黒猫日記



1月
31日
(土) 
ほとんど満開の冬至梅。雨の中なんだけど、周辺ぱあっと明るいです。きれいな色のメジロもいっぱい来てたんだけど私の腕ではムリでした。
1月最後の日。朝早くは昨夜からの雨が降ってましたが、10時頃には止んでくれました。ラッキー。この湿気でインフルエンザが退散してくれたら、言うこと無いんですが。
公園の梅、冬至梅はもちろんですが、ほかの白梅紅梅もちらほら咲きだしました。猫マスター様がハナシロ呼んでくれて、念願の梅猫写真撮れました。いっぱい撮ってなんとか使えるのは一枚だけなんだけど。一枚あれば、いーの〜♪まだ蕾なので、もう少ししたら、「満開の梅花の中」の猫が(//v///)
午後からは仕事に行って明後日提出の書類、なんとか形を整えてきました。できたとは到底言えないというか、直しが入ること確実だけど、まあ実態ができただけいっか。早く解放されたいーーー
1月
30日
(金) 
  住宅の壁を這うツタ。
紅葉が少し残って
冬の日射しに映えてますが、
枯れた後の蔓も、
なかなか美しいです。
小さい点々は吸盤です。
ツタの茎が壁を這うとき
この吸盤で壁に引っ付いて
伸びていくのだそうです。
今日はいきなり冬に逆戻り。気温自体は10度以上あるんですが、一日中どよんと曇って目の前のお山が見えません。昨夜の雨がどーんと低気圧を連れてきたみたい。天気予報ブログでも「全国的に暴風や高波に注意・警戒!」と出てるし、大丈夫かな。まあ、この天気が先週でなくてよかったってもんですが、明日明後日予定がある人も多いだろうし。皆さまお気を付けて〜 県内、インフルエンザ流行警報が出ました。そら、そうだわな。これだけ患者が出てりゃな〜この週末でどっちに転ぶかが問題です。
ちと訳がありまして、土曜じゃないけど、トップの猫さん画像チェンジ♪
1月
29日
(木) 
水仙2種。元気の出そうな真っ黄色のラッパ水仙とほっそりした薄色の日本水仙。雰囲気は全然違うけど、冬の最中目を楽しませてくれます。
今日は仕事上のイベントが一つ終わったので、なんだか雨が近づいてきてるよ。足首が痛いよと言いつつ、コンサートに行ってきました。ほんとは、週明け提出の報告書がまだーーなので、そんなヒマあんのかっ状態なんですがね。
「タンゴ奇蹟のデュオと情熱のタンゴダンス」オスバルト・レケーナのピアノとスアレス・パスのバイオリンもよかったし、生で見るタンゴダンスは素敵。いわゆるタンゴショーなので、演奏とダンス両方が楽しめます。黒髪美女と貫禄のおにいさんが踊るタンゴは学生選手権とかとはまた違うアヤシサで、うっとり。オープニングは古い手巻きの蓄音機の演奏に見せかけて始まって、ん十年前のDTBWBのオープニングを思い出しちゃいましたよ〜ダンスも儲けものというか楽しかった。男も女も1920年代から1940年代の伊達男とフラッパーってタップの足さばきだのタンゴダンスの絡み方だの、もー人間技と思えない(^^;。
そうそう、開演しょっぱなから、男三人のタンゴも見せてくれました。文字通りトリオです ろびんおねーさまは、ネィティブというより、こっち系のような。スペインとインディオのミックス?などと考えていたのはナイショです。
すごく久しぶりのコンサートが当たり♪で嬉しいな。
自分メモ。
■出演者紹介:ピアノの巨匠オスバルト・レケーナ(指揮、編曲、ピアノ)
ピアソラの盟友フェルナンド・スアレス・パス(ヴァイオリン)
■演奏曲紹介:カルロス、パソ(第1バンドネオン)アレハンドロ・プレ日ニャーノ(第2バンドネオン)クラウディオ・ポリ(チェロ)ホセアコスタ(コントラパス)ぺロニカ・マルチェッティ(歌手)バウラ&クリスティアン/ジェシカ&アリエル/メロディ&ホセ(ダンスカップル)
1月
28日
(水) 
きれいに丸い丸葉車輪梅(マルバシャリンバイ)の実。科は違うけどブルーベリーや銀梅花の実にちょっと似ています。名前通り丸い葉っぱに囲まれた丸い実が可愛いです。
適度に曇りだし、そんなに風があるわけじゃないのに、ものすごく冷え込んだ感じの朝でした。指先が冷たくてでも、昼間はものすごく良く晴れて明るくて「光の春」というのがぴったりの一日でした。、気象予報官だった倉嶋 厚さんの天気予報もですが、エッセイも大好きでした。この方の文章は奇をてらわずいやみがなく品が良くて、造語にも説得力があって。だからこそ新しい言葉も広まったんでしょうけど。樹木の葉が落ちてしまって、ぱぁっと広がった空間にただ光だけが満ちて、まさに「光の春」というのがぴったり。「光の春」って、 元はвесна светаというロシア語だそうです。
昨日必死で打ち込んで印刷すませて配布もして、一仕事終わったと終わったのに、二つの数値を逆に入れちゃってて、やり直し。がっくり。やっぱ疲れてる時にムリしてもろくなことないですね。
1月
27日
(火) 
ユッカの花の中でも、ユッカ・グロリオーサ、鳳尾蘭、厚葉君が代蘭(アツバキミガヨラン)という立派なお名前持ち。耐寒性もあり、春と秋の二度花を咲かせます。ここらでは、そのまま年越しします(^^)
朝、外に出たら地面が濡れてた。どうやら夜中にけっこう降ったらしい。昼からはよく晴れて、日が当たるところにいるとぽかぽかして眠くなるくらい暖かでした。まさしく小春日和。強力睡眠剤入りでした(^_^; 週間予報によると、これから週末にかけては暖かで、その代わり金・土は雨になるみたいで。できれば週末は降らないでほしいなあ。
しかし、すぐそばの本屋が閉店してしまうと、メール便はともかく荷物送るのに困る。イベント用の荷物とか旅行用の荷物とか。軽いものなら、抱えて持って行けたのに、これからはちょっと離れたファミマに行くしかないわけで。うーん、早めに用意しておかないとな。雨に降られたりしたら泣くわ。
1月
26日
(月) 
天王寺公園の温室にいました。キャンディのような花。アナナス・ファシャータ。「エクメア・ファスキアータ」と「シマサンゴアナナス」で発見。
サンゴ色の部分は「苞」で、その間から顔を出してる小さい青が、本当の花だそうです。英名は Silver vase て(//v///)

夜明け前はぽつぽつ雨が降ってたけど、夜明けとともに快晴に。
ただ今職場にインフルエンザ蔓延中〜週末はさんで3倍以上にというひえーーな状況です。マスクが手放せません。
今日までにしなくちゃいけないことが1つ、なんとか片付きました。明日までにしなくちゃならないことや、水曜までにしなくちゃならないことに関してはちょっと置いといて、帰ってきました。もー、お目々がもたない(>_<)
帰り道、先の土曜に閉店してしまった近くの本屋さんの前通ったら、片付けしてるらしい灯りがついてて、真っ暗よりかえってしょぼん。今の家に引っ越してきて以来けっこう長くお世話になってきただけに。最近は、メール便とか宅急便とか色々便利だったのにな。
1月
25日
(日) 
  梅いろいろ。
梅に雪(ちょっぴりだけど)
の図も♪
開花宣言も出て
冬至梅以外の梅も
咲きだしました。
白梅薄紅梅一輪ずつ♪
濃い紅梅はまだまだです。
起きたら、雪でした。ちらちら降り続いてて、あちこち雪化粧。公園にはカメラ片手のオジサマ達がいっぱいでした。梅に雪を撮るには、1週間くらい早すぎでしたが。雪に負けない猫さん達写してきました♪
休日出勤してがんばってるのに、やってもやっても報告書が終わりません。しくしく。ここんとこ、大概余裕のない仕事状況で。「できる」とか「手際の良い」とかいう形容とは無縁の、言うならばなりふり構わずと言う感じでやっとります。先日も必死で入力してる時に、「ヒマになったら教えてもらえません?」と言われ、カチンと来てたんですけどね。横からツッコミが入って。「○○さんがヒマになってるとこなんて見たこと無いなー。コーヒー飲んでるときくらい?」その人は悪気も何もなく、単に事実を述べただけって感じでしたが、かえってショック。……そうか、そんなに余裕無いか、私。愛読してる某雑誌の占いでも「人づきあいを大切に。特に、女性の同僚や上司、後輩との関わりは、思いやりと忍耐で。自分を大きくします」とあって(^^; 反省。
鳥海 永行監督、亡くなられたの? うわあ……
1月
24日
(土) 
日だまりで八重の水仙が咲きだしました。花の奥の方にオレンジ色が入って、ふわっと薄物まとったような花びらが華奢で、好きな品種です。
昨夜は風がうるさかったです。だからって寝られないなんてことは全然無くて。爆睡こいてました。ゆっくりモーニングコーヒーも飲んでたんですが、8時過ぎから、いきなりお日様出てきて、光が良い感じになったので、勇んで公園へ。ハナクロさんやハナシロさんだけでなく、黒さん達や縞々さんもいて、おまけに子猫が元気なことったら。どどどどーっ、走る走る。きゃっきゃっきゃっ、転がる転がる。もう目がはなせなくて。ひえー、さっさと仕事に行って、さっさと仕上げる予定だったのに(^^;さっぱり進んでません。絵に描いたような逃避行動だわ。明日こそは!
時折曇ったものの、一日中良く晴れて、夕方には青空をバックにひとしきり雪花が舞いました。ごく短い時間でしたけどね。
明日の東京はお天気こそ良いものの(逆か、よいからこそ)とっても冷え込むそうで。イベントに参加それる皆さま、足元とか風邪とかくれぐれもお気をつけて。
1月
23日
(金) 
パパイア科パパイア属。ノウゼンハレンとは遠縁らしいです。今回パパイヤにも花が♪緑がかった生成り色で言われているほど大きくないなと思ったら、大きいのは雌花や両性花で、これは雄花らしいです。「花咲か爺」さんのサイトが詳しいです。 //www.i-papaya.jp/intro.htm
明け方は良く晴れて朝ぼらけというのがぴったりだったのに、昼過ぎから一気に曇って強い西からの風が吹き出して寒いー。帰る頃にはざかざか雨まで降り出して(風雪波浪注意報出てた)、かなり不運。お天気のせいか仕事がせっぱ詰まってるせいか(ミスった自分なので、どこにも当たれないし)、思考がネガティブに(T_T)、いつもならスルーできることが引っかかる。マウスの右クリックと左クリックの設定入れ替えるんじゃないーとか。テキストデータだけで良いと言ってるのに、飾りまくったデータ寄越すんじゃないーとか。勝手に文書スタイル変更してヘッダを30も取るんじゃないとか。(書式合わせるのに、どんだけ苦労したか)、取り外し用のアイコン入れてるんだから、毎回毎回全てのUSB接続をぶち切らないでくれーとか。 ブラクラ食らったみたいな状態になったんなら、さっさと報告してくださいとか(幸運にもウィルスじゃなかったけど) なんか疲れちゃって(^^; 一休みします〜
1月
22日
(木) 
公園の芝生一面に落ちてました。大きさは2cm位とすごく小さな松かさ。メタセコイアの実でした。細い櫛みたいな葉っぱも良い感じに茶色になってます。「生きた化石」というのにはラブリー過ぎ♪
今日は出かけなくちゃいけない時間に合わせたように雨になって、ちょっと不運。まあ、そんなにひどい降りじゃなかったし。今日はもう職場には戻らす直帰。連日居残りしてたから、こんなに早く帰るのって久しぶりだ〜と言いつつ払いに行ったり買いに行ったりしてたら、時間はあっという間に過ぎちゃったんだけど。目を休めたのは確かだから、少しはマシになるといいな。
予報によると、「23日(金)は強烈な冬将軍到来!」だそうで。土曜は1℃と6℃で曇り時々雪。日曜は曇りだけど−3℃と6℃って。うーん。そして、天気予報ブログでも東からのご報告でも、花粉、もう飛びだしてるそうで、いやんーー(涙目) もしかして、この目の痛痒いのって……。とりあえず飲み出した薬が効いてくれるよう祈ってよう。
1月
21日
(水) 
  オオオニバスの花。
二日間だけ咲く中で
一日目は白、二日目は赤く
色を変えます。これは、
明らかに2日目ですね。
茶色のくしゃくしゃは
葉っぱです。これから
広がって開いていくのです。
今日は7時過ぎても辺りが暗くて、けっこうぎりぎりに出勤する人が多かったです。回りが暗いから体がまだ夜と思って目が覚めないのかしら。空もどよんとしてたしね。夕方には雨になりました。今夜は仕方ないけど、できれば明日は止んでほしい。午後からお外に出なくちゃいけないので。
テレビ、朝早くから第44代大統領就任のニュースでもちきりでしたね。体感温度は氷点下10度前後というワシントンに集まった大群衆見てると、谷川俊太郎のデビューに際して三好達治が寄せた序詩を思い出してしまった。
 ああ この若者は 
 冬のさなかに永らく待たれたものとして
 突忽とはるかな国からやってきた

大多数の人が彼を選んだ理由は、黒人だからじゃもちろん無く、“春”を呼ぶ(連れてきてくれるのではなく)者として、彼ならと望みを託したのじゃないだろうか。
1月
20日
(火) 
今回、ばっちり満開にぶつかった火焔木(カエンボク)別名アフリカンチューリップツリー。赤みがかったオレンジ色の大きな花は、チューリップと言うよりツツジの形に似てる気がします。ノウゼンカズラ科で、花後には長さ20cmほどの果実=莢をつけます。 ウィキー見たら、世界の侵略的外来種 ワースト100の1種に選定されてました(^_^;
大寒です。朝起きたときは、そんな寒くないし〜と思ってたのに、夜が明ける頃から曇ったせいもあって、どんどんどんどん冷えてきて、そのくせ昼過ぎてからはよく晴れてぽかぽかしてと、落ち着かない一日です。
今年の大阪、先週は生まれて初めてホルモン焼きを食べ、今週は一銭洋食を食べました。けっこう好みの味でした。うん、この年になっても、まだまだ初体験いろいろ♪知らないことって、いっぱいあるなあ。忘れないようにメモ。波除近辺は猫だらけ。朝早くから開いてる喫茶店も多い♪
天満橋の商店街には、懐かしくなるよな喫茶店がごっそり生き残ってて思わずハシゴしたくなりましたよ。ゲバラの写真展やってたビルもなかなかステキで、またなにかやってたら見に行こう。しかし、大阪って、こういう昔っからの喫茶店が生き残ってたり、ものすごーく少女まんがチックな紅茶専門店がふつーにあって、そこらのおっさんおばさんがふつーに出入りしてたりするんですね。奥が深いわ〜
1月
19日
(月) 
金のなる木(カネノナルキ)名前の由来は、葉の形。葉っぱを見ると多肉系。ベンケイソウ科です。薄いピンクの花は花月(カゲツ)という別名に似合ってます。
ええんええん、せっかくがんばって足を伸ばしたのに、かなりの写真が真っ黒けに(>_<)、なんで?理由が分からないのが一番凹む。せっかく近くで咲いてたヒマラヤの青い芥子もカエンボクも、真っ黒くろすけ、えーーーん。こーなったら、2月にリベンジ! ということで、そっこーで、宿を押さえた。ついでに調べてみたら、3月インテの前日は当然のように空き無しでした。
「地デジ移行後も3〜5年はCATVはアナログ放送受信可能に」って、今さら。はなっから、ムリだって言ってるじゃん。というか、「地デジチューナーがあれば、アナログ変換はできる」んなら、ちゃんとそれ言えばいいのに。CATVに加入してる人は多いのに。
://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090107-OYT1T01003.htm
1月
18日
(日) 
公園の山沿い、隠れるように生えていたマンリョウの木。緑の葉の陰に小さい赤い実が意外なほど目立ちます。朝日を受けて輝いてるからですかね。
えっちらおっちら、ギエムのお姿拝みに行ってきました。Rさんが、お頭っぽい♪と入れ込んでたので、もう今回が最後のチャンスかもと思って。ついでに、天満にも足伸ばしてチェ・ゲバラ展も見てきました。えっとーーー、チェもお頭っぽかったです(//v///)
ところで、メールニュースに載ってたんですが「オバマはある男(チェと呼ばれた男)の肖像画を、自身の選挙事務所の壁に掲げていた」ってのは、ほんとですかね。都市伝説の一種ですかね。ところで、チェの映画の第1部は見てきたのだけど、1/31から始まる第2部は何日間上映するのかしらね。2/21てのは、ムリかしらね。
しかし、一日に予定を3つてのは、はさすがに無理が(^^;ホールに着いた時点でお茶飲むくらいの余裕はあったんだけど、気忙しくて。カンザクラも見損ねたし。2月に行けたら良いなあ。というか、エプソンの教室、抽選に当たるといいなあ。
1月
17日
(土) 
天王寺公園の入口で咲いてた朱赤の薔薇、ロブロイ。色といい形といいもう「薔薇」のエッセンスをぎゅっと凝縮したみたいです。
例年センター試験の頃はすごく冷え込むのですが(去年はどよんと曇って雪間で降ってた)今年の第一日目はよく晴れてすごく暖かでした。明日も、ここらはわりと暖からしいですね。試験の結果は当人の責任だろうけど、せめて天候とかのどうしようもないことくらいは恵まれているといいね。
朝のコーヒー飲みに行って整体行ってチケット他の買い物して公園行って猫さんたちにご挨拶して仕事に行って午後中ずっと来年のための打ち込みして。目一杯充実してたけど、目と腰がつらい。
夜になって落ち着いて14年目の思う余裕ができました。他県に住んでて被害があったわけでもない私が言うのもなんだけど……、14年前のあれは、ただの天災ではなかった気がします。そして、解決できないままの問題を、日本は今もなお引きずっている―― そう思えてならない。
1月
16日
(金) 
  カクカクした変わった形の
実だと思っていたのですが、
今回名前が判明しました。
コノテガシワの実でした。
ばらっとはじけたような形。
枝が手のひらを広げたような
形をしているからコノテガシワ
だそうです。
とっても低温で、足の先や手の指が冷たい〜どんより曇ってるし、こんなで明日は晴れるんですかね。起き抜けから足首と甲とか骨折したあたりがぎしぎしする(;。;)
「チーム森田の“天気で斬る!”」ブログ、今日の担当の片平さんが、寒さには3種類あると書いてました。
//blogs.yahoo.co.jp/wth_map
 ・足元からじわ〜っと冷える「底冷え(そこびえ)」
 ・強い風がびゅ〜びゅ〜吹いて寒い「風冷え(かざびえ)」
 ・空気が湿っていてヒンヤリ寒い「湿気寒(しけざむ)」

うん、まさに底冷え。明日からは少し暖かくなるそう。痛いのが無くなったらいーな。
<元派遣社員死亡>1年間職なく所持金90円、餓死か 大阪
//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000047-mai-soci
個々にどんな事情があるにせよ、その構成員が餓死するところまで追い詰めるのは、真っ当な社会とは思えない。
1月
15日
(木) 
中国原産のコトネアスター、というより、紅紫檀(ベニシタン)という別名の方が似合います。思い切り伸びた枝いっぱいに真っ赤な実がぎっしり(^^)
職場のネットワーク障害、上がナーバスになって(なにしろ情報漏洩絡みの事件後を絶ちませんもんね)結局業者に来てもらい、表示が出ないように設定し直し。たはずなんですがね。今朝行ってみたら、やっぱり出てましたよ。わはは。つうことは、以前言ってた「表示が出ても支障はないですから放っといてください」ての、直せませんてことですかね。けけっと、ブラックな気分になってます。いらつくせいか、はたまた乾燥してるせいか、腕や足がかゆくてかゆくて。お肌おそろしいことになってるし。(とりあえずお勧めというサプリ注文した) 整体の先生なんて「もう、花粉きてるみたいですね」って。いやんーー、いくらなんでも早すぎっ!
1月
14日
(水) 
早咲きの梅が
咲きだしました。
バックに流れてる
白い筋が雪です。
ここらでは珍しい
ぼた雪でした。
(積もらなかったけど)
 
今朝は夜明けとともに空がバラ色に。東の空はめちゃ明るい青空。西の空はどよんとした曇天。極端だなと思ってたら、派手な虹が(^.^) 北側の山にかかって七色がくっきり見えて、きれいでした。色々凹むことが多くて、しょぼんでしたけど、ちょっと前向き。に、なってたのに、帰りはまた土砂降りに。50パーセントの降りじゃないわな。仕事してたら小降りになってくれたので、帰りは濡れずにすみましたが。

パソトラブル!
1.
まずは、フラッシュメモリ。大阪のお宿で一生懸命打ったんですが。家に帰り着いて、さーパソコン立ち上げて、読み込もうとしたら…… フラッシュメモリ認識してくれないーーー、何度やってもダメ。壊れちゃったみたい。ずいぶん昔の256MBしか無いやつですが、今までずっと大丈夫だったのにーー。せっかく打ったメールの返信やお礼が、ぱーに、わぁんーー

2.
12日再チャレンジしようとしたら、パソコン自体が立ち上がらないーーー(゚_゚;異音とかはしないので、内部障害の可能性はあんまり無いような。というので、電源切ってはしばらく冷やして再度電源オンにというのをくり返したのですが、×。
ならば、と立ち上がる途中にF8キーを連打。Safeモードを選択。したら、やれ嬉しや、ちゃんと表示されましたよ。そっから「最新の正常な起動」を選択して、なんとか真っ当に立ち上がるのに成功、したのは、もう夕方でした。大汗かきましたよ。せっかくの休日がぱー、だけど、文句は言うまい。立ち上がってくれただけ良いや。

3.
とどめに職場のネットワーク障害!
というところで、腰が限界。今夜は落ちます。
1月
13日
(火) 
マユミの木の実がはじけて白い内側と鮮やかな朱色が見えてます。種なんですね。ベロ出しみたいですつうか…… 真ん中の実がね。誰かさんの鼻みたいで(//v///) 
昨日上げるの忘れてた朝の虹です。電線が邪魔なんだけど、それでも写ってはいるということで(^o^) 
ほーとー者、無事に帰りましたo(^-^)o 冬の大阪、いらしてくださった皆さま、お話してくださった皆さま、ありがとうございました。お隣さま、お騒がせいたしましたm(__)m
Hさん、Gさん、いっぱいお世話になりました。遅くまでつきあってくれて感謝。おかげで、土砂降りの中帰らずにすみました。(大阪は素晴らしい満月が出てよく晴れてたのに地元はけっこう降ったらしいんですよ)
で、イベントは日曜だったのに更新もせずナニしてたかというと…… パソに振り回されてました。ええ、フラッシュメモリ&うちのパソコンがやってくれまして。
詳しいことはまた改めて報告しますが、フラッシュメモリが壊れちゃいまして、大阪のお宿で一生懸命打ったメールの返信やお礼や日記、すべてぱーです。そして、月曜の朝には、パソコン自体が立ち上がってくれず、真っ当に立ち上がったのは、夕方でした(хх,)
すみません、メールのお返事溜めてしまってるのですけど、ちょっと今日は返信は無理ということで。 とりあえずバックアップを取りに落ちます。
1月
9日
(金) 
県庁横のユーカリに花が咲いていました。ふわふわした花が日の光にきらきら♪まだ日当たりのいい上の方の枝しか咲いてないけど、この調子だと、どんどん咲きそうですね。
昨夜はもー何にもできなくて寝ちゃって、今朝早起きして出勤して、どきどきしながらパソコン立ち上げたけど、どうやら撃退に成功したみたいです。スパイウェア消えました。やれやれ。これで安心してお出かけできますよ。ネットワーク障害発生してましたけどね。いーんです、スパイウェアに比べりゃ。
関東甲信の雪はどうなったのでしょうか。そちら方面だと明日から出かける人も多いだろうし、気をつけて来てくださいね。防寒対策もお忘れ無く。こちらは寒いですーー、かつ室内車内は暑いですーー脱ぎ着できるカッコがベストです。
神楽坂の珈琲専門店、巴有吾有(パウワウ)が、再開発のあおりを受けて2006年の年末に店を閉めてたことが分かって、ショック。そりゃここんとこ渋谷や大久保にべったりだったけど、それも巴有吾有(パウワウ)ほどの店ならそうそう変わったりしないと思って安心してたからなのに。はー
天気予報、土日の地元は「曇り時々雪」……−2度だの6度だのって(泣)
大阪は曇り……うーん、びみょー。40パーセントって言ってたのが30パーセントとなってるので期待はしてるのですが。土曜の午前は野外で写真なんだから、なにより、雪が降ると東からの方々が関ヶ原越えに難渋するんですよ。(夏も新幹線止まって大変だったみたいだし)頼むから降ってくれるなよー。
------------------------------------------------------
去年の撮影だけど(12/31)、これは皆様に紹介せねば!とトップにアップ。二階の屋根近くまで延びたこの植物。熱帯植物園より成長良いかも。
大晦日の朝、あまりに天気がいいので大久保から東新宿に向かって歩くというヒマなことやらかしてました。で、戸山高校とか戸山団地とか戸山公園とか、ものすごく馴染んだ名前に遭遇して、結果的に魔界都市ツアーしたわけですが。戸山公園から戸山団地通って大久保通りに抜けようとしたら、立派な芭蕉さんに遭遇したわけですよ。それも、温室とかじゃない、普通の庭先に。実をもいだ跡までありましたよ。どんだけあったかなんだ、東京。保育所のそばの○○号棟。
1月
8日
(木) 
ネコヤナギの花は、ふわふわ銀鼠色ですが、冬芽は、ぴかぴかの赤。冬の冷気をシャットアウトする鎧のようです。……私も欲しい。
なんか……、あれやこれやしてる間に夜が来てましたよ。で、さて帰る前に調べ物してと思ったら、ぎゃーー、パソの一台におっそろしいトラブルが!なんで?夕べ帰る前には何ともなかったのに? きゃーー対策ソフトが消えてるーーあれもこれもそれも!何事があったの。というか、何したのーー、延々アップデートし直してソフト入れてスキャンして……目が痛くて死にそうです。
明日の朝から「関東甲信で大雪で都心も積雪」って……、どうしたんです。東京、あんなに暖かかったのに。明日もだけど、明日の帰りや明後日の朝の路面凍結に気をつけて。雪国とは靴が違うからねえ。
1月
7日
(水) 
ヒイラギナンテンの中で、一番大きな花を上向きに咲かせます。正式名を「マホニア・チャリティー」冬の最中、明るい黄がいっぱい集まった花は気持ちまで明るくしてくれますね。
今日は七草。でも、どよんと曇って、とても七草摘みになんて気分じゃありません、しくしく。まあ、スーパーに行けばパックで売ってるんですけどね。落ち込んできたので、ちと気晴らしを。
------------------------------------------------------
某所からずるずると運んできました
『パソコンの辞書機能がどれだけ優秀なのか試すバトン』

許可いただいたので、うちのパソコンで変換してみた結果をアップします。★マーク付けてるのが、IME2003。☆マーク付けてるのが、ATOK2006です。まぁ、うちのパソコンの場合、ATOKはびしばし鍛えてるのに、IMEは来た時のまま放置してるので、同列に扱うのは不公平なんですがね。

ルール:書かれている文章を「一度だけ」変換して、下に書く。

1.神は死んだ(かみはしんだ)
★髪は死んだ
☆紙は死んだ

2.十一時二十八分九秒(じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)
★十一時二十八分急病
☆十一時二十八分急病

3.君も鏡見に来たの?(きみもかがみみにきたの?)
★君もかがみ身にきたの?
☆君も鏡見に来たの?

4.分かったろ離婚は日本の文化だ(わかったろりこんはにほんのぶんかだ)
★ロリコンは日本の文化だ
☆ロリコンは日本の文化だ

5.ラーメン紫陽花亭(らーめんあじさいてい)
★ラーメン味最低
☆ラーメンアジサイ亭

6.豚角煮丼(ぶたかくにどん)
★豚核にドン
☆豚角煮丼

7.見猿言わ猿聞か猿(みざるいわざるきかざる)
★見ざる岩ざる着飾る
☆見ざる言わざる聞かざる

8.ノリノリで恋したい(のりのりでこいしたい)
★乗りのりで恋い慕い
☆ノリノリで恋したい

9.ホリエモン大好き(ほりえもんだいすき)
★堀江問題隙
☆ホリエモン大好き

10.ジミヘン(じみへん)
★地味変
☆ジミヘン

11.浅香唯(あさかゆい)
★朝かゆい
☆朝香由衣

12.二往復(におうふく)
★におう服
☆匂う副

13.福袋買った(ふくぶくろかった)
★腹部黒かった
☆福袋飼った

14.怪盗ルパン(かいとうるぱん)
★会と売るパン
☆怪盗ルパン

15.委託内容(いたくないよう)
★痛くないよう
☆痛くないよう

16.結婚・・・したい(けっこん・・・したい)
★結婚・・・死体
☆結婚・・・肢体

17.彼女のですます口調(かのじょのですますくちょう)
★彼女のですます調
☆彼女のデスマスク町

18.4年2組(よねんにくみ)
★四年憎み
☆四年に組み

19.岡山県玉野市田井(おかやまけんたまのしたい)
★岡山県多摩の死体
☆岡山県玉野市田井

20.黒うさぎちゃん(くろうさぎちゃん)
★苦労詐欺ちゃん
☆黒ウサギチャン

……なんか…まんまで同人臭いんですけど。
ナニ入力してんだ、私。
1月
6日
(火) 
日がかげったせいもあって色が暗めになってしまったけどこちらは多分、トウロウバイ(唐蝋梅)唐から来たから唐梅とも呼ぶそうです。漢名はダンコウバイ(檀香梅)、皆さん、この香りにチャームされたんですね(^.^)
最近は起き抜けより朝の6時頃が一番冷えます。職場にたどり着く頃までは、まあそれほど寒くもないわけで。仕事始めたら、また寒いもへったくれもないですからね。誰だーー人がワード2007を読み込めるようダウンロードして全パソコンの環境揃えておいたのに復元機能使って元に戻しちゃったのはーーーったく、なまじ詳しい人は手に負えない。自分だけが使いやすいように変えないでほしい。いや、変えてもいいけど、自分が使い終わったら元に戻して!
ウェッジウッドが破綻てニュースは、さすがにショック。うーん、
で、こっちに唖然。受け取り後決済とかあるからって、代引き規制するようなもんじゃないでしょ。まったく実態を見てないんだな。この審議会?「金融庁の金融審議会決済に関するワーキング・グループ」とやらのメンバーって、一体誰なんだ?
「代引き」できなくなる? 宅配や通販、百貨店が猛反発
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090104-00000001-jct-bus_all
1月
5日
(月) 
今年の初蝋梅(^^) 多分マンゲツロウバイ(満月蝋梅)、花びらが厚いし、黄色も濃いし。冬とは思えないほど青々と晴れ上がった空に映えています。
昨日はやけに暖かいと思ったら、夜になって雨になり、それでも出勤時には止んだし、それほど寒くもないしと思ってたのに、だんだんと冷えてきて〜全員一致で「暖房入れましょうー」ぬくぬく一日過ごしました(^^; 忙しかったけど。メールの処理だけで時間くっちゃった。だーれーだー、25、26とメールチェックして受け付けてなかった方も方だけど、ワードとPDFで百ページ越える添付ファイルって…… うーん、何のためのデジタル化(^^;
地元じゃどうにもカレンダーケースが見つからないので、ちと送り出しが遅れます。ネットだとあるんだけど、さすがに今から50だの、まして100だの欲しくはない。こんなことなら最初からネットショップで買えば良かったんだけど(^^; 来年からは、早めに用意しておこう。
1月
4日
(日) 
ギョリュウバイが満開でした。やっぱりペーパーフラワーみたい。絶妙なな縁取り。というか、やっぱりこの形見ると、昔々の少女漫画に出てきたチャイナ服の女の子を思い出しちゃいます(^o^)
今日は朝から良く晴れてたせいか暖かでした。今のうちにと年賀やお土産や預かり品等のお届けものしたりご挨拶回りやお見舞いに行ったり、年末放り出してっちゃったオフのあれこれを片付けてきました。なんとか仕事始めまでに終わりました(^^; さー、これで、お宝を楽しめる\(^O^)/
いや、あと一つ、CD型のカレンダーケースが見つからないという大問題があるんですが、必要数用意したと思ってたのに、今年のカレンダーケースは縦長になってしまって。使えねーー、うーん、どこに売ってるんだろー
1月
3日
(土) 
ガの実がぎっしり。緑の葉っぱを埋め尽くす勢いで枝一面に付いています。11/29紹介したときは、まだ開いてなかったのが、ツガボックリと呼んでもおかしくないくらいオープン〜
今日は、ホカロン持参で公園に。朝はよく晴れてたのに、しだいに雲が増えて(昨日と同じパターン)寒いっ。でも、昨日顔を見せなかった仔猫が今日は出てきたから良しで(^o^)どうやら屋根の上から降りられなくなってたらしいです。
……ほうけてます。ちょっと、帰ってきたら色々あってウツッてしまったので、リハビリ兼ねて何も考えないことに。大阪控えてるのに情けないんですが、でも、あのフィールドにど暗いのは入れたくないもんねえ。とりあえず仕事初めの用意しておきますm(__)m
1月
2日
(金) 
今年の初梅は目黒で拝んだわけで。地元のはまだまだと思ってたら2輪咲いていました。うっすらピンクの入った白梅です。ずいぶん高い所に咲いてるので、イマイチ小さいですが、蕾がいっぱい膨らんでいたので、運が良ければ早々に「梅の花と猫」撮れるかもo(^-^)o
改めまして。謹賀新年m(__)m。というか新しい年、おめでとうございます。冬の祭が無事終わり、特に何事もなく新年を迎えられた事を、素直に寿ぎたいと思います。
実家に挨拶に行ったり冬の祭の片付けをしたり、けっこう慌ただしかったです。いや、すぐ仕事にかかってる方のこと思えば贅沢なんですが(^^;
でも寒かった。東京じゃコートぬいで猫写真撮ってたのに、こっちじゃコートの前合わせて、なおかつホカロンが欲しかったです。ええ、公園の猫さん達に新年のご挨拶しに行ってきました。幸いなことに誰も欠けることなく年越ししておりました。今年も一年、よろしくおつきあいのほどをm(__)m
1月
1日
(木)
目黒の庭園美術館、花はほとんど終わってましたが、西洋庭園の方で、ピンの梅が一輪だけ咲いてるのに出会いました♪冬至梅? あいにく枝と枝とにはさまれてますが、眩しい陽射しに照らされて、ピンク色が輝いてました。ほーとー者、ただ今帰りましたo(^-^)o 冬の大祭、いらしてくださった皆さま、ありがとうございました。今回もあれこれミスったりどじったり焦焦っやってました。反省点多すぎ。
天候にはめちゃ恵まれ、とても楽な冬の旅でした。29日、30日と新幹線大混乱に巻きこまれた方々の事思うと申し訳ないくらい平穏に戻れました。元日には、東新宿から大久保へと猫を求めて歩いたのですが、猫だらけでした。もー、細い道を覗けば、どこにでも猫!猫!道端にも塀の上にも屋根の上にも!恵まれすぎです(^◇^;)色々報告しなくっちゃならない事もあるんですが、片付けなくちゃならない事もあるんですが、とりあえず今日は寝ます。おやすみなさい。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system