2010年のギャラリー
                                  どうぞ よろしく〜(^^)

   大久保の黒白猫さん。
先っちょちぎれた耳が
戦歴を物語る、なんて。
器用に細い鉄柵の上に
上がっていました。
そして、すいっと
身を翻すと、あっと
いう間に塀の向こう
街の奥へ(^.^)

(2011.1.29)
  大久保の三毛さん、その後。
銀杏の木にすりすりしてる
と思ったら、いきなり
のぼり始めました。
お目当ては日当たりの良い
お隣のベランダ。毛繕いして
お昼寝はじめました(^o^)

(2011.1.21) 
  公園の中にはお茶屋さん
というか休憩所がいくつか
あります。そのうちの
一つでひらひらはためく
幟を見上げてた鉢割れ猫。
ハナシロ・ジュニアです。
見るなり「アイルーと同じ」
そう言った方はモンハンの
ゲーマーでした(^^

(2010.12.11) 
  とてとてじゃなく
たたたっと走ってくる
ようになった小ナス。
かなり近づいても
逃げなくなりました。
だいぶ慣れてきたかな。


(2010.12.11) 
  朝から楽しいものを
見せてもらいました。
松の木からはがれた
皮にじゃれて遊んでる
翼君の息子。早速
今日から岬くんと命名。
今度松ぼっくりで試して
みます(^^)

(2010.11.27) 
   どういうわけか仲間外れに
なっちゃった「わらび」
その分、人に懐っこく
まん丸お目々をきらきら
させて寄ってきます。
週明けから姿が見えず
心配してたけど、無事
舞い戻りました(^^

(2010.11.19)
   11/6に初めて出てきた
黒白子猫。ちびきいが
お母さんみたい。短い
足でてってってっと
歩いてくのがすごく
可愛いです。

(2010.11.14)
   11/6に初めて出てきた
黒白子猫。ちびきいが
お母さんみたい。短い
足でてってってっと
歩いてくのがすごく
可愛いです。

(2010.11.7)
  豊島の港近く、庭先で
見つけた子猫(^o^)
人間で言うと小学生くらい?
一匹だけでも可愛いのに
二匹が寄り添って仲良く
お昼寝中♪きゃーー♪♪♪

(2010.11.3) 
  豊島で見かけた
鉢割れ子猫。柱の
陰から覗いています。
丸見えなのに隠れてる
つもりなのが可愛いっ

(2010.10.23)
   豊島の家浦港で辺りを
睥睨していた雉猫さん。
ちょびっと舌を出したと
思ったら大あくび。
喉の奥まで丸見え(^^

(2010.10.16)
   少し前に生まれた子猫が
表に出てくるようになり
ました。シャムの血が
出たのか白くて目の色は
ブルー。可愛いです♪
気の強そうな目つきが
たまりません(^^)
お母さんは、きいちゃんです。


(2010.10.8)
  山道を横切って咲くの向こうへ
安全な岩の上でひなたぼっこ。
I駒のお山の上で出会った
美人の二毛猫さん。もしかして
ケーブルカーになんて乗る気に
なったのは、この子に呼ばれた
から、かもしれません。

(2010.10.4) 
   にょほほなお口?
と思ってたら、
いきなりコワイ顔に。
駐車場の屋根の上に
陣取った猫さんの
二つの顔、差が
ありすぎて笑えます。

(2010.9.26)
   落ち込んでるのが
分かったのか猫が
かまってくれました(^^
初めて自分から
じゃれてきた
あわび君♪
ずいぶんと大人びた
顔になりました。

(2010.9.18)
   幼児から少年に
成長したハナシロの
子猫たち。艶々の
グレーに白いラインが
涼しげな「あわび」君。
ひんやり日陰の石の上で
寝そべってました。

(2010.9.11)
   働く猫さん。
果物屋の龍之介くん。
時々冷房完備のお隣
百均に潜り込んだり
してますが、ちゃんと
店番も務めております。


(2010.9.4)
  お初におめもじ
心斎橋のファミマの
前で出会った美人姉妹二匹。
二匹が仲良くくっついて
きょろきょろじーっ。
きつい目つきで睨まれるのも
快・感♪

(2010.8.27)
   マッシュルームカット?
はたまた奈々子ヘア?
(どっちも歳が分かる……)
大久保の民家のトレリスの
上でおすましの白黒猫さん。
じーっとまっすぐな視線を
向けてきます(^.^)

(2010.8.20)
  松の葉が影を落とす下
待っています。暑い日も
ここはけっこう涼しい風が
吹いてくるのを、猫は
ちゃんと知ってるんです。

(2010.8.17) 
   最近のハナクロ。
器用に竹の柵の上を
歩くようになりました。
座って辺りを睥睨してる
お顔はボスの貫禄十分。
留守の間、よろしく〜

(2010.8.10)
   この子はご近所の
新顔さん、5匹兄弟の
1匹です。まだ人慣れ
してなくて、鉢植えの
陰から様子見しています。
1ヶ月で、ずいぶん
大きくなりました

(2010.8.6)
   久しぶりに外に出てた
薬屋さんのお嬢様
ふっくらとした
ボディラインと
悠揚たる振る舞い
なにより、人をじっと
見つめるまなざしが
魅惑的で、ルノアール
描く女性のようです。

(2010.8.1)
   「なすび」は頭が良いです。
お母さん(ハナクロ)が
登るのを見て、どんどん
竹の柵に登るようになり
ました。竹なので、よく
つるりと滑っていますが
そこも可愛い(^^

(2010.7.27)
  のんびり昼寝していた
近所の猫さん、今日は
おすまし、横を通ると
じっーっと見つめて
きました。こんなに
見つめられると何だか
赤面してしまいすね。

(2010.7.20)
  久しぶりに登場の
ハナシロです。元気です。
蓮池のほとりで蓮を
鑑賞しているような
優雅な姿。おっとり
若様のようです。

(2010.7.11) 
  名前は「ライオン」
に、なりそうな
赤茶の仔猫、
ライオンの子ども
じゃなく、多分
「きいちゃん」が
お母さんです。
こんな光景が
見られましたから。

(2010.7.4) 
  あちこちから甘い香りが
漂ってくる季節。真っ白い
クチナシの前でおすまし。
鯖吉です。きりりっ。
とっても似合っています。
でも、実は(^^)

猫には「花より団子」が
ぴったりのようです。


(2010.6.24)
  梅林の奥の方から
新顔仔猫登場。
赤っぽい縞と黒2匹。
この赤茶の仔猫が一番
無鉄砲です(当然?)
足下に転がってる実は
梅の実です。しかし、
どう見てもライオンの
子ども(^_^;
お名前募集中です。


(2010.6.19)
  おふざけが過ぎて
お母さんに叱られてる
のは「あわび」君。
なにしろハナクロ
ですからね。母。
優しい〜ばかりの
母なわけない(^_^;


(2010.6.12)
   お母さんと一緒。
ハナクロの子どもの
うち、黒白の2匹です。
お鼻が黒くてその上に
白いラインが入ってる
子はナスビ。もう1匹の
白黒猫はワサビです。


(2010.6.5)
  こないだから裏で
ウロチョロしてた
ハナクロの子ども達が
白黒二匹、灰白一匹、
灰色一匹、計四匹。
大きなお目々がラブリー。
白黒のこの子が一番
ハナクロに似ています。


(2010.5.29) 
   もうおとななのに、
遊ぶの大好き。
ミロと一緒になって
ごろごろんやってます。
サバくん。避難訓練?
よろしく縄にすがって
と思ったら、すってん
尻餅ついてます(^_^;


(2010.5.24)
   すっかり大人っぽく
なってきたミロ君。
でも、寝てる時は
まだまだねんねです。
こーんな無防備な
顔して熟睡。
羨ましいったら。


(2010.5.17)
   見た瞬間心の中で
叫びました。「お頭!」
お頭、あなた、
こんなところで惰眠、
いや快眠されてたんですか。
そして〜背後にはちゃんと
いるんですね。目つきの
鋭いガードが(^o^)


(2010.5.5)
  園内ではツツジが満開。
ハナシロたちもいつもより
足を伸ばしてツツジの
花の下に潜って
いたりします。
ちょっと緊張した顔
なのは、
縄張りの外だから?


(2010.4.30) 
  西湖の畔で
まだ裸木のムクロジに
手をつくニャークロ。
もしかして二足歩行猫を
目指してるのでしょうか。
それとも、突っ張りかける
練習でしょうか。


(2010.4.25) 
  某駐車場で出会う
「黒子」君。毎朝
ご挨拶してたら、今日
耳を舐めてくれました♪
もういないうちの猫を
思いだしちゃいました。

(2010.4.17) 
  今年の桜猫、ハナシロ。
ソメイヨシノをバックに
おすまししてるところと
桜の岡で撮りました。

(2010.4.5) 
  椿の陰から顔をのぞかせる
黒猫、翼くん。真っ赤な椿が
艶やかな黒い毛によく映えて
絵の中のワンシーンのよう。

(2010.3.30) 
  満開の桜をバックに
佇むハナシロ。
今年も桜猫の季節が
やってきました。
……何があっても
季節は巡るんだなあ。
しみじみ。

(2010.3.22) 
   夜になると降る雨で
梅の花は早々に散って
しまい、木の回りには
花びらの輪ができました。
ピンクの花びらの上を、
黒いニャークロ()が
うろうろしています♪

(2010.3.13)
  ハナクロも梅猫に参戦。
まるで梅の香りを嗅いで
楽しんでるよう。

(2010.3.6) 
   公園の自転車置き場は
鍵をかけてない人も多く
気がついたら、黒の子猫が
鍵につけてるストラップに
じゃれてました。もー
可愛いったら♪

(2010.2.28)
  梅猫第2弾はココアです。
前から鳥を追いかけたり
兄弟でじゃれたりした
続きで木には上ってたけど、
今回花も入れてちゃんと
撮れました。

(2010.2.21) 
   2010年の梅猫、第一弾。
おすまししているハナシロ。
ピンクの花がピンクの鼻に
よく似合います。場所は、
南梅林西端の梅の木です。


(2010.2.14)
  久しぶりに会ったシャム君。
耳の色も濃くなって顔が
だいぶ大人顔に(^o^)でも、
まだ色気より食い気、
おばさま方に、煮干しを
おねだりしてました。


(2010.2.6) 
  ご近所の兄弟猫
いっ(一)ちゃんと
にっ(二)ちゃん。
よく似た二匹は
仲が良く、よく
じゃれ合ってます。
なんだかお相撲
取ってるみたいです。

(2010.1.29)

 
   暖かかった年末、
大久保の横丁で、
お日様の光を
全身に受けて
目を細めていた
雉猫さんです。


(2010.1.22)
  ミロとココアが
橋の前で並んでいます。
少し前後してるけど、
向かって左がミロ。
右がココアです。
同じ方に向くのが、
なんかオカシイです。


(2010.1.15)
   今年生まれのおちびさん。
ミロとココア。そっくり
だったのが、ちょっと
違いが(^^ 
最初の薄色のがミロ。
2枚目の、額の模様と
毛色が濃いのがココア。
性格もココアの方が
積極的です。


(2010.1.8)
虎縞の猫さん。
大久保1丁目で出会いました。
サイズの差こそあれ、虎も猫も
同じ猫科だと実感。
貫禄の目つきだと思います。


(2010.1.1)


                

2009年のギャラリーは、こちらです。

2008年のギャラリーは、こちらです。

2007年12月までのギャラリーはこちらです。

2005年12月までのギャラリーはこちらです。

こちらの素材は、 様からいただきました。

inserted by FC2 system