黒猫日記



3月
31日
(月)
満開のシダレザクラ。文字通りの桜色がうす水色の空によく映えて、まさに「時は春」
30日の大阪シティ、無事終了いたしました。冷たい雨の降る中、当スペースにいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。オマケのデコチョコもウケて、やったねo(^-^)o 次は5月です。スペースナンバーも届いてるのですが、そのあの、後日アップします〜
3月最後の日だというのに、いや最後の日だからか、ひーこらの一日でした。桜は満開だというのに。それでもなんとか時間捻り出して整体行けたんですが、戻ってきたら、もうよくもとくもなく…爆睡!気がついたら朝でしたよ、いやん。すみません、諸々がまた遅れ…
3月
28日
(金)
駅前の陽光桜が満開です。正確には満開の一歩手前。蕾も目につく一番良いときです。夕暮れ時に写したので、かなり色がくすんでいますが、ソメイヨシノや寒桜とは違う紅色がかった花びらが可愛くて艶です。
晴れたり曇ったり雨が降ったり止んだり風が吹いたり止んだり。めちゃんこ落ち着かない天気です。変わりすぎ!
今日でなんとか仕事に一区切り。終わった訳じゃないのが情けないけど、ひとまずピリオド。でないと、大阪に行けない(泣)溜め込んだ御礼やお詫びも、これから書きます。お船の時間ぎりぎりまでっ。間に合わなかったら、週末です。ごめんなさいm(__)m
3月
27日
(木)
常盤満作(トキワマンサク)どう見ても新体操のリボンのような白い花を咲かせていました。紅色の紅花常盤満作とは(ベニバナトキワマンサク)ずいぶん雰囲気が違います。
お礼とお詫び、まだ終わってません。すみません。今日は送別会だったの忘れてましたーー。自分は変わらなかったんですが、その代わり準備があって…色々やるんですよ、んなもんムダだと私は思うんですけどね。ずっと続いてきたものを変えるのは並大抵の事じゃできなくて。私が出るときにはいらんっと言いたいものだわ。すみません、諸々明日に繰り延べさせてください(^^;
3月
26日
(水)
斜めに傾いだような白い花は李(スモモ)明るい空に白がよく映えます。でも、毎年名前を忘れて検索する羽目に(^_^; すっぱいけど、一応プラム。Japanese plum という英語名も持ってます。
昨日ここらも開花宣言出ました。昨日が一分咲きなら今日は三分咲き。けど気温はいきなり急低下。冷たい風が吹きまくって、寒さと花粉のダブル攻勢。花冷えというか昨日の雨がひびいてるのか今朝はえらく冷えました。
なんとか落ちてた部分の修正貼り込み終わりました。で、大阪に送り出しました。まだ見落としはありそうだけど(^_^; それはまた見つけた時に対処〜
やってもやっても仕事終わらないんだけど、もう今日は8時前に戻りました。嬉しいお便りもいただいてるし色々していただいたお礼も言いたいのだけど。どうにも体力がもちそうにないので、すみません明日に繰延(^^;と書いて寝ちゃってました(__;)
3月
25日
(火)
淡いピンクの馬酔木(アシビ)小さい花がぎっしり。鐘みたいな形が可愛いです。
今日もよく晴れて、一段と夜明けが早かったです。ええ、確かに「春はあけぼの」間違いないです。明るくなる直前、 緑がかった青い空はほんの一瞬で消えてしまう美しさでした。そして、その後白々と明けていく空、朝ぼらけと言うんでしたっけ。この時期ならではの美しさ。早起きもいいもんだ。
お金の始末が2つほどついたので、ちょっとほっ。欄を間違えてたとか一桁間違えてたとかの初歩的なミスなんですけどね。一人で見てるものだから、どうにも見つけにくくて。そもそも私は会計なんて大嫌いなんだーー(ITの方で年中お金がないーーと工面に走り回ってるから恨みもある)
オタクなミスはUちゃんがカバーしてくれました、ありがとう、Uちゃん、そしてご迷惑かけてすみませんでしたm(__)m本の方は貼り貼りして修正しました。桜本をお求めいただいた方で、落ちてるーーという方は、お手数ですがご連絡ください。3月30日と5月のシティでも修正用紙配りますので、イベントにいらっしゃる方はお申し出ください。せっかくお求めいただいたのに、ご迷惑かけて、すみません。弦之介さまにも失礼いたしました。
3月
24日
(月)
満開のサンシュユ(山茱萸)日差しが眩しすぎて、ちとぼやけた画面になっちゃいましたがなんだか味があるので修正無しでアップ(^.^)
23日はイースター、つまり復活祭だったわけですが、これって、意外にリアルな実感なんだと知りました。ええ、明るくなるのが、劇的に早いんですよ。昨日は曇ってたから別として、一昨日までは5時半て、まだ薄暗いわけです。ところが今日は明るい!先週までの6時過ぎくらい?こんなに違うなら、ろくな灯りもなかった時代、人々が祝った気持ち分かりますね。
一日中よく晴れて陽射しが明るかったです。昼過ぎ外に出る用があって外出したら、汗かきましたよ。しかし、私、またやっちゃったのかしら… しくしく。乱丁はともかく落とした?うー、もう一度チェックしてみますー
>テレビゲームが10本、漫画本が100冊ぐらい
じじどっとこむに、んな記事が上がってましたが、10本しか持ってない人間はゲーム好きじゃないだろーと思うんですが。まあ、パソケームもオンラインゲームもあるから一概には言えませんけどね。
3月
23日
(日)
スノーフレーク、鈴蘭水仙という和名通り鈴蘭によく似ています。すらりとした形は水仙にも似ています。花弁の縁にある緑色が特徴です。レース模様みたい。
わんぴ映画、市内では見られませんよ、汽車で3つ向こうの町のシネコンへ行かないと!えーん。大阪で見る?春休みど真ん中の土曜日に?うーん。
某ファッション雑誌に乗ってる占い、私が唯一目を通す占いなんですが。3月後半の見たら、「陽と陰、プラスとマイナスはセット。動と静は人生のリズム、(どちらも)十分に味わいましょう」は、まあいいとして「29日に足元注意」って、不吉な。と思ったら、今日も足元注意みたいです。しくしく。すみません、いろんな連絡は明日いたしますので。
3月
22日
(土)
最近よく見かける花。「金のなる木」でした(^_^;白い☆の形をした可愛い花です。ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物で「花月(かげつ)」という雅な名前も持ってるのですが。「金のなる木」のインパクトには負けますね。なんで「金のなる木」なのかは、ウィキー参照
チラシ見て、はたっと思い出した。今日は地元で、ソニーαの体験イベントがあるんだ。ちょっと(ええ、コンマ五秒くらい)迷ったんですが、あっさり振り切りました、お仕事。明日できることは、明日しよう〜とは言えセミナーとかじゃないので、昼過ぎには終わり。デジ一眼、さすがのズームです。ライブビューもすごい便利そう。でも、αマウントでないと、今持ってるレンズは使えないのよねえ。それと…シャッターの音とか押し具合が、ちょっと違和感。私はペンタ君のシャッター音が一番スキなので。
その後、安売りのお船の切符買って、陽光桜チェックして、なので、お仕事に行くのは午後になってしまいました。仕事に行って異動する人の手伝いして自分の仕事もして職場のHPの更新だの今年度分のデータのバックアップだの、そうこうしてるうちにんで、夜は去年から参加してる復刻CDを聴いて美味しいもの食べる会に。なにせタンゴなので、初めて聴く、以前にタイトルすら知らない曲ばかりで新鮮。昭和三十年から続いてる会なもので私なんて若造ですよ(^^;
しかし、いつになったら一息つけるんだ。あー、時間が時間が体力がーもっと欲しい。……もしかしたら、欲張りすぎてるのがいけないんだろうか…大阪への荷物送り出すのは明日にしよう。
3月
21日
(金)
アップで見るとなんだか異様なというかデフォルメしてる感じがするストックの花。アルチンボルドの絵のような?紫羅欄花(あらせいとう)という漢字には合ってるような気もしますが。
21日は、異動発表でした。でもって、異動無しでした。「荷物を動かさずにすむなほっ」と「ここでまた1年か」という脱力感が同時にきましたよ。うーん。まあねぇ、出ても残っても大変なのに変わりはないので。どっちだって同じと言えないこともないのですが、でも異動無しなら、お片付けをあまりしなくてすむのが幸い。とりあえずお金の確認とか職場のHPの書き換えとか色々しなくちゃならないことはあって。その上に、掃除と整理もしなくちゃいかんのですからね。
どうにも動きがとろくて、タッチの差で汽車に乗りそこね。えーん。で、寒かった、昨日今日と、また手袋がいるくらい冷え込んでます。なのに、花粉は飛ぶ… なんか割りが合わない。まあ日中はすごくよく晴れて暑いくらいになったんだからしかたないか。帰り、お月様に照らされた陽光桜見たら、もう今にも咲きそうになってました♪花散らしの雨が来ませんように。
3月
20日
(木)
本当に雪のように咲きこぼれている雪柳。春の雪ですか(^.^)小米桜の別名はダテじゃないですね。
今日は春分の日。彼岸の中日です。頭に浮かびもしなかったけど、17日に既に彼岸始まってたのですね。雨は止んだのだけど、一日中どよんとしてて、暗い寒い湿ってるの三重苦。桜の写真も撮れやしない。ということで、仕事してきました。この週末を休むために。つうか、明日は異動発表だというのに、まだ正式な提出依頼が来てないって、いったいなにしてんだっお上は!(Kさん、そーいう事情で忙しいですよーー)12月のてんのーたんじょうびも、そうでしたが、年度末のこの時期の休みはある意味迷惑。自分の仕事自体ははかどるけど、相手がいる仕事はストップしてしまいますから、結局後倒しになっていくんですよね。
そんでも、いくつか読書。や、春コミのお宝の前に野阿梓の『伯林星列(ベルリン・コンステラティオーン)』をね。徳間書店 2310円 492ページ 分厚いですσ(^◇^;)15年ぶりの長編小説ということですが、変わってません。だから、安心して読める。二・二六事件が「成功」した世界における、ナチス支配下のベルリンを舞台にしたもごもご。この方もやおいに目覚めたのは三十路を越してからで、その分過激。年取ってからのハシカは重いってことですかね。私に美少年趣味は無いのが残念。あったら、もっと楽しめたのにな。
書体にクセがあるなと思ってたら確信犯的に細めの楷書体に変えたらしいです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/130264/
3月
19日
(水)
月と木蓮。木蓮の白い花弁も九夜月も、どちらも空にぽっかり浮かんだ白という点で同じかも(^.^)さすがに両方くっきり写すのは無理だったけどけっこう気に入ってます。
一日中雨。風が強くてかなりの降りになったので、びしょびしょ〜雨が降る前に出勤しようとがんばったのだけど、5時過ぎにはもう降り出したので覚悟を決めてカッパだのゴミ袋だのの雨の日セットを用意しました。結局強風波浪注意報まで出たし。けどX-day終了したので、心穏やかでした。
乱丁本の修理にかかっております。大阪用のオマケも無事届きました。あとは荷造りとか修正とか色々。仕事の片付けもしなくちゃなりません。うーん、いつ本を読めるんだろう。せっかくお宝ゲットしてもらったというのに。明日は休みだけど、休みだけど休めるのか、休んだら明後日以降がえらいことにりそうな…うーん。でも、桜のチェックはしておきたいな。開花予想も早まる一方だし。
3月
18日
(火)
この色は、赤というか濃い桃色というか色といい、筒型の花の形といい、かなり異色の桜です。寒緋桜。今年も寒桜に足並み揃えるように咲き出しました。
終わった……
X-day終了…終わっても全面解決にはならなかったけど、ともかく終わった…スクリーン投影も一カ所前後しちゃったもののなんとか合わせられたし。たった一度の合わせ練習で、よーやったと思うわ。我ながら。2回目が本番て、あんまりだ。つうか、なんとかなるもんだなあ。あとは……お金の計算。大っ嫌いだーー銀行さんはつんけんするし…ぐちってる場合ではないんだけど。
3月
17日
(月)
なんだか3月になってから
華やかな梅が咲いてるなと
思ったら、いわゆる
白梅紅梅とは違った品種。
鶯宿梅(おうしゅくばい)
日本古来からの在来種で、
遅咲きの梅だそうです。
動けなかったよう。気持ちはいっぱいあったのに!今朝上司に見せなきゃとぶっとおしで写真編集してパワーポイントデータ作ってたのが悪かったのか…でも、音楽も出方も一切関係ないひたすら続いてるだけの代物なんだけどな。ヤリタクナイつう気持ちの反映か…おまけにJRと来たら春のダイヤ改正で軒並み2分とか3分とか4分とか5分前倒しにしてくれて。うっかり遅れることが多くて。今日もいつも乗る汽車に乗り遅れて次のに乗ったら、それが人身事故起こしてくれましてね。駅からほんの500m、踏切じゃないところで出て来られたら汽車は避けようがないものねえ。警察が来るのが遅かったので、一時間以上車内にカンヅメですよ。(ええ、それで今日の日記は長いんです。車内で打ってたから(^^;)
ということで、滞りまくってたお返事やお礼、少しは返せました。ごめんなさいm(__)m(なんつう長い言い訳…)
明日はダウンするわけにいかないので、今夜は早寝します。
3月
16日
(日)
山茱萸(さんしゅゆ)の枝一面に黄色い蕾が付いていました。近づいてみたら、少しずつ蕾がほころびていました。葉が出る前に花を付けるのでいっぱいの黄色というイメージです。
春コミ、無事終了との連絡いただきました。お立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました。そして、全面的に面倒を見ていただきました東京メンバーのお三方+K嬢。本当にお世話になりました。 マジで行きたかったな ーでも、我慢してその代わり整体行った分腰マシになったし明後日の準備もできました。これで、明日はちょっと楽になるはず…多分。
3月
15日
(土)
カンザクラが満開♪春の光の中できらきら幹の感じまではなかなか撮れないけど、花の輝きは出てるかしら。明日を記念して、そして海の向こうで一人でがんばってきたYさんの学業成就を祝ってアップ。
今朝の晴れっぷりったらなくて、近所のカンザクラも完璧満開。寒桜まで咲きだしてました。実に充実した一日で、あれこれ嬉しいものは届くは、太平洋の向こうからは嬉しい便りは届くは桜本、大きなミスはなかったようだし、みなさんまがオマケのラッピングはしてくださるは、フラメンコは迫力あるは、と思ってたら、友人のパソがウイルスにやられましたという連絡が!パソの先生からは腰がーーという叫びが^_^; 悪い知らせは無くてもよかったんですが。
土曜日もお仕事〜〜〜お金の計算が終わらない〜他にも、木曜になって「それって私がやるんですかーーー」という事態も2つほどあって。で、実際にやってみたら全然予定してたのじゃ間に合わなくて。仕事に行かなきゃ終わりませんよ。17日の夜がタイムリミットなのに。日曜を完全オフにするためにも、がんばってきました。それでも朝はのんびりできたし、カンザクラは満開だし、夜はフラメンコダンス見に行ったし。ちょいしんどかったんですけどね。でも、やっぱ無理してでも行ってよかった。迫力あったし、男女とも黒髪の美形がいっぱい出てきたし♪ ……しかし、何年ぶりのステージ? もっと行きたいーーー 映画も行きたいーーー とやってたら、なんか調子がヘンです。Yさん、ごめんなさい、返事は明日にーーいや、一つだけ追加:『桜』の頒価も決まりました。その…おまけ付きで1200円
3月
14日
(金)
今年はあまり撮れなかった水仙。せめて2種類だけは(^_^;)フレアみたいな花びらのと杯みたいな中心のと、ずいぶん雰囲気が違います。
昨日はもー気が緩んだのか一気に寝てしまって、告知ページまで行き着けませんでした。しくしく。2時間ぶっ通しで機械の調整して来年度の日程予定案立てて送ってお金の計算して5時からがめちゃ忙しいこの状況、来年こそなんとかしたい… まあ、異動の可能性も大なんだけどね。その時は、にっこり笑って「あとはすべてよろしく」と出てっちゃおう。
今日も慌ただしく…… がんばれっ18日は目の前だっとおのれを叱咤しております。なんとか乗り切って30日の大阪に行くんだっ。
私がオフライン作業に勤しんでる間に、あまりにアホらしいニュースがあったんですね。あったというか、やっと内実が外に出たというか報道されたというか。
「貸倒引当金使い込め」新銀行東京、旧経営陣が常軌を逸した指示 今夕、内部報告書を公表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000936-san-soci
営業担当者には、回収を問わず融資実績に応じた報奨金を年間で最大200万円支給。「デフォルト(債務不履行)の発生を軽視したモラルハザード(倫理の欠如)が広まった」と指摘している。

なんかもう…桁が違いすぎてくらくら。報奨金が百万台って…いつの話だよ、でも、これでおりんんぴっくの話がストップしたらいいなぁ。あと、築地移転の件も。築地、まだ一度も行ったことないのに
3月
13日
(木)
いつの間にか寒桜がほとんど満開に♪3月の日射しを浴びて薄い色の花びらと突き出たおしべが輝いています。いよいよ桜の季節です。
きゃーー、寝ちゃってましたーー
うきちさんが『桜』の告知ページを作ってくださいました♪ 感謝!!!BSページにリンク貼り付けました。
3月
12日
(水)
気がつけば寒緋桜の蕾も大きく膨らんで今週末は咲きそうです。
ネット復帰!…いや、まだ完了はしてないのですが、ともかくオマケ分の冊数は会場に送ったので。当日は色々お世話になりますm(__)m 大阪分は、これからぼちぼちと。18日過ぎたらちったあ時間に余裕ができる…はず…多分。
今回も裁断ミスというか計算ミスというか、裁ち切りが上手くできなかった、しくしくしく。でも、作り直す根性はないので時間もないので、ごめんなさいーーーF様、M様、H様、すみません、オマケが届くのが19日ですので、それから送り出します。しばしお待ちを〜
ともかく、3/16には、新刊出ます。
合同誌『桜』A5サイズ、102ページ、190g、
コミック1、小説4、写真7、
カラーイラスト3(表紙イラスト1、描き下ろし1、Webよりの再録1)
オマケ付き
頒価未定:土曜の午後には決まる予定です。
3/16春コミと3/30大阪シティで頒布。
オマケの問題があるので、できるだけ3/16春コミか、3/30大阪シティかでお求めくださいm(__)m オマケを入れて通販というのはきびしいと思いますので。メール便使えませんしね。それでもやっぱりオマケ欲しいという方はご相談に乗ります。
3月
9日
(日)
ネコヤナギがほわほわ。赤い小さな芽がちょこんこんなに鮮やかな赤とは思ってませんでした。茶色い帽子をかぶってるように見えるのは、実は冬用の殻です。取れかけなんですね。
雨ですね〜明日の朝止んでくれたらありがたいのだけど。雨の中鍵開けたりチェーン外したりはツライ。
ネットに飛び交うウワサが気になる。出てるんですか、あの方、出てるんですか、行きたいよう。春休みになったらジャリジャリしてくるから、その前に…
いや、そんな気を散らしてる場合ではない。本日中身の方の印刷と丁合は終わったものの、ホチキスがホチキスが逆らうーーー(>_<) お願いだから言うこと聞いてくれえーー、というわけで、オフライン作業に入りますので、2、3日落ちるかもしれません。
3月
8日
(土)
空の高みに向かって開花を待つ木蓮のつぼみ。本当に空に向けて灯火を立てるよう。3月の日射しに冬用の毛皮がきらきら。
昨日は実は職場と自宅を三往復(バカ) いかん、やっぱり簡易コルセットじゃもたない、と引き取りに行って。帰り腰がイマイチ不調なので、ぎりぎり間に合うかもという汽車目指して走って、いつもならやらないようなすっ飛ばしして家まで帰ってから、はたっ…家の鍵忘れた……慌てて取りに帰り。だって、鍵がなかったらお家に入れない…けちってる場合じゃないので、たった一駅分の特急券310円をおごりました。310円をけちって30分も駅でじっと待ってるのはやだったんだもの。自分にげんなりしながら、帰ってて、ふと見上げた木の枝。何やら白いものが。桜だー!駅近くの早咲きの桜、咲きだしましたよ。さすがに写せそうになかったので、今日撮影しました(^^)うまく写ってるといいんだけど。
そして、今日はぽかぽか良いお天気で、塀の上でひなたぼっこしていた猫さんにすりすりしてもらいましたよ♪
旅行社のおねーさんから、5月と8月の日程確認されたので、はたと気付いて、5月のお宿チェックしたら!きゃーー、残り少ないって?!会員制の予約サイトなのに?慌てて予約入れました。5月と、ついでに8月の分も。だって、早期予約しといたら4千円から5千円も安くなるんだもの。
どたばたしてたら、3/30の大阪のチケットも届きました。きゃーーー春の用意ができたら、きちんとアップします。とりいそぎ、ここで情報アップ。
こちらは、3/24〜3/27必着!インテックス大阪 3号館 E33b 
3月
7日
(金)
矢車草というと、同名の別の植物もあって紛らわしいのか矢車菊とも言います。蕾なのは納得なんですが満開ってのは、どうなんでしょ。確かこれって、4〜5月が開花時期のはずなんですが(^_^;)
最近、朝起きたら地面が濡れてることが多い。降水確率は0とか10とか20とかなのに。まあ出勤時には止んでくれてるから、あんまり実害は無いんだけど。この時期、洗濯物も室内干しだし。でも、雨が降る=気圧の変動&湿気の増大なわけで(-_-; うーんうーん。頼むから、あと四日は何とかもってくれえー。
不調の理由が分かったですよ。夕方も、きれいな夕焼けなのに、ぱらぱらと雨が降ってたんですが、帰る頃にはざかざかと。いやん、降水確率10パーセントなのにーーさすがだ、男心と春の空?
今日も色々色々。えーかげんにさらせっと怒鳴りつけたくなります。今日の5時前に、月曜の午前中に返答送れというやつが来ましたので、明日も出勤です。なんとかさっさと片付けて帰れるようがんばりますっ
<新銀行東京>累積赤字1016億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080307-00000062-mai-pol
東京都に400億円の出資を要請した新銀行東京が、3月期決算での累積赤字が1016億円に達する見通しになったことが分かった。都は新銀行に1000億円を出資しており、累積赤字が都の出資額を上回る事態となる。

すばらしい、ごっそり入ってくる法人税やホテル税を中小企業のためにどんどん使ってくれるんですね。お金がある自治体は違いますねーー
3月
6日
(木)
紫色の沈丁花が咲き出しました。まさに、「蕾がほころびる」。隣同士だけど、白花の方は、まだ蕾。咲くのはもう少し後のようです。
タッチ&ゴーならぬタッチしてリターンのようなお仕事状況。ほんとに家に帰ったと思う間もなく出勤の時間になって… それがまたほんとならしなくていいはずのトラブル処理というのが泣けてきます。いや、後方の私がぐちっちゃいかんのですが(最前線はもっとしんどいんだから) でも……頼むから、勤務時間外にあれこれしでかさないでくれーー
桜の開花予想も出ましたね。桜に関するニュースもぽつぽつと。伊万里市では30日に明星桜を巡るツァーを予定してるとか。うちの地元でも、戦後ずっと立入禁止だった貯水池脇の桜を市の名木に指定されたので4月に一日だけ一般開放するとか。見に行きたいなー、でもきっと人がいっぱいなんだろうなあ。
3月
5日
(水)
アルストロメリア、雨水ピンクの花色に合わせたように斑点も控えめでけっこう好み♪。カタリーナという品種らしいです。アップの方は、オレンジ色の「フィレンツェ」ですね。…雨水ってなによ。薄いと思い切り変換ミスしてんじゃん。うー
うぃきーに載ってた情報。わはは〜です。「1753年、南米を旅行中だったカール・フォン・リンネ自らが種を採集した。リンネは親友のスウェーデンの男爵ヨーナス・アルステーマの名にちなんで花に名を残した。」

ステキ絵にどきどきしすぎたのか、目覚まし君に長時間労働を強いてしまいました。挙げ句タッチの差で汽車に乗り損ねた(;_;)遠ざかるテールランプにしくしく。久しぶりに冷え込む朝に15分はきつかった…
気力と体力は別物だわー(歳くうとなおのこと)
でも、やっぱり嬉しくてにへら〜さー今週末は製本だー!本腰入れなくちゃ。目指せ、10日発送。10日だめでも、11日には出したい H様、やっぱり発送遅れますー、ごめんなさいー
今日は啓蟄。ここんとこ最高気温は10°ちょっとと安定してるけど、最低気温が0°から6°までの間を上下していて、まだまだ春は遠い。それでも、夜明けは早くなりました。二列車遅れると空が明るくて、夜が明けるのが早くなったんだなあとしみじみ。浅黄色の空にほっそりお月さまが浮かんでいます。…27日の有明月(^_^;)あと二週間、二週間すんだら、ちっとマシになるはず。がんばるっ
!松永伍一氏が亡くなられたんですね。『一揆論』や『底辺の美学』『荘厳なる詩祭』は、本棚のどこかにあるはずなんですが。ああ、また昭和が遠くなる。
3月
4日
(火)
びっくらしました。ここまで育ったのは初めて見る黒い猫柳。最初は赤くて、それが次第に真っ黒になり、今は花が咲き出して白い点々がびっしり。この点々が花なんですね。
水確率高めなのは、まあいいんですが、弱い雪って、春の雪ですか(^^;なんて、ことにはならずにすみましたが、雨が後ろにずれこんで、うっとーしかったです。へーろへろ。降 昨日の続きで、もー、どたばた。打ち合わせする間も捜す間も、ありゃしません。6年も前のデータ、どうしろと!サーバ機の中にも無いしCDゆMOなんて残っても無いし。うーんうーん。胃が痛い。紙焼き写真はあるったって、スキャンして修正するのかいな。 6年前の写真及び画像データ探し。…とってもしたくねーぐちぐち言ってたら、ステキ絵が届きました!わーいわーい。がんばる気力がでましたー
3月
3日
(月)
薔薇の芽吹き。光の中で赤く輝いてます。アップで撮ったら縁に白い産毛のようなものが(^o^)
朝起きたら何やら外が騒がしい?のぞいてみたら、雨!?! 嘘ーっ、いや道理で夕べ腰が痛いとは思ったけど。頼むから止んでくれ。午前中だけで良いから、お願い、止んで!と必死の念を送ってた甲斐があったのか、雨が上がってくれて、ほっとしたのに…… またやらかしてくれましたよ。同僚のおうちでお葬式があるというのに、それどころじゃなく。いや、留守番の私がグチってちゃいけないんですが。やっていいこととわるいことの判断がつかないのか…どれだけのことやらかしたのかまるきりわかってないわかろうとしない…つくづく…… 取りあえず蓋をして、おのれの楽しみに走ります。楽しみというか、自分がびりになりそうなので〜(^^ゞがんばりますっ
冬の大祭では、ものすごい勢いだったという(今回3日目は行けなかったので)「初音ミク」について、かなり詳しい記事が上がっています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/21/news015.html
JASRACモデルの限界を超えて――「初音ミク」という“創作の実験” (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/26/news029.html
しかし、ここの会社の社長さんて同人誌そのものを知らなかったんだ。そりゃびっくりしたでしょうねえ。
3月
2日
(日)
黄色い蕾を付けだしたヒイラギナンテン(柊南天)冬の寒さで紅葉するはずが、ちょっと色が薄いです。最近はそっくりだけど、真冬に咲く「チャリティー」という品種もあります。
今日もよく晴れて、ぱかーんと明るいです。風もあまり強くなくかつ暖かく。どちらかという生ぬるいくらいで …目がカユイーうー、完璧に花粉の季節だわ。でも、整体行って、友人とお昼の約束入れて、ちょっと休憩。この一週間もハードだったもんなあ。体の疲れは寝たらなんとかなるけど、気持ちの疲れは、寝ても休んでもなかなか解消しないものねえ。あともうちょっと。もう半月がんばったら、色々あるにしろ精神的には楽になる…はず。がんばりますっ!
美味しいもの食べてきれいなもの見てごろごろして、エネルギー充填してきましたからね。yさん、おつきあい感謝〜明日からまた一週間が始まる…何事もなく終わりますように。
「親分」のお名前判明。ひらがなで「りく」だそうです(^^)お天気が良かったから、あちこちで猫さんに遭遇♪幸せ〜
3月
1日
(土)
いつのまにか駅のホーム横にリナリアが満開になってました。姫金魚草という和名の通り、金魚草よりぐっと小柄。いっぱい並んで咲いてる感じが可愛いので、ちとロングで撮ってみました。春の光を受けての透明感、出せたかしら。
今日から3月。いつもより寝坊したのになんだか外が暗いなと思ったら、夜のうちにけっこうな雨が降ったみたい。全然気がつきませんでしたよ(^^;でも明け方には雨も止んで8時には晴れて。今日も暖かいいい土曜でした。ええ、仕事さえ無かったらね。このてんこ盛りの仕事… どうにも持ち帰り仕事する気になれなくて(というか持ち帰っちゃいけないので)、休日出勤。なんとか月曜に必要なものはできたし。とりあえず明るいうちに帰れたし。いい日だったと思おう。
晴れた代わりに風は強かったです。迷惑被った人もいたんじゃ。汽車が止まったりとか洗濯物が飛んだりとか植木鉢が転がったりとか。いや、この時期は洗濯物外には干せませんね。えらいことになる(^_^;

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system