黒猫日記



1月
30日(日)
  
木一杯に蕾を付けてました。花びらが丸くて濃い黄色の満月蝋梅。まだほとんど蕾なのに、清涼感のある香りが一面に漂っています。
なんだか朝が早くなった?昨日辺りから明るくなるのが早いです。予報通り、とっても低温な一日。風がふくと痛いくらいに寒かったです。明日も寒いらしい、月曜だというのに、WJ楽しみに起きねば。
自転車の鍵が壊れたーー。溶接部分がへし折れてるから取り替えるしかありませんということで。30分くらいかかった。とんだ出費。なんだか微妙に不運が続いてる。そーしーてー、狙ってたゴンチャロフのキャッツストリートK、完売してたーーわあんーー。
1月
29日(土)
  
夏、一面花に埋め尽くされていた蓮池は今、一面蓮の実です(^_^;氷が張った日には霜をのせて白く、輝いています。
ちょっと毒吐き。
仕事の提出物はすぐ“上”にOKもらわないと提出すらできないんですが、月末は提出ラッシュなので早めに24日には出しといたのに、戻ってきたのは26日。「ここ検討してください」書いてあった……一生懸命項目増やして27日に提出したら「写真をいくつか入れてください」。写真選んで貼り付けて提出したら「用紙サイズはB4じゃなくてA3なので、変更して中身も増やしてください」……28日に提出したら「この項目は○○した人がいるんだから不適切でしょう」……これ、31日中に後3人にチェックもらわなきゃいけないんですが……
毒吐いてても不毛なんだけど、その間にさっさとやることやればいいんだけど、何も手に付かなくて。ただ眠い……しくしく。なんて打たれ弱いんだ、私……
1月
28日(金)
 
やばい、薬もらいに病院行って血圧測ってもらったら、上も下も20以上上がってる。二週間前は平常値だったのに。アレかアレのせいか、多分そーだろーなあ。
今日もいい加減寒かったけど、明日の天気予報見たら、最低気温−1度、最高気温3度。冗談は止せっつう数字がでてた。
1月
27日(木)
 
某所のユーカリに花が咲きました。かなりの時を経た木で、市内各所にあるのですが、こんな田舎になぜ豪州産の木があるのか一切は謎です。
朝からどよんと曇って寒いと思ったら、昼過ぎ吹雪いた。10分ほどで止んだけど、とっても寒い一日でした。皆さん、風邪ひかないように!
びぇー、かちかち山のタヌキになったー!いつも通り分厚いシャツにカイロ貼り付けて腰を温めてたら、なんだかぴりぴり。四角く赤くなってたー。やっぱり同じところに続けて貼っちゃいけなかったんだ、しょんぼり。寒いのに、しばらくカイロ貼れない。
1月
26日(水)
 
13日のチケット届いたというのに。宅配搬入は10日必着だというのに。しくしく。とりあえずメモしときます。西2ホール I-25a1じゃないです、アイです。
JR大阪三越伊勢丹の開業は5月4日に決まったそうな。。上手くいってほしいもんです。以前に出店してきたデパートがつぶれた時は、けっこう損する羽目になったものねえ。
某お天気ブログで
人間には「自分だけは大丈夫」と思い込む「正常化の偏見(Normalization Bias)」が備わり云々と言ってたのを連想したのはなぜかな〜。
1月
25日(火)
 
送るべきものも何とか送ったけど、時間かかりすぎて自分にげっそり。泣き言言わせてもらうなら、この報告書の山は何なんだーー、26日にA41まい、28日にB41まい、31日にA43まい、2月10日提出と思ってたA42まい、2月2日提出だと判明。ぎゃーーー平常業務もあるのに。気が遠くなりそうです。綴じてしまえばだーれも読んだりしないのに(--;)
1月
24日(月)
 
太陽が顔を出さないので一日中寒いよう。桜の開花予想も花粉の飛散予想も出てきた。何だか目がかゆいのはもしかして……うーん、違うように祈っておこう。
相変わらず色々あって、めりこみそうになってます。しなくちゃいけないけどしたくないことができないってんなら、まだ分かるけど、しなくちゃならないししたいと思っていることまでてんで手が付けられない。自分で自分に愛想が尽きる……しくしく。
1月
23日(日)
 
目黒で見かけたメジロ2匹とも完熟柿に夢中。鮮やかな黄緑色と丸くてつぶらなお目々がキュートメジロとすぐ分かるからいいな。
そうして気がついたら外が明るかった……確かにかけといたはずの目覚まし止まってるし派手に寝過ごしちゃったよう、よかった。まだ日曜で。やっぱ目覚ましは手が届かないところに置いておこう。
例の法案とつぃったー絡みで、んなニュースが。
p://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110121-00000286-sph-soci
うーん、いつインタビューするんだろ。
しかし、類友とはよく言ったもんだ。一緒にいると似てくるのは女子高生だけじゃないんだなあ。
で、ちょっとびっくりしたのは、「販売規制の条項は今年7月1日に施行予定で、それ以前に発売された漫画などには適用されない。」ってこと。
1月
22日(土)
 
ひーん、自転車でこけた、というか、自転車が横に倒れた(ちっこい段差を越しきれず)。周りの女子高生や女子中生が駆け寄って起こしてくれたり荷物拾ってくれたりして、申し訳ないやら恥ずかしいやら。タイツも服も破れてないのに、私の片足の皮が破れました。しくしく。おまけにその後手袋(正確にはカラー軍手だけど)を片方落としました、えーん。幸い三つ目は無いまま今日は終わるかと思ったら、きゃーーというお知らせが!あたふた。ペース上げなくちゃーーー
と言いつつ寝てた……
1月
21日(金)
 
京都の蝋梅。咲いてたのは1本だけですが、この1本ほとんど満開でした。花の内側の赤が可愛い昔ながらの蝋梅です。
おかーさまの検診結果、良好でした♪いや、数値自体は問題ありまくりだけど、前回に比べて悪化してないと言うことで、次の検診は一ヶ月後〜♪、わ〜い。これで安心して2月のチケット購入できます。
1月
20日(木)
 
暦は正しい、大寒の名にふさわしい冷え込みでした。陽射しは明るいんです。それこそ光の春と言っていいくらい。でも空気は冷たい。目と体感が一致しないよう。
1月
19日(水)
 
たまーにまじめにパソコンの前に座るとろくなことしない……
今の一太郎で十分なのに、ついぽちっしてしまった。一太郎の最新バージョン「創」。しかも、一番高いプレミアムを。だって、USBから起動できるモバイル用一太郎が付いてくるっていうんだもの。ホテルのパソコンのように管理者権限が無くても一太郎が使える。はず……
1月
18日(火)
 
使ってるインターネットブラウザ、すれいぷにいる君が珍しくも固まった!は良いんだけど、再起動してネット立ち上げたらお気に入りが真っ白になってた!ひえーん!最近バックアップサボってたから、残ってたのは一年以上前のだー、うっうっ、保存しときゃよかった(泣)メールとリンク頼りにただ今ちびちび復旧させております。煩悩絡みのはだいたい取り戻せたんだけど、花や鳥や詩や短歌のブックマークが消えたのは痛い。ちゃんとバックアップ取っておくべきだった。
1月
17日(月)
 
もう16年も経ったのか、でも、まだ16年。
2月のXDayまで一ヶ月切ってしまいました。なのに、仕事は毎日増えるし日常業務は居残りしてもかたづかないくらいあるし……早々にバンザイして人様に泣き付きました〜ありがたいことに快諾いただいたので、なんとかなりそうです。
1月
16日(日)
 
「記録的寒気」だの「半端でない寒気」だの言ってた天気予報大当たり〜−3度と3度なんてえ冗談みたいな気温の一日になりました。なんで、札幌と同じ気温なんだーー。寒いと言うよりも空気が冷たくて、外を移動してると頭が痛くなりそうな一日でした。
地元の商店街もどんどん空き店舗が増えてるんですが、この1月末にまた一軒婦人服店が閉店すると聞いてショック。私が子どもの頃からあった老舗なんだものなあ。などと打ってたら地震!震度自体は3と大したことなかったんだけど、日が日だから、やっぱりあの日の映像がフラッシュして怖かった。テレビで見てただけの私がこれだけ怖いんだものねえ。
1月
15日(土)
 
京都府立植物園で咲いてた原種ハイビスカス。ヒビスクス・インスラリス。原産地のノーフォーク島では家畜の食害で絶滅して絶滅危惧種に指定されてます。白いひらひらした花びらと真ん中の赤がいい感じのコントラストです。
朝からどよんと曇って、時折見える雲の向こうの太陽は灰色で、それでもまあ氷も張ってないしと思って色々しなくちゃいけないことを片付けてたんですが、夕方からどんどん寒くなりました。今日の最低気温は朝でなく夜に記録された模様。センター試験を受ける受験生は大変だ、特に西の方は平素雪になれてないからねえ。交通の乱れと
か発生しませんように。
1月
12日(水)
 
寒いよう。昨日もそりゃ寒かったけど、今日は一日中日が差さなくて、ずっと寒かったよう。マイクロファイバーの着る毛布を買っといて良かった。これのおかげでぬくぬくできてます。こたつでもないのに、いったんくるまったら、もー離れがたいというのが困りものだけど(^_^;
1月
11日(火)
  
今年初撮りの花。目黒で見かけて、よもやミモザが?と迷ったのですが、複葉のミモザとは葉っぱが違いますね。細くてユーカリみたいと思ったら、同郷でした。オーストラリアの国花、ゴールデンワトルと言うそうです。
1の三並び。
今朝は氷点下まで下がって薄いながらも氷が張っていました。でも良く晴れてくれて助かりました。雪ならともかく初っぱなから雨じゃさいあくですからね。
1月
10日(月)
 
ほーとー者、ただ今帰りました。
日曜日の大阪はとっても良く晴れて麗らかなイベント日和でした。翌月曜日がお休みなので、のんびりできたし。何より大勢の方にお立ち寄りいただき、お預かりしたご本を大喜びでお求めいただき、私も嬉しかったです。うちの本までお求めいただきまして、本当にありがとうございました。
1月
8日(土)
 
割引チケットを握りしめてお船に飛び乗り、本州に渡りました。神戸、大阪、京都と三都を踏み越え、やっぱり京都府立植物園へ。ロウバイが花盛りでした。日陰には5cm強の雪がどーんと積もってます(^^;
1月
6日(木)
 
アオキ(青木)という名前の通り冬でも葉も茎もぴかぴかの緑です。この時期はナツメの実によく似た真っ赤な実がついてていっそう目立ちます。
ほーとー者、帰っております。ずるずると更新止めてて申し訳ありません。帰宅後実家に戻った、までは予定内だったのですが、そこら辺りから猛烈な歯痛に襲われまして七転八倒しておりました。どの歯が痛いのかすらもはや定かではなく、気がつけば右の頬がぷっくり。頭ががんがん。そのくせ体温は下がる一方というろくでもない状態で。救急に飛び込んでも「虫歯じゃないからかかりつけの医者にかかった方がいいですよ」ということで痛み止めと化膿止めもらっただけで、休み明け一番に歯医者に行ったら……正月早々歯が一本へりました。しくしく。でもまあ、その後調子が戻ったのですから、方法としては正しかったのですけどね。ともかく復活したのでがんばります。
連絡:通販のお申し込みいただいたN様、発送いたしました。
今日は小寒。暦の上では寒の入りというのに合わせるように冷え冷えでした。夜遅くにはみぞれが降るようで、いやんです。まあ、9日が雨でなく、もうちょい暖かくなるらしいので文句は言えませんが。北の方の皆様、お気を付けて。
1月
2日(日)
 
ちょっと遅刻したけど、公園に行ったら、にゃんこは全員覚えててくれました。しばらく来てなくたって一旦給餌人に認定されたら解除はないようです。
けっこうな数のエナガの群が飛ぶのを見ました。初めてです。今年は多いのかな。それとも、とりパン読み出したせいもあって、鳥にも興味と関心が湧いてきたせいか。
1月
1日(土)
 
大晦日。遠くに除夜の鐘を聞きながら、本をベッドに並べて読みふけるというものすごく贅沢な時間を過ごしました。戦利品は送ってしまってたので、新刊を買いこんでくるという贅沢〜『ランドリオール』の最新刊目当てで言ったら、、『ドン・キホーテのピアス』の最新刊まで出てた♪、あと『まおゆう魔王と勇者』の第一巻。これがまあ無い。新宿の本屋には軒並み無くて(一軒なんてデータ上はあったのに電話確認したら「先ほど売れました」!結局渋谷支店にあるというので取り置きしてもらって買いに行った。こういうの久しぶり)それだけの値打ちはありました、おもしろい!さすがに「物語三昧」サイトでべたほめしてたはずだ。戯曲形式?なのに驚いたけど、一気に読んでしまった。ついでに二巻も予約してしまった(^^;
昼近くまでごろごろして、午後からゆっくりぶらついて、猫や花や鳥の写真撮って、ベルグのジャーマンセットをぱくついて(ここのパテはホント美味しい)無事に帰り着きました。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system