黒猫日記



11月
30日
(日) 
五十九候、ほんとは27日の
ことですが、昨夜は
「北風木の葉を払う」
というのがぴったりの
風が吹き荒れてました。
ライトアップされた
銀杏から、すごい勢いで
葉が離れ地に落ちていきました。
夜間の写真はぼけちゃったので
今日のをアップ。
下左は、昨夜のモミジ。
下右は、今朝のモミジ。
11月最後の日。霜月とは言いながら良いお天気です。風邪は強いけどよく晴れて、撮影にはもってこいの日和です。朝からるんるんとお出かけしてたんですが、ヘルプーーの電話が!(хх,)
やっとられっかーーとは思ったものの……やっぱ仕事に行ったチキンなわたくし…… 自分だけのことなら、サボろうが諦めようが後回しにしようがかまわないんですが…… や、教えるのは好きです、いやじゃありません。手当てが欲しいという訳でもありません。ただ、時間が足りないんです。あれもそれもこれもと言われても、私の体は1つ、手は2つしかないんです。せめて、前日じゃなく、もう少し早く言ってくれたら…… 多分私もしてもらってきたんだろーと思うから、できるだけ手は貸すつもりですが、色んな意味で限界が(体力気力共に) 根性で表紙だけは印刷したんですが、中身がさっぱり……しくしく。
ムンバイの同時テロでケガをした方が無事帰国して、記者会見の様子が報道されてましたが、「胸ポケットの手帳が命を救った」って。小説やドラマみたい。
//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000002-yom-soci
「胸の内ポケットにあった厚さ1センチほどの手帳は、銃弾で半分ほどがえぐれ、カバーと紙が破れていた。銃弾が手帳に当たってはね返り、腕をかすったようだ。結果的に軽傷だったが、紙一重だった」
11月
29日
(土) 
夏からできてたツガの木のツガぼっくりが開きかけました。これも、いわゆる「シダーローズ」でしょうか。
降水確率10パーセントだというのに、夜明けにはきれいな朝焼けが見えたというのに、出かけようとしたらざかざか雨がっ!ひーん。結局一日中降ったり止んだり晴れたり曇ったり。今日も慌ただしいお天気でした。結局、紅葉狩りには行ったものの、今日も一日お仕事でした。げっそり。でもまあ、それでも、少しは仕事が進んだから、良しと。
『フィガロ』 377号に、「ジーナ・ローランズ×ゾエ・カサヴェテス の特別対談」が載ってた。相変わらずかっこいいです。ジーナ・ローランズ。
・本当に求めているものでなければ、何を持っていても意味がないわ。他人からのプレッシャーや評価は関係ない。
・人は、実人生で何かに直面するより、映画という媒体を通して体験する方が受け入れやすいものだわ。
11月
28日
(金) 
これが噂の皇帝ダリア。
夕日が逆光になってて
かなり黒く写ってます。
たださえ背が高い上に
路地の奥まった家の庭に
咲いてるので、これが
精一杯。2階まで
伸びてるんですよ。
下は、俯いちゃってるけど
某所で飾ってた皇帝サマ。
この状態でも、新高梨ほどの
サイズですよ。
 
朝は雨のち晴れ。昼前からしだいに曇り、とくるくる変わるお天気でした。まさに○心と秋の空。週末は晴れるらしいので、紅葉見物にでも行くか、はたまたと夢を見ています。
夜明け前から夜遅くまで仕事漬けの日々。職場滞在時間をもう少し減らしたいんですが。せめて12時間くらいまでには。15時間もいたくないーー と叫んでも、効き目無いし。数年前はもうちょっとマシだったと思うんですがねー、皆さまから回収してまとめるとか集約して報告するとかの作業が増えて、げっそりするほど能率低下。私がとろいだけじゃないやっと毒づいてもいーでしょーかねー。今日も、締め切りのはずの原稿、すっぽかして帰ってしまった人が……半月前から言っておいたのに、きーー月曜の昼までに出さなきゃなんないのにーー
11月
27日
(木) 
秋の深まりと共に桜の紅葉も深まって、午後の陽射しを受けて朱赤に耀いています。葉っぱの付け根、柄の部分もきれいな赤です。
最近帰ったら即寝落ちというパターンが定着…… 頼むからーーこの時期に予定組まないでくれえーー!!!公も私も! 12/6が一日全滅。きーーっ、この週末が勝負なんですが、すごーくヤな予感がする……
マンスリー募金登録し直しもしなくちゃ。Amazonのカード、クレジットが廃止になったおかげで要らぬ手間が(__)
11月
26日
(水) 
12月が目前。タイミング良くヒイラギの花が咲きだしました。ヒイラギモクセイとよく似てますが、この葉っぱのとげとげ具合は間違いなくヒイラギ。鬼も逃げるでしょうね。
なんか……よれよれです。たださえ忙しい時期だっつうに、ぐぐるまっぷの件で調べは来るは報告書出せは来るは。便利だから使いたくなる気持ちはよーく分かるけどね。ぐぐるはそーゆうポリシーの企業なんだからさあ(すべての情報を一つに)。ポイント打つなら、住所氏名じゃなくてナンバーで打っておけよーーと、説教かましたい。なんか、寝た子を起こしたよーな気もするし(全然知らなかった人まで、どんなんだろと)今までは無しとか利用者何名で済んでたものが、めちゃ厳しくなって、一人一人追跡調査までしなくちゃいけなくなって、うーんうーん。私の時間ーーー機種名やOSはともかく、ウィルス対策ソフトの期限なんて知らないわなあ。
11月
25日
(火) 
鮮やかな黄が入った朱色。子細に見れば、黄色と朱色が細かいスポットで混ざり合ってさながら点描派の世界。ケヤキは他の木と違って木の種類ではなく、個体によって紅葉の色が違うそうです。年度が違っても土壌が違っても、その木の遺伝的特質によって紅葉が決まるわけです。なんか萌えてしまいました(//v///)ったく。我ながら、オタクのツボは、どこにあるやら。油断できませんな
雨が上がった明け方、明るい金色の細い月が東の空にぶら下がってました。まさしく有明月。三連休が全然とは言わないけど、ほとんど休みにならなかったので、なんか朝からぐったり。一日中慌ただしかったし(__)もー、のーみそが疲れて、ぐしゃぐしゃ。なんでこんな忙しいんだーーー
11月
24日
(月) 
左、紅と黄色のデュエット左の丸みを帯びた葉っぱは、多分コハウチワカエデかと。(違ってたら教えてください)ちょっぴり太めの葉がキュート。右は、色づく途中のモミジ。
色々色々あったんですが、とりあえず復活しました。ご心配いただいた皆さま、すみませんでした。詳しい事情&毒吐きは、また改めて〜
日曜は結局あうーーっのまま、撃沈して寝てしまって、気がついたら8時前!いや、途中何度も目は覚めたんだけど、起き上がれなくて。そろっと動けば何とか動ける。幸い今日は整体の日。そろそろと起き上がって、整体の先生のところに駆け込み。揉んだり電気かけたり湿布貼ったりで、なんとか復調。やれやれと思ってたら、呼び出しの電話が!わーたーしーは動けません!と突っぱねたものの電話じゃとうてい説明できなくて。結局行く羽目に(__)
11月
23日
(日) 
日曜日も朝方は曇っていたけど、9時過ぎからけっこう晴れてきて良い感じの光が(^^)ということで、がんばって、公園に行ったんですが。人が多すぎて猫さんはほとんど出て無くて。黒白とか縞々とかが時々出没する程度。うーん。三連休の真ん中、快晴の昼間じゃムリか。その代わり、紅葉見物はしてきました(ハゼノキとかモミジとかカエデとか)
午後からパソコンの先生が助っ人に来てくれて、あれこれチェック。色々色々問題点が見つかったのですが、とりあえず、ハードディスクはがっつり、ねじ止めしてもらって、復活。ディスククリーンアップとスキャンディスクとして。LunascapeからSlepinirにチェンジして。
さて、とりあえず日記だけでも上げて生存報告をしようとしたらば、ひーー、
こ、腰が腰がっ、ぎっくり行っちゃって動けませんーー、撃沈!
11月
22日
(土) 
1122と並んでます。三連休の初日、小雪です。朝はさすがに手袋が必要でしたが、小雪なのによく晴れて、とても暖かかったです。ええ、お昼葉のうちは。パソコンの件がなきゃもっと良かったんですが、落ち込んでいても仕方ないので、公園に行って紅葉と猫撮って、昼から仕事に行ってきました。どのくらいはかどったかというと、うーん、なんですが、とにかく少しは進んだということで良し〜と(^◇^;) 先生が来てくれることになったので、ハードディスク外しておくことに。その前にもう一度後ろの線をいじってみたら、あらん。戻ってきてるじゃないの?どこへ行ってたのよーーと言ってる場合じゃない。今のうち、今のうち〜と、せっせとデータのバックアップ!
11月
21日
(金) 
しくしくしく、20日、日記も書いた画像も用意したとビルダーを立ち上げてる途中で猛烈な睡魔に襲われ……気がついたら朝でした。慌ててビルダー立ち上げたら「E:(保存先)が見つかりません」!!!!ぎゃあーーー 増設したハードディスクが無いーーー、逃亡しちゃったよう。あ、あの中にはホームページのデータと猫データがーーー!!! 再起動したら出てくるかしら。とやってみたけど×! えーんえーん、増設したハードディスクなので、接続が切れただけか壊れちゃったかどっちでしょう状態。ケースを出して入れ直してみたけど、掃除もしてみたけど戻ってこないので、パソの先生にSOSして出動要請。日曜に来ていただけることに。ふうっ。
11月
20日
(木) 
よく晴れて〜その分冷え込みもハンパじゃなかった。暑がりだからって寒さに強い訳ではない、よっく分かったので生協にホッカイロ大量注文(^◇^;) 休み休み動いてると、一気に年寄りくさく。えーん(хх,) 多分ねーストレスもだめ押ししてくれるんだと思う。
どうやら私らに指示を出す上のほーで、見解の相違というか方針の違いというものがあるらしくチェックがめちゃ厳格化。きっちりチェックするのはいいけど、片方がこうやってくださいと指示出したのを次の日にはやっぱりこうやってくださいと違う指示になったりするので、現場はあたふた。おまけにしばしば間違ってて差し替えてくださいとくる。マクロ入れてなかったとか、ナンバリング間違えてたとか。いっそ丸ごと送り直してくれればいいものを一部だけ送ってくるから、どこが違ってるんだーーと見つけるのも大変で。エクセルの何番目のシートの何番のセルの、なんて言われたって……ファイル複数あるしシートも複数あるのに。受付する私がいらつくんだから書類作る担当者はねえ。「できた♪」と書類送った直後に「差し替えて作り直してください」なんてメール来たんじゃね、それを渡す私も申し訳なくてねえ。ちゃんと見直ししてから下ろせよ、専門家だろと説教食らわしたい!
11月
19日
(水)
ハゼノキ、またはヤマハゼ(山黄櫨)。紅葉した木の数は増えていたけど、色自体はまだまだオレンジ色。見頃はこれからですね。今回、実も写せました。飴色にぴかぴか光っています。「きつね(ねずみ)の小判」とかまたは「薩摩の実」とも言うそうです。
火曜日の最低気温が水曜日の最高気温ていう、いきなりの冷え込み。慌ててタイツだの手袋だの出して。それでも寒い〜昼間お日様が出てる間はそうでもないのだけど、陽が落ちるともー寒くて寒くて。明日は、もう一枚厚手のタイツにしよー。
今月の未納分の催促はした。さて、来月分の引き落とし分の処理を、と取りかかったら、きゃーー、フロッピーが開かないーーー挙げ句に「フォーマットしてませんよ、今すぐフォーマットしますかー」なんて言い出してくれて。ダメえーー慌てて色んな手を尽くして、なんとかデータは吸い出したけど、コレどーしよーかしらねー。ぎんこーさんに言ったら、また「取り出すのが速過ぎたのでは」なんて疑惑の目で見られちゃうかしらね。
11月
18日
(火) 
ヒサカキ(姫榊)の実が黒く色づき始めました。ヒサカキの実は直接枝に付いてますので、びっしり感もひとしお(^_^;
職場最寄り駅の駐輪場は屋外です。なので、ここんところずっと朝露にどっぷり濡れたシートとグリップをひとしきり拭いてからでないと乗れない状況。それが、今日はさらさら〜乾いてます。うーん、気候が変わるようですね。と言ってたら、10時過ぎからいきなり曇って冷たい風が吹き出して。寒いようーーーどうやら今年最大の寒波到来らしいですね。場所によっては初雪って(^^; 皆さま、風邪&吹き飛ばされないようお気をつけて〜
頼まれて、カレンダー用にプリンタ印刷が出来る和紙っぽい紙を探し中。サイズA4、厚さは中厚〜厚口くらい。色はうっすらアイボリー希望。予算は未定、でも、12枚は必要なので、5枚で630円なんてのはムリ。とりあえず某Uめ原さんとこのエコなカレンダーお勧めするつもりなんですが、他にお勧めな用紙ありませんか?詳しい方、情報求む〜
11月
17日
(月) 
トベラ(扉)の実がでっかくなりました。3つに分けるようにラインが入ってます。割れ目が裂けて、赤いねばねばした実が登場したのが1つ、地面に転がってました。
よく晴れて昼間は暑いくらい。でも、週半ばには最低気温も最高気温も一気に下がって冷え冷えになるそうで。今日中に冬物の用意しておかなくちゃと始めたものの。うーんうーん、どこに入れたっけ。秋冬用のトレーナーと長袖Tシャツとタイツ(つまり、今現在必要なもの)。やっぱダンボール箱の外側に名前書いとくべきだったーー 
 政府の「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の奥田碩座長(トヨタ自動車相談役)は12日に首相官邸で開かれた会合で、厚労省に関するテレビなどの報道について、「朝から晩まで年金や保険のことで厚労省たたきをやっている。あれだけたたかれるのは異常な話。正直言ってマスコミに報復してやろうか。スポンサーでも降りてやろうかと」と発言した。
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000219-jij-biz
なんというか……今流行りの言葉で言うと「品格が無い」こうも揃って下品な言い方しかできないエライ人って……
11月
16日
(日) 
秋らしく菊。白と赤。
紅白で、おめでたいですね。
これだけ一斉に
咲き揃っているのは
さすがです
天気予報では一日中雨だと言ってたのが、8時前にはすっかり上がって晴れ間まで見えてきました♪ さんざ文句言ってたのが聞こえたのかしらんということで。遊びほうけてきました。公園で猫と紅葉写してたら、あっという間に2時間3時間(^^; ダブルスのお宝に浸かって満喫、幸せ〜
日曜出勤止めたので色々しなくちゃならないこともできたし。カレンダー用紙も注文したし。カレンダーサイズ、希望聞いてみたら、オタク仲間はCDサイズ希望が多かったけど(なにしろスペースが無いから)、ある程度年配の方はA4サイズ希望と言われました。小さいサイズだと字が読みにくいそうで。やっぱ二種類作ろう、がんばろー
11月
15日
(土) 
某 花 Diary様に先を越されちゃったけど、ヤブミョウガ(藪茗荷)ミョウガに似てるから付いた名前だけど、実はツユクサ科。御苑で繁茂(^^)花は白くて8月に咲くそうでもちろん見られなかったけど段になった黒紫色の果実に目を奪われました。なんというか 印象的?
休みのはずの土曜なのに、お仕事。仕事自体は昼までだったんだけど、山ほどやらなきゃならないことがあるので居残り。こんなに良いお天気なのに。猫に会いに行けないなんて。明日は一日雨だというのに(-.-)
来週半ばには最低気温も最高気温も一気に下がって冷え冷えになるそうで。今日中に冬物の用意しておかなくちゃ。うーんうーん、どこに入れたっけ。秋冬用のトレーナーと長袖Tシャツとタイツ。やっぱダンボール箱の外側に名前書いとくべきだったーー そーしーてー、カタログ通販の申込期間が14日までだったと判明。うわーーん(__)、15日だとばっかり!しくしくしく。なんでこんなミスを(--;)
11月
14日
(金) 
コシロシキブ(小白式部)小さいけど鮮やかな白。かたやムラサキシキブの実。まだ十分に色づいてなくて白っぽいけど、やっぱりコシロシキブとは違いますね。葉っぱの形もずいぶん違うし。
西の空にはお月さま〜朝の月は少し赤みがかっています。明日の準備でばたばたしてました。
朝出勤して記録の写真データをサーバ機に保存しようとしたら「いっぱいいっぱいで〜す」!なんですってーー、バックアップ用のサーバ機、確かに古くて容量も40GB無いけど、昨日見たときは4GBは空いてたはずなのに?と開いてみたら、空き容量500MB!そりゃ足らんわな。いったいたった一日でナニ入れたんだろう?でも、特定してる暇はない!つうわけで、去年の画像データをまるっと外付けハードに写して15GB明けたけど、でもって、画像フォルダのあったとこにはショートカット作っといたけど、これって原因突き止めた方が良いんでしょうねえ。でも、多分判明しない……
妊婦拒否は「医者のモラル」=経産相が発言撤回し謝罪
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000193-jij-pol
とあるので、よくよく読んでみたら、「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題。忙しいだの、人が足りないだのと言うのは、言い訳にすぎない」抗議を受けて→「今回の発言が医療関係の皆さんに不愉快な思いをさせたとすればおわび申し上げる」“不愉快な思いをさせたとすれば”って、本気で謝ってないじゃん。最初の発言が本音なんじゃん。けっ。
11月
13日
(木) 
白くて丸いヤツデの花。中心のクリーム色からしてこれは雄花ですね。突き出しているのは雄蘂。秋の日にきらきら輝いています。雌雄があるのだけど、雄花と雌花ではなく一つの花が日が経つにつれその役割を変えるという効率的というか器用なというかヒトには真似できない技ですね。
よく晴れて、その分朝の冷え込みはきつかったです〜来週火曜あたりからぐっと寒くなるようですが。今夜は満月。皎々とか白々とという形容がぴったりの白く冴えた真ん丸お月さまが東の空で耀いていました。
仕事絡みのでかいイベントが今日終わりました(^o^) 結果オーライというか、ともかくクリアー。無事終わるのが大事ということで。あと土曜のが終わったら一息つける、はず……です。多分…… 
11月
12日
(水) 
鮮やかな赤の実がぎっしり。写真撮ってたおばさまに教えてもらいました。ウメモドキ(梅擬)の実だそうです。梅に似ているのは、花じゃなく葉っぱや枝だそうです。
1112……
冷え込んでくるにつれ、朝焼け夕焼けがとてもきれいになりました。そして、紅葉もぐんっと深まり。地元の公園、秋のライトアップは11/21(金)〜11/30(日)17:00〜21:00(最終入園は20:30分まで) だそうで。でもねー、やたら人が多いと猫写しにくいのよねー出てこないわけじゃないんだけど。やっぱ気を遣うしね。満月前夜、プレ満月の今日は4時頃からきれいな白い月が上がっていました。
11月
11日
(火) 
今年はもう見られないと思ってたヨルガオ(夜顔)、大学の近くの住宅に咲いていました。紫の実もできてて、さすがに花びらの縁などにぎりぎり感が漂ってますが、見られたから良しと(^.^)
1111並んでますね。「介護の日」ってのはこれが1212になったら、もっと焦るんだろーな。できれば、それまでにはカタつけたいもんですが。うーん。
リストアップしてたメールは送った…はず。多分…カタログ入金と冬用の紙の注文もしました。内容にさっぱり手が付けられてないんだから、せめて形から(__;)おもしろい画像作成サイト見つけたので、利用して楽しようと目論見〜
お月様がきれいです。そう言えば13日が満月ってことは、今日が十三夜?
11月
10日
(月) 
御神輿か馬車かというおもしろい形をしてます。
このくるっと丸まった先っぽに1つずつ種を抱えています。
ゲンノショウコという変わった名前は、食べるとたちどころに効き目が分かることから(現の証拠)
花の色は濃いピンクと白があり、西日本では白色が、東日本ではピンクが多いそうです。落ちてる花びら見ると、御苑のはピンク(^^)
日付、二桁になってしまったーー 夕方近くまで曇ってて肌寒くて気分が滅入りそうな一日でした。月曜だってだけでゆーうつなのに。実家のオヤは、またやらかしてくれるし。頼むから何もしないでくれえっ!
なんとか復活したので、そろりそろりと出勤。
Amazonカードのクレジット機能が廃止になってしまったので給食プログラムとか色々の募金引き落とし口座も変更しなくちゃ……期日は15日までじゃーということで、取りあえずメール1つと郵送2つ済ませた時点でタイマー点滅。ダウン〜寝ます(^_^;
11月
9日
(日) 
新宿御苑、イギリス庭園のプラタナス並木と林?写生してる人もいました。まだ紅葉には早すぎたけれどこの中を歩いていくとお話の中に入っていくみたいでした。八木重吉の詩とか?鳴り出す琴やうっとりと実るくだものとか(^^) 乾いた空気も相まって日本離れした光景が広がっていました。素でCMやドラマ撮影ができそうな。でも……、葉っぱの掃除大変だろな。
今日は雨も止んだし、ちゃんと公園へ行こうと思ってたんですが……ぎっくりやりましたーー。ただ寝返り打っただけなのに(>_<) 整体の予約入れてたのが不幸中の幸い、手当てしてもらって、なんとかマシになった。来週は休むわけにはいかないのよ。
すみません、今日こそと思ってたお手紙とメールも、明日に延期。ごめんなさいーー
11月
8日
(土) 
  今回のお目当ての一つ。
北米生まれのユリノキ。
明治9年(1876)頃、日本で
初めて植えられ、明治40年頃には
日本各地に種子が分けられ
増えていきました。
日本のユリノキの大刀自?
新宿御苑内で一番高い木
でもあります。
黄色く染まった葉っぱの
間に縦長の翼果が見えます。
昨日の夜から雨。朝もけっこうな降りで足も痛いは喉も痛いはで、公園通いをお休みしてしまった、くすん。けど、おかげでダムの貯水率、50パーセント台を回復しそうです。年内は貯水率ゼロにならずにすみます♪
仕事には行ってきました。ええ、最近風邪気味で早く帰ってるもんだから、仕事が溜まって溜まって。13日と15日にでかいお仕事があるので、これ以上伸ばすわけにはいかなくてね。
今日のひえーー。気がついたら寝ちゃってて、ふと目が覚めて時計を見たら3:33!もーいいやとふてて二度寝して次気がついたら7:48!
そーしーてー、商店街を通ったら飾り付けが全てクリスマス仕様になってたこと。いやんーー、まだ1か月以上先なのにーー、わぁんーー
11月
7日
(金) 
 
しっかり露地植えで根付いてます。橙色のライオンのたてがみのようなレオノティス・レオヌルス。触るとふよふよしてて毛糸みたいです。和名はカエンキセワタ(火焔着せ綿)、英名のLion’s ear (ライオンの耳)がぴったりの蕾発見。機械仕掛けのライオン?
追加:葉っぱだけ見れば、どこの雑草(笑)という風情なんですけどね。これで南アフリカ出身なんですよ。
11月7日ですよ、もう立冬ですよ。新宿花園神社は酉の市で賑わってるとか、あと2か月で今年も終わりですよ、ひーーん。
昨日はちよっとばかり熱が出てふらふらしてたら、お若い同僚が同乗させてくれて。雨自体は昼前には止んだのだけど、昼の気温もあまり上がらないままで、うーん、いよいよ冬か。気がついたら、3:33!ひえーーー。いくら休日前だからって……しくしくしく、立冬になったからって冬眠してどうするよむ、私!じたばたじたばた。
11月
6日
(木) 
菊展の傍らで地味に咲いてました。タイワンホトトギス。この模様は人によって好き不好きがあるけど秋を代表する花なのはまちがいありません。保護色ちっくに隠れるように咲いてるのを見つける楽しみもあり(^^)
寒かった……汽車には遅れずに乗れたけど、寒くて汗かいて、風邪を拾っちゃったぽい。あんなにあちこちから風邪ひかないようにと言われたのに。わぁん。ともかく、こじらせないようにしなくちゃ。
アメリカは思い切り舵を切りましたね。言葉に力があるもんねえ。少なくともどっかのチジ'Sみたいにだだっ子というか、いちゃもんつけてんのかって言い方はしないもんね。あれはほんとに不愉快。というか教育的にどうよ。バカとアホとか言う以上に悪影響だと思う。がんばってるとかめざすところは正しいとかいうけど、目的が正しければ手段は問わないのかと言いたい。……
11月
5日
(水) 
地元の公園には百花園があります。元々殿様のお庭で薬草苑も兼ねてたからなんですが、その一画に茶畑もあります。少しずつ白い花が咲きだしました。下向きに咲くし花びらも控えめに肩をすぼめたような風情なので、お顔が写しにくくて(^◇^;)
今朝はさすがにシャツを厚手のに替えようかというくらい冷えた(^^; でも、乗り物の中や昼間は暑いくらいなのよね。やっぱ上着で調節てのがベストか。
今日はお当番〜夕暮れ時というのがぴったりの時間帯に外を回ってたら、藍色の空といい少しかすれた宵月といい派手に輝く一番星と二番星といい、絵に描いたような秋の夕暮れでした。かなり昔のフォークに「夕暮れ時はさびしそう」という歌があったなあと思い出したりして。
http://page.freett.com/NonSection/yuuguredokihasabishisou.htm
しかし、平日は帰っても何にもできませんね。明日の朝は絶対遅れちゃいけないので、寝ます〜
11月
4日
(火) 
十月桜連投(^o^)空が明るく撮れた縦長のがデジ一、アップに耐えて、ピンクがくっきりな横長のがコンデジで撮ったものです。それぞれ得意な部分が違うわけですね。
寝過ごしたーー、上に紙ゴミの日だーー、というので慌慌。でも、今日新聞出さないと玄関がおそろしいことになるので必死に運び下ろす!8時前と午後からと外に出なきゃならない仕事があって、またどたばた。そうこうしてるうちに他所の職場だけど同じ部門の、けっこう大変な役職してくれてたひとが昨日無くなってたと分かってきゃーー、どたばた。隣の町だもんだから、下っ端までは連絡が回らなかったらしいけど、うーん。8月から体調崩してたそうだけど、まだ50歳になったとこなのに。がんばるってもなあ、ほめてもらえてもなあ、それで死んじゃったらなーーと思ってしまうんですが……(本人の満足感とかやりがいとかはまた別ですが)
11月
3日
(月) 
御苑の十月桜が満開でした。満艦飾と言うかもうこれだけでもお出かけの値打ちはあるというくらい。遠くから見ても桜色に泡立つようでした。(by D40)
朝から曇って肌寒い、今年初めて裏地が付いた服を着たんですが、それでも寒いくらいで、うーん。でもまぁお出かけ効果で休日出勤してがんばれましたよ。
某月刊誌の算命学のページ見たら「決してマイナス思考にならないで、好きなことに力を入れましょう」とか「少しの時間をとって、心と身体を落ち着かせて、あなた自身を深く一体化させましょう」とあって(笑)、とどめが「ストレスも気のあう人との会話で気持ちよく解放される」わははは〜ということで改めて、感謝。私のグチが人様のストレス源になってませんように〜気をつけます。
11月
1日
(土)

11月
2日
(日)
 
イタドリ(虎杖)です。気がついたら、花はとうに終わってしまって種を蓄えて茶色に(^_^;小さくて白くて可愛い花なので、来年こそちゃんと撮りたいですね。鬼に笑われそうだけど。
遊んできました!飛行機の隣の席が上司だった!なんて心臓に悪い事態もあったんですが、目一杯リフレッシュ♪仕事のことは一切放り出してリアルなしがらみの無いとこで美味しいもの食べてグチ聞いてもらって(Uちゃん、ありがとうございます。お世話になりましたm(__)m)予定してた美術展はちゃんと見たし思いきり朝寝して秋薔薇と菊の盛りの時も見たし、日本で一番古いユリノキにも会ったし満足。雨だと言われてたのが、よく晴れてきれいな光が眩しいくらいだったし。ただ、御苑はやっぱり広すぎて。薔薇はともかく菊も全部は見られなかったし心残り。冬には一日かけて行きたい〜

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system