〜何でもあり〜 | |
すごく偏っているのですけど 音楽や映画のページも作りました。こっそり。 反則として、歌詞だけとかも入れています。 |
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『吸血姫』 「新宿梁山泊」 作・唐 十郎/演出・金 盾進 |
新宿梁山泊、久々のテント興行が大阪である。 この24日(土)と25日(日)に!と来れば、行きたいですわよ〜 何たって25日のシティには行くつもりだったのだし〜 というわけで、あわてて、扇町ミュージアムに電話してチケット確保。 例のホテル・ザ・ルーテルに電話して、お宿を確保。 さー後は行くだけ〜夏の終わりの楽しみができました(^O^) 京大西部講堂での公演以来だから、えっと……数えるのは止そう(^_^;) 今回の場所は大阪の扇町公園。六時から受付なので、早めに行って待つ〜 その甲斐あって、背もたれのある椅子席ゲット。 なにせ、ござに座って見たのでは、帰り歩けなくなってるおそれが(‥;) 満員になっても、「まだ50名様が外で待っていますので」と 合図とともに詰め詰めに〜 今回の出し物は『吸血姫』作・唐 十郎/演出・金 盾進 http://www5a.biglobe.ne.jp/~s-ryo/kyuketuki/kyutetuki.html ストーリーは、あってないようなもの。一応、ベースには、『愛染かつら』があるのだけど、今更ですわね。 鍛え上げたというのではない、日常の延長にあるような歌声――― CMなどを取り入れたダジャレと下ネタ。 去年見た「劇団☆新感線」にも、この感覚は流れてるような気がする。 やっぱり現代の芝居は、テント小屋から始まったのよね。 大久保 鷹の存在感は、やっぱりすごい。 「彼が出ていると芝居が締まる」という批評を見かけたけど頷ける。どこでか忘れちゃったけど。(逆に言うと、彼に芝居が引きずられるという危険もあるかな) 今回は、引越し看護婦=海之ほおずき(近藤結宵花)と狂気の看護婦=高石かつえ(梶村ともみ)、この二人の迫力が十分大久保 鷹に拮抗してましたわ。 でもね、正直に言うと、ストーリー展開は、どうでもいいのよ。 私がほしいのは、最後のクライマックス。 三幕の終り、降り注ぐ水で、部位もかぶりつきも水浸しです。 始まりの陰画として、トラックに乗って登場人物たちは去っていきます。 「さよならお世話の都」と言うセリフとともに、 舞台後ろの壁が一気に開かれ、テントの外へと去っていきます。 その瞬間、テント小屋の中の濃密な空間が、大阪の市街へと広がるのです。 多分、私が惹かれているのは、この一瞬。 盛り上がりつつ、芝居の幕は下り、日常が始まる。 けれど、それは決して以前と同じではないという、この感覚――― 【閑話休題】 テントの色、葡萄色というか、紫なんだけど「紫龍テント」と呼ばれてるのですよ♪ だーれ、命名したのは(^^ |
『野獣郎見参〜Beast Is Red〜』 「劇団☆新感線」 青山劇場3月17日(土)18:30〜 http://eee.eplus.co.jp/s/yajyuro/index.html |
屋根のある劇場でお芝居見るのは、久しぶりですが、面白かったです。20分の休憩を挟んで、3時間びっちり、退屈しませんでした。 青山劇場って、椅子はゆったりしてるし、天井は高いしで、快適。前の席の3人のお嬢さんがまたのりのりで、それも楽しかったです。 とにかく役者さんの動きが軽いのに、びっくり。 いや、動いてるというなら、昔の赤や黒のテント芝居の役者さんも、すごく動いてました。 でも、劇団☆新感線の動きは重力に縛られないというか。黒テントの動きは、体重が感じられて、柱にぶつかったり、すっころんだりしたら、こちらもイテテだったんだけど。劇団☆新感線の場合、斬られても痛いとか感じない。蹴飛ばされてもけがしないって感じ。 どっちが良い悪いじゃなくて、とにかく違う。しばらく見ない間にお芝居も変わってきてるんだなぁとしみじみ。 まぁ、私はあんまり芝居を見ていた方じゃないから、あんまり言う資格は、ないですけど。 安倍晴明をモチーフにして(と言ったらおかしいんだけど)時は応仁、戦乱の世を舞台にドラマチックなストーリー。主役の物怪野獣郎【もののけやじゅうろう】(堤 真一) より、 阿倍西門【あべのさいもん】風鏡【ふうきょう】(松井 誠) とか芥蛮獄【あくたばんがく】(古田 新太 )の方が儲け役だわ。 というか、面白みがある。目を引く。 karinさんによると、堤 真一と他の座付き役者との差がありすぎて、ということ。 確かに、最初の方ノリが悪かった。でも3分の1を過ぎた辺りから、全体のペースが合ってきた。うーん、場のエネルギーがまとまって、ホール全体のテンションが高くなったです。 荊鬼【いばらぎ】が前田 美波里 と後で知って、絶句。 だって、前田 美波里って……あの資生堂のCMの! 私より年上のハズ……つくづく実年齢なんかアテにならんと実感。動きといい、雰囲気といい、鍛えている人は違う。半分以下の年齢の役者さんの中に混じって、引けを取らないどころか、存在感で圧倒してるんだものねぇ。 |
森達也 監修デーブ・スペクター 『放送禁止歌』 解放出版社 \1800 191ページ |
本の紹介ページにも取り上げたのですが、こんな歌が放送禁止(正確には自主規制なんですが)?と、たまげてしまったもので。皆さんの感想を知りたくなりまして。 |
長谷川きよし ACONTECE(アコンテッシ) PHCL5004 \3000 日本フォノグラム |
「ネガ」と呼びかけている歌がある、というだけで、買ってしまった。結果は、大満足。あの声でネガと歌い上げられると、もう… さすが長谷川きよしです。 アルバムのタイトル曲「アコンテッシ」もすてきです。 世の中のことすべては、こんなふうに自然におきる、いつの時も…… 《人生には誰の意志でもなく、自然に、ある種運命的に、そうなっていくというたぐいのことがたくさんある。ブラジルでは、そういったこと全てをアコンテッシと表現する。》 2001年度のソロ・ライブコンサートの日程、決定。 2001.10.27(土) 18:00開場 18:30〜20:30 大阪能楽会館(北区中崎町) 案内図は、こちら↓へ http://www.pp.iij4u.or.jp/~rohnishi/map.html \5000 申し込みは、「アコンテッシの会」へ |
映画 『忘れられた子供たち』のパート2『神の子たち』 映画の感想は、こちらです。 |
『神の子たち』が完成したとのお知らせが届きました。(2001.9.21) 11/6(火)よりロードショウ決定。 恵比寿ガーデンプレイス内 東京都写真美術館ホール 案内図は、こちら↓へ http://www.tokyo-photo-museum.or.jp/html/information.htm 毎週月曜は休館日 TEL 03-3280-0099 13:00〜 15:05〜 17:10〜 19:15〜 一般\1800 大・高\1500 中・小\1000 前作『忘れられた子供たち/スカベンジャー』特別上映 『神の子たち』上映期間中、金・土・日の11:00の回のみ。\1200均一。 良い映画なんです。行ける方は、ぜひ! |
このページの背景は、Miracle Page様からいただきました。