黒猫日記



4月
30日
(金)
  
シャガ(射干)の花。昔は初夏の花だったと思うのですが、今や4月早々から咲いてます。朝咲いて夕方にはしぼむ一日花ですが、いっぱい花をつけるので、けっこう長いこと華やかに咲いてます。
月曜日は顔が腫れ上がってほとんどお岩さんになり、火曜日は戸締まりしようと入った部屋の床で気がついたら2時間転がってた……(その間、当番が回ったはずなんですがねえ)水曜日少し腫れも引いたし、やれやれと思ったら「金曜の夜は打ち合わせだから」!!!!「連休も始まるし、時間的に余裕ができる頃ですし」!!!!できないやいっ 頼むから頼むから、休みの日に仕事するの前提でスケジュール組むの止めて!そーしーてー、「連休はゆっくり休んでくださいね」とにこやかに言うの止めて!蹴り飛ばしたくなるからっ。 どうしよー、どうやっても時間が足りない……
そんな状況ですが、とりあえず申し込んでます。
SUPER COMIC CITY19 東5ホール と40a
COMIC CITY79 4号館 ク35b
4月
27日
(火)

29日
(木)
  
自然の「0」(^^)降り続いた雨の重みで対岸の木の枝がたわみ、西湖の湖面すれすれまで下がってきてます。なんだか天然の茅の輪くぐりができそうです。
怒濤の三日間でした……
 
4月
26日
(月)

29日
(木)
 
桜つながり。雨の12日、公園内の通路は桜川となりました。びっしりと地面を埋めて花びらが地に還っていきます。と言いつつ、15日の日にはまだまだソメイヨシノがきれいに咲いてました。↓現在26日にも、まだちらほら残ってたりして(^.^)
朝目を覚まして? 頭痛はずっと楽になってるのに、違和感。滅多に見ない鏡で確かめたらひえーーー、ものすごい顔に。えらい顔通り越して、まるでお岩さん。右目の周りが腫れ上がってふさがってます。むりやり目を開けて見たら、ものは見えるので視力自体は問題ないと思うんですが、片方見えないと不便だ。なによりもですね。お出かけ目前なのに。
いやんーー、この顔で私出かけるのーーー!!!!さすがに慌てて病院に行こうとしたんですが、先に休んでくださった方がいて、行けずじまい。3時も過ぎてから「いまからでも行かれたら」なんて言われたって。病院自体は開いてても検査できませんもん、意味ないでしょうが。けっ。
しかし、こういうの何科に行けばいいんでしょうね。総合病院では時間かかりすぎるし。皮膚科?それとも元は同じだろうから心療内科系か。
 4月
25日
(日)
今日は素晴らしくよく晴れて
牡丹桜が朝日に照らされて
照り映えていました。
開花が遅れたことと関係が
あるのかは分かりませんが、
例年以上に見事な花付きです。
とりあえず薬効いたみたいで、脳みそ握りつぶされそうだった頭痛が、ずきずき程度に軽くなりました。そんかわりひどい顔してますけど。右目と目の下がべろん。髪もねー、「その状態で染めるのはちょっと」なんて美容院のお兄さんに言われちゃったし。この顔で東京行くのか、私。日曜が終わってしまう……しくしく、こんなに日曜の夜が憂鬱なのは十うん年以来。というか、どーんと落ち込んでた十うん年前にシャンクスに出会ったんですね。1話で、燃え上がった皆さまの ご本のおかげで、もう少し生きてみようという気になったんでした。今回も、まるで見透かしているように今、再登場してくれて。あんな奇蹟のような活躍を見せてくれて。うん、「もう少しがんばれるだろ」と言われてるんだと思おう。
4月
24日
(土)
 
金曜の夜から寒くて寒くて頭痛もがまんできないくらいになったので、病院に行ってきました。また近所の病院みたいに「みんな(平熱が低いからちょっとの熱でも辛い)と言うんです」なんて言われるのはやだったので、最初から心療内科併設のところ選びました。血圧や尿は異常無し。「体が冷えきって硬直してますね」つうことで頭痛薬と安定剤もらってきました。
一晩寝てもやっぱり寒い、気温が低いんだから当然と思ってたんだけど、我慢できないくらい頭も痛い、刺すようなとか割れるようなとす言うほどひどくはないんです。でも、ン十年生きてきてこんな痛いの初めてで。仕事にならないので、病院行き、お薬もらってきました。あんまり効いた気はしないんですが、しばらく続けて飲んでみます。そして、今日気力振り絞って休日出勤してみたら(もしも、月曜までに治らなかった場合、休むた めの準備がいるんです)、探し回ってた某機器の、取説が昨日まで何にもなかった某所の机の上に ぽんっ。……なんかもー、怒る気力もないです。無駄なエネルギー使うのは止めよう。
夜は、浮き世の義理でおつきあいでした。この時期に貴重な金と貴重な時間使って、ああ、もったいない。嬉しいお便りもいただいてるのですが、すみません、この週末返信書く気力と体力がありませんm(__)m 来週できるだけ早くお返事いたします。
4月
23日
(金)
 
や、やっと一週間が終わり。今年度が終わるまであと11ヶ月ちょっと……、むなしい計算してても仕方ないんですが。今日も一日どよんと曇って寒かったです。これって、既に冷害なんじゃ。
昨日久しぶりに(ってのもどうかと思うけど、話する暇無いんだもの)同じ職場の同年齢の人と話したら、今年度末辞める。もう一人同年の人も辞めるとか。「ここでは、もう限界」だそうで、そら、無理もないと思うけど。じゃ、残ってるのって、、、、、うーん、ますます風当たりきつくなりそう。けど、ここで辞めたら上の思うつぼ。そんな喜ばすようなことはしたくない!
などとマイナス思考になってたら、すごい頭痛と寒気におそわれ。どうにも我慢できなくて早めに帰ったのだけど、なんにもできないで、ただ寝てました。えーん。
4月
22日
(木)
 
昨日の「暑い!」が嘘のように寒いです。昨夜から降り続いてる雨も半端でないです。こんな日はさすがに猫もそうそう出てきません。黒子さんとハナシロとニャークロ(ハリー)だけです。2匹とも濡れても全然気にしないでご飯食べるのに必死でした。腰が痛い上に右足が痺れてきたので慌ててホッカイロ貼り付けました。4月も下旬なのにーー。いや、農家とか家計を預かる方の苦労思えばぐちっちゃいけないのですが、でもねえ。
4月
21日
(水)
  
蜜に誘われて、満開の赤い椿にやってきたヒヨちゃんことヒヨドリ。胸の縦斑とほっぺの赤はなかなかチャーミング。下は、梅の木に来たところ。
気温自体は昨日より1度上がっただけだけど、よく晴れて、久しぶりに「暑い」という言葉が出てくる1日でした。これも今日だけで、明日はまた雨になるらしいですが。ちょっと天候不順すぎ。体がついていきません。
時間年休もらって5月のチケット引き取ってきました。そして6月の手配も頼んできました。ネットを駆使したらもっと安く取れるのかもしれないけど、もーそんな気力ありません。金で時間と手間を買ってます。
4月
20日
(火)
 
そら豆の花が満開♪ぽきりと茎を折ったところを見れば、茎が四角い空洞になっているのが分かります。
昨夜から雨です。穀雨にぴったり。とは言え、紙ゴミ出す日に降られちゃたまりません。これで連続3週間紙ゴミ出せず。えーん。
そして、寒いです。また寒さが戻ってきました。いつになってもウールのカーディガンが手放せません。「日照不足」と「低温」、一ヶ月予報でも注意が出てましたが、いつまで続くのかなあ。
色々寒いことが多くて、げっそりというか唖然。「今日は居残りできないので、明日の朝早めに来るために鍵を借りたい」と言えば「そんなしんどいことしてもらうわけにいかない」でも、しないともっと大変になるんですけど。「無理に居残ったり朝早く来なくてよろしい」「持って帰ってゆっくりやりなさい」「は?」どーいう理屈なんでしょうか?仮にも管理職が仕事持ち帰れ発言て。第一、それ、全然楽じゃないんですけど。
4月
18日
(日)
 
モミジの花が花盛り。暗めだけど赤色の花が黄緑に近い鮮やかな色の若葉に似合っています。真ん中のシベがとっても長くて目立ちます。
ここんとこずっと捜し物してるわけですが、見つけたっと喜んだら、モノは同じでも型番が違ったり、帳簿にはないのに存在してるものだったりふつしか買ってないはずのものが3つあったり。コードが軒並み無くなってたり……もー、奇々怪々な状況になってきてます。
去年ここに転勤した時、パソコンの先生に「それ、下手したら全部の責任押しつけられますよ」「大きな企業ではよくあることですからね」と忠告されてたのに、甘かった(泣)。かえすがえすも甘かった。
いーや、忘れるんだー、考えたってしよーがない、ただ探すのみ。ほんとに探索だわ。
4月
17日
(土)
 
可愛くて華やかな八重の桜、サトザクラ。3分程度に咲き出しました。今回ソメイヨシノもまだ咲いていて、4月中旬にソメイヨシノ花盛りというある意味珍しい光景が見られました。↓
今日はよく晴れて、暖かいと言ってよい気候になりました。4月1日からこっち、怒濤を通り越してぶくぶくと嵐の海に沈みそうな日々が続いて、気がついたら日記すら更新しないまま早半月。3月末にスパコミのチケットが届いて4月の5日には夏の受付確認ハガキが届いて、そろそろオタクとして始動せねばならない時期なのに。何より十年ぶりの御出座だというのに(泣)浸る時間も気力も体力も無いー!
気がつくとぼーとしてるか足りないあれこれのことや言われたあれこれのことを考えている………。考えたってしかたないことなのに。という日々を送るのもいい加減限界です。腹をくくって放り出せるものは放り出すことにします。どうせ考えるなら、お頭の笑顔を考えるっ!
4月
16日
(金)
  
寒いです。ひたすら寒いです。とうてい4月中旬とは思えません。今日の気温、正午で5.8度、最高気温9.1度と2月上旬並の気温でした。冷たい雨が一日中降り続いたので、実際の気温以上に寒く感じる。ほっかいろだけじゃもたなくてあんかと厚手のスパッツ引っ張り出して何とかしのいでいます。場所によっては雪だそうで、お猿たちもびっくりでしょうね。うーん、3月末の京都の雪は、まだふつーだったんですね。明日には少し気温も上がるそうですが、さて。
4月
11日
(日)
ソメイヨシノも満開に近くヒヨドリも大喜びでやってきます。逆光でシルエットだけだけど花をくいっとむしってるとこと、どれにしようかな〜と選んでるとこでしょうか。
生きてます、死にそうだけど、とりあえず生きてます。あほなことに、見事に罠にはまって、あれもこれも(ええ、平成7年あたりからの)すべての責任を押しつけられて死にそうになってます。15年も前のブツやソフトが無いのをどうせえと…… 去年点検しなかったのが悪いと言われりゃそれまでですが、一昨年の担当もその前の担当もその前の担当もいるのに、そちらには一切お咎め無しです。去年担当者の任命を受けた時点ですべての責任は私に移ったそうです。ばば抜きかいっ!
 
4月
5日
(月)
 
新日暮亭近くの丘脩竹岡(しゅうちくこう)で山桜が咲き出しました。白い花びらに赤い葉っぱがよく似合って、可愛いです。何より朝日を浴びて輝く葉っぱがプリティです♪名前に竹が付いてるのは、江戸時代竹林だった証拠。
今も何本か竹が残っています。

3月末からこっち、とんでもない日々が続いてたんですが、4月になってからは更に悪化。まだ5日しか経ってないのに。神経にヤスリをかけられてるようで、窮鼠の気分で、いつけつまくろうかとずーっと思ってきたんですが。
けど、いい。先週以上に今週のジャンプがぶっとんでたから。何があっても、いい〜♪
まるで、赤髪ワンマンショーinマリンフォード!!!!
特に、あのセリフ。「お前なら……いい」って。「責任は私が取る」って!で、それへの返事が「すまん」? センゴクさん、どーゆーこと?何があったのーーー、うわぁ、マジで吐き気が、おなか痛い、腰に来る!
4月
4日
(日)
 
桜開花してライトアップしてる、今年は一度もライトアップの時間内に公園に行けてません。新年度控えて気は滅入るし、なんとかしてライトアップ期間中一度くらいは夜の公園に行きたいーーー、明日からは雨になるようだし。ということで、いろいろ放り出して行って来ました。ライトアップされた桜は昼間とはまた別の顔を見せてます。桜は文句なくきれいだしただ、私には向かないかも。ハナシロたちも出てこないしね(^^
4月
3日
(土)
 
腰が死にそーですが、友人が手伝ってくれて、とりあえず運び出し完了。なんだけど、ねちねちねちねち陰険にも程がある。マジで切れそうになりましたよ。
4月
2日
(金)
 
4月
1日
(月)

 
今日から4月……、うつうつ。担当ぜーんぶ取り上げ、置いてた荷物は明日中に全部引き上げるようにとお達しが……んな阿漕な。追い立て屋だって今日明日中なんて期限は切らないだろーに。と言っても無駄だったので、夜中過ぎまで荷造りとゴミ袋つくり。とりあえず6月末にでかい行事はないらしいと分かったことだけは収穫。(まだ油断はできないけどね、トップの意向次第でころっとひっくり返るし)。けど、行けるんかい。という状況です。逆に、だからこそ行かなきゃもたない気が……、わあんーーー

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system