黒猫日記



9月
30日
(日)
彼岸花の蕾。赤と白、ペアで紹介。この形が解けるとああいうアヤシイ花になるなんてミステリーというかマジック?
朝からばしゃばしゃ雨が降ってます。それでも平穏な日曜日です。夕方には雨も止みました。
今日で9月は終わり、仲秋も無事通過し、時候のあいさつも、初秋から仲秋に変わりますね〜季節的には過ごしやすくなるはずなんですが。でも、月末に仕事のでかいのが控えてるから、あまり嬉しくはない…天気予報によると、明日からまた30℃前後に戻るらしいし。ぶちぶち。10月に真夏日…、不条理だ。まぁ、でも来週からは医大通いしなくてすむので、ちょっと楽になるはず。土曜日はまだ堅い蕾だった彼岸花を撮りに行きたいーー!そのためには、明るいうちに帰らないと行けないんですが、うーん。
9月
29日
(土)
リコリスのうち多分「ピンキー」という品種だと…(「かがり火」は、もっと青いはず)スプレンゲリのゲノムを証すかのよなピンクに乗った青が見事です。
夕べは夜中に雨がどしゃばしゃ降って涼しくなりました。そのおかげかラベンダーの香りの効能か熟睡。朝起きたら7時をとうに回ってました。外暗かったし気持ちよく寝坊しちゃった(^◇^;)
曇ってるけど雨は降ってないので、ありがたく撮影に出たのですが、その後仕事にも行ったのですが、やっぱ彼岸花おかしいです。去年は9/25には満開だったのに、3分の1から4分の1くらいしか咲いてません。おまけに
今日の最高気温は7℃も下がって、25℃。いきなり秋深しだわと思ってたら、上には上が。東京は一気に13℃下がって19℃とか。なんとも。初秋を通り越して仲秋の候、明後日は、もう神無月ですよ。1日が月曜…なんてキリがい良いんだ。いっそねー月曜から金曜まで雨が降ってくれたら良いんですけどね。ええ、来週は午後遅くからお外で仕事なんですけど、やりたくないんですよ。何が何だか分からんので。私に運動系のことをやらそうなんて、とおっても勇気があると思いますよ(__)
9月
28日
(金)
10日ほど前には、出っ張ってたヒシの中心。蕾ができました。1日花ということで、満開には間に合いませんが白くて清楚な花です。初夏から10月頃まで咲き続けるそうです。
今日も照り付けて蒸し蒸し〜こっそり抜け出して彼岸花写してきました。いえ、銀行に持って行かなくちゃいけない用事もあったのですがね。ちょっと遠回りしてきました。その分帰りも遅くなっちゃいましたが、彼岸花撮れたので良しとしよう(^.^)まだまだ蕾ですが、ばしょによっては咲き出してます♪日差しも強かったので、私的には面白い写真が撮れました。
明日明後日は、最高気温25℃と一気に涼しくなるそうで、それは嬉しいんですが、雨はいらないんですが雨は! 週末は撮影に行く予定なのにーー。来週はまた真夏日に戻るそうだし。
東京は一気に10℃も下がって22℃ですか。うーん、そらまぁ「ひと雨ごとに秋も深まり」とは言いますけどねぇ。なにもこんな一気に冷え込まなくても(__;)
9月
27日
(木)
秋の七草の一つ撫子がきれいに咲きました。これは河原撫子。アップで見ると、中心、細い。こんなでよくバラバラにならないものです。
夜が涼しくなったせいか、気がついたら目覚まし止めて寝たれてました。いやん。間には合ったけど、午後に睡魔ー君に襲われちゃって(^^;おまけに、職場で一番信用してるパソコンが固まってくれて(泣)メモ帳はともかくワードデータまで吹っ飛びました。とっても安定してる一台だったから、つい油断してセーブしてなかったんですー、二時間分の作業がぱーです、しくしく。やっぱ油断大敵。
今日は満月。立待月です。くっきり真ん丸お月様が見えてます。でも色は昨日の方がきれいだったかも。オレンジ色が濃すぎて、あんまり名月という感じがしません。
9月
26日
(水)
すこしは秋らしい花をということで小菊を。同じ構図の大小です。白と紫の二色遣いが迫力です。
昨夜は風が心地よく、ものすごく久しぶりにクーラーつけずに寝られました。今日も風がさわさわと、気持ちいいよう♪これでこそ秋よ〜と浮かれてました。長い長い夏に疲弊しきってた西日本の住人なら、大げさなとは言わないでしょう。ああ、涼しいってなんてありがたいんでしょう♪バスを待ってたら周り中から虫の音が響いてきました。高くて澄んだ鈴虫やマツムシの声です。頭上50センチくらいから降ってくるようです。夕方雲の中だったお月様、だんだん雲間から顔を出してきました。くっきり明るいです。
9月
25日
(火)
彼岸花2、思い切りアップなのと思い切りロングなのを。緑の中に赤というのは、ものすごいインパクト。目に飛び込んできますね。
今日もお外が暗い。と思ったら、すごく久しぶりに雨です。でも、暑いけど。午後お日様が照りだしたら、蒸し蒸しもいいところで(^_^;)今日は十五夜なんですが、と言ってたら、すごい夕焼けに。
「夏の夕焼け水戸落とせ(畦を切れとも言うらしい)、秋の夕焼け鎌を研げ」と言いますが、つまり明日は晴れるんですね。肝心のお月様は、雲の間からちらちら、そしてでっかい暈を背負ってます。はて、雨なのかしら。9時過ぎには全天雲に覆われて全然見えなくなっちゃったし。今日も帰り遅くなって、お月見する余裕がない。何もないのは寂しいので、コンビニに寄って白玉宇治抹茶パフェを買いこんできました。気分だけはお月見♪
今日から明日にかけて鍵当番なので、どたばた。メガネ、まじで買い換えが必要かも。特に夜になると疲れてるせいもあるんだろうけど、キーボードの刻印がよく見えない。私、ブラインドタッチでないので(カナ入力でぽちぽち打ってる)、うーん、かなり不便。
9月
24日
(月)
山沿いの田んぼの畦。絵に描いたような緑の中に、彼岸花の赤を見つけました。まだまだ蕾が多いし、赤の色味も白っぽいのですがちゃんと咲いていたのが何より嬉しいです。
今日もお外が暗い。時々雨もぽつぽつ来て、待望の最高気温30℃以下(29.6℃)の日でした。図書館に行って病院へ行って職場へ行って、気がついたら連休最後の日は終わりかけ。あと5時間足らずで平日の始まり。また慌ただしい日々が(^_^; 25日は十五夜、26日は彼岸明け、27日は満月。雅な一週間なんですが、雅には過ごせそうにありません。せめて気温がもう少し下がってくれたらいいのですが、どうもねぇ。期待薄。やっぱり仕事は…教わらなかった〜ある意味予定通り。でも夕方には雨が降りだしたし雷注意報も出てるし、もう放り出して帰ってきちゃいました。転んでもただでは起きないワタクシ。病院へ行くついでに、ちゃんと彼岸花も写してきました。病院は山沿いにあるので、ここらより開花も早いんです。ほとんでは蕾で、色もいまいち鮮やかさが足りないような…でもまぁ彼岸花見損ねて彼岸が終わるなんて悲しいことにはならずにすみましたよ。
どうも雷が近づいてきてるらしいです。さっきからごろごろと。いったん電源落とした方がいいかも。
9月
23日
(日)
咲くのが遅れてたジンジャーも、やっと咲きました。白い花が照りつける日射しの下で涼しげです。香りがまた涼やかなんですよ。花縮砂(はなしゅくしゃ)という和名はどこから?とググったら「漢方薬の原料になる「縮砂」に似て、花が美しいところから」付いたそうです。
朝起きたら外が暗い?曇ってる!\(^O^)/湿気はあるにせよ、うんと楽♪というわけで、バスに乗って病院へ(^^;、今日はそんなに暑くはないけど、甘いものが欲しかったのでバス停横にできてたスタバ(いつの間にかできてた、ついでに地下の売店もきれいになって品数が増えてた。営業努力?)で抹茶クリームフラペチーノをテイクアウト。はー極楽極楽〜と年が分かる脳内独り言が(__)
ちょっとグチ。昨日は、行ったついでじゃと印刷が終わった後も一人で仕事してたら、いつの間にか外が暗くなってて、きゃー(^^;土曜は汽車の便数少ないのよーぜいぜい。それでも、まだまだやることがいっぱい!いつになったら終わるんだろ… つうか、絶対終わんないっ!冷静に自分の作業スピードと残ってる仕事の量を照らし合わせたら…明日一日使ってもムリという結論に!びえぇーん。なら、誰かに頼めばいい、わけだけど。みんな手一杯で、頼める状況じゃない。手が空いてそうなのも、居ないわけじゃないけど…あれには絶対頼みたくない!じたばたっ
9月
22日
(土)
オミナエシがいっぱい♪まだまだ堅い蕾だけど、空の色はまだ夏の青だけど、それでも、間違いなく秋はそこまで来ていると思わせてくれます。
あううーー、起き抜けにトイレ行って眠いのでしばらく座り込んでて立とうとしたら、左足がぱんぱんにむくんじゃいましたよ。整体行って電気鍼当ててもらって揉んでもらって少しマシになったんだけど、ちょっと長く座ってたらすぐぱんぱんに(__;)うーん、めちゃめちゃ代謝が悪くなってる…体温も、また34度台に戻ってるし。ここんとこのストレスのせいか。
そーしーてー、またまた休日出勤しておりましたよ。火曜の朝一に必要と言われたら、この三日間のうちに何とかしておくしかないでしょ。ちゃっちやっと印刷してくれたらいいったって…相手はパソコンなんだから、何が起きるか分からないんだから、せめて前日までには印刷して丁合しておかないと、何かあったとき困るじゃないですか。火曜にはまた別の仕事が詰まってるんだから。アバウトな人間だけど、心配性でもあるんです、というか、なんでパソコンをそんなに信用できるんだろ。私はパソコンのことを愛してるけど、信用しきれないですけどね。荒ぶる神みたいなものですね。すごいし、必要としてるけど、こっちの思惑通り動くものじゃない。
9月
21日
(金)
ヘラオモダカ(箆面高)の花。葉っぱがヘラのように細長い形なところからついた名前です。水の上に伸びて小さな(直径1pもない)白い花を咲かせます。
夕べは一息つこうと、タイミング良く届いてた定期購読のマンガ買って帰ったというのに。気がついたら寝てた… 確かに睡眠時間は長いんだけど、寝たという実感がありません。ぱたっと意識がブラックアウトしたって感じ?目が覚めるときも、ぱちっとスイッチが入ったって起き方で、よく寝たとか気持ちいい目覚めとかが全然無い(хх,) そのせいか最近記憶がごちゃごちゃになってるし… 寝てる間に昼間の記憶を整理するのは海馬の役割だというけど、私の海馬、ちゃんと働いてるんでしょーか。
とりあえずおかー様の再々手術、無事終了。うまく行けば来週末に退院の見込みです。今日の処置が効いててくれればですけど。まー贅沢言っても仕方ないんですが。まずは、明日は整体行って、足首をなんとかしてもらわなきゃ。彼岸花も咲きだしたというし、チェックに行かなくては。でも、ここらはどうかしらね。こんなに暑いし。と思ってたら、病院へ行くバスの窓からちらっと見えた赤い花。あれは彼岸花ですね♪
9月
20日
(木)
トチカガミ(とち鏡)の
とちって?とググったら、
「とち(鼈)」というのは
中京地方の方言で
スッポンのこと。
厚くて光沢のある丸い葉を
してるので、「スッポンの鏡」
という名前が付いたそうです。
スッポンが丸鏡を見てるとこを
想像すると笑えます。でも、
絶滅危惧種に指定されてて、
沖縄や愛媛では
既に絶滅種だそうです。
でかい仕事が一つ終わりました!出来はともかく、とにかく済んだ!終わりゃいーのよ。終わりゃっ。病院通いはまだ続行になっちゃったけど、まぁ良い。そんないっぺんには片付いたりはしないわね。
でも、とにかくこれで、今度の三連休は休めるはず、色々見たいし読みたいしそろそろ彼岸花や女郎花も咲いてるはずだし。
時計が壊れましてねー。ペンダントタイプの安物だけど、携帯が使えない時には必要なので直さないと。夏、針が止まっちゃったので、てっきり電池切れだと思って時計屋に持ってったら、「電池はまだあります。オーバーホールが必要ですね」って。あうう、修理費、時計の代金よりずっと高いんですけど。修理費と同じくらいの金額で新しい時計買えるんですが。考えたものの、結局修理頼みました(^^;だって、これには愛着があるんですもの。コンパクトで使い勝手がいいんですもの。しかし、月末には通勤定期も買わにゃならんのに、今年はなんでこーイレギュラーな出費が(хх,)
9月
19日
(水)
夏と秋の同居(^_^;)
彼岸の入りを目の前に
コスモスと朝顔が仲良く
並んで咲いていました。
いつになったら、
秋が来るのでしょうか。
明日はもう9月20日、
彼岸の入りだというのに。
死にそーです。忙しいのと暑いのとダブルで来られると、耐え難い。お願いだから一つずつにしてーーー(泣き言)明日が終われば、ちょっとは時間ができるはず! きっと…多分… あと一日、がんばるですっ。
しかし、こういうことになるっても誰も想像しなかったのかしらね。よっぽど人間性ってのを信用してるのねぇ。
成績による予算配分廃止へ/学テ不正行為受け東京都足立区
http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/article.aspx?id=20070919000223
9月
18日
(火)
暑すぎた今年の夏、夏の花のはずの鶏頭も元気がなかったのですが、ようやっと鮮やかな色で咲き出しました。右の鶏頭を飾ってるのはピンクのサルスベリ。フリルが付いてるみたいですね。
昨日も結局職場出たの7時で。平日と変わんないじゃん。定時ですらないじゃん、とべそべそ。気がついたら…寝てました。これって寝るって言うのか?もしかして意識不明とか気を失うとかの部類じゃないのか?帰りも医大前でバス待ってたのに、はっと気がついたら停まってるーー、慌てて乗ったけど、いつバスが来たのか全然気がつかなかった、ひーん。この木曜さえ乗り切れば何とかなる、少しは余裕ができる…はずなんだけど。あと二日!がんばろー
今日もまた35℃近く…ほとんど猛暑日。何が嬉しゅうて、彼岸も近いこの時期に…湿度も高くてでろでろです。この蒸し蒸しは、台風12号WIPHA(ウィパー・タイの女性の名前)ちゃんのせい?まぁ、ナーリーちゃんのおかげで、早明浦ダムあっという間に満杯というここらの人間が文句言える筋はないんですが。
ペロペロネpeloperoneではなく、ベロペロネbeloperoneだそうです。ベロ=舌なんですね。アップで撮ると、ホントに何かの舌みたいです。名は体を表すというか(^_^;)
9月
17日
(月)
ゴミ出しに手間取って列車1本乗り損ねて次の列車を待ってたんですが。気がついたらとうに次の列車の到着時間は過ぎて、その次の列車が来てました。嘘っ、全然気がつかなかった。SLじゃないとはいえ、それなりに音はするもんなのに。朝から寝こけてたのか?私!こんな完璧に気がつかなかったのなんて初めてです。でも、ここで出遅れたおかげで、夜明けの虹を見られたので、吉と言うことで。今回の虹も、きれいに円を描いてておとぎ話めいています。以前の夕立の後の虹は東の空に今日のは西の空に。ペアができました。余裕があったら、大きな画像のページにアップをと思ってたのですが、もー目が死にそうで。また日を改めてアップします。
ちょっとタハハな出来事。
買い足さなきゃならないものがあって、ちょっと離れた大型スーパーに行ったんですが。したらば駐輪場にかなりとんがったバイクが停めてあったんですね。持ち主は短い髪を先っちょだけ黄色にした、まだ十代の子らで。イタリアンレッド?攻撃的な色と形が良く釣り合ってて、ある意味カッコイイんです。おまけにその横にはミラーの金具まで真っ黒にな同機種のバイクが♪思わず立ち止まってみとれてたら「かっこいい、思う?」と聞かれたので素直に「うん、カッコイイ」とお答えし(ウソじゃないもん)「どこのメーカーの?」と聞き返したら「ヤマハや」と素直に教えてくれたのですが、「このカッコヨサが分かるなら、おばちゃん、まだ枯れてないな(笑)」と付け足されたのにはま何と言えばいいやら。ゴメン、おばちゃん、全然枯れてません。枯れるどころか……
…………………………………………………………
「家庭だんらん法」に言い換え指示=「残業代ゼロ法」で舛添厚労相
9月11日13時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000076-jij-pol
「残業代が出なければ、早く帰る動機付けになる」と評価、働き方の改革の一環として取り組む考えって…この人もか。早く帰らされたって、仕事の中身が減らなきゃ同じだわな。残業代出なくてもいいから仕事量をなんとかしてくれ。
9月
16日
(日)
ますます膨らんでいくパンパスグラス。逆光だと、やはりきらきらした穂の輝きが写せません。何だか親近感が湧くと思ったら、でかくて頼もしくて白い、あの方とイメージ的に重なるせいみたい(^^;
暑い!どうして、朝っぱらからこんなに暑いんだー!と吠えてしまったくらい暑いです。さすがに真夏と違って見上げたからって目がくらむとまではいきませんが、じっとりとまとわりつくような湿気が(T_T)
全て放り出して遊びに行ってたら、ばちがあたったのか、朝っぱら職場から電話が。大判プリンタの色がちゃんと出ませんて?廃インクタンクが満杯っぽいって?うー、「とりあえず廃インクタンクを取り替えてみて。そばに置いといたんだけど」と言ったら「はい、あります。取り替えてもいいのですか?」あのね。色がおかしくて廃インクタンクが原因らしいとなったら、取り替えるしかないでしょうが。取り替えていいのですかなんて気を遣うくらいなら日曜の8時過ぎに携帯に電話したりしないことだい。自分の携帯じゃなく職場の固定電話からかけてこられたら出ないわけにはいかんのですからね。その後何の連絡もないので、病院へ行ってたのを早々に切り上げて職場へ行ったら…いない?!パソコンが暴走してるしっ。プリンタにジョブが残ってない以上印刷はちゃんとできてるんでしょうけど。私の立場は?ちゃんと印刷できたんならできましたの報告くらいあってもいいんじゃ… や、結局ずっと仕事してたんだから、それはそれでいいんですが。でもねぇ。ちょっと、かなり、むかっと来たのですが。やっぱり日曜の朝早くに電話した以上は、たとえ上手くいっても経過を報告するものだと言ってあげるべきでしょうか?今までも色々あったもので、自分で気がつくまでほうっといてやろーかというブラックな気分になってるのですが。大人げないですかね。
------------------------------------------------------
某首相の辞任問題、過去のことにする前に一くさり語りたいので。まずは辛口。(仕事上とか病院とか実質迷惑も被ってるし)
健康問題がどーたら言ってましたが、そんなに両立に不安があるなら最初から出馬しないか、せめて続投を止めておくべきだったんです。厳しいことを言うようですが、仮にも一国の最高責任者の健康問題なら、公にしておくべきでしょう。て、新聞で見たら代表質問の始まる当日に辞任すると発表したんですか?この方!本気で目まいしてきた。いや元々してたけど、なおのことくらくらしてきた。そらまぁ私が夢を見すぎてるって自覚はあるけど、でもねぇ。
まぁ考えようによっちゃ自分で辞任すると決めて良かったのかも。あの追い詰められようからしたら、首相在任のまま……という最悪のパターンだってあり得たんだから。もう少し自分の本当の姿とか真の実力とかを見つめて、それこそ分相応の事をしていただきたいものだ。
で、良い方に考えたら、自分の言葉が届いてないということが分かる程度には利口で、届かないということに傷つくほどには繊細だったということで。そりゃしんどかったでしょうよ。鬱にもなるわね。止めて良かったんですよ。ご本人のためにも。どんなに挫折感に苛まれようと生きてたらまたいい目が出ることもあるだろうし。「辛かったらギブアップしてもいいんだよ」とか「がんばらなくて、いいんだよ」とか身をもって示してくれたということで。
――つくづく当人の資質に合ってない地位ってのは、不幸の根源だわね。
9月
15日
(土)
キンポウジュ(ブラシノキ)、花期は普通5月から6月にかけてで、実際私もその頃咲いてるの見たんですけど、また咲いてましたよ。かなり派手に。強烈な日差しの中、真っ赤に輝いてましたよ。
ナーリー(韓国の百合)ちゃんのせいかも、というのは濡衣だったようです。どこが台風ってくらいがんがんに照りつけてます。湿気がひどいのは台風のせいかもしれないけど、本日の最高気温34℃とくれば、いい加減にしろと蹴り入れたくなります。午後には雨が降ったんだけど、全然涼しくならなくて。
全て放り出して遊びに行ってた身には、晴れてくれたのは、まあたすかったんですが。何もここまで暑くならなくても(^^;「ベルエポックの輝き」、なかなか見応えありました。誰かさんの好みからは、ちと繊細過ぎるかもしれないけど。川原泉のマンガの登場人物のセリフにありましたよね。「壊れやすいものなんか作るなよ」だっけ。ほら、壊れやすいものだと保管が大変だし(^^;
そして〜にゃんこ大収穫♪大不作だった東京を補って余りあるというヤツ♪三ノ宮では、新顔に会いました。まだ少年?てくらいの年頃の子。弁天町の黒猫と雉猫も元気で。ちょうど猫おばさんが来たので、にゃにゃんと甘えるところも見られました。どうやら7時から8時までが、ごはんタイムらしいです。
9月
14日
(金)
ヘクソカズラが元気です。ご近所の空き家は、ぐるりと囲まれ、さながらヘクソカズラに捕縛というか閉じこめられたという感が…よくよく見れば、美しい花なのですがいかんせん名前のインパクトがありすぎて。
ナーリー君のせいかまだ降水確率20パーセントのはずの当地もいきなり夕立って感じの土砂降りもあり、蒸し暑い一日でした。沖縄から九州にかけては、影響が大きそうで。被害出ませんように〜と祈ってます。
経過順調。来週末には退院できそうというところまで行きました。やれやれ。一息つけます。とりあえず退院の目処は立ったのですが…仕事の方が色々と…ええ、ホントに色々と。きーーーっという状況が降ってきて。ほんとなら明日も出勤して仕事した方がいいのだけど… いやんなってきました。放り出して遊びに行っちゃおうかなー月曜はまた代休無しの休日出勤で休みが潰れるんだしなー。今日になっていきなり仕事振られたしなー--#
9月
13日
(木)
夕方暮れる頃咲き出すので
なかなか写真に
撮れなかったダチュラ。
しべまで白とベージュです。
チョウセンアサガオ、
マンダラゲ(曼陀羅華)
などなど
異名も多いんですよね。
そろそろとげとげの実が
できる頃。
紅龍、気に入ってくださって
待受に使いたいと言ってくださる方が
いらしたので、縦長画像を
一つ追加しました。少々小さくて額縁に入れたみたいなんですが、それでも
よろしかったら、どうぞ〜
今朝いーもの見ました。朝焼けが始まる少し前、職場から東の空を見たら!
まさに紅龍。で、まるで天の龍と地の龍がお互いに向かってまっしぐらって感じで(//▽///)飛行機雲の一種だと思うのですが、6時前に飛ぶ飛行機は無いはずなんだけど、自衛隊機か取材機かな。目の迷いとか錯覚とか言ってしまえばそれまでだけど、イイモノ見たって感じで、なんだか嬉しいです。
龍を見たからってわけでもないんでしょうが、一日前倒しになったおかー様の手術、無事終わりました。明日と言ってた手術が今日に前倒しになったので、午後から付き添い。手術が終わるまで待ってる間、ずーーーっとうつらうつらしてました。親ふこー者ですな。今のところ特に問題も無くて、やれやれです。このままスムースに退院まで行けたらいいんですが。
9月
12日
(水)
黄花コスモスがいっぱい。強い日差しにくっきりと影が落ちて夏の終わりを実感…って、もう9月も半ばなんですけどねぇ。
ここんとこずっと明けの明星を仰いで出勤。夜明けが遅くなったせいもあって、とびきり鮮やかに輝いています。ルシファーになぞらえられるのもむべなるかな。今朝は涼しかったです。最低気温21℃だったそうで、ひんやりではなく、まじに肌寒いと思ったのは今年初めてかも。例年なら8月半ばを過ぎたら、朝夕はけっこう涼しかったはずなんですけど。今年は確実に1ヶ月は遅れてますね。で、朝涼しくても昼間は暑いし。例のラニーニャの影響だそうですが。やだなぁ、秋らしい爽やかな時期は短くて、あっという間に冬に突入なんて。
なんか…ほんとに行っちゃおかな。「ベルエポックの輝き」展。神戸のが日程的には都合がいいんだけど、大阪の方が駅から近いんですよねー、9月中ならお船の割引券、まだ使えるし。問題はこの週末は雨だってことですよね。雨降ってたら猫は外に出てきませんがな。うーんうーん。
とか言ってたら、関東一円は大雨でえらいことになってますね。秋霖と言うには降りすぎ。こちらはまたぞろ水不足が心配と言い出してるのに。あの地域で交通網が乱れたら、どうしようもないし。それ以前に地滑りとかひええーなニュースも!Rさん、だいじょーぶー?
と気を揉んでたら、あのお騒がせ首相、こんな時にーーーニュースがニュースがーーっきーーっ傍迷惑なーー
9月
11日
(火)
夏の終わりの百日紅。ピンクの花びらを思い切りアップで撮ってみました。がんばって狙ったおしべ、ちゃんと見えるかな。
何時間寝たんだろうというくらい寝たのに、まだ眠い。病院へのバスの中でこっくり来ちゃって危うく寝過ごすとこでしたよ。ようやっと今日は最高気温30℃になったみたい。場所によってはまだまだ暑いけど蒸してるけど、でも、夜風が気持ちよくなりました。こころなしか虫の音も元気に。ようやっと秋ですかね。
10/1の郵政民営化に伴って、為替の発行手数料が大幅値上げ!額面に関係なく、一枚100円。50円でも100円、1000円でも100円だそーです。今でも、マネーロンダリングがどーたら言うて小為替一つ買うにも1枚ずつ住所氏名の記入が必要になってるんだのに。改革って、使う人間の便利なようになった試しがないんだけど(--#)
9月
10日
(月)
以前終わりかけの花を紹介したムラサキシキブ。今度は色づき始めた実を紹介。緑からうっすら紫になりかけたこの色合いがプリティです。
今朝は久しぶりに雨。夜の間にけっこう降ってたらしく、空気はしっとり。腰が左足首がいたたた。昼過ぎに戻ってちょっと一休み、のつもりが(^_^;)あがーーっ、気がついたら夜ですよーーー・い、いや確かに生産的なこともしたのよ。お気に入りのパン屋がある生協まで足を伸ばしていろんな買い物して、昼過ぎにちょっとだけと休憩して。気がついたら周り暗くなってましたよ。
ウソでしょ。メールのお返事も何もっ気がついたら、夜でした。ウソぉ。9時間以上寝てた…よ、良かった。今日は行けないと言っといて。
パソまで寝惚けたのか「Windowsに必要なファイルのバージョンが違ってます」なんて言い出すし。えらい手間取ってしまった。嬉しいお便りもいただいたのだけど、お返事は、また明日に♪
9月
9日
(日)
今年もコキアが色づいてきました。まだちょっぴりですがもう少しするときれいなボタン色に♪「とんぶり」なんて食べ物があることも初めて知ったんでした。世の中って、ほんとに知らないことだらけ
最近明けの明星と細い月がならんでると思ったら、昨日今日と有明月だったのですね。10日は暁月、11日は晦日月、月暦見るのもなんだか久しぶりです。そして、えーと、今日って白露だったのですか?朝目が覚めた時点で、身体中ばりばり(T_T)、整体行ってマシになった分を、一日で使い果たしちゃったじゃないの、私のバカー!
おまけに、どうせぶつぶつ言われるならと帰りに届けたら、「どれでも別にいいから」は?「別々だとめんどくさくて。一緒になってたらなんでもいい」おかー様…そうでした、シャンプーの種類になんてこだわる人じゃなかったですよ。私の親だもの。て゜も、おかー様、トリートメントインシャンプーとリンスインシャンプーでは、かなり違うのでは?というつっこみは口には出さない方向で〜
トドメ、自転車置いてるからといったん職場に戻ったら、ぎゃー、一つの部屋にこうこうと明かりがついてるじゃないのーあうあう、もっと目立たないところなら知らんふりしたのに!道路に面してあれだけ明るいンじゃ…絶対警備に連絡が行くわな。しよーがないので慌てて警備解除して消してきたけど、なんだってこんなのにばっかり遭遇するンだろ。
おおっ言った、
安倍首相「海自の給油活動、継続できなければ退陣」
9月9日17時3分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070909-00000913-san-pol
9月
8日
(土)
百日草の場合、いつも終わりの時が近づいて目が行くんですよね。美しく咲いてる時もあるのに。なんでだかなー、滅びの気配が漂ってるから?とりあえず今回は赤に惹かれたからですが(^_^;)
朝から雲が広がってて、その分、日差しは弱めだったんですが、空気はやっぱりもわぁーとしたまま。秋らしい爽やかなお天気は、どこに行っちゃったんでしょう。気がついたら6時過ぎてた。
もうもう、いい加減限界だったので整体行ってほぐしてもらいました。特に足!足首とか指のつけねとか、かなり限界だったので。電気鍼当ててもらって、ぴーぴー言うてきました。ちょっとはマシになった気がします。返却が遅れちゃった図書館の本を返しに行って病院に行って自転車買い替えて、大ウェッジウッド展に行って――― 、というところで力尽き。もう暗くなるし、頼まれてる買い物済ませて帰ろうと思ったら!どこにも無いじゃないの!まっくすふぁくたのトリートメントインシャンプー、リジョイ200mlと現物見せて指示されたのに。商店街を南の端から北の端まで探したのに、どこのドラッグストアにも薬局にもコンビニにも無い!どうしよう…ちょっと今、途方にくれてます。
9月
7日
(金)
スベリヒユ、離れて見てる分には地味な黄緑ですが、間近に見るとけっこう明るい黄色。なんだか猫の目の色♪
かんかん照り付けて最高気温は35℃だの36℃だの…気が遠くなりそうです。台風9号の影響によるフェーン現象とのこと。きーーーっ、雨も降らさないのにンな影響残さないでよっ
手術自体は無事に終わったのだけど、「一度に全部はできなかったので、残りは来週に」って…、二回戦ですが… そーしーてー、帰り報告かねて職場に戻って、今日こそ早く帰ろう。諸々は明日しよー、体力がもたない。明後日に必要な印刷その他をしに休日出勤の手配しようとしたら、「明日は○○があるので入れません」って、うそーーそんなの早く言ってーー、印刷、1時間以上かかるのにーーもう7時過ぎなのにーー おまけにっ、誰だ――、パソコンのディスプレーの電源切ったのはーー、A1プリンタにA1用紙を斜めにセットしたのはーーー、しかも「印刷エラーです』のジョブを残したまんま放置したのはーー、印刷エラーばっかり出ると思ったら、プリンタのプロパティに「白黒2値で印刷」にチェック入れてあるーーそりゃ、これでカラー指定したら、そりゃプリンタも固まるわなと判明したのが10時過ぎのことでした。わぁんーーー しくしくしく、というグチを今携帯に打ち込んでるんですけどね。
も、もう出かけちゃおうかなー。もー、やだっ。
ベル・エポックの輝き ―魅惑の宝飾( ジュエリー)からガラス工芸まで―
大阪が 2007/09/19(水) - 10/01(月) 神戸が 2007年9月5日(水)→17日(月・祝)
見たいなー。地元の三越では9日まで「大ウェッジウッド展」をやっとります。なんかそそられる色なんですが。どんなかなー。
自分メモ、頼まれてたフラッシュメモリとクロスワードの本を買うこと。自転車買い換えること。病院へはバスで行くこと。
ちった楽しい話題を。
「古墳時代にネコ渡来? 須恵器に足跡」9月4日6時1分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000048-san-soci
こっちは写真も載ってる♪
http://osaka.yomiuri.co.jp/inishie/news/is70901b.htm
9月
6日
(木)
弁天町駅前で出逢ったオオマツヨイグサ。こんな見事な花に大阪の町中でお目に掛かろうとは嬉しい驚きです。
久しぶりに最高気温31℃まで下がりました。けど、湿気がひどくて、ちとへろへろ。付き添いったって、私がやるのは精々洗濯程度なんですが、やっぱ夏の疲れが出てきたのか、はたまた病院へ行くだけで疲れるのか、
今回の手術も、いつものやつなので、心配はしてないんですが、お医者さんの立場上説明せずにはおけないということで、同意書にサインするまでが長かったです。やれやれ。明日にはカタが付いてるといいなぁ。
台風9号、夕方には静岡の一部が暴風圏内に入ったとか。進路に当たってる地域の方々、お気をつけて!
9月
5日
(水)
小さい丸い種を
包み込むように
実ができていました。
アオギリです。
はっきり言ってアオギリ自体、
実物は知らなかったくらいで、
最近になって花や実を見て感動。
うーん、植物って、スゴイ。
それを逐一観察して分類して
命名した人間は
もっとすごい!
← これは、
真下から見上げたとこ。
日中は相変わらず暑くて、最高気温33℃だ34℃だとなってますが、朝夕の風はちと涼しく。草むらから聞こえる虫の音も、りーりー一辺倒からりりりとかりんりんとか三重唱くらい深みのあるものになってきました。つまり、秋が深まる……帰りのホームで椅子に座ってたら、コオロギが足下にとんできましたよ。なんつー無防備な。
台風9号(フィートウ)Fitowって、ミクロネシアの花の名前だそうですが、花に嵐ならぬ花野に嵐にならないように〜東の方でも7名ほど祈願してるでしょうけど、私も拝んでますよ。7月にするはずだった行事が台風で延々延びてるので。いくら直には関係ないとはいえ、また延期になったら色々と予定も目算も狂うんです。来ないでねーー
「WINDロケット実験」、いわゆる宇宙花火実施されたそうですが、私は見られなかったんですが、倉敷科学センターに写真が上がってました。けっこう鮮やかな赤ですね。
9月
4日
(火)
秋が来たんだよ!と己に言い聞かせるためにネコジャラシ二種アップ。普通言うネコジャラシ(エノコログサ)とムラサキエノコロ。よく似てるけれど、雰囲気は随分違います。似てるからこそ違いが際だつと言った方が正確かな。
昨夜のうちにしておこーと思った諸々を土砂降りの雨に阻まれ……ぽつぽつ降ってはいたけど、あそこまでどばっと降られると、人間は濡れても乾くけど、本は濡れるとパーですもんね。正直言って眠いせいもあったんだけど(愛が眠気に負けましたーー)今日の帰りになんとか郵便局に持ち込んだので、この週末には届くかと。今しばらくお待ちください。
今朝は少し涼しかったです。曇ってきてるしいきなりの雨も降るし。台風の影響かしら。この週末はフルに日曜出勤なので、できれば直撃だの豪雨圏内だのは避けてほしいんですが。
9月
3日
(月)
なにミントでしょう?アップで見ると端っこの紫色までよく見えます。イチモンジセセリが(翅の裏側の白い点が大きくてきちんと並んでいるから )せっせと蜜吸い。虫、苦手なんですけどね。あんまり一生懸命に吸ってるので(^_^;)
9月ですねーー、また1週間の始まりですねー いや、既に9月にはなってたのですが、大阪夏の陣が終わるまでは、なんか実感が無くて。大阪、色々思いがけないことがあって(赤髪的には嬉しいことが)、もう少し落ち着いたら改めてご報告します。
大阪、33度もあって暑いはーー、とぶつぶつ言ってたんですが、月曜はは35度とあって、反省。ごめんなさい。もう文句なんて言いません。イベントの日はまだマシだったのですね。まぁ、地元もずーーっと34℃前後なんですけどね。せめて30℃くらいになってくれたら、少しは楽なんですが。
それにつけても…私自身は大して影響は受けなかったんですが、せりく最終日とかち合ったので、えらい混雑に巻き込まれた方もいるみたいで、しみじみと東京でオリンピックなんて実現しませんようにーーオタフの神様、がんばってください!
そーしーてー、デジカメで撮った動画ファイル(mov)をネットに上げる術はないものか〜そのままでは容量でかすぎるしQuickTimeで開くからwindowMediaPlayerで開けるよう(Mpeg1)で保存し直し。容量は7分の1くらいに小さくなったんだけど 
専門家にお願いーーと丸投げしたのに、回転させた動画、再生すらできなくなってましたよ。で、別のパソコンで開いてみたら、見られるんですよ。で、パソコンによっては、ネットに上げてみたファイルを「右クリックで開く」にしたら見られることも? なんで? ニコ動のファイルも、見ようとしたら、コーデックがありませんと言われるし(kさん、やっぱりダメでしたーー)うーん。動画ってナゾッ。私はやっぱ静止画像がいいよぅ。付いていけないよう。
9月
2日
(日)
ほーとー者、ただ今帰還いたしました。大阪シティ、無事終わりました。
来てくださった方、新刊委託本等お求めいただいた皆様、ありがとうございました。そして、えーと、山ほどお世話かけた皆様、すみませんでした。冬までには、もう少しスキルアップしておきますーー

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system