黒猫日記

6月
30日
(土)
オーシャンブルーを買っちゃった〜♪苛々が募るばっかりだったせいか…はたまた「買っちゃった」のご報告に刺激されたのかスーパーの店先にあった、ちびっこい苗を衝動買いしてしまったぁ。下手したら花は来年になるんじゃ…でも、ま、いいやね〜宿根性だというから
来年の楽しみにしてもいいし。

やっと週末〜めちゃんこ暑かったー。ぜいぜい。風が熱風なのよぉ。はっと気づけば、6月も終わりじゃないか。くすん(;_q))でも、今日はお仕事のテイクアウトはないぞー。というか、済ませてきたぞー♪
しっかし、こんなにハードなのって久しぶり…というか○○年やってきてて初めてだわ。年寄りをこき使うなよぉ(泣)でもまぁ、明日はお休み♪夜更かししても大丈夫だい♪
6月
29日
(金)
少しは曇ってきたよおと上を見ながら行ってるせいか高いところで咲く花が目につきます。
エンジェル・トランペット――白がほとんどだったのだけど、昨日見つけたのは、やさしいフラミンゴ・ピンク。すごーくきれいだった。
http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/zukan/data/data144.html
少し前村上龍の『コインロッカー・ベイビーズ』にも使われてた。そのときは、確かダチュラと呼んでたような。

やっと帰れたぁ。居残りはしようがないけど、当日になっってから急に予定を入れるのは止めてほしー(T-T)あーうー、仕事がー仕事がー。なんかドカドカとやってくる。何でよぉ。一応真面目にやってるつもりなのにぃ。構成とか頭を使う訳じゃないのが救いだけど。でも、どんな単純作業でも(元原稿を打ち込むだけでも)時間はいるのよ。あっという間には、できないのよ。くすん。――それも、本来の仕事からは、遠く離れていることを。ああ、これみーんな、寝ている間に小人さんがやってくれないかなぁ。
6月
28日
(木)
朝だけでも涼しいのは、嬉しい。♪とふらふら出勤してたら、木の花が目につきます。ノウゼンカヅラに始まって、ムクゲ(韓国ではムグンファって言うのよね。きれいな響き)ハイビスカス。すでにもう真夏です。はて?8月にはどんな花が咲いてたんだろ?
今日も、まーた暑くなりました。暑いと言うよりムシムシなんですよ。で、なんとなくイライラしてしまって、言わなくてもいい一言を言ってしまったりする。くすん、ああ、修行が足りない。でも………これ以上言ってると、見事な愚痴ができそうなので、忘れます。楽しいことを考えよう。
6月
27日
(水)
悲惨な誰かさんの追体験をしてしまった……でも、今年初めての赤トンボを見たし、真っ黒なトンボまで見られたから、まっいいか。ハグロトンボと言うらしいです。ホントに赤と黒なのよ〜
http://www2t.biglobe.ne.jp/~koutuzan/p-sizen/haguro.html

夜明け頃雨が降ったらしくて、だいぶ涼しい。何しろ「風が気持ちいい」と思えるもんね。昨日なんか、風が吹いたってドライヤーにあたっているようなもんで、全然涼しくなかったから。ああ、讃岐の夏だわ。干物にはならないだろうけど、蒸し焼きになりそう。どっちもヤだけど、湿気がある方がよりイヤ。
色々あって、落ち込む……だいぶ修行を積んだ気になってたんだけど……やっぱり自分の本音ってのは、なかなか矯められませんね。トホホ。
それにしても、片腕思うように動かないってだけで、不便〜ギプスの経験ないから。上がらない〜は何度かやってるんだけど、「喉元過ぎれば」でさー。せめて、楽しく妄想でもしてようっと。
6月
26日
(火)
十分な雨と十分な暑さということで〜植物が喜んでおりますわ。ヒマワリも急にでかくなりました。最近増えてきた小型のヒマワリ、?その仲間だと、もう既に咲いている(@_@;) 。お〜い。
暑すぎても体に力が入るようで、肩から背中がバリバリ…朝起きたら、左腕が肩より上に上がらない…あらん。ま、上に上げなきゃいいのよ、とタカをくくってたんだけど。お風呂で不便を自覚。髪を洗うのって、頭を下におろしても、結局腕が肩より上に行かないとダメなのね。うーん。
当番だったので、早出したのだけど日が昇る前から…暑い!空気が、ねっとりべっとり。体に巻き付くようで、久々に「スープの中を歩くような」つー感覚を実感。9時になって、ようやっと31度。ひーん、こんな急に真夏日にならずに、もう少しゆっくり暑くなってくれえ。
6月
25日
(月)
アジサイ、デュランタライム、アメリカンブルー等
http://www.nakade.org/flower9.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~echi/top009.htm
水色の花が揃って咲き始めました。

早朝の霧はすごかったです。10メートル先も見えなくて。7時頃には、薄曇りになっていて昨日の歳時記の通り昼は……暑いよおー!午後の空気は、熱風でした。ドライヤーにさらされた猫の気持ちがよく分かる。4時からの会議開始前に、司会が「冷房を入れよう」と言ってくれたときは、思わず拍手が(笑)
6月
24日
(日)
キキョウ、まだまだ咲きません。小指の爪くらいだった蕾が、人差し指の爪くらいにはなってるんだけどな。
お休みなもんで、いつもと違う道を通ってて、葡萄がなっているのを見つけました。葡萄棚と言っても、畳1枚分位なんだけど、薄緑の葡萄がいっぱい〜いいなぁ〜

天気予報は晴れだといってたわりに、雨が止まない〜9時半になって、やっと雨が止みました。そしたら、いきなりムシムシ状態。午後からは、がんがん照りつけるし。もうちょっと適度ってことを配慮してくれないかなーお天道様。とブツクサ言いながら、図書館で倉嶋厚さんの本をめくってたら、「夏の朝曇りは、午後からかんかん照り」と載っていました。そっかー。昔からこうなのか。文句言う筋合いじゃないのね。すごすご。
少し、回復したので、昨日できなかった用事をいっぱい片づけた。図書館行って、郵便局行って、薬屋さん行って、洗濯して。私にしちゃよく働いた。ぱたっ。もう少し干すところがあったら、もっと洗えたんだけど。ちょびっと贅沢して、去年の工事の時セメントまみれになって捨てて以来、お持ち帰りのを使っていたトイレのスリッパを新調した。(お持ち帰りってのは、職員旅行の時ホテルが各自持ち帰っていいよってくれたってことですよ。念のため)100円ショップの100円のにするか、無印の1500円のにするか、8分くらい悩んだんだけど。(なんせ、15倍の差が)手触りで決定。うっふっふ、おニューだぁ(=^▽^=)♪
6月
23日
(土)
キキョウは、まだ咲きません。でも、お隣のヤマアジサイは文字通り、花も盛り。「東日本は白、西日本は青が多い」と今日の新聞に載ってた通り。きれいな青です。雨粒に映えています。
今日も雨〜暑くはないとはいえ、湿度85パーセントはキツイです。「雨の日の猫はとことん眠い」ってタイトルの本がありましたが、私も眠い。ひたすら寝てます。いや、熟睡してるわけじゃなくて、ぐだら〜ぐだら〜してるの。
6月
22日
(金)
キキョウの咲く音〜蓮の花の咲くときは、確かにポンと咲くんだって、以前、テレビで見たことがあります。でも、音は聞こえなかった。レポーターの人は「聞こえました」って感激してたけどな。この週末くらい、咲きそうだから、待っていよう〜
今日も、ホントに梅雨らしい空。通勤時止んでてくれたのに感謝するけど。――ああ、自転車の振動が腰に響く。こんな時に限って、歩道をふさいでる車があって、いったん車道におりなくちゃいけなくなるんだ。段差が……コタえるーー!!歩道に車を止めるなーー!!と、貼り紙したくなるわ。
今日は、実は、打ち上げてでした。班の4人で1時間ちょっとですが、飲んで食べて。すっかりいい気持ち。1合ちょっとしか飲んでないんだけど、ほにゃ〜といい気持ち。今夜は、いらんことしないほうがいいかも…
6月
21日
(木)
キキョウに蕾が〜白い方〜ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ小指の爪くらいの小ささなんだけど、三つもついてたあ♪うふうふうふ。いつ咲くかな〜
うーむ、また雨。夜中よりは降り方、マシになったけど。ま、しょうがないよね。梅雨だもの。それに、一昨日の、あの土砂降りに比べたら、お湿り程度だし。一昨日被害が出た所で、二次災害とか起きなければいいのだけど。
読み返してみると、最近愚痴ばっか言ってるようなので、ちっとは景気のいい話題を。買い物とか旅行の話かな。夏の足は確保した〜宿も大久保の定宿を予約した〜この週末には、カタログ代金の振り込みをして〜おニューの布袋も作ったし〜できたら、新しい服も作りたいのだけど、その時間があるかな〜
お給料が出たから(今回すげえ、待ち遠しかった┐('〜`;)┌)白のサッカー生地を買ったの。夏のワンピースσ(^^)、作れるといいな。
6月
20日
(水)
夕べの雨がすごかったので、(97ミリだそうです)花も草もかなりヘタレてます。
ふーむ、被害が大きいのは、やっぱすらりと背の高いグループですね。バラなんか、茎がカーブしちやってる。でも、まぁ、じきに回復するんだろうけど。

昨日のドシャバシャが嘘のようだ〜まだまだどんより曇ってるけど、とりあえず出勤時には雨が止んでラッキー。さあ、早く帰れるうちに、やること、やるんだ!
6月
19日
(火)
はて???いや、ラムズイヤーに花が咲いたんですが。それが、赤紫の筒状花なんですよ。
ネットで調べてみたら、確かにこれが花。
http://homepage1.nifty.com/spring-field/baranohibi/zakki/phote/photo12.htm
でも、私が「ラムズイヤー欲しい」と思ったときの花は、黄色だったような?大阪駅前の丸ビル横の花壇で見たんだけど。うーん、白妙菊と間違えたってことはないだろうし……
求む!大阪の方の観察報告!

今日も蒸し暑い。でも、夕べの布団に触るのもイヤってほど蒸れてはいない。とりあえず一つ山を越したことだし、も〜いーや〜命に関わるもんでもないし〜ほへら〜脱力……してたら、雨がドシャバシャ。えーん、合羽なんて役に立たないよぉ。明日も降るのかなぁ。そりゃ早明浦に降ってくれるのは、ありがたいんだけど。
6月
18日
(月)
職場の裏手を掃除していたら、葛(クズ)がー。http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kuzu.html
伸び放題になっていた。葉っぱがでかい。A4くらいのサイズ。葛根湯や葛粉の材料として、とっても役に立つ植物なんだけど、ここまで茂ると、抜かざるを得ないわ。絡みつかれた方の木が枯れちゃう。秋の七草の一つなんだけど、実態は……

今日は一日パソコン利用指導。目は疲れたけど、気分的には楽。何とかして、こっち専門に横滑りできないかなーかな〜
外部から、猫ギャラリーに接続してみて愕然!どうして表示されないの?いや、表示されるんだけど、すごーく時間がかかる。これじゃ、電話利用の人に、不親切だぁ。やっぱり、背景に凝りすぎたのがいけないのかしら。えーん。今週中は我慢してもらおう。週末には、なんとかしなくちゃ。
6月
17日
(日)
明るいうちにゆっくり庭を見てみたらきゃーージンジャーがぽこっと!!
http://www.vidro.ne.jp/users/kama/Nagasaki/Sep2000/nagasaki735.htm
http://www.ne.jp/asahi/kaeru/garden/ton.html
先週はなかったのに。いやそれ以前に、全部引っこ抜かれたと思っていたのに。
植物ってたくましいわ〜♪お花が咲くのが楽しみ。あ、ウチのジンジャーは白じゃないの。
シャーベットオレンジです。

明るいうちに家にいると目についてしまう埃とちり。うーん、いくら何でもーと思って本棚整理しだしたんだけど、1段分片づけた時点で、挫折。えーん、どうして埃って、こんなにつもるのよ。しくしく、ごくしとやかに暮らしているってのにぃ。
つくづくケーブルテレビでインターネットにして良かったかも。なーんかマイクロソフト嫌いになりそうな話を聞きました。前のノートパソコン、未だにどこが悪いのか分からないもんで、パソの先生に預けてあるんだけど、「内部とか、モデムとかは正常に動いている。もしかしたらインターネットエクスプローラの問題かも」何でもIE5.0と5.5のサービスパック1、2に不具合がでてるんだそうです。ところが〜
「サービスパック1の修正プログラムはCD−ROM版もあるのだけど、2の方は、インターネットからダウンロードするしかない」んだそうです。???インターネットが出来ない状況になったから修正プログラムがいるのに、インターネットからでないとそのプログラムが手に入らないって?
どういうことよ?うーん、何を考えているんだろう。
6月
16日
(土)
暑くはなるけど〜ほにゃ〜とチャリンコこいでたらひぇーもうノウゼンカズラが咲いている。
真夏の花よねぇ、これ。
http://members.aol.com/osaka100ju/100ju/nozenkazra.htm
こちらのページ、トップを辿ってみたら、「大阪百樹」様でした。で、アメリカノウゼンカズラについての説明を読んで、そっか、筒みたいな形の方は、アメリカノウゼンカズラなのか。ぽんっ!

梅雨の晴れ間の、いい天気。週末が晴れたると幸せな気分になるなぁ。
もっと幸せなお知らせが来てた〜NTTから五月の通話料の請求。にまー。基本料+千円弱に落ちてる〜ほっほっ、2ケ月分でケーブルテレビの工事費と毎月の費用を十分賄えるわ〜インターネットにも安定してつながるし〜満足じゃ〜
早く帰れたし〜と、張り切って更新してたら、わーん。フリーズしたあー。またやり直しました。
6月
15日
(金)
雨が上がってやれやれ。しかし、湿度79パーセントは、さすがにキツイ。と思いながらチャリチャリ行ってたら、緑がきれい。それも、どの木がというんじゃなくて、松だの楠だの柿だの、そこらにある普通の木。どの葉っぱも、つやつや、びかびか。若葉はあくまでしなやか〜
うーん、「滴るような緑」って、こういうのかぁと実感。

ちょっと余裕ができたのかな。仕事の一環なんだけど、声楽とフルート・アンサンブルの生演奏を聴けた。役得役得♪私は、クラシックはまーったく知らないんだけど、その私でも名前くらい知ってるような曲を演奏してくれたので、楽しかった〜人の力というか、音の力というか、いいなぁ。ええ、その後、13:50から17:20までぶっ通しでもね〜ふん、だ。
帰り、本屋さんへも行って来ました。そろそろ「ネムキ」が〜ときょろきょろ。あったー〜わーい。幸せ〜o(^o^)oウキウキ今晩は読書♪
香川って、交通ルールを守らないワースト1だとは聞いてたけど、子どもの虐待数もワースト1だったのね。そうかもしれないと納得――して、どうする。やっぱ、アレかね?ン十年前「学力テスト日本一」とかで走り回ってたツケか?
6月
14日
(木)
今日はちょっと早く帰れたので、買い出しに♪
そしたら、薔薇5本セットが特売に(^_^)少し、くすんだ煉瓦のような朱色が気に入ったので、即買い。段ボール箱の上ではかわいそうなので、一番すっきりしているトイレ行き♪
ここだけは、本を置いてないもんね。

どしゃばしゃですぅ。合羽なんぞ何の役にも立たなくて、あっという間に水も滴る……ま、でも昼には止んだから許せる。その隙に郵便局へも行った〜一つ、気がかりがすんだ〜帰りも降らずにいてくれてラッキー。でも、またさっきからぽつぽつし出したです。梅雨なんだから、当然と言えば当然なんだけど。
今日は、みーんなパソコンに触るどころでないくらい忙しかった。1時半から5時半まで、ぶっとおし。何が、とは言わないけどん。休憩時間くらい取れよー。おかげでトラブル無し。めでたい……わけがあるかい。はぁー。上もねー、テレビ会議だエル・ネットだとろくなことを言い出さない。
しっかしエル・ネット、あれって何よ(▼▼)放送があるの、詳しいことはホームページを見ろの言うから、開いてみたら、プリントの中身と同じことだけ。文字だけ。おまけに放送を見られる場所の一覧ときたら。北海道から沖縄まで、ずらーっと一覧になってるのよ。誰じゃー、こんな設計したヤツー。
6月
13日
(水)
出勤途中で、新顔の黒猫さんと遭遇♪朝から縁起がいいわぃ。
アルストロメリアが咲き出しました。普通は、ピンクが多いんだけど、うちのは赤です。インカのユリなんて呼ばれているのは知ってたけど、ユメユリソウ(夢百合草)なんて別名まであるとは〜

どうやら、ウチのヒューレット君には、黒でのグラデ印刷ってのは荷が重すぎたんだと判明したので、扉絵は、こっそりと某所で印刷してみました。大当たりー!でした。きっちりモノトーン。濃淡も、きれいに出てる。さあ、これで終われるか。なんだか、読み直すたびに手直しするところが見つかるんだけど……いい加減終わらせないと、キリがないなー。
でも、こういうことしてると……憂さを忘れるからな〜少なくとも、ずーっと愚痴愚痴してるよか前向きだろう。健康的…とまで言えるかどうかは、ともかくね。
しっかし、ウチの猫の月命日にして、サイトの1周年だというのに、この帰宅時間、どうよ(T△T)
6月
12日
(火)
今朝の風は冷たかったです。日陰だと半袖では寒いくらい……こういう日は、コルセットしても蒸れないので、助かる。まぁ、午後になればまた暑くなったけどね。
もう終わりだと思ったバラ、デンティ・ベスとブルームーンがまた蕾をつけました♪
花は、いいわ〜……手をかければかけただけのことがあるものね。

昨日一生懸命作った扉絵、グレースケールで印刷かけてるのに、青のグラデーションになるーなんでー。パソの先生まで巻き込んであれこれ調べたあげく、どうやら、ウチのヒューレット君には、黒でグラデ印刷ってのは荷が重すぎたんだと判明!ヒューレットくぅん(T-T)〜
〜〜愚痴モード〜〜
子機の一つがーー「Explorerのエラーです。Windowsを再インストールしてください」
!!!わ、私は知らない。何も見なかったー。とりあえずシステムの復元で誤魔化そう。
そうよ、何も起きなかったのよー。しかし、なんでこう次々と……別の子機も、立ち上がるたびにSAFEモードに!くすん、一生懸命メンテして、メールの管理しても、だーれも、感謝なんてしてくれないしさー。いじいじいじ。気分は、すっかり自虐君。ちゃんと直してもらえったってさー、修理の人が来ていじった時は直るのよー。でも、しばらく使ってたら、すーぐSAFEモードになるんだもの。何しろ6年前のパソだしさー。もう知らない。捨てといてやるー。
6月
11日
(月)
帰り、自転車をとばしていたら、どこかから甘い香りが。場所は分からなかったけど、どこかでクチナシが咲き出したみたい♪そのうち見つけてやろーっと。
日々、鍛えられている私……
そりゃ、Me搭載の親機、前からWindowsを終了する時よくフリーズしてくれたけど、今日なんてねーーー午前中は忙しくて、昼過ぎ来てみたら、ら、ーーー
画面が黒いー!
「システムファイルにエラーがあります。Windowsが正しく動作しない可能性があります。このエラーはシステムの復元を実行して修正できる可能性があります。問題が解決しない場合はWindowsを再インストールしてください」だとー。
誰じゃー、ンな状態にしたまま逃げたのはー。使っててトラブルのはしようがないけど、おかしくなったらちゃんと報告しろー!!!次に使う人が困るじゃないかー!!!
……それとも、私ってそんなに恐そうに見えるんだろうか?
6月
10日
(日)
湿度は高いけど、薄曇りで、風は気持ちいいです。あと、まとわりつくような湿気さえ減ってくれたらねぇ。先週開きかけてたタチアオイ(ホリホック)が、今日は満開です。
人の背より高いくせに、曲がりもせずに、真っ直ぐに立つ。そのくせ花びらは、まるでペーパーフラワーみたいに薄くて。何故にこんなに華奢にできてるんでしょうねぇ。淡いピンクもきれいだけど、文字通りの真紅も印象的。
http://www.people.or.jp/~fourseasons/kinjyo61.htm
妄想をかき立てられてしまう♪だって、花言葉は「熱烈な恋」なんですからね〜
ええっ、妄想でもしてなきゃやってられないわよ!

うーんうーん、明日までに提出の書類が金曜に来たので、自力で大学に届けに行った。で、びっくり。公開講座を同じ棟でしてるから、当然入り口開いてると思ったのに。きっちり鍵がかかってた。しようがないから、入り口の守衛さんに申し出て、電話連絡してもらった。いつの間に、そんなことに。うーん、昔はいくらでも出入り自由だったような気がするのに。
その後は整体へ行くだけと思っていたら……職場に行かなくちゃならなくなったよー。くすん。とっても充実した“休日”だったわよー。私の読書&原稿タイムがぁー
ローズさんの締め切りの15日まで後5日。郵送とクロネコと、どっちが早いかしらん。
6月
9日
(土)
近くの喫茶店の軒先で、朝顔にそっくりの青い花が咲いてました。いくら何でも早すぎると思って確かめたら、朝顔の仲間の「オーシャン・ブルー」だそうです。
http://www.tya.1st.ne.jp/~shyou-s/ooshanbulu.htm
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/ipomoea-doc/indica.html
どなたかが喜びそうなお名前♪
青い朝顔には、「ヘブンりー・ブルー」(!)がありますが、もっと青が深い。本当に「オーシャン・ブルー」とは言い得て妙です。

梅雨の晴れ間というのがぴったりの晴天。湿度が高めなのが難だけど、洗濯物はよく乾く。
あんまり現実のことなど考えたくない気分だったので、おこもりして、パソコンに向き合っていた。
少なくとも、パソは、肉体的な危害を加えたりはしないものなぁ。はぁ(v_v)
6月
8日
(金)
昨日スモークツリーを見たせいか、木に目がいく。気が付けば、中央通りのクスノキにも花が。
地味だけど、趣のある花です。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kusunoki.html
こっちではありふれた木なんだけど、名前がはっきりしない時はナンジャモンジャの木と呼ばれたりするのね。クスノキが防虫剤になるのは知ってたけど、セルロイドやフィルムの材料にもなるのね。

体調不良というので、心配していた人からメールが来た♪るんたった♪いや、安心できる状況ではないんだけど、でも、状況が分かってほっ。なんか……利己主義。でも、ホントに嬉しかったんだもの。
仕事の愚痴ばかり言ってちゃいけないよね、と前向きに決意したんだけど……
前向きって難しい。今日も吼えてしまった。(T-T)
その時間になって、いきなり予定変更するなー!返せー戻せー!私の時間ー!うっうっ、いきなり連れてくるから、そのお世話で何も自分の仕事ができなかった。今日もまた居残りだよぉ。あーん、前もって言ってくれー、せめて前日。
とかかんとか、文句たらたら言ってたら、大阪で大事件が。「大阪教育大付属池田小学校で乱入男に刺され、1、2年生の児童8人死亡」……なんという……
6月
7日
(木)
梅雨の晴れ間。でも、暑い。28度を越しました。お花もちょっと暑さ負けみたい。暑苦しいので、帰り、ふらふら〜と近くの花屋さんへ。緑のモノを買い込んじゃいました。
スモークツリーとスモークグラス。
http://www.hanaya.ne.jp/kuturogi/zukan/ki/smoke-tree.html
http://www.venus.dti.ne.jp/~nanahime/042.html
頭韻が合ってて、笑っちゃった。(^ ^)

愚痴です。うーー。いったいぜんたい、どっかの神様に恨みでもかったんだろうか。
出勤するたび、仕事が増えてる。そーれーもー、新しい仕事が来たってんなら諦めもつくけど、とうに済ませたつもりの仕事の手直し。あーのーなー。「これは重要な事項なんだから、くれぐれも慎重に原簿と照らし合わせてやってくれ」と、あれほど言ったのにーーー
1.お金が絡んでいるから。
2.ミスったら自分たちだけじゃなく、外部にも影響するんだから。
3.この書類で、ずーっと1年間通すんだから
と言ったのにーーーしくしくしく。私に提出した原簿のナンバーと違うナンバーを勝手に振り付けないでくれー。うっうっ、見落とした私もバカだけど。新規採用ならしらず、三十年勤続の人がンな真似するなんて誰が思うー?!……でも、やっぱり私の責任だろーな。チェックの時、見つけなくちゃいけなかったんだよな。しくしくしく。ああ、でも、「自分一人でやった方がなんぼか……」と思ってしまう心弱い私。
6月
6日
(水)
暦に忠実というか、梅雨入りと同時に雨です。細かい雨に打たれながら、ミヤコワスレが咲き出しました。その横には、カンナがごっつい茎を伸ばしています。
多分、植物にとっては、この湿度(78パーセント)が気持ちいいんだろーな。ぐすん。

吼える!
きーっ(▼▼)!、今日も帰ったら9時じゃないかー。そりゃ、もっと悲惨な状況下の人も多いだろうけど。
(かまくらさん、大丈夫かなー?)
でも、怒ってるのは、遅くなったことにじゃないのよ。遅くなるのは仕方ないわよ。状況は変わるのだから。文句はね、「打ち合わせがあるのなら、ちゃんと前前日くらいには言ってよ」ということ。
しーかーも、同じ部署のもう一人には、一応昨日言ってるのよ。「明日は4時から打ち合わせが入った」って。
なーのーに、どーして、私には言わないんだー。出なくていいなら、そりゃいいけど、出なくていいとは言ってくれないんだから。そっちの都合ばっかり押すなよー
6月
5日
(火)
もう枯れちゃったかと思ってたけど、ちゃんと生き延びてたのね。たくましいわ〜
ウチのは藤色なんだけど、結構いろんな色があります。赤紫色、青紫色、ピンク、白、クリーム色。戦後来たのかなと思ってたら、大正時代にはもう輸入されてたそうです。当時は瑠璃菊と呼ばれていたとか。いい響き♪
http://www.nnc.or.jp/~a-si/hana24.html
http://www1.ocn.ne.jp/~tototo/stokesia.html
1属1種で、近縁種や類似種をもたない花なんだそうです。で、花言葉は、追想?!うーん。

昨日言われた言葉にとっても腹が立ったので、腹が立ったわけをずーっと考えていた。(しつこい)理屈以前、反射的にむかっときたからなー。で、ぽん!
セットになってないからだー。
「チャイムが鳴ったらすぐ仕事を始めろ」「始められるように10分前には仕事の準備にかかれ」
正論だけどさー
「チャイムが鳴ったら、すぐに仕事を終えろ」「終われるように、10分前には片づけの準備にかかれ」
とは言わないもんなー。仕事が終わるまではしなくちゃいけないし。早く仕事が終わってたら、終わってたで、下手すりゃ余分な仕事まで回ってくる。それとーやっぱりプライドもあったらしい……
「現場を知ってて、現場に合わせて、(自分の体調も考えて)いいように動いとるのに、とやかく言われてたまるかー」ってのが。ふむ、デモシカにも、それなりのプライドができてたんだなーと、かえってびっくり。まぁ、○十年仕事してりゃなぁ……
6月
4日
(月)
職場の3階から、タイサンボクの木がよく見えます。白くて、ぼってりとした花がふわぁと開いています。
http://members.aol.com/osaka102ju/taisanboku.htm
http://www.wnn.or.jp/wnn-f/q_a/qa1/qa1009_8_l.html
白い花は、ふつう清楚なイメージですけど。タイサンボクは、ひと味違う。土曜日には、まだ上を向いていた花びらが重力に耐えかねたように下がってきています。我が身を支える力を失ったら、落ちるのかなあ……

川っぷちの道路拡張の工事がずいぶん進みました。二軒の家は既に移転して、残っているのは、畑と花壇の跡。今朝、そこで、せっせと草抜きをしているおじいさんがいました。
どんなに遅くとも、半年後には取り払われ、アスファルトに覆われた道路になってしまうのに……
管理されようがイヤで、苛々してたんですけど。ちょっと反省。
でも、全部じゃないぞー。管理職は気軽に、というか杓子定規に「今しなくていい」なんて言うけど、今しなくて、いったいいつするんだ?体調、状況その他を考慮して、一番やりやすい時間帯を選んでるんだし。第一ずーっとサービス残業してんじゃないか。けっ。と大変お品の悪い日記になってしまった。だって、今日も予定外のトラブルで、修復してたら、帰りはうんと遅くなってしまった。
6月
3日
(日)
昨日はタチアオイに出会ったのだけど、今日はあちこちでアジサイが全開。ピンクのや、紫のや、白いのやクリーム色。華やかな西洋アジサイもあるけど、ガクアジサイもちらほら。最近目立ちだしたピラミッドアジサイも大きな植木鉢で咲いています。
http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/zukan/data/data242.html
みっしりと花がついたこれ↑も、私は好き♪

昨日の整体が効いたらしくて、今朝は、ちょっと元気〜(^-^)/
なので、図書館へ行った後、ちょっと遠回り。古い港の方へ行ってみました。
古い倉庫を再利用したインテリアショップ兼カフェでアイスティーを飲んできました。
のんびり〜午後からは、もわーとよく晴れて、暑くなりました。最高気温も、とうとう30度を越えてしまって。この暑さの中、ご町内の運動会は実施されておりました。気の毒に。先週延期になったヤツですね。こんなことなら、先週しとけばーとは、後から言えること。よろず、決断を下すって、大変なことですよね。まして、決断して、その後責任をとるってのはおおごとだわ。
6月
2日
(土)
今日の日差しは、一気に夏です。なんだかシミがどさっとできたような〜
しかし、タチアオイが普通に庭で咲いてるのには、びっくりしました。
http://www.asahi-net.or.jp/~ap6y-umd/home32.html
http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/zukan/data/data233.html
そりゃー、確かに6月の花なんだけど。まだ6月にになったばっかりなのに。アジサイもまだつぼみなのにね。

今日は、ちょっと訳あって出勤がゆっくり。商店街を通ってて、空き店舗が増えてることに改めてびっくり。
それ以上に愕然としたのが、いわゆる普通の喫茶店がなくなっていたこと。普通――つまり、サラリーマンが朝とか、退庁後気軽にコーヒーを飲みにいけるような店が、無い!チェーン展開しているコーヒーショップはまだあるんだけど。普通の、町の喫茶店がないのよ。そんな余裕はないってことなのかしら。店をやる側にも、お客の側にも。はぁー、喫茶店好きの私としちゃ寂しい限りです。
6月
1日
(金)
昨日薄暗くなって帰っていたら、薄闇に白い花が♪ヤマボウシでした。
http://www.nct9.ne.jp/dainichi/6-a.htm
いいですよね。暗い背景に白い花って。
やっと気持ちよく晴れた。湿度が下がっていくの実感〜はー、ちったぁ楽になるかも、です。でもすぐ梅雨。またあのじめじめが始まるのね〜何たって、今日から、6月ですもの。

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system