黒猫日記


受けたので、ここしばらくの座右の銘に(o^^o)
「心技体! 今じゃ心パソ体!」

7月
31日
(水)
起き抜けの寝ぼけ眼で裏庭を覗いて、ん??ピンクの一重薔薇テンディ・ベスが咲いてるーー嘘ーー確かに四季咲きではあるけど、こんな真夏に?きゃークリスマスローズまで、しょぼい花を咲かせてる。クリスマスローズなんて花の時期は冬か春のはず???やっぱ季節がおかしくなってるわ(^_^;)
今日で7月も終わりです。相も変わらず暑いーーでも、最近出勤の時間帯は曇ってて楽です。幸せカモ(^_^;)イメージぴったりと教えてもらったケテルビーの「中国の寺院の庭で」同僚に借りて聞いてみました。パソのメディアプレーヤーで。いや〜(^◇^;)ネットで評判は読んでたのですが…この派手さ〜外連味〜いいわぁ〜さすがL○○さん、見る目があるわぁ。音楽系は一部邦楽以外とことん無縁だったのだけど、こーゆーのもいいかも。
某所では歌舞伎いいよ〜とおすすめされたし。世の中知らないことが一杯だわ。問題は…時間が(^^ゞまーでも、ちっとずつやってみよ〜
7月
30日
(火)
少し早めに出勤したら、ご近所にクチナシが…へ?クチナシ?今頃?確か梅雨頃咲いてたよね。どこでどう調べても、クチナシの花季は6〜7月。そりゃ今はまだ7月だけど…どー考えても季節が狂ってるような気が……
今日も暑いです(^_^;)朝はまだ曇ってて楽だったけど、午後からは、「暑いーー」×7くらいに(▼▼)今日も一日研修。でも、昨日と今日は自分が講師だったので、自分で温度調整もできて楽だったです。明日は…少しは空き時間できるのかなぁ。
でも、腰の調子がいいうちにとがんばって、丁合まですませました\(^_^)/まだホチキスで綴じて〜製本テープで留めて〜残ってるんだけど、糊付けがない分今回は早い…ハズ。週末には解放されたい〜〜ちゃんと宅配便で送り出したい〜がんばるです!
7月
30日
(月)
熱気の中、ふと気づくと、河口付近の土手にはススキの大集団が。頻波(しきなみ)草という別名を知って以来、ススキを見ると何だかムズムズ(◎-◎)ほほほ〜
昨日よりは気温は低いのだけど、一日中風がありませんでした。空気はぴくとも動かずにもうもうとした熱気ばかりが足下から立ち上っていきます。もーべたなぎっちゃ、こーいう状態なのねと、よーく分かりました。今日も一日研修だったので、帰りは涼しくなってからでしたけど。
それから少し離れたディリーストアに、よいしょっとペリカン便を出しに(^^ゞしたらば、黒猫が暑くてへたれたのか、商店街のタイル舗装の上にべっちゃりーと伸びていました。思わず「暑いねー」とあいさつしたら、「なー」とお返事が返ってきました。ウチの猫にそっくりのハスキーボイスに細面のお顔。シッポの先がちょっと曲がってるトコまで同じで(o^^o)嬉しくなってしばらくお喋りしてしまいました。もしかして、これって、コピー誌仕上げたご褒美?\(^_^)/
7月
28日
(日)
キハギが真夏の花だということを初めて知りました。
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/kihagi.htm
だってだって「ごんぎつね」でもハギはアキの花…普通言うハギよりかなり控えめな花ですね。だから、気がつかなかったのかしら(^_^;)

「身から出た錆」の責任を取りに行ってきました。昼過ぎには終わるつもりだったのですが……結局家に帰ったら5時でした。そっから必死で糊付け、裁断を繰り返し〜でけました!「紅蓮」完成。もっと書き込みたいとこだらけですが、時間がないσ(^◇^;)3編でキリを付けました。はぁ〜明日送ろう〜で、次の本に取りかからなくちゃ(^_^;がんばりますっ!
7月
27日
(土)
整体の帰り、昔からのお家の塀の上に白い花を見つけました。今頃?と、近寄ってみたら、バンマツリカでした。
http://tna.gooside.com/maturika.htm
2メートルにもなってるのを見たのは初めて。しかし、確か5月に「咲き出した」って書いたのよね。花の時期がごちゃごちゃになってます(‥;)

涼しかったのは、つかの間みたいですね。今日は熱風じゃーーよりによって今日、炎天下移動する羽目になろうとは(--;)まぁ、自分がぼーーとしてたせいだから、これは自業自得。
でも、がんばって、なんとか丁合終了。次は表紙の糊付けして、乾いたら裁断。そしたら〜完成よ〜明後日には多分……試しに1冊、作ってみたら、けっこういい感じ〜(自画自賛とゆー(^◇^;))がんばるです。
B×Sコーナーも今日で一区切りです。これ以上はネットではちょっとね。
7月
26日
(金)
電車を降りて、てくてく歩いてたら、真っ白なサルスベリを見つけました。
http://www.hana300.com/sarusu.html
お日様をバックにキラキラ輝くというのがぴったり〜まさに一服の清涼剤。赤やピンクのサルスベリも夏らしくていいけど、白というのも、いいなぁ。

夕べはひさしぶりにクーラー無しで寝られました。今夜もクーラー入れずにすみそう。気温は30度越してるんだけど、風が気持ちいいのよね。ただ、いいことばかりではなくて(‥;)朝起きてみたら、束ねるのをサボってた広告は部屋のはしまですっ飛び〜気圧の変動のせいで頭痛がー(--;)
私、頭痛持ちではないはずなんですが、台風の後はアキませんね。今日は遠くで研修。電車で40分、タクシーで5分。(バスは1時間に1本で、時間が読めないから)遠いのも辛かったけど、とにかく暑かった。建物が古いので、クーラーが効きゃしないのよ〜最高気温33.6度の日に検討会ってのもなぁ。準備してもらってて文句言っちゃいかんのだけど。でも、5時間畳の部屋って…ひーん、腰がぁーー朝痛かったのは右足だけだったのに左足まで痛くなってきたよぉ、えーんえーん。今夜は早めに寝ようっと。
7月
25日
(木)
今日も天気だ。蝉がうるさい〜でも少し風が出てきました。台風9号の影響でしょうか。涼しくなるのはいいけど、被害が出るのはねぇ。アメリカフヨウの花びらが風にひらひらしています。
http://www.hana300.com/amefuy.html
なんせハンパじゃない大きさだから〜初めて見たときは、ちょっとヒキましたね(^o^)

それにしても、眠い〜夕べは、新人のプリンタ君に印刷させながら、ほとんど寝てました。一昨日粘ってしまったから〜でも、おかげで印刷終了〜ありがとね。プリンタ君。ごくろー様。個人家で、ここまでこき使われてるプリンタは、そうはないでしょね。来たトコなのに(^_^;)でも、おかげでプリントアウトはすんだよ〜感謝♪
今夜は風があって、楽みたいだし。温度が変わらなくても、ずいぶん違う〜\(^_^)/
7月
24日
(水)
今年は見ないなぁと思ってたシコンノボタンが、たくさん花をつけていました。
いつもと違う道は、こんな不意打ちもくれます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sikonnobotan.html
しかし、本来は温室植物?沖縄では路地植え?それって、うちとこは沖縄並みに暑いってこと?(--;)

今日はよそで研修なので、いつもと違う道を行きました。したらば、いつもと違う顔ぶれの猫さやわんこに、いっぱい会いました。あーん、カメラ持ってくるんだったーー(^o^)でも、ハスキー系の子らは、朝から既にぐったり。地べたになついてて可哀相でしたわ。
私も、途中は涼しいトコだったのだけど、帰りは4時過ぎ。とーぜんがんがんに照っていました〜ひーん。光が光が、痛かったですーー
7月
23日
(火)
あんまり暑いので、近くの池をのぞいたら、睡蓮が元気、な以上にホテイアオイが元気でした。もういっぱい。行け銃ホテイアオイだらけ。
http://village.infoweb.ne.jp/~essen/waterhyacinth.htm
こちらのサイトさんの「世界の三大害草」というのに、こくこくっ!ちなみにあとの二つは陸の草です。
今日は「大暑」、しみじみ噛みしめてます、この言葉。昔の人は、正しかった(--;)資料探してから出勤したので、時間的にはゆっくりだったのだけど、気温は……くらくらしそうでした。だって、7時過ぎに既に室温30度を越えてるんだもの。よれよれ〜
しかし、原稿に見切りをつけて、ページナンバー打ってみたらーー本文だけで30ページ!?あとタイトルと画像のページ入れると……ホッチキス、今ので大丈夫かしらん(^_^;)
7月
22日
(月)
ノウゼンカズラやサルスベリはともかく、他の花は、みーんなくったりです〜山や丘の一面の緑が何だか獰猛に見えます。緑は安らぎとか、癒しとかのレベルを越えて飲み込まれそう…ま、アンコール・ワットなんかは、実際緑のジャングルに飲み込まれていったわけですけどね。
6時前から大合唱せんでええーーっつんだってば。…と、蝉に八つ当たりしたくなる今日この頃(▼▼)梅雨明け宣言とともに、気兼ねはいらんと言わんばかりに猛暑ーーいくら夏でも、連日34度はないんでないかい(^_^;)この温度でお外の作業はしんどいですね。
7月
21日
(日)
雨の心配だけは要らなかった今回。お船でごろんとなって、帰ってきましたら、○に近いお月様が迎えてくれました。おまけに、夜中なのに、中央通りの鳥がうるさいの。はて?
お出かけ〜お出かけ〜おデート(^o^)おデート\(^_^)/20日(土)と21日(日)お出かけいたします。21日の夜遅く帰ってくる予定です。留守の間、よろしうお願いいたします〜
7月
19日
(金)
木も元気です。エゴノキが実を付け始めました。エゴノキという名前はこの実を食べるとエグイ味がすることから(^_^;)
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/kenhana/00/hana000821J.html
「哺乳動物には毒の木」なんです。でも、こちらのサイトでは、ヤマガラにとっては大好物だということ。ヤマガラがエゴノキの実を取ってさまざまな場所に隠すということ。そして、どこに隠したか忘れてしまうのだと教えてくれます。↓めじろ台の子どものためのページでした。
http://www.pappy.jp/egonoki.htm
曇ってて暑いーー。ここんとこの定番になりつつありますね。このフレーズも。(^_^;)
今日も午前中ぱらぱら降っていました。この天気では、なかなか梅雨明け宣言できないのも分かりますけど。午後からはがんがん晴れてて、どこもかも暑いーー。温められて、私ん家の玄関、6時も10時も同じ気温30度、湿度70パーセントのまま(--;)
明日はお出かけ。親戚のご用もあるのだけど、おデートの約束も取り付けたので、るんたった〜♪さっさと用意しようっと(^o^)〜で、なんか先が見えてきたので、「紅蓮」の1部アップ。お尻叩いてもらおう〜
7月
18日
(木)
気温が高くて水気が多い(=暑くて湿ってる)というのは、ほとんどの植物にとっては、願ってもない状況。この頃、雑草とひとくくりにくくられる植物も元気です。特に川っぷちに繁茂しているヤブカラシは元気です。上側のサイトさん、小学生向けのページで分かりやすかったです。
http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/asobo/yabukarasi.htm
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kouen/hanazyouhou/tuzimura/yabukarasi_tuzi.html

朝からもうもう〜とした熱気。曇ってるのに、暑いの。お昼過ぎにお使いに出たら、はぁはぁ舌出してへたりたくなりましたよ。で、あらこの音は…と言ってるうちに3時前には雷がー夕立がーあちこちのわんこや猫さがパニクってたでしょうね。ずーっと降ってます、雨。既に夕立ではありませんね(^_^;)
で、落とし穴…やっぱり、ありました。無いはず無い、とは思ったんだけど……この気圧の変化で、頭が痛いです。割れるようなというほどひどくはないのですが、締め付けられるように痛い。腰まで痛い…しくしく(--;)もーちょいがんばったら、今日はもう早めに寝ようっと。
7月
17日
(水)
あちこちの菜園でナスやトマトやキュウリが育っています。最近の雨も、お野菜達にとっては恵みの雨(o^^o)料理はおさぼりの私ですが、つやつやのナスを見てると、浅漬けなんぞ欲しくなります。
久々に涼しい朝でした。出勤した直後にざっと一降り来たので、いっそう涼しく〜雨が近づいてきてるけど、いいの(^o^)取りあえず今が涼しかったら〜とか言ってたら…えーん、午後からしっかり晴れて蒸し蒸しが戻ってきたよぉ〜よたよたと帰ってきましたさ。でも、夕べ少しがんばったので、原稿が前に進んだ。
この調子なら、行けるかな(o^^o)いや、まだまだ何か落とし穴があるかも…前回も、楽勝〜とか思ってたら、いきなり足を引っ張られたんだもの。気を抜かないようにしなくちゃ。
週末のお出かけの用意もしなくちゃ。じ・つ・は、しおるさんとおデートなのだよ〜ふっふっふ〜
7月
16日
(火)
帰って裏庭の戸を開けたら、この香りは〜〜夜香木♪そっか、去年ウチに来てもう1年経ったんだ。夜しか匂わないから目立たないけど、私ゃどーせ帰りは遅いから(^_^;)
http://homepage1.nifty.com/fujisawa-mm/2000_herb.htm
写真を探してたら、こちらのサイトさんでギンバイカも見っけ♪

台風一過〜〜よー晴れてます。朝から蝉は元気です〜鳴き声がチャッチャッと聞こえるのは、私の気のせい?σ(^◇^;)ああー、チャッチャッとすませてしまいたいーーなのにー「欠片」を拾ってたら、止まらなくなったーー
しかし、今週の天気って、「18日(木)と19日(金)」がまた雨って、もしかして台風8号?1週間に二度も台風?やだなぁ、3度目の正直なんてならないといいけど。今のとこ、お月様もくっきり見えてて、そんな雨になるようには見えないのだけど。
7月
15日
(月)
ホウセンカが満開です。赤 白 ピンク 紫。中には、ほろほろこぼれているものも……
http://www.hana300.com/hosenk.html
どこにでもある、言うならばありふれた花なのだけど、魅力的です。この花を見るたび思い出します。大島弓子さんの「ほうせんか ぱん」、主人公は可愛いけど、見えすぎる目を持つゆえに、旅立っていく友人の方に惹かれます。「心を込めたものでなければ、人は何でお金を得るのですか」と言ってたなぁ、主人公のお母さん。妙にリアルだ。

ひーん、朝出かけにいきなり雨に降られたぁ。なまじそのあと晴れたものだから、もう蒸し虫が(--;)蝉の合唱もすごくて、じぃじぃ鳴く声がまたねぇ。暑さもいや増すとゆーものよ。
昨日○具生活で買ってきたはずの用紙、きらびきとグリーンのトレーシングが見あたらないーー見失うったって、今回は、袋のまま玄関に置いといたんだし…とうろうろしたあげく、電話してみたら「枚数を数えてる間にお客様が帰られたと」おいーー(▼▼)数えてもらってる間に、私ゃはんこ注文して、プリンタ用のラベル紙揃えて、それから精算をって頼んだんだぞ。たった60枚なんだから、もう数えて中に入れてくれてると思ったんだよぉ。あの時はもう疲れちゃってたから…確かめなかった私も悪いけどさ、まだだったら、まだと声をかけてよーー。……(--;)行ってきましたよ、みょーな風が吹く中、○具生活へ。しくしくしく。ああ、また時間が消えていく(--;)
ま、台風が来ようって時にんな文句言ってちゃいかんのですけど。でも、実感無いんです。9時過ぎても、雨も風も無いし。ホントに、夜のウチに通り過ぎてくれますように。
7月
14日
(日)
朝から暑いーーそのせいかしら。今日も新しいヒマワリ発見。クリーム色で、小型なので、優しい感じです。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/kazesan/hana/hana.htm
別の場所では、2階の窓に届いてるデカヒマワリ発見!3メートルは越えてますね。優に。茎の太さなんて、もうもう〜(^_^;)逞しいですぅ〜

ぜーぜー、何やってんでしょ、私(--;)夕べっからあちこちひっくり返して…捜し物。本と紙だらけのこの部屋で見失わないように袋に入れといたのに、物理的な量に負けました。さっき、やっと発掘。昨日朱を入れた原稿の打ち出し(..;)ひーん、この時間がないときにーー何やってんだよぉーーバカバカバカ×50
普段なら、ここまで醜態晒さないのだけど、昨日は工事の人が入ったから……とりあえず箱に突っ込んだのが敗因でした。はぁーー心落ち着けてこよう。
と一時中断。お中元他、ハハに頼まれたので町の北の端の三○へ。で、起用こそ紙を買い足さなくちゃと南の端の○具生活へ。なんか…大縦断です。またぜいぜいぜい。それでも、夜明けにはがんがん照ってたお日様が10時過ぎには雲に隠れてくれたから、ずっとマシだったです〜さーこれからが……
7月
13日
(土)
最近の暑さで、蝉が元気です。張り切って鳴いてます。いろんな鳴き声が重なってがしゃがしゃ〜蔓科の植物も元気です〜伸び放題です。フウセンカズラは、実の時期。真ん丸の緑のボールが揺れています。可愛いです(^o^)
どちらのサイト↓も、実ができるのは初秋とか8月とか書いてます。完璧に一月早いですね。
http://www.hana300.com/fusenk.html
http://kusabana.fc2web.com/M108/z_huusenkadura3.html
まだ梅雨は明けてないのかーと言いたくなるよな暑さです。じっとりしてるから、なお暑い(^^:;)ー...
木曜から何だか不調なので、整体に行ってきました。足の裏がむくんでて、ぽこぽこ……メチャ痛いけど、足の裏を揉んでもらいました。今回もガタが来てるのは、首と甲状腺と子宮だそーで(‥;)前二つはともかく、子宮なんて私いじめてないぞ?首と肩は……まーそのー覚えがない…こともない…ほほ。
7月
12日
(金)
この頃ちょっと変わった花を見かけますね。おなじみのヒマワリでも真ん中茶色のヤツじゃなくて、全体が黄色のふさふさタイプを見かけます。八重なのね。
http://www25.tok2.com/home/nabechan/season/akeno/
こちらのサイト↑で書かれてるように、全体が黄色一色なの。すごく童子ってイメージがするわ。

昨日今日と朝がさわやか〜おかげで寝床から出たくなくて出たくなくて、困ってますう(^_^;)なんて言ってたら、夕べの明石大橋の事故はえらいことに……JRのバスは私も使ったことあるから、他人事とは思えない。橋の上ってのは逃げ場がないのよねぇ。台風6号でも犠牲者が出てるし…無事ってのはありがたいことなんだなぁ。有難い=滅多にないという語源は深い意味があったのね。夕べも結局ひったくられずにすんだし(ショックはショックだったけど…)文句言っちゃいかんわね。
いいものももらったことだし〜〜〜今夜は私一人でこっそり楽しむんだ〜ああ、しかし……そんなにやついてる場合では(--;)番外編ばかり増えて、本編が進まない。本編が終わらないとページナンバー、割り振れない……ひーんーーーおまけにガス会社から「ガス周りの点検に行きます」なんつー連絡が。他人様を通せる状況じゃありませんて。「7月末まではムリですっ」きっぱり!でも、8月までには、片づけなくちゃいけないのね。しくしく(-_-;)
7月
11日
(木)
リアトリス……うーん、何回調べ直しても、この名前、正しく覚えられません。リトマスとかリアリスとかどっかが抜ける…3へんくらい打ち込めば覚えるかしら。リアトリス、リアトリス…ダメだ、パソが気を利かせて入力候補まで示してくれてます(^_^;)
ほわほわした紫がきれいで、心落ち着く花です。
http://plaza22.mbn.or.jp/~m_niza/biai/biai1.html
ヒマワリと並んだ写真が見つかりました。

台風一過♪何度も言うてるけど、いやーいいもんですな。なんたって、涼しい(^O^)先週のジメジメ〜が嘘のようだ〜温度自体は高いんだけど、湿気が減ったのね。風が気持ちいいもん〜と、踊ってたら…なんか…北の方では、えらい被害が。ごめんです。そうだった、早い時期の台風って、北ほど大変なのよね。この週末、浸水の後かたづけという人もいるんだ……こそこそこそ〜〜。。。ヘ(;・・)ノ
私は……この週末こそ!その次は、おデートと親戚への用事があるから、使えないのよーーうーんうーん(-.-)
…ちょっと興奮状態……だって、不吉な事態が(-_-;)帰りみち、前のかごに入れてたカバンをひったくられかけました。二度目だよ、狙われたの。よっぽど隙があるように見えるのか、私……まぁ、前回ので懲りてカバンは自転車にヒモを巻き付けてあったんで未遂ですみましたが。取れないとなると、へーぜんととろとろと行ってしまったあのバイクーーえいっ腹が立つ(▼▼)
……やっぱりいくら出勤経路でも、人気のない道通るのは止めよう(-_-;)
7月
10日
(水)
鷺草が咲いていました♪
http://www.hana300.com/sagiso.html
いやーだいぶ前から咲いてたらしいのですがσ(^◇^;)ドタバタしてたもんだから、気が付かなかった、ごめんよぉ。鷺草の距(きょ)には、ホントに蜜が溜まってるんですって。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sagisou.html

今日は台風〜県東部に大雨・洪水警報が出ました。でも、出勤時間帯は雨もほとんど降ってなくて、ラッキー〜9時の時点で警報が出てたので公立学校軒並み休校。んで、警戒解除になったのが9時半。わはははーーこれが笑わずにいられるかーーってなもんです。私はずーーーっと仕事でしたけどね。ふんっ。はい、その後は、とってもよく晴れました。
ああー、もう10日。あと3週間で8月ーー!どうしょうーーちょっと錯乱(^◇^;)番外編ばっか書いててどうするよーー(泣)最初のお話を書かなきゃ、ページ番号打てないじゃないさーー(大泣)我が身の励みに、こっそり画像アップ(__)
7月
9日
(火)
朝から雨で、つらい。でも雨が降ってる間は涼しい。ジレンマです〜コスモスが大きくなってますが、紫苑も私の背の高さを越えました。
http://www.hana300.com/sion00.html
「君を忘れず」なんて、いとロマンチックな花言葉。なのに、別名が「鬼の醜草」(おにのしこくさ)あんまりだと思うわ。

雨が降ったり止んだりの一日。おかげでお外へ出なくてすんだから、私は助かったけど(^_^;)台風6号てば、東日本直撃の恐れも出てきたんですって。まだ7月なのに。あまり大きな影響が出ないといいのだけどね。
そう言えば、ここんとこヤフーが不調みたいですね。転送しても「ログオンできませんでした」と出たり、転送にやけに時間が掛かったり。職場でネットに入ろうとしてもとっても時間が掛かった。入れなかったパソもあったし。できると当てにしてるものがいきなり使えないと困りますね。
7月
8日
(月)
蓮が咲いていました。睡蓮じゃないんです。まさしく今日が見頃かも。http://kyo202a.tripod.co.jp/johoharu9.htm
こんなに↓一杯はない、町中のささやかな池や水盤の蓮
http://www5c.biglobe.ne.jp/~takeo/lotas1.htm
でも、つかの間の涼をくれました。

今日もムシムシ〜暑いぞー(▼▼)全くのサウナですぅ〜まぁ今日は日本全国真夏日の蒸し風呂状態だったようですけど。眠くて機嫌が悪いでかクロネコ。つくづく…つくづく…期限ギリギリまでほっとくもんじゃありませんね。お父様に頼まれてた展示の説明…気が進まなかったもんで、土曜日半分やって、放り出しといたの…で、日曜の夜、もうこれ以上は先延ばしできないしとやろうとしたら、無いっコピーした文章がないーーカバンをひっくり返し、紙袋をひっくり返しお布団や本も引っぺがし(うっうっ更に散らかってしまった)無い……どうしよう……怒られるぅー泣きそうになって、ふっと目を上げたら「あーっ」パソの上にーー土曜の夜打った後無意識にバインダーにはさんだみたいです…なんてこったい(--;)ああ、やっぱりギリギリになってから手を付けるなんて、自分に合わないことはやるもんじゃありませんね……
おかげで今日は眠いですぅ、ぼーー。渡す時間に遅れたって叱られるし(‥;)だってだって確かに半って言ったんだよぉーーええーい、模様替えでもしよう。七夕も終わったし。現実の部屋ん中は手つけられないし……
7月
7日
(日)
気象庁にケンカ売ってんのかーつーくらいの晴れでしたね。今日は。一昨日の週間予報では降水確率60パーセントだったけどね〜週末が晴れって嬉しいんだけど、晴れすぎて紫陽花がドライフラワーに…性格にはワイルドフラワーだっけ個人的には、こういうのもすがれた感じで好きなんだけど、やっぱり可哀想だわ。
一応天の川も見られ……よく見えなかった(-_-;)お目々がぼやけて……でも、一応願掛け。「心パソ体」のバランスが取れますように〜できれば今よりちょっと上向き方向で〜へへ。だって、時間があったって、体がついていかないと、どうしようもないんだもんーー
で、白状。プリンタ新しいのを買っちゃいました♪エプソンのMC-2000〜〜
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/mc2000/20002.htm
今度買うならがんばってアルプスの5500と思ってたくせに。電器屋にはDVDプレーヤーを見に行ったはずなのに。気が付けば買ってしまっていた……定価\148,800が\29,800になってて現品限りとか、顔料インクを使っているので自然な写真がとかA3ノビまで印刷できるとか、そーいうのは買った後で知りました。プラチナ色のマックの横に並んでいる姿を見たとたん……「欲しいっ」というきょーれつな衝動が!コレを自分のものにしたいっ!!!
一応家に帰って、価格.comでチェックしてみたんです。最安価格\69,813……もう止まりません。買うっ!「印字速度はあまり速くないですよ」「もう製造中止になった型なんで」「こちらにもっとスピードが速くてインクも各色独立した新型が」と勧められましたが、やなこった。だって、新型はPMシリーズと全く同じずんぐりむっくりなんですもの。美しくないっ!
はい、そうです。見かけで決めました。笑ってやってください。
7月
6日
(土)
今日こそ草抜きを!と力んでたら雨です(¨;)それも、途中からは晴れてるのにざんざん降り。蒸し暑いよぉ〜薔薇はさすがに枯れちゃったので、先日のホルディウムに合わせる花として大天人菊をもらってきました。黄色と赤の取り合わせが元気です。分けてもらえそう〜
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.3.11.html

朝早くから電話が鳴る〜不吉かも……不吉だった(‥;)お父様から、「頼んでた説明の表示できたか」と催促が。半分しかできてません(‥;)「いつできる?」と畳み込まれて、つい「月曜の夕方には」と言ってしまいました。せめて今日のウチにと思ってがんばってたら、お目々が痛い(-_-;)えーん、頭痛までしてきて……予定の半分も行かずストップですぅ。エアコンをドライにして、ひっくり返ってました。こりゃ〜やっぱり七夕の願い事は、体力と時間ですなぁ。
7月
5日
(金)
今日は、午前中よそで研修だったので、いつもと違う道を通ってたら、ん?ランタナ?白い?正確には、中心部分はごく薄いクリーム色なんだけど、ほとんど白といってよいと思います。柔らかなオフホワイト。それが、いーっぱい咲いてるので、ミニのボールを吊したみたい♪
http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/izumo/ranta3.jpg

今日は、午前中よそで研修。行き先は色々あったので市立図書館を選びました。(不純?)だって、近いんですもん(^_^;)9時からの会なので、ずっと取れなかった当番の割り振りを朝の1時間もらえないかとトップと交渉していたら横から2が口出し!「出張は職場初、職場帰着が原則」キーッ、25分かけて出てきて、30分いて、25分かけて行けってか(▼▼)30分じゃ、本来の仕事ができる時間じゃないわいっ。あんなに時間外労働させといて!「時間的には充分間に合う」って……時間の問題だけじゃないやい。消耗が違うだろーがぁーーーこの30度以上湿度80パーセント以上の日に!!!頭に来たので、1時間の年休届けを叩きつけて、帰ってきましたよ。朝1時間半余分な時間があると、違うわ〜余裕余裕〜〜
ええ……12時に終わって〈職場帰着〉の時間帯は、暑うございましたよ。本日35度だそうで(--;)何だかまだ体が暑いです。
7月
4日
(木)
ほったらかしバジルがいつの間にやら花を咲かせてました(^◇^;)小さい花だけど、白くて清楚です。柔らかい緑の、くるっ丸っこい葉っぱの中だと特に。香りともよく合ってます。ほんとにスウィート・バジル♪
http://www.yumegarden.com/herbroom/nasturbasilchamomile.html
いやー、ここんとこじっくりお庭を見てなかったから。

今日も湿度は85パーセント〜〜〜でも、曇ってて風がある分、しのぎやすいですね。さすがにがんがん照って、風が無くてこの湿度だとえーんだけど。
トンボの群を見ました♪まだ色は黒っぽいんだけど、あの体型は赤トンボのような。赤くなってから里に下りてくるはずなんだけど、まー気の早い群れかもしれないし。
それくらい楽しみがなくちゃやっとれませんわ。……厚生担当名もんで、職場の旅行の手配万端整えて、「さー8月3日ですからね。予定を空けといてくださいよー」と計画書回したら、いきなりトップから「盆前に会があるから、この日は落ち着かない」とお達しが!
……あーのーなー、2回も都合のいい日程はと、アンケート回しただろーが(▼▼)第一、私だってこの日に出かけるのは、どれだけキツイか……うっうっ立てた計画全部ご破算。8月の後半に延期するか、いっそすっぱり止めるか調整中。いっそ止めちゃいたい(-_-;)でも、旅行社の担当さんに悪いしなぁ。こーなる可能性も考えて「何度変更になってもめげないタフな人をよこして」と頼んではいたけど。
くすん……ヤケになって更新〜お笑いですぅ(^▽^;
7月
3日
(水)
木立ベゴニアが元気です〜葉っぱつやつや、お花ぴかぴか〜そりゃもう〜あんたが王様の世界。そっか、キミの故郷はメキシコだったよね(^^)
http://www.kamoltd.co.jp/fuji/begonia.html
http://member.nifty.ne.jp/imachan/plant/image/bego.html

今日は晴れ。でも、ムシムシは変わんない〜うー腰が重いー脳みそもとけそう〜どうして人は体に縛られるんだろう……なんて、ちと危険なことを考えてしまいました。(^_^;)
いや、もちろん美味しいもの食べたり、風が気持ちよかったり、もごもごしたりと、体の快楽ってのも捨てがたいけど、気持ちはあるのに身体が動いてくれないのって、切ないです。何となく脳が全てだってマッドな科学者の気持ちも分かるよな〜体という出入力装置を無くしたら、脳だって早晩行き詰まるのは分かってるんですけどね。何だか猛スピードで走ってる最中にいきなりブレーキかけられたみたいで、頭と体と気持ちがうまく釣り合いが取れてない感じなの。うーん、猫でも眺めて元気を出すか…(^_^;)
7月
2日
(火)
オーシャンブルーじゃない方、普通の(^_^;)朝顔が一気に咲き出しました。そして、その横には、ぽっちりとちんまい(小さい)赤いルコウソウが♪http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/rukousou.html
同じ蔓性なんだけど、ものすごくタイプが違う〜朝顔が大人の女だとしたら、ルコウソウは、童女って感じ?「赤い鼻緒のじょじょはいて」という歌があったけど、あんな感じですね。いとけないと言うか(^o^)でもって、↓こんな赤のことを「緋紅(ひこう)色」と言うんですって♪
http://www.hana300.com/rukous.html

今日は晴れ間が…でも蒸してますぅ。湿度80を越えてるから(私の部屋3階なのに)この時期になると、つくづく日本て温帯雨林なんだなーと思います。(最近、亜熱帯雨林になってるような気もするんですがね(--;)気のせい?)
今日は午後ずーーっと外回り。前回の外回りもそうだったけど、なんで、私が外に出る日と言うと、がんがん照るかなぁ……よれよれですぅ〜疲れ果てて使い物にならんので、今日は早く帰ってきました。電気関係で来てもらうこともあったし。(←これについては、また後ほど。別口で懺悔します)しかし、たっぷりじっくり温められたので全身ほてってる(^_^;)シャワーくらいじゃ効果なしですわ〜冷たいもの食べよう〜〜
7月
1日
(月)
雨が止んだとたん、ハナスベリヒユがぱぁーっと開きました。雨の最中にも、けっこう咲いてたんですけど、やっぱり華やかさが違います。ひらひらした花びら〜踊り子のスカートみたいで、可愛いです(^o^)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/potyuraka.html

今日から7月。なのに、イマイチさっぱりしません。昨夜のものすごい湿気(88パーセント)は去りましたが、まだまだじっとり(現在85パーセント)〜今頃になって本格的な梅雨ってんじゃあるまいな〜オイっ
気圧が動いているので、頭痛までしてきました。お尻の骨も痛い…しくしく
おまけに、腰も痛い…これは何だか別口の痛さのような(--;)
その上に、悪夢の再来かも、という事態が……そりゃー以前からしとくように言われてはいたけど、「明日出してね」はないでしょーが。慌てて作ってたら、2時間以上かかった(▼▼)たかが、打ち込むだけなのに!あのぐじゃぐじゃの表が悪いんだわ。ずれるは、入らんは、きーー
guti

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system