食欲の秋!
美味しいケーキとコーヒー(もちろん紅茶も有り)のお店をリストアップ。
地域がバラバラなのが、ナンですが…
データがあやふやなのは、確認しだい直しますので。
場所 店名 住所 営業時間 定休日 お勧めメニュー その他
東京 神田

Caffe DeLonghi
千代田区鍛冶町1-10-1よこいビル1F
神田駅東口を出て中央通りを北へ3分。岩手銀行の隣。
8:00〜20:00
土・日・祝日 定休日
03-5207-5823
コーヒーメーカーや電子レンジ、オイルヒーターで有名なデロンギの直営カフェ。
エスプレッソの豆を選べます。
軽食は、パニーニ。
サーモンのパニーニとエスプレッソで合計490円は安い。
イタリアンカフェかなと思ったら、内装はアジアンリゾート風だった。壁は赤土。床はテラコッタタイル。いすは編み込み。テーブルは、バリ風の木。
1階は、カウンター席だけだけど、地下の方は、椅子の座り心地もいいし、粘れるかも。
東京 渋谷 羽當(はとう) 調べ中 ・少し高めだけど、コーヒーがおいしくて、落ち着ける雰囲気。
セピアの庭で 渋谷区道玄坂2-23-11トオショオビル2F
東急Bunkamuraの向かい
12:00〜24:00
年中無休
・少し高めだけど、コーヒーがおいしくて、落ち着ける雰囲気。
ブレンド、紅茶\800 
・レアチーズケーキ、エクレア風チョコレートケーキ共に\400
・穏やかなマスターが、いい味だしてます。
東京 吉祥寺 くぐつ草 吉祥寺本町1-7-7島田ビルB1F
10:00〜22:00 無休
0422-21-8473
・人形劇の結城座が資金稼ぎに営業しているらしい。
・レアチーズケーキが美味。
東京
神楽坂
巴有吾有(パウワウ) 飯田橋駅 ペコちゃん焼きの店のそば
いわゆる神楽坂商店街の端っこにある
10:30〜22:30 日・祝日12:30〜19:00
03-3267-8324
・クロックムッシュが絶品。添えられているフルーツも新鮮。
東京
新宿
但馬屋珈琲店 新宿駅西口小田急ハルク近く こんな所に、というような場所
・レアチーズケーキが美味。
近くの地図  http://www.ekitan.com/ekimap/metro1.html?ekiCode=0000052
ピーク ラウンジ 新宿パークタワー(ホテルパークハイアット41F)
11:00〜22:30 土・日・祝日10:00〜22:30
アフタヌーンティー 2600円
駅からは遠いのだけど、小田急ハルクそばのエルタワー前に、パークタワーへの無料シャトルバスが出てます。
・すっご高いけど(天井も値段も)値段なりの味は認める。何よりのお勧めは、夕日の頃の眺望とおハイソな方々の会話〜。思わず耳ダンボ。
東京
銀座
花椿通り沿い
椿屋珈琲店 10:00〜4:30(土〜23:00 日祝 11:00〜21:00) 大正ロマン風のインテリアで落ち着ける。
・ブレンド700円
ケーキセットは1150円前後
大阪 
四つ橋
カフェ・シャルボン いわゆる南船場 地下鉄四つ橋線四つ橋駅C番出口歩一分
11:30〜24:00
06-4391-7215
ニューヨークチーズケーキに惚れてたのですけど、最近ミルクレープに浮気心を起こしています。
大阪  カンタベリー・ティハウス JR弁天町駅 交通博物館出口側すぐ
7:30〜
インテックス大阪へ行くときは、そのまま三井アーバンホテルの方へ渡って、中央線に乗り換えると便利。
最近、朝が遅くなったみたいです。
・モーニング\450(トースト二枚とゆで卵)
京都
河原町
築地 四条上ル一筋目東入ル
11:00〜11:00 無休
075-221-1053
阪急河原町駅から歩いて1分
・やっぱり、ここではウィンナコーヒーでしょう。\500
各種ケーキ\350
ほんやら洞
神戸元町 はた珈琲店
神戸市中央区元町通り5-7-12
9:00〜20:00
TEL 078-341-3410
・中突堤でお船を下り、そのまま山側に向かって行くと、元町通り商店街。その5丁目に「はた珈琲店」はあります。山手側です。
1階と2階、細長い店内は、濃いめの板張りで、カウンターが目立ちます。午後なら、2階で腰を据えて、朝なら1階で耳をぴくぴくさせながら朝食というのが私のパターンです。炭火焙煎の深煎り珈琲一杯点てという、どちらかというと、昔気質の珈琲屋さんです。コーヒーカクテルとか、いろんなソフトドリンクがあるけど、私はもっぱら、これですね。
はたブレンド ---- 450円
くせがなくて、でも味がしっかりしていて、文字通り目が覚めるの。
でも、この店の一番の魅力は、近所の人たちのたまり場にもなっていて、思わぬ話が聞けたりすることかも。
http://www.flowerbeans.com/hata-coffee/cgi-bin/jboard/jbwatch.cgi
Yahooグルメにもでてましたわ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0501/P007061.html
香川 
高松

Tarte aux Pomme
亀岡町1-31八幡通り
営業時間 8:00〜19:00
日曜・休み
祝日は不定休
・087-837-0355
間口1間ほどの小さなケーキ屋さん。
少し高めだけど、とっても美味しい。タルトなどの焼き菓子とプリンやゼリー類、どちらも甘さ控えめ。大人の味わいです。
マカロンやチョコレートも美味しい(実はパーケージも好みなの〜)
香川 
高松
南珈琲店 南新町10-6-2F
平日      7:30〜20:00
土・日・祭日  8:00〜20:00
第三日曜休み(マスターがツーリングに行くときが休みらしい)
・087-834-2065
・コーヒー\300
・モーニング\300
(厚切りトースト付き 11:00まで)
・軽食はトースト類のみ
香川 
高松
カフェ・ド彩花(さいか) 多賀町1-4-11 高松商業高校の近く
月〜金 8:30〜17:30
土・日・祭日 休み
・087-831-2181 花と器のお店併設。
・モーニング\500(日替わり)
・ブレンドコーヒー\400
・私的には磯辺焼き\600と柿のマフィンがおすすめ。今年も、そろそろ柿のマフィンの時期。モチモチしてて、美味しいの。
香川 
高松
シシリーアイランド
   ↓
「銀座サロン」

お引っ越ししました。
高松市兵庫町2-4 太平堂ビル1F 
TEL 087-823-7065
火曜定休 11:00〜1:00 
24:30ラストオーダー
銀座定食(ドリンク・デザート付き) \850 
スウィーツ・セット14:00〜20:00 \700〜
私はロールケーキが好き♪
香川 
高松
緋色天幕
(ひいろてんと)
高松市塩上町1-1-3 TEL 087-887-7596
火曜定休 17:00〜24:00
土日祝日 12:00〜20:00
http://www.hiiro-tent.com
SAKANAくんのおうちです。
香川 
高松
茶音(さのん) 扇町2丁目9番27号
月〜金 7:30〜18:00(オーダーストップ17:30)
土・日・祝日 お休みになりました。
不定休  
・087-823-3738
高松市立図書館(サンクリスタル)の道を隔てて北側。ちょっと路地に入ったところにあるので、車でなく、最寄り駅(昭和町バス停・JR昭和町駅)を利用するのがベスト。
直輸入した中国茶は20種類。
中国花茶(500円)、緑茶(700円)白茶(700円)等々〜工夫茶の中に憧れの「白牡丹」もありました。
もちろん珈琲、紅茶もあります。トースト類と水餃子も美味(^.^)
盲学校の側ということもあってか、店内はバリアフリー仕様。介助犬同伴もOK。
香川 
高松
クラフトマンズ・ファクトリー
高松市松縄町311-1
10:00〜19:30
火曜定休
0120-345-217
マルナカ松縄町店のすぐ西側。駅からは遠いけど、駐車場はとても広くて便利。
私はもっぱら自転車で行ってますが(^o^)
ブレンド\400 ストレート\500〜狙い目は、15時までやってるブランチ・セット。珈琲の値段に+\200なんだけど、トーストとサラダと目玉焼きとコーヒーゼリー付きで、お得です。
濃いめのコーヒーもだけど、トーストの食パンがもちもちしててメチャ美味。食パンは完全予約制なのだけど、日曜だけはフリーで買えます。
次の狙いは、珈琲シフォンケーキ♪
岡山 倉敷市児島 珈琲蔵 児島1-3-5
9:00〜21:00
水曜・休み
086-474-4000
蔵つくりの建物は、天井が高くて落ち着ける。庭番?のわんこも可愛いです。

inserted by FC2 system