黒猫日記



4月
30日
(水)
今年やけに目につく甘野老(アマドコロ)の花。2つが並んだ白地に裾の緑のラインが印象的。地下茎は山芋の一種トコロに似ていて甘いので、この名が付いたとか。
明け方、24齢の有明月がぽっかり浮かんでました。5月2日と3日も有明月(^◇^;)、4日は暁月、なんだか狙ったようですね。それにしても今日は暑かったです。今年2度目の夏日らしいけど、4月から夏日って、止めてくれないかねぇ。ええ、まだ4月です。今日はまだ!4月が終わるようーーーえーん、じたばたしておりますけどね。とはいえ4月は嵐のようでしたからね。月が改まったら、ちょっと穏やかになるかなと期待してるんですけど。
  4月
29日
(火) 
道祖神社のしだれ桜。すっかり葉桜になったとこ。まだ花は残っているけど、さすがに一時のエネルギー充満という勢いはありません。穏やかにただ咲いている。――こうして季節は移っていくのでしょうね。
昭和の日ですねーー、しかし、昭和が終わったとき絶対この日は「昭和の日」だろと私でさえ思ったんですけどね。みどりの日なんて命名したお役人、何考えてたんだろ。昭和天皇の一生と重なる昭和の歴史を思えば、この名前しか無いじゃん。
今日も少し蒸し暑くはあったけど穏やかな天気で、仕事も区切りがついた、というか何とかなると目処が付いたので、気持ちが軽やかですよ〜……や、原稿はちょっとしか進んでませんけどね。はい、今日から書き出したんですもん。まー、今回はマジで原稿に手をつけるどころじゃなかったし。着手できただけ幸せと言うことで(世の中ってホント何ガ起きるか分からない)、できるとこまでがんばります。
何ガ起きるか分からないと言えば、お昼はナマモノの世話があるので職場に行ってたんですが、おとーとから「避難せんでえんか?」という電話が。は?と問い返したら自宅近くのマンションで硫化水素自殺があって、ご近所避難というニュースが流れたんだそうです。同じ町名でも丁が違うので、かなり離れてます。ご心配なく。しかし、不謹慎覚悟で言わせてもらうなら、どうしてそういう傍迷惑な死に方を選ぶかな。死ぬしかないと思い詰めた時は周りのことまで目に入らないのは分かりますが、それにしたって。今自宅にいられなくなったら、暴れますよ、私。
 4月
28日
(月) 
すっかり綿毛になったタンポポの群。なんだか懐かしくてしばらく眺めていました。さすがにふっと綿毛を飛ばしたりはしませんが、今回もやっぱり西谷祥子の『わたぼうし』を思い出しましたよ。
今日も少し蒸し暑くはあったけど穏やかな天気で、仕事も区切りがついた、というか何とかなると目処が付いたので、気持ちが軽やかですよ〜……や、原稿はちょっとしか進んでませんけどね。はい、今日から書き出したんですもん。まー、今回はマジで原稿に手をつけるどころじゃなかったし。着手できただけ幸せと言うことで(世の中ってホント何ガ起きるか分からない)、できるとこまでがんばります。
今日のトップの写真は「わたぼうし」。何十年経っても、やっぱりたんぽぽの綿毛を見るたび思い出すのですよ。西谷祥子の短編マンガ『わたぼうし』。初出は昭和41(1966)年だから、もう40年以上前で、大作というわけでもない、ページ数も16くらい?、大きなドラマが起きるわけでもない。高校生同士の初恋(にまでも至ってない好き程度?)ほんとに掌編という作品なんですけどね。毎年綿毛の季節に,こうして私が思い出す度、作品は甦るのかなと思うと不思議な心持ちがします。
 4月
27日
(日) 
矢車草の青がきれいに映える季節になりました。光を透かしてオーガンジーか何か、薄物の布でできたスカートみたい(^.^)
振替の書類と広報のデータとがなんとか終わったので、気が楽になりました。来週は時間に余裕ができるはず。と言う期待の元に新刊の仕上げは来週に繰り延べ。抱えてひこーきに乗る事になりそうです。
今日は荷造りした後、会場に送り出し。せめてカットだけでもと美容院へ行ってきました。行きつけの美容院が夜遅くまでやってるとこで、ほんとに良かった。
今日はナマモノの世話で出勤(涙)だったけど、それでも回り道して猫通りに寄って新顔の猫さんを撫でさせてもらってきました。お昼には友人が誘ってくれて思い切り喋りながらランチ食べて美味しい窯焼きパンの店に寄って新作パンもいっぱい買えました。夜は思い切って髪を切りに行きました。総じて幸せな日曜日でした♪
来週もこの調子で…って、来週の日曜はもうイベント当日じゃないですかっ、きゃーーー 
  4月
26日
(土)
八重のボタンザクラが
満開を迎えました。
一重の桜とはまた違う
愛らしさ。ラブリーさで
なんだかろりーたれんぴか
或いはあなすい辺りの
ブランドを連想しちゃいます。
↓表と裏(^o^)
 
今年になってからこっち、○○さえ終われば●●さえ終わればと思ってがんばってきたけど、一つ終わったと思ったらまた次が出てきて、全然楽にならないし。地位も金も伴わないのは、まあ分かってた事だから良いのだけど(良くないけどいい)、やってもやっても仕事は増えてく一方なのと、本業じゃないしという見られ方がね。そりゃ確かに本業じゃないけど、これやんなきゃ本業が回らないんですけど。皆さん、事務員が全部やってくれてた昔の感覚が抜けてないから。なんか没落したお嬢様を支えるばあやの気分…… 問題は私の中にも昔の気分が残ってるってことですが。
唯一チェックしてるフィガロの占い、自分が本当に高揚することワクワクすることは何か自分の心と体に聞くようにとありましたよ。聞くまでもないんですが。。やりたいことははっきりしてるんですけど。問題は時間(と体力と気力)なんですけど。
ぶつぶつグチりつつも、やらなきゃならないのは分かってます。分かってはいるけどグチらずにはいられない。まあ、昨日と今日でだいぶかたづいたので、来週はうんと楽になるはずです。ならなきゃ怒るよ!
 4月
25日
(金) 
長実雛罌粟(ナガミヒナゲシ)帰化植物なのに今やどこにでも花群を作ってます。薄いオレンジ色の花びらがいっぱい咲くとなかなか壮観。
こんな風に咲いていきます。↑

昨夜も帰り遅くて、はっと気がついたら携帯持ったまま寝ちゃってましたよ。外はうっすら明るくなりかけてて、慌てて汽車に乗ったのだけど… 目の前に延びる線路を見ながら考えちゃいました。毎日始発に乗って夜も遅くまで仕事して土曜も日曜も無しで、映画どころかテレビドラマすら見る余裕無くマンガさえ読みながらねてしまうなんて生活は、ちょっと…いや、かなり間違ってるんじゃないか。
 4月
24日
(木) 
日本原産の桜草。同じ名前を背負っててもプリムラとはずいぶん違います。名前の可愛さとは裏腹になんだか凄みが(^_^;
今日までの文書が終わったので、さあっと腕まくりしたとたん、A1プリンタはごねるは提出先のメールはトラブルは誰かがハブのコンセントは引っこ抜いてくれるは去年の集金のミスは見つかるは、ひええーーー状態。結局今日もまた帰宅は恐ろしい時間に。なので、すみません、いただいた携帯メールへのお返事すらできてないです。見捨てないでくださいーー、明日は必ず!
やけになって「フイチンさん」のDVD注文しちゃいました。わははーー(^_^; ゴールデンウィーク頃には届くみたいで。良いニンジンになります。ついでに小池田マヤの『C.G.H.』も。読む時間無いけど、買っておかないと、どんどん無くなるものねえ。 
 4月
23日
(水) 
これはアメリカフウロソウ。薄いピンクで直径1pもないごく小さな花です。風露草というなかなか素敵な漢字名を持っています。これもマツバウンランも北米からの帰化植物です。
仕事始めてからン十年という年寄りなんですけど、年だけは食ってるんですけど、マジでこんな忙しい4月は初めてですよ。でも、嬉しいメールいただいて、ちと元気が出ました。明日には一つ片付くはずだから少しは時間ができる…はず…
もうねぇ、行きたいと思ったら行かないと、ホントに「一生に一度」も行かずに終わっちゃいますからね。見たいものは見に行かないと。佐倉の美術館、今夏の企画展はなんなんでしょ。さすがに5月はムリだし、夏には行けるかなあ。
  4月
22日
(火)
線路脇にびっしり
松葉海蘭が(^^)
(マツバウンラン)
茎も葉もすごく細いけど
背はすらりと高く
50pほどになって
白と薄紫のきれいな花を
咲かせます。一見だと
雄蘂も雌蕊も無いような。
「仮面状花冠」と言うそうです。
アメリカ原産の帰化植物。
帰り汽車待ちしてたら実家から電話が。さては再発か入院なのか手術なのかと戦いたのですが「法事の日決めたから」は?「5月の」げっ「18日に」ほっ
冷たい孫でごめん。けどね弟が生まれたとき「男が生まれた以上、もうあんたはおらんでもええ」と言われたことは決して忘れないから。死ぬ前に生涯初めてのプレゼント(らくだ色のババシャツ1枚だった…)くれたからって帳消しにはならないから。
そーしーてー、家にたどり着いた頃、また電話が。大学の同窓生のお舅さんが亡くなった。じたばたっ、あのその頃は ……言えませんでした。日曜日潰れることに決定。呪われてるのか、誰か私のスケジュール見てるのか。
お願いですから、私の予定を勝手に決めないでください。私の行く手を遮るな!と言いたくなるんですが。すみません、不人情で。でもなぁ、なにも狙ったようにこの時期に来なくても(хх,) 
 4月
21日
(月) 
   
西洋石楠花(シャクナゲ)が満開でした。品種名は(プレジデント・ルーズベルト)大統領なんですね(^_^; 華やかなフリルのような花びら。明るいピンク色。頭に西洋と付くのは伊達じゃないですね。
私の乗る汽車の路線は、まっすぐ東に向かっています。なので、この時期ちょうど昇る朝日に向かって真っ直ぐ進むことになります(正確にはお日様の位置は少し北側ですが)。運が良いと運転席の横が開放されて大きな窓がある車両に当たります。窓の前に陣取って、朝日に輝く鉄路を見ていると、太陽のパワーをもらえる気がします。西部開拓時代、東部の資本家の画策云々と言われつつ西部にどんどん鉄道が敷かれていった訳が分かるような気がしますよ。ネイティブアメリカンにはえらい迷惑でしょうけど。…あすなひろしの『赤毛の狼』を思い出しましたよ。
そして、こんな朝早く東の空を行き交う飛行機って何でしょうね。北から1機、南から2機。飛行機雲がクロスしてました。
とにかく今朝は無事乗り切りましたが、不満の種はごろごろとあるので、気が抜けない。私としては、ひたすら爆発せずに無事に過ぎて欲しいです。だって、とばっちりはこっちに来るんですもん。
昨日別窓で上げた○道の件、今日の午後には担当者から「早急に対処します」との返事があり夜には「削除していただきました」との連絡がありました。パソの先生が「それは公になったらサイトを閉鎖しなくちゃいけないくらいの大問題ですよ」と言ってたけど、やっぱりかなりのおおごとみたいですね。
4月
20日
(日) 
 
市街地のど真ん中で生徒減により廃校になった小学校にも春は来ていました。
クリーム色の校舎をバックに咲き誇る桜の木。仕方のない事と分かってはいても、にぎやかだったろう時を偲んでしまいますね。

明け方は曇ってて肌寒かったんですが、今日もモーニングコーヒーいただいてるうち、よく晴れてきて日向では暑いくらいになりましたよ。各地もこんな感じ?ちょっとだけお仕事と思って行ったら……別館の鍵が全開!○○○のエサと水は空っぽ!ぎゃーーー危うく○○○の干物ができるところ(▼▼) なんだかんだ手配してたら、あっという間に昼過ぎ。夕方になって、上は後が楽なように良かれと思ってやったことが、そりゃ無理ということで、大ブーイングが発生して、うーんうーん。朝一で片を付けるようにということでなんとか間を取り持ったけど、なんで私がんなことをーーー あっち聞きこっち聞きしてたら、濡れ場なんて、どっか行っちゃいましたよ(-_-)返せ戻せ私のネターー
例のtaspo(タスポ)の件ですが、朝コーヒー飲みながら日経読んでたらタイミング良くタスポ取得を躊躇う二つの層という記事が載ってました。タスポ取得を嫌がる層は2つあるということで。まず1つは家族に内緒で吸っている人。送付先は自宅限定?!で職場などへ送ってもらうこともできないんだそうですね。もう一つの層は、煙草を止めたいがやめられない喫煙者、タスポ申請は止めないという意思表示にもなるので心理的抵抗が大きいのだそうです。で、潤ったのはカード作った会社だけじゃないみたいで、「ローソンは宮崎と鹿児島でたばこの売上高が前年比6月割増えた」そうです。もしかして、タスポって、コンビニ各社のいんぼーでしょうか(゚_゚) 
仕事絡みで、剣○の道場のサイトを見る必要ができて行ってみたのですが、なんというかその。仕事絡みなので、あんまり書いちゃまずいんですが…… やっぱ親の立場にいる方もいらっしゃるし。放置するのもあまりにあまりなので、ちらっと上げます。ここから、どーぞ。文字を反転させてください。
 4月
19日
(土)
花水木(ハナミズキ)、またはアメリカヤマボウシ。最初はくるりと丸まった形で、だんだんと平たく開いていきます。英語だとドッグウッド(ダグウッド)だそうで、ブロンディの旦那さんを思い出す私は古すぎですね。
とーぜん今日もお仕事なんですが、それでものんびりモーニングコーヒー飲んできれいに咲いてる藤だの牡丹だのについてご近所の方とお喋りしたり。それなりに楽しい休日を過ごしましたよ。24日までの突発仕事がまだ終わってないけど明日も仕事だけど慰めてもらって力もらったので、がんばります。
ところで、たばこ自販機、専用の成人識別カード「taspo(タスポ)」だけでなく、免許証でも購入可能に=財務省が容認検討らしいですよ〜わはは。これだから机上の空論と言われるんですよ。潤ったのはカード作った会社だけ?
4月
18日
(金) 
 
冬の間すっかり葉を落としていたいた大葉紅槲(オオバベニカシワ)いつの間にか、にょきにょきと芽を出し葉をのばしていました。出たばかりの葉のっぱのくるりと巻いたとこが可愛いんですよ♪
今朝は燃えないごみの日。ひーこら言いつつ一月分のゴミを出しました(先々週は出し損ねたから)。中のゴミ袋にいっぱい出したのに、全然減った気がしないけど(T.T) 朝はざんざん降ってた雨、昼前には止んでくれて助かりました。今日も気が滅入ることが山ほど…でも、腹に据えかねてたことがトップの本意じゃなかったと分かったので、少し立ち直りました。「上にも言ってあるから、これやって」ってのは、結局嘘だったわけですね。まあ、そうじゃないかとうすうす思ってはいましたが。
漫画家の上田トシコさんが亡くなってたんですね。90歳かあ。「フイチンさん」とか「ぼんこちゃん」とか、とにかく健全かつ前向きな少女漫画で、でもわざとらしさや嫌味がないんですよね。良質なお嬢様というか女の子の世界があって。http://www.asahi.com/obituaries/update/0417/TKY200804160358.html?ref=rss
「フイチンさん」でググってたら、杉並アニメーションミュージアムでアニメ上映?って、アニメになってたんですか。DVDには? 出てたーー
4月
17日
(木) 
   
蔓日日草が(ツルニチニチソウ)別名:ビンカマジョール、古いメーターを
覆うように茂っています。プロペラ状の紫色の花と、ミントグリーンのメーター、なんだか懐かしいような景色です。

今日はもー愛想が尽きたというか怒髪天というか脱力というか……
午後会があったんだけど、上からの連絡が何もなくて、しよーがないからマイクとか用意してたんだけど。やっと連絡が来たのが開始10分前。で、「私たちは動けないから、長机4つ並べて名簿と写真と貼って表示しておいてください」はいーー?
私一人でですかーー?、10分で? とはいえお客が来るのでぐずぐすしてる余裕はありません。長机引きずって用意しましたけど。なんとか間に合いましたけど、ちょっとね。これは、あんまりひどすぎるんじゃとむかついています。前日とは言わずとも、せめて朝、ううん、ぎりぎり1時間前には言っといてくれよう。腰が死にそうです。しくしくしく。
土砂降りの雨のせいもあるんでしょうけど。関東東海はこれからが本降りだそうで、皆さまお気を付けて〜
 4月
16日
(水)
   
5月の花も4月中に咲いてしまうんじゃ。と昨日書きましたが、はい、咲きました。白藤が咲きかけどころか既に7分咲きですよ。
藤棚なので、下を通るととても良い香りがします。

朝からどよんと薄暗く、午後には雨まで降ってきましたよ。足腰が痛んでたから予想はしてましたけど。まあ、夜には小雨になってきたし、いいんですけど。たださえ怒濤の仕事に、また積み増しが(хх,) そりゃ皆さんも忙しいでしょうけどでしょうけど、私だって暇じゃないんだ。つうか、月末には私は来月の新聞と来月の振込の手配をしなくちゃいかんのに。
時間、ちょっと…かなり…無くなりました。わあんーーー
と言いながらナンですけど、☆ COMIC CITY 大阪69 2008年5月11日(日) インテックス大阪のサークルチケットが届きました。(Electric Sleeper.+辰砂) 4号館 V1a です。よろしくお願いいたします。すみません、G様、こんなところから。どうにも帰りが遅くて、ぴええんなんですーー。新刊…出るんでしょうか(乾いた笑い)
 4月
15日
(火)
   
藤に怪獣みたいな芽が出てると思ってたら紫色の蕾まで(¨;)さすがにまだぱらぱですが、まだ4月半ばなのに。もしかして5月の花も4月中に咲いてしまうんじゃ。
疲れた…… 新年度始まってから、まだ半月なのに、半年くらい経ったような記がしますよ。私なんてまだ楽な部署のはずなのに。身体が疲れるのは寝たら回復するのですが、精神的な疲労は降り積もっていく…… えーい、5月を楽しみに乗り切るんだーーー 目の前のニンジンはでかいぞーーー
ただね…… どうしようもない疲労感もあるのですよ。年を取ったなあと思うのは、そんな時です。いや、体力が落ちて無理が利かなくなったと言うだけでなく。年を取って全体が見えてきて分かることもあるわけですよ。本当に利口な人は、多分歪みも問題点も、その理由や改善点も分かるのだろうけど、自分には、改善に持っていく力は無いというのも分かってしまうのです。大人は変わらんです。どんなに理論上は正しいことだろうと変わりません。嫌がることを無理にさせようとしてもムダ。意識してでなく失敗を招く、少なくとも積極的な協力は望めない。他人を変える、説得するというのは、技量も体力も気力も、そして時間も必要としますからね。そんななら仕事辞めろと言われそうですが、「仕事」そのものは好きなのですよ。
4月
14日
(月) 
   
青紫のスマートな星形の花、ボリジ。全体が白い剛毛に覆われているけど、食べられます。いわゆるエディブルフラワーです。瑠璃萵苣(ルリチシャ)という難読な名前を持っています。
週明け初っぱなからハゲシくて長い一日でした。もー、くたくたででろでろです。気がついたら朝だわ、せっかく携帯で打ってた日記は全消ししちゃうわ、わーん。とにかく紙ゴミ出して仕事に行きます、へろへろ〜
4月
13日
(日)
   
早々に咲きだしたアイスランドポピー。蕾と花と花の後では、印象がかなり違います。殻をぱかっと割るように蕾は花を開いていき、花びらはまるで和紙のように広がっていきます。
今日はお休み。先週一週間で腰が折れそうになってたので、整体に。ずっとじくじくしてた足首も電気当ててもらってだいぶ楽に。やれやれと横になってたら、脇に置いた本の山が崩れて埋まった… しくしくしく、せめて50cmくらいは山を低くしなくっちゃキケン。という必要に迫られて箱詰め…ここで処分するという選択肢は無いんか、私!烏龍茶三箱分、箱に隠してオシマイ。
しかし、なんで休みの度になんだかんだ起きるんだろう。(はい、元から絶ってないからですね)
少し北の土地では、桜満開だそうですが、こちらはすっかり葉桜。牡丹桜に席を譲り、更に次の季節の花が続々と。ライラック、スオウ、リキュウバイ、花がいっぱいなのは嬉しいんですが、しかし、これって5月の花なんじゃ(^^; 紫陽花や牡丹まで咲きだしてましたよ。
4月
12日
(土)
カリフォルニアポピー。
いわゆる花菱草(ハナビシソウ)
細かい切れこみが入った葉っぱも
なんだか可愛いです。
えーと、蕾の時はまるで
魔法使いの帽子みたいで
花開くと、バレエの練習用
スカートみたい(^_^;
今日もふろふろとお仕事に。春って、こんなに忙しかったの… 新しく来た人用にパソコン用意してサーバ機の中にフォルダ用意して!しまった、一日遅れて来た人のを作るの忘れてた。メモ:月の朝一番に作ること。右目が真っ赤で痛いです。なるほど、不調とかストレスは弱いところに出るんだなあ。最小の労力で最大の効果を上げようとしたら一番弱いところを狙うと。
明るいうちに帰るはずが、色々支払いとか買い物とかもするはずが…(хх,)すみません、色々色々滞ってますが、頑張っておりますので、もう少しお待ちをm(__)m 明日は整体行く!でないと保たない! まずは、ちょっと長風呂してと書きながら寝ちゃってましたσ(^◇^;)
通販お問い合わせいただいた方にはすべてお返事いたしました。もし、返信メールが来ないという方がいらっしゃったら、申し訳ないですが、再度連絡ください。よろしくお願いします。
4月
11日
(金)
路地の角を曲がったら
素晴らしく良い香りが♪
リラの花が、泡のように
咲き誇っていました。
薄紫が沸き立つようでした。

←白もありました。
今日はもう暑くて暑くて、コルセット外したら腰が死にそうに(__;) やっぱ装着してないとダメか…… ちょっとへろへろですが、お申し込みいただいた方には喜んでいただいたし満開のリラなんて不意打ちのような嬉しい出会いもあったし。総じて良い一日、かな。
明日も仕事ですが、がんばろーと思います。初心忘るべからずと言いますが、ちっこいけど貴重な喜びを忘れないよう にしたいなと…ちと真面目な日記。
4月
10日
(木)
しだれ桜をアップで撮ってさらにもっとアップで撮ってみたら、まるで簪のよう。花かんざし?
あっちゅー間に10日過ぎちゃいましたよ。夕べは豪雨だった雨、出勤時には小降りになって、昼過ぎには上がりました。やれやれ。5月4日SSCのスペースナンバー東4い14ab…笑っていーです。間違えたんです。しかしけっこう申し込み時期ずれてたはずなのに、ちゃんと連番にしてくれてるって、申し込み人が同じだからですかね。というわけで、ヨロシクお願いいたします。で、肝心の新刊は…… どうしよー、また桜に萌えてしまった…5月の新刊がしつこく桜だったら笑っていーです。い や、それ以前に出るのか出せるのか、私。足は確保したので、絶対行きます。キャンセルしたら全額払わねばならないんだもの。してたまるかっ。4/8には、夏の大祭の受付確認も来てたし(委員会が投函したのは4/5)
夕べは同僚に泣きつかれ、やふーめーるのページに入れないと言うので、相談に乗ってたんですが、基本的なこと(全角半角とかnumLockとか)は合ってるので色々聞いてたら…最初メールアドレスとパスワード入れたら違うと言われた。 ので、パスワードを忘れた方はというボタンを押してパスワード発行してもらった。そのパスワードを入れてるのに違うと言われると…… それって…パスワードと一緒に入れるのはIDです。メールアドレスじゃありません。そりゃ違うと言われるでしょう。まあ仕方ない。では変更したパスワードでと一緒に入力してログインしようとしてもダメ。うーん。ん? あのさ、もらったパスワードで本登録したよね? と問えば、ううん。はいーー? 仮のパスワードでどんどん変えてったんですか。そりゃもうどれがどれだか分からないわねえ。11時過ぎた時点で諦めてくれて助かった。が、メールなんてほとんどしないという人が何でまたやふーめーるなんて?と聞いてみたところ「他県に行ってる息子に開くよう頼まれて」……なんてチャレンジャーなんだ、息子… 自分の親のITスキルのレベル見極めてから、事は頼もうね。
4月
9日
(水)
こちらは黄昏の桜。まだ陽は明るいけれど横から差す光に照らし出され、くっきり輪郭が浮かび上がっています。
なんか… あっという間に4月も中旬に(__;) ここんとこずーーっと外字づくりに追われています。転入も新入も含めて、やたら外字率が高くて。人に言わせるとね、「似た字を選んで加工すればすぐ」できると言うんですがね。けどヤなんですよ。見るからに外字然とした不格好な文字が紛れ込んでるのなんて許せない!そりゃ素人の私が作るのだから、たいしたもんじゃないにしろ、やっぱりMS明朝とMSゴシックは要るし、ヒゲの有る無しや横の線縦の線で太さ等違いは出さなきゃ作る意味がないじゃないですか。と思ってやってるとーー時間があっという間にーー、そしてお目々も死にそーになります。けどいやなもんはいやっ。どうせ作るなら美しく作りたい!
通販のお便りもいただいております。なにしろ不慣れなもので、色々ぽかやらかしておりますが(すみませんーーm(__)m)、皆様寛大なお心で許していただけて助かっております。気をつけますので、今後ともよろしくお願いいたします。メモ:メール便は届くのが遅い。割り増しで速達サービス使っても、翌日翌々日に届くとは限らない(あくまで目安)
嬉しいメールもいただいたので、お返事お返事とうきうきしてたら、同僚に電話で泣きつかれ…説明するのに疲れました。すみません、もうパソの画面見る根性がありません。日を改めてお返事いたします。
4月
8日
(火)
私の気に入り近所の神社のしだれ桜。花盛りの今、ぎっしりっという形容がぴったりです。
オマケ:
↓その神社の笹藪の中にいた猫さん。笹の間から、こちらをうかがってます(^.^)さすが野生。
今日は昨日の降りようが嘘のようによく晴れました。うん、春らしい気持ちの良い陽気でした。関東以北の方には申し訳ないくらい(^_^; というか、大丈夫ですかね。大雨の他に突風だの雷雨だの来てるらしいですが。東から北の皆様、大丈夫ですかーー
しかし、瞼が重い熱い、うー今頃花粉が来てるみたい。
あちこちから聞こえてくる近況はとっても悲惨で。平穏無事で日々が恙なく過ぎていくことの有り難さをしみじみと思います。できるうちにやろう。いつ何が起こるか、分かったもんじゃないんだから。
ただ、個人のがんばりとはまた別の次元で、働き手・労働の中核となる人間をあまりに酷使する社会のあり方には大いに問題があると思います。
あわわっ間違えて送料いただくところだった。すみませんーーm(__)m 自戒をこめて貼っておこう。メール便はA4サイズまで。厚さ1pまでは一律80円、厚さ2pまでは一律160円。
4月
7日
(月)
夜明けの桜のアップ。花びらの透け具合もセピア?不思議な雰囲気に仕上がりました。別に加工した訳じゃなくて朝日に向かって逆光で撮っただけなんですが、
夕べは6時過ぎから寝てしまって気がついた時には3時過ぎという… なんとももったいない時間の使い方してしまって(^^; まぁおかげで、今朝は早く出られたから、雨が降りだす前に出勤できましたが。8時ともなれば、今日も朝から終日戦闘配置。ぜいぜい言ってる間に帰りは6時になり〜7時になり〜8時になり〜うったての事務仕事がてんこ盛り〜
私…5月動けるんでしょうかねえ。いや弱気になってはいけない!がんばるですよ!いつか動けなくなる時はくるんだから、動けるうちは動かなくちゃ。しかし、クシャミはともかく目がかゆいのって、やっぱ花粉ですかねえ。
4月
6日
(日)
大島桜も咲きだしました。緑の葉っぱに白い花びらがよく映えて、凛とした雰囲気を漂わせています。
今日こそは休みだ!と決意して一切お仕事無し。よく晴れてくれたので、道中花見しつつ図書館へ。どこの桜も、お寺の桜も地域の小さな公園の桜も学校の桜も個人の庭の桜も。まさに桜時でした。
お気に入りの道祖神社のシダレザクラも九分咲きというところ。一番いい時期に出会えて、どうにも立ち去り難くて、しばらくほけーとしてました。誰も来ないしね。でも花粉もすごかったらしく体力切れで帰ってすぐ爆睡。気がついたら朝でしたよ。えーん。
4月
5日
(土)
赤い★
実は陽光桜の萼です。
桜は花が散った後も
美しいです。地上の星は
こんな所にもあるのですね。
萼が増えた桜の木は↓
まるで星の木のよう。
朝からよく晴れて眩しくて目が覚めました。なんてステキにお花見日和。というわけで、道ばたや公園の花を見ながらお仕事行ってきました。休日出勤はいやだけど、いやじゃありません。自分のペースで仕事できるから(^_^;)明日お休みするために、がんばりました。雨なら濡れるから行きたくないし晴れなら桜見に行くから行きたくないし。つうか、週に一回くらい完全オフにしたいっ!
4月
4日
(金)
しだれ柳をバックに咲き誇る桜。アップで見ると、黒々とした幹に、花びらの白がよく映えてます。
うわーーーんっ、昨日で一山越えたはずだったのにーーー、もっと帰るの遅くなったーー10日に出すはずだった発行物。7日に出したいと!はいーー?マジっすかーー おまけに用紙サイズも変えるって? きゃーーフォントから変えなきゃいけないのに! まあ、色々あったし。この日に出したいという気持ちも分かるので、必死にがんばりましたよ。みんな帰っちゃった後も残って、そらもう。危うく帰宅が午前様になるところだったけど、なんとか仕上がって、はー、お直しがつかないといいんだけど。
通販お申し込み&お振り込みいただいた方の分は発送済みです。送り出すのが遅くなって申し訳ありませんでした。ミスもしたし… 
基本的にお問い合わせメールには次の日までにはお返事しております。もし、問い合わせたのに返事が来ないという方は、お手数ですが、もう一度ご連絡くださいますようお願いいたします。
4月
3日
(木)
桜2色。ピンクの陽明桜と白いソメイヨシノと。並べてみると一目瞭然。同じ桜でもまー違うもんですね。
ばてばてでした。今日もよく晴れて、暑いくらいの陽気になりましたが、職場は嵐でしたので。外部からの圧力がすごくて。なんとか乗り切ったので、明日からはちょっとましになるだろうと。少なくとも、帰ったら10時11時なんてことはないかと…なるといいなぁ。いや、精神的にしんどいのは上の方で、私は時間食うだけなので、まだしもなんですが。まだ楽なんだけど。
春の嵐:その2、4月1日職場に着いたら、いやん鍵がないー、それもキーボックスの扉、空いたまんまで!どきどきどき。当番が来るまで、すごくこわかったですよ。泥棒とか入ってたらどうしょうかと思って。幸い単なる入れ忘れでしたけど。けど、やれやれとパソコン立ち上げたら、きゃー!第2弾がーー
4月
2日
(水)
夜明けの桜。逆光で花びらが光ってく見えますね。その分、輪郭がくっきりで異様な迫力を感じます。
少しは進んだ、いくつかはお返事返せた、けど、郵便局に行けない… ぐずぐずしてたらチョコには酷な陽気になっちゃうんですが… なんとか週末までには!(どんどん目標低くなってます)
春の嵐:その1、ここんとこ新聞が届くのが遅れて、汽車に乗り遅れ。4月1日も遅れて、今年度を暗示してるようだと思ったら、大当たり。職場についたら、またまたエーンな事が。
4月
1日
(火)
川の畔の桜。満開の桜が川面を覆うように咲き誇って、陳腐な言い方ですがほんとに桜のトンネル(^o^)
4月最初の日は… 怒涛というか高波というか波浪というか… いや仕事絡みなので私生活は大丈夫なんですが。 3時過ぎからぶっとおしなので、、さすがにもう起きてられない。今日の日記も明日まとめて……… 多分できると思います。メールも荷物もごめんなさい。明日こそは!

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system