★ パソコンを使う上で一番大切なこと 2004.2.24


その1.
・あわわ 冷や汗だらだらの事態になっちゃうとこでした。

気が付きませんでしたよ、
いくら一人一人フロッピーに保存するからと言って、全員のファイル名が全部同じ「○文書」になってるなんて。何人かデータがフロッピーには保存しきれない容量になったので、ネットワークでサーバー機に保存しようとしたら…
きゃーー 全員同じファイル名!
危うく上書きして消してしまうところでしたよっ


その2.
・昨日の居残りはデータを探していたせいです。
ハードディスクに保存してたはずのデータが2つ消えたというので。がどう検索かけても見つからなくて、最後の手段とデータ復活ソフトに頼りました。
持ってる人に借りて、今朝復活させるためにソフトを使って検索しました。
さすがに、市販のソフトだけあって、ちゃんと見つけ出しました。
ディレクトリ見てみると、どうやら一つ上のフォルダに動いてしまってるらしい。
 なんで、これが検索で見つからなかったんだろう(-.-)
ともかく復活させて開こうとしたら、「開けないファイルです」
へ?
拡張子も合ってるし、容量もそれなりにあります。
なぜ開けないんだ?
じたばたじたばたっ
☆! ふっと思いついて、検索で引っかかった場所を確かめてみました。
CドライブのJUSTのドキュメントのMyCLASSの中…
マイコンピュータから開けてみました。
あるじゃないですかーーしかも2つとも!
慌てて開いてみたら、2つともなんなく開けます。
今度こそ正しい場所に保存し直して、ふー一件落着です。
こっちは大変感謝してもらいました(^.^)へへ〜

で、何故昨夜見つけられなかったかというと
ファイル名が「名字名前」と続いてなくて「名字 名前」とスペース空けてて
しーかーもー名前の後ろに☆なんて記号付けてたから、らしいです。
正確なとこは分かりませんが。多分。そうとしか考えられません。
そうとでも思わなきゃ私のあの3時間は何だったんだーーと暴れたくなるので
そういうことにしておきます(-.-)


その3.
・ぎゃーー
今日、手伝っていて、目が点。

た、頼む!バックアップファイルを開かせないでくれー
そして、一太郎とジャストスマイル2をごっちゃに使わせないでくれー
表示もツールも微妙に違うんだから(--;)
そしてー、もっと頼む!
そう簡単にデータを消してしまわないでくれっ!

中の一つ、「読み取り時のエラーが」と出て、ファイルが開けないと…
「あーあ、印刷ができない」と叫んでるから
ならば、バックアップデータを開いて復旧させたらいい。
そう思って「どのフロッピーですか」と声を掛けたら
「もうフォーマットしましたから、作り直させれば大丈夫ですよ」
!!!!!!!
作り直すのは、あんたじゃないだろーーがぁーー(▼▼)
今まで作ってきたその人の労力と時間はどうなるっ!
何とかしてデータ救出しようとしてやれっ(▼▼)
自分にできなきゃ私が居るだろうがっ
ええ、うっとおしがられているのは分かってたのですがね。
でも、他の人にすがられてたし、今私が抜けたら、もっと悲惨な状況だし。
「線を引く」とか「写真を貼り付ける・拡大縮小する・移動する・消す」はおろか、保存の仕方も良く覚えてない、そんなレベルの人に自分で作れって、あーた!
せめて、デリートキーくらいは教えといてやれっ!
思わず、同業者に殺意を感じてしまう瞬間…
分からないなら分からないで聞けよぉーー!
それか、手助けを頼めよぉーー

貴重な空き時間を潰して手伝ったのですけどね…
ありがとうの一言もありませんでしたよ。
というよりも、邪魔がられてたんでしょうね。
私が居ると、気を遣わなくちゃいけないから。
だけど「前に言っただろ」でできるんなら、何の苦労もないですよっ。
せめて、手順くらい書いといてやれ!

わぁーーーんっ 誰にこの怒りをぶつけたらいいんだーー
胃が…胃が痛い…
inserted by FC2 system