黒猫日記



1月
31日
(木)
それぞれ梅とケヤキの枝の水滴とフレア。ネックレス?イヤリング?きれいなものを身に纏って木々は春を待っています。
1月最後の日?明日から2月?もう2月?冬の大祭から1ヶ月以上経ってしまったなんて信じられないような…もうずいぶんと以前のことのような… オタクの時計には時間の流れがアヤシイですね。?
急に予定が入った人と代わってお当番。雨でなくて助かった。木金あた辺り雨と言ってたのが、週末へと後倒しになってるみたいですね。土曜日曜のお出かけは要注意。うーん、ナマモノの世話とかあるんですけど。でもって、バーゲンのうちに、いよいよくたびれてきたコート買っときたいのですけどな。
3月に向けてニンジンが増えて、うっきうき〜♪がんばるですよ〜
1月
30日
(水)
背が低いので目立ちませんが草の間で冬アヤメが咲きだしました。咲きだすとほんと見事にアヤメです。蕾の時のほっそりした姿とは大違い。
わーーー、配ったつもりだったプリントをまだ配ってなかったーー、で、どたばたどた。の上にフロッピーの一枚が開けないーー例の巡回冗長検査(CRC)エラーだの自己複製機能が壊れていますだの言い張って!あうあうあうっーーそーしーてー、明日の昼までに刷り上がってないといけないもんのデータ、今日の7時に揃いました。それから中身点検して文字数に合わせてレイアウト組んでカット選んで… 同じようなことでも、こっちは楽しくないっ!
へろへろです〜 お目々が痛いよう。いいけどね。どっちみち引き落とし書類の計算しなきゃいけなくて帰れなかったんだから。
余裕無くしてるのかもしれないなー。フィガロの中森じゅあんの算命学はけっこう楽しみにしてるんですが、全般でもキャリアでも、「リラックスして事を運ぶように」って…「人に気をつかう前に自分が仕事を楽しむように」「いま無いものや足りないことを気にかけないで、いまあるものに感謝を」というわけで、己へのニンジンとして3/15(土)の「アンダルシア」のチケット取りました(^_^; や、予定空けてたら行きたくてたまらんと思うので。元々行きたかったもんだしね。ニンジンがいっぱい♪がんばるがんばるっ
1月
29日
(火)
シャコバサボテンが
雨に濡れて艶々と
光ってるみたいです。
こうやってみると
つくづく花って……
えーと、生きもの
ですね〜_(;^^)

朝起きてすぐ外を見たら、雪ちょっぴり積もってました。と言っても気温が上がって雨になってたもので6時過ぎにはほとんど溶けちゃったけど。ちょっと残念だけど、そのおかげで路面凍結しないで助かったし。文句は言えません。
昨夜、帰ってたら、ものすごく久しぶりに生協裏をなわばりにしてる二毛さんや雲くんに会ったのですが、そそくさとしてて、文字通り相手にしてくれませんでした。夜の縄張りパトロールも早めに切り上げてきたって感じでした。やっぱあんな冷たい雪の日は例外なのかしら。テキストデータ、枠組みに放り込んであーでもないこーでもないと思案。楽しい〜わくわく〜♪がんばろーという気になれます(^o^)
1月
28日
(月)
すごくラブリーなピンクの梅の花。日差しのせいもあってとても春めいて見えます。しべが長くてほっそりしてとってもフェミニン(^.^)
朝から、ひーこら追い立てられてます。頼むから写真屋使うなら保存形式くらいは理解してください。そーしーてー、 お願いですから、解像度300で長辺160ピクセルなんて、ものすごくアンバランスな設定の写真送ってこないでください。キャビネサイズで印刷しても書いてある文字が見えやしません。きざぎざシャギーがひどくて… 何度も言ってるんだけどなぁ。
今日は昼過ぎから冷たい雨になりました。陽が落ちて気温が下がるとともになんだかみぞれっぽく… 帰りの自転車のサドルの上にシャーベットが積もってました。ふと思いついてナイロンの傘を差してみたらしゃらしゃらとけっこう大きい音を立てて雪が降ってきてるのが分かります。安物の傘なので、明るい方へ向けると傘の上に積もった雪が透けて見えます。久しぶりです。冷たいけど、ちょっと嬉しい。ええ、明日の朝凍結しなければね。でもまぁこれが昨日でなくて良かったです。イベント参加の皆さま、お疲れ様でした。そしてお世話になりました。後で御礼上げようと思ってたのに、色々ばたばたしてたら、そのまま今日に突入しちゃった。すみませんm(__)m
それにしてもやふーの新しいトップページ使いにくい…四国から全国に戻りたいから「戻る」と押してるのに、なんで全体のトップに戻るのよ? きいっーー
1月
27日
(日)
ネコヤナギの芽がほわほわの毛をまとい皮を破って出てきました。植物と動物がこれほど近いのは、不思議です。
今日は某海のそばではイベントが… いーなぁ、行きたいな〜 ご本が出るの確実なのにな〜 なんて言いつつ、夏の申込み書いておりました。でもって、ご近所の猫さんにご挨拶回りに。晴れてる時の猫の背中はふかふかあったかです♪幸せ〜 帰ってみて昼風呂なんてのんきなコトして……うーん、やっぱり鼻が詰まってる。花粉か花粉なのかーー、まだ1月なのにーーー
原だういるすの件でどたばたしてる今、しゃれにならんというか、マズイわな。コレ。
「事件多い大阪の大学と違う」=准教授、高校にファクス−京都府立大
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008012401068

このウィルス、「CD−Rに収録されたファイルを開いただけでも被害に遭う」「特定のプログラムを取り込んでいれば、新たなウイルスが送り込まれて作動。データが破壊される前に文書ファイルやIPアドレスなどが盗まれる。CD−Rのほか、電子メールに添付した場合やUSBメモリーに収録しても、開くと被害に遭うという」そうだし、悪質ですな。
しかし、専門学校の院生でもIPアドレスを特定されるって思わなかったのかしら?なに教わってたんだろ。
1月
26日
(土)
あぜ道で咲きだした白い花。ちっこくてかわいい♪ハート型の種が付いてるので、多分ナズナ(ぺんぺん草)で間違いないでしょう。
今朝は氷点下、でもまぁ火曜までは雨は降らないらしいし。良しということで。
輪島ではかなり大きい地震があったようで、朝の4時過ぎというと、まだ暗い時間帯だし、怖かったろうなぁ。いつ起きても怖いけど、まわりが暗いと逃げるのも困るものね。
朝っぱらから休日出勤してがんばったのにがんばったのに、今日処理できたのは16件だけ。だって、めちゃ邪魔が入って…、上もメールで伝達と決めたんなら全部メールで送ってください(▼▼)これはメール、これはメールと紙媒体、これは紙媒体だけなんて、差を付けないでくれ(それも、種類によって変えるんじゃなくて恣意的に代わるんだもの。対応しきれませんがなっ(+_+))
うわーーん、慰安旅行、後ろに繰り延べて実行決定… 2/23って…なんか恨みでもあるのかしら… 某会の打ち上げもぱーですし、第一3月の本が…早く取りかからなきゃ!  
ここんとこ夜や早朝、風が強くて。で、目が痒くて目尻が切れて鼻が詰まって頭が重いんですが…これって…まさか花粉? まさかね、いくらなんでも早過ぎるよね。ヤケです、今夜は某会の集いがあってお外ご飯です。いっぱい食べて、やけ酒のんできました。とっとと寝ます。これで明日も鼻が詰まってたら花粉か…
1月
25日
(金)
花屋の店先シリーズ。黄色い牡丹が八分咲き。黄色い花びらが透けるよう。中の蕊がくっきりはっきりよく見えます。冬牡丹、寒牡丹。ステキに季節感があふれるネーミング。
満月の夜は雨だったけど十六夜から今朝にかけてきれいなお月さまが見えてます。今日は良く晴れて、西の空にはまあるいお月さまが(十八夜だけど)くっきりはっきり。すぐそばには明けの明星までいて、すごくきれいだったんだけど、なにしろ寒くて寒くて。手が震えてお月さまも震えて。撮影は諦めました。
めいっぱい働いて年末から続いて抱えこんでた未納分、20件処理終わり。あと95件…なんだけど。今日また36件来た… あーん、きりがないよう。いったん始めたら途中でストップつうわけにはいかないので、なんとかまとめて処理したいのだけど。うーんうーん。ま、いっか。明日になってから考えよー
1月
24日
(木)
花屋の店先シリーズ。マンサクです。枯れ葉は付いてないから多分ふつうのマンサク。暖かそうな黄色は春の訪れを感じさせます。花言葉も「幸福の再来」だそうだし(^.^)
もー、目一杯働いてやれやれと昼の休憩を取ろうとしたら、んなメールが!「1台ウィルスに感染したよ、ブロックはしたけど駆除はできなかったから手動で駆除してさっさと始末書書いてね」うそーー、実はここんとこフラッシュメモリ経由でのウィルスにやられる所が出てて、職場のパソコン全滅という例も。なので気をつけてたんだけど。と慌てて説明読んだら ゆうつべ経由だぁ?おのれはぁーーーりある○○○やりある○○○○見た挙げ句に埋め込まれてたウィルスに引っかかったって!きー(怒)駆除だ始末書だなんだかんだ、どんだけ手間がかかると!
と言いつつ、これで、ちっとは懲りてくれたらいいんだけど。無理だろーな。
ちなみに、JS_IESLICE.AQウイルスでした。ゆうつべの動画の中にウィルス隠しておいて動画を見ようとダウンロードして再生したらウィルスが動き出すという仕組みらしいです。皆さま、お気をつけ下さい。
でも、同業内で猛威をふるってるのはこんな可愛げなもんじゃないらしいです。全滅した挙げ句パソコン復旧すらできない状態らしいので。皆さまもお気を付けください。
------------------------------------------------------
マンサク絡みで、なぜか忘れられない詩があります。教科書に載ってて知ったのですが、とても素直な詩です。
白い自由画      丸山薫


「春」という題で
私は子供達に自由画を書かせる
子供達はてんでに絵具を溶くが
塗る色がなくて途方に暮れる
ただ真っ白な山の幾重なりと
だた真っ白な野の起伏と
突刺したような
疎林の枝先だけだ
私はその一枚の空を
淡いコバルト色に
彩ってやる
そして誤って
まだ濡れている枝間に
ぽとりと黄色を滲ませる
私はすぐに後悔するが
子供達は却ってよろこぶのだ
「ああ まんさくの花が咲いた」と
子供達はよろこぶのだ
1月
23日
(水)
どよんと曇ってるので景気づけに赤(^o^)去年の花だけど。実は苞だけど。目が覚めるようでしょ。夢の島植物園のレッドジンジャーです。
朝から雨です。気温自体はそんなに低くないんだけど、かなり大粒の雨でカッパがあまり役に立ってくれません。と言っても雪が積もってるとこのこと思えば^_^; 降雪積雪の中、皆さま無事帰宅できたのでしょうか。今週も怒濤のような日々が続いて、あちこち穴があいてます。ええ、大穴が。前途にもいっぱい空いてるようです。思い出させてくれて、ありがと Uちゃん(^_^; 花粉… 今年本格的に出るのはいつからかなぁ。いや、んなこと思案している間にやることやればいいんですが…
今のうちに先に進んでおかないと泣くことになりそう。いっそ職場の慰安旅行が無くなってくれたら…もにょもにょ。
重宝しているネットのパソコンショップ。色々キワモノも出してるんですが、今回のは格段のインパクトがありましたよ。「銀の短剣に貫かれた髑髏の叫び」 って、あーた。シャン海問屋さんてば。「スカルスピーカー Blue LED 」
http://item.rakuten.co.jp/donya/58913/
1月
22日
(火)
ウィンターコスモス。
形はコスモスなんですが、
薄い黄色の花びらが
曇天の冬空に似合う
というか、
いささか寂しげです。
えーんえーん、宅配に入れ忘れたと慌ててメール便送ったら、また入れ忘れて、がっくり。延々続くミスのループというか入れ子というかマトリョーシカというかリフレインというか…「リフレインが止まらない」なんてタイトルがあったな。気力が失せちゃったので、ちょっと日を改めて送り直します。G様、すみませんm(__)m
職場の慰安旅行の件も暗礁に乗り上げてます。2/2って日程は11月末には決まってたじゃんよーー、次々予定入れるんじゃないーー、いや、そりゃどれも必要なもんなのは分かるけどさ。そりゃ私だってせっかくの休みに行きたくはないわさ。正直言って。今になって日程希望取り直しはきついです(泣)。
いかん、めそついてる場合ではないっこんなところでナンですが、ご報告。
「Electric Sleeper.」様と「あの愛しい青」のご厚意で、1/27(日)東京のコミックシティにてコピー誌預かっていただけることになりました。弦之介さま、草子さま、ありがとうございます。
と言っても新刊ではなく、大阪で無料配布したものなのです。よろしければお持ちくださると嬉しいですm(__)m
1月
21日
(月)
季節にうんと先駆けて桜を見ました。花屋さんの前でf(^ー^;バックの空色も壁なんですが、でも、桜は桜です。氷雨の中、少し春を感じて写させてもらいました。
どきどきしてたけど、雨は小雨で朝の早い段階で止んでくれました。路面の凍結も積雪も心配いりませんでした。今日は大寒。雪は東に移動したわけで、近畿から北とかあと山陰側とか大丈夫ですか? 冷えるもんだから、ぽんぽん痛い…
プロジェクタ、3時から使うからノーパソとセットで用意してと言われたのが1時過ぎ。おーい。でもって、やっぱうまく出力できなくて古いプロジェクタ一式持ち出すことに。まあねえ、ピンは折れてるは曲がってるは。こんなで信号がうまく伝わるわけないわな。
2月は職場の慰安旅行があるです。私ゃ幹事です。実質一人です。えーん。いい加減解放してくれーー
1月
20日
(日)
冬のユリ。枯れきって割れた隙間から種がのぞいてます。植物繊維がまるでレースのようです。ところがどっこいしっかり咲いてる一輪が(^_^;)
朝から雨。のんびり8時まで朝寝して整体行って図書館行って、その時点で寒さに耐えかねて昼風呂というとっても贅沢なことをしてしまいました。昼からは氷雨とミゾレが交互に^_^; 昨日以上に冷え込んでますーー昨日日記に書いた<後期高齢者医療制度>の続き。、確かに無駄金を削るのは大切なことです。すっかり貧乏になった日本、お金をばらまいている場合ではありません。けれど、5才までの乳幼児と老人は病気にかかりやすいのです。骨折を始め、ケガもしやすいのです。そういう人たち及びそういう人を抱えている家庭に自己責任を言い立てるのは、あまりにも……若い人だからって元気な人ばかりとは限らないのだし、と思ってたら、内田樹さんがタイムリーに、ブログに書いてくれてました。
取り上げられてるのは「NHK記者のインサイダー取引」なんですが、まさに勘違いしたフェアネス→モラルハザードなんですね。
http://blog.tatsuru.com/
1月
19日
(土)
こちら、ご近所のユーカリ。夢の島のユーカリとはやっぱり花が違います。花の裏側に飛び出してる角みたいなのが、いずれ種となります。とっても固くて確かに火事でもなきゃはじけそうにないです。
冷え冷えです〜気温が下がってる上にどよんと曇ってるものだから、なお寒々と。センター試験の時期って、ほんとに冷え込むですね。と言ってちゃホワイトタイガーに笑われ(可愛い♪)…しかし、ホワイトタイガーと違って、私には毛皮は無きに等しいですからね。そして、これソウルの郊外なんですか。ソウルって、滝が凍るんだ。朝の気温が氷点下二桁じゃ凍っても不思議はないんですが、なんか目にすると、インパクト大きいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080118-00000025-jijp-int.view-000
「国の在宅死4割目標は不可能」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000006-cbn-soci
どーいうこっちゃと思ったら、んな目標なんて立ててたんですか。お上。
<後期高齢者医療制度>なんて作り出した時点で、めちゃうさんくさかったけど、やっぱりこういう狙いがあったのか。
http://news.cabrain.net/article/newsId/14038.html
いかにも自宅で死んでくれると病院のベッドも空くし〜医療費も減るし〜という臭いのする数値目標ですね。というか、自宅で亡くなった場合、不審死扱いで検死が入るんじゃなかったっけ? そういう点も含めて法改正するつもりなのかしらね。
1月
18日
(金)
雪柳がけっこう満開。小花が並んでいるものでどこにピントを合わせるか悩みどころ。しっかし、雪柳という名前付けて、この漢字を当てた人はすごいなぁ。 ←追加:小米桜というまたまた雅な別名もお持ちでした。Uちゃん、ご教授感謝(^o^)
大したもんじゃないにしろ、やっぱり寒中。冷えてどよんとした曇り空が続きます。18日って、やぶ入りだとか。私らのやぶ入りは遠い…… いやいやいや、春はすぐそこに!春をめざしてがんばります。明日はちょっと休めるし、日曜には整体の予約も入れたし。
昭文社さんてば『insider ビジュアル博物館 日本語版』シリーズを出すそうですよ。前12巻セットはいらないんですが、ぴかぴかつるつるの宣伝チラシを手にとって …思わずもらってきてしまいましたよ。だって、ガレオン船(ドレーク船長のゴールデン・ハインド号)がばーんと!うわーー第1回配本(2007年12月)のOceansに、載ってるんですね、これがきらりん。同朋舎出版のは(56と36)持ってるんですが(あんまり活用されてないけど)、分冊しないというのがネック。図書館へ行ってみようf(^ー^;
地味ーに成長中。
春を待ってスタンバイ
してる桜の芽。
←これは八重桜、

寒緋桜、

ふつーの桜
(多分染井吉野)です。
1月
17日
(木)
1.17、ですね。もう13年…まだ13年… 亡くなられた方のご冥福を祈るより先に生き延びた方の現状をなんとかしろよと言いたいこの国のあり方――― 何のために金を貯めるのか、何のためにムダな予算を緊縮しなくちゃならないのかを忘れて、まず削減ありき。何が何でも削減しろって、逆転してるよ。本末転倒もいいとこ。医療崩壊にしても、あれだけ現場が訴えてたのに、いよいよ立ち行かなくなるまで放置(というか、より締め付け)してたんだもんな。
ここんとこお天気が不安定。降水確率なんて無視して降ったり照ったり。夜になると風も出てきて寒いです。さすが寒中。関東も初雪だったそうですが、風邪引っきにならないようお気をつけて〜(特に、今夜更かししてる皆様方は〜)
ねーむーいー、5時間しかお家にいられないのは、いくらなんでもヤなので、今日こそはと早めに帰ってきました。わーい、9時のニュース見られたぞー♪
嬉しいお便りまで届いてた♪H様、T様、ありがとうございます(^o^)/
1月
16日
(水)
水仙があちこちで咲きだしました。いかにも俯く女性という風情で、傍らの蕾がなんだかショールでも巻いてるみたいです。
今朝お外に出たら、地面が濡れてました。降水確率20パーセント以下だったはずなのに?まあ暖かいからいいか。寝倒しまくって、ようやっと目が覚めてきました。…目が覚め…… なんかワルイコトしてたみたい。まぁ、してたけどさ。三連休丸ごと休んじゃったらから、もー自転車操業もいいとこで、どんどん仕事が溜まっていくーーこの週末は間違いなく休日出勤ですな。でも、その前に整体行かねば。朝あんなに早くから出勤してんだから、帰りはせめて9時までには帰りたいもんです。10時間以上職場にいるのなんてヤダっ
1月
15日
(火)
白梅が咲きだしてました。青空をバックにしたのにアップの方はえらく暗く。でも、香りもよくて清々しかったですよ。
朝自転車のサドルの上に霜がびっしり。しかもがっつり凍ってましたよ。この冬初めてかも。お尻が冷たかったよう。しかし、15日、小正月ですよ。「女正月」とか「正月の終わり」とか(__;) 「どんど焼き(うちとこは、どっちもドです)」正月にやって来た年神さまを天に送り返す火と見るなら、正月は完璧に終わり。2008年始動なんですね。旧正月の方がメインの国ではまた違うそうですが。
今回イベントの後、ばてばてで諸方面に不義理しております。すみません、年寄りは疲れやすいんです。というか、もっと上がもう少し現場のニンゲンのこと考えてくれたら、ここまで大変じゃないものを(*_*) 毎年ちっとずつ変えてくださるもんで、去年作ってたデータ流用ができやしない。毎日作り直しですよ。うーー言っても仕方ないですが。お返事や御礼あれこれは、ちびちびというか一つずつお片付けしていきますので、しばらくお待ちをm(__)m
私信:F様、ちゃんとファイル開けましたーー。これからたんのーさせていただきます♪詳しいお返事は、ちとお待ちください〜
1月
14日
(月)
今頃ですが、十月桜、再び満開に♪もうちょい下の方でも咲いてくれると、もっとはっきり写せるんだけど。
きゃーん、寝倒してましたー。えらい朝早く昨日の荷物が届いたのですが、人間の方がへばってました。いっぱい連絡があったのに、皆さまごめんなさいm(__)m連絡遅れますー
1月
13日
(日)
レモンの花が咲いていました。年末にもアップしたのですが、今回どうやら本腰入れてるらしく(レモンの木が)いっぱい開花。薄紫色の蕾もいっぱい。しかし、レモンの実の横でレモンの花が咲いてるのって原因と結果が同居してるというか、変な感じです。いかに四季咲き性が強いとはいえ。
1月大阪シティ、無事終了しました。当スペースにお立ち寄りいただいた皆様、お声をかけていただいた皆様には心よりの感謝を。両隣のサークル様も、ありがとうございました。H様G様には、もうへいしんていとう。感謝というよりお詫びいたしますですね。3月には、もうちょっと復調しておきますm(__)m
ばっさり削ったせいで予定してた話とは、まるで別物になるし、作っといた表紙にはシール貼る羽目になるし(黒猫の呪いかしらね) まあね、おかげで男性の方にも「なんにもナイです」と言えたんですけどね。そりゃ本筋じゃないわけで。どっちかと言うと「男性はダメ」くらい言いたいもんだわ。次こそリベンジを!
1月
11日
(金)
清楚な白。俯くように咲くところはスノードロップや水仙に似ていますが、アマゾンリリーはヒガンバナ科です。コロンビアの高地が原産地で、四季咲きだけど冬に咲くことが多いそう。
111、3並び〜昼過ぎから雨になりました。冷え込んでます。天気予報通りに週末はもっと冷えて大阪の最高気温7℃、最低気温3℃。けど、天気間変化も速いようで、50パーセントと言ってた降水確率40パーセントに下がってます。なんて調べてる場合ではありません〜
へろへろへろ〜がんばってます〜んが、腰が…製本の時間とお船の時間もあるので、とにかくできるところまででストップ。後は諦めます。ええ、潔く。いろんなお礼やご報告は帰ってからいたしますので。色々言い訳やらお詫びやら。せっかくヤル気満々で表紙にもちゃんと禁のマーク入れたのに。おーうそになりました。どこが禁やねんっ(己に突っ込み)
1月
10日
(木)
アブラナの開花期は3〜5月。なら、この花はなんでしょ。どっから見ても菜の花にしか見えないんですが(^_^;黄色がよく晴れた空に映えています。壁に映った影もくっきり。もしかしたら、冬咲きのカンザキハナナかもしれませんが。
東京は今週末初雪かも、だそうですが、こちらはとっても暖かいです。菜の花まで咲いてました。これだけ暖かいというのに、よりによって13日が冷え込むようです。うーん、やっぱりホッカイロが必要みたい。しかし街中のお店や乗り物はめちゃめちゃ暑いんですよね。脱いだり着たりができるかっこでないと。
今年の小寒は1月6日、大寒は1月21日。東京のイベントの直前? えーと、参加なさる方々、がんばってくださいませ。
えーい、もーヤケだ。表紙と奥付は刷ってしまえーー。これで中身ができなきゃ…… はっは、できたとこまで無料配布にしよー。せめて100円くらいの頒価付けられるものを作りたいんですが。できるんでしょーか、私… とりあえず潜りますーー暫し音信普通になってもごめんなさいーー
私信:G様、私はツンデレスキーです。筋金入りです。なのに。どーしてこーなるかなーというところであぷあぷしてますーー
1月
9日
(水)
初咲きというか
昨日梅が開花しました。
きれいな赤が
いっそう春めいた雰囲気が♪
「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」
という通りですね。
うー、暑いー寒いーと叫んでる日々…… 寒の最中だと言うに、生きものとして間違ってるよ。体内温度計狂いすぎです。この乱調子はなんなんでしょ。と歎いてたら、主の不調に合わせたかのように(合わせんでええっちゅうに)、どうにもうちのMOドライブが不穏な動きを… 「ハードウェアI/Oエラー」って、なんなんだ。
FDは長期保管しているうちにデータが読めなくなる事があるので、 別にCDや、MOにバックアップを取っておくことと教わったけど、最近はCDやMOも信用できないのよね。先日某所でもデータ焼いてあったCDが開けなくなってて…という日記が。うわあーー。そうだよねえ。パソコン本体がレベルアップするごとに古いメディアは対象外になっていくのよね。でも、そしたら、データはいったい何に保存したらいいんだ?
そうして…新しいと言えば日本郵便…、なにも「あたらし」くなくていいから、ふつうに届けてよ。ふつうのお手紙なのに4日も5日もかかるって、いくら正月だからって、ちとひどくね?G様、すみませんでした。
1月
8日
(火)
センニンカズラという名前は、この鮮やかな紫にちと不似合い。(パンドラ)というでも、植物園の表示にそう書いてあったので違うぞという場合は、教えてくださいm(__)m←追記:(バンダ)という園芸名も持ってるみたいです。
どうにも朝が辛いので、この際カロリーには目をつぶって、汽車待ちの時間温かい飲み物を奮発。ちびちびなめてたら少しは楽。
慌ただしかった… スタンバったの7時なのに、はっと気づけは17時過ぎてた。まさにバトルステーション。今日を元に明日の用意。ナマモノ相手だから日々変わるのよ。予め用意してても、前日変更はふつーにあるものなのさ!
18時過ぎからは、今日はじゃすと…「JS共通セキュリティ更新モジュール」を入れるのにかかってました。まあ、こっちは分かりやすくていいや。ダウンロードにかかる時間もインストールにかかる時間も、ほんの数分だし。「ダウンロードしますか」はい。「インストールしますか」はい。でさくさく進んでくれるものね。「※お客様は、上記“ご使用条件”にかかわらず、本モジュールの導入を迅速かつ円滑に行うことを目的として本モジュールの複製物を作成、もしくは、LAN上に複製することができます。」と明記してくれてるので、誰はばかることなくサーバー機に落として、一気にパソ部屋のパソコン全機に放り込みましたよ。あー楽だった。どっかのアップデートみたいとはえらい違いだ。わーどようのアップデートしようってのに、いきなりあいいー7を勧めるんじゃないーー!
先週出した手紙がまだ届いてないって?郵便局、なにやってんだ? 民営化以来遅くなったとは思ってたけど、いくらなんでも遅過ぎ。G様、すみません。クロネコの方は、番号があれば大丈夫ですから。
1月
7日
(月)
この冬初めて(私としては)見た霜。今年は暖かかったんだなぁとしみじみ実感。霜は大粒だけど、下のウシハコベやホトケノザの元気なこと。
寒の入りも過ぎたというのに、ここんとこ夜が暑くて何度も目が覚めて熟睡できてません。今日は鍵開けなくちゃと緊張してたせいか、目が覚めるたびに時計見てまだ大丈夫と確かめ。何度目かに「6時半ーー ?!」と飛び起きてよく見たら、4時半だった…、ああ心臓に悪かった… なんて、やってるうちに時間だーーここんとこ低体温も極まる状態で、動きがめちゃ鈍いです。34度切っちゃマズイだろ、自分。333なんて並んでくれなくていいのに。そのくせ暑いんですよ、やたら汗かくんですよ、風邪引きそうなくらい。うーん、もしかして…げんこーができてないようという負い目のせいもあるのかしら。
低体温のせいもあって、今日はきつかった、時間勘違いして飛び上がったのは、まあそのおかげで雨に会わずにすんだから良いとして。もー、やってもやっても書類処理が終わらない。プリンタ付けかえたら、なかなかポートを認識してくれないし(結局手動で指定ですよ)休み中にパソコン新しくした人からは「2007で作ってファイルを開こうとしたら開けませんー」そら開けませんわな。職場のわーどは2003です。「上位バージョンで作ったから、開きたかったらナンタラをダウンロードしなね〜その前にいっぱいWindowsUpdateしないとナンタラはダウンロードできないけど〜」と言われUpdateと再起動を繰り返し、うー。極めつけは、よーやっとテキストが集まったので一日かけて編集して直して直して5時半にやっとOKが出て、一気に800枚を両面印刷。終わったと思った瞬間気がつきました。一文字直しが入ってる!うわーん。黒で校正しないでとあれほど言ったのにー。へろへろっす。大阪の荷物送り出せたのだけが成果って悲しい。H様への行ってらっしゃいませメールも送れなかったし。しくしく。
1月
6日
(日)
ころんとした形からして多分マンゲツロウバイ(満月蝋梅)だと(^_^;)晴れ渡った青空をバックに透ける黄色がほんとに蝋のようです。心なし香りも強いような。雨が少ないせい?
よく晴れて朝方は冷え込んだけど、昼間はとっても暖かか。ナマモノの世話しに出て、そのままちょっとお仕事。おかげで明日する予定だった職場のサイト更新完了〜わ〜い。ついでにお金の計算も!と思ったけど、一円が何枚、十円が何枚で何円、とやってたら、20件足らずしか処理してないのに、あっという間にお日様が西に傾いてるじゃないですか。じょーだん、何が嬉しくて休み丸々仕事せにゃならんのだ!というわけで、帰ってきちゃいました。しかし、つくづく見通し甘かったなぁ。お葬式まで飛び込んできたし。うわあ、どーしよー ……ま、考えても仕方ない。連絡が来てから考えよう。
ちょいと足掻いております。たとえ数ページでもなんとかーーー、しばらく潜ります。えー、Aら川マジックさんのねずみ本。愛さんが忙しいとき、ねずみの好きにさせてて、でも気持ちは仕事の方に集中してたら、拗ねちゃって。で目が合ったら「ちゃんと私の方を見てかまいなさいよ」という顔をしたそうな〜うわぁ、すごいツボ。と思ったら、自分で書いてたよ、そーいうお頭。うーん、マンネリ。かといって、副船長が拗ねたら洒落にならんし。うーん。
1月
5日
(土)
ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)別名、タカサゴフヨウ。某所で指摘されてる通りハレーション気味だけど今回蕾も含めてなんとか撮れました。南米原産の中心部が濃い赤褐色で花びらは白という目立つ取り合わせです。夢の島植物園のドームの外で咲いてたけど本来は真夏に咲く花です。
今日は楽しみにしていた事があったのだけど、思わぬことでダメージ受けてしょぼん。己れの打たれ弱さにもしょぼん。ちょっと静養してきます。
私信:H様、丸いロウバイは満月ロウバイではないでしょうか。

1月
4日
(金)
ほんとは苞葉なんですが細い白が、繊細で名前にぴったり♪白雪姫という乙女な名前を持ってます。本来の名前は長ーいです。(ユーフォルビア・レウコケファラ) (Euphorbia leucocephala Lotsy)
今日は仕事始め。
もしかしたら〜と思ったら〜やっぱり私が休んだ日からずっと開けた気配がない。こらぁーーいらんメール消して必要なものを(添付ファイルも含め)プリントアウトして受付して配布して、たら、1時間以上経ってました。やっぱこれって、片手間にやるにはきついすよーおまけにパソ部屋に行ってサーバ機と親機立ち上げようとしたら、明らかに椅子の高さがめちゃ高くなってる。のは、別にいいんですが。いいんですが、プリンタが「サービスマンヨンデー」とぴこぴこしてるのは、どーいうわけですか(▼▼) この状態のまま年越したんですか。こうなったら、誰か呼んで下さい。東京まで電話してこいとは言わないからさぁ。もう一つのカラーコピー兼用機は「トナースクナイヨ」と言ってるし。直したり掃除したり認識してくれなかったモノクロレーザーをノーパソに認めさせたり。お金の計算までたどり着けませんでしたよ。まぁいい。これが私の日常なんだから。ある意味やりがいもあるってもんですよ。
夕べは、実はへろへろしてた…だけじゃなく、MOドライブが反乱を起こしまして、読み込んでくれないという大凶事に!真っ青になりました。だって去年一年間の私の活動の全て(写真以外は)はこのMOの中に(__;)一縷の望みをかけて職場のMOドライブに入れたら… 開けたーー!そっこーCDに焼き込み!でも、自分ちのドライブは相変わらず。えーん、パソのせんせーー
1月
3日
(木)
こちらもすっかり日本の気候に馴染んでるユーカリの木。高さ何mあるんでしょ。ちょうど花も咲いてました。萼や花の形が違うので、ここらのユーカリとは種類が違うみたいです。
戻ってきました。ぱたり。ああ、腰が痛い。10時過ぎには寝て7時過ぎには雑煮を食べるというとっても健全なスケジュールで腰が痛いというのは贅沢なんですが…例によって暑いと思って体温測ったら37度越えてていやん。バレたら、そらもうこわいのでふつーにしとくのに疲れました(^^; 帰りバスを待ってたら雨まで降ってくるし。すみません。郵便局に行くのは明日に延期します。嬉しいメールも色々いただいたのですが、MOドライブが反抗してくるので、諸々は週末にまとめます。明日は仕事始めだし、今夜は早めに寝ます。
1月
1日
(火)
今年一番の花はグレビリア(ベニバナハゴロモノキ)日差しを受けて紅色の細い苞がきらきら輝いてます。新大久保の駅裏にオーストラリアからやってきた花ですがすっかり日本の気候になじんでます。
------------------------------------------------------
放蕩者の帰還&謹賀新年

放蕩者、ただ今戻りました。ふらふらとお江戸で年越し。のんびりして参りました。ええ、文字通り羽を伸ばしてきたわけで。
年末でお忙しい中、お相手していただいた(面倒を見ていただいた)皆様、本当にありがとうございました。できうれば… 今年もよろしくお願いいたします。
しかし… 帰ってきたら、こっちの最高気温6℃って、なにごと! 東京はあんなに暖かかったのに。やっぱヒートアイランド化のせい?
年末はばたばたしていて、大阪シティのスペースナンバーをアップするの忘れていました。とりあえずこちらにアップします。
COMIC CITY 大阪67
5号館 ツ64a
辰砂

今回、夏に引き続いて豪華な委託がございます♪
委託
『太陽の子』(2007夏コミ発行)\500【あの愛しい青】様
-----------------------------------------------
『 Raise the Z flag.(上)』\400(2007冬コミ新刊)【Electric Sleeper.】様
『 gratification imediato. 』\600(2007冬コミ新刊)【Electric Sleeper.】様
あと一つ。お願いしているサークル様があります。
色よいお返事いただけたら、即アップしますので。
えー、これから浮世の義理を果しに参りますので、帰宅は3日遅くになります。諸々遅くなりますって、今さらですが。皆様、よいお正月をお過ごしください。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system