黒猫日記



10月
31日(日) 
真っ赤だな〜真っ赤だなアメリカハナミズキの実が真っ赤だな〜あまり美味しくはないらしいけど、本当に鮮やかな赤い実がぎっしりずっしり〜
10月最後の日、はともかくハロウィンなのに、黒猫の日なのに、この週末必死に片付けして終わりました。頑張った甲斐あって(というか大家さんの娘さんまで手伝わせて)手すりの工事すんだ、テレビの取り替えもすんだ。へろへろ〜
でも、それより消耗してもっと片付いてほっとした件が一つ。
金曜の朝から公園の黒の一族の生き残り、ジュニアが口輪をかまされて口開けたまんま、水も飲めない有り様で。外してやろうとしても触ると痛いものだから逃げてしまって、外すに外せない。日曜の朝朝行ったら、よろよろ寄ってきて触っても逃げなかったので、隙を見てハサミでチョキンしました。その後さすがに逃げちゃったけど。後で聞いたところでは、知人が柔らかいパンあげたら食べて水も飲んでたそうなので、多分大丈夫かと。良かった良かった。しかし、昨日は雨だったのに、朝公園に来てる人がほとんど全員ハサミ持って来てた(^o^)外したこと報告したら、みな喜んでくれました。あそこまでひどいことする人がいると思うとめりこんだけど、捨てたもんじゃないね。
10月
29日(金) 
昨日はパソコン立ち上げた後の記憶が無い、天井がぐらぐら回ってる……いくらなんでもやばいので、今日は先に風呂に入ってきました。
連絡メールがやってきた。猫に浮気するなと怒られた。別に浮気のつもりはないんだけど、まあ、一番の問題はそのための時間を取れるかどうかってことだけど。
台風こちらは(というか大阪シティを)避けてくれたようで、でも関東は直撃かも。お気を付けてください。あれやこれや。私は明日は必死で部屋の片付けをします。
10月
28日(木) 
起きてみたら雨。道理で外が暗いと思った。さほどの降りではないものの、カッパがいるくらいには降ってる。けっこう冷たい雨が。そのせいもあって、今日の最低気温は9時に11度、最高気温なんて18時の16度ですよ、やれやれ。
自分のとこの介護絡みでどたばたしてたら、同僚とこも親御さんがいきなり倒れてどたばた。ひえーーな一日でした。やっぱ年食ってくとねぇ。戦中派は丈夫っても、やっぱり年には勝てないしねえ。でも、まだ人格はしっかりしてるから助かる。気持ち的にね。
10月
27日(水) 
そこそこ黄色に色づいたサルスベリ、間にちらちら見えるピンクは花です!黄葉して実ができる時期に花が咲いてるなんて初めてです!
眠い、とにかく眠い。一日でいいから、休日出勤や持ち帰り仕事無しでゆっくり休みたい。医大の方はとりあえず方針が決まったので一段落。結果がどうなるにせよ、事態が動けばいいや。
公園はイベントが終わってひとまず静かに。それぞれ一匹ずつになっちゃった黒の一族、春生まれ世代と秋生まれの世代が淋しそうだけどね(-_-)。せめてこのままそっとしといてくれたら、猫にとっては一番良いんだけどなあ。
10月
25日(月)
  
地元の公園でもススキの穂が目立つようになりました。まだ赤っぽいけど秋の風にさわさわ揺れています。なかには穂が出る途中ですと言わんばかりのものも(^^
月曜なのに、たった一日で十日分くらい働いた気がする、つくづく余裕ないのな。もーちょっとこう、泰然自若というか余裕綽々と物事に当たれたらなあ、多分それができるかどうかが大物小物、できる人できない人の違いになるんだろうなあ、はー(*_*)
一仕事終えたからって、一息つけるわけじゃないけど、気持ち少し楽になった。明日は実家絡みで行かなくちゃならないので、仕事は置いとく。次の山は木曜と金曜。
10月
24日(日) 
男木島の石垣で満開だった花丁字(ハナチョウジ)確かに丁字の形に似ています。ラッセリア。メキシコ原産で、確か京都の植物園では温室の中にいたんですがしっかり自生してます。
明日の仕事の準備して、一日片付け。明日は燃えるゴミの日だから、とにかく要らないだろう紙類は処分、と言いつつ残しちゃったものがごっそり。うーん、通り道はなんとかできたけど、作業スペースというものが足りない。まだまだ片づけなきゃ。
しかし、手すり取り除くので、手すりに付けてたケーブルテレビのネットとテレビ用のボックス壁に移動させなきゃいけなくなくて。移動自体は外からできるというから良いんだけど、手数料、1万2千6百円って。しくしく。
10月
23日(土) 
10/21に気がつきました。公園の冬桜が8つ、咲きかけてる〜♪すっかり秋の空の下白い一重の花を控えめにつけています。地味ーだけど可愛いです。満開は来週くらいかなー。
木曜日は一日どたばたで、夜には医大へ。話聞いて帰ってきたら、10時半。いつもの帰宅時間に比べてさほど遅い訳じゃないんだけど、なんだか疲れてしまって気がついたら朝でした。しくしく。
金曜日も帰ったら、もー風呂にも入らず寝てしまって。自分で自分が臭い気がする。へばったまま週末突入。けど、休めない〜月曜の仕事が終われば少しは息がつけるようになると思うんですが。すみません、色々不義理重ねてます。
10月
20日(水) 
豊島で見つけたハマゴウ。終わりかけだったけど、明るい緑色の分厚い葉っぱや青紫色のスカートみたいな花がキュートでした(^^)漢字で書くと蔓荊、または浜香(こっちが可愛い)昔、「葉っぱを燃やして香煙を仏様にささげた」そうです。
今週から自販機にホットの飲み物が入ったけど、まだまだ暑い、というか蒸し暑い。夜になって雨も降りだした。道理で腰が痛いと思った。明日は外に出かけなくちゃいけないのに。
しかし、マジで切羽詰まってます。毎日ゴミ袋に詰め込んでるのに、全然片付いた気がしない。どーしよう、もう今週末しか無いのに。……レイリーさんのお顔拝んでこよう……
10月
19日(火) 
最近の昼間の暑さにキンモクセイが早々に終わってしまった、と思ったら柊木犀登場。鋭いとげとげ葉っぱの濃い緑と白い花はよく似合っています。
この週末と来週明けに仕事絡みででかいのがあるので、ハンパ無く忙しい。けど、部屋の片付けの方が切羽詰まってるので、ちょっと早めに帰って片付けに励んでます。明日は紙ゴミの日。なんとしても、新聞は出さなきゃ。とやってたら、月曜の日記あげるの忘れてました。生きてます〜いつの間にか溜まる新聞やちらしをどさっと出しました。
どたばたしてるせいか、暑くて暑くて昼間は半袖だったりします。10月も後半なのに。寒露はとうに過ぎて週末には霜降だというのに。11月になれば早々に立冬だというのに。夏服と冬服が混ざっちゃってますーー、えーん。
10月
17日(日) 
猛暑の時期は丸い小さい
朝顔?と思っていたのに
最近よく見たら、豆科の
顔をしていました。蝶豆
「蝶のような豆」という
すごく分かりやすい命名。
(学名はやばいです)
鮮やかな青で、染料や
リトマス試験紙の代用に
されてるそうです。
しかし、熱帯原産の
花が年々増えてるような。
 
行ってきました。男木女木。朝は真っ先にフェリーのチケット売り場に並んだので、二艘出る船の二番手には乗れました。作品の数の多い男木を先に回ったので、ほとんどの作品は待ち時間無しで見られました。詳しくはまた改めて〜
さすがに疲れたので一眠りしたら、ちょー速く目が覚めたので、がんばって片付け。窓周辺をとにかくなんとかしなくてはとがんばったんだけど、なんか全然片付いた気がしない。えーん。
10月
16日(土) 
最近はなかなか見られない一面のススキの原in豊島。よく晴れた空の下、風を受けて一方方向になびいていました。
昼間暑かったわりに昨夜は肌寒くて、膝掛け引っ張って毛布代わりにして寝た。今朝もぐっと冷え込んで、さすがに夏物素材は限界かも。明日の島行きは何を着ていくか悩みどころ。
ちょっと……、だいぶ……、途方に暮れています。やってもやっても本が片付かない。雪崩まで起こしたりして。放置しっぱなしで見ないふりしてきたツケといやそうなんだけど、なにもここまでいろんな物がまとめてやってこなくてもなあ。でも、明日は出かけるっ!夏前から前売り券買って楽しみにしてきたんだもの。今度はチャーター船じゃないので、お船に乗り損ねないよう早めに行かないと。がんばります。
10月
15日(金) 
島の休耕田では一面に満開のコスモス。明るい日差しのもといろいろな色が風に揺れていました。
今日も暑かった。燃えないゴミをどさっと出してたら、もー朝から大汗。電器屋さんやケーブルテレビにも連絡取って色々と。ガスまでメーター取り替え時期ですと言うてくるし。なんでこんな重なるんでしょ。ガスのメーターは室外なので、留守でもやっといてくださいとお返事。最初電話に出たお姉さんは取替の後、室内に入ってちゃんとガス使えるか調べさせていただかないとと言いはってたけど、粘って担当者にかわってもらったら、それは無しで大丈夫だった、ほっ。
10月
14日(木) 
7時半のバスに乗って、帰りは15時半……
検査だけで丸一日がかり。病気の当人も疲れただろうけど、私も疲れた。へろへろ。しかし、待ってる方もだけど、診てる先生も昼ご飯も食べられずぶっ通しで診察なのよねえ。そこに患者がいるからとはいえ、あまりに気の毒だわ。こんな状況では、医者が寝込んじゃうよねえ。
いつもより早く帰れたので、ちびちびと片付けしてたら、大家さんが!上の階の手すりが落ちかけたので急遽手すり取り付け直ししますって?!ひえーーー、せめて仕事が一区切りついて病院の方も方針がはっきりする月末にしてくださいと泣きついて(だって、うちの手すりはしっかり付いてるんだもん)月末まで猶予もらったけど。考えてみたらテレビと違って手すり付け替えは2部屋に入らなくちゃいけないんだわ、ひーーん2部屋片付けなきゃ。できるんだろうか、えーん。
10月
13日(水) 
10/2、通りすがりの子から「すごく良い匂いがする」という声を聞いて、三日後金木犀の花が咲き出しました。けっこう厚手でオレンジ色の十字型の花です。香りもより強くなり、夜遅く帰ってるとあちこちから漂ってきます。
とりあえず仕事、一区切り。やれやれ。明日はおかー様の検査の付き添いです。せめて15時くらいに終わってくれるといいなあ。まずは、燃えるゴミ出すべくがんばってます。明後日は燃えないゴミの日だから、そっちもまとめておかないと。
10月
12日(火)
 
体育の日もだったけど、連休明けの火曜日は更には暑かった。二時間半ほど外で出てたら、一気に日焼けしたような。
連休明けはかなしい、と鬱々してる間もなく仕事に追われてあっという間に夜〜
それにつけても、電子メディアの変遷の速いこと。つい先日フロッピーの生産終了と聞いたのに、今度はMOも生産終了。丈夫だし安定性も高いんだけどなあ。やっぱり専用ドライブが必要なのがネックなのか。
10月
11日(月)
 
  潺湲池(せんかんち)の
岸で早々に咲いていた
薄紫色のヤブラン(薮蘭)
長いこと蕾だったのが、
ようやく咲き出しました。
小さい花がこぼれそうに
いっぱい咲いてています。
別名:山菅(やますげ)
 
連休最後の日。
この二日間日記上げなかったのは遊びすぎて寝ちゃったからです。土曜は半分仕事だったんだけど、日曜は丸々一日遊びほうけてましたし、今日ももう仕事に行くのはイヤになってちびちび片付けしながら過ごしてました。ほんとは行って印刷くらいしといた方がいいのだけど、もーどうにもいやだったので。今日一日くらい昨日の幸せの余韻に浸りたい。
10月
10日(日) 
10が二つ並んだ連休の中日。お天気がイマイチらしいですが、お江戸ではすぱーく開会。お預かり戴きまして&お手にとって戴きましてありがとうございました。私もお休みして遊びに出かけます。夏から切符買って楽しみにしてた「海の大茶会」。つきあってくれるという奇特な方がいらっさったので(^^ 豊島(てしま)へ
行ってきました。船に無事乗れるか心配してたんですが、朝は雨が残ってたせいかわりと空いてて順当にに回れました。パスポート(7000円)を購入すれば、点心席(1席)+茶席(フリー)+催し物に自由に参加できます。行き帰り用のチャーター船や貸し切りバスもあります。ただし、点心は用意された数が無くなったらアウト。お昼を食べはぐれることになるという。リアルダンジョン?というか宝探しというか、よーこんな企画通ったなあと言う代物。いや、私はすっごく面白かったですよ〜
おまけに家浦港の猫と来たら触り放題、カメラ目線でポーズ取ってくれるし警戒心ゼロでしたよ。幸せ〜
10月
9日(土) 
今日〜三連休。だけど、朝から土砂降り。公園の猫たちも濡れ鼠(^_^; それでも、元気で「ごはんごはん」と猛催促。朝はちょっと片付けして(先だってついに本が二箇所同時に雪崩れたので)午後から仕事に。明日は絶対休むつもりなので、今日のうちに来週の用意をっ!と頑張ったんだけど……うーん、能率が悪かった。でも明日は休む。絶対休む!夏から切符買って楽しみにしてた「海の大茶会」。つきあってくれるという奇特な方がいらっさったので(^^ 豊島(てしま)へ行ってきます〜
10月
8日(金) 
赤と同時に白花も咲き出しました。というか、白の方が揃って咲いてる気がします。これはうっすら黄色味を帯びたタイプ。ご近所の花壇で見つけました。
火曜は寒くて寒くて、風がめちゃ冷たくなって風邪引きそうでした。水曜は暑くて暑くて、なまじいったん涼しくなったからキツイったら。さ木曜日も暑い。というか蒸し暑い。雨になるみたい。10/10が晴れ過ぎすぎず雨も降らず過ごしやすい一日でありますように。こちらも某所も。
水曜木曜金曜と、なんかもうてんやわんやで……、何をどうしたらいいやら脳が働きません。
木曜なんて暑すぎて午後2時外に立ってたら何度もへたり込みそうになりました。そして、ちょっとだけ休憩するつもりでベッドのある場所に潜り込んだのに、起き上がれなくて……わあんーー、滅多にない空き時間のある日だったのにーー夜は何もできないし朝起きてしよう(更新とか返信とか)と早起きしたのに、気がついたら一時間経ってたのに着替えも終わってない……。多分脳細胞があっちこっちで死にかけてるんだと思います。
10月
4日(月)
 
ようやっと咲き出した彼岸花。けど揃って、という訳にはいかないようです。咲き終わったの有り、蕾有り。それでも彼岸花は彼岸花。赤いカーブを描く花を見ると秋を実感します。
日曜の朝からざばざば降ってた雨、16時前には止んだけど、その代わり蒸すは蒸すは。おまけに夜になっても気温は25度のまま。げっそり。早く寒いようと言いたい。
と文句言ってたら聞こえたのか、月曜は風が肌寒い一日に。確かに楽だったけど。なにもんな極端に冷え込まなくても……体がついてけないよう。でも、今日は一ヶ月ぶりにOP再開♪月曜日の支えです。
 10月
2日(土)
 
百日過ぎて納骨済ませて実家の方も一区切り。正直言って、全然実感無いんだけどね。しかし、暑い。いったいいつまで続くんだ、この暑さ。帰ってきたら、もう起き上がれない。金曜服を脱ぎかけたまま寝ちゃった(__;)
10月
1日(金)
 
オミナエシの黄色が目につく季節になりました。群生という語にぴったり。密集して、その一画を秋色に染めます。
あっという間に10月。信じられない。私の時間はいったいどこへ行っちゃったんでしょう。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system