黒猫日記



7月
31日
(木) 
一重の百日草。花びらの間が空いてるので王冠を戴いてるような中心が目立ちます。
ビッグコミックに連載中の星野之宣『宗像教授異考録』、続けて読んでます(喫茶店で(^_^;)最新号で稲荷神社が取り上げられていて、辰砂の単語が(^^) いや、真面目な説明なんですが、なんだか嬉しいですね。
今日で7月終わり…… あと…… 考えない!がんばろー!
昨日の研修で一日座りっぱなしだったのと、その後職場に戻ってエクセルと格闘してたのが祟ったのか左の腰が!右の股関節がーー!しかも、がんばったのにがんばったのに、わあんーーー
7月
30日
(水) 
カヤツリグサなんだけど、タマガヤツリかアオガヤツリかシロガヤツリかタマガヤツリか。判別できない(^_^;(多分アオ)3pくらいの花穂が集まってます。色は緑色で目立たないけどぎっしり集まってるので、けっこう迫力です。
いよいよ30!今日はまた一日研修出張ですよ。椅子に座りっぱなしで腰が折れそうだし、午前と午後で場所がめちゃ遠いし(間をつなぐバスがあるだけマシですけどね、1時間に1本だけど)。お願いだから休ませてくれえーー、頼むから、私に時間をーー
東京出張の人にSuica貸したげたら、えらく感謝されました。すごく便利〜ということで。便利のポイント、私にとっては小銭の心配しなくてすむと券売機に並ばなくてすむことだったけど、その人が言うには「どこまで行くから何円の切符買って」と考えずにすむことだそうです。そうか、そういう便利もあったんだ〜と改めて気がつきました。
しかし昨夜の雷は光るだけで雨は無し音もしないし、あんまり役に立たなかったですね。せめてダムの真上だけでも降ってほしいんだけど。(ただ今の貯水率 52.1パーセント。45パーセント切ったら第2次制限ですよーこのまま行くと8月2日には実施ですと(ToT)
7月
29日
(火) 
セリ(芹)の花。水辺に小さな白い花がいかにも涼しげです。
広州市の最高気温は36・5度で、高温でバスの電線がショートしたのが出火原因とみられる」ってニュースが。んじゃあ、37度や39度になっても自然発火しない日本のバスはできがいいのねー、それとも広州って、涼しいところなのかな。「8月3日までの1週間は熱帯夜で最高気温は35度以上の日が多い見込み」だそーです、しくしく。ダムの水は55.5パーセントと、5の三並びになっちゃうし。七月頭には満杯だったのにー、このまま雨が降らないと、
なにもねえ、近畿や北陸で豪雨にならなくても。10分間で1.4m増水じゃ……逃げようにも……金沢のS様、大丈夫ですか。
7月
28日
(月) 
今年はもう見られないと思ってたけど、ぎりぎり間に合いました。ハマユウ(浜木綿)の花。ごく細い花びらが涼しげです。花の後にたまねぎみたいな実がつきます。
あーうー、朝一番に出勤したのでパソ立ち上げてメールチェックしたら、ぎゃーあっちもこっちもプリンタが紙詰まり起こしてるーー、片方なんて20ンファイル分が「りもーとこんとろーるえらー」つうことでにっちもさっちも。そっこーで捨てましたよ。つうか、詰まったら除けるでしょうが、普通。自分でできなきゃ、せめてメモを残すでしょうが。黙ってほっておくのは、ひどいんじゃないかいっ。おかげで後から後から溜まってって、えらいことに。なんで朝早くからトナーの粉まみれにならなきゃならんのだーー
午後からは検診に。35℃というお外へ、一番暑いときに出かけたので、くらくらします。そーしーてー、宅配搬入の日を思いこんでてショック。8/5から/9必着ー!?いや、勝手に思いこんでた自分がいかんのですが、が、えーん、えーん、間に合わないよう(泣)こういうときに限って雷がどんがらがん。そりゃ雨は降って欲しいけどさあ。
7月
27日
(日) 
公園の池ではガガブタ(鏡蓋)も花盛りです。白くて小さい(直径1.5から2pくらい)花が葉っぱの上に乗るようにして咲いています。花びらは5枚で、白い毛が付いててモールで作った花のようです。
舞い戻りましたー大阪は暑かったです!いや、風月のお好み焼きを食べ一富士の串揚げを食べ天満天神繁盛亭に行き、天満宮の猫さんにも出会い大変充実した二日間だったのですが、なにしろ大阪の空の上にはでっかい入道雲が居座ってて暑いったら。
そーしーてー、帰ってみたら、地元も37.6度と今年最高気温を更新してた(汗)、おまけにお仕事絡みのあれやこれやがごっそり、わぁん(x_x;)、色々メールもいただいてるのですが、すみません、また明日改めて〜
7月
25日
(金) 
可愛らしいピンクの夾竹桃。ぎっしりと花が集まってまさに今が盛りの時。照りつける日射しをものともしない、この元気さ。
なんとか直ったので、今日の研修も行ったけど、やっぱり一日中座りっぱなしってのはキツイです。これで明日はバスで3時間…… なんとかがんばってきます〜、ご心配いただいた皆さま、ありがとうございます。
今日もがんがん暑かった。空気も土も熱をはらんで上からも下からも暑い〜でも、良いことも。猫もぼーとしてるらしく、あちこちで出くわします。車の下でのびてる黒さんとか石畳になついてる白さんとか非常階段の踊り場で寝てる黒さん2とか。今夜はついにアパートの階段でばったり(^^; うちの裏庭、ご近所の猫さん達の集会所兼トイレになってるので、階段にいても不思議はないんだけど、普通は足音聞いて隠れるのが、立ち往生。よっぽどぼーとしてたみたい(^^;小さくなって困って顔がかわゆかったです♪
コミケの公式サイトに、冬の配置予定が上がってましたね。28日がゲームとアニメ、29日がマンガと小説、30日が創作とグッズ、男性向け。日が変わるのは最近よくあることだけど、今回はジャンルコードも変わってる!それも全面変更じゃなくて一の位と十の位がチェンジ…一番ミスりやすいパターンだわ。気をつけよう。
7月
24日
(木) 
浜じゃないけどハマボウ 浜朴と書く日本原産のハイビスカスです。確かに木槿に似てるけど一目で別物と分かります。うん、私でも(^_^;ほとんどの県で絶滅危惧種だとか。
胃の検診でえらいめに(泣)飲まず食わずは何とかしのげたんだけど、ぐるぐる回されて終わった!下りようとしたら、こ、腰がーひーん、ぎっくり腰がぶり返したあー
午後からはお仕事。例のマクロの件で、手直ししたのを担当者にお渡しして……まあ色々思うことはあるのですが。とりあえず一つは終わり。あと二つとお金の片付けと、で、この週末が使えない!なんか……ぎゃーーっと叫びたい気分が(__;)明日は明日で、一日お外で研修なんですが、腰、保つかなあ。
この週末はぷち同窓会旅行が控えてるんですけど、そこ。毎年毎年おバカな時期選んでる。いや、楽しいんですよ、楽しみですよ、でも、どうせなら気候のよい季節にさあ、それでも三連休があるさあとのんびり構えてたんですが、甘かった。
7月
23日
(水) 
少しでも涼しいように白い蓮のアップを(^^)しべの色まで白っぽいアップで見ると、光を通過させてるのがよく分かりますね。
今日はお当番で一日慌ただしく。なにしろさっぱり雨が降らないもんだから、朝1時間半、帰る前に1時間半、水やりですよ〜朝からびっしょり。ホース引っぱって水やって終わったら、また巻いてというのは、どー考えても効率が悪いわ。とほっぽりだしてたら、夕方になって腰がまた痛み出して、結局他人様にしてもらっちゃいました。すみません。
夕方からなんだか曇ってきたのは良いんだけど、もわーと来て腰がねー、しくしく。明日は胃検診の日です。バリウム自体はさほど苦じゃないのですが、割り当てられた時間は11時から!この気候で、飲まず食わず11時までというのは苦しいです。食べないのは平気ですが、水も飲めないというのが(хх,) うっかり飲んじゃいそうでどきどきです。
7月
22日
(火) 
豊かな緑の中、並んでるのはくるんと丸まった蓮の葉と実。なんだか使用前使用後という感じがしません(^_^)?
朝も早から、シャーシャーミンミンジージーとセミの一族勢揃いですよ。今日は大暑、暦通り暑い一日でした。しかし、私ゃ体温34度代なのに、気温はあっさり35度突破してくれて、体の内側より外側の方が熱い、へろへろです〜今日も35度越え、暑いよう。
今日は打ち上げだったんですけどね、とてものこと、そんな気分じゃなくて。幹事さんには申し訳ないけど一次会だけでさっさと帰ってきました。明日は鍵当番だし、早く寝て早く起きなくては。まあ、ぐちぐち聞いてもらって気は晴れたし。(ありがとー)仕事の目処もついたし。真面目にやったら、きっと今週中には今抱えてる仕事も終わる……だろうし。多分。がんばろー!
7月
21日
(月) 
今日はあんまり咲いてなかったモミジアオイ。搦め手で撮影。くっついたまま伸びて柱のようになったおしべとめしべを見るとフヨウ(ハイビスカス)属なのがよく分かります。
昨日、絶対これ33度なんかじゃない!と思ってたら、やっぱり36度越えてたようで。今日も35度越え、暑いよう。暑いのは仕方ないけど、でもね、どーして、トップレベルの暑さになるのよ?
今日は海の日。最高気温35度、やたっ、昨日より1度低い……なんて喜べる状況じゃないですな。昨日パソの先生にSOSして助っ人してもらって、今日もほぼ一日使って、ようやく仕事のデータ作り直した。よもや、去年の件が今年も引きずるとは。それも、よりによってこの時期に(--;)明日も打ち上げで帰り遅くなるし!返せ戻せっ私の三連休ーー(хх,)
7月
20日
(日) 
ヒマワリ迷路もオープンし、あちこちヒマワリ畑ができてるというのに今更ですが、一本だけのヒマワリとの花と蕾。静かなエネルギーを感じます。
今日も暑い。今日も仕事(それも人の…と言い切れないのがびみょー)、えーい、エアコンつけちゃるー入力しながらもーそーしちゃるーと好き放題してきた。とは言えサーバ機の中探してたらイロイロコワいものも見つけてしまって、掃除に時間取られ、気が付いたら夕方……いらいらが募って、気持ちがすさんできたので、これ以上やけ食いに走る前にと髪切ってきました。さっぱりした。けど、頬の輪郭がボケてる…… しくしく。で、夏の大祭カタログが届いてた、やたっ、10!2サークルだけになってなくて、ほっ。ついでに冬の大祭は12月28日、29日、30日でした。ジャンルはまだ分からないけど。ぎりぎり大晦日は避けたんですね〜
とうとう、7月も下旬。今日も暑い。週間予報には、ずーーーっと、最高気温33度と3が並んでいます。いっそ見事。いらいらが募ったので、これ以上やけ食いに走る前にと髪切ってきました。さっぱりした。けど、頬の輪郭がボケてる…… しくしく。まあ、動くと痛い、動くのイヤ、食べるのは食べる、という状況で太らない方が不思議ではありますが。
7月
19日
(土) 
スダチ(酢橘)の花がいっぱい咲いていました。柚子によく似てるのも道理。元々スダチは柚子の偶発実生だそうです。血縁なんですね。ほんとなら、初夏の花ですがここのスダチは裏通りの日陰なので、咲くのが遅れたみたい。
今日も暑い〜蒸し蒸しがんがんと暑い〜全国梅雨明けですか。それはいーんですが、こっちはもうちょい雨が降ってくれないと、またぞろ取水制限始まっちゃいますよ。これだけ暑くて断水だとすごく恐ろしいことになっちゃいますからね。朝っぱらからじゃんぷ求めてコンビニを彷徨い〜ゲットしましたよ\(^o^)/ は、良いんですが…… 公式ですか!? うーんうーん。じゃんぷもゲットした♪着になってたコーティングの件も判明した♪(Uちゃん、感謝)抱えて仕事に行ってきましたよ。これくらいなきゃやってられない(泣)。色々あって色々あって。嬉しい事もあり、猫情報。
隣のレディースマンションの非常階段で黒猫が寝そべってました。ご近所猫で多分オスだと思うんだけど、(^^;多分。公園の猫の数、ただ今確認取れたのが黒白タキシード猫が2頭(鼻の横に黒い点があるのと無いのと)、縞の母猫と縞の子猫各1、黒の子猫が2、ご近所猫さんの寝姿も拝めたし、なかなか充実した猫日和ではありました。
7月
18日
(金) 
縁が白く重なって涼しげな葉っぱ。カラーリーフかと思ったら、磯菊の葉でした。菊なんだ。ちょっと、遠い目……
暑くて湿ってるけど、昼前にはすっかり晴れちゃって、台風どっか行っちゃったんだなーと思ってたら、「埼玉県南部、東京23区、多摩北部、茨城県南部に大雨、洪水警報、関東全域に雷注意報を発令した。」って!ひええーー、皆さま、大丈夫ですかー、日本地図の中でうちだけ真っ白。警報も注意報も無しですか、えーと。チーム森田ブログによると、「今回の台風は、上空の強い高気圧にはばまれて、西日本に近づけない」んだそうで。うーむ。
腰がどうにも不調なので、昨日は閉店間近な靴屋に飛び込んで去年と同じ型のサンダル購入。したらば、今日はびっくらするほど楽に!わ〜い♪ でも、ぶっとおしで九時過ぎまでは、ちときつかったまたい。気が付いたら寝ちゃってました。昨日良いことがあって、るんっ♪やっと一区切りついたし。少なくとも来週からはもうちょい楽に!と思ったら、きーーーな事案が発覚!うそーーーっ! あわあわあわ、どーしよーと茫然。なんて説明しても分かってくれなくてストレス倍増。職場のパソコン使って職場のデータをエクセルでまとめてグラフ表示したからって、「ぼくが作ったデータ」にはならんっつーの。著作権があるわけじゃないーーー誰か何とか言ってやってーーー ……じゃんぷ楽しみに、もー寝ます。
7月
17日
(木) 
フロリダ生まれのツキヌキニンドウ(ハニーサックル)蕾を見ると、確かに葉の真ん中から花の茎が突き出してます。朱色の細いラッパから黄色いしべが突き出ていて目立ちます。
台風の影響、わりと早く出てます。今日の夕方には雨が降り出しました。気圧も下がってきてます。どうか被害が出ませんようにーー 今日は祇園祭のハイライト山鉾巡行だし、雨になったらえらい目にあいますものね。Hさん、お疲れ様ー、生きてるーー? 28日まではまだまだ大変よねえ。
じゃんぷ、海の日の関係で今週は土曜発売らしいんですが、地方はいつになるんでしょう。都内と同じ日というわけにはいかないでしょうし、日曜? まさか月曜じゃないでしょうね、こっちも台風の影響受けずにとっとと届いてほしいもんです。
7月
16日
(水) 
ホルトノキの花が一気に咲きだしました。ふさふさの毛みたいな白い花びらと目玉みたいな中心の模様がとってもインバクトがあります。ヤク?『スターレッド』に出てくる火星の生きもの?
夕立が来ても、涼しくならんと朝は昨日に比べ、うんとしのぎやすかったです。風がひんやりしてました。夜のうちに地面をクールダウンしてくれたみたい。文句言ってごめんね。涼しくなった分クマゼミも(昨日から大合唱始めたし)やかましかったけど。明日から明後日にかけて雨がふるようで、「三連休は台風に注意」って、そんな、せっかくの三連休に殺生な。いや、別にお出かけする気はさらさら無いんですが元気も無いんですが。やっぱり雨に降りこめられるのとは話が違うじゃないですか。某所では楽しいこともあるようだし。被害なんて出ませんように。
某所でたいそう傍迷惑な連続投稿なんてしちゃったので、ちと自粛。考えてみれば自分のサイトあるんだから、自力で更新しなくては。いや、んなことしてる余裕はないはずなんですが、私。でも、吐き出さないとカッツェのとこに行けない。カッツェに蹴られ、いや引っかかれそうですが。夏、銀の本て出ないかなあ。
7月
15日
(火) 
ノカンゾウにしては、淡い花色だと思ったら改良種のヘメロカリスでした。淡いクリーム色濃い橙色と色も豊富です
今日も暑い、曇ってるけど暑い。最高気温35度で、「少し涼しくなります」って……(@_@)くらくらしてます。夕方にはけっこうな雨が降って、水やりの心配はいらなくなったんですが、涼しくはなりませんでした。サウナ状態になっただけ(^^;今週いっぱいは暑い・熱いみたいで。 この高値安定気候、なんとかならないもんですかね。週末には熱低も来るとか。うーん。それはそれで嫌だし。でも、腰の調子は少しマシになったったので、少し楽に。一時はサイアクで、それこそぱんつが当たっても痛い状態が1週間経っても治らなくて、ほんとどうしようかと思ったけど。
こう痛いのが続くと、精神状態がマトモじゃなくなるんです、ふり返るとうわーーと言うことやっちゃったし…… こそこそ。今週末はおとなしくしていよう。
7月
14日
(月) 
公園の御茶屋の軒先にサネカズラ(実葛)の花がいっぱい咲いていました。淡いクリーム色の小さな花。朝開いて夜には枯れます。真ん中が赤いのは雄花で飛び出してるのは、葯(ヤク)薄緑色のが雌花だそうです。ビナンカズラ(美男葛)という別名も持っています。
今日も暑い、晴れたもので、なお暑い。起き上がれなくて、出勤が遅くなったもので、なお暑かったし。9時過ぎてもまだ30度以上あって、しかも明日の朝は湿度90パーセント以上だし。職場、またまた嵐の予感だし。うーーん。
へろへろです。せめて今日と明日の二日間は曇ってもらいたかったんですが。お天道様は無情です。
7月
13日
(日) 
気のせいか、今年は白い蓮が多いような気がします。紅色の花びらにはしっかりした厚みを、白色の花びらには透け感を感じます。
曇ってるけど、じっとり暑い、今日も真夏日とぶつぶつ言ってたんですが、昨日の東海関東は、それこそはんぱでなかったようで。猛暑日&突風どしゃ降りって(^^; お疲れさまでございます。
土日とわりと腰が楽だったので、色々やってました。蓮の撮影して、猫の撮影して、来週回収日なので紙ゴミと不燃ゴミの片付けして、図書館に予約しといた資料集取りに行って、もー、それだけで果てた…、とこで、ぎゃーーー明日までに提出の書類、職場に置いて来ちゃいましたよーー、しくしくしく、泣く泣く取りに行ったら、まーみなさん、来るは来るは。結局お仕事してきました。まあ、午後の暑い時間帯に帰るのイヤだったという理由もあるので、文句は言えないんですが。でも、料理や掃除まで手が回りません。世間の主婦やお母さん方はえらいっ。ようしません、しくしく。
7月
12日
(土) 
今年の蓮を写してきました。照り付ける日差しの下、しべも花びらも輝いています。本当に奇跡のように美しい(^^)
やっと週末!がんばって早起きして芙蓉沼に蓮を撮りに行きました。確かに見頃。沼を埋め尽くす勢いで蓮が繁茂してて、そのほとんどが咲きだしています。今が一番の見頃かな。来週末あたりも何とか見られるかな。そーしーてー、公園の猫さん達にも会えました♪ 去年は梅林あたりを縄張りにしてたのに、今回、芙蓉沼近辺で縞猫さんに出くわしました。黒白のお母さん猫と仔猫はやっぱり梅林のとこで寝てましたが。まぁ、すぐ横に売店があるしね。ちっこい仔猫は黒猫でした(//v///) 中華料理屋さんとこの縞の仔猫に比べると一回り小さいんですが。
仕事もしました。集計して更新して来週の用意して。ちょっとだけだけど、古新聞紙も束ねた、後は… ちょっと休みます。時間切れ体力切れでギブアップした反省を忘れた訳ではないのですが、もう保たなくて。毎日15時間も(実質)、週末もどっちか一日は職場にいたら、もう十分!十分働いてると思う!
7月
11日
(金) 
色鮮やかな珊瑚紫豆(サンゴシトウ)雨の名残をまとって、濡れた赤が目に眩しいです。アメリカデイゴと草本(エリスリナ・ヘルパケア)との交配種だそうです。
今日もじっとり蒸し暑かった。それでも、薄曇りの時間が多くて助かりましたよ。蒸し蒸しだけど……なんせ4時間以上屋外ですからね。曇ってても35度、晴れてたら37度越えてるし。たまったもんじゃないです。夜になっても体がほてってます。酷暑の年を思えば、朝晩は風が涼しくなるんだから、まだマシですが。でも、へろへろ〜
某U田ブログ(2chでも専用スレが立ってたようですが)、とうとうコメント欄を閉めちゃったらしいです。残念。7/8のエントリーは「妄想の効用」だったのですが、がしがしがしがし働いてる副の姿を想像すると……どうしよう、妄想が止まりませんよ。
7月
10日
(木) 
白い蝶が留まってるみたいに白い花がぎっしりの柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)紫陽花の中でも別格と思ったら、北米産だったのですね。
とうとう上旬が終わって中旬に突入。毎日暑いです。じっとりしてるです。膝から下にまでアセモができちゃいましたよ、しくしく。
腰が死にそうになって、転がったが最後。パソコン立ち上げたまま朝まで放置―― このパターンが最近多くて(^^;、日記上げるのが次の日になってますよ、ついでにメールのお返事も滞ってます、すみません。
コメント欄がめちゃんこ荒れてた某ブログ(2chでも専用スレが立ってたようですが)、とうとうコメント欄を閉めちゃったらしいです。残念。7/8のエントリーの一部で萌えましたσ(^◇^;)
人間がその心身のパフォーマンスを最大化するのは、「私はいま宿命が導いた、いるべき場所、いるべき時に、いるべき人とともにいる」という確信に領されたときなのである。
7月
9日
(水) 
再度、百日紅の花。どアップで♪しべの曲線といい花びらのふりふりといい、この形の組み合わせって誰が作ったんだろうと感嘆感動。すごいなあ。
大雨じゃなくお湿り程度でしたが、確かに雨は降りました。夜のうちに降ってくれたので、朝はちょい涼しくて助かりました。最高気温も30度そこそこだったし。はー生き返るーー、明日もこれくらいだといいなあ。しかし、「ネガさん好みの副船長語りですね」なんて言われてるんですが、そんな分かりやすいですか。私の好み。いやまあ見え見えかもしれませんが。否定できませんが(^^;
最近しばしばパソコンがヘンですーと言う訴えがやってきます。決まって朝、「画面がへんです、ちゃんと立ち上がらないんです。ヘンな画面が」と……ええ、あーのーなー。確かに私もあの黒い画面は嫌いですんで気持ちは分かるんですが。それじゃいかんだろー、ちと甘やかしすぎたかもと反省しつつ。今日のはむかっと来ました。ちゃんとフロッピードライブのエジェクトボタンが壊れてるから使わないようにと言ってあるのに、他のパソコン経由でフロッピー使えるように共有設定してあるのに、その貼り紙持ち上げて使っていて、その不用心さに脱力。というか、自分は大丈夫なんて、どうして思えるんでしょう。
 
7月
8日
(火)
再度モッコク、今回は、ぎっしり満開の図。こんな風に咲いて、中心が焦げ茶色になって散っていきます。モッコクの香りって、蘭の香りだそうです。今日も暑い、けど、昨日よりはマシかも。じっとり加減がね。今日も蒸し蒸しだけど、午後なんてぱらぱらにわか雨が来た後にかーっと照り付けるもんでじわあーと湿気が来てへばへば(__)まあ、曇ってるだけマシですが。じりじり焼かれることを、思えば。でもアセモできた(泣)両手首なんて妙なとこに。痒くて痛いよう。ぱらぱらにわか雨のせいで、腰も不調だし頭痛までしてきた。やっぱりパソコン画面をにらみっぱなしがいけなかったのか、それとも、もしかして容量オーバー? まさか…ね。
「北陸で記録的な大雨。今後、雨雲は南下」「午前10時頃、新宿で局地的な大雨」「激しい雨に警戒呼び掛け=東日本と近畿」って。おーい、各地の皆さま、大丈夫ですかーーー!? いや、こちらも他人事じゃないです。「北海道から四国まで大雨の恐れ=局地的に積乱雲発生」って、いやんーー
えーと、昨日の朝、5時過ぎてるのに、なんで出てない!ローソン、役立たずー、とばとーしたのですが、もしかしてあれ、売り切れてたんでしょうか?だったら…いやんかも。
7月
7日
(月) 
木槿の中でも、この色合いの花が一番好きです。夜明けの光に、少しレトロなピンク色が似合ってます。散ってしまった花と咲きだした花が交代する時間帯でもありますね。
朝から暑いっ、夜明けと同時にがんがん照り付ける中、お姿を探し求めてコンビニへ。3つ目の店でやっとゲット。汽車待ちの時間に読み、車内で読み、!!!!!!! 下車する前に、慌てて封印しました。でないと、仕事どころじゃなくなるから。
今日こそは早く帰ろうと思ってたのに、結局いつも通りの帰宅時間になっちゃったのですが、いいの。汽車待ってる間に読み直せたから。
そー言えば、今日は七夕なんですね。なんか、んなもの吹っ飛んでしまいました。ごめん、牽牛、織女。でも、1年越えて、1年7か月ぶりにお出ましになったあの方の方が、私には大切。というか、レイリーさんが色々説明してくれたので、プチオンリーからこっちもーそーしてたことがーー、ひーん。
お話できて楽しかったのに加え、最近迷ってたことに答えというか方向が見えてきました。船長さんたち(ロジャーもシャンクスも)のラブはすごく広くて深くて遠くまで行くんじゃないか、そこが副船長との違いじゃないかと改めて思いました。ロジャーやシャンクスは理屈でなく感覚として、つないでこその命ということを知る者なんだなと。レイリーさんは多分、その意味を納得できたから、船長を失っても生きてこれたんだろうな。等々、イロイロ渦巻いています(^^;夏には何とかまとめたいです。なんてことを考えてたんですがねーー
私的にはレイリーさんの「そこはまだ(傍点)答えかねる…」「今の時代を作れるのは」「今を生きてる人間だけだよ…………」が!!!
なにより、お頭の「船長のあの言葉(傍点)を…!!!」この傍点てなにーーー
7月
6日
(日) 
百日紅の花も咲きだしました。白も濃い紅色もステキだけど、この色味のピンクは特に好き。強い日差しを受けて、きらきらと耀く様がいかにも夏らしくて(^^
蓮を見に行き損ねましたーー、目覚ましかけ忘れてて、気がついたらお日様昇りきってて…… 芙蓉沼の蓮が見頃だというのにーー うー、来週こそ! なんて言えるくらいには、腰回復しました。休んだし整体でびしばしやられてきたし。整体の予定入れたので、今日はお仕事休み。近所のギャラリーで、川 添 微(ほのか)さんエメラルド原石を使ったジュエリー展を見て(真珠の白、オニキスの黒、エメラルドの碧で構成されてるんですよ、ふっふっふ)、図書館に本を返して、整体行って。おとなしく横になってました。うん、いつもなら、もっとうろうろするんですけどね。明るい限りは。でも、さすがに先週で懲りたから、今日はおとなしく早寝します。
7月
5日
(土) 
大反魂草(オオハンゴンソウ)北米原産の帰化植物です。中央部分が半球状に盛り上がってるのと花びらが垂れ下がってるのが特徴です。あまりに強すぎて最近は、目の敵にされてたりしますが。栽培・販売・譲渡は原則禁止だそうです。
夕べも眠りこんじゃって、はっと気がついたら外が明るく、は、まあいいんです。休みなんだし。問題は、音と光!ごろごろどーんて、いったいいつからー(泣)。慌てて電源落としたけど。大丈夫かな、どきどき。というわけで、メールその他がまたまた遅れてます。すみません。
でも、ごろごろしたのが良かったのか、昨日今日と、少しずつ腰の調子良くなってます。夕方になると悪化するのが難だけど、このまま休養していけば、来週はもっと楽になる、はず。
朝からお仕事に行くかと思案していたところへ、ランチのお誘いメールが来たので、あっさり予定変更。いつものちびにゃんこさんのいる中華料理屋さんです。いや、猫につられただけじゃなく、ホントに美味しいんですよ。品数多くて味付けもしっかりしていて。今日のランチはホタテとお野菜、デザートはタピオカ入りココナツミルクです。
さて、ナマモノの世話に行かねばと駅に向かっていたところ、いきなりしゅうーーーと体が沈んで、あらあーパンクですかい。自転車屋さんが開いてて助かった。とりあえず予定の半分弱はできたかな。いいの、とにかく前に進めば。
「茨城県沖でM5・1の地震、同県日立市で震度5弱」って、けっこう大きいですね。被害出てないと良いけど。
7月
4日
(金) 
晴れ上がった空、見上げるとコナラの葉が重なり合って太陽光を通して、緑のグラデーション♪夏を感じます。
今日も暑かった… いや、昨日よりはじっとり具合はマシだったんですが、今日は9時から3時までずんやりお外だったので(昼ご飯の時間除いてだけど30分も無かったし)、ちょっとへろへろです。それでも、昨日散々グチってすぱっと寝ちゃったおかけで、腰ずいぶんマシになりました。歩いても響かないし(^^)気をつけて動けば、ずきずきもしないし。日曜に整体の先生が香港から戻るまではなんとか持ちこたえなければ。
グチ聞いてくれて、ありがとーございましたm(__)m
7月
3日
(木) 
薄いクリーム色の木斛(モッコク)の花、これは雄花です。石鹸のような?マツリカのような?香りが下りてきます。蕾の時は5oくらい。満開になってもこの程度。横に置いた1円玉と比較してください。
暑いっ!暑かった!なんでうちが宮崎と並んで今年初の猛暑日。宮崎はまだ分かるけど。来週1週間は連日30℃越えるみたいで、げっそり。
気分は高揚してるんですが、腰が…… この暑さと湿気にサイアクっ!な状態で、すみません、あれこれ不義理してます。週末にはなんとか!
せめてバトンだけは!ということで回します〜

小西さまからいただきました。
包み隠さず全て語ること『愛してるんだけどバトン』。
◆指定⇒赤髪

●初めて出会った場所は?
某同人誌の中。最初、ものすごく引っかかるというか気に入ったと言うより気になって気になって。どこが気になるんだろうと読み返してるうちに、すっかり深みにはまってました。ええもう、ずぶずぶと。
今にして思えば、違和感があると投げ出さなかったあのときの自分を褒めてやりたい。

●何処に萌を感じる?
全て!

●M?orS?どっちでいて欲しい?
ナチュラルにSです。天然です。たまーに飴をしゃぶらすことも忘れない天性のSです。

●どんなしぐさが萌?
どんなカッコも好き♪ 特にマントを羽織って体を捻ったときとか目を細めてじっと相手を見るとことか。

●好きなところは?
正直で大嘘つき。優しくて冷淡。朗らかで陰険。すごく幅のあるところ。
でも、一番好きなのは、人を役に立つ立たないで選り分けないところ。

●嫌いなところは?
あちこちで子どもをたぶらかしてるだろうとこっ!あと、服のセンスはもうちょいみがいた方が…

●望んでいることは?
ずーーーっと、このまま生きてってほしい。シャンクスの望むがままに。彼が生きてあの世界にいること自体が希望だと思う。

●もっとこの人と絡んで欲しい人は?
ミホークさんとチョッパー。

●この人を書くときに特に主張して書くところは?
目。指。背中。唇。いっぱいありすぎて、あっぷあっぷ。

●家族にするなら?
家族よりも部下になりたい。なんでもしてあげたい…というのは、人をスポイルする一番良くないやり方なんですけど、シャンクスならどんだけ尽くしても増長せずうっとおしがらずちゃんと受け止めてくれそう。逆になにかやらかしても見捨てないでくれそう。

●学ランとブレザーどっちを着てほしい?
どっちも似合わん!違和感ありまくり。本人は別に嫌がらずに着るだろうけど。

●私服ではジャージとジーパンどっちでいて欲しい?
常に同じ服だしねー、ジャージの方が楽だから喜んで着てくれそう。

●結婚したい?
そんな恐ろしいこと! 私だって、まだ死にたくないです。

●最後に愛をどうぞ
のほほんとしてるように見えて、けっこう鋭い。性別も人種も、下手すりゃ種の壁だって越えそうな包容力。ワガママでキママで、みんなを振り回して。でもいいように振り回されてもみんな怒れなくて、「お頭だからな」で甘やかされて、甘やかすことでみんな癒されて。ずーーっと幸せな海賊団だといいな。

●回したいヲタさんをどうぞ
例によって転がしておきます。誰か拾ってくださいm(__)m
7月
2日
(水) 
フウセントウワタ(風船唐綿)に実ができました。ぷくぷく真ん丸で、とげとげが出ていて、何だか膨らんだハリセンボン(針千本)みたい。「いっぱいの夢」という花言葉を持ってます。
おねー様、銀の副船長のお若い姿は3巻の34ページで拝めますよーー今と全然違うけど、あの時点では全然萌えなかったですねσ(^◇^;)
7月
1日
(火)
紫色が曇り空にくっきりジャカランダの花。南米移民の方々がキリの花に似ていることから「桐擬き」と呼んで愛した花だそうです。里帰りした移民の方が持ってきたのかしら。ハカランダという別名を持ち、ブラジリアン・ローズウッドとして、ギターの材料にも使われるそうです。
今日から7月。半夏生(梅雨の末期、天地に毒気が満ち、半夏(ハンゲ)という毒草が生ずる)。毒気のせいだか昼間はじっとり、それでも朝夕は気持ちいい風が吹くので、今年はまだマシです。
月曜、メール受付一つもしてくれて無くて、朝からどたばたでした。もー、明日〆切のまであるじゃんかーーと、やってるうちに結局変えるのは遅く、そして内ながら寝てしまってましたσ(^◇^;)遅れる遅れるいろんな事が後倒し〜

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system