ネットならではの情報が見つかったら、こちらに入れます。(2000.10.22〜)
「鈴木朝子と高橋誠の部屋」

l
鈴木朝子様のサイト

子どもの頃読んだ本をもう一度、という時に。
ここで調べてから、図書館へ探しに行こう〜


ありさとのべつくら


千代紙つづり
ありさとの蔵

本とマンガが一杯。
懐かしい花郁悠紀子さんのファンのページもありました。
花郁悠紀子ファンページ 〜花に眠れ〜

波津彬子さんや赤木かん子さん等好みが合うもので。

千代紙つづりは和風素材のページです。
お蔵が一杯で、あちこち分けてあるそうです。
佐藤史生データベース

上の有里様の掲示板で教えていただきました。
なんて、きっちり調べ上げているんだろうと、ただ脱帽!
http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/shio_sato.html
アメリカのTVシリーズ

50年代から始まって膨大なデータが詰まっています。
子どもの頃見たアメリカのTVドラマを思い出してしまいました。

美食同源様

かまくら様のサイト。美味しいお店と本の情報がいっぱい。
関東圏がメインなのが私としては、残念なんだけど。
味については厳しいけど、ほんわか楽しいサイトです。


本当は、点滅するステキなバナーなんです。
なぜかサーバーが受け取ってくれないのです。
ごめんなさい。
セピア色の昭和様

元祖ピカイチ様のサイト。たくさんのモノクロ写真に写し取られた昭和。覚えのある者には懐かしく、お若い方には新鮮な風景。でも、間違いなく嘗てあった風景なのです。
私たちはここから来たのです。


「博史のミユージック・カフェ」
http://jove.prohosting.com/~hmika/MyMusicSite.htm


昭和12年生まれの博史様のサイト。

博史様のコメントが全てを表していると思います。
「激動と繁栄の昭和、その時代に生きた私の思い出と
共に戦争のない平和への願いを込めて
次の時代の人達にも何か伝えられたらと思います」
プロ野球やジャズ・ポップス、日本歌謡史等、
コンテンツが豊富なので、お若い方にも楽しめます。


こちらは、音楽室のアドレスです。念のため。
http://www.fukuchan.ac/music/music.html
ふくちゃんのホームページ様

残念ですが、当分の間休止とのこと。

「ふくちゃんの音楽室」は
「物の怪さんのホームページ」でお預かり。存続されるそうです。
なので、そちらにリンクを貼り替えました。


長谷川きよし公式サイト
管理人 夢探忍さま


ディスコグラフィーの写真見てると懐かしさに泣けてきます。
同時に「歩き続け」ることの力も感じます。
一部試聴もできるので、楽しみも倍♪
アコンテッシの会 ともつながってます。
歌詞検索がとっても便利〜助かります。
18000曲をこえる邦楽が登録してあり
検索して歌詞表示ができます。
使用は個人での使用に限ります。
ポップスだけでなく軍歌 や琉球民謡 まで幅広いです。
(※洋楽は取り扱っておりません)
「リフォーム生の声」 素材の小路様で教えていただきました。
http://www.mars.sphere.ne.jp/home/
HIRO様による
「コンピュータ・ウィルスとの戦いの日々」と
「デマ ・ メールへの対処法」が載っています。

もともとは、リフォームに関する経験談や、
ガーデニングについてのサイト様です。
お引っ越しされました。


http://mariko.gourmet.coocan.jp/
MARIKO様のサイト

食べ物の話題がメイン。
とってもおいしそうに書いてるので、
読んでるうちに食べたくなっちゃう危険有り!
お気に入りのお店も紹介しているので、
首都圏在住の方には実用にも〜


お引っ越しされました。

キタ印工房
http://www.kitajirushi.jp/
きたみりゅうじ様のサイト

最近私が夢中になってるSEシリーズの作者のサイト。
味のある4コマまんが「そんなこんなの日々」や
「鼠的電脳絵描日記也」は言うまでもないけど
よもやま日記も楽しいです。思わずくすっ(^^
ティーポットさんのサイト

ただいま休養中です。
復活の折にはまたお知らせします。
ホームページ立ち上げまでの日記やダイエット日記。(ずきっ)
ダイエットに効くレシピなど、楽しいページです。

お引っ越しで、一時休止につき、リンクいったんストップ。。
再開したら、またよろしくお願いします。
ハイジ様のサイト

ロマンス小説とやさしい雰囲気の陶芸がお好きな
ハイジ様の日々の思いを綴った憩いのお部屋。
好きなことをやってみようという前向きな姿勢がステキです。
浮き世のしがらみに疲れたとき、安らぎを与えてくれます。
墨彩画猫画帳
お引っ越しされました。
http://home.e-catv.ne.jp/bokusaineko/index.html
YUKARI(紫子)様のサイト

種類ごとに分類された墨彩画ギャラリーです。
猫がトップに来ると言うところが(//▽///)
コメントにも味があって、思わずくすっ。
 MO Forum様

3.5インチ光磁気ディスク業界の各有志社が
MOをもっと知って頂く事を目的に、共同で運営しているサイトです。
3.5インチ光磁気ディスク(通称MOディスク)を愛してる一人として、
そりゃあ繋がらないわけにはいかぬでしょう〜



テレビドラマデータベース
WWW.TVDRAMA-DB.COM

古崎康成さまのサイト

2万5千件以上のドラマデータから検索抽出できる
「ドラマ全文検索」は圧巻!
とにかくテレビドラマ好きにはこたえられないサイトです。



今回とっても役に立ちました。
私の場合は、首都圏版と関西版で十分ですが、
東海版と広域版もあります。
 ・乗り換え案内 ・終電案内 ・駅の時刻表
 ・駅周辺の地図 ・おでかけ道案内 ・スポット案内
ケータイ版サービスもあるから、
携帯電話を持ってる方は、もっと便利かも。



「e-Words 情報・通信事典」
IT用語のオンライン事典です。
用語の読み方・意味・関連用語などを、全文検索・辞書順索引・分野別目次の3つの方法で調べることができます。
用紙サイズとか単位の接頭辞とか、お世話になっております。m(__)m



暮らしとパソコン公式ホームページ

『暮らしとパソコン』の公式ホームページ
「楽しみながら覚える50歳からのパソコン入門誌」が出発点なので、とっても分かりやすいです。「パソコントラブル大事典」「パソコンお悩み解決50」「トラブル解決100選」など、解決法が具体的に載ってるのがありがたいです。




おだ様のサイト

ウィンドウズのトラブルに関してはプロフェッショナル。
ユーザーサポートでよく聞かれる質問をもとにし、
そこから抽出しているとのことで、とってもたよりになるサイトです。
青空文庫様

今さらですが、インターネットの電子図書館です。
エキスパンドブック版、HTML版、テキスト版が揃っています。
ポリシーに賛同するし、今回の本づくりで大変助けられたので〜
著作権が切れた作家の一覧もあります。
  日本文学学術的電子図書館 J−TEXT

こちらは、出所(底本)を明らかにすることで、日本文学関連の学術研究の補助となるデータを収集し公開するという方針です。
古典から近代文学まで広くカバーしています。
さすがに緻密で、テキストファイル・HTMLファイルがあります。


「詩のページ 黄色いサイコロ」
Kous様のサイト

ご自身の詩作品の他、色々な取り組みをなさってます。
「写真と詩の試み」「詩の美術館」「詩の歴史」等。
詩のリンクも充実してます。
別サイトEyes and Windに日記・エッセイもあります。

Japanese-English-Spanish-French
Comprehensive Ocean Dictionary

「和英西仏語 総合海洋辞典」

Kiyofumi Nakauchi 様のサイト

海に関する言葉や事象を調べられます。
検索したい見出し語の頭文字を選択すれば、
翻訳されて表示されます。意味といっしょというのが、嬉しいです。
kaihouseki海泡石(かいほうせき)(=espuma de mar)って
ホントにありなのね(^_^;)

Joaquin Cortes ホアキン・コルテス」


ホアキン・コルテス プロジェクト
日本語サイトができてました♪
ホアキン・コルテス様のオフィシャル・サイト

ツァーが始まるので、その記念♪
2001年のホアキンの図は、それはもう美しい〜〜
   作家の方のサイト
「海亀通信」 作家、宮内勝典(みやうち かつすけ)様ご自身のサイト

宮内様の日記、エッセイ、既刊リストが見られる他、
現代社会に関するアピールからは、今目を離せないです。

リンクのトップページにリンクのトップへ戻る

トップページへに戻る

に戻る

このページの壁紙とアイコンは、「フリー素材集35×35」様からいただきました。

閉鎖 乃至 休止されたサイト様
色々ありがとうございました。
inserted by FC2 system