黒猫日記



5月
31日
(土) 
狂い咲き?風船唐綿(フウセントウワタ)に花が咲きだしました。巾着にも似てますね。でも、これって、夏の終わりから秋にかけてが花期のはずなんですが。もしかして実ができるのも早くなるのかしら。花言葉はなかなかステキです。花が隠された能力、実がいっぱいの夢。
朝から雨ですよ、土砂降りじゃなく、どちらかというとしとしと系だし涼しいし文句言っちゃいけないんですが。自転車人間には不便です。こっちは昨年よりも16日、平年と比べても7日早い梅雨入りだそうで、6月は全体的に気温高めとか。げっそり。まあ、ずっと室内にいたのでかんけーないんですが、ええ、お仕事に勤しんできました。一人二人しか来てないので、さくさく仕事が進みました♪これで明日は休めます〜わ〜い。休まないと、もう体力がもちません。
今に始まったことじゃないけど、どうもここんとこ息切れ傾向で、力が抜けてます〜タマシイもだけど。5月に入ってから、メール添付の状況がひどくて。一応公文書だってのに「間違えてました、前の無し、差し換えてください」が多すぎ。某所からのなんて朝来て昼前に訂正来て夕方に来て夜にまた来て次の朝また来た。本当にもうっ。いくら忙しいからって、たかだかA4一枚のファイルなんだから、送信する前にちゃんとチェックしてくれえー
5月
30日
(金)
雨に濡れたヒルガオ。似てるけどアサガオとは雰囲気が違いますね。横から見たら、花柄が大きくて花を包み込んでるみたい。
夢すら見ずに爆睡しましたけど、おかげで何とか起き上がれた。ありがたやありがたや。片付け3分の2終了、月曜で終わりそうです。二日間放置してカビなきゃいいんだけど。
そーいや、昔シルバースタッグって男性用化粧品が、とググってみたら、
「昭和の雑誌広告・懐かしモノ」てブログが(^^)
http://blogs.yahoo.co.jp/thatseurobeat/folder/410764.html?m=lc&p=11
自分の日記まで引っかかったのはナンだけど(^_^;、(ええ、これのCMに「見果てぬ夢のブルース」が使われてたから)♪「男が香りで広げる夢は どこまで行っても果てがない 潮の香 海原 地平線 そのままつながり大空へ」この歌詞って、銀のおっさんにも似合う(//v///)しかし、阿木さん、お嬢様育ちのはずなのに、いったいどこでこんな世界を。うーん。
しかし、先代が出てきたんだから、ご本尊だって出てきても不思議じゃないですよね。ね?
5月
29日
(木) 
美容柳(ビヨウヤナギ)、濃い緑の葉っぱの中、鮮やかな黄色い花が目立ちます。たくさんの長いおしべがびっしり付いてて、華やかです。
朝はけっこうな降りようで、その雨の中、朝の6時前から先週土曜日の片付けして雑巾がけして干して、してるのに誰も来ないんじゃ怒ってもいーですかね。時間がもったいないと言うなら、言うてる時間より30分も遅れてくるんじゃないーーーちょっと、もーもたないので、寝ます。ヘタしたら、明日の朝起き上がれない。銀色のもん抱えて寝よう。良い夢見られるといいな。
5月
28日
(水) 
時計草まで満開、とっても前衛的な形、花びらの模様と色は、メキシコかどこかのふわっと広がるスカートのようです。
昨日は眠くて眠くて写真貼り付けるの忘れてた。(くっきりはっきり二十三夜月と朝日の中から出てくる龍♪)今日も眠い…… 仕事の中身というかスケジュールがちょっと変わったので、これに慣れるまでは、こんな調子が続きそう。う ーん、不安。梅雨も始まっちゃったし、あんまりムシムシしませんように。
毎月一回、外部からフロッピーが回ってくるんですが、すごく大事なデータなんですが、このフロッピーがまーよく壊れてくれて。今回なんて1枚は届いてすぐ開こうとしたら「壊れているので開けません」、もう1枚は全部入力済ませて、さあ送り返そうとしたら「データが壊れているので開けません」!タチ悪っ!あんまりにも頻度高すぎる、一体どうしてと問い合わせたら、「速く出し過ぎずに落ち着いてフロッピー取り出したら早々壊れないんですけど」……むかむかむか。むっかー、誰に言うとんじゃーーめちゃんこ不愉快なのは、やっぱぷらいどが傷ついたからでしょーかね。
5月
27日
(火) 
セージの一種、メドウセージ。ぱかっと口を開けた龍のようです。メドウセージは流通上の俗称で、正確にはサルビア・ガラニチカ、と言うそうです。なんか名前まで怪獣っぽい。
朝からえーもん(くっきりはっきり二十三夜月と朝日の中から出てくる龍♪)見られたので、がんばろーと思って出勤したんですが… がっくり。いや、たいしたことないと言っちゃたいしたことないことなんですが。どーして、ウォータークーラーの中身捨てたら内側洗っとかないかなー、お湯であっても水垢やカルキがくっつくんですけど。まして今は麦茶の季節。腐ってましたよ、こびりついた麦茶のかすが。
そーしーてー、「ネットワークが開けないんですけど」って、あーた、そりゃサーバ機の電源入れてなきゃ、サーバ機は開けませんわな。そして、つないでるパソコン立ち上げなきゃプリンタも使えませんわ。……まるで○たみさんのマンガだな。
去年散々言ってきたことじゃないですか。去年もいた人なのに、どーして身についてないんだ。伝達しなくちゃならないのは、今年来た人だけじゃないのか。がっくり。朝一で開いたメールボックスには同じメールが7つ来てて(ご丁寧に開封確認付きで)、またがっくり。いったい皆さんのITスキルはどーなってんだ。Kさま、ほんとーに人にしてもらうのって、しんどいっすねー。ついつい自分がやった方が速いと思っちゃう。つくづくお頭って、すごいわ。
5月
26日
(月) 
 
雨上がり、パープルとグリーン、なかよく二つ並んだスモークツリー。漢字に変換した方がいいな。「煙の木」(//v///)花が終わった後の綿飴みたいなふわふわ花柄に水滴が溜まってました。
昨日とはうってかわった晴天です。その分暑い!あっさり30℃越えましたよ、昨日ごろごろした分、腰は楽になったので、片づけまではいかないにしろゴミだしと洗濯をしてあちこち回って手続きして、整体にも行ってナマモノの世話に行って、………お休みが終わっちゃったよう(泣)いや、色々気になってたことが片づいたんだから文句言う筋はないんですが、なんだかなあ。どうして、こう貧乏性な。もうちょっと優雅に――何もしない休日ってもんは無いのか、私。
しかし、不覚。4月から5月にかけて税金の引き落としがあるってのは覚えてたんだけど、某国営放送の受信料引き落としも同じ頃だったの、ころっと忘れてましたよ。やれやれ。もう忘れてる事はないかしら。すみません、悪気は無いんです、ただ単に脳内キャパが満杯になっててワーキングメモリがいっぱいいっぱいになってるだけで……わぁんー(涙)
5月
25日
(日) 
雨の中、泰山木が咲き出してました。蕾ができてから一週間、分厚い葉っぱの緑の中ほっかりと白が浮かび上がって梅雨が来るんだなと思います。
雨が屋根を叩く音で目が覚めました。次第に止んではきたけど、一日中どよーんとした曇り空。とにかく眠くて、だるくて起き上がれない。郵便局行ってから図書館に資料借りに行って途中猫と花の写真撮って、 だけしかできてないのに、もう1時過ぎって……やっぱり新顔の猫にうつつを抜かしてたのが敗因か。その後はもー、雨の日の猫よろしく転がってました。んな場合じゃないのに。つくづくと体(体力)って衰えるんだなあと実感。いつまでも続くものなんて無いよなあ。ものもこころも変わり、それでも残っていくもの。いろんなものやことが、変わってしまったり無くなったりしても、その時には確かにあったものを掴めたら――― ちょっと寝転んで考えちゃいました。
ということで、観念して、お取り寄せしたDVDを見ちゃいました。上田トシコ『フイチンさん』、アニメとしてのでき云々は私には分からないですが、記憶にあるとおりの絵がていねいに描かれてて動いてて満足♪マンガ自体、お洒落で生き生きとした動きのある絵柄でしたが、それちゃんと画面に反映されてて嬉しい。今見ても粋(リアルタイムで見た訳じゃないですよっ、原作が『少女クラブ』で連載されてたのは、昭和32年から37年なんですから)しかし、本当に、上田トシコさんの跡を継ぐ人はいなかったなあ。
http://darumad.hp.infoseek.co.jp/fitin.html
http://homepage1.nifty.com/tollywood/fuichinsann.htm
つうことで、Mさん、お待たせしました。宅配文庫明日には回します〜
5月
24日
(土) 
今年もニゲラ=黒種草が咲く時期になりました。「霧の中の恋」とか「藪の中の悪魔」とか別名をいっぱい持ってて葉っぱにも二つ名があるそうです。「美女の乱れ髪」とか「ヴィーナスのほつれ髪」(^o^) 青いのも白いのもステキです。しかし、白い蕾に青い筋が入ってるのはなぜでしょう。
土砂降りです。ンでも、とにかく終わりましたよ。到底無事にとは言えない状況だけど、とにかく月曜休みになりましたよ。これで、銀行とか役所とか病院とか郵便局とか、諸々溜まりまくってる用を片づけられる、まずは寝ます。と打ちながら寝てた…… 寝ます!
5月
23日
(金) 
これも月見草の仲間。待宵草(コマツヨイグサ)花の直径3cm前後という小さい花で、1つの茎に1つか2つくらいしか花をつけません。花びらと同じ黄色だから目立たないけど、めしべの先が突き出て4つに分かれてます。咲き終わるとオレンジ色になります。咲いてるときより派手かも。
ここんとこ毎日1時間は「ウィアー」を聞く日々。いや、嬉しいんですけどね。よりによって「ウィアー」なもんで、ついついf(^ー^;
うすら曇り加減の一日、夜には雨が。頼む、明日はなんとか保ってくれえ。降るなとは言わないから、ぽちぽち降ってもいいから、ざんざん降らないでくれたら。したらば、月曜休めるんですよ。しかし、己れの根性がやわなのに、我ながらげんなり。ほんの15分自転車踏めば本局なのに、どうにもその気力がなく… 溜め込んでます。今日はこそはと思ったのに、明日の準備でへろへろだはスチールのドアに指の肉持ってかれるは駅の陸橋から落ちかけるは。気力を削ぐことばっかり起きるう。まぁへろへろだから追い打ちがかかるだけど。申し訳ないけど、寝ます。明日は遅れちゃならないので〜m(__)m
夕べは、ぱったり寝ちゃったので、今日メモ。ふーん↓続報が楽しみですな。
<新銀行東京>近畿産業信組が受け皿に名乗り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000042-mai-soci
5月
22日
(木) 
紹介し損ねてました。5月早々に桐の花が木のてっぺんで咲いてました。薄紫の可憐な…と言うには、ちとでっかいですが(^_^;北原白秋にこの名を冠した詩集があるのですが、桐の花のどういうところにぐっときたのでしょうかね。
この春小さな花壇にポピーを植えてるおじさんと知り合いになりまして。「アイスランドポピーの方は断定できないけど、こちらは間違いなくカリフォルニアポピーですよ」という話をしたんですが、昨日その花壇の横を通ったら、名札が付いてました(^^ 段ボールとビニール袋とガムテープ使って雨でも大丈夫なやつが。手早い〜
出勤時間帯は変わらないのに、まわりはどんどん明るくなって、お日様は高い位置に… 夏か、夏が来るのか……、夏生まれのくせにと言われそうだけど、夏は苦手。元から苦手だったけど、最近年のせいでのぼせやすくなってから、もっと苦手に(-_-; 日本の夏は暑さと湿気がタッグ組んでやってくるんだもん。とてももたない。日本の南にいるという低気圧、とっとと通り過ぎてくれえー
5月
21日
(水) 
大文字草かと思ったけどいくらなんでも早過ぎ。ユキノシタでした。下半分の白い花びらが目立つけど、上側の小さいピンクの花びらもなんとか写せました。付け根の黄色い斑点は、うーん(^_^;
漢名は「虎耳草」わははー

今日は小満。なんのこっちゃとググってみたら、「草木が生い茂るころ」という二十四節気の1つでした。「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」だそーです。草抜きしてると実感しますね。
今年に入ってからずっととんでもない状況にあった職場も、連休後、ちと落ち着いてきて、やっと平穏な日々が〜落ち着いて本業に取り組めると思ってたんですが、甘かったみたいです。なんだって2年も前のことが、まだ片付いてないなんつう事態に!えーん、なんとかしなくっちゃならないのですが、気が重いです。今頃になって…、せめて去年のうちに言ってくれてたら… ちょっと言っても仕方のないことを考えてしまいます。
5月
20日
(火) 
花の色や昼間咲いてることから桃花月見草、昼咲き月見草。薄い色合いの薄い花びらだけどけっこう強い花です。突き出ためしべの柱頭は4つに分かれてて目立ちます。
えー、今日は台風本番だったはずなんですが、朝起きてみたら、ばかんと雨上がってましたよ。風だけはやたら強かったけど。来るぞ来るぞと言ってても夜のうちに通り過ぎちゃうという、ここらの台風パターン。そのせいで台風甘く見て、えらい被害受けたりもするんですが、ともかく無事はありがたいです。国内はどうやら被害出てないみたいで(ニュース見た限りでは。でも、ニュースってだいたい東京メインだからなあ)、四川地震の被災地に雨が降りすぎないといいんですが。帰りに見たお月さまは、不気味なくらい赤かったです。十数万人、いや何十万人の血の色のような―――
5月
19日
(月)
狐薊(キツネアザミ)アザミにそっくりですが、花の形がほっそりしてて何よりトゲがありません。緑の葉っぱの中で控えめに咲いてます。
昨日は帰宅したらもう夕方で、腰はがたがただし、もーそのまま布団に潜ってしまいましたよ。今朝は、危うく職場最寄り駅で下り損ねるとこでした。ぼーっとしてて気がついたら駅に着いてたっ。今日は半日立ちっぱなしだったので、やっぱりへろへろ。おなか空いて汽車乗る前におむすび買ったのに、ぼーっとして食べられず、気がついたらおむすびが背中でつぶれてました。ええ、今起き上がって食べてるんですけどね。うーん、もうちょっと寝た方が良いかも。
事実だけ:冬の御堂筋をイルミネーションで彩る「光の道」事業費が最大20億円・大阪府「財政再建プログラム試案」中の「時間講師・府立学校教務事務補助員等雇用費」削減額20億円
5月
18日
(日) 
青いネモフィラ、「インシグニスブルー」白や黒紫の品種もあるけどこの色のが一番好きです。瑠璃唐草という和名やベイビーブルーアイズという英名にぴったりで、地上に映し出された青空のようで。
今日は浮き世の義理で実家へ返ってました。いもーとが車に乗せてくれたので、バス待ちはしなくてすんだけど、座敷にすわってなくちゃいけなかったので、めちゃんこ腰が痛い、明日は一日立ちっぱなしだというのに、しくしく。保ちますよーに。
トチジ、また言うてますね。確かに高いかもしれないけど、言い方とタイミングが最悪。有効の証なのに金を取るのかったって、そもそも稀少生物は無償でレンタルしてはいけないと決めたのはワシントン条約であって、中国政府じゃないんだし。そういう言い方はよその国に条約違反しろと言ってると同じだわな。
要らんと言うにしろ、言い方があるでしょうに。オリンピックはともかく、地震で金かかるんだから、さっさと出して地震復興の費用に当ててくださいとでも言えば、スマートなのに。つうか、とーきょーはたんまり金を持ってるんだから、いーじゃん、都民一人当たり10円ずつ出せばいいんだから、銀行の追加融資に比べたらかわいいもんじゃん。
友好の印でカネ取るな!石原都知事やっぱりパンダいらない!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000077-sph-soci
5月
17日
(土)
あっという間に睡蓮の季節。水辺が恋しい時期になりました。水… 海…ちょっと遠い目になってしまいそう(ΘΘ)
今日は久しぶりに暑かったです。いや、明るくなってから動き出したせいもあるんですけどね。よく晴れて久しぶりに汗ばむ陽気。あちこちで薔薇が花盛りで、新顔の猫にも出くわして、けっこう幸せ。全部返したつもりでいた図書館の本、1冊残ってて飛び上がったけどね。
未納1割切ったんだから、いいじゃん〜と前向きにがんばってきました。去年からの懸案だったプレートもお試し版を作って提出しておきました。さて、Goサイン出るかな。できれば5月中になんとかしたいんですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000922-san-pol
少し前に「親が知らないメル友「たくさんいる」 中2の3人に1人」つーニュースが上がってたと思ったら、これかい。↓
教育再生懇「小中学生の携帯禁止を」
いーわな、懇談会の委員さんは言うだけでいーんだから。誰が取り上げるんだ、誰が。子どもがいったん手にした“最強のおもちゃ”をおとなしく手放すはずがないじゃないさ。(=携帯電話業界も)というか、あまりにも現実味のない。使い方を指導しろなんて言わないから、とりあえず中学生以下の携帯はネットにはつながない。通話とメール GPS ワンプッシュ緊急電話だけにするとか言う提案は無いのかしらね。というか、何を以て有害と言うんだ?現体制を転覆させようという動きは間違いなく有害とされるわな。それは、変革への志向そのものを封殺する事じゃないのか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000113-san-soci
5月
16日
(金) 
モミジの翼果。横の長さ、2〜3p小さなプロペラですがすっかり赤くなって飛び立つ日を待っています。真ん中の玉2つが種子です。
5月も半分過ぎてしまいました、しくしく。
未納の件数、山のよーに…… 覚悟はしていたけど、700件あまりのうち、件が引き落とせませんて、ちとひどすぎるんじゃ。うっうっ、土曜出勤は確定です。そーしーてー、日曜は浮き世の義理で実家に戻ります。しくしくしく、私のお休みーー
昨日辺りからお月さまが傘を差してます。お天気崩れそう、寒いのに、かーっとのぼせが来ると半袖でも暑いくらいになる体調はどうにかならんものか。いっそ完全冷え性の方がマシだーー
すみません、諸々滞ってます。24日までは日々肉体労働で正直起き上がれない、自分が一番不甲斐ないと思っておりますm(__)m
5月
15日
(木) 
 
いつのまにやらブラシの木の花が満開になってました。(正確には雄しべの花糸)別名の中では、金宝樹(キンポウジュ)という名前が一番好きです。しかし、普通のアパートの前でここまで繁茂されてちゃ植物園の立場は……
今朝もめちゃ寒かった。肌寒い通り越してました。今日は午後少しゆとりができたので、せっせとデータ作ってHP更新して資料用意してました。慌ただしかったけど、仕事したーという充実感があって、こういう忙しさは、けっこう好きです。
HP更新、私はタグ打ちなんてとてもよーしないので、自分のも職場のもホームページ作成ソフトを使っております。自分ちのはけっこう満足なんですが、職場のはバージョンも古く、そのせいか画像へのリンクがかかったりかからなかったり、またトップページを更新するたびカウンタの/が落ちて無くなってしまうと言うバグが直らないまま使い続けてました(あいびーえむにも問い合わせメール出したんですけどね、梨の礫でねー)トップページだけは更新保存後メモ帳で修正してアップロードというパターンでしのいでたんです。新しいバージョン買ってくれーと言い続けてたんですが。なにしろお金がないので、5年間そのままで(^^; それが今回、ちょっと余裕ができたと言うことで(足りな過ぎて開き直ったという説もあるけど)HPB、最新版を買ってくれました。わーい\(^o^)/ ずっと楽です♪ おまけに画像ファイル名をミスったら、HPBの外で修正しなくちゃいけなかったんですが(そもそも、どこがミスってるのか自分で突き止めないといけなかったし)どこがエラーなのか指摘してくれて、HPB内で名前の変更ができるようになってましたよ。ラクダ〜
明日は引き落とせなかった分のデータが戻ってくるので、催促の用意をしなくてはなりません。今回2ヶ月分まとめて…… いったい何件未納があるのやら。ぞーー、でもまあ、気を揉んでも仕方ない。その時に考えよう。
5月
14日
(水) 
雨の中、大粒の露を溜めたルピナスの花。ピンクと紫ではずいぶん感じが違いますね。
月曜火曜と寝落ちてしまったので、今日はちょっとがんばりました。通販、お申し込みいただいた分は、本日で全て発送いたしました。メール便は時間がかかりますが、それでも来週後半になっても届かないという場合はご連絡くださいませ。事故の可能性がありますので。後はお礼とかお詫びとか色々色々――― わーーーがんばりますうーー
ちょっと疲れが出たのか、苛っとすることが多くて自己嫌悪。うー
5月
13日
(火) 
ニセアカシアではかわいそうなので、ハリエンジュと呼びましょう。いかにも豆科という花が、背の高い木にいっぱい咲いています。
まだまだ寒い…… いったい今は何月なんだというお天気が続いてます。都心は3月下旬並、北海道はマイナスって……連休前の暑さはなんだったんでしょー。
この気温差のせいか、つけっぱなしでビルダー書きかけで(私が)寝ちゃってたせいかパソが不穏です。表示が正しくないって、ナニよーー(泣)
根性で一つだけ。ナンだって旅費バカ高いゴールデンウィークにタイ出張なんだ、お役人!
5月
12日
(月) 
黄色い斑入りの月桃という意味で黄斑月桃(キフゲットウ)咲いた後もいいですが、蕾も♪まるで陶器のようです。ショウガの仲間なので香りもいいはずなんですが。(咲くやこの花館)
寒くて震えております。なんちゅうお天気。関東は台風接近だというし。皆さま風邪に気をつけてくださいませ。そーしーてー、色々不義理増やしております。申し訳ないありません。………確かに神経すり減らすようなのより事務仕事がマシだ、やってたらいつかは終わるもん、とは言ったけど。だからって、んな一気に来なくても ーぴー(泣)ちょっと泣き言です。
5月
11日
(日) 
シュロに似てるけど、花が黄色くないので別種。匂棕櫚蘭(ニオイシュロラン)だそうです。良い香りがするそうですがなにしろ2階より高くで咲くので確かめられません
放蕩者、ただ今帰りました。
土曜日はすごい雨で長袖着てても寒くて震えるほどだったんですが、今日は雨も上がり、かといって湿気すぎず涼しくて楽でした♪お預かりした本もよく出て嬉しかったです。わざわざチェックして来ていただいて、本当にありがとうございましたm(__)m
帰りは梅田でお茶飲んでご飯食べて、お船もゆったり乗れて順調に帰ってこれました。おうちに帰るまでがイベントと言う通り、とってもいいイベントでした♪土曜日とか今朝早くに何をしてたかについては、また改めて〜通販を待っていただいてるK様、メールに返信してないH様K様、諸々の不義理は明日以降に!今日はとりあえずおやすみなさいです。
5月
9日
(金) 
今年は地元ではついにお目にかかれなかった射干(シャガ)湯島でお目見えしました。坂だったので、見上げて撮影♪
おかしい、あまりに平穏過ぎる… いや、何もなくて不安というのもかなしいですが。あの怒涛のように事件が起きてた3月4月を思うと、ホントに大丈夫か隠してるんじゃないのかと、疑惑が。頼むから、この土日に呼び出しなんてことにはならないでおくれ。
放蕩者、また出かけます。週末はいません。メール等は見られますので、ご用のある方は、PCメール、携帯メールどちらでも御連絡ください。取りあえずサイト内の辰砂のページにお預かり情報アップしました。
5月
8日
(木) 
これがいただいたさくらんぼ(^o^)桜の枝に、葉っぱとさくらんぼがぎっしり花が終わっても、桜の営みが終わったわけではないんですね。
朝夕は空気も爽やかなんですが、朝夕と昼間の寒暖の差が大きすぎ。とはいえ、ちょっとだけ風が凪いできまして♪8時過ぎには帰れる幸せ(だからといって、掃除やげんこーが進むわけではないのがナンですが)お願いですから、このままナンにもありませんようにーーとりあえずそーーっと過ごそう。災難だの疫病神だのが忘れててくれますように。どーぞお構いなく放っておいてくださいということで。
5月
7日
(水) 
グレーがかった紫というしぶい色の罌粟。数は少ないけど、あちこちで咲いてます。ナガミヒナゲシが可憐少女なら、この罌粟はまさに大人の貫禄。
ゴールデンウィークが終わってしまった…… しくしくしく。それでもまあ天気は良し。湿度も低めという過ごしやすい気候なのでいっか。ということで、がんばって働いてきました。連休中は特に事件も事故もなく穏やかに過ぎたようで……このまま凪に入ってくれるといいなあ。
昨日ここまで書く体力が失せてたんですが、さくらんぼを貰いました(^^)写真撮ってたら、そのうちの方が出てきたので、撮らせていただいてますとご挨拶したら「撮るだけじゃなしに」とさくらんぼを摘んでくれました♪ その方も写真を撮るの好きだということで(戦後すぐからのニコンユーザーっ。キャリアが違いますー)しばしお話して「マクロいいですね」「違う世界が見えてきますねー」と意気投合。袋いっぱいのさくらんぼをいただきました♪ おまけに大橋20周年記念飛行の時のブルーインパルスの写真まで。ありがたやありがたや。でも、良い写真が撮れたら見せてくださいねーで分かれたんですが、私何をお見せしたら良いのかしら。ものっそ、クセのあるどアップばっかしかないのに。
5月
6日
(火) 
  JRの駅前にトベラの花が
咲きだしていました。
うっすら黄色みを帯びた
白い花が集まって咲きます。
オレンジ系か?水仙系か?
良い香りがします。
帰ったら洗濯しなくっちゃということばかり思ってましたが、実際にやったのはファックスのおそうじでした。kさんの行動は正しかったです〜イベントに出かける前におそうじはやっとくべきでした。しかし、「ローラー部分が汚れてるから紙送りできません」て、どういう仕組みなんだか。。前のおたっくすは、何年も使ってても、そんな表示出たこと無かったのに。機種選択誤ったかな。まあ、留守電には何も入っておらず、平穏な休日を過ごせました。整体行ってお出かけ用に安売りの船のチケット買って、大阪への荷物送って、夏の宿確保して、ずっと気になってたパソコン内部のおそうじして(すっきりデフラグが自動でしてくれる♪ありがたやありがたや)、ともかく無事に作動してくれて、ほっとしました。ほんとは不義理してたところにご挨拶に行って布団干して部屋のそうじもちったあしたかったんですが、昼過ぎに腰ががたがた。漢方薬臭くなって寝てました。うーん、年だわ(^^;
  5月
5日
(月) 
  アガパンサスに蕾が
付いていました。
まだ緑一色だけど
間から細い紫が
顔を覗かせています。
そして三日後、次々に
青い花が咲きました。
これもまた地上の星?
放蕩者、本日帰宅しました。5月のスパコミは、雨の合間をすり抜けてという感でお天気にも恵まれ(曇ってた分暑すぎず)、いいイベントでした。当サークルの本及び委託本を手に取っていただきお求めいただきまして、ありがとうございました。自分的には反省猿状態ですが、とりあえずは今週末の大阪に向けてがんばります。何事もなければ… 頼むから何も起きてくれるなーーー(泣) 
色々あれど、念がけてた旧岩崎邸庭園には行って参りました。金唐革に興味がお有りの方は、ぜひどうぞ。いったん途絶えてた金唐革紙を金唐紙として復活させた、世界で一人だけという金唐紙職人、内田尚氏の展示・サイン会をやってます。ここでの展示は今週末まで。その後海外展示に出るそうで、東京近郊にお住まいで興味がおありの方、行けるようでしたらぜひどうぞ。
  5月
1日
(木)
フランスでは5月1日は「スズランの日」として好きな人やお世話になってる人にスズランを贈るとか。なので、この日に合わせてアップ。昨日のアマドコロにちょっと似てますね。
終わったかに見えた嵐、またぶり返してきましたよ。おかげで済んだはずだった私の仕事も差し戻し。いつカタが付くか全く読めない状況に(▼▼) 上がへろへろになってるのが分かるだけに文句言う訳にもいかず。頼むから連休中に出勤なんて事態にだけはならないでくれよ。私ゃいませんからね。こっから脱出してますからね。
というわけで、ギリギリまで粘るとは言ってたんですが、状況が読めなくなったので新刊ここまでで諦めました。奥付入れても14ページしかできませんでした、ものすごくぺらいです、くすん。タイトルは今さらですが『桜影』、ちょっと頒価まで頭が回りません。で、明日は仕事終わったら空港へ直行するので、日記は今日まででいったんお休みです。5月5日には再開しますので、留守の間よろしくお願いします。メールチェックはしますので、ご連絡のある方はPC、携帯、どちらでも結構ですからメールくださいませ。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system