黒猫日記



11月
30日(火) 
11月最後の日は、月曜ほどじゃないけど、今朝も良く晴れて冷え込んでました。午後からは曇って一段と冷え冷え。冬が来るんだなあと思わせる日でした。
11月
29日(月) 
でっかい霜がおりてると思ったら初氷も張ったらしいです。
色々色々諸事が追いかけてきてぼーぜんとしています。せっかく一息ついたと思った実家の方もどたばたしてるし、色々考えてるうちに時間ばっかり経ってるし、うーん。
11月
28日(日) 
昨日の朝、木綿のコートでは寒かったのでライナー付きのふくふくコートを引っ張り出した。したらば、今朝はそんなに寒くなかった。まあ、明日からは最低気温5度前後に下がるというし。いっか。明日からまた仕事なんだし。朝、コート引っ張り出す時間や気力はないだろうしね。
11月
27日(土) 
今年もぷっくりいっぱい実った扉(トベラ)の実。いつのまにか、ぱっくり割れて赤いねばねば部分が表に出てました。目立って鳥に食べてもらって、種を遠くまで運んでもらおうとしてるんですね。
生きてます。自分のことは落ち着いてきてたのですが、週の後半は実家の方のあれやこれやでてんてこ舞いしてました。なんか、年を取ったら落ち着いてくるものと思ってたのに全然落ち着きも貫禄もできません。何だかずーーっと走り回っています。
11月
26日(金) 
ワンピのない週、コミックス見直しながらワンピの年寄り連のすごさ実感。レイさんの最強加減どーよ。
最初はまった頃は、何も持ってなくても生きていけるんだと励まされたけど……今は、何を無くしても生きていけるんだと励まされてます。ほんとに、ワンピに出会えて、好きになって、よかった。
11月
24日(水) 
夜中には止んでた雨、また降り出したみたいで地面がかなり濡れてました。どよんと曇ってる上にけっこう風が強い。晩秋通り越して冬の訪れを感じさせる一日でした。最近やたら眠くて………帰りが遅い平日の夜はまあ仕方ないにしろ、休日だと夕方でもついつい布団に潜りこんでしまって。気がついたら朝だった……
こんなはずじゃなかったのにと溜め息つくことばかり多くなって……年を取るってことは、自分にできないことを確認していくことでもあるんだなあ。それも、できてたはずのことができなくなっていくってのがねえ。なんとも身に沁みる。
11月
23日(火) 
お天気悪くてもいい、とにかくお休みだ。半日仕事に行かなくちゃいけなくても、自分のペースで進められるから楽だ〜
愛読してるブログに、なんともタイムリーにストレスへの対処の仕方が書いてあった。「いい結果を出そうとか、こんな理不尽なことはない!とか思うと、どんどん追い詰められて苦しくなるので、とにかくストレスを壊れないでいらつかないで耐えることそのものが給料分なんだ、と思うようにしている。」この年になって……、なんて思わずに、ストレスに耐えることも給料のうちと思った方がいいかも。とはいえ、やっぱり理不尽なもんは理不尽だしねえ。はー。なかなか割り切れないよねえ。
1月
22日(月) 
ワンピ、載ってないのにWJ買っちゃった、がっくり。いや、見てるマンガはあるから損したわけじゃないんだけど、なんか月曜じゃないみたい。
朝からどよんと曇って昼前には雨になりました。気温はそれなりにあるはずなのに、けっこう冷え込んで、うーん。いっか、明日も休みだ。休憩できる。
11月
21日(日) 
今日も朝は冷え込んでるけど昼間は良く晴れて絵に描いたような小春日和。さすがに二日フルで休むと仕事が溜まりすぎるので今日は仕事!でも、塩バームいただいたので美味しいコーヒー買ってきて休憩。いい日曜でした。
先週から生姜チャイを愛飲してたせいか少しでも食べるようにしてたせいか、それとも寝まくってたせいか体温が普段の平熱に戻りました。食欲も戻りました。やれやれ。(もしかしたら、所のアップ画像にどきどきしたせいかも。)
しかし、ブライスって、そんなに手に入りにくいの?そもそもどうやったら手に入るの?ひきこもってたからさっぱり分からない、一番くじとアミューズメント景品?きゃーーー
11月
20日(土) 
金曜土曜と朝は冷え込んで、公園の池には煙のような靄が立ってました。その分、昼間は良く晴れて絵に描いたような小春日和に(^o^)
土曜日は病院行ったり実家に行ったりどたばたしてるうちに終わってしまったけど、それでも仕事に関係ない一日だったので、それなりにリラックス。
11月
19日(金)
   
今日からライトアップ始まりました。(〜28日)紅はまだまだだけど、黄葉はかなり進んできたお山と銀杏の木です。
色々色々あったけれど、とりあえずおかー様、明日退院と決まりました。明日はまた一日どたばたしますので、今日のうちに生存報告。とりあえず無事です。仕事も色々色々あったのですけど、なんかもー居直りました。どーしよーもないもんね〜はっはっはっ。思わぬ眼福もあったし、サイトやってればこそのいい話も聞かせてもらえたし。がんぱろー。負けるもんかーー
11月
14日(日)
    
藤袴(フジバカマ)があちこちで咲きだし風にひらひらと揺れています。昔は薬にしたり香袋に使ったりしたそうな。懐紙に包んでしまい込みたくなるよな花ですね。
昨日出勤日だったから今日は代休のはずなんですが、〆切りが迫ってどうしよーもないので、一日仕事。しくしくしく。
ぎりぎりの夜までかかったけど、なんとか間に合って、やれやれ。
しかし、今回は辛かった。必死でやってるのに、なんだかぼーとなって計算ミスだの打ち間違いだの続きで能率悪っ。熱でもあるのかと測ってみたら34度?!やっぱ、この一週間うつうつしてちゃんと食べてなかったのが悪かったのか。まずい、せめて1度上げないと。というところにタイミングよく友人からランチのお誘いが。渡りに舟。ぴったりの中華粥を食したら、6分上昇。なんとか午後からがんばれて、提出できました。ありがたやありがたや。持つべきはかんのいい友人ですな。(^o^)明日は振替休み。整体の予定も入れてるし。ちったあ回復するだろう。
11月
13日(土) 
晴れのはずが朝からどんより曇って気温あんまりあがらなかった。気分もどんより……、気力が落ちてるのが自分でも分かるので、しばらくおとなしくしてますm(__)m
11月
12日(金) 
朝方はけっこうな降りだったけど、午後からは晴れて暑いくらいに。春みたいな陽気のせいか黄砂もやってきてきて空はぼんやりかすんでました。
11月
11日(木)
 
ツワブキの花が見頃です。大きな丸い葉っぱの緑にくっきりした黄色がよく映えます。蕗よりもっと美味しいそうですね。
生きてます。生きてるんですが、公私ともにどったんばったんで、にっちもさっちも(^◇^;) 
せめて生存報告を。&季節の花便りを。
 11月
9日(火)
月曜日、よく晴れて日差しは暑いくらいなのに、乗ったバス、暖房してて、完全に車酔い(泣)。帰りは逆方向で電車乗り継いで帰ったけど、気持ち悪いよう。次からは電車乗り継いで行った方がいいかも。
11月
8日(月)
 
火曜の朝は土砂降りか?と思ったくらい風が強くて、葉っぱかあちこち飛び回ってました。木枯らしかな。雨自体はほんの小降りで、7時過ぎには止んだのだけど寒い。
11月
7日(日)
   
白い蕎麦の花が秋の風に揺れていました。小さな花が寄り添ってゆらゆら。この実がお蕎麦になるのですね。
今日は朝から雨。さほど冷たいわけではないけど、やっぱりひんやり。秋らしい一日でした。。気のせいか公園のお山もしだいに色づいて紅葉の気配が見えてきました。この分なら秋のライトアップに間に合うかも。なんてのんきに構えてたら、大騒動が。カタが付いたらまた報告します。
11月
6日(土)
   
時々曇ると暗くなるものの、日本晴れと言ってもいいくらいの良い天気。なのにメチャ鬱々とした 気分だったけど、グリーン見たら気が晴れた。個人的には「人魚設定」に萌。どきどき。黒の上下にも萌〜
何だか最近新聞記事の語句の選び方に違和感感じることがよくある。特にテレビ欄。以前訃報記事で清潔な生涯という表現を見たときも?と思ったんですが。意味的には合ってるけど、清廉なとかいうんじゃないのかという違和感。今回、「過酷な運命を生きる謹直な女性」という番組紹介に?普通、謹直って男性に使うもんじゃないのか。確かに「慎み深くて正直」という意味の語なんだけど。うーん、やっぱ年のせい?
11月
5日(金)
  
公園の実葛(サネカズラ)に実ができました。最初は薄緑でやがて真っ赤になって、鳥の食事の際良い目印になります。
燃えないゴミ出した!なんか大仕事やり遂げた気がする。ぜーはー。今回思い切って小物入れのケースや賞味期限切れてた缶詰とかも出したから。ふだんの半年分くらいゴミ袋出した。あちこち痛いよう。それでも、すっきり片付いたわけじゃないのがねえ。しくしく。
訃報が続いてます。『ノンタン』のキヨノサチコさん、『100万回生きたねこ』の佐野洋子さん。
11月
4日(木)
 
ホトトギスが咲き始めました。これは地色が白くて斑点がとっても目立つタイプ。まんま「ホトトギス」花バージョンて感じ。ちょっと濃い色の蕾もキュートです。
目覚まし止めて二度寝しちゃったよう。燃えるゴミ出し損ねたよう。月曜の朝こそっ。明日は絶対燃えないゴミ出すこと!
那智さん(私にとってはイリヤの声の方)続くように、日本Aニメーションの社長さんも亡くなってらして。なんかなあ。時代は確実に変わっていってるんだなあ。
11月
3日(水)
 
今年初めて撮影の
お茶の花。
うつむき加減に
咲いた白い花の
下に黄色いしべが
いっぱい(^^)
花の向こうに褐色の
実も残っています。
椿の仲間だけあって
椿の実によく似ています。
茶実油(ティーオイル)が
取れるそうです。
今日は文化の日。昨日は色々行けなかったので、今朝はゆっくり公園歩いてきました。と言っても歩こう会の人たちに比べたら、よたよた程度ですが。お茶の花が咲いてるのを見つけたり、巣を守ってるらしく松の枝でじーーっとしているアオサギに出会ったり。色々新しい発見がありました。
先日ひどい目にあった黒のジュニアも元気になってて、カリカリも食べられるくらいに回復してました。人間不信になってませんでした。私の顔見ると走ってきてすりすり。あんた、ひどいめにあったところだっちゅうに、そんな無防備な……ちっとは懲りろよー、とは言うものの、そんな鳥頭なところも可愛い(^O^)。
先週ドタバタしてたのですが、昨日、やっと実家の方の予定が決まったので、気持ち的にはちょっと落ち着きました。月曜にはまた医大行きで気は忙しないですが、宙ぶらりんよりはマシ。
とりあえずは……明後日が燃えないゴミの日なので、ゴミの整理しておこう。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system