黒猫日記



6月
30日
(土) 
ふさふさのしっぽ?雨粒をまとってきらきら。なかなかゴージャスです。断定はできないけど多分ラグラスの仲間と言うことで(^_^;
ほーとーもの、ただ今戻りました。29日のプチオンリー、あいにくの雨でしたが、朝夕の移動時間帯は、それほどの降りでもなく、気温も上がらず、わりあい楽でした。と言っても、一緒にスペース取っていただいたG様他皆さまに色々ご迷惑をおかけしました。いつもいつも、すみませんm(__)m
主催者さま、いらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。次は8月、次こそは赤い表紙の本を出せるようがんばります!
6月
27日
(金) 
中国原産のブッドレア。房藤空木と書いて(フサフジウツギ)と読みます。小さな花がぎっしりで、一つ一つから、甘い香りが漂っていました。
色々(公私ともに)ショックなことが勃発。公の方は諦めるとして、私の方が、わあんーーー「原因不明のエラーで読み込めません」て、んな、殺生な! 一太郎くんーーー
なんとかがんばってみます。それで開かなければ……ぷるぷる。考えたくない!
Gさん、H様、こーゆー次第でお返事滞っております。すみません。
バックアップファイルを開いて、データ、最低限は救い出しました。でも、最後の手直しと思ってた時間がとうてい取れなくなったので、ばっさりばっさり削りまわり(たださえちょっとなのに)ものすごいぺらい……しくしくししく。
放蕩者出かけて参ります〜お江戸の海の近くをうろうろする予定です。お会いする皆様方、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
6月
26日
(木) 
クレマチスの中でも、鉄線花は6弁の花びら、風車は8つ、すると花びら7枚のこれはハーフ?雰囲気的にはきりりとした鉄線花(テッセンカ)なんですが。
そういえば去年トンボがどばっと飛んだのは、えーと7月11日でした。うーん、2週間以上早い。紫陽花と立葵が並んで満開だし。ヒマワリとコスモスが同じくらいに育ってるし(ごく小さな蕾ができてる)、季節がぐちゃぐちゃです。
しかし、東京の気温て何事ですか。最低16℃、最高19℃って。日曜も19℃と22℃ですか。涼しいのはありがたいけど、雨ですか。うーん。着替え送っちゃったのに。
新刊ですが、早々に白旗。情けないんですが。カッツェに蹴りを入れられそうなんですが。どうにもこうにも足首と腰が…… これ以上は無理と思うので、今夜できりを付けます。ああん、せっかく赤い表紙作ってたのにーー 次こそはっっっ
6月
25日
(水) 
河原撫子(カワラナデシコ)嫌味のないピンク色といい縁に入った細かい切れ込みといい可憐とか優美とかいう形容がよく似合います。なんてったって大和撫子と言うくらいですから。でも県によっては絶滅危惧種に指定されてるそうで、びっくり。
25日ですね。イベントまであと4日ですよ。実質は三日間…… ひーー
朝からどよんと曇って時々雨もぽつぽつ。それでも、まだ気温が低いから助かりす。以前酷暑の年には、36℃だ37℃だと体温越える気温の中天然暖房の中で働いてましたものね。30℃切ってるんだから、ずっとマシ。昨日はトンボが、今日はチョウチョが、おそろしくくらいたくさん飛んでました。秋の兆し?まさかね。
6月
24日
(火) 
コムラサキシキブ。紫色の実はけっこう知られてるけど、花はあまり目立ちません。淡いピンク色が可愛いすごく小さい花です。(直径5oくらい)でも、これ夏の終わりに咲く花のはずなんですが。
今回引き落とし絡みの書類のミスが少なくて助かりました。次の課題は自分のミスを減らすこと(無くすこととは、よー言えない)どんだけ減らせるかが問題…… 報告書もほとんど終わり、チェック受けて修正とか訂正とかすれば明日中にかたがつきます。ふー、一応順調に進んでるんですが、どうにも腹のたつことがあって、いらいら。いい歳してみっともないとは思うんですが… 自分の見たくない部分を見たとき一番腹が立つもんだと自分に言い聞かせてるんですが。自分の手は汚さずに楽してええかっこするのは、嫌いなんです。人のためにと見せかけて実は自分の得になるかどうかばっかり考えてちゃダメだ。いや、自分の得を考えるのは当然でも、限度があるつうことで。
6月
23日
(月) 
今年も咲きだしました。凌霄花(ノウゼンカズラ) 橙色の花びらがひらひら、全円のスカートのようです。夏の花だろ、とか突っ込みは無しで。そもそも季節感なんて最近の当地には無いし(^_^;
台風一過の空は美しいと言いますが、そんな感じの夜明けでした。まだ雲が多いですが月もくっきりと出てました。右下がちょびっと欠けた十八夜から十九夜にと変わる途中のお月さま。お願いですから、今週だけは無事に終わりますように〜結局パスワード、業者からじゃなくてすぐ上の担当から届きましたよ。テストメールを全然違うアドレスに送って寄越して訂正を求めるメール送ったのに梨の礫って、どうよ。パスワード送るくらいちゃんとやってくれえーー必死で入力してたので目が痛いです。頭も痛いです。しくしく。
宅配便搬入するなら今日出さねばという日付。新刊はやっぱり無理!つうことで、敷物とか棚とかお預かり本とかだけ送り出してきました。
6月
22日
(日) 
紫陽花いろいろ〜今回は花びらが違うのを2つ。丸まってるの(ウズアジサイ)尖ってるの(クロアジサイ)丸いのは耳たぶみたいで尖ってるのは折り紙みたいで雰囲気、ずいぶん違います。と、今ニュースで「アジサイの葉で中毒」って!青酸(シアン)って( ・_・;)
へろへろ、朝は整体行って少しは腰がマシになったのでお仕事してきました。報告書の用意しておかなきゃ。他の準備もしておかなきゃ。入力にかかれない(__) 何時頃時間ができるかしら、7時くらいには取りかかれるといいな。つか、取りかかりたい。綱渡りもいいとこなのに。
朝からずっと降ってた雨、結局一日中振ったり止んだり。完全に上がったのは午後6時前でした。今めちゃんこ蒸し蒸ししてるけど。月曜の朝から雨というよりマシ。まだ揺れてる北の方で、あまり降らないでいてくれるといいんですが。あと、できれば来週末は降らないでほしいな。暑いのは我慢するから、紙は水に濡れるとえらいことになるんですもの(^_^; 今日の大阪に参加した皆さまは大丈夫だったのでしょうか。一日中、大雨洪水雷の注意報が、解除されたかと思うとまた出るという繰り返しでしたものね。
6月
21日
(土) 
黒をバックに白い小さな花がよく目立ちます。よく似た仲間にホザキナナカマドという品種もあるそうで。間違えてたら、ごめんなさい。葉っぱの先は長いくておしべはあまり長くないので庭七竈(ニワナナカマド)の方だと思います。
そういや今日は夏至だったのですね。先だって目覚ましが鳴るより前に目が覚めたとき、あまりの明るさに「目覚まし止めて寝てたっ?」と焦ったことがありましたが。そういう季節なのですね。今日はお日様見られそうにありませんが。ここらも降ってるけど、他所様の降りようと比べたら微々たる小雨です。時々止んでます。
そして、はー、寝ぼけて変更をキャンセルしちまいましたー!がんばって打ってたのにぃーケータイにバックアップはありません〜しくしくしくベンにいぢわるしたから呪われたのかしら(T^T)しくしくしくしく。
6月
20日
(金) 
葉っぱは露草によく似てますが、花は、白くてとても大きい。トキワツユクサ(常磐露草) 昭和初期に南アメリカから持ち込まれた帰化植物。ツユクサは花びらは2枚。これは花びらが3枚なので見分けるのは簡単。
汽車待ちしてたら、いきなり土砂降りに。ひえーー、あちこちで大雨という予報が出てますが大丈夫でしょうか。
漫画バトンやってしみじみ、よー読んできたもんだなー。そういや、『聖・高校生 9』が出たのは2006年の9月、8が2005年の7月、1年に1冊のペースなので、そろそろ10(=完結編)が出る頃なんですが、作者さま、体調良くないみたいだし。なんとかエンドマークまで頑張っていただきたいんですけど。明日も仕事…… そーしーてー、メールの不具合のため(いったいどんな不具合なんだか)再送信しますと言ってた報告用のパスワード、未だに届きませんよ。しくしくしく。
6月
19日
(木) 
ハナミズキかなと思ってたのですが、花びらの先端が尖ってたので、ヤマボウシと判断。白い花びらが印象的です。
「<九州北部>大雨で冠水 筑後川の堤防崩れる」って!ひえーーー、H様、大丈夫ですかーー
私は……とどめを刺されました。わーん、7月上旬が〆切だったはずの報告書!月23日(月)入力開始で27日(金)入力〆切って…わーーーんーーー、平日じゃん、直前じゃん、なんなんだっ、この絶妙な期間設定は!大当たりじゃないですか。イベント29日なのに…なんか、絶対に邪魔してやるという悪意を感じるんですけど。おまけに今日中に届くはずのパスワードは結局届かないまま。一昨年みたいに入力開始日にやっと届くなんてことになるんじゃ……ぷるぷる。
どうあれ予定してた赤い本は無理!ってことで、ナニカできたとしても、完璧手持ち搬入ですな。はっはっはっ。
もー、やけなので、抱え込んでた漫画バトン、やっときます。
------------------------------------------------------
【漫画バトン】
 遥か某地より、あきら様(仮名)が回して下さったので。

■最近読んだ漫画
『銀のしっぽ大吟醸』(森 真里)。『エマ』(森薫)。『アニメがお仕事』(石田敦子)。意外と読んでますねー忙しいんじゃ無かったのか、私。

■漫画の所有数
500冊越えてるような? 実家に置いてきたのを入れると……数えたくない。

■好きな漫画家(五十音順で)
青池保子、明智抄、秋乃茉莉、飛鳥幸子、市川ジュン、稲荷家房之介、今市子、内田善美、浦沢直樹、遠藤淑子、花郁悠紀子、川崎苑子、川原泉、清原なつの、桑田乃梨子、獸木野生(伸たまき)、小池田マヤ、佐藤史生、諏訪緑、曽根富美子、TONO、中島沙帆子、西谷祥子、波津彬子、ひらのあゆ、星野之宣、森脇真末味、諸星大二郎、矢代まさこ、よしながふみ
うーん、書ききれない。

■思い出の漫画
『狼の条件』(志賀公江)
『紫電改のタカ』(ちばてつや)
『赤毛の狼』(あすなひろし)
『はみだし野郎の伝説』(真崎守)
『暗黒神話』(諸星大二郎)
『ヤマタイカ』(星野之宣)
『自虐の詩』(業田良家)
『虹の詩』『天まであがれ!』(木原敏江)
『ヴィクトローラきこゆ』(三岸せいこ)
『すぎなレボリューション』(小池田マヤ)
『楽園の泉』コミックス短編集(稲荷家房之介)
『PALM』シリーズ『2821コカコーラ』獸木野生(伸たまき)

■好きな漫画ベスト3
いっぱいあるけど、今の時期のベスト3。というか、とりあえず新刊出たら買ってしまうもの。
『ラディカルホスピタル』(ひらのあゆ)。
『カルバニア物語』(TONO)
『宗像教授シリーズ』(星野之宣)

■嫌いな漫画 

基本的に寛容な方。下手とかキタナイとかも一概には否定しない。ただ人間性を疑うような表現のものは勘弁。

■号泣した漫画
号泣というか、泣けたのは
『メリーベルと銀のばら』
『ワンピ』の冬島
『霊感商法株式会社』
『自虐の詩』
 
■貸したけど返ってこない漫画 
あるような気もするけど、覚えていない。

■借りたけど返してない漫画
実はある……ごめんなさいーー

■いらない漫画は捨てる派?売る派?

……放置が多い。

■好きな漫画雑誌 
「ネムキ」

■漫画喫茶に行きますか?
たまに。インテでのイベントの時、朝早く着きすぎたら行きます。ネットも使えるし。

■漫画を読むときのポジション、スタイルは?

布団の中で寝転がりながら。

■一度はお目にかかりたい漫画家は?

畏れ多くてお目になんてかかれない。

■恋してしまった漫画の登場人物

お頭が一番だけど、これは恋ではないような。

■漫画を描いた事がある?

無い。

■漫画キャラのコスプレをしたことがある?

無い。

■コスプレしてみたい漫画キャラ

コスプレするという発想そのものがなかった…

■好きな人にしてもらいたい漫画キャラのコスプレは?

うーん、今のとこ思いつきません。

■回す人
聞いてみたい方はいっぱい〜なんですが、指名は無しで転がしておきます。
でも、好きなマンガたくさんあったんだ、最近でもけっこう読んでるじゃんと発見して楽しかったので、気分転換にいかがでしょうか?
やってるうちにあれもこれもと浮かんできて面白いというか懐かしいというか、うーん。やっぱ私の好みってマニアックでしょうか。
6月
18日
(水) 
崑崙花(コンロンカ)まるきり星の花。 ほんとは萼片なんですが、緑・白・黄三色のコントラストがちょっと風変わりな趣で、惹かれます。
心がけが良かったのか外回りの今日はいい感じに曇ってくれて助かりました。それでも色々疲れたけど、ジ様のおかげで、ちょっとは回復。つうか、「すべてを知る男」って!いったいナニをどこまで知ってるのー!うー、気になるー
とりあえず大仕事が一つ終わりました。……終わったけど、なんかまだ終わらない。いー加減にしてくれえーー、宅配搬入はムリかなあ。とりあえず赤い表紙は夏に回してコネタに逃げるか…… ちょっと思案してみよう。はー
6月
17日
(火) 
今年めちゃたくさん花が咲いて初めてずっとハナイカダと勘違いしてたと判明。シナノキでした。黄色がかった白い花が垂れ下がって咲きいて、木の下に立つとほんのり爽やかな香りがします。
ようやっと紙ゴミ出せました♪重かったけど、玄関がちょっと広く…なってませんね(^^;
相変わらず暑い!ずっとというのは言い過ぎだけど、一日3時間も外にいたら、もーへろへろです。お日様の光、きらいっ。それでも、今年は去年一昨年に比べたら風が気持ちいいのが救いです。
明日も…3時間ちょいお外です。保つかな……なんかね、新刊をなんて贅沢言わない、せめてダウンせずにお出かけしたい、なんて、弱気になってます(__;)いーや、がんばるんだーー、この週末がある!明日が終われば終わりさえすれば!
6月
16日
(月) 
姫小判草(ヒメコバンソウ)コバンソウに比べて花序が小さく、5oあるかないか。小判というよりおにぎりみたい。別名鈴萱(スズガヤ)という別名は、実が熟した実が風に吹かれて音が立てるからだそうです。右はコバンソウ。こっちはあんまり……
へろへろです。また、やらかしてくれてて追いまくられ……頼むからサーバー機の中身を勝手に捨てたり動かしたりしないでくれーー、中途半端に分かってるつもりの人がこわい……はっきり分からないなら素直に助けを呼んでくれえーーー、分からないままあれこれやったら傷を深くすると言うかどうしよーもなくなるんだからーー
というわけで、Sさん、お祝いメールありがとうございます。詳しいことは明日にでも改めて〜
ひええーーなニュースが!ある意味本望ではあると思いますが、でもこの後の片付け……
//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000914-san-soci
マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性
6月
15日
(日)
これは栗の花。ふさふさくるりという感じ。クリームがかった白い花がびっしりと垂れ下がって咲いています。秋にはたくさん収穫が♪
岩手・宮城内陸地震、思ってたよりずっとひどかったようで。「今後3日以内にマグニチュード(M)5以上の余震の起きる確率は90%」なんて言われると心臓に悪いですよね。予報である以上絶対は無いんだけど、対策は講じておかないと。来ないかも、来ないといいなあ。その後「M6以上の余震確率30%/警報発表基準を引き下げ」られたようで、少しほっ。
私は……なんか呪われてるみたいです。ちびにゃんこに触った〜♪と浮かれてたら、同僚からメールが。明日監査訪問があって、その時のためのファイル作りしてる途中でどうしても画像を貼り付けられないと(@_@)。写真を別に印刷しておいて貼り付けたらいいというわけには……慌てて出かけて(途中でJRのエンジントラブルによる列車ストップもあったりして)色々試してみるに、確かに貼り付けできません。「選択できないデータです」と蹴られてしまいます。しばし格闘の後、もしかしたらと思ってモードを調べてみたら、やっぱり!デフォルトでRGBにしておいたのにCMYKのところにチェックが入ってるーー
ワードやエクセルはどうでもいいけど、一太郎も、CMYK画像は貼り付けられないのですよ。RGBでないと。ごっそりン十枚の写真全部書き換えですか。だーかーらー、ぎりぎりじゃなくて少し前にやっておけと―― おけたら苦労はないですね。仕方ないお、とにかく明日までにやらなきゃならないんだから、やろう。ということでなんとか完成。やれやれ。
で済めば良かったんですけどね。気がついちゃいました。サーバー機に保存しておいた去年の植物画像のフォルダがすっからかんになってます。うそーーーっ一昨年のはちゃんと残ってるのに。誰だ ー消しちゃったヤツはーーー あうあうあうーー、まあ、MOに元データは保存はしてあるんですけどけど。せっかくきれいに修正してサイズもちゃんと揃えておいたのに、しくしくしく、なんかもー、何もやる気無くなっちゃいました。
カタログ通販はとりあえず振り込んだ。フットバスの予約は友人が一緒にしてくれることになった。忘れちゃいけない、月曜の朝の鍵開け!
6月
14日
(土) 
合歓咲き始め三態(^^
白い糸のようだったり
くしゃくしゃの毛糸の
ぴんと伸びた糸がきれいに
広がっていたり、
とても同じ花とは
思えませんね。
うつうつとした気分のまま寝てしまい、気がついたら夜が明けてた……いかん、こんな陰険な気分ではげんこーどころではない!と反省、早起きして合歓を写しに行ってきました。中央公園交番横の合歓が満開。朝日を浴びてピンクの花がきらきらと輝いていました。ああ、和む。飾り窓の猫さんにも遭遇したし♪ やっぱ早起きは三文の得? 宮城岩手の地震、大きいみたいですね。震度6というのもきついけど、その後の余震の回数がハンパじゃないし。早く落ち着きますように。
カタログ通販、申込期限は6/20まで!忘れないこと。
フットバスの予約は1ヶ月前から。5人分。
月曜の朝の鍵開け!
6月
13日
(金) 
八重のクチナシも咲きだしました。中心を隠しつつとても濃厚な香りを漂わせています。夜だとことに趣深く、帰宅時の楽しみが増えました(^^)
暑いーー暑かった、気温も30℃超えたけど、水温なんて32℃!暑かった。警戒してペットボトルに冷たい水を用意してたんだけど、500ml一気に飲み干してまだ足りない。文字通り焼け石に水(^^;体の中にカイロを抱えてるような。真冬なら知らず、この時期にはヤですー、と、携帯で打ってるんですが、このまま寝てしまいそうなやな予感…ネムネム。夜になっても暑いんですけど〜まだ6月なのにーちょっと……暑いせいか(▼▼)色々ヤなことが重なって、むかむか。つくづく人を育てるの下手だと反省はしてるんだけど。別にね、いい加減ファイルの添付の仕方くらい覚えてほしいとか締め切り当日になって処理の仕方だのアクセスの仕方だの聞きに来るのは止めてほしいとかは、もー言いません。向き不向きもあるし、いずれは自分が困るんだから。けど、人に教えてと言っといて途中で他の人のをもらったからもういらないって、人としてどうよ。休みの日に来る?と聞くから来ますけどと言ったら、良かった、じゃその時に教えてもらおう。今日はもう帰ろうって、待てっ教えてもらおうじゃないっ教えてくれる余裕ある?と聞く方が先でしょうがーーー
6月
12日
(木) 
雨上がり、昨日の雨が水滴となって残っています。銀杏の葉っぱやマユミの蕾にころんころんと転がったりぶら下がったり(^^
 
先週、紫外線と照り返しのせいで首筋に水泡ができるは熱中症になるは、えらい目にあったので、首筋をカバーするタイプの麦わら帽使ってみました。ずっと楽です〜わ〜い、首も痛くないし頭痛もしないし♪と喜んでたんですが、盲点が……目が痛くて痛くて。夜にはキーボードの文字もディスプレーの文字も読めない、うーん。色つき眼鏡程度じゃダメみたい。うーん。やっぱサングラスが必要かなあ。でも度付きでないと使えないし、度付きだととっても高いし。なにより!なんだってンなのに大枚叩かなきゃいかんのだっつうことで買う気になれない。どうすべえか。
6月
11日
(水) 
蕾の時は、まるでピンクッションにまち針を刺したみたいだった銀梅花(ギンバイカ)が開花。濃い緑の葉の上に白い花が咲くので、荒れ放題のうちの庭も明るくなります。
雨です。少し小降りになった隙に帰ってきましたが、なんだか大雨になるかもと言ってます。明日の朝には止んでくれますように〜
みんなが気になってて、なのに情報が伝わらないときに噂って大きく成長するんですねー、よーく分かりました。そして、もっともらしい内容(内心こっそり思ってることに合致してるような)が一人歩きする。まあ、情報公開したからって、落ち着くとは限らないけど。
今日は大事件勃発。うそーーという事態になって、てんやわんや。私に直接影響することではないのですが、もうねえ怪我した人が気の毒で。だからー、落ち着いてるうちになんとか手を打って!と言ったのに。頼りがいがあるからってこき使うからーー。
6月
10日
(火) 
十年以上前からブーゲンビリアを咲かせてるお家。今年はとりわけ見事に咲いていました。ここだけ見ると、まるで亜熱帯のよう。和名:イカダカズラとはよく付けたものです。しかし、「魂の花」という俗称はなぜ付いたのかしら?
またやっちゃった。いつもなら、どうせ誰も来ないしーで放っとくんですが、今日は宅配便が来る予定。いつものお姉さんならいいけど、違う人の可能性もあるし、やっぱり心配。という訳で朝から余分な一往復しちゃいましたよ。
しかし、二桁…… 突入、がっくり。中旬までにはなんとかする予定だったのに、つくづく己の意志の弱さを実感。噛みしめてますよう、くすん。昨夜は金の紗のベールをかぶってたお月様、今晩のベールはぐっと厚くなりました。空気もじっとり。雨が近いですね。
やっとこ郵便でお知らせが届いた、これで一安心、真乃呼さんのお部屋にスペースナンバー上げました。そこまでで力尽きたので、あとはまた改めて(^^;お知らせします。そうそう、準備会から、到着日を記録しておくようにというアナウンスがが!配達状況改善要求を出すためらしいですね。
Aキバの事件、よりによってIけだ小と同じ日なんですよね。で、えいきょーされるニンゲンもいて、こんな田舎なのに今日はてんてこ舞いでしたよ。無事解決したからいいようなものの、予定がすっ飛びましたよ。頼むから周りに迷惑かけないでくれえーー
6月
9日
(月) 
八重はまだ蕾だけど一重は既に咲いてました。中心の黄色い星が目立ちます。まるで胸を張ってるように上を向いて咲いてるんですよ。
朝はそうでもなかったのに、だんだんと蒸し蒸しがひどくなって、そのくせ降らないのでへろへろです。
疲れると怒りっぽくなります。カラーコピーかけて、ウォームアップに時間が掛かるからとちょっと別のコトして戻ってみたら「用紙がありません」て(▼▼)すぐ横に置いてあるだろーがー、紙が無くなったら補充しとかんかいっ!そして、インクジェットプリンタで印刷しようとしたら、「赤のインクがありません」あららと新しいインクに交換しようとしたら…無いーー5つは買っておいたはずの予備のインクが1つもありません。見事に空っぽ。ここんとこ使ってないなと思ったら、そーいうわけですか。無くなったら無くなったと報告せんかいーーっ!ああ、血圧上がる、頭冷やさなくちゃ。
6月
8日
(日) 
6月はサボテンの花期でもあります。ちょっと珍しい孔雀サボテンの白が咲いてたました。
朝になるの待ちかねて整体へ。予約かけてた本が用意できたというので図書館へ。ついでに資料の本も借りて。なかなか有意義な時間だったんですが、やっぱりイマイチ。体温は上がらないのに熱がこもってる感じで、いやん。ちょっと冷やさなくちゃ。
図書館ホールの椅子に座りこんで紙パックのコーヒー飲んでたんですが(^^;、隣の高校生男子三人組が「ロジャーの副船長が出てきただろ」ぶっ「あれ、ルフィ、仲間にするかな」「せん(しない)だろ」「なんで」(うんうん、なんで?)「シャンクスがバギーと一緒にぶん殴られてたろ」「うん、南極と北極、どっちが寒いつうて」「あん時殴ったのがレイリー」(ナチュラルに呼び捨てですか(^^;)「ロジャーじゃないのか」「違う、副船長の方」「シャンクスて、ロジャーの船ではほんの下っぱ?」「うん、だからルフィはレイリーのことは仲間にしない」というところで彼等のご飯終わっちゃって!待ってー、「だから」のところをもうちょっと詳しくー!と言う訳にもいかず。不完全燃焼。うーん。気をつけよう、壁に耳あり障子に目あり。
6月
7日
(土) 
フェイジョアの花。肉厚の白い花びらと赤いおしべが緑の中でよく目立つ(^^)しっかり四国に根付きましたね。
昨日は夕方から不調で。検索だけはなんとかしたものの、メールも電話もとてもできず。この倦怠感はこの頭痛はこの目まいはこの汗は、いったいなんだろーと、とりあえず氷枕とビニール袋抱えて寝てました。朝になって少しは収まって、色々考えてたら、もしかしてこれって熱射病? 昨日は9時半から14時半まで外だったから昼休み抜いても3時間以上照り付けるところにいたんだ……おまけに帽子もかぶってなかった。わー、不注意だったーー
昨日は氷室冴子さんの訃報で飛び上がったんですが、友人からのメールで、野田昌宏さんの訃報も知ってショック。元帥閣下まで!慌ててウィキーに行ったら既に逝去の項目が……うーん、米澤さんの時を思い出すわ。コンペイトウ錨地が、レモン色の月を見るたび宇宙船を思い出してしまうのは、野田元帥のせいなのに。テレワークを悪く思えないのはガチャピンのせいなのに。はー(__) なにもね、よりによって、訃報欄にこの二人が並ぶこと無いじゃないですか、ねぇ、H様、Kさん。
6月
6日
(金) 
最寄り駅のロータリーでキンケイギクが花盛り。明るい黄色がいっぱい元気のいい花です。咲き終わった後の花殻を眺めてみたら、なんだか面白い形(^^)
66と横並び、そして午後の6時からは検索システム稼働。悪魔の数字ですか(^_^; まあ、全国から殺到してるんですから悪魔的と言えないことも。(前回混み合っててなかなかアクセスできなかったので、私は登録して通知メールを受け取るようにしました)
半月ぶりに燃えないごみを出せました。やれやれ。来週は雨が降って暑いみたい、いやん。今日も日中は良く晴れて、最高気温はそこそこ上がるんですが、朝はやっぱり肌寒く、長袖のカーディガンが手放せません。暑がりの私が!そのくせ昼間の照りつけはハンパじゃないので、つらいです。この照りつけの中3時間4時間外にいると、夕方には、もうへろへろ、気がついたら、こっくりこっくりやってたり(^^;
うそーーっ、氷室冴子さん亡くなったの!
6月
5日
(木) 
キササゲ(木大角豆)という名前の由来は細長くてササゲ(大角豆)に似ている実から。いろんな種類があるけど花が白いから、多分アメリカキササゲです。
行くっ!決めました、行きます。なんとしても行ってやるーー
根性据えて変更不可の切符取りました。正確には取ってもらいました。己を追い込むため、上野のチケットも取りました。初めて電子ぴあを使いました。で、コンビニでチケット受け取りに。根がアナログ人間なので、どきどき。ちゃんと出てきて、なんかかんどー。
んがっ、腰がちぎれそうなの、なんとかしないと。今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりと慌ただしいお天気で、ここんとこのつけがいっぺんに来た感じ(--;)重くてでかいものの出し入れだの片付けだの続いたから。いくら人手が足りないったって一人はきつい。
昼前の雨はかなり強い降りでした。さすが芒種。そらー、あんだけ降って照ったらススキと言わず植物は伸びるでしょう。
6月
4日
(水) 
キキョウソウと思ってた花、ヒナキキョウソウだったようです。花びらが細くててっぺんの一つだけが咲いてます。直径は2pもない小ささです。
夕べは風呂から上がってそのまま寝ちゃって、朝目が覚めたはずなのに気がついたら、二度寝してました。昼前にエネルギー切れて、午前の仕事が終わった後、しばらく引っ繰りかえっていました。昼ご飯食べなきゃいけないのに。うー、疲れてるみたい。色々色々やらなきゃいけないことが多すぎて。でも、お祭りに行けそうなので、がんばります。行けるだけ幸せ〜
6月
3日
(火) 
5月から既に満開の梅花空木(バイカウツギ)白い花が梅に似ていて微かだけど芳香があります。
半月に一度の紙ごみの日、せっせとまとめてたのに、この土砂降りじゃ出すわけにいかなくて、えーん、あと半月紙ごみと同居ですよ。
冥王って、冥王星からの二つ名?それって、やっぱり死者に近いってこと?その場合、死者ってロジャー?、うちの副にもそういう人生はあり得るわけで。やだっ、んなの!しかし、借金のカタに身売りって売れるんだ、ジジ。ちなみに相場いくらよ。
6月末の日程決定、完璧空白。まるで、さあ行ってらっしゃい〜と言わんばかり(^^;うー、今なら安いのよね。運賃も。
6月
2日
(月)
もう咲きだしてました。リュウキュウアサガオ。さすがです。花びらの上に乗っかった水滴がほんとに玉のようです。
朝からどよんと曇ってて肌寒い。既に空気は雨の臭いがして降る気満々。というか降りました、えーん。すっごく冷たい。関東東海近畿も梅雨に突入、はいいけど明日の最高気温16℃ってなんですか?爽やかな5月はいったいどこへ。
売り切れたんだと諦めてた某お方が、昨夜いらっさったので、ちったあ片づけ。したのに、全然スペースが足りないーうっうっ、ホントにでかいんだわ、オカチラ。下手なとこに置くと潰れちゃうし……、窮余の策でパソコン本体の上にお出まし願いました。
本誌、白の方みたいですね。問題は銀の方。ロジャーを喪った後も生き抜いて人生を楽しんでる(ちょっと楽しみ過ぎな気もするけど)、うちの副にもそういう人生はあり得るわけで。やだっ、んなの!
6月
1日
(日)
萩(多分ミヤギハギ)が蕾を通り越して咲きだしてました。いくらなんでも
早すぎるんじゃ(^^; せいぜい、こう↑でしょ。

お休みお休み〜朝寝するぞー二度寝するぞーと張り切って(?)寝てました。
一週間ぶりに明るい外を見たら、クチナシの蕾はともかく、キョウチクトウやタチアオイが咲いちゃってました。今日6月になったばっかりなのに。そして、関東地方の天気予報見て唖然。昨日と今日の温度差10℃って。これってもう温帯の気温じゃないんじゃない?(混乱)こっちも朝良い感じに曇ってたのでやりぃと出かけたら10時過ぎたらがんがん照りつけてきて、へろへろだったけど。明日からまた崩れるらしいお天気が気になる、こんなで大丈夫だろうか…
諸事情あって、不審者情報を受け取ってるんですが。中には〈カメラを持ってうろうろしている〉とか(どきっ)〈下校中の子どもに対して「お帰り」等と声かけた〉とか〈「おはよう」と声をかけた子どもが黙って通り過ぎようとしたら「返事するもんだろ」と腕をつかまれた〉だの、それ違うだろ、というのが混ざってます。多分、地区のお年寄り……  なんかなあ。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system