黒猫日記



3月
31日(木)
   
ほんとならこの時期には咲き終えてるはずの寒緋桜。今年はいつまでも咲いて彼岸桜と並んでいます。せめて花で3月を送ろうとしているみたいです。
朝からよく晴れて暖かい一日でした。
2011年3月が終わる……、2月の終わりには想像もしてなかった、3月がこんな月になるなんて。平成23年度が、こんな形で締めくくられるなんて。寒かった3月、「4月は残酷な月」というフレーズがあるけれど、今後3月も残酷な月として記憶されるのかなあ。
オタク旅に出かけるようになってからずっと東京行きの足の手配を頼んできた旅行会社のおねー様が今日付けで退職。退職自体は冬から決まってたことなんだけど。さびしい&今後の手配を誰に頼ればいいの(泣)いや、一応継続して頼んではいるんですが。さすがに「明日からキャンセル料金が発生しますよ」とか「チケット単品買いの方が安くなりました、変更しますか」とかきめ細かな連絡は期待しちゃいけないでしょうね。
3月
30日(水)
  
晴れたときのしだれ桜。去年に比べるとまだまだ蕾が多かったですが、十分すぎるくらい咲いていて、桜から桜へと歩いてたら気持ちが明るくなりました。
明日で3月も終わりですね。天気予報では「春本番の暖かさ」と言ってたけど大はずれ。朝からどよんと曇って寒いよう。午後からは日が差してきて確かに「春めいて」きましたけど。
27日のお礼が遅れてすみません。ちょっと実家の方に戻ったりしてバタバタしておりました。とりあえず生きてます。しばらく行ったり来たり戻ったりしてるので、お返事他色々遅れると思います、すみません。
 3月
28日(月)
 
27日は大阪シティでした。色々大変な時期でしたが、それでもいらして下さった皆様、本を手にとっていただいた皆様、お求めいただいた皆様、ありがとうございました。無事帰って参りました。というか、船に乗って荷物下ろしたあたりから意識が飛んでて気がついたら着岸間近でした。連絡バスの中でも寝こけて運転手さんに起こされるという、恥ずかしいったら。
インテ、避難所に使われると言うことでどきどきしてたんですが、受け入れは28日からだそうで、ほっ。でも、なんだか初めてっぽい人がやけに目立ってたんですが(けっこう年食っててまるきり初心者ぽいというか模写と同人誌の区別が付いてないというか)うーん、気のせいかなあ。
3月
26日(土)
 
土曜日の京都御所です。名残雪と言うには激しすぎる吹雪でした。これ、決してぶれてるわけじゃなく、雪で白くなっている京都御所梅にかかる雪も横に流れています。
で、晴れるとぱーーっと青空が広がるんですね。そっちは、トップで〜
3月
25日(金)
 
   
早春の空に輝く金色の花。山茱萸(サンシュユ)が咲き出しました。春黄金花、秋珊瑚というきれいな別名があります。
ちょっと落ち着きました。なんとかネットに上がれるくらいになり、お出かけしても大丈夫になったので、ほーとー者、即出かけて参ります。
避難所開設かと報道もされたけど、どうやら誤報だったようなので、27日のCOMIC CITY大阪83行って参ります。3号館 F45b 辰砂におります。
GLC発行の【CROSS COUPLING】(Electric Sleeper+あの愛しい青合同誌)と今回の新刊「giallo barzellette」(Electric Sleeper個人誌)、お預かりします、よろしくお立ち寄り願いますm(__)m
しかし、明日の京都は曇り時々雪って……去年も京都雪で、積もったよねえ。私と3月と京都というと、雪が付いてくるんだろーか。、
この調子だと、冬衣装で行かないと寒くてもたない。もうじき4月だというのになあ。しかたない、ブーツとダウンで行こう。ちょっとでも暖かくなるといいなあ。
3月
20日(日)
 
梅の季節も終わりに近づき、赤い顎と大きな花びらが目立つ豊後系の梅が咲き出しメジロやヒヨドリを集めています。
電池やカセットコンロは品薄になってるとはいえ、スーパーやコンビニには十分あって、雑誌の配本が二日まとめて一日遅れて来るようになったという以外、大して影響もなく、のほほんと過ごしています。何だか申し訳ないような(北の方の方や休みどころでなくなった自衛隊や消防や警察や市や県の支援対策課の方々に)。けれど、直接の被害が無かった地域の人間は「いつもの日々」を送ろう。被災した方々が戻って来られる日常を保持しよう。
3月
19日(土)
 
色々呆然としている間に3月ももう下旬にっ!
被災した方々のこと思えば、愚痴ってる場合でないとは分かってるんですが。毎日10時11時までぶっと押して仕事してたらもーくたくたで。平日は気がついたら寝ちゃってる有様。情けないよぅ。やっと山一つ越えたので、少しは余裕ができるといいなあ。
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000186-jij-pol
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000004-sph-soci
天罰が当たるなら、税金使ってスィート泊まったり「盟友」を後ろから撃つような真似してる某氏にこそ当たるべきじゃないかね。そういや、この人が都知事選出馬を決めて会見した時に地震が起きたんでしたっけね。
「発言の全貌から判断しないと、一部の言葉尻で判断してあげてはいし原さんがかわいそうです」と言う人もいたけど、そもそも天罰という言葉の選択自体おかしいし、全体聞いて全貌から判断してもおかしい。
://news.livedoor.com/article/detail/5416044/?p=1
「100億円以上の支援を表明してる」というから、寄付したのかと思ったら、「都の積立金などを活用」って、それ、都の財源使ってるんだから、石原個人じゃなくて、東京都が都民の血税出してるんじゃない。個人で10億円を寄付した人とは話が違うでしょ。
3月
13日(日)
  
梅の季節も終わりに近く、名残を惜しむかのように大群来襲。梅に鶯じゃなくメジロ。抹茶色の羽毛に目の周りの白がくっきり。満開のピンクの中にぎっしり詰まってます。
ただ祈るのみ、一人でも多くの方が助かりますように。待っている方のもとに帰れますように。
3月
5日(土)
 
まだまだ咲いてる公園のサザンカ。霜に縁取られて花も葉もきらきら輝いています。
気がつけば日記放置して二週間経っていました。ご心配いただいた皆様、すみませんでした。お察しの通り仕事(の〆切り)に追われていました。帰る頃にはもう目が真っ赤でとてもパソコンの前に座る気力も体力も無く……(花粉の追い打ちもあったし)
いかん、こんなどよんとしている場合ではない!と思うものの、どうにも浮上できず(__;)すみません、とりあえず本日3/27のチケット届いたので、できるところからちびちび進めていきます。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system