黒猫日記



9月
30日
(火) 
彼岸花シリーズ(^.^)
花の数=花茎の数が
一目で分かるように
真上から撮影。
普通花は6つと言うけれど
(雄蘂も6つ)
5つのも7つのも9つのまで
ありました。うーん、
個体差って、すごい。
数が違っても咲くには
差し障りないようです。
9月最後の日。一日雨、ここんとこの雨のおかげでダムの貯水量、10.6パーセントまで行きました。いきなり東に向きを変えた台風15号のおかげで、もう少し増える見込み。雨が白く見えるほど激しく降る時もあって、今日こそ早く帰ろう、パソも何とか使えるようになってきたことだし。と思ってたら…ぎゃー!リモートやネットワーク機能がぐちゃぐちゃにー私が目を離したのは、たった2時間なのに、何があったんだー、もちろん業者さんに来てもらったけど、午後の予定がぱーです、わぁんー(泣)天もかわいそうに思ったのか、帰る時はうまい具合に小降りになってくれたけど、けどねーちょっと、しょぼん。
9月
29日
(月) 
彼岸花シリーズ(^.^)某H様の日記でも言及されてた色の薄い彼岸花。いわゆるラディアータ(普通の彼岸花)とは、雰囲気がずいぶん違うのが分かるように、真上から撮ったのと真横から撮ったのを、並べてアップ。
朝からどよんと曇ってます。昼前から雨も激しくなって、気温は上がらず、一日長袖を着てました
職場のパソのうち別室にまとめてあるものが一気に真っ新になって、ひーん。一気に山ほど入れなきゃなんない業者も大変だとは思うけど、受け入れる方も大変なんです。仕事が終わってからの作業になるし。せめて丸々一日か二日、それだけに専念できたらなー。職場のHPも何とかしなくちゃ。期日があるわけじゃないと言えばその通りなんですが、仮にも公式なサイトが、正当な理由もないのに更新無しで放置ってのは、すげー恥ずかしい…… やっぱ、自分で自分の首を絞めてるんですかね。
コミケ準備会からの受付確認葉書が来てました。どうやら書類不備は無かったようで、ほっ。後はもう、運を天に任せて〜だわな。じたばたしててもしようがないし。
9月
28日
(日) 
去年も見かけた白っぽい彼岸花。今年も出てました。これって、突然変異?それとも園芸品種?
朝から曇って空気が冷やっこかったです。本日いろいろイベントに参加された皆さま方、お疲れさまでした。「おうちに帰るまでがイベント」雨に降られたり交通機関が停まったりせず、無事に帰り着けますように!そして、預かっていただいたうちの本を手に取っていただいた皆さま、お世話いただいた弦之介さま、うきち様、本当にありがとうございました。
台風が来てるそうで、明日はもっと涼しくなって午後から雨とか。今沖縄で大荒れしてる台風15号はアジア名 Jangmi (チャンミー) 、韓国語で薔薇のことだそうです。9月末から10月にかけて西日本にも影響が出そうです。神様お願いですから、適度な量の雨だけください。ようやっとダムの貯水量1割台になってるので、せめて前回(1994年)の大渇水時並の2割台まで行って欲しいんです。
多分、今日で彼岸花も終わりですね。彼岸花の花の色は、どこの彼岸花もだいたい同じ。朱色がかった赤なんだけど、時々とても白っぽい花色のがあります。今年はとても目に付きました。で、形も微妙に違うような。同一画面内に並べてみると良く分かるように明らかに違います。色の濃さ(薄さ)といい、花弁の形といい、で、同じ場所にふつうの彼岸花も同居してる。と言うより、同じ球根から出てるような。コヒガンバナか、「莫干山産」か、「さつま美人」か、それとも、彼岸花の遺伝子は壊れやすいと聞いたことがあるので、それなのか?調べては見たんですがどうにもぴったりこなくて。ご存知の方は教えてくださいませm(__)m
9月
27日
(土) 
9月中旬にはまだまだ蕾が固かった紫苑、だいぶ咲きだしました。今は丈も私と同じくらい、来週には、うんと伸びて見上げる高さになりそう。
朝の最低気温は18度。さすがに冷えて、今年初めての長袖着ました。でも、昼間は日差しがキツイ。運動会だの子ども会だの諸々あった皆さまお疲れ様でした。
昨日、彼岸の明けだったんだと今朝気がつき、整体の後、慌ててお出かけしました。ぐずぐずしてたら花の時期が終わってしまう、焦っ焦っ、と回ってきました。まだまだ大丈夫でした。そして、猫さんもうろうろしだし(^o^)、まだまだなじんではくれないけど〜その後お仕事してきました。まだ終わんないけど(__)
9月
26日
(金) 
空が高くなりました。一面に羊雲がひろがっていかにも秋の空。フヨウの大きい花びらがひらひら。日に透けています。
素晴らしい夕焼けでした。夕方はばたばたしていて、写真撮るどころか、ゆっくり見る余裕もなかったけど、しっかり秋の夕焼けでした。で、天気予報当たりました。朝も昼も、じとじとして蒸し暑かったのに、20時頃から一気に冷え込んで、上着や温かい食べ物がほしいくらいに。明日は最高気温が25度以下になるとか。長袖の服、探さなくちゃ。
と書いた後、爆睡してました。なんで転送してからにしないかね、私。
9月
25日
(木) 
まるまる1週間後の彼岸花、たいそうみっちり生え茂って一面赤です。でも、赤をきれいに写すのって難しい。しべや花びらはくっきりはっきりさせたいんですが(..;)
なんか…、見てる?と聞きたくなるくらい。一仕事終わったー、今のうちにーと思った途端に次の仕事がやってくる、当然日常業務外でです。…ダブるよりはマシだけど、でもなー、もうちょっとなー、
気温自体はだいぶ低くなってきたけど湿度は高いまま。なかなか秋らしい爽やかな気候になりません。明日の雨の後はぐっと秋が深まるとか。当たると良いな〜
半分勝って半分負けたの内訳。8/24の大阪で無料頒布したぺらい(本文4頁)冊子『宴のあと』と新刊『KATHE KATHE(カッツェ カッツェ)』(本文7頁…、しかも続いてます、すみませんーーー)COMIC CITY SPARK 3に向けて送り出しました。
9/28、COMIC CITY SPARK 3(東1ホール イ72a)   Electric Sleeper.様で、お預かりいただけることになりましたので。参加される皆さま、よろしかったらお手にとってくださいませm(__)m
9月
24日
(水) 
シロバナサクラタデ(白花桜蓼)という名前の通り、5o弱の小さな花は白色で先は枝別れして垂れ下がり風が吹くとゆらゆら揺れています。同じ仲間にピンクの花を咲かせる桜蓼があります。
半分勝って半分負けたの内訳。出したと言えば出した、でも完結してない、というわけで、うがーー状態です。イロイロイロイロありまして、腰が死にそうに(__) 力尽きました。Uちゃん、H様、とにかく封緘はしました。送り出しは明日にーー、メールのお返事と半分勝って半分負けたの詳細報告も、また改めて〜
9月
23日
(火) 
幅2pくらいある大きな翼果に、一瞬、蛾?とギョッとしました。シダレモミジです。細い糸のような葉っぱが目印。予想ではショウジョウシダレ(猩々枝垂)かな?
祝日です♪今日もよく晴れて、あっちこっちに羊雲が沸いてます。一頃の勢いはなくなったとはいえ、フヨウもアメリカフヨウもムクゲもサルスベリもアサガオもまだまだ元気に咲いてます。その間にぽつぽつと秋の花が顔を出しています。オミナエシとか彼岸花とかコスモスとか。
ぎりぎりまでがんばってました。とりあえず半分勝って半分負けました。もー目がアヤシイので詳しくはまた明日にm(__)m
貯水率7.1パーセントまで上がりました。今回8パーセントまで行くそうで、この調子だと夜間断水は10月上旬までは心配しなくてよさそうです。ほっ(^.^)
9月
22日
(月) 
ネコジャラシがいっぱいの野原。ところどころに白やピンクの小さな花も咲いていますが何よりも風に揺れる穂が目立ちます。花野という呼び名がよく似合う(^.^)
今日はまた思い切りよく晴れてます。明日がお休みの分、一日みっちりで、鍵当番まであったので一日中どかどか動いてました。へろへろ〜引落用のフロッピーはまた壊れてファイルが開けなくなるしとうに配布したはずのプリントは実は8枚足りなかったと言うし、えーんえーん。今日中にすませて帰るはずだったのにーー(--;)
でも、明日は休みだーー頼むから雷なんて止めてよねーー、雷のせいで、ほとんど諦めてるのですけど、でも、ぎりぎりまであがいてみます。ということで、速攻で落ちます。
9月
21日
(日) 
線路脇の彼岸花はまだほとんど蕾。咲きそろうのは秋分の日になりそう。まさしく紅一点のバックは露を貯めたアスパラガスとネコジャラシ、小さいピンクの花はアメリカ朝顔です。
昨日はあんなに晴れて暑かったのに、夜中にけっこう降って、今日はじっとり湿って蒸し暑いです。携帯のニュースが「降るのは時間の問題」なん言ってた通り、お昼前には雷とともに、どーんと暗くなって土砂降りに! 窓ガラスに叩きつけるような大粒の雨(^_^; わあんーーー、この時期にーーー、まあ、ダムの貯水量は3.6パーセントに増えて、月末まではゼロにはならずにすむ見込みだから。
ネットサイトで某商品を8/30に注文して、2週間経っても届かないので、9/11に問い合わせメール出したら、9/17に返信が来て「9月17日発送となっております。お届けは、9月19日の予定です。」って、ネット通販でンなの有り?別に限定品でも品切れでも特別に注意書きがあったわけでもないのに?久々にこんな待たされましたよ。最近2.3日から5日程度で届くのに慣れてたから。返信にも、遅くなったことへのお詫びはあったけど、なんで時間がかかるかの説明も無かったし。なんだかむかっ。足下見て!(`_´)で、実際に発送しましたメールが来たのは18日。届いたのは20日。なんだかなーー
ということで、Uちゃん、しばしお待ちを〜そして、H様、ただ今せっぱ詰まっております故、お返事24日までお待ちを〜 
9月
20日
(土) 
白い彼岸花の群生。実は他人様の庭の内なんですが、木漏れ日の下、しべも花びらも白く輝いています。
台風一過、朝からすばらしく良く晴れてあっさり30度突破。暑いー!もうすぐ10月だと言うのに。世間の皆様はすっかり長袖の秋の装いだというのに、私ゃいまだに半袖夏衣装のままです。気圧の変動のせいかパソコンリニューアルが上手くいかないせいか疲れちゃったので、いらいらを解消すべく猫さんに会いにお出かけ(^^)したたら、きゃー、入り口すぐ横の手すりの外側ででちょろちょろしてるこまいのは幼猫!多分だけど、公園の縞さん一家の子だ!歩道と公園の間には幅2m余りの川が流れてるんですが、渡る気満々で向こう岸を眺めてる、ひえー、溺死するよ、キミ!慌てて渡してやろうとしたのに、逃げる逃げる、そりゃでかい知らない生き物が追いかけてくるんだから逃げる気持ちも分かるけど。縞猫一家はめちゃ用心深いファミリーではあるけど。ともかく片方から追い立ててたら何度目かに一つ向こうの橋に向かって全力疾走。やれやれ一安心。あの勢いで川に飛び込まれちゃ寝覚めが悪くて。
ダムの上で40o雨が降って水が溜まりだしたので(貯水率1.4パーセント)、緊急放流停止になりました。今夜までに何パーセント溜まるかが問題……
9月
19日
(金) 
もう9月半ばなのに合歓が咲いてました。ググってみたら、6月に咲いた後、いったん休んで8月にまた咲くのはよくあることとか。それにしても1か月遅れって、ずれすぎでは?少なくとも、8月になんて咲いたこと無かった木が今年は咲いてるんですが。
朝起きたら、土砂降りでした。さすがに台風らしく(^_^; でも、ちょっと小降りになった隙を縫って出勤。一日降ってじめじめしてうっとおしかったけど、県内にはたいした被害もなく台風通過。午前中こそけっこう強い雨だったけど、昼前にはすっかり止んで午後には晴れ間が(^^;まあ、瀬戸内の台風ってのは、こんなものが普通なんですが。週末に台風に見舞われる地域の皆さんが気の毒。被害が大きくならなきゃいいんですが。ダム近辺の降水量は0.1oだとか。あのなー色々色々仕事できると思ったのにーーー、どーすんだよ、あの山のよーな… 機械やソフトや発行物や……うわーーーん。
9月
18日
(木) 
9/12と同じ場所で写した彼岸花、かなり咲きだしました。なんだかばらばらです。芽と花ともう終わってる花と並んで咲いてます。固体差ができたわけでもあるまいに?
朝から雨、ぱらぱらになったりざばざばになったり強弱があって、強風波浪注意報が出てるわりに雨も止んでるし風もたいしたこと無いし。けど、問題は明日の朝。うーん、濡れるのはいやだけど、いっそ朝から降ってくれた方がいいわ。激しい雨という九州南部の方には申し訳ないけど。
とっても身のほどしらずなチケット買っちゃったので、バランス取るべく、前から気になってた手続きをしました。
世界食糧計画のマンスリー募金。月々の額はちょっぴりですが、学校給食プログラムで毎月150人分の給食を提供することができます。ええ、赤いカップで(^^)
://www.wfp.or.jp/activities/sfp.html#ac
去年ケガしたときもいっぱい助けてもらって、そして今年桜本作成に協力いただいて、しかも完売して♪とても嬉しかったので、何か形に残したいと思ってたのです。日本だって戦後すぐは助けてもらったんだから順繰りということで。馴染みのでも、○ニセフでも良かったんですけどね。でも、○ニセフは例の児童ポルノ規制問題以来、○ニセフの主張に納得いかなかくて。割り増しする気にはなれなかったんですよ。いや、「なくそう、児童ポルノ」という主張自体は良いですよ、でもねー3大主張点が3つとも(単純所持の処罰、非実写ポルノの規制、児童を演じるポルノ←特にコレ)的外れもいいとこなんだもの。どーじん関係の人間には無関心ではいられないことです。
9月
17日
(水) 
またまた夏の花。
住宅前の細長い花壇を
埋め尽くさんばかりの
ヘチマとヒマワリ。
どちらも太陽の黄色で
今年の夏を締めくくるように
咲いています。
 
昨夜は東の空に今朝は西の空に大きな丸いお月様を見ながら通勤。台風が来てるというわりに、ここら辺はまだまだ秋晴れでした。夜になって、ぽつぽつ降り出したけど。台風の影響下に入るのは金曜日みたい。「日本列島横断の可能性も」なんて出てるし。沖縄近辺は、とんでもない状況みたいですが、大丈夫かなぁ。でも、降らないまま通過されても困るんです。こないだからの雨では全然貯水量回復しなくて、発電用水も、もう8割切ってて、夜間断水目前の崖っぷちだから。でも、あまり居座られると腰がもたないし。うー、ジレンマです。
9月
16日
(火) 
漢字で書くのがよく似合う桔梗の花。蕾のうちは花びら同士がぴったりくっついてまるで風船のようです。花びらが開くと、きれいな青い星が現れます。順に雌になり雄になるという雌雄同花です。
週の初めからどたばた。パソコン総取っ替え、プリンタもコピー機も新しくなり数も増え… どこに置くかどう設定するか、もーてんやわんや。いや、工事自体は分かってたんですが、よもや、シンクライアントになってるとは。自動復元ソフトを入れるだけじゃないのか!いや、シンクライアントシステムにするのは構わないんです。管理は楽になるし(責められるのは責められるだろうけど……、どうして、できないんです、不便です困りますってね)構わないけど、バックアップ取っておいたサーバ機のデータはどうやって新しいクライアントサーバに入れるんだとか、なんもかも未定のまま、ソフトの箱が転がってる状態でフォントをどうするとか、たーのーむーかーらー、説明くらいして!!へろへろになって戻ってきたところにかかってきた電話さきちら、「13日は家にいたんでしょ」というから、いや、仕事に行ってたと言ったら「ダメよ、予言があったのに」ますます?「9・11も予言したブラジルの有名な予言者が、この日東アジアで大地震が起きるって予言したのよ」「だから、みんなに出かけないように言ってあげたんだけど」それって流言飛語と言うンじゃ?!なんかもうもうなんと言えばいいやら。子どものネットリテラシー以前に
おとなのメディアリテラシーが必要ですっ
9月
15日
(月) 
秋と言った翌日になんだけど、朝顔です(^^;大きくて(花の直径10cm超)模様がおもしろかったので。右下のはアメリカ朝顔(花の直径3cm弱)、ミニスカイブルーという美しい品種名です。多分これが今年最後の朝顔。
   
昨日はずーーーっと寝てました。途中半覚醒状態にはなったものの、ほとんど12時間ぶっ通しで寝てた。「台風13号、西日本接近へ/暴風域伴ったまま」のせいですかね。この異常な眠気は(ΘΘ)ρどうせ降るならダムの上で降ってもらいたいもんですが。彼岸花の花期にもろぶつかるのは諦めるからして。
で、敬老の日です、地域の浮き世の義理でお出かけしてきました。お写真写してお渡しして終わりにする予定だったのだけど、他にも来てる人たちがいて、良い機会というのでデータ処理とか画像処理とか質問されてついついずるずると。でもその分来週聞かれることが減るはずだし、きっと楽になる、はず。
とりあえず宅配文庫も一つ回しました。
今日の一番びっくり、委員会、積極策を取ることにしたのかしら。
://www.comiket.co.jp/info-c/CS5/
9月
14日
(日) 
今年初のオミナエシは東京で見たのですが、地元でも咲きだしました。昔は道ばたに生えていて、草として扱われていたけど最近めっきり減りました。
今の子は、ままごとのきな粉ご飯にしたりしないか。オミナエシ(女郎花)の群生。オミナエシの中にネコジャラシ。秋ですね〜

寝ちまってたぜ。だっはっは。と笑ってごまかしたい今日この頃。せっかくの完全休日だったのに、昼前整体に行ったら、もう眠くて眠くて。いつもは整体の先生に施術の後は寝るように言われても、へーいと口先〜だったんですが。今日ばかりはお言葉遵守。はっと気がついたら丸いお月様が空の高みに上がってた!ウソー!今日、もう終わり?しくしくしく。なんでこんなに寝ちゃうんだ、私! そりゃ疲れてるのは否定しないけど、それは以前からなんだし。今さらなー。
すみません、まだ半分寝ぼけてるので、メールのお返事は明日に。とんでもないこと口走りそうだし…
9月
13日
(土) 
彼岸花の第一弾が咲きだしてました。もちろんほとんどはまだ堅い蕾なんですけど彼岸の入りを待たずに満開になってしまうかも。
台風13号、気象庁の予報だと中国本土に上陸しそうだけど、米海軍の予報だと九州上陸しそうとか。いや、「台風13号の影響で、先島諸島は大荒れ」だそうで観測史上最大雨量だ停電だというニュース見てると申し訳ないのですが……その雨こっちにくれえーー!地元では夕べ帰りにぽつっと来た雨が夜中過ぎに土砂降りになったそうで(例によって寝てて知らなかった)それなりに潤ってたんですが、ダムがねーこのまま雨が降らなければ「9月下旬にも夜間断水」! 1994年(神戸の地震の前年)以来のことです。あのときは、ほんとお世話になりました。あー、断水とは言ってもバルブ締め切ってしまうわけじゃなく、配水管の保安用の水は流しておくそうです。なので、いよいよ必要って時は使えるわけです。ちょろちょろだけど。
来週は準備物がいっぱい要るので、休日出勤して作ってきました。紙テープを切るというアナログ作業なのでお目々の他に肩と手が痛いけど、丸々一日かかったけど、でも、これで来週の夜は空く、はず。がんばろー。
9月
12日
(金) 
ようやく日差しが落ち着いてきて池の中の小さな花も見えるようになりました。なにしろヒシの花は直径1pそこそこで大きな緑の葉っぱのすぐ横で咲くので見つけにくいです。
二度寝しちゃて焦焦っ駅へ走ってて、ふと駐車場見たら黒猫の大小が座ってるーー止まらずにはいられない!と自転車止めてそーっと様子うかがってたら、子猫がとととっと寄ってくるじゃないですか、きゃー(//v///) じーーっとしてたら、じーーっと見上げて「これ知らない人だ」と判断したらしく離れてっちゃったけど、じーーっと見てたら、また戻ってきてじーー、可愛いったら(^.^) 私の好みは子猫より成猫なんですが、やっぱ子猫の時期特有の愛らしさってありますね。
今日もみっちり仕事だったけど、とりあえず三連休です。仕事に出ようと休みは休みです。
SPRAK関連で嬉しいお便りもいただいたので、うーん、ちょっと考えてみます〜目はちょいマシになってんですが、明日は仕事、月曜は地域のつきあい、日曜は整体の予約入れたので、むりやり休み取ったけど、さて時間が取れるか&体力が保つか。うーん。ちょっとお返事待ってくださいませ〜
コミックス派の方のために反転しときます。発売まであと……と思うとすごくおちつかないので、つらつらと。
しつこくWJ読み直し。いや、毎週読んで「ムギワラも、すごいな」と思いだしてたんですが。今さらですが。海賊王発言もそうだったけど、ナミさんの気持ち配慮してたこ焼き我慢したり、自他の力を正確に見きってメンバーを生き延びさせることを最優先したり。とどめに振り返っての「おっさん ありがとう!!」
ナミさんもロビンさんもいよいよという時はムギワラ呼ぶんですね。やっぱ。で、ムギワラに一番こたえるのも仲間で。きつい展開だけど…必要なんだと思う。絶望が。海賊の高みに上るためには、どん底を知る必要がある?自分の非力と無力をとことん思い知らさて後に、それでもまだ立ち上がる、そんな男だけが生き延びてグランドラインに行けるってこと?
たった一人で海に出た男の子は、航海を通してここまで来たんだなあ。
しかし、どんだけ強いんだ!レイリーさん。「剣を使うのは久しぶりだ」なんて言いながら、大将を足止めするなんて。そりゃぼやかれて当然です。「」つうのも、いーな。そうなのよねー、年取るとテクニックは上達するんだけど持久力がねー長時間は保たなくなるのよねーー
9月
11日
(木) 
橙と濃いオレンジ色が鮮やかなトウワタ(唐綿)。実の中の種子に白い綿毛があるのは風船唐綿と同じですが、雰囲気は随分違います。アスクレピアスと言う方が似合うかも。こんなにきれいですが、実は毒草です。花言葉は「行かせてください」「心変わり」なんですね(^_^;
9.11ですね。世界を狂わせたと言うのが言い過ぎなら、確実に変えた一日――この日付は、歴史の結節点として、ずっと記録に残るんでしょうね。
それにしても、この異様な眠さはなに?ほんと尋常じゃないっ!ただ疲れてるだけなのかサプリのせいなのか判別できなくて困ってます。元から寝汚くはあったけど、ここまでひどいとねー。携帯打ちながら寝ちゃったなんてかわいいもんじゃなく、風呂上がりにやれやれと腰を下ろして次に気がついたら朝!なんだもの。駅で汽車待ってて、はっと気がついたら寝てるし。サプリなんだから、副作用があるわけないんだけど、でも、この眠さはひどすぎる、睡眠不足ってんなら、前と同じなのに、どーして?うーん、三連休には少し休むか。カキカキするには絶好の日程なんだけど。
台風13号のアジア名、Sinlaku(シンラコウ)って、ミクロネシアの伝説上の神様の名前らしいです。水の神様ならいいんだけどな。うまく降ってくれるといいけど。
9月
10日
(水) 
ツガ(栂)の木の実。マツ科だけあって松ぼっくり型ですが、小さくて(5pくらい)。枝の先にぶら下がっています。
とうとう9月も二桁台。
今日は二百十日だけど、雨の気配すらありません。。朝外に出たらいきなり肌寒く、一気に季節が動いた感がありました(ニュース見たら19度だった)。夜明けも一日一日目に見えて遅くなってくし。自転車こいでたら道の真ん中に黒いかたまりが!と思ったら黒猫でした。香箱組んで堂々と寛いでて、思わず立ち止まったら、じろりと睨まれちゃいました。「なによ、文句あんの?」と眼が言ってた(^^; どっかのレディをほーふつとさせる女王様っぷり……
しかし、貯水率0記録を更新し続けて、昔ほどの大打撃じゃないけど、色々影響が出ています。働く母は、まず「給食休止になるかいなか」を気にしてたけど。しばらくは大丈夫だけど、でもパンは皿使わず紙ナプキン使用とか水を使うミニトマトやサラダは出さないとか影響は出てる。もろ影響受ける沖縄には申し訳ないんだけど、発生したという台風13号に期待してしまう。
9月
9日
(火) 
フウセンカズラの花。ロングの後ろには実も蕾も写っています。まるでおとぎばなしのランプのような曲線が可愛いです。
朝はぐんと涼しくなりました。でも、日中はまだまだ暑い。昨日は実はとっても充実した一日というか昨日の私はよっぽどぼーとして害のない顔をしていたのか、あちこちで話しかけられ。ユーカリの木を見上げてたら、何の木ですかと聞かれ、、朝は2時間ほど公園を歩き(猫さん巡りと睡蓮鑑賞)そのあと病院へ行ってその中でちと仕事絡みの相談相手になり(まったく初対面の方だったんですが、病院というところは受付や医師との会話を聞いてたら個人情報だだ漏れですからね、職業なんてばればれ)少しは気が軽くなったようなので、まあ話した甲斐はありましたが。一安心して帰ってたら、あちこちで猫さんに出会い、喜んでたら、なんだかくらくら。そーいえば朝トースト一枚食べた後何も食べてない〜と気がついたので、小一時間ほど途中の公園で休憩して(木陰のベンチは気持ちの良い風が吹いてました)帰ったら、ぐったりそのまま眠っちゃいました。時々目覚めたんですが、起き上がるまではいかず、結局朝までそのまんま。
うん、色々考えさせられました。職業自体が人によってはストレス源になるんだなあと反省もしたし、でも、人間は仕事のみによって生きてるわけでもないしね(大きな位置は占めてるけど)。
私にも本当には分からないけれど、一生を振り返っての幸不幸は傍目には分からないことだということだけはよく分かる……なんか舌をかみそうだけど。
9月
8日
(月) 
ゲッキツ(月橘)ミカンによく似た白い花がいっぱい咲いてました。香りも当然甘い柑橘系。実も食べられるそうです。別名シルクジャスミン。
お休みだ〜♪実は昨夜はパソコン導入についての相談頼まれ、パソの先生と一緒にお出かけしてました。すごーく元気なお姉さまで、話が盛り上がり、帰りが今日になってしまって。今日は眠眠〜公園の猫さん達にごあいさつに行ったら、黒白さんがあちこち出没したり縞子猫が出てきたりして予約の時間ぎりぎりまで遊んじゃいました。朝一にWJ今週号読んで動揺してたせいも……来週は土曜日発行でほんとよかった しかし、この後どう展開するンだろ。
視野検査、右は問題なかったんですが、左がねー。左部分がねー多分大丈夫でしょうと言われつつ、年末か年始に再度いらっしゃいとのことでやれやれ。そんでも、年末にと言われなかったので、ほっ。なにしろ年末の日程は慌ただしいから。帰りにはピカソ猫さんがスカートに上ってきてo(^-^)o
9月
7日
(日) 
2色のハイビスカス2種、赤と白のまだらが「革命のフラミンゴ」、黄色とオレンジのが「ベアー」なんつうネーミング。そしてなんか、どっかで聞いたよなσ(^◇^;)
休日ダイヤでいつもより二つ遅い汽車を待ってたら、突然ものすごい土砂降りに。ひえー、カッパは常に持ってるけど、カッパくらいじゃどうにもなりませんて降りで。しばらく駅で足止め。こんなところでゲリラ豪雨されてもなあ。関東から東北にかけては「今夜も大雷雨」なんて出てますが、雷サージにお気をつけてー。ほんとに自然はままならない。こっちはこんなに雨を待ってるのに。雷で電器製品がぱあになるのは願い下げだけど。
日曜出勤終わりっ明日は代休だーー目覚まし止めて寝るぞーーと言う前に今日寝ちゃってました。病院に行って先週の結果聞いてもう一つ検査受けて。無事解放されますように〜その前にWJ買わなきゃ。コンビニの中では、ローソンが一番入荷が早いと分かったし。病院に入る前に読んでおかないと、ちょっと不気味な人に成りはてそうだし(^_^;
9月
6日
(土) 
シマトネリコに実ができてました。しゃらしゃらと涼しい音を立てそうなほっそりした川魚のような形です。別名タイワンシオジ(台湾しおじ)モクセイ科トネリコ属ではあるけど、いわゆるトネリコとは別種だそうです。
今日も良く晴れた〜天気予報では、週末は雨と言ってたけど、この調子だと降りそうにありません。降らないのはまだしも、暑くて蒸し蒸ししそうなのがねえ。今日行っただけ明日と来週分の準備はできた。明日は早く帰ろうっと。
龍神さま、お戻りではないようで
ダムの「貯水率ゼロ」記録、過去最長を更新してるまんで。一日中市役所の車が節水を叫んで走り回ってますよ。叫んだってねー、節水する人はするし節水しない人はしないんだから、他にやることいっぱいあるでしょうが。と言っちゃ気の毒なんですが。まあ働く独り者としては助かっております。以前の大渇水時は、水が出る時間の方が少ない状態で。状況から言えば、もっと危機的状況なんですが。前回長く断水を続けたら水道管が傷んじゃって、その補修修繕にものすごいお金がかかったので、そうそう断水には踏み切れないんですよね。
9月
5日
(金) 
ルコウソウ(縷紅草)。夏も終わる今頃になって満開になりました。星形から丸くなる花びらはキュート。葉っぱがお馴染みの細いのとばさばさした広いのとがあって、広いのは名前の頭にもみじ葉と付くそうです。「緋紅(ひこう)色」良い名前ですね♪
相変わらず蒸し暑いんだけど、それでも30度そこそこという気温に落ち着いて、かつ朝の気温が25度以下に下がってるので、だいぶしのぎやすくなりました。来週になると22度以下になるらしいので、掛け布団を干しておいた方がいいかも。
で、夏の間枯れちゃってた植物が復活してきました。朝顔とか向日葵とか木槿とかサルビアとか。とうに立秋過ぎて白露が目の前だというのに(^_^;
ここんとこ眼の調子が悪くて、早めに帰ってるんですが、おかげで苦手な人ともあんまり顔を合わさなくてすみます。
9月
4日
(木) 
京都府立植物園の花。パボニア・インテルメディア。ブラジル原産のアオイ科植物。木にくっつくように咲いてました。あちこちの説明にパボニアは「真っ赤な苞と濃紫色の花」とあるので、ほんとにこれパボニアなのか自信が
なかったのですが、(だって、レンガ色だし斑入りだし)植物園のサイトに、この写真が上がってたので確かでしょう。この苞、副萼片(ふくがくへん)と言うそうです(//v///)

朝ちょっとの差で汽車に乗り遅れて、コーヒーでも買おうと入ったコンビニのレジ前に!最新51巻がどーんと!うそーー今日はまだ4日なのに。うちとこ1日から2日遅れが普通なのに。なんでまた発売前日に!? びっくらしたけど、ありがたや〜そっこーでゲットしましたよ。白い紙に印刷されるとこーなるんだ、レイリーさん(//v///)
今週に入ってずっと夜になると雨が降ってます。帰り、早めに帰ることにしてるので、濡れたりはしないんですが、腰には響きます。でも嬉しいお便りもいただいたので、がんばろー。と言いつつ気がついたら寝てました、えーん。
9月
3日
(水) 
今年の藤の花は今ひとつだったのですが、その後7月に咲き(左上)、今また咲きだしました(右上)。もう9月だというのに(^_^;
今日ももわもわ〜湿気がスゴイです。夕方になってやっと風が涼しくなりました。昨日の夜は注意報だの警報だの出てたんですが、結局降らずに終わったから全然爽快感がありません。色んな意味で疲れた、いや、言っちゃいけない。月曜日にあんだけ幸せで、かつ冬への期待も膨らんで、これ以上のぞんではいけません。「三重と岐阜の一部で局地的な豪雨」だとか、大丈夫でしょうか。しかし、「四国沖の低気圧の影響で」って(^_^; なんでダムの上では降らず、そんな離れたところに豪雨を!早明浦の水、−0.4パーセントですよ。貯水率にもマイナスってあるのね、と新しい知識が…… 知りたくもない知識ですが。
9月
2日
(火) 
すごく甘くて良い香りがするので思わず自転車止めて探したら、暗い中ハマユウの花が咲いていました。「夜目にも白く」という表現にぴったり。別名ハマオモト(浜万年青)
小心者なので、8月31日の夜はほとんど1時間おきに目を覚ましてまだ大丈夫だよなーと時計見てたので(寝てはいるんです、熟睡してるんだけど)、さすがに眠い。
そして、我が儘者なので、9月に入ると同時に指の皮がすごいことになってます。ずたぼろ。まー、会いたくない人にも顔あわさなきゃいけないので苛ついてるわけで、それも、めちゃ病的な人ってわけじゃなし。単に合わないだけなんだから、ほんとーにただのワガママなんですけどね。つくづくオフィスなんてとこにいなくて良かった(オフィスの方もそう思ってるだろうな)、一日中隣同士座ってるなんて耐えられない!!
それにつけても語りたい。いや、他人様が語っているのでいい、SSなんて贅沢言わない、だーれーかー語ってーー
地方版のニュースによると、今年、地元は熱帯夜が連続41日!だそうです。道理で暑かったわけだわ。
9月
1日
(月)
フウセントウワタの綿たる所以。実が割れて綿が出てきてました。この実のとげとげは痛くありません。花言葉は「いっぱいの幸せ」
今日から9月。さようなら、夏。○島の中腹まで雲が下りてきてて蒸し暑かったけど、もう夏じゃないのね(-.-)
ようやく新しいパソコンが入る日のお知らせが来たんですけど、9/16! 思わず我が眼を疑いましたよ、マジ?あと半月!?ふつー、撤去と同時に運び込むだろーがーー、数が多すぎてメーカーの準備が間に合わないって?きーーーっ
256MBしかメモリ積んでないノーパソなだめすかして、A1ノビに拡大印刷したんですが、最初のデータ送るためだけに30分。一枚刷り終わるまでにほとんど一時間(泣)だから、ムリだつうたのにー(хх,)あんなに言っておいたのに、みなさんやっぱり実感が伴ってなかったらしく、今になって「無いんですか」「無いと困るんです」ったって、あーた。私だって困ってるわよ。カムバッークっデスクトップーー
しっヵし、なんて強いんだ、レイリーさん。そして、いやん〜帽子落とした乱れ髪のロビンおねーさま、色っぽい。こ、好みの黒髪……(//v///)
なお、昨日の「僕の英雄(ヒーロー)」って言葉は、北村薫の『六の宮の姫君』からです。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system