黒猫日記



8月
31日
(水)
 
朝、びっくりするほど爽やかな風がそよそよ。さすがに8月の終わりだなあと思ってたら、午後からは一気に蒸し蒸ししてきた。夜はもー、エアコンドライにしてても暑苦しくて辛かった。やっぱり台風のせいでしょうね。
それでも、ミーンミーン鳴いてた蝉、いつの間にかカナカナカナと鳴くようになり、気がつけば足元からはリーリリと鈴虫の声が。あぁ夏が終わるよう。
8月
29日
(月)
 
四角柱な茎で下から上へ咲き上がるので花虎ノ尾(ハナトラノオ)、角虎の尾(カクトラノオ)という和名がつきました。もとの名はフィソステギア。大正時代にバージニア州から日本にやってきました。 「マイナスイオンを出すことで知られる」と某サイト様に書いてあったけど、どうやって測定したのかしら。
最高気温、予想されてた34度まではいかなかったらしいけど、じっとりと水分が外に吸い取られる感じで、たかが十分あまり外を歩いただけなのに、熱射病直前まで行ってしまって慌ててAquariusがぶ飲み。コップ3杯ほど飲んでやっと人心地ついた。帽子かぶってたしできるだけ日陰通ってたのにな。9月を前にひっくり返ったりしないように気をつけよー!
しかし、なんで今さらこれがトピックスに?頼むからそっとしといてください。
//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000002-mantan-ent
8月
25日
(木)
 
ガスをまとってるお山。夏の終わりとは思えません。それでも見上げると、空は高く青くなり白い雲がくっきりと鮮やかです。
最近気温は低めで30度切ったりしてるんだけど、湿度がすごい。髪の毛までぐっしょり。汗をかくというんじゃなくて、空気中の水蒸気が髪の毛一本一本に集まって水に戻ったという感じ。浅野公園を歩いてる皆さん、「梅雨の頃のようだ」と汗を拭き拭き歩いてます。私も湿気は大嫌いです。が、ひんやりした石の床にジュニアと一緒に寝転ぶというオプションがあるので行かずにいられません。いいの、痩せなくても。十分幸せだから〜
8月
24日
(水)
 
今年も4弁の白い可愛い花を咲かせました。仙人草(センニンソウ)1つ1つの花は小さいけど群がって咲いていると、ホントに地上の星のよう。
先々週の夏の大祭、先週の大阪夏の陣、滞りなく終わりました。いっぱいお手伝いしていただいた友人方、スペースにいらっしゃった皆様、本当にありがとうございました。私にとっての夏はこれで終わり。
イベントの後は実家に直帰したりしてたので、色々不義理重ねております。
明日から少しずつメールも書いたりサイトの更新もしたり、したいなあと思っております。
8月
9日
(火)
 
最近背より高いヒマワリというのを見なくなりました。このヒマワリもミニサイズ。でも、ちゃんとヒマワリ、お日様パワーを吸収して2つ並んで胸を張って咲いています。
タイムリミットです。色々と終わらないけど、ひこーきの時間なので、出かけます。会わせる顔がなかったりするんですが、とりあえずお出かけはできるということで、ラッキーと思おう。うん。
ということで、お江戸でお会いする皆様方、よろしくお願いします。
お江戸、あんまり暑くないといいなあ。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system