欠片 
2002.5〜6


心身共に色々あったので、やすらぎを求めてネット上を彷徨っておりました。
本も読みました。一般出版、同人誌の別無く。
そうして、思ったことや感じたことのうち、半端な部分――
「どのページにも、ちょっとなー」という欠片を此処にまとめていこうと思います。
当然整理もできてない部分です。そもそも整理整頓は苦手だし…
なので、扉を付けました。
ネガの煩悩の形を見てやろうという物好き、いえ奇特な方はこちらへ
そんなもん見たくないから戻りたいという方はこちらへ
どんな煩悩なんだ?とお迷いの方は以下の駄文を参考にどうぞ。
2001年3月分の「欠片」はページを改めました。
2001年5月分の欠片は、こちらです。
2001年6月分の『欠片』は、こちらです。
2001年8月分の『欠片』は、こちらです。
2001年9・10月分の『欠片』は、こちらです。
2001年11月分の『欠片』は、こちらです。
2001年12月分の『欠片』は、こちらです。
2002年1月分の『欠片』は、こちらです。
2002年2〜3月分の『欠片』は、こちらです。
2002年4月分の『欠片』は、こちらです。


☆ どーんと登場   2002.6.17

とってもオタクな話題☆d(o⌒∇⌒o)b
うっふっふっふっ、先週噂に上ったと思ったら、今週はどーんと出たじゃありませんか。
いや、先週の段階では、まさかと思ってたのよ。ここまで急に話が進むとは〜(^_^;)

それも、お頭だけでなく、副も赤髪海賊団のメンバーみんな〜
ミホークさんまでーーなんてオイシイんでしょ。

で、お頭、花柄はともかくとして
みんなが毛皮羽織ってる冬島でも、胸元はだけたそのファッションは誰のためーー?

お頭てば、お頭てば、「邪魔するなら こっちも黙っちゃいねェさ…!!!」なんて。
なーんて、ぴったりのセリフなんでしょ。
自分から人を踏みつけたりはしないけど、踏みつけられて黙ってる男じゃないのよね〜
しかし、ベンちゃん、おいたわしい。
おひげがすっきりしたのはともかく…お頭に苦労させられて、すっかり白髪に(^_^;)

この急展開…………だいじょーぶかな。ちょっと不安。

でも、なんでこの時期なんでしょ〜なんだか、いいよーにあしらわれてるよーな気もするけど。
幸せだから、まっいっか〜
あちこちのサークルさんも「絶対本出すーー」と叫んでくれてるし〜ヘ(^^ヘ)))スリスリスリ〜


「赤髪さんがお手紙書いて、白ヒゲさんたら読まずに捨てた〜♪」なのね。(//▽///;)
何書いたんだろ。いや、そもそも、どーゆー関係なんだろ、この二人。
で、何やらかす気なんだろ。

先週の冷静が嘘のようにドキドキしてるわ。
いやー「私ゃ原作から入ったんじゃないもん」と余裕かましてたんですが…
やっぱり出てきてくれると、嬉しいもんですねぇ。
しばらく月曜の朝一でコンビニに走るのかしら、私(//▽///)
そりゃ、幸せだけど、えーん。
ああ、沢田研二の歌が流れていく〜
   ♪〜堕ちていくのも 幸せだよと〜♪





すごーく私的な連想ゲームで、気づいてしまった……
ベンちゃん…陳の孫息子の方だったんだ。
いや、陳のじっさんの方は、ベンちゃんの親ほどひでー人間じゃなかったけどさ。
ただ、高度成長期型のもーれつ仕事人間だもんで、孫のデリケートな傷つき方に付いていけなかっただけなのよね。
でもって、故郷から逃れて、必要とされることで人生の意味を見つける……
…………ほとんどというか…全く同じパターンだな、こりゃ(^_^;)
フリーダつう恋愛の対象にはならん女性が相手だったから、忠実な医師にとどまったけど。
こっから、ラブロマンスだのや○いだのへの距離は、ほんのちょっとだなぁ。
いいもん、人間の好みなんて、そうそう変わるわけないもん。



☆  お江戸見聞録 2002.6.8〜6.9

6/8
朝も早よから、よー照ってます。夕べは水やりして〜着てく服や靴の用意して〜バタバタ。
なのに、目覚ましより早く目が覚めちゃった…遠足の日の小学生みたい(^_^;)
で、空港ってば!ワールドカップの最中だし、混んでるだろうとは予想してたの。
けど、この混みようって、お盆の頃よりまだ混んでる。でかい荷物を持った若いのがやたら多くて。
混雑というより、混乱してる。やーな予感がしてたら…やっぱり10分以上出発遅れましたね。
実は(._.)今回のお目当ては、二つあって、土曜のは、宇崎竜童のミニライブ。船橋ららぽーとで2時からあるのです。京浜急行から京葉線へと乗り換えて、簡単な行程なのに…くらっと寝過ごしてしまって、気がついたら稲毛海岸(--;)あわてて降りて、反対方向へと乗り換えましたよ。ま、1時前にはつけたから、結果オーライ。
南船橋の駅前からららぽーとまでは無料のシャトルバスが出ていて、運転手さんも親切だったし〜
今回のライブは千葉テレビの公開録画で、だから無料なんですね。
宇崎さん、初っぱなから「タダだと人が集まるなー」と言うてましたが(^_^;)
ほんの40分だけだったけど、4曲も聴けました。しかも、ニューCDには入ってない「サクセス」まで!!!
ああ、もうこの1曲のためだけでも、ここまで来た値打ちはあったわーー.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆ 
4曲とも、きっちり歌詞を覚えてた。「知らず知らずのうちに」も「涙のシークレット・ラブ」も「沖縄ベイ・ブルース」も。もちろん「サクセス」も。
宇崎さん、相変わらず細身でかっこよかったなぁ。そりゃー全然変わってないというわけにはいかないし、衰えもあるけど(基礎をしっかりやって、のどを鍛えてという歌手じゃないしね…)
でも、そんなこと……あの声で、「待たせたね」と言ってもらえることと比べたら、些細なことよ。

と、ぼーとしてたら、帰りの無料バスで行く先間違えちゃって(--;)船橋競馬場の方へ行ってしまった。地理がわからないから、もうおとなしくららぽーとに戻って、もう一度南船橋行きのバスを待ちました。

そんなこんなで、疲れちゃったので、伊東屋にだけ行ったんだけど、後はパス。そのまま丸の内線で池袋の宿へ直行。というか、きれいな紙がいっぱいあって、ふらふらしてるうちに体力がつきた。(^_^;)ウルトラマンのタイマーが点滅したのよーー。えい、悔しい。
ホテルに入って、おとなしく休養していました。9時前によろよろ起きあがって漫画喫茶に行くあたりがナンですけどね。だって、お宿のすぐ斜め向かいにあるんですもの。でも、IMEしかなくて、打ちにくかった。早々に切り上げて、ベッドにくってり転がって、本を読む〜
今頃明日参加のみなさまは、がんばってるんだろーなと思いつつ、本を読む〜
だって、出てきちゃった以上、どうしようもないんですもん。
とっても贅沢な夜でした。

6/9
この日のお目当ては、もちろんVS2。
Rさんと高田馬場駅で待ち合わせて、会場へ。
でも、Rさんてば、「この字体だとオデンとしか読めん」て言うのよ。ひどいわ。
割烹のダンナなの?コメディは、私にゃムリだって(^_^;)
ああ、お頭が一杯。副もいる〜幸せ〜絵も一杯あったけど、動いてるのもいる〜コスプレーヤーの皆様、感謝(^O^)
ご本も一杯。Rさんが買ってきてくれた〜\(^_^)/幸せ〜
座り込んだまま、にーんまりしている不気味な女だったコトでしょー。

そーこーしてるうちに、「見たーーー」の叫びというか、囁きというか近づいてきましたの。
ジャンプに「赤髪」の名前が出てきてるーー!
実は、某会場で見せてもらったの。みんなで回し読み〜\(^_^)/
たった2文字で盛り上がってしまいましたよ〜
「不穏な動き」って、「お頭、あんた、何やったの?」
もしかして、あんなことやこんなことをー(//▽///)

皆さん、飢えてらっしゃる〜いや、人のこと言えないけど…
一番笑えたのは、「これって、誰かのイタズラじゃないよね」発言でしたわ。
「誰か絵の上手い人が、私たちをからかおうと思って……」
しないってば(^_^;)

皆さんは、新宿で打ち上げ。私も行きたかったのですが、飛行機の時刻が心配だったので、パス。
くれぐれも、Rさんをよろしく。駅まではちゃんと送り届けてね。とお願いしといて、私は新宿駅前の但馬屋珈琲店へ。渋谷とどっちが、と迷ったのだけど、コインロッカーが近くにたくさんある方を取ったの。
で、休憩もしたし、早めにと駅構内に入ってみれば、不吉なアナウンスが…
「恵比寿駅でお客様がホームから落ちられたので、安全確認のため山手線は現在止まっております」
落ちるなーーよりによって、この時間帯にーー。よーまー早めに出てきたもんです。
後5分待って動かなければ、東西線に乗り換えようと思いながら待ってたら、幸い5分後に動き出しました。途中、とっても時間が掛かったけど、品川まで行き着けました。ここで、またまた横浜の方へいく方々が。
で、空港では、到着した飛行機から京浜急行へと走っていく方々が。
なんだか横浜へ向かってるような気配でした。

なんだかんだ言いつつ、ちゃんと1時間前に到着。チケット受付して中へ入ろうとしたら、引っかかる?
なんで?カッターはRさんに頼んだのに?(そう、お馬鹿な私は、カッター入れずに荷造りしてしまい、Rさんの荷物と一緒に入れてもらったのです)(だって、カッターは絶対引っかかるし、預けて受け取ってしてたら、次のバスへの乗り継ぎが)初めの頃、そうやっててバスに遅れそうになったり、市内までの30分間を立っていく羽目になったりしたので、最近はちゃんと宅配便で送るようにしてるのです。なのに、なぜ?
と思ったら、ハサミですと(▼▼)行きは、引っかからなかったのに。ちゃんと「このサイズなら良いですと言ったのに。しかも、係りの人がどうしようと相談しながら、やっぱりダメってことに(`´メ)
思わずむかっときて、「いいです、置いていきます」と言ったら、「では、放棄承諾書類にサインを」と言われたので、「承認する訳じゃありません、仕方がないから置いてくんです」と怒ってしまった。

あ……大人げないことを(--;)
頭を冷やして考えれば、この時期、しようがないんだとは思うのだけど。疲れていたせいか、かっとなってしまった。最後の最後で反省。


帰ったら、日本×ロシア戦の真っ最中で、ついつい見入ってしまいました。
勝ったということもだけど、勝ち方もいいなと思いました。
望月三起也が一生懸命サッカー漫画を描いて、でも、日本ではサッカーは、受けないと言われてたのが嘘のような盛り上がりでしたね。


☆ 宇崎竜童のオリジナルアルバム\(^_^)/  2002.6.7

宇崎竜童のオリジナルアルバムRYUDO UZAKI 『SAD&BLUE』
日本コロンビア \2,857 品番 COCP31835

これがリリースされてると知ったのは…親孝行のご褒美と言えなくもない。
親たち連れて京都まで行って、近鉄に乗り換えるため歩いてたら、
「アバンティで18時からミニ・ライブ」という張り紙が。
今日じゃないのよーーとうていムリだとその時は諦めたけど、
『SAD&BLUE』というCD名は、きっちりメモしてきたわよ。
で、注文するためにネット検索してたら、まーなんてコト。
6月8日(土)に南船橋のららぽーとでも、やるんじゃありませんか(゚_゚;)

6月8日(土)……9時には、羽田空港に着く……
南船橋へは、京葉線で1時間弱……行けない距離じゃないのがなんとも。
これが、長野だの福島だのなら、諦めもつくんだけど……うー行きたい。
でも、行くとお買い物しようとか、にゃあちゃんに会おうとかの目論見は、ぱーになる……
ううっ、ジレンマ。
ホントは、9日(日)に銀座の山野楽器でもあるんだけど
……さすがにこの時間抜けるのでは、何のためにお出かけするのか分からないし……


kさんには「昔の男(笑)」と言われたけど、「昔の男」と言うなら、千野秀一だからねぇ。
どっちかというと、昔の女のダンナと言うべきかな。
阿木耀子さんの詞には、ホント惚れ込んでたから(^_^;)
このラインナップ見れば、行かずばなるまいという気に。うーん。まだ心が揺れているーー
新曲もいいんだわ。まるで、今ハマってるものを見越したよーな。
いや、私の好みが変わってないということか(^_^;)

 ・知らずしらずのうちに
 ・恋のかけら
 ・裏切者の旅
 ・沖縄ベイ・ブルース
 ・涙のシークレット・ラブ
 ・身も心も
 ・鶴見ハートエイク・エブリナイト
 ・愚かしくも愛おしく
 ・Hushaby Seagull 10.
 ・新宿レイニーナイト
 ・アダムな夜
 ・GOD BLESS TOKYO
 ・紅蓮
 ・港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
   (21世紀バージョン)


こちら↓のサイトでカバー写真も見られます。
http://sizbar.fc2web.com/sadblue-hmvlive.html
リードギターの和田 静男さんのサイトです。


☆   お役所のやることって(~_~メ)   2002.5.21
きーー!!その1

先だって、某コンクールについてのお知らせが回ってきました。
ソフト開発に関するものですから、ウチの職場ではまず参加はありません。
でも、新しい人が入ってきてることだし、一応知らせねばと要項を見てびっくり。
締め切りが届いた日から1週間後?!何考えてんだーとチェックしたら、
国が出したのが4月17日。
県が出したのが5月8日。
市が出したのが5月13日。
で、現場に届いたのが5月15日。
ほーー、東京から香川までは20日もかかるほど遠いのか?
いくら今年は、プール金絡みで慌ただしいったって、あんまりじゃないか。
当節20日もあれば、クロネコ便なら、地球の裏側まで届くぞ。
県から市までだっつてかかりすぎる。5日もかかるもんなの。
走っていっても、5分とかからないくらい近いのに。
けっ。だけど、これはまだ私に直接被害があった訳じゃないし。
とのんきに構えていたら、もろに来たーー

きーー!!その2
昨日ポストに市役所からのお知らせが入ってた。
税金引き落とせてないよーというヤツ。
けど、私ゃそのモトの税金これだけ払えよーというハガキ受け取ってないのよね。
市役所は4月の始めに出したと言うんだけど。
何しろ今年から口座引き落としにしたので、勝手が分からなくて。
ヘンだなぁ遅すぎるよねぇと思ってはいたのだけど。
やっぱりちゃんと確認するべきだったのね。

いや、まぁ払い込みに行くのはいいのよ。
口座にゆとりがなかったのが悪いんだから。
延滞料100円にも文句言う気はないわ。

でも、どーしても納得できないのは、これ。
「このハガキの作成日より10日以内に払わないと延滞料をいただきます」
ハガキの作成日は、5月11日。
で、受け取ったのが5月20日。
これでどーやって、10日以内に支払えと(~_~メ)
いくらなんでもなーと思ったので、納税課に問い合わせたら、
「作成したのは11日。発送したのは17日」
「20日には着いてるはずだから、その日のうちに払い込めば問題はない」

あーのーなー、
20日の午後に届いたハガキを読むのって普通は20日の夜よ。
銀行は、払い込みは3時までよね。
それで、どうやってその日のうちに銀行に払い込めると?
どないせぇっつーのよ!!!

それ以前に、作成から発送までに6日もかかるのは、なぜ?
納得できないので、
「どうして作成から発送までに6日もかかるんですか」と聞いてみたのだけど、
「事務の都合です」としか言わなかった。
私の方も休憩時間が終わりになったから、電話切ったけど……
どーしても納得がいかん。

ま、後引くのもヤだから、昼抜きで銀行に走ったけど。
どーしても納得がいかんのよねぇ。
それとも、口座振り込みにしたのがいかんのかしら(--;)


☆ 慰霊祭顛末記   2002.5.20
5月18と19日は、親のお供で近畿へ。
近畿と言うしかないんですよね。京都→大和西大寺→生駒→大阪という大移動なんだもの。
陸軍の同期生で作っている会が、19日高野山で慰霊祭をするのですわ。
父親は、京都から近鉄で橿原神宮へ。そこで団体で宿泊。
母親は奈良の妹夫婦のとこへ〜(私にとっては叔母さんと叔父さんですね)

でも、この件を引き受けた時点で、「イノダでコーヒー飲むんでなきゃヤダ」とごんたくれて(ん、これって方言?)
それだけは、オーケーさせた。で、会えないかなと頼んでみたら、Nさんがイノダまで来てくれた〜(^o^)わ〜い。
イノダのコーヒーとフレンチトーストで和む〜今回唯一の安らぎじゃ〜Nさん、ありがとう〜

叔母さんとこへ行くのは私も楽しみだし、ま、いいか〜
わんこのクロさんも歓迎してくれたし(^o^)
ごちそーしてもらって、早々に寝てしまいました。

とーこーろーが、次の朝早く電話が!
「叔父さん(こっちは父の弟)が危篤じゃ」
なんですとーと踊ってる間に第2弾。
「さっき亡くなった」
!!!


ひえーひぇー
あわてて橿原のホテルに連絡を入れたけど、時すでに遅く
「皆様、すでに出立されました」
どないしましょ。奥の院のどこかったって、捜しようがない。
こんなことなら、プリペイド式の携帯でも持たせとけばと激しく後悔したのだけどね。
それこそ、後で悔やむですわ。

結局そのまま予定通りに帰って、そのまま通夜になだれ込み〜
今日=月曜日がお葬式でした(-_-;)
ま、人の生き死にばっかりは、いかんともしがたいことではあるけれど。
そりゃ、ずっと患っていたのだから、心の準備はしてたけど。
叔父様、何もこーんな日を選んだようにお亡くなりにならなくても。

親たちもバテてるけど、私もバテたぁ。
ああ、ホントに世の中って、何が起きるか分かんなーいもんですね。
生きてるうちが華なのね〜
生きてるうちにしたいことやっちやおう(^o^)


【オマケ】
叔父さんトコでとっても小さなPocket PCを見せてもらいました。
小さな弁当箱くらいというか、講談社新書の『狂骨』
あれの横幅を少し広くしたくらいの文字通りの箱です。
それをディスプレーにつなぐと、まるっきり普通のパソコンです。
操作は、ポインティングデバイス。
脳みそは40Gだそうです。
アメリカ製だそうで、日本にはほとんど入ってないそうですが
あのでかいハードディスクと同じものだそうで
はぁ〜世界は今も変わりつつあるのですね。



☆  お江戸見聞録 2002.5.2〜5.5

今年のゴールデンウィークは、ちと訳ありでバタバタしました。
なんとか予定の便に乗れたけど、飲み物サービスもらって、
肌寒いからと毛布貸してもらって、その後を知らずです。
気が付けば着陸中だった……
羽田は風が強くて、チガヤの穂がゆらゆら揺れていました。

で、池袋でMさんに拾ってもらって、お宅に落ち着いたら、もう9時だった。
「明日が早いんだから」と布団に潜り込んだ後の記憶は……ありません。
気が付いたら、目覚ましが鳴っていました(^_^;)
休みだというのに早起きにつきあわせちゃって、ごめんね。Mさん。
お昼用にとおむすびまで作ってもらっちゃった♪感謝〜

初っぱながこーだったせいか、今年のシティはわりと涼しかったです。3日も4日も。
おまけにどっちも誘っていただいて東京駅からタクシーという豪華版♪
あんまり役に立たない売り子なのに、もーしわけないですぅ。
3日にはLさんも寄ってくれて、嬉しかった。
ただね〜お隣が岸裕子さんだったのーー本来なら、大喜びでサインくらいもらうところ
――なんだけど、出発前日に気づいてしまったのよね。私。
冬発行の『銀のジーク』の感想を書いて、夏の本の申し込みをしたのは、1月
……のはずだったのに、あるじゃありませんかー切手の箱の中にーーいゃんいゃん。
ああ、もう不調なときにしたことって(--;)小さくなっておりましたわ。
しかし、撤収が早かったようで、私たちが乗ったバスが最終とかなんとか
私たちは運良く座れる列の最後尾につくことができたのですが
会場内には、まだまだ人が残ってた気がするのですが、
うーん、コミケとはやっぱ違うか。
この後、余力がある――と思ったので、新宿へ回り、西荻窪の布屋さんへ行こうと目論んだのですが
――ちと無謀だったみたいです。
新宿駅の階段を下りられず、そのまま池袋へUターン。はは(^_^;)バカですね。

4日は、Mさんも行くので、一緒に出発〜4人でタクシー(^O^)
パロの日なので「買うぞー」の気合いが必要なんですが、
私ゃここでもまたRさんに副シャン本の買い出しはみーんな頼んでしまった〜
へへ、腰はともかく足の調子がイマイチだったものでついつい〜
お宝〜お宝〜で、午後からはRさんは行かないSDやミステリのコーナーによたよたと〜
カートを支えにお出かけしました。
引き取るべきものは引き取ったし、買うべき本は買った……と言いたいトコだけど
どーしてもスペースにたどり着けないサークルさんが二つ、なぜだーー
くすん、バリアーでも張ってあったんだろうか。
しようがないから通販で頼もうっと。
この日も帰りはするする〜あっという間にバスに乗れて、大助かり〜
明るいうちに東京駅に着きました。
おなじみというか、5ヶ月ぶりのおいしい天丼をいただきまして、満足〜
この日はホテルへ移動です。なぜかというと、地方から東京へ行く飛行機の場合、
安いホテルとこみで取った方が確実に切符が取れるからなんですね。
地方人の苦労〜

5日は同じ会場でもコミティア。
Mさんの本命の日なんですね。
でも、私ゃ足が不調で杖をつきつき。行っても役に立つどころか
座らせてもらいに行ったようなもんですね。お隣のSさまにも、ご迷惑をば〜
ご飯までもらっちゃったし。ぺこぺこへこへこ〜
それでも猫本とか買ってしまった。
ああ、サガですわね。本を求めずにはいられない〜〜〜
帰りは、銀座でおやつと晩ご飯買って、そのまま東銀座駅から京急へ。
ちょうど羽田行き快速が来て、楽々座れました。なーんてラッキー。
そのまま、今回はまだまだ明るい羽田とお別れ。

今回もいい旅でした。ホントーに。

今回、不調で、杖も使いました。で、分かったのですが、
確かに杖を持ってると後ろから押されることは無くなりました。
避けていってくれます。そうか、外側から分かる印があると、配慮してくれるんだなぁ。
腰痛とかは、外からは分からないですもんね。
ただ、そんな風に見られるのはイヤだという人もいるかもしれない……
私はとっても助かったんだけど。




このページの壁紙、アイコン等の素材は、Asha's Graphics Garden様からいただきました。「高みのガーゴイル」のセットです。


inserted by FC2 system