黒猫日記



7月
31日
(火)
今年もきれいに咲きました、地元公園、芙蓉沼の蓮。花の時期に間に合いました。去年より数は多い気がします。でも、白は岸から遠くて(^_^;)
昨日の雨と雷はハンパじゃなかったようで…夏なのにねぇ。犠牲者が出なければねぇ。雨風もお天道様のすることと言えるんだけど。 私は今日も研修です。途中までは電車で行って、その先は町が運営してるコミュニティバスを利用したら、目的地のすぐそばまで行けました。ラッキー♪新しい花も見つけました。ぎんぎらの青空をバックに既に木と化している黄色やピンクのエンジェルトランペットが咲き誇ってました。
夏ですねえ。今日で7月も終わり。焦っ焦っ、あーん。
7月
30日
(月)
ホルトノキの花も終わりかけ。残りの花にしがみつくようにしてアブが密を吸ってました。ころんとした体型が可愛いです。いづれ実になる中心部が露出してました。
昨夜は選挙速報を楽しみながら宿題の仕上げを〜と思ったら、きゃーーこの土砂降りと雷はなにーーという状況に(__;)とてもパソコン付けられる状況じゃない…というわけで、もーヤケ。やっと届いた諏訪緑さんの『諸葛孔明 時の地平線』を読んで寝てしまいました。神奈川とか都内でも大雨洪水警報が出てたようですが、皆さま被害などなかったのでしょうか。都市型水害も怖いですからねぇ。
今朝もまたっ!出勤しようとドア開けたまさにその時、ざっばーっと降り出さなくても。いや、途中で降られるよりはいいんですが、それにしても月曜の朝からこれですか。もしかして落選議員さんの涙雨ですか。
そーしーてーー、職場に着いてみりゃ、パソコンの一台はつけっぱなしだわ一台は印刷しかけたまま放置してあるわ一台はディスプレィの電源だけ切って本体つけっぱなしだわ…よーまー昨日と今朝の雷にやられなかったもんです。おいっ(--#)金曜の帰りはちゃんと片付けて帰ったんですから、これは週末に出てきた人がやったことですな。子どもじゃないんだから、ちゃんと片付けて帰ってくれエーー
Uちゃん、N様、情報ありがとうございます。確かに分かりやすい説明だわ(^^ 10thの記念誌につきましては、もうしばらくそっとしといてくださいーーあーうー。もう何だって、こんな忙しい夏にーーー(泣っ)
7月
29日
(日)
今日の朝顔は覆輪。
渋いピンクのと赤紫のと。
きれいな白い筋が浮かんでます。
なんだかテープを掛けたみたい。
同窓会旅行、今回は諸々あって近場です。隣の市の山の上に。なので移動の時間はかからないのだけど、とにかく暑くて。私たちの同窓会旅行は、ひたすら喋る食べる寝る。この土日でずいぶん睡眠時間を取り戻した気がしますよ。
けど、帰ってきてネット回ろうとしたら、雷が!いやんー、ちょっと収まった間に日記を上げたけど、まだごろごろ聞こえてますよ。メールのお返事送れないかもしれないので、ここで叫んでおきます。H様、夏の委託もちろんOKですよーまた送り先、お知らせしますねー。
7月
27日
(金)
マツヨイグサを見つけました。朝写したのでしぼんで赤っぽくなったのも混じっています。これも、一時はどこの空き地でもいっぱい咲いてたのですが、最近はあまり見られなくなりました。「宵待草」ではなく「待宵草」が本当そうです。
今日も研修。今日は市の北東の出っ張りです〜午前中の部屋が畳敷で、青ざめたけど、思ったよりは楽でほっ。これでぎっくり腰起こした日にゃ、泣いても泣ききれませんからね。今日も暑くて道に陽炎が立ってました。陽炎を見ると横山光輝氏を思い出して、ちょっと切ない気持ちになります。私が陽炎という言葉を知ったのは、横山光輝氏のマンガからでしたからね。
この週末は同窓会旅行です。行ってきます〜今回お隣の市なので、日曜の夜には帰ります。
7月
26日
(木)
公園の池に、最近あまり見ないノカンゾウが咲いていました。ヤブカンゾウのアップと比べてみたら、すっきり感が目立ちますね。
今日も研修。今日は市の北の端っこで。いい加減疲れてきてます。このご時世、研修は仕方ないとしても、せめて半日にしてもらえないものか。腰痛持ちは切に願わずにはいられません。研修させてもらえるのはありがたいし、担当者が苦労してるのも分かるんですが、一般的な講義を聞いてるよりは、差し迫った己れ個別の問題をなんとかしたいもんだと思うのは仕方ないでしょう。ともかく明日。明日が終われば一息付ける…かも。でも、この週末は同窓会旅行…、楽しみは楽しみなんですが、どうして、この時期にしちゃったんだろう、私。
7月
25日
(水)
最近では珍しいくらい純正のアサガオです。青い色合いもオーソドックスで♪
どこでも、琉球朝顔がめちゃ元気だものねぇ。這ってる虫は蟻です。

今日はバスに乗ってお出かけ…ちっとも嬉しくないーーーでも、お外に出る日は、朝は遅めなのが取り柄。バスに乗る前にコーヒーを一杯♪モノマガジン8-2号見てたら、「男のモダン浴衣」シリーズに【月影屋】白と紺色 ヨコシマな浴衣有りって、あーた^^;ドクロ帯もいいけど、ぶちゅーの帯って… わははだわ。【ODASYO】の金子國義氏のも、素敵にポップ。浅黄にコウモリとか茶に拳銃とか。なかなか。朝から楽しませてくれました。帰りバスに乗り損ねてバス停で30分待ってたら、気持ち悪くなったので、今日は職場には戻らず直帰。一休みしてました。おかげでマシになったけど…しかし、腰が死にそう。お願い!一日でいいから休ませて!
携帯が新しくなって何が良いって、メールの文字数が激増したことですね。256文字だったのが10000字体に増えたから、もー便利。パソコンからのメールだって分割受信しなくて大丈夫だし、ちょっと長めのメール書くときも、その1その2と分けて書かなくていいし。ATOK Pocketもお利口になってるし。ただ、単語登録は不便になった。前はメール打ちながら登録できたのにな。
7月
24日
(火)
これはオニユリ(鬼百合)。 
一見、種のようなムカゴ(珠芽)が
できてるのが、その証拠。
英語で言うとTiger-lilyですね(^^
模様から言うと虎と言うより豹?
昨日梅雨が明けたようで、よーやく空気中の湿気が減少。風が気持ちよくなりました。うん、全然違います。海の向こう側の県ではまた違うかもしれないけど、掌返したというか同じ月の一つなぎの日とは思えないくらい違う。その分日射しがまぶしいですが。今日は市の東の方で一日研修。ホントなら直帰できるはずだったんですが…、し、宿題がーー終わって無くて資料がサーバ機の中な以上は職場に帰らざるを得ません。しくしく。帰ったらまたなんだーかんだーとあって、もー結局帰りはいつもと同じ時間に。わぁんーー、理不尽だーー。いや、そりゃ宿題終わらせられない自分が悪いんだけど。いつする間があるっつーのよーー、と叫びたい叫べたらいいな叫んじゃダメかな…ダメなんだろーなぁ。はー。明日は南の方で研修です。その次は北の方で。東奔西走ってこー言うこと?(多分違う…)
7月
23日
(月)
モミジアオイが一気に!という勢いで咲き出しました。鮮やかな赤です。大きく5つに分かれた花の形は、すごく――えーと印刷に向いてます(^◇^;)
薬効いてます〜アセモ枯れてきて寝てる間にバリバリするのもほとんど無くなりました。薬って偉大だわ〜でも〜眠くなるのもすごくって〜せっかく書いたメールを三度も消してしまった(;_;)
出遅れたけど、その代わりえーもん見せてもらいました。近くの公園でおばさまが猫3匹をお散歩させてました。黒と縞と三毛。紐つけてる黒さんは、16歳だそうです!黒さん、名前は「みゃあ」さん。縦抱っこが好きで、お母さんにべったりするのも好きみたい。触らせてはくれたけど、肩越しにじろりされちゃいました。うちの子も、あんな風にしてたのよね〜
今日も暑かったんだけど、昨日までみたいな湿気は無くて、日陰にいさえればそれなりにしのぎやすくて助かりました。けど、〆切過ぎてた二つはなんとか済ませたけど、30日〆切のは、さっぱり。フロッピーがフロッピードライブから出て来ませんたか去年のあの時の写真はどこ?とかあれやこれやがてんこ盛りで慌ただしかった^^;
そういや昨日の投票。今まで何度も投票には行ってるけど、初めて出口調査というのに出会いましたよ。ホントにやってんだ〜
7月
22日
(日)
地植えのホオズキも赤く染まってきました。酸漿もいいけど、鬼灯という漢字が好きです。朱色に染まっていく様がホントに灯りのようでね。地の底を照らす灯りがあるならこんな色をしているのかも。
早くから目は覚めてたのにぐたぐた。蓮の撮影にも行かずワルイことしていました(^_^;)朝から蒸し蒸しすると思ったら、昼前には土砂降りに。整体予約したのに…雨の中行きましたけどね。整体の先生が色々話しかけてくれるんですが、途中からとても答えられず睡魔ー君に抱え込まれていました。昨日もらった薬のせい…だと思いたい。で、来週は同窓会旅行なので期日前投票に行ってきたのですが、なんかめちゃんこ人が多かったです。さすがにあまり若い人はいなかったけど、50代以降の人が続々と来てました。まるで今日が選挙の日みたい。というか本来今日が投票の日だったんですもんね。既に予定立ててるひとだっているはずだし。29日は思い切り早く投票所が閉まってしまう可能性もあるしね。「特別な事情がある場合は、都道府県選管に届け出れば終了時刻を最大4時間繰り上げることができる」と法律が変わったらしいですよ。
なお、昨日のワルイコトは、この忙しいのに何もしてないのに映画見に行ったことです。新聞の映画評見て、どうしても見たかったのよう。『ツォツィ』(2005年英・南ア)睡魔と腰痛と闘いながらの鑑賞だったけど、良かったです。無表情だった男の子の顔が、赤ん坊に話しかけながら世話をする“母親(ミリアム)”と世話される“子ども”を見ているうちに変わっていくんですよね。この目だけで泣けてくるですよ。ツォツィ役のプレスリー・チュエニヤハエって、すごく目に力のある役者。しかし、なんでこれがR-15? 納得いかんのですが。中学生の頃にこそ見るべきでしょうが。人は与えられなかったものだって自分の力で得ることができるんだという希望が持てるのに。
大しくじりをやらかしましたよ。純粋に個人の問題で他人様には何の迷惑もかけてないのが救いですが。ええ、私の財布がぺこぺこんになっただけ。
TBSラジオの「Taboo Songs 封印歌謡大全」を録音したくて、昨日から一生懸命準備したあげく、放送エリアじゃないーーー 油断していました。ここんとこラジオ聞いてなかったから、ラジオはテレビ異常にエリアを選ぶんだってこと忘れてました。ぐすぐす、久しぶりに地方の悲哀を感じちゃいました。くすん。
7月
21日
(土)
緑の壺?みたいな左は、クチナシの実です。当然、花は一重のクチナシ、ブローチかなにかのようで存在感があります。
朝起きているのに起き上がれなーい。あまりにだるいのと痒いのとに降参。とりあえず痒いのを何とかしなくちゃと皮膚科へ。前回で懲りたので、今回は女性の先生のとこに。まぁアセモなんですけどね。朝起きたら、シーツに赤い点々が^^;この腕で皆様にお会いするのはいやんなので。諸々のお薬もらってセンセに皆さんに言われるのと同じこと言われました。「ストレスと疲労を避けて十分睡眠を取って、野菜をしっかり食べなさい」…えーと(^_^;)…前向きに善処する所存でございます。
なんとか昨日締め切りだった書類は仕上げて、ほっとしてたのに…ふ、増えたーーレポートがまた一つ。ええん、ええん(хх,)明後日からずっと研修出張で外に出るんですけど。月曜までに仕上げておけと?えーい、やりますよ。やるともっ! がんばって原稿にかかるんだーー
と言いつつ、昼間書類作りながら居眠りしたりして、能率の上がらないことはなはだしく、ヤケになって遊んで帰ったら、ポストの中に夏のカタログが!ひえぇー、ごめんなさいー
7月
20日
(金)
公園のサネカズラ。棚仕立てになってて濃い緑の葉っぱの間に明るい黄色の花ところんとした実が見え隠れしてます。
朝出勤してパソコン立ち上げてったら、一台がどうしても立ち上がらない。立ち上がろうとしては、ふらふらとダウンする。力尽きたというように!きゃーーー、これには全員の記録写真も事務文書も入っているのよーー最近忙しくて、バックアップ取ってないのにーー慌てて色々つなぎなおしたり、コンセントを変えたり格闘すること1時間半。よーやっと立ち上がったので、ともかくデータのバックアップ。点検業者にも連絡して来てもらうことに。結論:USBハブに電力取られちゃってたらしい… まぁね、色々差し替えてる時に、USBハブの差し込み場所が違うのに気がついてやーな感じはしたんですが。いや、たいしたこと無かったんですからやーなと言ってはいかんのですが、ついね。でも、CDドライブがオシャカになってるのはホントだったので、そちらはドライブ交換してもらえることになって、ラッキー♪
ホントなら今日で一息ついたはずなんですが…全然そういう気になりません。今日が〆切の書類は結局間に合わず、週明けまで待ってもらうことに。つまりはこの週末もお仕事…わぁんーーー と泣いているわけにはいけません。嬉しいお便りいっぱいいただいてるのに、いただくばっかりで、差し上げられないままは悲しい。ので、この週末少しはピッチ上げてがんばります。
7月
19日
(木)
ニンジンボクの花が咲き出してました。葉っぱの形がチョウセンニンジンに似ているからニンジンボクという名前が付いたそうです。細い花の、淡い藤色が優しいです。薬用植物です。漢方では風邪薬に使います。
朝からよく晴れて、セミがシャーシャー鳴いてます。木にぎっしりとまっていて、文字通り鈴なりです。夏ですねぇ。通販お送りしました。&送らなきゃいけないもの。2つは送り出しました。ちょっと、ほっ(^.^)
あうーあうー、30日だと思ってた仕事の締め切りは「それ、向こうに送る日だから、内部締め切りは20日ね」10日も早くなるんですかーー、来週以後に伸びたはずの打ち上げはいきなり20日になってるし。おまけに6日〆のはずだった書類は30日まで提出することって… 来週は一週間以外、ずーーーっと出張なんですけど、一体いつその書類作るんですーー、ここんとこ家に帰ってからなんとかやってることったら、風呂と洗濯機にかける事だけは辛うじてやってるけど、ご飯だの洗濯物を干すだのは後回し。夜中にはっと気がついてごそごそやってるんだけど。ええんええん。体力、落ちてるのに、んな無茶ようせんよぅ。つうか、全然事のキリがついてないのに、打ち上げする意味って…(泣)お願いだから、形式だけの打ち上げなんて止めてください。
7月
18日
(水)

同じヤブカンゾウ、二つのカメラで撮り比べてみました。向かって左が、ペンタ君。向かって右がルミックスです。
相変わらずわたわたしてます。先週よりはマシになったと思ったんですが。先週はとにかくひどかった。配達証明書無くしちゃったようと慌てて郵便局で調べてもらったら、「引き取ってらっしゃいますよ」と言われ、私、郵便局へ行ったっけ?とぼーぜん。き、記憶がおぼろ。おぼろどころか、全く覚えのない本を見つけちゃうし。買ったのか借りたのか、全く記憶にない…同人誌ならともかく、厚いハードカバーなのに。あの〜どなたか畠中恵さんの『ゆめつげ』、私に貸してくださった方いませんか^^;
それと比べたら、今週はマシと思ってたのに。やっちゃいましたよ。せっせと書いて、切手も用意して、後は封をしてポストインと思ったのにー、私のバカー、せめての救いはおうちの中で行方不明にしたってことだわ。わぁん(;_;)
気がつけば…それでも、海の日からこっち、朝や夜の風が少しひんやりして、しのぎやすくなりました。朝顔の上を飛んでいたトンボは、鮮やかな赤色をしていました。帰りには真西の空に細い三日月、少し離れて宵の明星が明るく輝いています。一頃の湿気でぼやけたような空とは違います。まさか、これって秋の気配?
7月
17日
(火)
鮮やかな黄色の
ヒマワリ。
畠にも街の中にも
咲いています。
バックからも一枚
撮ってみました。
新潟の地震、第一報はさほどでなかったですが、だんだん被害の大きさが表面化してきて。しかもかなりの雨が予想されるとか。地震で地盤緩んでるのに。この時期ライフライン寸断というのが、またこたえますね。昨夜雷がひどくて、その間電気が使えなかっただけでも苛々したもの。地面が揺れてて家がどうなるか不安なところに電気も水も使えないとなったら…
で、21世紀になっても避難所って体育館に雑魚寝なんですね。昭和40年代の状況と変わってないような気がするんですが。いくらなんでも、もうちょっと進歩してもいいんじゃ。せめてきちんとした寝具とか間仕切りのカーテンとかくらいあっても。外国の避難所見たら、一人一つのベッドを用意してましたよ。ちゃんと周りカーテンで囲んで、覗かれないようになってました。公民館だとちょっとマシなようですが。それにしてもねぇ。
通販お申し込みいただいたので、『紅蓮』は在庫無くなりました。ありがとうございました。しばししみじみ、よもや無くなる日が来ようとは(^^
7月
16日
(月)
オシロイバナはミックスができやすい花ですが、花の色が混ざると、しべの色もミックスになるんですねぇ(^^ 不思議♪
今度は新潟で地震!「M6.6、柏崎で家屋倒壊数軒−東電原発変圧器から出火」うわぁっ。震度6って、かなり大きな揺れだと思うのですが、大丈夫ですかーー、地元の方&旅行中の方! とりあえず知人の安全は確認できましたが。この後の建て直しとか余震の心配とか色々ありますものねぇ。このまま収まってくれればいいのだけど。
私の三連休は怠惰に過ぎてしまいました。仕事して仕事して蓮と猫の写真写して今日は見たいと思ってた映画が2週間だけ上映されると分かったので、がんばって行ってきました。したらば帰る頃に雨と雷がものすごいことに(^_^;)パソコン立ち上げられなくてイライラしましたよ。
えーと、7月が半分過ぎてしまいましたよ。いや、でも、まだ7月だし。と言いつつ休みの日を計算してて青くなりました。7/21、22、28、 29、8/4、5、11、12 の中で7/21は仕事だし、28、29は同窓会旅行だから使えないし、使える週末って、あと6日だけーーー!? ひーーーーうっうっ、せめてトップの顔は変えたい…と、地元の名勝に住み着いてる猫さんに登場してもらいました。カメラさげたおじさまによると 、雀とか捕って食料は自力で賄ってるそうです。たくましい(^^)
某印刷業組合からアナウンスがあったようで、えーと、既刊にはシール貼らなきゃならんのかしら。うちのなんて、そんな代物じゃないんだけど。Uさん、どーですかねー?
7月
15日
(日)
恐竜か何かのようなラインのモントブレチア檜扇水仙(ヒオウギズイセン)、という和名もあるんですが、思い切り和名が似合わん(^^ 水仙というよりサソリ?エビ?すみません、独断と偏見で。
とりあえずご報告。台風通り過ぎました。まだ風はすごいけど、雨は止みました。ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。昨夜は満潮が近づくとともに、けっこうなサイレンが聞こえてきて、ちょっと怖かったです。梅雨前線と一緒になった 雨をなめちゃいけませんも。この後近畿東海と進むそうで、進路に当たる方々、お気を付けて。
暴風雨圏真っ只中の夜中にはサイレンまで鳴って(初めてですよ)、ちと怖かったですが、朝にはすこーんと台風は去り、置き土産に水不足も解消していってくれました。ええ、台風1つでダムの水100パーセントになりましたよ。渇水対策本部は即解散しました。いつものパターンで。ありがたいんですが、被害の大きさ思うとねぇ。地元にとってもあまり良い解消法ではないのですよ。台風さえ来れば水不足なんて平気だと刷り込んでしまいそうでね。
嵐の中、おねー様は無事帰れたようで、安堵いたしました。長旅お疲れ様でございます。
台風4号に負けず、乱高下してる私の体温、今日は35.1度。とりあえず35度越した辺りで落ち着いたみたいです。その代わり…暑いーーーだめだ、除湿では効かない、暑くてもたない。と今年初めて冷房入れました。今までは除湿26℃程度で十分涼しかったんですが、カラダ本体が熱持っちゃったら、どうにも(^_^;)やっぱ33.1→35.1→37.6→35.1という大乱調はきつかったようでございます。考えてみれば、平熱36.5度の人が38.5度になり40.5度になったようなもんですからねぇ。なんとかせねば…
7月
14日
(土)
先週は蕾がまだ堅かったホルトノキ。雨の後一斉に花が咲き出しました。遠目でみたら葉っぱと区別できないくらい地味な緑の花なんですが、アップで見るとけっこう派手。今年見上げて写したら黒い中心部が目立ってます。
朝には、「大雨 雷 強風 波浪 洪水」と注意報が並んでたんですが、16時35分に「大雨 洪水 暴風 波浪 高潮」警報になりました。 20時の時点では台風おとなしめです。問題は暴風雨圏内に入ってから。満潮時間と完璧に重なりそうなんですね。前回大きな被害出したのも、このパターンでしたからね。とは言え、ここらはまだマシ。九州はえらいことに。私信:Hおねーさま、無事ですかー?
そして、台風の動き見てたら列島縦断というイヤな形になりそうで。油断は禁物ですね。各地の皆様に、これ以上被害が出ませんように。もちろん、お船にも!
昨日辺りから35度越えたし動きがマシになったと思ったら、今日は暑くて暑くて動けません。おかしい、今日はそんなに気温高くないのに。もしやと測ってみたら37度数越えてました。おーい(^^; 極端過ぎだよう。私の体。何も2度だ4度だと一気に上がらなくてもいいのに。
7月
13日
(金)
まるでアートのようなこれは、アスパラガスの枯れた姿です。種ができた後、ほとんど雨が降らなかったからそのまんま乾燥してワイルドフラワーに(^^)
やっと休みだーーー、一週間なんとか生き延びました、ぜいぜい(携帯打ちつつ寝てたけどな)。今回、ほんとーに死ぬかと思った、いやマジで。気がついたら寝てたというのは何度もあったけど、すうと意識が遠くなるというの初めて経験しましたよ。このまま冬眠ならぬ夏眠に入っちゃったらどうしょーと思っちゃった。まぁ体温も2度ほど上がって35度に届いたし、回復しつつあるんだと思うので。ともかくちょっと寝ます。送るの遅れてる皆さま、ごめんなさいーー
7月
12日
(木)
しばらく見ない間に空き地が一面白い花畑になっていました。ヒメジョオン(姫女苑)満開♪北米原産の外来種なんですがすっかり日本に根付きましたね。
今日は時にぱらぱらは来たけど、なんとかお天気もち…どころか、午後からはかんかん照りですよ。いやんーー、お家にいないときに晴れてくれても(^_^;) まぁ移動には助かりますが。でもって、すみません。先週末からこっち、不調の極みで、体温が下がりに下がってしまって。そのせいか頭も体も動きがスローです。夕べも風呂から出て、冷やし中華食べてたんですが。気がついたら意識が…
で、先週末、職場のパソが一台、ぶっ壊れたんですが。以前からアヤシイ動きをしていたので、データとかはとっとと引っ越させてたので、そういう被害はないのですが。とにかく皆様の使い方もいい加減ひどいし(ファイルを開いたまんまでフラッシュメモリやフロッピーを引き抜くんじゃないーー)お金も無いことだし、当分無しでいーんじゃありませんかと思ってたんですが、せっつかれたのかどうか、あっさり買ってくれちゃって。ありがたいことにネット接続とかは業者さんがしてくれたんですがソフトだのフォントだのプリンタだののインストールがーー。これがとどめでした。ばてばてです。申し訳ありませんが、諸々停滞から立ち直るにはもう少しかかります。
7月
11日
(水)
夾竹桃の中でもピンクのは、炎熱という感はなくてさわやかなイメージですね。ここの夾竹桃のピンクが一番好きです。
今日は出勤しようと自転車引き出したとたん、ざばっと来ました。大当たり〜一日雨で湿気がーー、泣きそうになりました。紙が湿って波打ってて、印刷ミスが山ほど出ました。廊下のリノリウムの床もべったり濡れてて、転けそうになりました。キ、キケンだ!夕方になって雨が上がったら、少しはましになりましたが。トンボが合歓とかナンキンハゼとかの背の高い木の上を飛び交っていました。蜻蛉の季節ですね。
すみません、オンもオフも色々あって、ちょっとどころでなく滞ってます。何とかして挽回しますので、しばらくお待ちをm(__)m
7月
10日
(火)
今は7月ですよね?けど、どう見ても、紫木蓮?さググってみたら、この時期に咲くことも皆無じゃないみたいです。
も、もう十日!二桁ですよ。ひーん、7月も中旬に入ってしまった。一時の晴天が嘘のように毎日雨です。幸い行き帰りは止んでることが多いのですが、この週末は台風の影響もあって、すごく荒れるとか。確か、祇園祭宵山なんですね。大丈夫かな。九州なんて地盤緩んでしまってるだろうし。二次災害なんて起こりませんように。
自宅から仕事のメール送るのも、どんなメールアドレスを設定するのも自由ではあるのですが。いささか迷惑をこうむっております。まあ笑って話せるレベルではあるのですが。うちの職場、お金が無くなって迷惑メールを遮断する契約が切れちゃったんですね。まさに金の切れ目が縁の切れ目。当然朝出勤したらばかすか迷惑メールが入ってます。夜中に入ってくるという時点で既にアヤシイので、あとは件名と送信者名確かめながらも、ばさばさと捨てていくわけですが。そんな中にサヤカとかレイナとか源氏名ちっくな名前が来てるとつい機械的に捨てそうになって慌てます。(まして件名が「お世話になりました」とか「伝達事項です」とかだと特に)(サヤカさん、レイナさん、ごめん)
私信:F様、夏コミ要項お送りしましたーー
7月
9日
(月)
柔らかな月色のハマボウ。ハイビスカスの仲間とはいえイメージはずいぶん違います。日本原産だからかな?
ネット落ちしてお宝本を楽しみます〜なんて言って、実行したのは前半だけでした。ネット落ちして寝てました。でもって、ここんとこサボってたスパイウェアのチェックをフルでやったら、3つほど入り込まれてました。それも某雑誌の付録CDに入ってたUSBメモリー活用ソフトがそーだった。きー、まぁいわゆるマルウェアってわけだけど、そんなんOKした覚えはないんですが。今日もいっぱいいっぱい目一杯。へろへろです。山ほど不義理してます、ごめんなさい。
へ?と目が点になりました。某国営放送の「宿根アサガオ」のテロップに「しゅくねアサガオ」ってて…おーい(^^;
7月
8日
(日)
ハマユウのようなテッポウユリのようなと首をかしげてたら、インドハマユウでした。白と薄緑と灰色という静かなイメージの花です。
土曜の朝行こうと思ってた蓮、起きてたのに起き上がる気力が無くそうこうしてるうちに整体の時間になってしまって。今日こそは、とお出かけしてきました。曇ってたので、光が足りないんですが、取りあえず撮ってきました。正直、左足折ったとこなので、ちょっとびびってたんですが、無事帰宅。でも、2時間写してたら、足が棒に。その後図書館へ資料返して浮き世の義理を果たして…いう辺りで力尽きました。お宅関係にまで手が回りませんでした(__)いや、ケガ自体は自分の不注意なので、誰に文句言う筋もないのですけどね。ただ、ちょっと言わせてもらえば。その時点でめちゃ痛くて歩くのが辛かったんですよね。まぁ折れてたわけだから当然なんですが。整形の当番医に行こうと思ったんですよ。でも、さすがにどこの病院が当番かなんて分からなくて。公園の窓口の人に「足を痛めたので整形の当番医分かりませんか?または、(当番医一覧が載っている) 地元新聞はありませんか?」尋ねたわけですよ。返ってきたお答え「事務所まで行けば、新聞がありますからどうぞ」だったわけで。その事務所って、300m近く向こうなんですよ。それくらいならすぐ横の自転車置き場に戻って自分ちの新聞見た方がマシだと思いましたよ。足を痛めたと言うとろーがーー内線電話があるんだから、聞いてくれてもいいじゃないか、とおなかの中で叫んでしまいましたが。で、自転車に乗って病院行って、「動くから腫れてるじゃないですか」と叱られたわけですが。反省:ちゃんと口に出して主張すべきだった。うん、この後同じ上京で困る人がいるかもしれないんだし。それはワガママとは違うよなと反省しました。
自戒:ワガママと主張と混同しないようにしなくては。で、我慢してるつもりで、いきなり逆ギレするのもダメダメですね。それくらいなら最初から主張しておくべき …と分かってはいるんですが。ちょっとくたびれたので、休憩。少し早いけどネット落ちしてお宝本を楽しみます〜
7月
7日
(土)
東京土産(^_^;)大久保でぶいぶい言わせてた(そういうイメージなんです)蜘蛛を連想させる花の形でピンクとオレンジのグラデな色合いの初めて見る花。多分、Diel's Grevillea(ディエルズグレヴィレア)。
「南十字星の下から」様:参照

今日は七夕。空梅雨一転して毎日雨の日々ながら、今のところ雨は降っていません。ただ天の川で迷いそうな天気ではありますけど。今日も朝は肌寒いくらいで曇りでラッキーと思ってたら、昼前にはしょぼしょぼ雨が降り出して、じとじとべとー(__) どーしてこー極端に走るかなーと嘆き節。でも、九州各地の被害を思えば、この程度は。(お二人、福岡空港&JR利用の方がいらっしゃるんですが、大丈夫でしょうか。無事移動できたのでしょうか)水不足もなんとか解消しそうだし。(現在ダムの水量、38パーセント。でも、県内のダムや溜め池の水が60〜70パーセントしかないから、まとまった雨が降らずに梅雨明けしてしまったら、あとは台風を待つだけに…いやん)雨の間を縫って整体行った後、お仕事行って細々した作業とHP更新はやってきました。お目々が痛い。休日出勤してたのは私一人じゃないんですが、そのうちの一人が使ってたパソコンがいきなり自力で電源落としてくれまして。立ち上げ直しても、しばらくすると落ちる…以前から不調ではあったんですが、どうやら限界の模様。月曜にはまたこの後始末をしなくては(__) ふー、未納分のチェックまでは手が回らなかったけど、いくら出勤が11時過ぎてたからって7時まで働いたらじゅーぶんかと…日曜までは出勤したくないです。
しかし、何考えてんでしょ。「先月26日に内閣官房情報セキュリティセンターから欠陥を指摘されながら、注意喚起をしていなかった」
ソフトの欠陥自体は、まああり得ることでしょうけど、欠陥が分かってから半年以上放置ってどうよ。(情報流出の恐れがある欠陥だというのに。その鈍感さは、既に犯罪レベルじゃないのか)まあ、「参院事務局、「議員宿舎建設」反対住民の情報を横流し」なんて状態ですからね。国民より何より、政府自体が電子政府なんてとてもとてもの状態でしょう。「衆参両院には行政機関個人情報保護法などが適用されず、内部規定もない。」んだそうですよ。ふーん、自分には甘いんだ、ふーん。
7月
6日
(金)
スター咲きのペチュニア。タキイのF1 ロンド だそうです。バイオレットスター 衝羽根朝顔という通りアサガオにそっくり。江戸紫に白い☆が粋です。えーと、チーク入れるのって、有効な化粧法なんですねー。
少しでもお返事を!と思ったのに、昨夜もやっぱり寝ちゃってました。ああ、ほんとに誘惑に弱い私(及び私の体)昨日に引き続いて朝の風は涼しかったので、助かりましたが。(ただ今ざかざか雨が降ってます。九州の方々には申し訳ないけど、当地方にとっては恵みの雨になる模様)
お仕事絡み、昨日一山越したはずだったのに、錯覚だったみたいです。働いても働いても終わらないーー、今日も10時過ぎ明日も出勤決定です。えーん、いや、グチ言ってちゃいかんとは分かってるんですが。つい、いつになったら土日丸々休めるのかしら。わたくしの勤務って、週休二日制のはずなのに。
書き忘れてました。昨日、今年二度目の赤トンボの大群を見ました。前回は体色がまだ黄色っぽかったんですが、今回はぐっと赤くなってました。ネムノキの上を飛び交ってました。梅雨明け前に、もう秋?
7月
5日
(木)
赤いオシロイバナ。横から上からあれこれのぞいてみました。他の色に比べると、香りがかなり強い気がします。ほんとに白粉のというか、化粧品の匂いです。
終わったーー、さすがにお祭りに続いて仕事上でもでかいイベントというのはきつかったけど、結果はどうあれ、終わってしまえばいーのさ〜ヽ(^o^)丿(ぶっ通しでお仕事のおねーさま、大丈夫ですかー、倒れてませんかーー。)少なくとも、これで自分の仕事に専念できる。振込とか未納とか更新とか、メールのお返事が滞ってるのも順に返信いたします。
できれば、週末には病院と図書館と蓮の撮影に行きたいなーと、自分メモ。明日の午後からまた雨だというのがなんつーかって感じですが。蓮が咲き出してるらしいし。図書館では与謝野晶子と与謝野鉄幹展もやってるし。いや、その前に!せめてゲットしたお宝読みたいーー!考えてみたら、まだ箱も開けてないじゃん。ああ、自分で自分が信じられない(__)週末のお楽しみということで〜
大雨の被害が出た地域の方には申し訳ないのですが、雨のおかげでダムの水量は27.5パーセントまで回復しました。ありがたやありがたや。しかし、洗濯物が湿っぽいです。
7月
4日
(水)
ルドベキアの花が華やかな黄色を誇示しています。「ルドベキア・タカオ」という品種だそうで。ぽっこりとした中心の焦げ茶は紫がかっています。
今日も曇って(というか靄って)ます。昨日ほどの土砂降りじゃないけど、出勤時間を狙ったかのように降ってくれます。ここで降らずにダムの上で降ってくれないものか。ままならないものです。それでも25.8パーセントまで回復してくれたから(^◇^;) しかし、九州ではあちこちで警報発令。脱線するほどの豪雨とか。おねーさま、大丈夫ですかーーー九州だけじゃなく神奈川だの静岡だの警報まで出て心配。ここらでさえ9時過ぎから滅多にないくらいの降りようになってきてるし。ほんとに、ままならぬものです。
決戦は明日。明日さえ終われば…終われば…と帰ってきたらば、いやんなニュースが!
《「SO903iTV」にデータ消失の不具合、販売は一時停止》
まさに私の機種じゃん。まぁ、でも今のとこ、ちゃんと機能してますからね。アドレス帳とかのバックアップは取ってあるし、大事なメールはパソコンに転送してるし。こんな情報↓もあることだし、ある意味、楽しみに待っておきます。さー、どんな対応するかなー
>対象のユーザーに対して、ダイレクトメールを送付するなどの対応を準備している
>なお、ダイレクトメールには、microSDカードが同封される予定という。
7月
3日
(火)
金柑 (キンカン)に花が咲きました。レースを縫い縮めたような白い花が印象的。ころんとした蕾も可愛いです。柑橘類だけあって、アゲハチョウが蜜を吸いに来るそうです。
今日も暑かったです〜朝方の土砂降りのせいで、空気が湿ってるったら。色々不義理積み重ねてます、5日が終わるまではどうにもこうにも身動きがとれず…(^_^;)諸々、週末までお待ちくださいm(__)m
週末の雨が流入したおかげで、第3次取水制限は一時解除されまして、4日から始めると言ってた第4次制限も、9日頃に延びました。やれやれて゜す。そうこうしてるうちに次の雨が降ってきれないかな。
7月
2日
(月)
木槿の花も満開です。淡いピンクの色合いと八重の花びらがふわふわ優しい印象。でも、がんがん照りつける日差しの下で咲くのですね。
ほーとー者、ただ今帰ってまいりました〜、今日は半夏生。田植えを終えてうどんで一息つう日なんですが、そういう日に遊びほうけて帰ってきました。最後までおつきあいいただいたH様、U様、ほんとありがとうございました。何より、当スペースにお立ち寄りいただいた皆さま。本当にありがとうございましたm(__)m主催者さまも、本当にありがとうございました。今回のイベントが無ければ、H様ともお会いできなかったし、なんとしても足を治すっという気合いも入らなかったでしょう。本当に感謝しております。
めっさ楽しいお祭りでした。今回(も、ですが)、当日に加え、前夜祭も後夜祭も♪さて、水事情はいかにと調べたら、23.6って。悪化してますがな。雨だったのに。流入量に期待しよう(^_^;)

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system