黒猫日記



2月
28日
(土) 
まだ小さい金柑の木に金柑の実がなってました。葉っぱの陰に隠れて、いつの間にか大きくなっていたのですね。春めいた日射しを黄色い実が反射して太陽のエネルギーがみっちり詰まっています。
今朝はすごくもやってて、連絡船があった頃なら停船勧告出るくらいにもやってた今年は急激に花粉が増大したのか花粉症も急激に悪化。もう、右目のまわりは赤剥けパンダ。えーん。色々あったしで、今日は休日出勤は止めてまるごと休日に。猫写真撮って花写真撮って美味しいもの食べてしゃべり倒して、のんびりと〜したのに、寝ちゃってましたー(^^;
2月
27日
(金) 
冷たい雨に打たれてでも、明るいピンクの花が咲いています。多分、寒桜。長く伸びたしべが、目立ちます。水滴の方が目立つかな。
一日中雨、今日の雨は冷たかったです。また冬に逆戻り。しくしく。と思ったら、関東地方の冷え込みもハンパじゃなかったらしく、都心部でも雪になってたとか。奥多摩は4p積もって通行止めですか。って、東京、「この冬初の雪」なんですか。そっか、まだ良い方だったのか。寒がりの皆さま、大丈夫ですかね。
うわあ……なニュース↓。でも、物知らずというか人が良すぎではあるけど、この障害者団体だって、うまいこと騙された方でしょ。サギの共犯というのとは違うと思う。請求するなら、「正規料金との差額」じゃなく、せめて「1回の振込額が10万円×○月」にするか、全額首謀者の企業に請求するべきじゃなかろうか。
突然3億3000万円の請求書 障害者郵便DM悪用
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000161-san-soci
2月
26日
(木) 
鮮やかなオレンジ色のベニジューム。蕾の真ん中から少しだけ黄色がちらり。咲き終わった後は、リボンがほどけたみたいにくるりんとなってて、これも可愛い(^^)
昨日ぶち切れたのが恥ずかしいし悔しいし頭重いし喉が腫れるし瞼はかさかさになって痛いし鼻は詰まるしくしゃみは出るし、何とか1時間休みをもぎ取って病院へ行ってきました。というか、薬もらうだけですが。ちっとは効くといいなあ。3月頭までの仕事がどーーんとやってきました。ちょっとハンパでない量で、ここ数年間の写真探してたら、たださえ痛いお目々がオーバーワークだと泣き言を……これが済んだら休んだげるから、もーしばらくがんばれっ、わたし!
2月
25日
(水) 
  葉っぱや蕾はふかふかの綿毛にくるまれています。ベニジューム。オレンジは見たことあったんですが、白いのはお初です。寒咲き蛇の目菊という和名の通り、蛇の目傘のような模様がきれいです。濃紺のラインがステキ♪
朝から雨。土砂降りというほどじゃないけど、けっこう大粒で春雨じゃという風情まで行きません。それでも、もう冷たくはなくて、さすがに助かった。なにより雨が降ってる間は、花粉の飛散量減るし。
昨日はせっかく早く帰ったのに、コーヒー飲みながら眠りこけてしまって何にもできなくて。凹んでるとこに、ものすごくうきーーっとなることがあって、どぼん。いや、落ち着いて考えたら、ンな重大事じゃないんですがね。本来の人が本来の仕事をやるように押してきて、ようやっとあれもこれも人任せというか他人をアテにするのが無くなってきたというのに、逆行するよーなこと言われたので、つい逆上して。大人げない……
児童文学館廃止なら資料12万点返還へ 橋下知事「寄贈者の意思配慮」
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000136-san-soci
に、けっとなったけど(移転費用の5億8700万円も要らなくなるしね。まさか自前で持って帰れってんじゃないでしょうね)
にらみ合い2分 トキ、ネコと対決 新潟・佐渡
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000527-san-soci
2月
24日
(火) 
近所の馬酔木も既に咲きだしてはいるんですが、京都の馬酔木は場所によって差がありすぎ。咲いてる木は、ほとんど満開で、キュートな鈴が鈴なりでした(^.^)赤い方はまだほとんど蕾で3月には咲くかな〜
今日の天気予報、6時だけ雨マークが付いてて、えらいピンポイントなと思ってたんですが、ホントに6時前になったら降り出しましたよ、ぽつぽつと。
午後から出なきゃならないことがあって、いつもならけっなんですが、今回ラッキー。ぜーむしょに行く時間ができた(^^) 所得税は天引きなんですが、寄付金申請したら還付があるんですよね。大したもんじゃないにしろ突発的な事態(津波とか地震とか爆撃とか)に使えますからね。政府がきちんと金を使ってくれるなら、あーだこーだ考えなくてすむんだけど、アレじゃね。どうせお金使うなら、自分が納得したとこに使いたいもんだわ。マッサージ器とか他人様の職員旅行とかじゃなくね。税務署、今年は土日営業は無いらしい。久しぶりに明るいうちに地元歩いて、日がくれるのがずいぶんと遅くなってるのを実感。ニャンコに出会ったり、どう見ても桜?な花を発見したり、充実してたけど、花粉がー、クシャミがー鼻がー右目がー、昼間は夜よりずっと花粉多いんだった!えーん(泣)
2月
23日
(月) 
緑がかった白梅。花と香りは早朝に似合います。萼緑なので「緑萼梅(リョクガクバイ)」という名前です。裏から見ると、緑なのがよく分かります。
出勤時間に合わせたみたいに一時雨も止んでラッキーと思ったけど、月曜から一日ノンストップ。目が死にそー(@_@)、ドジってせっかく送ってくれたものを受け取り損ねるは忘れ物はするは青ざめる越えて血の気が引くようなもの見つけちゃうは……もうね、めちゃんこ充実した一日でしたよ。三日分くらい働いた気がする、実質時間上もほとんど二日働いてるし……
そんなこんなで、朝ちゃんと買っといたWJ、開く間がなく、て幸い!きゃー、なにそれ!そこどこ?ちょっと落ち着くために潜ります。どぼん。
2月
21日
(土)

2月
22日
(日) 
黄色い花も久しぶりかな。オキザリス・セルヌア=オオキバカタバミです。ご近所の植栽にずらり〜でも、オキザリスの中でも黄色のは、そうとう暖かくならないと咲かないはずなんですが。うーん。
今日は猫の日、2、2、2と分かりやすい音と数字が並びますね。
修行の旅から帰ってまいりました。笑える事もも良かった事もいやんな事もあったんですが、有意義なお出かけでした。詳しい報告はまた改めて〜、良い勉強になりました。
2月
20日
(金)
手裏剣みたいなサザンクロスの花。深みのあるピンク色。ミカン科なので、葉を揉むと柑橘系の香りがほんのり香ります。
20分ほどだけど、気が重い仕事が雨で中止になったので、ささやかにラッキー(^^)、中止なら、完了してない別の仕事入れた方がいいよと言っといたのに、無しでフリーな時間になったので複雑だけど(いずれはしなくちゃならない……)まあ、先の苦労より目の前の楽って事で。週末出勤しないために、忙しいしね。
えぷそんのフォトフォーラムに申し込みしておいたら講座が当たったので、この週末は勉強に行ってきます。ええ、お船に乗って〜うまくしたら、鶴見緑地の冬桜見られるかも〜豊後梅はまだ早いかな。
なんて言ってたら、次の雨がどかどか近づいてきてるみたい。30パーセントって言ってた降水確率が、70パーセントにってのはあんまりな。しくしく。お天気がもつように祈っててくださいませ。
2月
19日
(木) 
梅の中でも豊後系の
八重で大輪の梅が
咲きだしました。
薄いピンクが明るい
青空に似合います。
華やかです。
品種名は、さて?

職場のデータ、なんとかバックアップ完了。ものすごーーくほっーーーー。良かったーーー、これが消えてたら、週末のお休みとかお出かけとかどころじゃなかったですよ。これで安心して週末休めますよ。
しかし、私が青くなって立ち上げ直してたら、「私がソフト終わらそうとして×押したら、こうなったんですけど、私×押しただけなんです」って、言いに来た方がいるんですが。あーのーなー(O.O;) 目が点にって、こういう時に使うんですな。点通り越して白目状態。あなたが壊したなんて言ってません。タイミングが合っちゃっただけだと思いますよ。問題はそこじゃなくてですね、ヘンになったと思ったら即連絡してください。あなたのデータもここに入ってるんですよ。私がいなかったんならともかく、同じ部屋で2つ横のパソコン使ってたんだから。つうか、通りかかった人がたまたま見つけなかったら黙ってるつもりだったんですかと。要らんことは何でも聞きに来るのにと言っちゃひどすぎますかね。まあ、なんとかなったからいいですが。
午後からいやに冷え込んできたと思ったら、夕方から冷たい雨が降り出しました。寒いよう。関東でも積雪があるかもと言ってますね。皆さん、足元お気をつけて。
2月
18日
(水) 
  ご近所の椿。明るいピンク色といい大人の掌大のサイズといい椿のイメージからは、ちとかけ離れてます。藪椿?しべに巻き込まれるように小さい花びららしきものが見えるのですが、はて何でしょう?アスファルトに散ったさえ美しかったので、アップ。
今日は雨水。昨日も今日もきれいな櫛形のお月さまが明け方の空にかかってます。一日中とってもよく晴れて、ぽかぽかと〜これで花粉さえ飛ばなきゃねえ。
朝方めちゃ大事な3月の資料が見つからなくて青くなったんですが(入れたのと違うフォルダの中にありました)、夕方にはパソが一台(それもデータ保存用のサーバ機が)青くなりました。たまたまパソの前を通りかかった人が「これ何?」と言ってくれて見たら、文字通り画面が真っ青。
ひええー(¨;) なんとか立ち上がってきたからデータまるごと外付けハードディスクにバックアップするようにして帰ってきちゃいました。だって、はんぱじゃない量なんだもの。冗談でも「今このパソが壊れたら呆然ですよね」なんて言うんじゃなかった、言霊とは、よく言ったもんです。
2月
17日
(火) 
公園の梅の中でも開花が遅いのは、うんと濃い紅梅。日陰に位置してるせいもあるかも。でも、暗い影をバックに濃い紅が浮かぶと、ムードたっぷり。品種は「鹿児島紅(カゴシマコウ)」かな?
なんだか寒いと思ったら、夜中に雪が降ったとこもあったらしい。でも、午前中のソラは、きれいな青で、まるきり春の空。お昼過ぎには一時曇って雪がちらついたりもしたけど、すぐ止んじゃったし。久しぶりに長閑な日々だと思ってたら、ひーーん。誰だーーパソ部屋のMOの電源落としたのはーー、それだけならともかく拡大プリンタの接続まで引っこ抜いてあるーー なんで?USB端子じゃないんだから、引っこ抜くメリットなんて無いんだけど。いったい何のために? 分からん。
あげく、「できましたー」と受け取ったHPデータ、軒並み画像が×。慌ててリンク張り直して上げ直して。またこれが多いんだ、写真画像。結局空いてたはずの時間、修正でぱー。なんかなあ、全員に分担してうんちゃらと言うけど、どっちかというと全部任せてくれた方が助かるんだけど。間違ってる箇所チェックして直してとやるより、最初っから自分でやるからそのための時間をくれた方が、ずっと助かるんだけどなぁ。
2月
16日
(月) 
可愛い系の紅梅ですが、しべがとっても長くて白くて、まるでヒゲみたい。なんという品種なんでしょ?「紅千鳥」?だと、もっと紅色が濃いかな。
結局夜も早々に寝てしまった(^◇^;) 朝外に出たら、地面が濡れてる。いつの間に。いや、夜のうちに降ったんでしょうけど、全然気がつかなかった。
月曜からどんどん進む。来月の予定がどんどん出てきて、どーにもこーにも。どっから手を付けたらいーんでしょ状態。焦っ焦っ
夜になって、一気に冬に逆戻り。帰りには風もめちゃ吹き出して、手袋無しではガマンできないってくらい冷え込んできました。
2月
15日
(日) 
  久しぶりに青い花。日向でボリジが咲きだしてました。瑠璃萵苣(ルリチシャ)蕾のうちはくしゃっと縮こまった感じだけど咲きだすと見事な「地上の★」に(^^)
はたと気づいたけど、ボリジの本来の花期春から夏ですよね。
続く15日の日曜日は、実は灌仏会だったりします。今日は出勤は無し。
今日はさすがに昨日みたいなことはなく相応に涼しいというか日付に合った気温に戻ってきた。それでも18.9度越え。なんか体がついてけません。そのせいか、はたまた今日は休み!と決めたせいか、睡魔ー君になぎ倒されるようにして布団に転がってしまった。気がついたら、夕方だった。正直、もう立ってられないってくらい眠かったので、しゃーないちゃしゃーないんですが、やっぱ、もったいないよう。せっかくのお休みが(^^; 猫さんたちのご機嫌伺いした後、ぐるっと回る予定が、映画も行くつもりが、えーん。
で、そんだけ寝て、まだ眠いって、どうよ。これが一番釈然としない。
ラッキーなことも有り。暖かいもので、ご近所の猫さんも外に出てたので、写真撮らせてもらいました。二匹は十才越えてるんですが、一匹だけ若い子がいて、顔見たら、あら〜商店街の薬屋さんとこの猫にそっくり。聞いてみたら、やっぱりあれがパパだそうです(^o^)、うん、一目で分かったわ。
2月
14日
(土) 
そろそろ春咲きの木瓜が咲く頃と回ってみたら、良い感じに咲いた一輪と、仲よく並んだ蕾に出会いました。
気がかりだった雨も、夜明けには止んでくれて、その雨に打たれて散った梅の花びらで地面が花の色に染まって、なかなか美しかったです(早咲きの木の下だけですが)。
今年のバレンタインは土曜日、朝から整体に行って公園行ってあちこちの写真展見て、午後から仕事に行ってしてたら、チョコレート買いに行くの忘れちゃった。今日も暖かいと言ってたから、服装、カーディガンは止めて厚手コットンのワンピース一枚にしたけど、朝外へ出たとたん思ったのが「キモチワルイ!」空気が生温いんですよ。2月の空気じゃないわ。朝7時の気温て、17度もあったそうです。そりゃ暑いわな。曇り空だったのが、だんだん晴れてきたので、お昼には21度まで上がって上着が邪魔になるし(^_^; ボアだの厚手ウールだのじゃないただのウィンドブレーカーなんですが。静岡の25度には負けるけど、ここも晩春と言っていい気候でしたよ。で、月曜の予想が2度と8度。火曜が−2度と6度って……
2月
13日
(金) 
建国記念の日の梅。
紅梅も白梅も
しっかり満開。
これだけ咲いてるので
梅見の人で賑わってます。
猫ももてもてで、
ちょっぴりお疲れモード
でした(^^)
13日の金曜日〜 でも、特に悪いこともなく一週間が終わりました。やっと週末。やっとお休み。強いて言うなら、雨が近いせいで腕が痛いってことかな。先日の四苦八苦のせいかもしれないけど。
今朝のお月さまは大きくてきれいな暈をかついでいました。しっかり当たって今(22:50)ばさばさ降ってます。雨です。
金曜日は予想最高気温17度と聞いて、極力薄手の服にはしてたのだけど、夕方までは、正直そんなに暑くないと思ってたのですが、日が暮れる頃からいきなり気温上がって、一日の最高気温が午後6時の16度って……。上着脱いでシャツの上に長袖Tシャツだけになっても、全然寒くなかった(^_^;。九州と中国、四国、北陸、関東で春一番が吹いたそうですね。過去10年で最も早く、九州北部は暴風警報まで出たそうで。大丈夫かな。でもって、月曜からは、また寒さが戻ってきて零度まで下がるらしい。んな極端に走らなくてもいいのにーー。
2月
12日
(木) 
ご近所の庭に咲いてたちょっと変わった椿。白芯朴伴(ハクシンボクハン)という品種らしいです。「一花一葉」さまとこの解説によると「花芯が白く盛り上がっているのは雄しべや葯が花弁に変化したもので唐子咲き」だそうです。
今日の夕陽は。さながらオレンジ色の満月みたいな顔をして沈んでいきました。とっても暖かい一日でした。
「やんなくちゃならないこと」、めちゃしんどかったんですが、ともかく終わって、ちょっとは片付いたし、その途中で無くしたと思ってたイベント用の財布見つけてラッキー。これでケーキ奮発して〜と思ったら歯がずきずき。冷たい水がしみる(;_;)、歯医者行かなきゃ…… こういうのも禍福はとか言うのかしら。まんま黄門さまのテーマソングが(頭の中で)鳴り響きましたよ。明日あたり間違いなく筋肉痛だろうし。整体行かなきゃ(ToT)
2月
11日
(水) 
いろんな桜が春の用意をしています。左は寒緋桜、下2つは染井吉野、河津桜の芽吹きです。品種によって、ずいぶん違うものですね。
建国記念日でお休み。放置すれば他人様に迷惑がかかる件をなんとか片付けました。昨夜は必死に「やらなきゃならない事」と格闘してました。ええ、もうやるしかない状況に至っちゃったので。がんばった甲斐があって、なんたかクリアー。欲を言えばきりがないけど、とりあえず言い訳がつくというか許してもらえるレベルに(^^; 心底ほーーーー
午前中はいい感じに晴れて風もなく、梅見日和というか猫日和というか写真撮るには最適なお天気だったんですが、午後になって、ぽつぽつとお天気雨が降り出し、いきなり風も出て雨になって冷え込んで。30分ほどでまた晴れて。ちょっと慌ただしかったです。写真はいっぱい撮れたんだし文句言っちゃバチが当たるってもんですが。私の主観では一年分くらいの量の片付けしたので、これで土日は休めます。……多分。
2月
10日
(火) 
畑に忘れられたブロッコリーに、花が咲いてました。緑の粒々が、次第に開いて、緑がかった黄色の花が開きます。日本名だと緑花野菜(みどりはなやさい)仲間だけあって、アブラナによく似てます。
出勤時には雨も止んで、おっきなお月さまが浮かんでました。十六夜の月というやつ。午前中は曇ってたけど、午後からはよく晴れてぽかぽかしてきました。帰りには東の空にぽっかりお月さまが浮かんでました。仕事の方は大きいのが一つ終わったので、一つ分気が楽になったけど、身から出た錆がどっと戻ってきました。分かってたのに、ついつい後回しにして大迷惑かけてしまった(--;)……どぼんです(--;)せめて、できるだけ早く片付けるということで、明日は(というか今夜から)取りかかりますっ自分に戒め!
今年の1月から始まった「株券電子化」制度の陰で、越前和紙の業者がえらいことになってるみたいですね。
株券用紙「局紙」を製造しているのは全国で7社。そのうち、5社までが越前
今、定額給付金合わせの自治体商品券に使ってもらえるよう売り込みかけてるとか。これも、地域振興だわな。上手くいくといいな。
://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukui/news/20090209-OYT8T00800.htm
2月
9日
(月) 
この時期でも、葉っぱを茂らせているキイチゴ。艶々した芽も出始めました。枝がカーブしてるとこにも一つ出てて、オブジェのよう。
昨日はいつのまにやら寝てしまってて、気づいたら朝!きゃーーーー、危うく遅れるとこだった(__;) 昼過ぎまでは晴れてたのに、午後には曇ってきてひんやり寒い。うーん、土曜の会計報告して、今日はもう早めに帰ってきたので、かえって雨は小降りで、助かった。
しかし、にこ動って、すごい数を集めているんだなあと、しみじみ。ネットも色々ですねーー
株式会社ニワンゴは、同社が運営する「ニコニコ動画(ββ)」にて提供する「ニコ割アンケート」を利用し、ネットをはじめメディアで話題となっている「ブログ炎上で18人書類送検」について調査を、2009年2月6日の20時30分から約260秒間実施、約67万人から回答を集めた。
。「今回18人一斉摘発した警視庁の方針」については、47%が「評価する」、14%が「評価しない」
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090209-00000005-rbb-ent
2月
8日
(日) 
多分ですが、更紗灯台。(サラサドウダン)白だけのや、もっと赤いのもあるそうですが、筋にそって縁に紅が入った花が可愛いです。風鈴躑躅(フウリンツツジ)という別名もぴったり♪灯台というのは海の灯台じゃなくて油で燃やす明かりのことだそうです。
もー日曜は仕事しない、休日出勤はしない。休みます、と居直って久しぶりにフルでお休み。朝から公園の猫さん達にご挨拶に行って写真写して気がかりの種だったエクセル関数はパソコンの先生に泣き付いて原因判明。シートやセルの名前を書き換えてたのが原因だろうと分かったので、ほっ。充実した一日―― だったけど、鼻の奥と右目が重痒いのって…… わあんー全身洗い流したけど、瞼がぽっこり、喉が詰まるっ。明日はなんとしても病院に行かなくては。
そうこうしてるうちにパソまでしんどいようと言いだし、やれやれと再起動の間に一休みと思ったら、ひーん寝てましたーー
2月
7日
(土) 
満開の白梅に出会ったので、すかさず撮影。しべが長くてがくが濃い紅色なんですが、なんて品種かな。横から見ると、突き出したしべが飾りみたい。
行ってきました。海を渡ってバス借り切って〜子午線を通過して、カクテルみたいに玄妙なグラデーションの夕焼けの中、帰ってきました。予定してたところには行って食べるものも飲むものも用意して全員無事戻ってきたんだから、とにかく責任は果たしたと言うことで。
今朝は夜明けとともにえらく冷え込んで大霜が降りました。その分、昼間は良く晴れて……暑かったです!暖かいの通り越してました(^^;
某Gりこの工場見学、鉄人28号とか遊星仮面とかCMがめちゃ懐かしかった(^^; 子どもより大人が嬉しいかも。午後の部は、わたくし、魚類より哺乳類の方が好きみたい。リーフィシードラゴンやポルカドットスティングレーはおもしろいけど、餌食べてるラッコやジャンプするイルカの方がカワイイ。
2月
6日
(金) 
2階より背が高くなった棕櫚の木。細い葉の間からオレンジ色の棕櫚の実がいっぱいついてます。空きには黒く熟するはずが少し遅れてます。直径1pくらいの小さい実ですが、甘くてお菓子代わりになるそうです。
今日もよく晴れてぽかぽかと日向では暑いくらいの気候でした。なんだか予報より寒いかも?なんて思ってたけど、はっと気づけば、カーディガン着てませんでしたよ。そら、いつもより寒いわ。もしかして春?目も痒いし?なんて。騙されへんでーー、きっと中旬や下旬には寒の戻りが来るのよ。気を許しゃいかん。警戒警戒。
この土曜は一日お出かけです。仕事絡みでツアコンしてきます〜酔い止め薬飲んどかなくちゃ。お天気いいみたいだから、まあいいけど。明日はきっと疲れて帰ると思うので、トップの猫さん今日のうちに更新しておきます。
ほんとーにお上ってロクでもないことしかしないんですね。「2009年度からコンビニなど薬局以外でも医薬品が販売できるように制度が変わる。」ってのは、まだ夜中に必要になる人もいるだろうから利用者の立場に立ってのことと思えたけど、今回の「風邪薬や胃腸薬など一般用医薬品(第2類医薬品)の販売方法を対面販売のみに規制する」ってのはね。ネット通販も電話通販も全部アウトなわけだし。お偉いさんは、家から出られない人間てのは想像できないんだろうな。
真面目に説明したりお薬手帳作ったりしてる薬局も多いんだろうけど。うちの近所の薬局なんてひどかった。一昨年だか高熱が出て病院へは行ったものの薬局に寄ってたらもたない。自宅の近くに処方箋薬局と対処してある薬屋があるから、そこへ行こうとへろへろになってたどり着いたら、「薬剤師が辞めたので出せません」て……いないのに、看板にでかでかと処方箋薬局と書いてあるのはなぜよ。結局商店街の中の薬局まで行って薬出してもらったんだけど、もーろーとして死にそうでした。思い出すと腹が立つ。いまだに看板書き換える気はないみたいですしね。
2月
5日
(木) 
何度かアップしてる蝋梅ですが、橙色と言って良いほど濃い色味が印象的だったので。素心蝋梅の園芸品種の満月蝋梅だと思います。
今日は良く晴れて、昼間はめちゃ暑かったです。3月頃の気温だそうで。午後から外に出たんですが、もー汗だく。でも日が落ちたらいきなり冷え込んで、落差に付いてけません(^^;午後からの会が自宅のそばだったので、旅行会社のおねーさんに5月と8月の手配を頼んできました。いや、まだ発売前なんですけどね。とりあえず頼んでおけば発売になり次第連絡くれるので。少しでも安くあげられると良いなあ。暖冬の影響なのか、楽しみにしてたユーカリの花、ほとんど終わっちゃってました。がっくり。近くのガードマンの人によると、先週が盛りだったそうで、あの報告書さえなければなあ。見に行けたのになあ。
 
2月
4日
(水) 
こちらは紅梅。数ある紅梅の中でも一番と言って良いくらい濃い紅色の木です。白梅が武家の息女なら紅梅はおきゃんな町娘?
今日は立春。暦に合わせたように穏やかで暖かい一日でした。夕方には日毎に太くなるお月様がくっきりと中空に。(なんだか身につまされます)夏の申込書投函してきました。ええ、立春に合わせて。とりあえず書かねばならぬことは全て書いたし、記入漏れに関しては、ベテランのMさんがチェックしてくれたし書類不備はないはず、と信じて中央郵便局内の窓口に渡してきました。一時の恥より安心を取りました。受かるといいなあ。
2月
3日
(火) 
なんとなく節分っぽいイメージなので、白梅をアップ。行儀よく横一列に並んだところが可愛いです。
朝から曇って、めちゃ冷え込んでたけど、昼前にはとうとう雨に。氷雨というのがぴったりの冷たい雨です。左肩直撃です。今日は温めないと。でもまあ、帰りにはほとんど止んでくれたし、インフルエンザは収まりつつあるし。今日明日は諦めるから、木曜と土曜と日曜が晴れてくれたらいいんですが。今日は節分。鬼の涙ですかね。恵方巻までは手が出せなかったけど、いちおー豆とめざしは食べました(と言っても、つみれ汁だけど)。豆まきするわけじゃなしとやさぐれて帰ったら、嬉しいものが♪わあい♪でも、すみません、お礼は明日にm(__)m 目が死にソーなので。
1月31日土曜の夜、日曜になる直前、ぐーぐる検索ができなくなってましたねー。ええ、ちょいとごそごそしてて起きてたんですよ。たまたま、えきさいとをクグってたんですが、みごとに出ましたね。「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」との警告文。いや、出ないだけならともかく「リンクをクリックしても再び警告ページが表示され、検索対象のウェブサイトにたどり着けないという」のが問題ですね。「/」1つで、たどり着けないようにできるって……(¨;)、パソって……ある意味、おそろしー。ぐーぐるの面々が野望とか邪心とか抱かないように祈っておこう。
2月
2日
(月) 
品種名は分からないけどきれいな黄色い薔薇が咲いてました。カナリアイエローと言うのかな。灰色の冬空に負けてない。確かに黄色は「希望の色」ですね。
今朝は、自転車の座面の霜が氷ってきらきら輝いてました。きれいだけど、おしりが冷たい(^_^; 朝早かったせいか、疲れた。時間的にはいつもと同じなんだけど、自主的に早く行くのと、やらなきゃならない仕事があって早く行くのとは違うもんねえ。
浅間山が噴火して警戒レベルが2から3に上がったと思ったら、桜島まで噴火して同レベルに引き上げって。うーん、近くの皆さん、大丈夫ですかーー、特に浅間山の降灰は関東南部まで飛んで千代田区でも降ったというけど、灰はねえ、こわいのよ。パソコンやオーディオ類には大敵だし、普通の掃除機で吸い取らせようとしたら壊れる可能性があるし。無事にやり過ごせる程度でありますように〜
ウェブで生まれた歌人になるはずだったお若い方が亡くなられたというニュースが……、インフルエンザをこじらせて心臓がいけなくなったとのこと。まだ若いのにとてもとても若いのに。この人の歌う言葉は多くのかたに待たれていたのに……人の死は年の順でないのが世の習いとはいえ、無常というしかありません。
【些細】
http://sasai.blog27.fc2.com/
【温帯空虚】
http://blog.goo.ne.jp/sasai-h/
2月
1日
(日) 
  まるで緑の龍みたい。
クスノキにくっついてる
ノキシノブ。ほっそりした
葉っぱの先が尖ってるから
がいっぱい。
葉の裏の●は胞子嚢だとか。
ノキシノブの葉の裏の
胞子嚢が、わりとくっきり
写せたので、追加します。
夜の間、雨がぱらぱら来てたけど、朝には止んで、冷えこんではいるけど、一日曇り時々晴れをキープ。今日は、あちこちで色んな行事やってるので、まずは降らなくて良かった。
整体できゅうきゅう言わされてきました。しかし、胆のうはともかく、胃ねえ。やけ食いのせいか、はたまたストレスか。とりあえず少し芋を控えるということで様子見。
今日から2月。整体、朝一の時間が取れなかったので、慌ただしかったです。某所で河津桜の蕾が綻びてるとあったので、寒緋桜の状況を見に行ったりしてたら、時間がー時間がー状態。(寒緋桜はまだまだ蕾でした)桜と違って、花期が長いから〜♪ 梅見月という通り、梅(と猫)を追っかける月になりそうです。
かんぽの宿、紛糾してますね。最初は、気分で決定事項に文句言ってるのかと思ったけど、どうやらなにやらありそうですね。だって、不採算だからって、土地代入れて1万円て。おまけに、買い取ったとこが続けて運営していくならともかく、半年後には6000万円で第三者に売却って。税金とは別にしたら、5999万円丸儲け?こういうの濡れ手に粟って言うんじゃなかったっけ?
その後、新都心の簡易保険総合健康増進センター(つまり、かんぽの宿ではない)とこまで、まとめて売り飛ばそうとしてたというニュースも聞いたんですが。どーゆーことなのかな〜
ttp://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009012800877&rel=j&g=eco
ttp://syouhou.iza.ne.jp/blog/entry/891739/

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system