黒猫日記



2月
29日
(金)
色といい花びらの感触といい、まるで作り物のような薔薇。冬の日射しを反射して硬質な存在感を放っています。
今朝は、すばらしい朝焼けでした。秋や冬のとはまた違って光が澄んで明るいです。心なし赤より黄色がかった色合いで。「桜時のような陽気」だと天気予報で言ってましたが、大当たり。見事に春でした。最高気温13℃まで上がったみたいです。
ここんとこ仕事の方が色々色々あって心落ち着かないので、ますます引きこもってます。まだニュースとかは見てるんだけど、映画とか音楽とか新しいものに接する機会というか気力がない。いつまで経っても昔の曲昔の映画がベストなまま。新しい動きを知らなくてはいけないよなと気にはなるけど。どうにも最近の作品になじめない。その時間があれば読みたい本もある。書きたいSSもある。掃除だ洗濯だという家の中の事だって放置モードではや何年… うーん(__)
2月
28日
(木)
紫色のクリスマスローズ。俯いて咲きだしました。日の光が当たると、肉厚の花びらの縁が白く光って見えます。
今日は昨日とはうってかわった良いお天気で、日向にいるとセーターが邪魔でした。風も全然冷たくなくて、まるで春みたい。いくら何でも早すぎ。きっと3月になってから寒さがぶり返すんだわな。
明日は二月尽… 春を迎える心弾む日なんて辞書にはありますが、ひーん、春は忙しいですーー そら、オタクなことをやってる己のせいもあるんですが。年度末は年末なんて目じゃないくらいばたばたしてます。
目次刷っちゃいました。すみません、今回不確定要素が多いもので、ページ数打ってません。掲載順に作者名とイラストかテキストかコミックかだけ載せた、こそこそ。
2月
27日
(水)
これはパンジーというより菫と呼びたいような。くっきりはっきり三色ですね。まだ2月だというのに庭の植木鉢で満開です。
この時期は香りには恵まれています。さすがにロウバイは、終わりかけてますが、梅が盛りで、そろそろ沈丁花も香り出します。
よく晴れた代わり冷え込みがきつくて、うーんうーんの一日でした。風も強くて、くしゃみがくしゃみがっ。ええ、砂埃が飛んでるから。まだ花粉じゃないわよーーでも、朝早く起きてがんばったので、とりあえず、いただいたテキストの丁合終わり〜(己のは?とは突っ込まないでください)
3/16のチケットが届いたので、とりあえずこちらでお知らせをば。
☆ HARU COMIC CITY 13 2008年3月16日(日) ビッグサイト
 (辰砂&F.G.Offline)
東3ホール ニ55b 辰砂+F.G.Offline
お詫び:合体で申し込んだのですが、私のミスで、カットの方は「辰砂+F.G.Offline」なのですが、カタログ目次のサークル名が辰砂だけになっています。申し訳ありません。
2月
26日
(火)
牡丹の芽が出てきました。くしゅくしゅっと丸まったような形。でも、左の芽でさえ早すぎるくらいなのに右の芽は、ちと育ちすぎ。春が早く来るのでしょうか。
昨日は久しぶりにキーボード打ちながら寝てしまってて… 気がついたら朝でした。ぼけてますがな、と自分に突っ込み。とりあえず今朝はきっちり鍵を確かめてきました。天気予報では朝から雨と言ってたのが、昼過ぎまでもちました。その代わり夜遅くまで降ってる、痛し痒しです。明日の朝には止んでくれてるといいんだけど。でも、最高気温は今日の半分だとか。三寒四温ならまだしも日替わりで寒と温に来られちゃ体が付いていきませんがな。今日はホントは行きたいライブがあったのですが、諦めました。時間がないのもあるけど、それ以上に湿気がこたえて。己の体調を考えよう。あちこちで、パソコンのメンテの前に体のメンテをしろと言われちゃったし。
2月
25日
(月)
ぴかぴかのクコの実。全体図がきれいに撮れなかったけど、冬の空気の中、この鮮やかな朱色は捨てがたくて^_^;
今年一番の冷え込みというわりには、あまり寒く感じずに出勤。更年期にも良いところはあるわね。昼間はよく晴れて日射しが暖かでしたしね。風はさすがに冷たかったけど、昨日や一昨日のことを思えば(^◇^;)明日はもっと暖かくなる模様。−2°が4°に7°が13°に。なんとも極端な変わり様だこと。
同僚があっちこっちでダウンしてるので(多分ストレスのせい)、慌ただしかったです。
そーしーてー、帰る直前になって鍵を忘れてきてるのに気がついて、きゃー!ドアの鍵穴に差し込んだまま!ひーん
2月
24日
(日)
梅?えらく華やかな梅だとびっくり。梅干しを作る用の梅だと聞いて、またびっくり。見て良し食べて良しのお役立ち植物なんですね。
朝日がまぶしくて目が覚めました。午前8時。さて、仕事どうしようと、ぐだぐだ考えてるうちに、すっかり行く気が失せました。いや。気以前に腰が、腰より少し下がぎりぎりしてる…やっぱり寒い中歩き回ったりバスに座りっぱなしは、きつかった(^^; 今日は公私ともにお休みにして、髪を切ってきました。ほんとは3月半ばに髪を切るつもりだったんだけど、ちょっともう限界で、気分転換も兼ねて(^^;。なんて、やってたら、もう夕方。ちょい休憩を〜
晴れてはいるけど昼過ぎにはまた雪がちらつきだして一日中冷えてました。でも、本を返しに行く道中、いつもの雉猫くんだの新顔の三毛さんだのが、しっかりすりすりしてくれたので、ココロは満足〜♪できれば、もう少し顔を近づけないでいてくれるといいんだけど(ちあんまり近寄られると写真が撮れません〜)と贅沢な苦情です(//v///)
2月
23日
(土)
菜の花が既に満開。もちろん場所によってはですが。日差しも明るく花色も明るく、バックの桃色と相まって、とっても春です(^.^)
お仕事絡みではあったけれど、きれいなもの見て美味しいもの食べてきました。雨は夜のうちに降って明け方には止んでましたけど、風が強くて。四国四県オール強風注意報発令(^_^; それにしても今日の天気はめまぐるしかったです。曇り後雨、一時雪。のち晴れ。のち雪。小学生の日記だと、お天気欄がいっぱいになりそう。途中、淡路島のど真ん中では再び吹雪、雪がバスのフロントガラスにびしばし当たるし風でバスは流されるし(マイクロとはいえ)ちょっとスリリングな帰り道でした。ともかく無事に帰れて良かった。
金曜の件もあり、土曜はお出かけで、とーぜん仕事溜まってます。んが、正直日曜まで仕事に来たくないのですよね。持ち帰りもいやだし。
2月
22日
(金)
沈丁花の蕾、紫と白。もうすぐ咲きそうにふくらんでいます。ぷっくり?(^.^)
昨日今日と、朝のお月さまは、とってもオレンジ色だったです。そのせいかあんまり満月という感じがしません。
昨夜は、仕事絡みで沈没してました。この年になってこんなトラップに引っかかて醜態をさらすなんて……とりあえず解決はしたのですが…自己嫌悪で、どよん。毛布にくるまって凹んでました。とはいえ、考えても仕方ないし(したことを反省はしているけど、許せないものは許せない)
明日は、仕事がらみとはいえ、せっかく神戸まで行くので「華やぐこころ 大正昭和のおでかけ着物」も見てきます〜
2月
20日
(水)
ツワブキの黄色も丸くて緑の濃い葉っぱの上で鮮やかです。石蕗という漢字の通り、蕗の葉っぱ。小さい人が乗っていそうです(^o^)花が終わると、こんな風に種が(^.^)なんかカツラみたい。
いよいよ20の日付に突入(¨;)
おっそろしいミスをやらかしてたのに気がついて、文字通り血の気が引きました。あわあわしてました。なんとかなりそうなので、一ほっ。や、やっぱ油断禁物。「後でやろう」は禁物。無駄にした時間や紙もさることながら、なんでこんな見落としを、と思うと自分が情けなくて思いきりめりこんでました。前向きに考えれば、丁合してホチキス留めしちゃう前に気がついて幸いなんですが。なかなかそうは思えなくて(^^;
明日の満月を前に、今日の月もなかなかに美しく空の天辺にかかっております。晴れるといいなあ。早明浦の水は晴天だと蒸発してどんどん減っちゃうんですが、でも晴れてると暖かいんですもの。
今度リコーが出すR8、光学7.1倍ズームなんですね。うわぁ、どっかで触れないかなぁー。
2月
19日
(火)
マーガレットが咲きだしました。白とピンク、これもとっても春らしい色合いです。私の年代だと昔からの少女漫画誌の名前とか(確か少女向けとしては発の週刊誌だったはず)最近だと、でめるのチョコレートとか。
今日は雨水。この日から「雪や氷が溶けて雨になる」というけど、さて。どんなかな。できたら、土曜は雨にはなってほしくないです。職場の旅行なので。お金無いんですけどね。時間も無いんですけどね。なぜだか担当になってたので、しゃーないです。あまりに人が集まらないので、ヤケ。自分の趣味の所に決めましたよ。行く以上は少しは良いことがないとね。どーせ全額自腹なんだから、遠慮するこたないだろーし。
しかし、 ¥ 4,725 うーん、¥ 4,725 …いや、金額より場所が…
2月
18日
(月)
クリスマスローズの中でも緑の花を咲かせる品種。コルシカスかフォエチダス、どちらかだと思うんだけど。くねくねした蘂が目につきます。ある意味、花より目立ってます。
夕べはちょっと温めるつもりが、そのまま寝てしまってましたよ。まあおかげで朝は定時に起きられましたけど。氷点下とか言ってたわりに冷え込みもきつくなかったし、やれやれです。どんより曇ってたので、日中の温度が上がらなかったです。なんだか一日中どたばたしてました。あれやこれや3月目前にかなり末期的状況で気分が鬱々することが大挙してやってくるので。引き落としの件や3月号のしおりの件やパソコンのアップデートの件や不具合部品の交換の件やのーみそがぱんぱん。どっかで、どでかいミス起こしそうで不安です。大丈夫かしら。
2月
17日
(日)
光を受けて輝くようなアベリアの花ならぬ萼(がく)片。ツクバネウツギという和名は、この萼片の形が羽根つきの羽根に似ているからだそうです。
今朝起きたら、腰の痛みはほとんど消えてました。良かったー、やっぱりアレか、コレの原因は金曜のアレ、精神的なダメージによるもので、昨日は休んでストレスがなかった分、ましになったのか…
整体の効果もあったようで、やれやれ。これで明日からも何とか動ける。ほっとして図書館行ったら、いきなりの雪が!いや、そりゃ「降水確率30パーセント、ところにより雪」とは言ってたけど、あんなによく晴れてたのに。お天気は分かりませんねえ。結局二時間ほど降りこめられてしまった。図書館だから、退屈はしないけど。冷えたのはツラい、ちょっと休んで温めます。ぬくぬく〜
2月
16日
(土)
これは、桃?花の付き方や幹の横線を見ると、多分、桃。とっても早咲きですね。薄い水色の空に薄いピンクがよく映えて、春の到来を感じさせます。
めちゃ風が強くて、晴れたり曇ったり、なんだか落ち着かない天気の一日でした。まだ6時前じゃん早いじゃんと二度寝したら、次に目が覚めたのは8時でした。いやん。せっかくよく晴れてるのにーと言いつつ、20分ほどじたばた。椎間板が神経に当たってイテテテ、じっとしてたらどうってことないんですが、動くと刺さる… うーん、明日には整体の予約入れてるんだから、なんとか明日までもってくれえ。という祈りが届いたのか、なんとかいただいたテキスト一編印刷完了♪嬉しいな〜丁合はさすがにムリなので、また明日に(^^;今日はもう寝ます。てっきり美術館だと思った「布をめぐる旅」展。美術館じゃなくて歴史博物館でした。サンクリスタルの四階です。入場料300円、会期は3/23まででした。Tさん、行く気があったらメールをください(^-^)/
2月
15日
(金)
八重野梅も満開、通り越して既に散りだしたのも。一重のとは、また雰囲気が違います。萼が紅や黄緑色なんですよ。バックシャンです(^.^)
寝過ごしたーー、いや、起きてたのに、どうにも起きられなくて気がついたらいつもの汽車に乗り遅れて、朝が慌ただしかったです。また、出勤してみると、おっそろしいことに郵便受けには「夕べは警備がかかってなかったよー」というメモが入ってて。パソコンの半分はつけっぱなし。ガスの元栓、ポットの電源ついたまま…… ちょっとぼーぜん。ちょっと昨日しんどくて早めに出ただけなのに。あー、私、ちとめんどー見過ぎたかしら。々しくじりやらかしたかしら……ちょっと反省。
全部持ってるというに、やっぱ買ってしまったダウンタウンの新しいCD(DVD付き)テイチクより「蔵出し〜ダウン・タウン・ブギウギ・バンド・オフィシャル・ブートレッグ」が届きました。 コートや下着も買ったからお金無いのにほとんど持ってるしな、うーんうーんと迷ってたんですが。でもねー、出たときに買っておかないとすーぐ廃盤になっちゃうしーーと言い訳してぽちっとな。はっはっは。しかし、もあアマゾン、相変わらず速いなー
2月
14日
(木)
花屋さんシリーズ。もうラナンキュラスが出てました。くるくると紙を巻いたような花びら、朱と白のペア♪花金鳳花(はなきんぽうげ)花言葉、ちょっとツボ(^.^)「あなたは魅力に満ちている」
「ヤサシイエンゲイ」様によると、ラナンキュラスの「ラナ」とは「カエル」という意味のラテン語から由来してるとか?どこがカエル?と「語源由来辞典」で調べてみたら、葉の形がカエルの足に似てることと自生地が湿地だからだそうです。
ここらは冷え込んではいるもののよく晴れて日射しは眩しいくらいなんです。用があってお外に出たら、刈り取ったあとの田んぼの畝に埋もれるように黒猫が寝てるし、他所様の物干し竿の下で黒白猫がうたた寝してるし。いいなあ、猫。触りたいーーー、じたばた。が、北の方は大雪で大変みたいですね。ほんとに日本て南北に長いんだなぁ。被害が大きくならないといいけど。
バレンタインデー〜帰る頃にはお店閉まっちゃうから、もーかんけーないんですが、いろんなチョコレートが揃うのは嬉しいです。でも、今年は出張の帰り見て、まだ早いから日曜に買おうなんて思ってたら、全然。買いに行く時間がーー(泣)来年は絶対1月中に買う!
とふてくされ&しょぼんと帰ってきたら、嬉しいモノが届いてましたーー♪、K様、Sさん、ありがとうございます。お礼はまた改めてm(__)m 色々色々「雑」用が押し寄せてきて、ちょっと腰がもちません。今日はもう寝ます(__;)
2月
13日
(水)
1月末にはうつむいて咲きかけだった水仙。ぱあっと咲き出しました。バリアかなにかみたいに蕾を守る皮は、蕾が顔を出した後は用無し。
汽車に乗り損ねたので例によって缶コーヒーでも飲もうかと物色してたら、新顔が。ホットレモンティーがあったところに「あずき抹茶ミルク」こしあん入り!えーと、などなたかへの罰ゲームになりそうですねー、
わ〜い、カラーイラストが届いた〜♪ふっふっふっ〜背幅5oも間近かも〜わ〜い\(^O^)/
自分メモ:一太郎君はCMYKはサポートしてないようです。RGBに直してやらないといけません。しかし、グラデーション出力は「イメージ」で、設定は「高品質」でやってるのに。そしてカラーはきれいに印刷できるのに、モノクロの方は網点が粗いのって、どうしてだろう?うーん、課題だわ。
今日は朝から冷え込んで昨日とは6度以上の気温差が!ときおり晴れ間も覗くんですが、とにかく風が冷たくて。「手を切るような」という表現が身にしみます。なのに、零度で、汗だくって…… なんか冬島だってへーきな気がしますよっ(ヤケっ)こーねんきなんかキライだーーー
2月
12日
(火)
日曜月曜と、土曜日とはうってかわった小春日和、小さな若木が顔を出していました。隣の親らしい木にも、赤い芽ができてます。木の名前が分からないので、とりあえず木の芽ということでアップ。
朝から雨だわ週明けだわ色々色々ありまして…三日のお休み分で蓄えたエネルギーは、あっという間に使い果たしました(__)
なんか明日辺りから最低気温がどーんと下がるようで。「この冬一番の寒気団」て、いやんーー、来なくていーですー
某お酒の全歌詞が判明しましたね。うーんうーん、反則ですな。この展開でここまで来て来週休みですか、うーーー殺生なーーー いーもん、別口のしゃんくすに浸ってるもん…
イラスト1編、到着〜モノクロVersion、うふうふうふ♪ これに色を付けてくれるそうです〜きゃ〜(//v///)
そして、もう一つ増えた〜やっぱ絵師さまのやる気を引き出す一番の方法は、ステキ絵をお見せすることらしいですね〜と、るんたったしてたら、テキストも増えた〜わ〜いわ〜い(^o^)
2月
11日
(月)
ご近所の枝垂れ梅。濃いめのピンクが良い感じに(八分咲き)咲きだしました。枝振りが迫力。
三連休最後の日。とても良い天気で、その分お休みが終わるのが悲しいです。すげー淋しい…いや、世のおかー様方ははよガッコ行けやーーと強く強く念じておられるでしょうけどね(^_^;買い物はだいたい済ませました。来年用のコート、ぶらとぱんつ、50pものさし、封筒、厚手のタイツ、花屋の支払い、市立図書館への登録、チケット代の支払い。あと何かあったっけ……
とりあえずテキスト1編とイラスト1つの印刷終わり♪あと1つあるのだけど、追加注文した紙が届くの遅れてるので、ちょい小休止です。紙の色変えてみようかと思ってたんですが、どれもイメージが白っぽいんです。ピンクとか桜色とかいう感じじゃないので。とりあえず白に統一。あと一つがどうなるかによって
しかし… つくづくと反省。何が嬉しゅうて10度以下の気温の時に暑いようと大汗かかなきゃならんのだ。体温程度の恒常性を維持できないなんて、人としてより前に生きものとして情けないです。更年期はしゃーないとはいえ、もう少しなんとかしておくべきだったなぁと反省。とはいえ、直面しないとなかなかなんかしようなんて気にはならんですね。直面してもしたくないし。あー、自戒をこめて書いとこう。皆さん、元気なうちに自律神経系を鍛えておくんですよーー
2月
10日
(日)
一面のホトケノザ。まだ蕾が多いけど逆光の中、ちょんと飛び出た紫のちっこい花びらが可愛いです。
お出かけついでに本局で申込書投函〜夏の大祭申込書投函。12日消印有効とはいえ、あんまりぎりぎり過ぎるのも心臓に悪いので(というか、段取り力がたおちの今の私、確実に何かやらかす…)ということで本局内のポストに投函。見直しても見直しても、見落としあるような気がしますが、まあ後は運次第。オタクの神様よろしゅうに〜
投函したその足でエプソンの移動セミナーで写真屋教室に行ってきました。。
みっちり一日、写真屋教室。いっぱい新しいこと教わったので、なんだか頭の中がいっぱいいっぱいです。まあ100か1000のうち1つくらいは役に立つだろうということで。当然カメラ系の方々も多かったのですが、ニコンとキヤノンでは、文字通りカラーが違いますねーー
こちらは、まー昨日の霙はどこに?つーくらいよく晴れてくれて助かりましたが、某海のそば及び都内某所ではいかがだったのでしょう。昨日の雪の影響受けてないといいのですけど。
2月
9日
(土)
鮮やかな黄色と橙色の金盞花。春の色です。ぺたんとしたロゼッタ状態から、すうと首を伸ばしだしました。
朝から雨というか霙というか、ばたぼたっという音がうるさくて目が覚めたら、もう8時(^^;たかだか50パーセント、60パーセントと言ってたわりによく降ると思ったら、「今朝3時(9日)、四国沖で前線を伴った低気圧が発生」(チーム森田の”天気で斬る!”)「今後発達しながら東北東に進む見込み」って、すげーめーわく…せめて凍雨にならないよう祈ってますね〜
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/51741051.html
どーにも文書スタイルで迷ってしまって。なまじまだ時間に余裕があるから。でも背幅3oは越しそうなのでるん♪
先週からひそかに萌えてたわたくし。「某酒」って、どんな曲なんだろと入門曲CDを聴いてました。海賊が歌うんだから、ビートのきいたやつですよね。ということで、ラテン系だろーなと私的途中結論。マンボとかルンバとか?なんだかタンゴのよーな気も。みんなの歌の中にありましたでしょ。「赤鬼と青鬼のタンゴ」、タイトルもぴったりじゃん〜あれ、バックに付いてたアニメーション、赤鬼と青鬼がしっかと抱き合って踊ってたんですが。どう見てもどっちも男に見えるんですけど〜ゆうつべに上がってた、びっくり。
で、遅まきながら今週号読みました。ぶるっくって強いすね。思いの半ばで無念の死を遂げるのと思い出をいっぱい抱えて一人だけ残されてしまうのと、どっちが辛いかなあ。
明日の日曜日はエプソンの写真屋教室が当たったので一日出かけます〜
2月
8日
(金)
イマイチきれいに色が出なかったのですが、しだれた雲南黄梅(ウンナンオウバイ)が軽やかな黄色い花を咲かせてました。
戻ってきました。マイドキュメント。正確に言うなら内部HD2つ。電源も異常ないしケーブルもちゃんとつながってるし、なんでだっと「マイドキュメントが消えちゃいましたー」とパソの先生に泣きついてBIOSのチェックから教えてもらい(ええ、しつこく電話で)結果、接触不良でした。HDのケース引き出して入れ直して、あっさりつながりました。「SATAは、外れやすいんですよ」とは言うけど。そういえば小さい地震もあったけど。SATAのばかーー何もこの時期に外れなくてもさぁ。
とはいえ、某チョコの注文は間に合ったし♪(ぎりぎり、私が注文した直後から「ただ今注文いただくとお届けは3月16日です」になった)Kさん、ありがとう。大変なときにすみませんでした。あとは中身…明日からの三連休は、ネット控えてがんばらねば。
2月
7日
(木)
窓際のミニシクラメン。昨日の午後は晴れていたので花びらが光を透かしてきらきら輝いていました。光の篝火?
今夜は新月。今朝の出勤は暗かったです。午後から研修でお外に出るので、もーどたばた。花粉も増えたのか、くしゃみも増えたし。
とっとと帰って用事を色々。でもまぁいくつかは片付いて、帰宅してパソコン立ち上げたら!えーん、マイドキュメントが消え失せましたー、なんでー、今朝まで何もなかったのに?ウイルスチェックだって異常無いのに。まぁほとんどのデータは外部に保存してるとはいえ、ひーんです、何が気にいらないんだよう(泣)
2月
6日
(水)
ギョリュウバイの花も中心に水滴をいっぱい溜めてます。濃い紫の花色と丸い花の形がなんだかエキゾチック(オーストラリア・マレー原産だそうです)漢字で書くと御柳梅です。追加:ギョリュウバイの花は、ニュージーランドの国花。ティーツリーという別名もあるそうです。お茶の代用に使われてたからだそうで。
今日はまたどよんと曇ってきて、冷え込みました。三寒四温と言うけど、さていつになったら春だねえとしみじみできるようになるのやら。梅の花だの桜の芽だの見てると、春が近づいてるのは間違いないんですがね。昨日ぶっ通しで事務処理したら、くたくた。風呂にも入らず寝てしまってました。まぁおかげで朝、寝過ごさずにすんだけど。
明日は午後から研修なので強制的に残業禁止です。マジな話、研修の後でまた職場に戻るのは辛いですからね。買い物して5月のひこーきパックの念押しもしておこう。コーヒーも切れてきたし、なによりしたぎが不足。たまたま同じ時期に買ったぶらとしょーつのセットがすごく楽でずっと使ってきたんですが、さすがに傷んできたんですよね。これも春までもちそうにないので買わなきゃ。ああ、サイズがいやんな方向に膨張してそうでゆーうつ…
2月
5日
(火)
雨の雫をまとったストックがふっくらとした花びらを開いています。紫羅欄花(あらせいとう)という別名は、葉っぱの特徴から付いたそうですが肝心の葉っぱ、写せてませんが。
ようやくどーんと溜まってた古新聞をゴミに出せました!やれやれ。2週間に一度あるとはいえ、雨が降ってたら出すわけにいかないのですからね。4時から8時半までぶっ通しで仕事してたので、へろへろ〜でも、お宝は届くしカラーと白黒両方の絵をもらえそうだし、るんるん♪幸せ〜
「ぎゃおで昭和TVやってるよ、出てるよ」と教えてもらって、すっ飛んでいきました。何がって?私がすっ飛んでいくものは、そうはありません。マンガか懐メロ。それもダウンタウン・ブギウギ・バンドじゃなくてファイティングの入ってる方ですか。さすがにいい子いなさいやシャブ・シャブ・パーティは公開できなかったみたいですが、「春のからっ風」も良い曲です。なにより千野さんがでばってるし〜(//v///)
http://www.gyao.jp/
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0051882/
うわーー思い切りアップで千野さん見ちゃった!若いっ ……考えてみれば20年以上前なんだなあ。
3/1(土)正午までは、毎日見られるんだ\(^o^)/わーいわーい、しかし、キケン!見とれてないで、やることやらないと、泣くことになりそー『ライブ帝国』シリ−ズのDVDは持ってるんだけど、でも一人で見るのと放送されてるというのは、違うじゃないですか。
2月
4日
(月)
羽衣ジャスミンの新しい芽が、赤々と曇天の下、輝いてました。こんなに細いのに。エネルギーが詰まってるというか、不思議です。植物の基本は緑なのに。
立春です。朝から細かい雨が降ってて冷え冷え。昼過ぎには一時晴れたけど、夕方にはまた降り出して。風はめちゃ冷たいまま一日が過ぎました。まさに「春は名のみの風の寒さや」です。日射しはずいぶんと明るくなってるんですけどね。明日は2週間ぶりの紙ゴミの回収日。雨が降りませんように〜
今日は1時間空きがあったのに、なんだか疲れちゃってミスってやり直しが多かったです。でも、いー話もやってきたので、気持ちは元気です♪元気と言えば、猫も元気です。既に恋の季節が始まってるらしく、昨日は雨は降ってたし寒かったのに、あっちこっちで猫がうろうろしてました。長毛でも、地面が濡れてるの気にならないのかしら。
県内にインフルエンザ流行警報が発令されて、てんやわんやです。皆さま、お気をつけて〜 寒さはこれからですよ〜
2月
3日
(日)
花屋さんの店先シリーズ。すごく春めいた薄物の衣、罌粟の花です。ほんとにくしゅくしゅとペーパーフラワー?紙の花みたいです。
節分です、朝から細かい雨が、降ってました。目には見えないくらいの霧雨で、手を出してみて初めて降ってると分かります。雪にはならなかったですよ。ちえっ。ちょっと楽しみにしてたのに。まあ整体が終わる頃には止んでくれたし、文句言っちゃバチが当たりますね。朝は整体の予約入れて昼は去年寝込んだ友人と一緒に太巻き丸かぶりもしてきました。福を呼ばなくちゃね。
お買い物しなくちゃと思ってたのに、久しぶりに開館した図書館へ行って気がついたら3時でしたよ(^^;で、もう買い物諦めておうちに帰ったのですが、夕方になってニュース見たら、あちこちえらい雪が!んまー、明日の朝凍るんじゃ。皆さま、出勤時は気をつけてくださいね。
2月
2日
(土)
紫木蓮の続き。こんなところに小さい葉っぱが(^^そして、ふかふかの外套を脱ぎかけたところとか。思いがけない顔が見られました。
2月2日です。2022と2が並んでます。朝から曇ってて冷え冷えですが、一日がんばってきたので、ちょっとだけお金絡みの件片付いた。えーと、全体の三分の1くらい… だって、また新しいのが来てたんだもん(T.T)
働いたご褒美。や、やっとJゃんぷ読めた。他所様の日記に心ははやってたのだけど、いや、買ってはあったんだけど、ドキドキしすぎて、なんだかページめくれなくて…心構えして読んで!!!これって、どんな歌なのよーー 歌詞はともかくメロディはーーー 知りたいーーー
勢いで、ずーーっと我慢していたマンガ、古本屋も動員して一気に買ってしまいました。『大奥3』『昨日なに食べた?』『バーバーハーバー NG(ネクストジェネレーション)』『ラディカルホスピタル 14』『エマ 9』『沈黙の島』『秘密4』『Mdn』買ったーー♪でもいつ読めるかは問題なんだけど…いいんだ。とりあえず買っておかないと田舎はすぐ在庫が無くなるしマンガは注文受け付けてもらえないしね。
色々と気がかりなというかけっこう重大な事件が起きてるのに(日教組全体会会場の件とかヤマト運輸のメール便の件とか携帯フィルタリングの件)、なんか新聞はギョーザのニュース一色ですねーーなんかヤバイ気がするんですがねー
2月
1日
(金)
紫木蓮の蕾も、かなりほころびてきました。ふかふかの毛皮のコート脱ぎかけてます(^◇^;)外側の濃い紫と内側の白とのコントラストにどきっとします。
2月最初の日です。今日から如月です。よく晴れてはいたのだけど、気温は低めで風もあって空気は冷たかったです。で、土日は降るのね、あんまり冷え込まないといいんだけど。ナマモノの世話もあるし指先が冷たいとつらいです。また体温下がり気味だしね。どうにも起き上がれないので、体温測ったら32.5っ!おーい、じょーだんだろーな数値。慌てて汽車に乗る前に缶コーヒー買ってがぶ飲み。これが一番効く。ドリンク剤だとしんぞーがばくばくするからねぇ。でぶろうが低血糖でぶっ倒れるよりマシだわ。
しかし…この週末は節分。そして月曜は4日は立春…うーん、信じられないような時の流れですね。どっかに加速装置がしこんであるにちがいない。奥歯の裏とか喉の奥とか?
今週末用のメモ:40p強の物差しを買う。レーザープリンタ用紙を注文する。A5サイズの文書スタイル最終決定。桜写真をまとめておく。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system