黒猫日記



8月
31日
(金)
雲が増えた空をバックに風に揺らぐパンパスグラスの白い穂。まるで海原を行く船の帆のようだと思ったのは私だけ?
8月最後の日、久しぶりに雨で少し気温が下がりました。案の定、どとーのよーに仕事がやってきたけど、思ったよりは余裕。ごはん食べに出られましたしね。週末は来られないよ〜で、話も付いたし。月曜は… 考えないことにしよう。
場所によっては、既に夏休み終了と言うところもあるようですが(ああ、おかー様方の喜びの声が聞こえる(^_^;)…)オタフとしてはこの週末がすまないと夏は終わりません。
えーと、ぎりぎりですが、私の新刊もなんとかできました。「Special」P20 200円 例によって語ってるというか、個人的な私信みたいなもんですが(まぁ、これはいつものこと)、よろしかったら、お手にとってくださいませ。夏に無料配布した(押しつけたとも言う)お便りの拡大版です。
今回、会場で直に申し込もうと思って申し込み書書いたんですが、赤ブーも2月6月とかの大阪イベントは無くしてますね。来年の大阪は1/13、 3/30、 5/11、 8/24。この感じだと、来年の夏の大祭は8/15、16、17ですかね。お盆真っ最中ですけど。でも、この前の週だと、8/8、9、10。いくらなんです早すぎる気もしますし。今年の日程決定に関わってたつう大華火大会の日程調べてみたら、もっと絞れるかな。
早稲の田んぼは先週辺りから、刈り入れが始まりました。もう秋ですねえ。はー。
8月
30日
(木)
ニラ(韮)の花。道ばたでいっぱい咲いてます。てっきりノビルかと思ってたら畑仕事してたおばあさまが「ニラの花」だと教えてくれました。ニラの方が花びらもおしべもほっそりしてるんですね。でも、よく似ています。大きな違いは、咲く時期。ノビルの花は5月頃、ニラの花は8月頃咲きます。
おかー様の手術、無事終了。いや、毎年1度か2度はやらなきゃなんない定例のやつなので(定期的なメンテナンスですね)、心配はしてなかったんですが、それでも一安心。あとはひにち薬つうやつです。ともかく、これで安心してお出かけできます。あれこれあれこれいっぱいでーーー今日できなかった分と週末行けない分と合わせると…明日は職場に貼り付け状態と思いますが(特別休暇もらってるつうのにーー)いーの、がんばるっ週末お会いする皆さま(サークル、一般問わず)、よろしくお願いいたします。
大阪でお預かりするご本についてアップしました〜
公道上にオレンジ色の実がごーろごろ。実は、ソテツの実。もう、そういうソテツ地獄なんて言葉は、もう死語ですね。
8月
29日
(水)
劇的に涼しかったですよ。さすが33度になると違うもんだ。って、昔は30度もあるとか言ってませんでしたっけ。亜熱帯化も、そろそろ打ち止めにしてくれないと。それか、気候に合わせて生活様式変えてもらわないと、ほんとに死んじゃいますよ。サマータイムだの35度近い日に図書館(公共施設)の冷房切ろうとか現実に合ってないもんを夢想するんじゃなくて、クールビスの徹底とか、シェスタの導入とか。仕事全体をなんとかしな少し、ほんの少しだけ気温が下がりました。でも、蒸し蒸しは変わらないので、あんまり涼しくなったという実感がない。
おかー様の病院に通うバスが1時間に1本なので、少し早めにバス停に行かねば。つうことで、せっせと公共交通網を使って地元の交通会社に貢献しておりますよ。はふはふ、忙しい忙しい。さすがに、休みのはずの週末二日、丸ごと来ませんという以上、今週はせっせと通わねば。昼休みだけじゃ足りないから年休が減るーー5時以降に行けばいいよなもんですけど、それやってるとカンペキに間に合わない。冬に…なんて言ってたら、絶対どっかに消えてしまいます。801の神様アーンドオタクの神様。お願いだから、もうちょっと居てーーいと、いくら残業禁止にしたって、持ち帰り仕事が増えるだけですよ。
というところまで書いて寝ちゃってました(__)オタクの神様より睡魔ー君の方が強いみたいです。
8月
28日
(火)
栗の木に栗の実がわさわさと書いといて写真上げるの忘れてましたーー。これくらい、わさわさですよーー
色々壊れたよぅ、えーんと喚いてたんですが、他所様の日記で壊れたとか倒れたとかいう嘆きの声を読んで、反省。そうですね。好きこのんで不調になるわけじゃなし(私だって、そーだったもんねぇ)この時期なら都合がいいなんて選んで壊れたり倒れたりできるもんじゃなし。(というか、選べるくらいなら、そもそも壊れたり倒れたりしないよね)地道にいきましょ。地道に。
しかし、ぽんぽん冷やして不調です。エアコン強すぎたせいか、布団蹴飛ばして寝てたせいか、それとも冷たい飲み物ばかり飲み過ぎたせいか(体に悪いことばっかりやってますな)、ごーろごろ〜おなかが鳴るーー
今日は満月で月食。東の方はお短気が崩れて見られなかったとこも多かったみたいですね。なにもなぁ、あんだけかんかん照りが続いてたのに、今になって雲が出なくてもなぁ。うちとこは、なんとか見られました。部分日食になってからですけどね。それまでは、きっちり雲に隠れてたんです。それでもけっこう目立ちました。こんな街灯で明るいところでも見えるのだから、電気が無かった昔だと、一大イベントだったでしょうね。
少しだけ気温が下がりましたね。週末が涼しいといいなぁ。
8月
27日
(月)
夏の終わりを実感する赤――ヒャクニチソウの花の終わりの時、しみじみと
思いますね。夏も終わりだそして、秋が待ってるわけで、栗の木に栗の実がわさわさとってました。まだまだ青い実ですが、9月になれば一気に熟していくでしょう。

今日も35度〜そのくせ、週末は降水確率50パーセントって、どうよ〜まぁその分、気温は低めになるようですが、雨の方がもっと困るのよね。本は紙で水は大敵だし。無料バスのバス停までは、自転車で行こうと思ってるし。お願いだから、曇り程度にしといてくれえーー
今日もいっぱいいっぱい〜とはいえ、一つでかいの片付けて、少し余裕ができたので、大阪の準備も少し進んだですよ。あと5日。実質3日。何とかーー、おかー様、どーしてもう後一週間待ってくれないんだーー
という所まで打って、ぱったり。あははーー
8月
26日
(日)
パイナップルリリーにいっぱい蕾ができてました。強い日差しを受けると、なんだかアートな形です(^^)
今日も良く晴れて〜暑いです。今年何回この言葉を言ったのかしら…せめて32度以下になってくれると、だいぶ違うんですが。連日35度超えてますものねぇ。
昨日は月一の集いで、その後お食事会。気持ちよく飲んでたら、紹興酒がちときつかったようで、くーらくら〜 今朝目が覚めたら6時過ぎてました。いやん〜大阪の荷物、8/27〜8/30必着なので、慌てて袋詰め&箱詰め。まずは一つから。前、まとめて一緒に出そうなんてしたら、腰が折れそうだったので、今回地道に出します。
しかし、おかー様、よりによって8月の終わりに入院ですか、しくしくしく。
8月
25日
(土)
コスモスが目につきだしました。と言っても、がんがんに照りつける太陽の下ですから、ムダに影ができてます。
お仕事に出かけてたら、いつもメール便や宅急便をお願いするお店の人ににこやかにおはよーございますを言われてしまった…私、そんなに出してたっけ(..;)
仕事絡みで水辺で小一時間。いえ、べつにね、やんなくてもいーようなことですけどね。この時期写しておかないと撮れない映像もありますから。好きなことだからいいけど、時々言い返したくなりますね。うん、どっちでも同じじゃんとか去年のを使い回せばいいじゃんとか。
分かってますよ、ふつーはそこまで見てないってこたぁ。分かってて拘る以上何言われたってしよーがないんですが。ちょっと小声でぶつぶつぶつ。いいんだ、結局は好きなことだから。
8月
24日
(金)
真っ青な空に雪のように白いセンニンソウの花が、よく映えています。この葉っぱには切れ込みがないので、間違いなくセンニンソウ。
欲も得もなく、お願い、寝かせて…と寝ちゃった昨日(-_-;どうやら検診と検診センターに行くまで往復一時間自転車走らせた疲れが出たらしいです。
そーしーてー、自転車もばてたらしく、壊れました(__) チェーンがキシキシ言うから取り換えた方がいいかも〜と自転車屋さんに持ってったら「チェーンだけじゃなく、前輪も後輪もいかれてますよ、買いかえた方が」って!だって、まだ十年しか乗ってないのに。と言ったら「自転車の寿命は、だいたい5、6年ですよ」と言われちゃいました。そうね、毎日酷使してるものね。それにしたって、なにもこの時期に壊れなくたって…
とりあえず油さして、一週間もつようにしてもらいました。週末お船に乗る時、まっさらな自転車を一晩置いてくのは心配だもの。
今日は当番なので一日カンヅメ。トラブルはなかったので、助かったけと。細々ちくちくというものが。到底こっそり読書なんて余裕はありませんでした。昨日の私に「見通しが甘いっ」と説教かましたい気分ですよ。
というのを上げたのは朝っ。今回は私のせいじゃありませんーー書き込んでサイト転送しようとしたら「転送設定ができてません」、??してるのにー、と抗弁しても仕方ないので、再起動かけてたら、…立ち上がる前に寝ちゃってましたっ(焦っ)やっぱ私のせいか。うまく送れるといいんだけど。
8月
23日
(木)
夾竹桃が花盛りです。
特にピンクのがすごくて。
まるで木全体が
ピンクの塊ですね(^^
だめ…眠い…申し訳ないですが、今日の日記、明日あげます。メールのお返事も明日に。明日は必ずm(__)m
------------------------------------------------------
さすが処暑。昨日より5℃も気温が低いもので、楽〜♪でも…
今日は研修と検診とお葬式。相変わらず暑いけど、朝方雨が降って午前中は曇っくれて、がんがん照りつけない分、移動が楽でした(^_^;)、それにつけても、検診はヤだ。結核とかの伝染性のもんは仕方ないけどさ、ぶつぶつ。
諸々は…すみません、すみません、まだ全然進んでません。昨日も、パソコンは立ち上げたのですが、気がついたら日付変わってましたm(__)m明日はお葬式絡みで急遽当番が入ったし。あうあう、H様、F様、申しわけありません。も少し待ってくださいませ。
もう終わりかけですが、せっかくなので、アップ。ムラサキシキブの花。奥のほうでは、小さい実ができかけてます。
8月
22日
(水)
虹に送られて始まった私の夏休み。見事な朝焼けで終わりました。
そーしーてー、研修だの検診だのお通夜だのお葬式だの、わぁんーーー
すみません、すみません、また諸々やれてません。
8月
21日
(火)
いつのまにか咲いて終わりかけていました、ナツズイセン。ピンクの花びらが可憐です(^^
放蕩者、ただ今帰りましたーー
めちゃんこ楽しい夏休みでした。出かけるまで、ほんときつかったけど、それもこれも結果オーライ♪ 遊んでくださった方、お世話くださった方、スペースにお立ち寄りくださった方、皆さま、本当にありがとうございました。えー、ただ今宅配の荷物を受け取って洗濯に励んでおりますので、お礼とご報告はまた日を改めましていたします。すみませんm(__)m
8月
14日
(火)
おつかいの途中、
黄色い睡蓮が
咲いてるところに遭遇♪
昼前の強い日射しに
葉っぱにくっきりとした
影が落ちています。
気雨が^^;虹も出ました。最初色が薄くて、写せそうになかったんですが、自宅の最寄り駅に下りる頃には、くっきりはっきり。東の空全面、北から南にかけて鮮やかにかかっていました。
久方ぶりの腰痛と腹痛で唸ってます。最近は暑さの方に気を取られてたので、新鮮 …なわけはなく!来るなーーー、 よりによってンな時期にーーー、私ゃ今さら己の卵子を活用する気はさらさら無いんです。ムダなことすなーーー、おかげで、昨夜は荷造りもせずに寝てしまいましたよ。わぁん、ええ、おネマも着ずに(__;)
一応最後まであがいてたんですが…これまた久しぶりに「開けないファイルです」とやられてしまいました。一太郎くんーーー、これは君が作ったファイルなんだよー、拡張子だって、ほーら、君のもんだろとなだめてもすかしてもあきませんで。結局バックアップファイルを利用して取り戻したんですが。一気にテンション下がった(хх,)時間もなくなった、というわけで、純粋の新刊はございません。わぁんーーー   でも、夏のお祭りですよ。大祭ですよ。久しぶりにお会いできるあの方やこの方や♪ 楽しみですと打ってたら、ATOK、気保養という単語をお勧めしてくれました 。まー、ぴったり(^。^) 気保養に行ってまいりますρ(⌒◇⌒)ノ.
8月
13日
(月)
夜顔やっと撮影。まだまだ日差しが強くて薄い花びらにくっきりとした影を落としています。仄白い花びらは、光と影のキャンバスさながらです。
今日も暑かったけど、でも、雲が多くなって日差しを遮ってくれたので過ごしやすかったです。Viva!天然の日傘♪ 午後にぱらっと雨が降ったのですが、どうせぱらぱらだろうと舐めてたら夕方に来どしゃばしゃ降ってくれました。いや、帰る時間にはまだ間があったし水やりしなくてすんで助かったんですが、全然涼しくならないってどうよーー。花火大会の時間までにはしっかり上がった、のは良いのですが。暑いっ。夜になってもなかなか30℃切らなくて。へろへろ〜さすがにお盆だけあって、お仕事に余裕ができました。ただし、配線チェックのために停電なんてもんも入ってくれましたけど(^_^メ)ホントなら、もっと余裕があったはずなんですが、色々あって。
そして…電話が壊れたあーー&半年以上ご無沙汰だったお月さまがーーー、よりによってこの時期に来ますか(--;)ここんとこ体温が35度台になってるし、体調回復?と喜んでたのに。しくしく。
8月
12日
(日)
先月末、神社の駐車場で
見かけた花の名前判明。
クサギ(臭木)の花でした。
名前は知ってたけど、
実物見るのは実は初めて。
こんな形をしてるのですね。
下↓のは、蕾です。
今日も暑い、日本列島まるごと熱波の中ですねぇ。やっぱ、猛暑日なんて言葉を作っちゃたのがまずかったんじゃないでしょーか^^;言霊つうか、お天道さまがその気になっちゃったとか。朝から山腹にモヤがかかるほど、がんがんに晴れてます〜それでも、日陰で風が吹くと気持ちいいんですけどね。日なたに出るともうもう(__;)
時間的にムリというところまで来て、ちょっと落ち着きました、だって届かないと、どうしようもないものね。諦めてちまちま進めつつ職場の水やりに行ったり図書館に予約してた本を引き取りに行ったり色々とやってました。したらば日曜なのに「ネムキ届きました」と本屋さんから連絡が、あらあーσ(^◇^;)
8月
11日
(土)
やっぱり夏はアサガオ。昔懐かしアサガオ簾を見つけました。青系で統一してて涼しげです。
色々色々アクシデントがありまして〜盆だというのに東奔西走。まぁきゃーな事ではあるけど、壊れたとかじゃないから、まだまし。とりあえず改訂版は送り出したので、ほっ。(だって、金本は重いんですぅ)あとは… 体力が尽きたら、もう諦めよう(^^; できたらCDも送り出したいところなんですが。うーん。ムリかな。明日の4時まで。
それでも、いつもよりずいぶん早く帰れたので、本屋さんへ寄り道。だいぶ前に頼まれてた本を送るために行ったんですが(メール便の受け付けしてるんですよ) 見つけてしまった、『ラディカル・ホスピタル』と『賢者の石』の新刊!いやん〜買うしかないでしょー
8月
10日
(金)
畦いっぱいにオクラの花。緑の中で、優しげな色合いと丸くてひらひらした花びらが目だちます。アップで見るとケナフやハマボウに似てますね。
取りあえず、金本の改訂版もできた分だけ送り出しました。あとCD!間に合うかっ。さすがに赤髪新刊は宅配はムリですかね。いや、宅配出しに行ったら、コンビニのおにーさんに「いつものやつですね」と言われちゃって★!★ いつものっていつものって、私がここでこの荷物出すのって半年に一度だけじゃないかーーと焦ったのですが。もーいいや居直って、13日中に東京に着くようにするためには、ぎりぎり何時までに持ってくれば良いですかと念を押したのですよね。したらば「前日12日の16時過ぎまでに持って来てれば大丈夫です」「どうしてもという時は…7時くらいまでならなんとか」おおっ一日余裕が♪「できるだけ時間守ってくださいね」はは、がんばりますっというわけで、もう少し足掻いてみますーーぶくぶくぶく。
東と西から嬉しいブツが届きました。H様G様、ありがとうございますーーー。お礼は明日改めてーーー
8月
9日
(木)
一重の薔薇かなと思ったのですが、もしかして、これってハマナスでしょうか?華やかなボタン色にしべ野の色が鮮やかです。
今日は一日研修。午前と午後で研修会場が違うので移動してたら溶けそうになりました。暑い!その分一日座ってたわりに腰の状態良かったので、髪をきしました。さっばり。早めに帰ってせっせと背幅折り折りしてたら、寝ちゃってました(;^_^A  いやん。
8月
8日
(水)
暑い暑い立秋にちなんで夏の花と秋の花、琉球朝顔と白桔梗を並べました。琉球朝顔の夏の日を透かした花びらと光を溜め込んだような桔梗の白。夏と秋の同居、とはいえ気温はカンペキ夏でしたが。
一つは発送しました。一つは。あと一つ… これが問題。金本の改訂版が…、とりあえず丁合して背幅を確かめ折り折りしてたのですが、目が死にそうになったので休憩。明るいうちでないと辛いですね。明日の木曜は一日出張で身動き取れないし。ああ、でも旅行会社と美容院には近い。この日にチケット引き取って髪を切って、諸々の雑用をまとめ何とかするべきか。研修受けながら段取り考えます(^^;しかし、よりによって立秋にこの暑さ。せめて32℃くらいにしといてほしいすね。
8月
7日
(火)
ホトトギスの花。秋の花のはずが、これはまたえらく気の早いことで。まぁ、明後日は立秋ではあるのですが。それにしてもねぇ。
あっはっは〜一切やらずに寝ましたっ。ええ、いっそ清々しく(^◇^;)寝ました、きっぱり!。風呂から出て椅子に座った時点で、天井が回る〜 …… 潔く諦めました。折り折りも貼り貼りも放り出して寝ました。その分今朝早起きしてがんばったので、遅れは取り戻せましたが。明日には宅配に出せそうです。東京まではだいたい2日はかかるので、タイムリミットは11日の夕方。4時半までには受け付け所に放り込まなくては。
G様、Sさん、メール届いてます〜ありがとうございます。お返事は後ほど〜ちと落ち着いてから致しますので〜
8月
6日
(月)
気がつけば
ナツズイセンとうに咲いて
終わりかけてました。
日射しが強すぎて
白っぽく写ってますし
アップの構図も変だけど、
けっこう気に入ってます。
今日も蒸し蒸し〜今日も一日フルに〜目一杯働いてきました。ええ、充実してましたよ。…文句言っちゃいけない、仕事があるだけありがたいと分かってはいるのですが。小さい声でぶつぶつぶつ。もうちょっとこう…効率的な時間配分とか人員配置とか…現実を見ようよ、管理職!と言いたいですね。一般の職員はさーそうばりばりやれる人ばかりじゃないんだから。私も含めてね。ペース崩されたらガタガタになるし、分からない事にぶつかったらうろたえるし、そういうもんだと思おうね。
つうか、私ゃ仕事の愚痴言ってる場合じゃありませんがな。今朝方丁合は済ませたので、背表紙の幅が決まりました。折り折りできます。今夜中に折り折りして両面テープ貼っておけば、明日は貼り付け、端っこ裁断へ進められるんですが…が…がんばります!
8月
5日
(日)
アメリカ芙蓉がずらり。白もあったのですが、強烈なイメージはやはり赤の方です。臙脂に近い濃い赤が目に飛び込んできます。そして、程度を越えた大きさというのも、強烈。だって、花の大きさがちょっとしたスイカくらいあるんですよ。
今日も蒸し蒸し暑かったです。ばったり(__)整体に行って帰るだけで全身汗だく、べちょべちょ。日陰の風はきもちいいんですけどねぇ。
昨日は必死で仕事して、その後、これまた必死で猫写真の整理をしてました。疲れ過ぎて頭がはたらかないので、とにかくできることからやるということで^^;しかし――、今回まとめておいたはずだったのに。どうして、いざ作業にかかると「アレが無いー」「アレはどこー」の連発。せ、整理がー。汚部屋だけでなくデジタルデータまでぐちゃぐちゃになりつつあるよ、どうしよう。でも、悩んでる余裕は無いー。とにかく一冊は形にしなくては!潜ります。ぶくぶくぶく〜ネットにつないでると調べものには便利なんだけど、ふらふらと漂流しちゃうからねぇ(己れの意志薄弱を)あーその前に夏コミお預かり本と大阪のスペースをばアップしておきます。よろしくお願いいたしますm(__)mってビルダー立ち上げたとたん、雷って!えーん。とんだロスですう。
8月
4日
(土)
トネリコ(秦皮)の木の実。夏の初めの花は見損ねたけど実は見られました。ぴらぴらしたこんな実を「翼果」というそうです。
朝から薄曇りなのに蒸し蒸しで気持ち悪かったです。木の上からは朝っぱらからシャーシャーという蝉の声が滝のように降ってくるし。昼前にはお日様が顔を出してより暑く(__;)降水確率50パーセントという予報は、どこへ行っちゃったんでしょう。北の方では、「台風5号、津軽半島に再上陸」って… そんなに何度も来なくていーのに。この時期、青森では、あちこちでねぶた祭りがあるはずなのに。無事やれたのかしら。
昨夜は久しぶりに若かりし頃のジュリーを拝みました。すきぶすきはあるだろうけど(by地元の方言:好き嫌いという意味です)やっぱり迫力でした。
借金時計、2時間半で停止=アクセス増に耐え切れず−財務省(時事通信)
 財務省が1日にホームページに掲載した「借金時計」にアクセスが集中し、通信回線に負荷がかかり過ぎたため、わずか2時間半で掲載を停止していたことが3日、分かった。借金時計は国と地方の長期債務残高が1秒間に19万円のペースで増える様子を国民に示すのが狙いだったが、その思惑も時計とともに狂った格好だ。
 
なんつうか…いったいどこのサーバーですか。財務省のホームページ制作費は1000万円とか聞いたことがあるんですが、まさかね。そんだけのお金取って2時間半でダウンするような仕事するはずが…多分無いと…思いたいですね。
8月
3日
(金)
線路脇に咲いてる朝顔。去年のこぼれ種から殖えたものです。花は少し小さめだけど元気に咲いています。
特別な所など無い、昔ながらの青。その変わらなさがステキです。。

今日は台風一過、よく晴れてますUSAGIさん、。○川らしい台風の通過でした。つまり、雨や風がすごいね、やっぱり台風来てるんだねと言ってるうちに夜になり、けど夜があけてみると台風どこ?ってくらい平穏〜という^^;なにしろ○川の人間にとって台風ってのは長く「何だかざわざわしてるけど寝てる間に通り過ぎていくもの」だったんですよ。台風の被害にあった方々に蹴られそうですが。被害が出ませんように。
相変わらずばたばたしてが、8月に入って帰りは少し早くなりました。というか帰らなくてはならないと言った方が正確なんですね。今日帰ったら、ポストに赤豚さんからお手紙が来てました。9/2大阪シティのです。辰砂のスペース、3号舘M6aです。パンフの前売りも受け付けてるようですが、今はそれどころでは(^^;目の前の〆切がー!がんばります!
でも、今日はNHKの阿久悠さんの特集が特集を見なければ。あの時代を知っている人間の礼儀として。
8月
2日
(木)
小さくて茶碗でも
育てられそうという意味で
茶碗蓮と言うそうです。
花自体も大きめの茶碗
のサイズです。出っ張った
中心部分が面白いです。
昨夜は夜になってから熱風というか熱を孕んだ空気充満て感じだったんですが、今朝は風が強くなって、しのぎやすいです。その代わり隣の県では波浪警報が。台風、あんな遠くにいるのに?時おり細いくせに激しい雨が東から吹き付けるように降って、関東の梅雨明けを待っていたようにやってきた台風、USAGIさんは、気儘というか。かんかんと晴れているのにざばーっと降ったり照りつけたり。絵に描いたような狐の嫁入り。この降りようは、よっぽど大物の狐のお嬢様がお嫁に行くんでしょうねぇ(^_^;)
けどその間はぱたっと止んでくれるので、朝は雨が降りだす前に出勤、胃の検診には雨の合間に行き、帰りは汽車に乗ってる間土砂降りで駅から出たら止んでると、ある意味ラッキーでした。18時以降汽車が止まるというので、早めに帰ってきましたし。けど満潮、夜中過ぎですよ。高潮被害が出ないといいけど。
しかし内田さん、いっぱい書いてくださるのは嬉しいけど、第○文○まで書かれたら追いかけきれません^^;買う買わない以前に置いてる店がありませんが^^;
8月
1日
(水)
芙蓉の花ゆらゆら。大きな花びらが熱気に押されるように揺れています。木槿によく似ているのですが葉っぱが大きくて3つに分かれているのが芙蓉。細長くて5つに分かれてるのが木槿です。
今日から8月…くうーーっ
たった一日行かなかったら、…MOとかの共有設定をぶっちぎってあるは一番新しいパソコンが危険だからすぐリカバリCD作れと叫ぶは?月曜に作ったばかりなのに?何したんだよぅっ!10のメールのうち、2しか開いてないし…昨日の当番は何してたんだー!私の朝の時間がーー何のために早出したんだか(__)鬱々。で、午前中一杯お外仕事、足がぱんぱんです。午後は使い物にならないまま過ぎてしまった。ちっと調子が戻ったのって、5時過ぎから…えーん。
8月1日は八朔なんですね。八朔って何だっけとウィキに行ってみたら、八月朔日の略とあって、お中元の元だというのも分かりました。
阿久悠さんが亡くなられたんですね。久世さんに続いて…昭和がどんどん遠くなっていく。そうか、こんな風な思いの中で生まれたんだなぁ。「降る雪や明治は遠くなりにけり」

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system