(2000.10.22〜)



お引っ越しされました。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yangtze/
よっちゃん。(様はいらないとのことで〜)のサイト

散歩中に撮影されたお写真には、季節感あるお花や草木、
そこに住む動物達の様子など紹介されてます。
「SIDE-D」などのテキストページと
「ANNEX rosarium」や「電脳鼠絵画館」
「お散歩日和 」「はなはな図鑑」などイラストや写真のページに枝分かれ。
最近「写真屋1年生」のコーナーもオープン。
楽しくくつろげるお部屋です。
ゆかりん様のサイト

手間と愛をかけられた美しい庭とインテリア。
デジカメを駆使してアップされる各地の写真も麗しいです。
日記&エッセイ、動物保護に関するページ等読みどころ満載です。
   植物を知ろう〜


「熱帯果樹写真館」
ねこがため様のサイト

熱帯果樹マニアとしての愛に溢れたサイト。
(沖縄で栽培されているものが、主です)
熱帯果樹の五十音順と分類学リストは圧巻。
ご自分で撮られてる写真がまた良い感じで、
楽しく、とても勉強になります♪
「植物生態研究室(波田研)のホームページ」 波田 善夫(はだ よしお様のサイト

岡山大学生物地球システム学科というお堅いところのサイトなのですが、
更新も速いし、何より「植物雑学事典」がとっても便利。
花や葉の写真も魅力的です。

「植物園へようこそ!」
群馬大学の群馬大学社会情報学部の青木繁伸様が管理されてます。
多趣味な方らしく、トップページにいろんな情報がありました。
トップページがこちら↓でした
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/index.html
「花の百物語」 梅田 芳春様のサイト

身近な草木が、画像を中心に歳時記風に紹介されてます。
花の特徴がよく分かる写真なので、調べやすいです。
俳句や漢詩など、ためになります。
「大阪百樹」 佐藤治雄様のサイト

初心者向き樹木観察会「百樹会」用の当日資料や
「百樹会だより」に掲載した記事を再編集したものだそうです。
「名を知るは、愛のはじめなり」というフレーズに惹かれまして(^^)
「木の情報発信基地」 中川木材産業(中川勝弘)様のサイト

「木と季語」というサイトが見つかったので
http://www.wood.co.jp/haiku/
ホームへとたどっていったら、こちらにたどりつきました。
木に関することなら幅広く扱ってて、勉強になります。
「季節の花 300」

お引っ越しされました。
山本 純士 (Atsushi Yamamoto) 様のサイト

その月に咲く花を紹介してくれています。
説明のキャプションも楽しくてためになります。
花の色から名前を探すコーナーもあり、ど忘れしちゃった時に便利♪
「歌謡曲で歌われる花」のコーナーも充実してます。
MANA様のサイト

「魅惑の黄色:ヒマワリ」のページで
「あ、ステキ」と写真に惹かれたので〜
別館として、【花と自然の写真と短歌】もあり、常時作品募集中♪



「樹木図鑑」

北桜高校緑地工学科からの発信です。

授業で樹木を学習するにあたり、
季節を問わず、一人で簡単に調べられるデータベースとして
生徒が作成してくれたそうです。ありがたや〜



三国 外喜男様のサイト

ちょっと重いけど、花の写真がとてもきれいです。
コラムでも、考えたいことを取り上げてくださってたので。
著作権に関する新しいマークを付けてくださってて助かります。


〜教材用野草写真集〜

アレチハナガサを探していて見つけました。
お名前がプロフィルにも載ってませんけど
野草一覧は、とても調べやすいです。
さすがベテラン(^^


「野草かんさつ事典」
お名前とかリンクの決まりとか
見つけられないのですけど、
ご存じの方教えてください。

アイウエオ順に名前が並んでいて
野草を探すのに便利です。
説明もとても分かりやすいです。
なべ様のサイト

写真系情報サイト。6つのサイトに分かれています。
野草写真の美しさに惚れ、
プリティーな庭猫にノックアウトされました。
オールフリーの素材としても使えるのが嬉しいです。
林 将之 様の樹木鑑定サイト

このサイトでは、木の葉の写真画像から
木の名前を「鑑定」してくれます。
“名を知るは愛の始まり”というポリシーに共感。
花が咲いていればともかく、
木の区別ができません。私のためにあるような〜♪



Shu Suehiro様のサイト

中部地方から近畿地方の樹木や草花の写真サイト。
写真がきれいで
[アイウエオ名前別] [分類別][体系別] などの分類も
分かりやすいです。



Masataka Sakai様のサイト

ご自宅で育てられているハーブを中心に、
紹介されています。
一つ一つのハーブの特徴や育て方、
利用法なども詳しく説明されていて目から鱗♪

リンクのトップページにリンクのトップへ戻る

トップページへに戻る

に戻る

このページの壁紙とアイコンは、「フリー素材集35×35」様からいただきました。

inserted by FC2 system