黒猫日記



8月
31日
(火) 
8月尽、さすがに夜明けが遅くなりました。そして、何十日ぶりかの気持の良い朝!微風ではあっても熱風ではなく爽やかで空気も暑くない♪夏が終わるに当たっての天の情けかしら…… できれば昼間も秋色になってほしー。
今日くらいは早く帰りたかったのにいろいろいろいろ遅れこんでくれてっ!、10時近く…… 悪意や悪気はないのは分かってるんですが。印刷するだけでなく枚数数えたり配ったりしなくちゃいけないのだから、せめて一日前にください。印刷原稿が上がったのが配布前日の19時半て、どーよ。おまけに白黒印刷なのに淡いカラーのカット使ってるもんだから、印刷に出ないったら。きーーー
8月
30日
(月) 
ニオイムラサキと言うよりやっぱりヘリオトロープと言った方がロマンチック。強い日差しに負けない紫色の小花がキュートです。
ニュースによると今年の8月は「戦後最も暑い夏」だったそうですね。最高気温そのものは2007年の方が高いそうですが、お盆過ぎても猛暑日続きで平均気温が真夏日じゃねえ。
「湿った空気が流れ込んでいるため、局地的な突然の雨や雷雨に注意が必要」と言ってましたが、そのとーりでした。昼過ぎに降りだした雨は雨足こそ強かったもののすぐ止んでしまいましたが、夕方の雨は根性がありました。小一時間雷付きで降りまくり。帰宅しようとしてたところに足止め喰らいましたが、おかげで今夜はかなり涼しいです。
しかし、4週間休載……たださえキビシイ9月の月曜日、何を楽しみに起きたらいいんだ。いや、分かるけどね。誰にだってお休みは必要なのは。13年間まとまったお休み無しで書き続けてきたんだから、4週間くらい、と分かってはいるものの、せっかくRイリーさんが……
8月
29日
(日) 
暑い上に雨が降らないので、草花だけでなく木まで枯れかけ。新芽や薄くて水分を蓄えられないような葉っぱは軒並み白っぽくくるくる丸まっちゃってます。10分でも15分でもいいから、雨が降ってくれたらねえ。
キターーーーッッ!!!と叫べたら良かったんだけど、取りに行ってキターーーーッッ!!!です。久し振りに予約して買ったDVD、ええ、アレです。る間は……当分ありそうにないけど、パッケージ見てるだけで、嬉しい♪
と書いた次の記憶が朝って……
8月
28日
(土) 
一重で淡いピンクの花が咲いている秀明菊。古い時代、中国からやってきた中国名は秋牡丹。死者を慰める花とされているそうです。花びらに見えるものは花びらではなく、萼でアップ写真を見るとよく分かります。
夕方から仕事絡みで忙しいので、せめてお昼は涼しいところで美味しいもの食べてきました。ええ、自分のお祝いに。
この夏、委託していただいたおかげで、ちょびっと利益が出ました。(いや、足代とか宿代は別にしての話ですが。少なくとも紙代はまかなえたので)お預かりいただいたG様、お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。
なので、少しだけ色を付けて、いつものよーに寄付してきました。今回はWFP経由で洪水被害を受けたパキスタンへ。豊田勇造の歌や中村医師の活動で親しんでいるペシャワールが一番の被害が出てるそうなので。興味がある方は、こちら↓にどうぞ。
http://www.wfp.or.jp/
だいたい5000円あれば、一人の子どもに一年分の食糧を提供できるので。
8月
27日
(金) 
細い白つながりで、紹介。これでも蘭です。鷺草と同族で。細い糸のような切れ込みを揺らして昆虫を誘うそうです。ハベナリア メデュサ。うん、思わず引き寄せられる気持ちわかりますね。
今日も雨は降らない。ここんとこなんでか一番暑い真昼時に移動しなくちゃならない羽目に(^^;移動だけで疲れる、太陽の光って暴力的なんだわ。“天気で斬る!”で三ヶ尻さんが「“太平洋高気圧とチベット高気圧の強力タッグ”」と言うてらしたけど、ほんとに低気圧や前線を寄せ付けないこの強さ、どーにかならんのか。
でも、昨日あたりから夜の暑さは少しマシになりましたね。と行ってもまだまだ熱帯夜なんですが、27度切ったらだいぶ違う。スーパーが取れると大違いですね。「スーパー熱帯夜」は(最低気温27度以上)で、熱帯夜(最低気温25度以上)だそうです。できれば最高気温もとっとと30度きってもらいたいもんです。
8月
26日
(木) 
連日の暑さに、またもやアセモを悪化させお薬いただくべくびょーいん行ってきました。できるだけ我慢してるんだけど、寝ちゃってると我慢がきかなくて目が覚めたら足が血だらけなんてことになったので、さすがにまずいと思って。
と打って、「喉が渇いた」と枕元につるしてたペットボトルの水を飲もうとしたとこまでは憶えてるんだけど、気がついたら朝で。ペットボトルは蓋開けたまま机の上に!ひえーーーっ、よくまー、斜めにして置いた、寝ぼけてた私。まっすぐ置いてたらパソコンや本まで水浸しだった。ああ、心臓に悪かった。
8月
25日
(水) 
公園で売ってた盆栽。上の方の葉が白い松です。「蛇の目」という品種だそうです。いかにも涼しげですね。赤松の園芸品種だとありました。
朝の風はまあ涼しいのだけど、昼間がねー、じりじり暑いー。午前中は外仕事だったけど日陰だったし、わりとゆったりペースだったから楽は楽だった。助かった(^^;夕立が来ると言ってたのに、全然その気配が無い!これでもう10日以上雨降ってなくて、雑草まで枯れかけてますがな。ダムには水があるったって、雨と比べたらねえ。いつもよりずっと早く寝ているのに、夢も見ずに墜落するように寝てしまっているのに、寝た気がしない。
しかし、人の死は年の順とは限らないとはいえ、46歳は早すぎる!今敏監督……
6月に千野香織さんの著作集が出てたらしい。亡くなってもう9年も経つのか……
8月
24日
(火) 
京都府立植物園の戸外を歩く気にはさすがに……というので、温室探索。いろんな種類の時計草が咲いてました。白い時計草はパッシフロラ・カエルレア。赤い時計草はパッシフロラ・ムルクジャ。
朝の風や日陰の空気は気持ちいいんです。でも、日が照りつけたとたん、心地よさなんて吹っ飛んでしまう。心臓がばくばくするレベルのしんどさです。げっそり。お願いだから33度より下がって欲しい。まさか「彼岸まで」このまま行くんじゃ……早く来い〜秋。
ちょっと大阪のご報告。
今回の大阪、えらい賑わってました。朝早くからものすごく暑くてしかもじっとり湿度が高かったんですが、昼過ぎまで同じぐらいのペースで混雑していました。で、2時過ぎくらいに一気に撤収しだしたので、帰りの混雑もすごかったです。
賑わいの結果、宅配便の列がすごいことになってました。トイレの行列がさほどでなかった分(多分水分はみんな汗になって出たんだと)、多分最大手だったと思います(^^;
2号舘の場合角に位置してたんですが、2月号舘の長辺の半分を越す列がいつの間にかできてまして。だけでなく、短辺の端まで届く列までできてまして、きゃー! 私は友人がてきぱきやってくれて、わりと早めに送り出せたのですが、散会後30分経って撤収する時点で、まだ長蛇の列だったものね。
8/22は、四条河原町阪急、閉店の日でした。ちょうど閉店のご挨拶済ませて、窓やドアに紅白の幕を張っているところに出くわしました。
大和郡山では金魚すくい選手権大会があったそうです。金魚の生産一番だものね。大和郡山と金魚とくると桑田乃梨子の『青春は薔薇色だ』を思い出します。おもしろいマンガだったな〜♪『ひみつの犬神くん』もだったけど。
8月
23日
(月) 
ぎんぎんに照りつける日射しの元、真っ赤な花が揺れていました。サンゴシトウの花です。アメリカデイゴのDNAを継ぐだけあって、いかにも南国の花らしい赤色で、珊瑚刺桐という通り、トゲが鋭いです。
ほーとー者、帰って参りました。大阪では思っていた以上の方が当スペースにおいでいただきました。本当にありがとうございましたm(__)m 大阪、今日も猛暑日で湿度もすごかったんですが、賑わいもすごかったです。サークルで入ってさえ暑かったのだから、一般でいらした方はさぞかし。そんな暑さの中でも燃(萌)えるオタク魂見てると、仲間だなあとしみじみと連帯感が(^^;
8月
20日
(金) 
明治の初めアフリカから
やってきた夜顔の花。
大久保の路地でいっぱい
咲いていました。朝は
早々に萎んでしまうけど
夜の花の白は本当にきれい。
夕方から咲き始めるけど
夕顔というと別の植物に
なってしまいます。
今日も猛暑日。そんな日の真昼に健診って…… 健診行ったせいで寝込んだつうことになりそう。
行きがけに出会った自転車のお兄さん、大きな声で「雪の降る街を」を繰り返し歌ってました。若いのになんで「雪の降る街」? いや好きですけどね。あまりに季節外れというか季違い(^^; 暑すぎてヤケになったのかしらね。
今日で今年の健康診断終わり。日程が合わなくてどたばたしましたが、ともかく全部終わった!まだ続いてる病院もあるけど、それはひとまず措いといて。明日からお出かけして参ります。大阪でお会いする皆様、よろしくお願いいたします。
またもや新刊無しでもー会わせる顔がないんですが、なにより己の心中忸怩たるものがあるんですが、どうにも無理でした。その代わりお預かりしたご本が豪華だから〜
お礼やメールの返信も遅れまくりで(一日に1通か2通が限界で)すみません。ちびちびとしたためております。
8月
19日
(木) 
アスパラガスに花が咲いてました。花から見ると観賞用の品種です。アスパラガス・ナナス(和名:シノブボウキ)ふんわりしたグリーンに白いモチーフが食用のアスパラガスの花は、釣り鐘形です。
今日も35度突破。健診だの見舞いだの移動するだけでへろへろになってます。また指定時刻ってのが昼過ぎなんだわな、これが。かんかん照りの中自転車飛ばしてたら、てくてく歩いてる兄弟二人を追い抜いたんだけど。幼稚園年中さんくらいの下の子は帽子の下にタオルハンカチをはさんで首をカバーしてて。小学校低学年くらいの上の子は、やおらリュックを頭の上に乗せるじゃありませんか(^O^) 子どもって帽子かぶるの嫌がるもんなのに、かぶらずにはいられない暑さだったのね。なんだか笑えましたよ。
しかし、笑い事ではないんですね。人間以上に植物が参ってて、そろそろ木もやばい。緑の葉っぱもかさかさで、全然みずみずしくない!来週もずっと35度ラインだと言うし。枯れる木が出てきそう。マジで雨乞いしなくっちゃ。東京はゲリラ豪雨で対岸の県は大雨洪水注意報まで出てるというのに、なんつうバランスの悪さ。
8月
18日
(水) 
目の前を横切った綿毛の大きさにびっくりして、横の庭を見たら、野アザミが1本。ふわふわっと綿毛を飛ばしていました。
今日も35度超えて暑いです。「お盆期間中の天気 西・東日本は猛暑」と言った予報は大当たり。昨日17日の「明日は、暑さの中心が西日本に移り、その後西日本では猛烈な暑さが続く見込み」というのも当たるんでしょうね。えーん。
夕焼けの色はもう完璧に秋の日暮れなんですけどねえ。
8月
17日
(火) 
  浜離宮恩賜庭園の
キバナコスモスが満開、
というか、もう終わりかけ
でしたが十分きれいで、
汐留のビル群をバックに
おもしろい景色でした。
ほーとー者、戻りました。すごく楽しい旅でした。お会いできた皆様、本当にお世話になりましたm(__)m
帰ったら、あれやこれやが待ってまして。すみません、メールのお返事はもう少し待ってください。
------------------------------------------------------
お知らせ:
次のイベント参加は8月22日(日)の大阪です。(2号館 J16b)既刊誌の他、次のご本も持っていきます。
★ 6/27発行の藤木玲さまのWebSS再録集 『CHRONICLE T』A5サイズ P130 \400
★ 3/21発行「さぎの杜」様の『GROUND ZERO』A5 P100 \300
次のご本をお預かりしましたので、持っていきます。
★【Turn around and walk 5 steps 】count・1(前編) A5/ \400
Electric Sleeper 発行
【おでん。】「あの愛しい青」様と「 Electric Sleeper」様 の合同誌 B5/¥500
 
8月
10日
(火)
  
大きな花びらが
ふんわり優しい
ピンク色の芙蓉の花。
奨励館前の道沿いに
咲き出しました。
夏の日差しに負けず
これから、どんどん
咲き出します。

盆を控えて、さすがに職場も落ち着いてきました。私は長めの休みもらうので、今回もぎりぎりまでどたばたしていますが。人口密度が低くなった分快適〜♪
昨日もでしたが、今日も5時過ぎににわか雨がやってきました。今回雷が付いてこなかったので、気楽(^^ さー、明日の荷造りしなくては着替えとかは送り飛ばしたけどさすがに明日切る服とか携帯やカメラはね。少しでもコンパクトにまとめておかないと。がんばりますっ!
8月
9日
(月) 
小さく濃いピンクの花がいっぱい集まってゆらり。オオケタデ(大毛蓼)は8月によく似合います。毛だらけでちくちくしそうですが、逆。葉っぱは揉むと虫さされの薬になるとか。
8月9日ですね。今日も暑いです。65年前の愚行を忘れさせないためには暑い一日であるべきなんでしょうね。
暑い中あれやこれややってたら、めちゃ色々ポカやらかして凹む。がんがん照ったあと夕方から雷付きの雨になったもんだから、もー蒸す蒸す。まさしくサウナ。えーん。
お知らせ:8月14日(土) comicmarket78 【 Electric Sleeper.】様のスペース(西2ホール と-19b)で、
・藤木玲さまのWebSS再録集 『CHRONICLE T』A5サイズ P130 \400
・「さぎの杜」様の『GROUND ZERO』A5 P100 \300
お預かりいただけることになりました。ありがとうございます。
夏の大祭にいらっしゃる皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
8月
7日
(日) 
立秋ですよね、今日〜で、32度。そりゃ昨日より2度低いけど。うちの墓地はかんかん陽が当たるところなんだよう。暑かったです。のび太君の誕生日でもあるとか。
「お盆期間中の天気 西・東日本は猛暑」…… いや、雨よりかは良いけどね。処暑は……8月23日、大阪の次の日か。
8月
7日
(土) 
8月6日ですね。すごく暑いというか、日差しが痛いほど熱かったです。
一晩思案して、すっぱり諦めました。藤木さまのWebSS再録集Uの発行。冬を目指します。ということで改めてお知らせ。
土曜日は実家に戻りますので、ネットに上がれません。しばらく実家通い続くけど、お盆解放してもらえたんだから、がんばるっ!
8月
6日
(金) 
シラサギスゲ(白鷺菅) スターグラスという通り、細長い葉の中心に白い斑がくっきり。花も、白くてこの中心に咲くので真ん中に白い星があるみたいです。
8月6日ですね。すごく暑いというか、日差しが痛いほど熱かったです。
一晩思案して、すっぱり諦めました。藤木さまのWebSS再録集Uの発行。冬を目指します。ということで改めてお知らせ。
6/27発、藤木玲さまのWebSS再録集 『CHRONICLE T』A5サイズ P130 \400
8月14日(土) comicmarket78 【 Electric Sleeper.】様のスペースで(西2ホール と-19b)お預かりいただけることになりました。ありがとうございます。
次のイベント参加は8月22日(日)の大阪です。(2号館 J16b)です。「さぎの杜」様の『GROUND ZERO』も持っていきます。
土曜日は実家に戻りますので、ネットに上がれません。しばらく実家通い続くけど、お盆解放してもらえたんだから、がんばるっ!
8月
5日
(木) 
日曜の真昼はとても暑かったですが、とてもきれいなトンボを見ました。チョウトンボです。日暮亭前のトイレを通り抜けて新日暮亭へ行く途中の細長い池=青渓(せいけい)の上をチョウのようにひらひらと飛んでいました。前羽だけシースルーで青緑色なので、オスです。
今日は一日研修。一日建物の中で研修。窓にけっこうな水滴が。あら雨♪と喜んで外に出たのに、雨が降った後でも全然涼しくならない!日が照りつけるせいでサウナのよう。しくしく。
ここんとこ、ゆるーい勤務に慣れてたから辛かった。特に腰が(^_^; でも、これが終わったら一息つけるはず。多分……
と思って職場に戻ったら、えーん。仕事が待ってたよう。夏には藤木さまのWebSS再録集Uを、と思ってたんですが、この調子では無理かも。うーん、明日まで考えよう。今夜はもうお休み。買い込んだコミックス読もうっと。うふうふうふ。いや、浮かれちゃいかんのですけどね。
8月
4日
(水) 
パソの親機、OS再インストール。は、業者がしてくれるんですが、その後の追加アプリやフォントのインストールとかATOKの日本語辞書とかは当然のこと自分でやらなきゃいけないので、ほとんど一日つぶれた、えーん。午後から休み取るつもりだったのにーー。
知り合いから聞いた話。やっと夏休み取れてご夫婦でヨーロッパに旅立った二日後、お父様が急死。急遽呼び戻されたそうで。うわあ、ヨーロッパからとんぼ返り。そら、帰らなきゃいけないんだけど、でも泣けてくるよね。
 
8月
3日
(火) 
茎に「むかご」が
できてるので、これは
小鬼百合ではなく、
鬼百合です。ぎらぎら
した日差しに負けちゃ
いません。
月曜の晩は、作業しながらどころか、ごはん食べようと冷麺のカップを前に置いたまま寝てました。えーん。色々おぼけなことやらかしてて…… 全方位的にごめんなさい。
「これから2、3日は、猛烈な暑さがぶり返す見込み」って、えーん。暑いの嫌いーーーとも言うてられないので、ともかくできてる分から送り出しました。対岸の友人が送り出すときいっぱい聞かれたと言ってたので(品名がおかしいとか宛名が変とか)、何か言われるかなと構えて行ったんですが、えらいすんなり発送できました。何にも聞かれなかったし。はて?もしかしてお仲間でしょうか。「到着通知つけましょうか」と聞かれたもので、つい頼んじゃいましたが、良かったのかなぁ。

8月
2日
(月)
 
ぼけてました。日曜日、パソコン作業しながら寝てしまって、慌ててパソコン閉じたら、転送してなかった、あはは(乾笑)。
土曜の疲れが出たのか茶会のハシゴがこたえたのか。でも、行って良かった。風さえあれば水辺はすごく涼しいって分かったし。きれいな青い玻璃の風鈴も見られたし(しかもカタツムリ型!)。蓮の蕾型の求肥餅とかせせらぎをかたどった練り切りとか、うん、おやつは充実してましたね。
月曜も朝からげっそりするくらい蒸し暑くて、世をはかなみそうでした。余裕はあったので、せっせと猫写真いじってました。
8月
1日
(日)
  
  てっぺんの葉っぱが
帽子、全体の形が
パイナップルに
そっくりな花、
パイナップルリリー
別名:ユーコミスが
ふつーに道ばたで
咲いてました(^_^;
戻ってきました。今日から8月。今日も一日中暑かったです。
覚え書き:8/3〜8、ヨンデンプラザでキャノンフォトクラブの写真展。
9月25日(土) 10:00〜16:30 「それ行け!写真隊」 会場: アルファあなぶきホール小ホール棟5階多目的会議室

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system