すごくコワイ話 2008.4.20
 仕事絡みで、剣○の道場のサイトを見る必要ができて行ってみたのですが、なんというかその。仕事絡みなので、あんまり書いちゃまずいんですが…… やっぱ親の立場にいる方もいらっしゃるし。放置するのもあまりにあまりなので、ちらっと上げます。その道場のサイトからリンクしてるあちこちの道場のサイトにも行ってみたのですが、どこもまー顔の大写しがばんばん載ってます。個人が特定できるどころの話じゃありません。練習着だと姓まで分かっちゃいます。道場の所在地は明記されてるのですから、住所の特定だってできるじゃありませんか。そりゃ保護者が承知してたら問題はないんでしょうけど。このご時世に。まあなんておおらかな。
でも、これはないんじゃないでしょうか。
江戸川の道場のコンテンツに「プロ写真」つうのがあったので、はてとクリックしてみたら    ひえええーーー、大会名の横に閲覧用パスワードが貼ってあるーー
試しに編集で貼り付けてみたら、あっさり入れましたよ。絶句!
「プロ写真」を撮った○ールス○ーツコ●ュニ●ィとやら団体自体は、一応気をつけてはいるようで、「パスワードは大会に参加した方にお配りしたチラシに記載してあります」とあるので、どうやら閲覧用パスワードをネットに上げたのはその道場の独断なようですが、だからといって危険なことに変わりはないですよ。道場のサイトにパスワードは、もちろんかかってません。道場名で検索すれば、あるいはリンクをたどれば、あっさりたどり着けます。思わず頭を抱えましたよ。これって…、言ってあげるべきよねえ…… 恨まれるのはいやだけど、あまりに危険。被害受けるのは子どもなんですからね。ということで、問い合わせメール書いてました(んなことしてる時間はないんですが)
でもねえ、試合中の写真はまあいいとして、写されてる子が写されてるなんて意識してないようなとこや応援に来てるまだ小さな子ども(幼稚園から小学校低学年くらい)の写真までネットに上げてるって、どうよ。親はよくOKしたなぁ。と思う私は過敏すぎるんですかね。
inserted by FC2 system