黒猫日記



 
    いつもは5月の東京で
出会うグレビレアの花。
今年は堅い蕾で見られ
なかったんですが、
地元でお目見えしました。
高さ30pもないくらいの
3つだけの花ですが、
とても目立ってます。
「羽衣の松」なんて
別名があるそうです。
なんつうか、似合わない
というか、そぐわない。
6月
29日
(火)
  
とりあえずの生存報告。
緊急事態のため今年の敵船は前日不参加決定。しくしく。3月はともかく、今回東京まで行ってたのに、とんぼがえりですよ。どったんばったんの四日間がやっと終わって、いったん帰って来れました。明日事務処理終わったら落ち着くはずなので、改めてメールいたします。色々あれこれご迷惑おかけしましたm(__)m
 6月
24日
(木)
 
  芙蓉沼で今年第1号の
蓮の花が咲きました。
あいにく葉っぱの陰に
なってますが、満開に
変わりありません。
蕾も淡い紅色が雨粒を
まとって、きらきら。
全体はまだこんな感じ
なので、これからが
楽しみです。

行けることになりました。とにかく行けるだけでいい。ということで、お知らせだけ。
1.Ribadavia(但馬屋)Web SS再録集1『Chronicle 1』発行します。
2.THE FRONT WAVE様発行の『SBS シャンクスバースデーアンソロジー』
COMIC CITY東京124 敵船プチオンリーイベント【敵船だヨ!全員収容】、辰砂スペース(カ 37b)でお預かりしています。
6月
19日
(土)
 
いつのまにか池を埋め
尽くしていた蓮の葉っぱ。
その陰に蕾が大きくなって
いました。来週には開花?
今のところ白はありません。
見物の船を浮かべるには
混み混みですけど。
生存報告です。生きてます。そして、藤木さまのご本、できあがりました。
月曜に丁合終わり。楽勝と思ったら、わぁん、ホチキスの限界がー私が使ってるホチキス、厚さ50ミリまで対応してるんですが、クロニクル、ホチキス留めしたら、厚さ80ミリになってた(^^;あとちょっとならともかく、全然対応できないじゃん!慌てて某所から巨大ホチキス借りてきて何とか対処。現時点で30冊はできたので、明日宅配発送します。できたら、もう10冊くらい欲しいんですが、まあ、贅沢は言えません。色々お世話になった皆さま、ありがとうございます。明日には有明及び各方面に送り出します。メールのお返事他は、その後また改めていたします。
6月
18日
(金)
 
雨が止んだと思ったら蒸し蒸しがきょーれつに。午後から外になんて出たくないよう。という訳にもいかず、地面からの照り返しで顔が熱いです。帰ってきて、表紙の折り目だけは入れたんですが、気がついたら寝てました。
 6月
17日
(木)
午後から外に出なくちゃならないというのに、雨がざかざか降ってました。がっくり。なにより、紙が湿気て丁合にも不便。でも、帰る途中良いもの見つけました。今年は花は見られないと思ってたグレビレアが、線路脇に咲いていました。高さ30pもないくらいで、花を見るにもしゃがみこまないと。大久保のグレビレアは2階の高さを越してましたからね。まだおちびです。が、一体どういう子細があってオーストラリアの花がこんなところに。まあ、最近はグレビレアの苗も売ってるしね。ともあれ、楽しみです♪
6月
16日
(水)
 
しかし、盆の頃の飛行機って高い。6月のチケット引き取りに行ったついでに8月のチケットも確定してきたんですが、いつも利用しているお得なはずのビジネスパック(一泊付き)だと一番安いのでも5万円以上……、申し込んだらキャンセルできない代わり安い切符でも、往復4万4千以上。かといって、座席無しって事態になった場合、JR使ってたんじゃ腰が死んでしまう。残り座席数、現時点で既に30ちょっとだそうなので観念して本日確定しました。しくしく。絶対行くぞーーっ
6月
15日
(火)
 
雨降ってなかったのに、ゴミを出そうという頃になって降り出すなんて。溜まった紙ゴミ出せやしない。しくしく。
7年かあ、はやぶさ出発の年に生まれた子どもが小学生になってるねえ。はやぶさが最期に見た地球の写真が出てました。山n一mさんが同行取材してるというから、来月のダイムあたりに関連記事が載るかも。
自分メモ:カタログは申し込み済み。申込書通販は7/2から開始。フェリーの割引チケット3枚買うこと。
6月
14日
(月)
 
曇り。でも何とか雨は降らず、涼しいを通り越してひんやり。助かったけど、6月中旬の気温じゃないよねぇ、なんて言ってたら昼前晴れてから気温うなぎ登り。お日様偉大だ。振替お休み♪猫のご機嫌伺いに行って歯医者行って前歯の型を取り旅行社行ってお江戸行きのチケット引き取り本屋に定期購読してる雑誌引き取りに行き靴屋に修理に出してた靴引き取りに行き、その間に印刷して一日の締めに整体行ってきました。整体行っても、楽なのはその日だけなんですけどね。でも、一日だけでも楽だったらだいぶ違います。さー、本文も表紙もいんさつできたし、これから丁合にかかります。
本誌は……先週は両さんに泣かされたけど、今週は本命に泣かされてしまった。今読み返したら泣きそうだから後にしよう。
6月
14日
(月)
  
睡蓮の季節です。公園の池でも、白や赤、黄色と各色の睡蓮が咲いています。咲く時間が限られているので、なかなか撮影できませんが。
曇り。でも何とか雨は降らず、涼しいを通り越してひんやり。助かったけど、6月中旬の気温じゃないよねぇ、なんて言ってたら昼前晴れてから気温うなぎ登り。お日様偉大だ。振替お休み♪猫のご機嫌伺いに行って歯医者行って前歯の型を取り旅行社行ってお江戸行きのチケット引き取り本屋に定期購読してる雑誌引き取りに行き靴屋に修理に出してた靴引き取りに行き、その間に印刷して一日の締めに整体行ってきました。整体行っても、楽なのはその日だけなんですけどね。でも、一日だけでも楽だったらだいぶ違います。さー、本文も表紙もいんさつできたし、これから丁合にかかります。
本誌は……先週は両さんにも泣かされたけど、今週は本命に泣かされてしまった。今読み返したら泣きそうだから後にしよう。
6月
13日
(日)
 
そろそろかなと先週末
見に行ったら、大当たり。
フェイジョアの花が
咲き出していました。
白い部分をかじらせて
もらいました。ふわふわ
ソフトガムみたいです。
蕾も一杯で、明日も
楽しめそう。
お仕事でした。でも、ちゃんと振替休みくれるお仕事なので、まだマシです。明日は絶対仕事なんてしないっ!
今朝はけっこう強い雨が降って、でも公園に行ったら何人も見知った顔がいて「お互い酔狂な」と笑い合いました。みんな、「こんなお天気の日には来る人も少ないから猫が困ってるだろう」と思って来るわけです。お仲間だ(^^)
6月
12日
(土)
 
タチアオイの花も咲き出しました。けど、私の記憶ではタチアオイって、空気もゆらゆらするよな暑さの中咲いて夏の象徴みたいな花だったんですがね。
今日もがんがん照りつけて暑いです。こんなによく晴れているのに明日は夜明け前から「強い雨」だそうで、仕事なのに。がっくり。
6月
11日
(金)
   
暑いっ。一番暑い午後2時過ぎ、お仕事でえっちらおっちら自転車こいできました。昨日も一昨日も汗を流すのが精一杯。洗濯物も日記もぜーんぶ放り出して寝倒してました。日曜日も仕事だし、うーん。明日こそはっ。
21日から24日までにお江戸に届けようと思えば、ぎりぎり23日の朝には送り出さねば。二日目、お買い物に行く気満々なんですが、T京湾大華H祭、今年は8月14日(土)なんですか。うーん。みなさん、帰りが早そうだ。
 6月
10日
(木)
今日も暑いっ。そして、日付二桁……ひーん。
昨夜、いきなり降ってきた仕事をなんとか大枠だけは仕上げて帰ったら、もう今日になってました。絵に描いたような丑三つ時。だって、本日重要書類帰ってくるはずなんだもの。こんな時間まで拘束されてちゃどーしよーもないし。と思ってがんばったのに、また来たーー、新たな仕事! えーん。でも、重要書類は無事戻りました。H様、ありがとうございました!
 6月
9日
(水)
 
暑いっ。朝方は小雨がぱらついてひんやりしてたというのに、お日様が顔を出したとたん、気温も蒸し蒸しも一気に跳ね上がりました。えーん。
気がついたら週の半分が終わっててぼーぜんとしております。
いきなり仕事が降ってきました。土曜の帰りまでに仕上げてって……実質金曜の帰りまでじゃないですか。休日に出てきてやるという技も使えないのに。今日も明日も明後日も午後はめいっぱい会が入ってますが。いったいいつするんでしょう。というか、年度初めにちゃんと担当決めておいてーーー。「気がついたら、する人がいなかったから」なんて理由で人の所に仕事持ってこないでくれーーー、せめてこの時期はっ。
 6月
8日
(火)
 
曇ってるせいか涼しくて助かる……そう思ったことしか記憶にありません。
いつのまに今週二日も過ぎてたんでしょう。
6月
7日
(月)
 
帰ったら、夏の大祭の当落通知が来てました。速っ。はーー・昨日よりは少し涼しいので、なんとか息が付ける。
自分メモ:仔猫、「巡り巡りて」
6月
6日
(日)
   
萱草の花が満開。一重だからノカンゾウ。黄色にオレンジがかった花色の百合の花です。忘れ草という別名のわりに元気の出る花の色です。若葉はひたし、蕾は乾燥させてスープの具にしたりするそうです。
あかん……どーにも起き上がれない……、でも、猫が待っている……とじたばたしていて6時過ぎてしまったけど、なんとか公園へ。顔ぶれ変わってませんでした。出てこない子が気がかりだけど、とりあえず一安心ではある。
来週の仕事に要るもの用意して帰ったら、なんか疲れちゃって30分仮眠。ちょい遊んでしまった、つぶやき登録したり子にゃんこの写真いじったり。久々にお休み満喫。してる場合じゃないんだけど。
 6月
5日
(土)
  
センダンの花が満開。お山腹のあちこちが薄紫に染まっています。けっこう背が高い木が多いので、山にベールがかかってるみたいです。
今日も暑い。朝から暑い。ゆっくり公園内を回って子猫がじゃれてる様を堪能したり睡蓮が咲くのを眺めたりしたのですが、どうにもだるくて友人に勧められた○オビタ飲んでみました。ちっとは元気が出たような、気がする。居眠りしながらも、なんとか最低限のことはしてきました。できれば明日は完全休日にできますように。
この数日行方不明だった1号が戻ってきました。でも、ミロとニャークロ、最年長のシマちゃんもいません。うーん。
帰ったら27日のサークル参加証が届いてました。9時にサークル入場開始。11時に一般入場開始と、けっこうゆったりしたタイムスケジュールですね。お天気もちますように。
26日が満月。翌27日は十六夜と、今回のイベントもお月様が明るいみたいです。
 6月
4日
(金)
  
いきなり夏です。ぜいぜい。冬服の片付けもしてないのに、毛布もまだ出てるというのに暑いっ。今週更新止まっちゃったのは暑さのせいもかなりあります。今週仕事がハードな上に蒸し蒸し暑くて、帰ったらもう崩れるよーに寝てました。何かするどころじゃありませんでした。
夏は落っこちました。(お買い物には行くつもりです)、8/22の大阪には申し込んでるので、6月に出す本はそっちに持って行きます。
 6月
3日
(木)
  
朝は冷え込むと言いつつ、昼間は暑くてぼーっとしています。夜は夜で、もー眠くて眠くて。えーん、
ハナクロの子ども達は4匹とも元気です。で、ここんとこ見ないなあと心配してた鯖くんは戻ってきたのですが、ミロとニャークロがどこにもいません。猫好きの方々が公園中探してくれてるのに。ミロはオスだから遠出してるとか、ニャークロはどこかで子ども産んでるとか。ならいいのですが。姿消す前に足をけがしたりしてたし。皆で情報を持ち寄って探してはいるのですが……ニャークロ第一のお兄さんがしょんぼりしています。
 6月
2日
(水)
  
朝の気温はそれなりに快適になり、ちょこまかと動き回るようになった子猫たちを見てると飽きません。
午後になって、いきなり暑くなりました。最高気温25度と言うけど、実感としては30度近かった。明日からは毎日1度ずつくらい気温上がっていくらしいですね。寒すぎるのもナンですが、いきなり暑くなるのも辛いです。特に今年は体が暑さに慣れてないから。夜になると、もーくたくた。紫外線て凶悪だ。おまけに日が暮れると一気に寒くなるし。ほんと風邪を引く要因が揃ってます。ひいちゃった方もひきそうな方も、皆さま、お体大切に。
 6月
1日
(火)
 
がんがん照りつけた日曜の朝、萩の蕾が↓色づいてました。そして昼過ぎ、萩の花が←どーんと咲きました。わずか半日で季節を駆け抜けちゃったんですね。5月末に咲いたのだから、一応夏萩(宮城野萩)かな。
今日から6月、水無月の始まりの日は、朝からとにかく忙しくて忙しくて気がついたらお外真っ暗。おぼろな記憶だけど、なんだか花の季節が一気に来ているような。しかし、裏表で会議ぶち込むの止めてくれないかなあ。お互い出てない会について連絡しないといけなくて二度手間もいいとこなんですが。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system