「パソにいたぶられ記 2006年度版」



◆◇◆ デジカメプリントの落とし穴 印刷屋編 2006.9.18 



◆◇◆ HPBって(--;) 2006.3.7
使っているホームページビルダーのバージョンは10、
普通にサイト開いて、いつもやってるよーに日記のページの表を上に一段増やして、
そこに日付入れて
いつもと違ったのは、いつもだとindexの花の写真を先にコピー&ペーストするのを、
今回は文章の方を先にコピー&ペーストしたことくらいです。
なのに、文字をコピー&ペーストしたら、表がびょーんと縦に間延び。

へ? 
文字量のわりにセルが小さかったのかしらと慌てて場所を移動して貼り付けたら
表から文字がはみ出して、横までびろーんと伸びてしまいました。あわわ、
しかも、元に戻す選んでも戻らないし。

変更を保存せずにサイト閉じて、
思わずビルダー閉じて(ええ、逃避行動です。分かってます)
もう一度開けてみたら  ウソーー
よそ様から借りてきてる日付のCGI以外、なーんも無い!
表すらありませんがな。indexも日記ページも。

しかたない… 奥の手使おう。

キライなので滅多と開かないFFFTPを開いてサーバーのデータとつきあわせてみたら、やっぱり
マイパソの中のフォルダにはindexページと今月の日記のページがありませんよ。
吹っ飛ばされてますよーー、えーん。
仕方がない、背に腹はかえられません。
キライだろうとなんだろうとFFFTPでサーバーから真っ当なデータをダウンロードしてこなくては。
indexと今月の日記のページを全部作り直しなんてじょーだんじゃない。

というわけで直しましたが、もー、ぐったり。

や、やっぱ必要なんだ、FFFTPと有り難みを実感した次第ですが、
使わずにすんだら、それに越したことないです。
なんだって、こんな羽目に。
私、こんなに控えめにささやかにHPやってるだけなのにーー

こんなことでFFFTPに慣れたりしたくありません!(__;)

で、その時出たエラーメッセージがこれ↓
…………………………………………………………
Microsoft Visual C++ Runtime Library
Runtime Error!
Program:C:Program FileS\IBM Home page Builder V10\bin\hpbpage.exe

This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.
Please contact the application's support team for more information.
…………………………………………………………
なんなのよ、これーー。私の手には負えません。
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down2.html#hpbtop
IBMのサポートページには「プログラムの修正 2006.02.09(ブログ機能更新プログラムHPB1001Uも含む)」って
のが上がってるんですが、どこをどう修正したのか書いてないし。怖くてインストールできませんよ。
週末まで待ってパソの先生に泣きつこう(--;)

今日も(3/7)も、表から溢れてぐちゃぐちゃ、もー「わやくちゃ」
けど、プレビューで見ると、ちゃんと表の中に収まってるんですよ。
試しにアップしてみたら、ブラウザではきれいに見られるし。
パソって… パソって… 謎だわ。


http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/2005/12/__26cf.html
…………………………………………………………
もう一つ、パソってーの話。
マック使いの方関連。

◆ JavaScript 


JavaScriptの一部(たとえばオンマウスのように新しめな機能)はMacでは上手く作動しません。
パソの先生に聞いてみたところ、バージョンの違いによるそうです。。
MacのJavaScriptはVer.2、WindowsのJavaScriptはVer.5。
えっと、マックのJavaScriptは、二世代ほど古いそうで、
タグがどうこうではないそうです、はい。
ちなみにウィンドウズだと、たいていのブラウザは大丈夫だそうです。
私はブラウザはLunascape使ってるんですが(エンジンはGekko)、
ちゃんとオンマウスで某所の警告見られました(^_^;)
------------------------------------------------------
オマケ

◆ むかつくメール(▼▼)
その1
「○○様の情報は大切に保管致しております」って件名って、どうよ。
はったりと分かってはいても、どきっとするじゃないですか。

その2
事務局からと「HIV感染診断テスト」なんて件名でメールが来てました。
選択方式の簡単な診断テスト 詳しくは⇒ アドレス

本文が一行しかなくて、かつこの後のアドレスがすごい単語使ってたので
(いくらなんでも事務局がこんな綴り使わんでしょ)、気が付いたけど、
職場には検診関連のメールも来るので一瞬ダマされそうになりましたよ。
こういうのって、かなり悪質ですね(▼▼)
◆◇◆「ビルダーにいたぶられ記」その後 2006.3.18

ビルダーの不具合ですが、修正プログラムが起動関係だと分かったのでインストールしたのですが、修正どころじゃなくて。しっかりアップデートしてくれましたよーー かなり根幹に関わるバグだったんじゃないかな(^_^;)
一番変わったのは、一ページを上書き保存するたびに「サイト情報の更新」をしなくなったことですね。素直にそのページだけを上書き保存してるみたい。かかる時間が違うもの。

でもねぇ、表がすっきりしたのはアップデートする前なのよ。
でもって、アップデート後も、前ほどひどくはないけど表から文字がはみ出したり表枠がダブったりするのよ
でもって、いくらずーーっと使い続けてきたサイトだからってサイト情報を全部表示するのに2分以上かかるってどうよ!
私のパソ、いちおうメモリ1GB積んで、デュアルコアで、OSに邪魔されるってこともないはずなのに?
とパソの先生に訴える。一緒に開いたり閉じたりして状況を見て先生曰く。
「何か変更があったら一々サイト全体の情報を書き換えてるようです」
二人して、じーーっとサイト情報を更新する画面を見てみきました。
ようやっと表示されたと思って横スクロールさせると… またもや「サイト情報を更新しています」と延々と。
あーのーなー(;゜)
結局、サイト全体を表示するまでかかった時間、ざっと2分。
パソの先生には「サイト全体の表示がされてから更新作業にかかった方がいいですね」と言われたけど。
確かにそう心がけたらエラーは出なくなったけど…

納得できないーー
ビルダーって、こんなにメモリ使うソフトでしたっけ?
いくら機能満載になったって、これじゃねぇ。
それにつけても、2001はえらかったよなー。こんな技をみがく以前の問題で時間を取られるなんてこたなかったもんな。でもって、「どこでもモード」には引っかけられたけど、2001からの移行はスムーズだったもんな。
プリーズ、安定性&スピード! なんだかんだ言っても感謝してるし頼ってるんですよ。ホームページビルダーが無かったらホームページ作成なんて、私には到底無理だったものね。でも、だからこそがんばってほしいのよ


2004年度版



2003年度版 Part2へ

2003年度版 Part1へ


このページの壁紙は、Miracle Page様からいただきました。


inserted by FC2 system