黒猫日記



3月
31日
(火)
 
今回の京都桜巡りは御所のしだれ桜だけで息切れ。この数と量は圧巻。ここらの桜とは年期が違いますね。人間を入れて写したので、大きさもよく分かると思います。花や枝も滝のようです。
3月尽、お世話になった文具やさんが今日で閉店なのでお金払いに行ってお礼も言ってきました。ええ、どこで紙を買ったら良いんだろうという時期、すごく助かりましたよせめて後数年くらい続けて欲しかったんだけどなあ。
昨日色々しててちょっとぶつけただけなのに、右手痛めちゃったよう。色々運んだり片付けたりしなくちゃいけない時期なのにーー。いや、しない訳にいかないから極力片手だけでするようにしたら、めちゃ能率悪い……、明日からはまた走り回らなきゃいけないのに。しくしく。
3月
29日
(月)
 
友人宅の裏山の斜面に咲いていた桜の木に降りかかる春の雪。翌朝は積もったそうです。この時期に雪が降るなんてこの20年来無かったとか。途中の神戸も吹雪でした。
でも、帰ってきたら仕事が待ってます。休み取ってたのに修理して戻るというから帰ってきたのに、結局今日は戻りませんでしたよ。キカイ。連絡もないって、どうよーーー。色々片付けてたら、手をついてしまってアホなことに右手首が腫れちゃいましたよ。えーん。速く治さないと仕事にも差し支えるよう。
 
3月
27日
(日)

29日
(月)
  
ハナシロのバックの花はエドヒガンです。東門から入ってくると北湖(ほっこ)に映る姿が見えます。
ずーーっと、休み無く毎日日付が変わるまで働いてました。いい加減限界だったので、27日お船に飛び乗って、県外へ。
一日のインテ以来、ものすごく久しぶりの完全休日。ちょっと気を抜いたらすぐ眠りそうなのが困りものだけど、すごく気持ちは軽い〜明後日までは、知るもんか〜
強風のせいもあってお船の出発が遅れ到着も遅れ、予定変更。正確には一時間近く遅れました。まずは京都。
今回初めて京都御苑に行ってみたのですが、北の端の今出川御門(同志社前)のしだれ桜がすばらしい咲きようで、満足〜京都の桜は年期が違うつうか貫禄が違いますねー。満足したし植物園に行く前に一休みしようとネットカフェに入ってリクライニングシート選んだのが敗因でした。気がついたら寝てました。3時間も。えーん。約束の時間がーしかも足は痛いし、夜桜見に行ける状態じゃなし。
28日はインテでイベントでした。お立ち寄りいただいた方々、ありがとうございました。
その夜もまたも寝てしまって気がついたら朝。7時前。わーん。い、いもん。体力は回復したもん。
で、WJ見た時の衝撃ったら。こっからネタバレ。
ウソー4ページも使って出てるー、長ーいセリフしゃべってるし。副船長もフルネーム呼ばれてるし。うわぁ、なんつう大盤振る舞い!一気に来すぎて、むしろぼーぜん。いっぱいいっぱいですが、これ、来週も出るよね。うわあーー。
3月
21日
(日)
 
昨日、宴に先駆けてこちらでは桜が開花。(最高気温25.2度!)ちょうど開花してるか調べてる=取材に来てるとこに居合わせたのですが今年は高いところに咲いたので、確認に苦労してました。
今回の海賊の宴には参加できなかったのですが、スペース引き受けてくださった友人のおかげで、なんとか宴席に名前を連ねることができました。トラブル処理までしてもらって申し訳ありませんでした。お隣にも、ご迷惑かけました。なにより、お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。
今朝は、よりによって暴風波浪警報が出る風のすさまじさで、皆様、集結に苦労されたのでは。よそ様の日記など拝見するに大変だった模様。主催さま、天気の心配まで必要になって、本当にお疲れ様でした。
私は、昨日歯を抜いたとこがじくじく(甘かった、体調最悪なときにやるんじゃなかった)、しつつ仕事していました。ものっそ虚しい仕事を……時間だけは、どーやっても増やせません。パズルのよーにあっちへやり、こっちへやり、結局もとの形にするしかないという結論……そんなこたぁ、はなっから分かってることです。きーーーっ!
3月
20日
(土)
  
一日見なかった間に彼岸桜が一気に咲き出しました。公園入口近くのは、去年はちょっとしか花を付けなかったのに、今年は量も色も素晴らしく豪華な咲きっぷりです。
明日は海賊の宴の日。お天気は、ちと荒れ模様のようですが、シャンクスなら、「花も嵐も大雪も楽しむ」でしょう。集われる皆様、楽しい一日をお過ごしください。西の方から応援させていただきます〜
3月
17日
(水)
 
啓翁桜(ケイオウザクラ)久留米生まれ、山形育ち彼岸桜のの血筋だけあって春に先駆けて明るい桃色の花をいっぱい咲かせます。一つ一つの花は小さめでもぱあっと明るいです。
今日一つでかい山が終わりました。一息……つく間もありません。
一つだけ更新。お頭の誕生祝いの本、いただいたさぎの杜のひなた様からいただいたSS集になりました。タイトル『GROUND ZERO』、48ページ 頒価はまだ決まってません。私は……ドジ踏んでしまって、すみません。夜中通り越して働いてます。歯も痛いです、しくしくしく。また潜ります。ぶくぶくぶく。
3月
14日
(土)
 
先週蕾がふくらんで咲く直前だった寒緋桜。咲きました♪ ええ、これで全開なんです。愛らしい簪のよう。バックは雨ですが、華やかな韓紅?ストロベリー色?
生きてます。ナニカに祟られてるのか呪われてるのかっつう位いろいろいろいろありましたが、とりあえず生存。でも、まだ修羅場ってます。すべては、諸々の手配が終わってから。H様、すみません、お返事は後ほどーーー、ということで、明日からまた落ちますーー。
3月
7日
(土)
 
一面の菫。花びらの濃い紫色が中心の小さな黄色を引き立てています。菫というと思い出す志賀公江さんの漫画、『未来からきたベレル』
今日も冷たい雨。本当に細かい雨で目には見えないけど、顔を出すと濡れちゃいます。小糠雨ですね。朝公園であったおじさまは「木の芽起こしの雨」と言ってました。語彙数が違います〜(^_^;1日の気温、7〜9度の間を動いてます。寒緋桜や桜桃は満開なのに、曇ってるもんだから花びらがくすんで見えます。杏も寒桜も緋寒桜も、どんどん蕾をふくらませています。
必死で確定申告にかかってる方には申し訳ないのですが、寄付金控除の手続きしてきました。返ってくるのはほんのちょっとした額ですが、これは私のご褒美金として3月の遠征費用になります。
 3月
6日
(土)
先週はまだまだ堅い蕾だった沈丁花が咲き出しました。紅白並んでるのですが白の方はまだまだ。「ほころびかけた」程度です。
や、やっと週末。なんとか1週間もちこたえたーー
3月5日の金曜日は、午前中こそ曇って冷え込んでましたが、午後は晴れて春めいてきました。さすが啓蟄前日と思ったのに、肝心の啓蟄当日は金曜日とは大違い。朝から雨。みぞれでこそないものの冷え冷え。それでも猫は元気でしたけどね。特にハナシロやニャークロはびしょ濡れになっても気にせず!ニャークロとしばし雨の公園を散歩しましたo(^-^)o
その後、地味ーに歯医者さん行ってから遠出。そんなことしてる場合じゃないんですが、この一週間のいらいらがMaxで、到底直で仕事になんて行きたくなかったし。遠くに引っ越したケーキ屋さんに行って五所川原の赤い林檎のタルトでコーヒータイムしてきました♪ トサミズキやキブシなど、近所では見られない花が咲いてるの見っけ。
どうにもこうにも身動き取れず苛立ってたのですが、今日はゆっくり美味しいケーキとコーヒーをいただいて、最新刊もちらちら見して、ちょっと落ち着いてみます。お返事不義理しております。もう少しお待ちください。
 3月
5日
(金)
うわーーん、「時間があるときで良いから」と仕事が降ってきたーーー。「10日過ぎにはできるよね」と続いた!今日は既に5日なんですが。でもって、明日と明後日は休みのはずなんですが。月曜は既に8日なんですが。おまけに仕方ないからとりあえず開いてみたら、「開けません」、肝心のソフトで扱えないファイル形式でした。いっそPDFにしてくれたら話早いのに「変更していくファイルはPDFにするもんじゃない」そうです。「コピペしたら簡単」だそうで、該当ソフト使って新しいページ作ることになりました。ええ、わ・た・し・が!よりによって、この時期にーーー、結局また帰宅はシンデレラタイム。
3月
4日
(木)
午後からと言ってた雨が朝から降り出しました。どよん、空も暗いけど、人間も暗いです。今日は特にきつかった。息つく間もなくというか切れ目無くというか、やっと一息つけたの7時前でしたよ。はー。ちょっと体力的にもたない。明日は早出。長い1日になりそうです。
3月
3日
(水)
 
ひな祭りですね、朝のうちはすばらしく良く晴れて朝の光がきれいだったのですが、午後からだんだん曇り空に。ひんやりしてきました。でもって、先日割れてとりあえず接いでもらった前歯、ぽろんと落ちました。えーん。歯医者さんにすっ飛んでいって、仮歯入れてもらったけど、しばらく歯医者通いです、わあんーーー、こういうのも泣きっ面に蜂って言うのかしら。
 3月
2日
(火)
シンデレラ通り越して働いてます。帰宅する頃には腰も目もへろへろで、画面の文字がぼやけてます。休みの日の明るい時間帯にしかアレコレできない。表紙印刷した時点でストップしてます。
密かに上京できないかなーーと目論んでたんですが、とんでもない。上京どころかつう状況で、わぁんーーー
3月
1日
(月)
 
今日から3月、でも、昨日とは打って変わった曇り空で、昼過ぎにはぽつぽつ雨が降り出しちゃいました。雨の日は眠い。
でも、公園の開園時間は30分早くなりました。朝も、少しゆっくりできます。吹上の方に行ったら、ギャングが散歩のお供して歩いてました。チビシマの子どものシマちゃんにも会えたし杜若が咲いてるのにも遭遇したし、それなりに充実。ええ、仕事がなきゃね。えーん。仕事が嫌な訳じゃなくて、ここまで詰め込むのは止めて欲しいってことなんだけど。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system