黒猫日記



9月
27日
(日) 
昨日は白花彼岸花でしたが今日のは何色と言えば?。彼岸花ポイントのうち何カ所か花色が白っぽいところがあります。白花ではなく花の色は赤なんですが、白く筋が入りかつ赤も白っぽい赤です。並べてみれば分かるようにありありと差があります。毎年同じ場所で見られるということは、遺伝子レベルで変異が生じているのでしょうか。
今日もがんがん照りつけ。彼岸はあけたのに日差しはまだ夏です。ほとんどの場所で彼岸花は終わりかけています。サネカズラの実も順に赤く色づいてきています。確かに季節は変わってるのですけど……ここまで暑くなくても。
次のシルバーウィークは6年後だそうで、ふと思ってしまった。仕事止めたら、彼岸花見に巾着田とか明日香だとかに行けるかなあ。いやいや、仕事止めたらお出かけするお金がありませんよ、働かなくちゃ。
9月
26日
(土) 
密集して咲いていました。白花の彼岸花。少し黄色がかった白花で、茎が太めで、赤紫色をしています。よく見かける赤い彼岸花は茎は緑で、ほっそりしているんですが。
今日は彼岸の明け。朝の空気が少し涼しくなってました。昼間はすごく照りつけて、つらかったけど。少し涼しかったので、せっかく貸していただいたのに重くて放置してたストロボを取り付けて写真写してみました。うーん、緑が鮮やかに写ってるのと白っぽくなりすぎてるのと半々。もう少し状況見ながら調整する必要がありそう。
怖い話を1つ。近所に家と家の間が人一人通れるかどうかくらいの幅しかないんですが、足元は手入れが行き届いたとはいかないけど、ほったらかしまではいかない、つまり歩こうと思えば歩ける状態。とはいえ行った先はそれぞれの家の裏側で、どこにも抜けようがないんですが。それぞれの家の人くらいしか通らないはずなんですが。その通路とも言えない空間に、どうして盛り塩がしてあるんでしょう。3つも!
もっと怖いかも。という話を見てしまいました。自分の裸で小遣い稼ぎというのもナンですが、1歳や2歳の子どものポル○画像って……、犯罪級のペドじゃないですか。頼むからこんなのロリと呼ばないでくれ!
「自分の裸画像を送信 女子高生3人を異例の書類送検へ」
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000510-san-soci
「1歳長女のポルノ写真撮影 宮城の主婦ら書類送検」
://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/302262/
9月
25日
(金) 
これはお茶の席のお花。虫籠に秋の草花をいけ、傍らの月には竹細工の虫を置くという手の込んだ活け方。葉っぱが細長いタイプの柳葉田村草が目立ちます。(ヤナギバタムラソウ)放射状に花が咲いてます。濃い紫が印象的な花です。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけど、明日は彼岸も明けるというのに、日中は30度近く、へろへろです。来年のお盆にと降ってきた幹事役ってのは何とか勘弁してもらいました。ええ、案内状は引き受けるからつうことでね。
夕方訳あって移動してたら、古い一軒家が無くなって更地になってました!当然植物も無し。毎年カラスウリと桐の木が見事な花を咲かせていたのに(泣)。
サカナちゃんが自転車置き場でうろうろしてました。ごろごろと言った方が正確かな。こっちは元気そう。呼んだらすりすりしてきたので、ちょっと相手してもらいました。
9月
24日
(木) 
大毛蓼(オオケタデ)の花。大が付くだけあって、高さ2m超えてました。ぶら下がった花房には小さい花がぎっしり。濃いピンクの小花はまちがいなくタデ科。
シルバーウィーク終わっちゃいましたね(泣)。帰れないようっお目々が痛いよう。と、べそべそ泣いてました。いや、泣いてる場合ではない。下手したら来年の夏同窓会実行委員とやらをしなくちゃならない羽目になりそうで。無理だからーーー絶対無理だから!なんとしても断るべくがんばりますっ。
その間も、ダムのお水は減り続け、金曜からは2次取水制限開始ですよ。このまま降らないままだと10月末には貯水率ゼロですがな。
9月
23日
(水) 
出先で見かけた木の実。はて?と名前を調べたらコブシの実でした。正確には、ピンク色のこぶこぶは実を包む袋。1つの袋に1つの実が入っています。先端から袋が割れて赤い実が顔を出します。
秋分の日かあ。休みの一日が過ぎるのは速い。5日の休みも、もうあと一日。仕事は終わってないけど、もー今日は遊んできます。
先週13日(日)は、公園内でばったり友人に出会って月釜に招待してもらいました。お煎茶です。お抹茶とはずいぶん違って、新鮮でした。で、今日23日は、別の友人を誘ってちょっと足を伸ばして隣の町のイベントに。渡邊邸は敷地内に6つも茶室があるという驚きの造り。お茶も含めて楽しんできました。彼岸花の写真も撮れたし。
よーく分かった、時間できたら行こうなんて言ってたら絶対行けないことが!うんと早くに、行くんだ!と予定立てておいて、当日何があろうと行く!これしか無い。(私人:Sさん、おつきあいありがとうございます。おかげでゆっくり楽しめたです)
9月
22日
(火) 
  かーんと音がしそうな快晴の空に、すっと立つ紫苑。少し遠いけど、毎年見事な花を咲かせる庭があって、今年も拝見してきました。まっすぐな茎の先に薄紫の花が寄り集まって咲く様はしみじみ秋だと思わせます。
ちょっと曇り空。でも、やっぱり暑い。時々雨のはずが10時にはあっさり晴れちゃったし。この連休の間ずっと、空気や風、空の感じは秋なのに、日差しは夏のまんまギラギラで。いつになったら、昼間もさわやかな秋の気候になるんだろう。曇ったら少しましになるかなと思ってたんですが、曇っても暑いのは変わりませんねーー。まあ、職場の水やりとかナマモノの世話があるので、せめて曇りならラッキーだわな。夕方から降り出したけど、あんまり量は降らないみたいだし。と書いてたんですが、腰がもたなくてダウンしました。今日も10時から20時までぶっ通し。なのに、まだ終わらないのってどうよーー、悲しすぎるので、布団かぶって、ふて寝してきます。
9月
21日
(月) 
かーんと音がしそうな快晴の空に、すっと立つ紫苑。少し遠いけど、毎年見事な花を咲かせる庭があって、今年も拝見してきました。まっすぐな茎の先に薄紫の花が寄り集まって咲く様はしみじみ秋だと思わせます。
月曜日だけど、お休み!!!♪ばんざーいです。ええ、たとえまだまだ仕事が終わらなくて今日も日曜出勤だとしても。ええ、お休みと言うだけで嬉しいです。帰り足が痛くなって公園のベンチに座ったら、10分ほどうたた寝してたみたいです。この半年で顔見知りになった方に声をかけて起こされ、さすがに赤面。この土日は、わりと速く寝てたのだけど、彼岸花の様子見に遠出したから疲れてたみたい。整体の後も爆睡してしまった……
今日はハナクロがとっても元気で、トイレの裏側の桜の広場で虫取りに励んでました。Kさんに彼岸花が咲いてると教えてもらって行ったら萩の下にいたんですが、そのうちSさんもやってきて、ちょっとした撮影会。KさんもSさんもカメラのお師匠さま。光を考えた立ち位置とかシャッター速度とか教えてもらいました。
シルバーウィークの効果か公園もうどん屋さんもえらく混んでました。特にうどん屋さんには行列が。今日はまたすごく暑かったのに、列って、大丈夫かしら。
9月
20日
(日) 
  新宿御苑では花が終わっちゃってた紫色の時計草が咲き出してました。白い時計草に比べ、ちょっとアヤシイ雰囲気を漂わせています。色のせい?
満開になると反り返って「火消しの纏」のような形になるそうです。
今日は彼岸の入り。今日もとっても良い天気。お休みなので、公園からちょっと足を伸ばして山沿いや線路沿いの猫や花の写真を撮り、仕事は午後からにしてきました。うーん、5分の1……夜はげんこーへの助走というかウォーミングアップのためにことのはシリーズの本をめくっていたら、やっぱり睡魔ーー君がやってきました。元気があったので、攻防戦やってとりあえずは撃退しました。でも、今度やってきたら、おとなしく負けようと思います(^_^;
政権交代で色々やってるようですが。
高速道路無料化、経済効果再試算へ…国交省検討
//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090912-00001041-yom-bus_all
07年度試算は、首都高速と阪神高速を除く高速道路で料金割引を実施した場合の効果を算定することが狙いで、無料化した場合の効果は参考値のような位置づけだった。しかし、この試算では道路建設の費用対効果を判断する際に用いる「走行時間の短縮」「燃料費などの削減」「交通事故の減少」の3項目を金額に換算する手法をとったため、鉄道の乗客減など他の交通機関が受けるマイナス面などが加味されておらず、無料化の効果が正確に算定されていないとの見方が強かった。
……「鉄道の乗客減など他の交通機関が受けるマイナス面などが加味されておらず」
って……良いことしか想定せずに実施したんですか? もしもーし。それって、杜撰すぎませんかーー。既にフェリーは青息吐息なんですがー。
9月
19日
(土) 
今日撮りたてのシデコブシ。気のせいでも何でもなくリアルに花が咲いてました。これはもう狂い咲きと言ってよいのでは。木蓮科では時々あることらしいですが。
公園でも萩や蘇鉄と一緒の写真を撮り、郵便局に行き、文房具屋に行き、仕事に行き、やんなきゃいけない仕事の6分の1くらいは片付けてきました。ほんとーに5日間で全部終わるんだろうか、すごく不安。
でも、画材屋さんで、すごく朱色が良い感じに出る紙をゲットしたので、気分が前向きです。お礼状も1つ出せたし、1つずつ片付いてはいるということで(^^;) おまけに商店街で薬屋さんの猫にもばったり♪すりすりん〜とご挨拶してくれました♪ あんなにちっさかったのに、すっかり大きくなって自転車の後ろカゴいっぱいいっぱいのサイズになってました。うん、1つずつは終わってるよ、がんばろー、なにより本誌!!!!!がんばろーーー♪
9月
18日
(金) 
実ができた白花朝鮮朝顔。アップで見ると、白貂の毛皮かベルベットのようころんと丸い実も可愛いです。丸いボールの周りにとげとげ。緑のハリセンボンみたいです。
今週も長かった、色々あった、けど、とにかく今日ででかい仕事が一つ終わったから、もーいい。これで五連休の間、仕事に専念できますっ!ええ、本来の業務にねっ。そして、できれば、というか絶対オタク作業にも励んでやるっ!その前に一日でいいから、睡眠をっゆっくり風呂にも入りたい。5日のうち、1日くらいフル休日にもしたいし。
夕べもばったり寝ちゃってましたし(-_-;そーしーてー、風呂に入ったのか洗濯したのか、一切記憶にございませんよ〜臭くないから多分入ったんだろう。洗濯物がぶらさがってるから、多分洗って干したんだろうけど。ほんとーに何にも記憶にない。きれいさっぱり昨夜帰宅してパソコン立ち上げた後からの記憶がデリートされてる…… うわぁ。何もやらかしてないだろうな?
9月
17日
(木) 
小紫または小紫式部。小型の紫式部というとっても分かりやすいネーミングです。小粒な分、実が詰まって枝に沿ってきれいに並びます。
長袖着てても寒いよう。9月になって初めて、自販機でホットコーヒー買っちゃいました。
月曜のことが遠い昔のような…… 時の流れに押し流されっぱなしの日々ですが、明日乗り越えたら、ちょっと一息というか息継ぎができるはず……多分……きっと……ということで、今日は早寝します。おやすみなさい。
9月
16日
(水) 
  虎杖と書いてイタドリ。
色こそ黄緑がかった
クリーム色という
地味な色ですが、
印象的な花姿です。
もう少ししたら、
へしゃげたブドウ
みたいな実がなります。
ここらで見かける実は、
白が多いです。
スカンポの仲間だけあって、
イタドリも食べられるそうです。
先日ぱーになったSDカード、データ修復サービスに出してみました。格安なとこが見つかったのと仕事上の写真が入ってたからという理由で。ええ、シュミの写真だけなら諦めるんだけど、仕事がらみのはね。よりによって、あの日は2つも写真撮らなきゃならない仕事があったし。無事修復できて昨日戻って、今朝確認してみたらちゃんと開けたので、それはありがたかったんですが。でも……全部修復してくださいと言ったら、フォーマットして消したはずの3月頃の写真までちゃんと修復されてるんですよ。怖っ。デジタルデータって、ほんとーに消せないんだなあ。
ちなみに原因は、「カード自体の故障」だそうです。また同じトラブルが起きる可能性があるから、カード買い換えなさいとおすすめされました。もちろん、速攻で捨てましたとも。
9月
15日
(火) 
まだ真緑色のマンリョウの実。ほの暗い木の下で、宙に浮いてるような実が、艶々と輝いています。なんだか違う世界に生えてる木のようです。赤くなると、ずいぶん雰囲気が違います。
月に2度だけの紙ゴミ回収日なのに、ゴミ出しの用意ができてないーー、昨夜睡魔ー君に負けちゃって(..;)とじたばたしてたら、雨が降ってきました。 出しとくわけには いかないので、諦めが付きました。やれやれ、また2週間、これに居直られるのか。今日の雨はそれほど量はなく、でも、ひんやりした空気は運んできました。明日の昼はまた元に戻りそうだけど、でも、朝はずっと涼しい。このまま涼しくなってほしいなー。
9月
14日
(月) 
花の盛りは過ぎ、実の方が多くなったフウセンカズラ。それでも、白い小さな花は中に浮かぶように咲いて、そこだけ夢の中のようです。
少し曇りがちだったので、最高気温26度止まりという過ごしやすい一日でした。このまま明日も一日曇り、時々小雨が降るらしい。降るのは良いけど、どうせなら出勤時は避けてほしいなあ。
去年の秋購入した年間パスポートがもうじき期限切れと思ってたら、更新おすすめの手紙が来ました。公園も営業努力をしているらしいです。
私も努力しなくては。秋のイベントは久しぶりだから、めいっぱい秋らしいのを作りたいのですが、さてさて。
 9月
13日
(日)
先日の彼岸花はうちの裏庭のもの。今日回ってみたご近所の彼岸花は、まだまた蕾でしたが、白花彼岸花は咲いてました。オレンジがかった花が、まさに満開。
ちょっと体力というより気力が削げ落ちてしまって、うー。またやらかしてしまったみたい。ちゃんと社会人してる人が、どうしてネット絡みになると「お知らせメール?いっぱい来るから読まずに捨てちゃった」だの「IDって何?」だの「私のパスワードなんだったけ?」だの言う事態になるんでしょう。つうか、ホントに私って見る目がないんだなあ。しくしく。
昨日の午後からがぱーになっちゃったので、休むつもりだったけど、仕事に行ってきました。とはいえ、午前中は公園で写真撮ったりお煎茶いただいたりけっこう羽を伸ばしたんですがね。来てみたら、Outlook Express ういんういん、唸ってました。どうやら昨日からずっとでかい添付ファイルを送ろうとがんばってたらしく…… またかいな、圧縮もせずに、11.9MBもの送れるはずが、ん?と我が目を疑いました。11.9じゃない。119MBもありますよ、このファイルっ ひえええーーーっ削除にも苦労して最適化もして何とかフリーズしないようにしましたが。えーと、叫んでもいいですか。
昨日に続いて、どっと疲れた…… でも、スペースいただけたので、皆さまのa@拝んでエネルギーもらおう〜
9月
12日
(土) 
名前は分からず、でも、逆光の日射しの下きらきらと耀いていたので思わず写してしまいました。暑いとはいえ8月とは、日射しが違ってきています。うーん、膝が痛い。先週の月曜は肩が上がらなくなり、今週の月曜からこっち、階段ののぽりおりやトイレがツラい。日にち薬でしのぐつもりだったけど、自転車こぐにもさしさわりが出てきたので、病院へ。ブロック注射打ってもらいました。とりあえず骨には異常無しということで(五十肩かな腱鞘炎つう診立てでした。きっと腱鞘炎ね(^^;)、無理に動かさず、かつ適度に動かすようにとのお言葉と薬もらってきました。
雨、一時けっこう強い降りだったけど、帰る頃には止んでくれてラッキー……だったけど、ちょっと色々あってへばってしまって、日記もメールも書きかけで。ばったりしてました(-_-;
9月
11日
(金) 
池の畔に薄の穂が出ていました。薄茶から銀までの色が、秋の気配を伝えてくれます。来月の満月にはきれいな銀色になってるでしょう。
ここんとこ最高気温30度切って少しはまし……じゃない、まだまだ暑い!特に職場の暑さときたひにゃ、ぱたりと倒れ伏しそうになるくらい蒸し蒸し暑くてバテバテ。今夜はちらっと雨が降り出したけど、お湿りにもならない程度だったし。ダムのお水、65パーセント切って、このままだと明日から取水制限開始ですよ。60パーセントって明日の降水確率が当たると良いなあ。
と言いつつ最近何だかお山の色が違ってきました。
9月
10日
(木) 
ホルトノキに実がなっていました。濃い緑のオリーブによく似た実ですが、つんと上を向いているところが違います。枝の赤は、特徴の一つ、必ずある赤い葉っぱです。
9月になってから、もう10日も経ってしまった。毎日毎日遅くまで仕事してるのに、全然片付かないのってどーしてだーー。ちょっとべそべそ。
も1つがっくり。今朝は良い感じに日が差して、いっぱい写真撮れたのに、確かに読み取れたのに。フォルダ作って保存してからまた開こうとしたら、SDHCメモリーカードが「フォーマットされていません」に!嘘ーーーっ、作業してたものも全部ぱー。しくしくしく。いや、昨日までの満杯データが入ってるときにトラブったんじゃなくて良かったと思おう。でも、しくしくしく。
9月
9日
(水) 
9月だというのに、まだまだ元気な夾竹桃。特に桃花。くっきりとしたピンク色が、高くなった青空によく映えます。
99と並んでます。今週になってからいきなり日が落ちるのが早くなりました。6時過ぎると一気に暗くなって、いや日差しをストップしてくれるのはありがたいのですが、やっぱ寂しいです。ええ「夕暮れ時は」できれば暗くなる前に帰りたいという野望は遠くなるばかり……
ところで、おつるさんのつるって、やっぱ鶴ですかね。正式名、なんだろ。某准将の場合は、リディアなんてファーストネームでしたが。つくづく私、こーいうタイプに弱いんだなーー
9月
8日
(火) 
  公園の萩が紅白揃って咲き出しました。まだみっしりとまではいかないけど、小さな花がより集まって一群と言ってもよい塊ができています。
先週の土曜日は満月でした。最近雲があまり無いので、きれいなお月様が見えてました。今は少しずつやせていってます。今日は更待月。10月は3日が十五夜で4日が満月で十六夜です。ちょっと混乱しそう。
土曜日忘れてっちゃったキャットフードを、ようやく猫マスター様に届けてハナシロにも報告。ハナシロに一番にあげてもらいました。彼が稼いだ食料ですからね。口に合ったかどうかはびみょーなんですが、ともかく食べてたということで(^_^;
9月
7日
(月)
 
キツネノカミソリやスプレンゲリじゃありません。正真正銘彼岸花です。見つけたのは9/6、しっかり満開です。つまり、2、3日前から既に咲いてたわけでこんなに早く咲いたの初めてです。彼岸までまだ半月もあるのに。
今日は白露。本来なら「秋の趣ひとしお」の時期なんですが、まだまだ暑い〜ダムの水もどんどんどんどん減ってます。ついでにインフル増えてます。逆ならいいのに。毎日どたばたしてます。でも、朝夕は空気がひんやりしてきたし、9日からは一気に朝涼しくなると言うし。期待して待とう。彼岸花も咲いたし薄も穂を出してるし。季節は間違いなく動いているんだから。
食欲は公園一と言ってよいほどよく食べるのに、いつまで経ったもやせっぽちのみゃーくろ。散歩のおばさま方に「ネズミちゃん」と呼ばれてました。まあ、確かに手足細くて耳がでかくて、ネズミっぽいけど。
9月
6日
(日) 
緑の草むらで目立つ黄色い花と細長い実。夷草(エビスグサ)の花と実です。黄色い花は丸っこいのに実はひょろりと細長いです実は漢方薬になるそうです。
今日もがんがん照りつけてダムの貯水率はあっという間に80パーセント切っちゃいました。大丈夫かなあ。来週もずっと雨は降りそうにないのに。ま、水曜日からはこの暑さも少しマシになるそうなので、それをあてにしときます。
久しぶりに某駐車場の前を通ったら、すごく灰猫さんに会いました。元気そうで、人懐っこいのは相変わらず。そんな迫られたら写真が撮れないーーー(嬉しい悲鳴)
怒りの矛先は橋下知事、自民大阪は批判の嵐
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090906-00000095-yom-pol
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090905-00000598-san-pol
「大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)への府庁移転を府議会で否決したのは自民と公明。是々非々だ」「すべて一心同体ではないと示されたのは自民、公明の方が先」って、まあ、確かにどっちもどっちではありますが。こういう時は「是々非々=よいことはよい、悪いことは悪いと公平な立場で判断すること」より、「そっちが先に反対したんだから」「お互い様だ」とか「おあいこだ」と行った方が正確なんじゃないかしら。
9月
4日
(土) 
公園の大銀杏にいっぱいギンナンがなってました。明るい緑の葉の間から、ころんと丸い黄色い実が顔をのぞかせてるのって可愛いです。ギンナンの場合、柔らかいから特にそう感じるのかも。
ぎっくりまで行かないけど、ぎくっやっちゃったので、休みの今日はまず整体へ。なにしろ背中と左肩の付け根を中心に上腕まで鉄板入りになってたので。でも、ふつーに肩関節周囲炎ですよ、五十肩じゃありませんからねっっ
友人がランチとお茶につきあってくれたので、気分転換ができました。おかげで、平日少しでも早く帰れるよう、がんばれました。
私信:学校給食プログラムのサイトです。頭にhttp 付けて行ってください。
://www.wfp.or.jp/activities/sfp.html
大阪のメモ:朝早く着くので、三ノ宮のネットカフェ使うことが多いのですが、今回お誕生日登録をしといたのでネットカフェの料金が半額になりました。ラッキー(^^)その分倹約すればいいものを、ついつい散財。お船にシングル個室ができたので(真夜中発の便だけですが)2千円出して使ってみました(^^; 2畳もないくらいでとても狭いですし、シーツは自分で交換しなくちゃいけません。が、気兼ねなく横になれるしなによりエアコンの温度調節がちょうどいい。追加料金2千円はちとイタイけど、気兼ねなく横になりたいときにはいーかも。2千円足しても、高速バス代と同じ金額だし。
すごく狭いので、(気分的に)大丈夫かなーと心配だったのですが、まーーったく、大丈夫でした。アイスコーヒー買ってきて脇机に置いてベッドに上がった……とこまでしか覚えてませんでした。気がつくと、もうじき港に着く時間!係のおねーさんが、ドアをノックして着岸知らせて回ってました。結論:時間持てあますとか閉塞感がとか全然要らない心配でした(^_^;)
9月
4日
(金) 
もはや四季咲きになったシコンノボタンの花です。(紫紺野牡丹)これだけいっぱいというかびっしり花が付いた木は初めて見ました。花びらの陰からも白っぽいしべが見えています。えーと、この花の実って、食べられるらしいんですよね〜
燃えないゴミをやっと出しました。8月の燃えないゴミの日は旅に出ていた間だったので。って、こんなのばっか(^_^;)今日も一日蒸し蒸しじとじと。もう気持ち悪くて。ぐったり疲れたです。
以前、応募者全員キャットフードプレゼントというのに惹かれて、猫カレンダーに応募したんですが、それが届きました♪猫缶3つ♪、ちゃんとハナシロに渡さないとね。
陸自隊員14万人分の情報漏えい=ほぼ全員分
「流出したのは陸自のほぼ全隊員の隊員の氏名、生年月日、電話番号、出身校のほか、親などの名前や連絡先、子供の年齢や学校名など。防衛秘密は含まれていなかった。」「情報が書き込まれたCD−Rを拾ったとの通報で発覚」とか「情報は100万円で不動産関連業者に売った」とか鹿児島地本は「流出したのは機密情報ではなく、機密性が低い個人情報」とも繰り返しており」とか、なんかねえ。14万人分の個人情報にしては安すぎ。そもそも46歳の自衛隊の給料と引き替えにするようなものかねえ。
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00000001-jij-soci
9月
3日
(木) 
9月のひまわりです(^^)
道路に面したご近所の庭で
咲いていました。一つ一つの
花はまだまだきれいですが、
朝の光に照らされてる図を
見ると、花の終わりが近い
と感じます。
しかし、何でもないふつーの日に、8時過ぎたというのに20人近くふつーに居残りって……。絶対おかしい!決してサボってるわけじゃないのに、そこまでやらなきゃならないって、勤務時間内では処理できない量の仕事があるってことですからね。……蒸し暑さが戻ってきたせいもあって、へろへろ〜椅子から立ち上がろうとした拍子にぎくっ。ひええーーーと焦ったけど、そのままそーーっとしてたら、なんとかぎっきりまで行かずに収まったみたいで、ほっ。今夜はもー、さっさと横になっておきます。某所からお宝は届いたし、公園で知り合った方が非売品の『○○公園の植物』という本を譲ってくれたし。いいこともいっぱいあったんだから、がんばるっ!
9月
2日
(水)
 
咲くやこの花館の中でムセーラ・ラシオカルパが咲いていました。鮮やかな黄色から中国では「地湧金蓮」と呼ばれています。バナナの親戚です。でも、温室内では1つだけ咲いてるのに外では3つ咲いていました(^_^;
今朝は風がひんやりしてて、外に出るなり半袖じゃ寒いなんて思っちゃいました。去年のこと思うと嘘みたいに涼しいです。お日様はがんがん照りつけてきたけど、それでも朝のうちは風が気持ちよくて快適(^^ でも、午後になっていきなり熱気襲来。曇っているのに、この暑さって何事っ!
そして、たった一日でダムの水5パーセントも減ってました。昨日は91パーセント会ったのに、今日は86パーセントって、いやんーー
9月
1日
(火)
 
咲くやこの花館の花。シルバーソード(銀剣草)色にぴったりの名前です。ハワイとヒマラヤでしか見られないって(^_^;)1990年の花博でやってきて13年経った2006年にようやく次の花を咲かせたそうです。花に間に合わなくて残念、せめて花殻アップします。
今日から9月。朝夕の風はさすがにひんやりしてきました。ともかく8月中の新聞をどーんと出したから、いっか。段箱L1、M1、S1、各1個、計3個。溜めたもんだ。でも、それだけ出したのに、たいして部屋は片付いてないって、しょぼん。
帰り、もう夜なのに大きなクロアゲハがひらひら舞ってました。こういうの、やっぱり弱ってきてるってことですかね。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system