黒猫日記



4月
30日
(水)
葉っぱばかりで地味な存在だったスズラン。最近花が開きかけ、一気に注目。
スズランというと、パリ祭。高橋真琴の漫画で知った知識なんだけど、パリ祭が7月14日ってことは、欧州の7月は日本の4月なんですね。過ごしやすいだろうなぁ。

4月最後の日は、とっても冷え込みました。昨日と比べて、すごく寒いようと思ってたのに、天気予報では24度あったと言ってます。気温、そんなにあったっけ???ふしぎ。明日は今日に比べて−3度って。えーん。腰にこたえます(--;)ね、捻れる…腰が不調だと、おなかも不調。ぐすん、カラダって連動してますねぇ。
遅くに予約を入れて髪を切ってきました。特に後ろのネズミのしっぽをちょんっと(^^で、眠くてもう辛抱たまらん状態だったもんで、お宿に送る荷物、発想は明日の朝早くにしようと…いや、本気で今朝送り出す予定でいたのですが。はっと気が付けば「遅刻するうーー」な時間で(^_^;)
己を過信してはいけないことをまたまた学びましたよ。なので、今日帰ってすぐさっさと荷物送ってきました。そーしーてー今日こそ早寝を(^_^;)
グチりついでに別件をここでグチグチ。まー具体的に言えないので、わかりにくい記述に(^_^;)
1.「自分が良いと思っていることを大切にすること」と「それを人に伝えたり指導したりすること」 この二つは決定的に違うんだよなぁ。
私もついつい「伝えたい」「やらせなきゃ」が先に立って、人に嫌がられてるような気がする。本人が望むことでなければ、受け入れられやしないんだよね。で、大抵のことは、できなくたってそうそう支障はないのよ。
2.イヤなことや面倒なことが降りかかってきたとき、逃げるか逃げないか。これはやっぱりプライドの問題のような気がする。私もそりゃイヤなことや嫌いなことから逃げ回ってるけど、でもなぁ。自分が原因なのに、すーっと消えてしまうのって、やっぱり見苦しいよね。気を付けよう。
4月
29日
(火)
とってもよく晴れた朝でした。どーせお休みに仕事なら、と違う道を通ったら、変わった色合いの花を発見。真っ白いヤグルマソウと黄色い牡丹。見慣れない色味のせいか、不思議なムードが♪ 異次元の風というか、非日常の香りというか(^^
お仕事行ってました。いや、今日行かなくても何とかなりそうではあったのですが、連休前にあまり居残りもしたくなかったので。誰もいないと作業もはかどりまして、さくさく進む〜と喜んでたのですが……忘れ物と言うて立ち寄ったお方が仕事を増やしてくれまして。いや、増やすのはいいんです。いや、良くないけど、不可抗力ってことがあるから。
でも、自分が関わってることなら、逃げないで欲しい…最初は怒ってたけど、なんか悲しくなっちゃった。そして反省。放り出して逃げないように気を付けよう。いや、逃げるだろうな。えーと、せめて謝って、後始末頼んでから逃げよう。そーっとしらんふりされるはヤだわ。
ということで、ちょっとだけ模様替え。
4月
28日
(月)
今日は2時間ほど外へ出てました。ちょっと湿っぽいけど、薄曇りで風もあって、
ある国はちょうどいい日でした。レンゲ畑、コデマリ、クレマチス、イキシァ、ムギセンノウ、白花のデュランタ。
木の花も草の花も、まんべんなく満開です。
むく毛やアメリカデイゴは新しい葉が出てきています。

……わーん、金曜にあんなに居残りしてパソ絡みの書類作ったのにーー
今朝行ったら机の上に去年の担当視野が作ったその書類が!嘘つきーー!!!去年のファイルは無いって言ったくせにーー いや、ホントに無くて作ったのかもしれないけど、けど、けど、これって私の分担じゃなかったのかーーわ、私の連日の居残り……怒ってもいい?(▼▼)がっくり…力が抜けた。少しエネルギーを補充してきます(--;)
4月
27日
(日)
この白い花は何かに似ている。木立になってるけど、でも、もしかしたら、と聞いてみたら、やっぱり木イチゴでした。これこれ、↓こんな感じです。
http://www.hpmix.com/home/tosiakim/A5_2.htm#7
ラズベリー…ジャムにしたりするのですよね。とっても乙女チックな植物なんですが、やっぱり何となく赤面してしまうのは、なぜでしょね(//▽///)

ゼンマイがほどけたよーに寝まくってました。砂男なんてもんじゃない、くすん。
今日もいいお天気です。猫さんも機嫌良く外歩きや外昼寝をしていて、いっぱい触らせてくれました。パラダイス〜♪幸せ〜(^O^)
冬物の洗濯ができてなかったのを発見したので、せっせと洗って干してを繰り返してました。冬の靴もお手入れしてお片づけ。靴箱まわりが少しはすっきり……しませんね(^_^;)今度はサンダル他が溢れてる。根本的にムリがあるんだわ。スペースの割に物が多すぎる…
余裕があるウチにと思って、お出かけ準備にバイオ君の方にネットとメールの設定しようとしたら、ら……えーん、つながらないーー戦ったのですが、見事散りました。パソの先生にもどうしようもないのだから、諦めもつきます。大阪のプチオフ会が終わったら、リカバリしよ……(ー ー;)
4月
26日
(土)
テンディ・ベスの蕾がずいぶんとふくらんできました。まだ、とっても濃いローズピンクをしています。これが開くと淡いピンクに(^^) カラーはどうやら肥料不足らしいです。だんだん葉っぱが貧弱になってしまいました。アメジストセージなんて、ほとんど木質化してるのに(^^;
夕べはカタログチェックじゃー♪と勇んでお布団に。……入ったとたん墜落睡眠。気が付いたら朝でしたよ、はい(^_^;)
今日は爽やかなお天気です。暑すぎず、少し肌寒いくらいの風が吹いて。開き直って寝坊して荷造りして、ちょっとだけ冬服のお片づけして階段のお掃除して草抜きして昼寝して、その合間にお手紙書いてました。この頃八百屋のクロちゃんと良く会います。すぐに噛みつきたがるのは困りものですが(^_^;)でも可愛いの。カッツェやウチの子にそっくり――つーか、ウチの猫がカッツェの原型なんだから似てて当然ね。細面で真っ黒で一はけ白い毛があって(^^) 何だかとっても穏やかな気持ちで思い出せます。
しかし、東京の5月1日と2日の最高気温の予報が17度と20度って…あのー( ̄◇ ̄;)明日出る3日の予報を待とうっと。
4月
25日
(金)
しっとり湿った空気の中、ボタンが咲いてるのを見つけました。明るいピンクで、底の方というか、花びらが重なった部分は文字通りのボタン色です。とっても可憐♪なのに〜なんとなく赤面しちゃう――のはなぜでしょう〜ヽ(^O^)ゝ
朝には雨も止みました。でも、すごく少し暖かくなった分霧が立ちこめて二日続きの停船勧告が出た模様。島ですからねぇ。瀬戸大橋も速度規制されてるし(^_^;)頼むから出発日に飛行機が飛べません、なんてことにならないでよ。
せっせとオフライン作業の仕上げをしてました。今回変形版で可愛い形にしようと目論んだのですが… わーん、1ページだけカットがずれてて切れたぁ。表紙は印刷できない特殊紙使ったから、スタンプでタイトル押そうとしたら、うーノリがよくない。背の部分、ころりんとした丸みを出したくて折り目入れずに貼ったら、ボンドのしわが表面に浮き出たぁー。
ぐすっ。見苦しいよぉ〜と、ちまちま小細工をしてました。とんかく、製本完了!箱詰め終了!後は、クロネコさんにくわえてってもらう〜量的にはたいしたことないんだけど、腰がイマイチなので、金で解決することに(^_^;) ま、明日でいいや。
今日、Mさんに頼んでたシティのカタログも届いたし♪東京の週間予報見に行ったら、今日の最高気温が17度で、明日は27度って(・_・;)5月に入ってからも21度って…どうしたのでしょ。毎年このシティの頃はメチャ暑いはずなのに。こちらと変わらんじゃないの。へたすりゃ肌寒い…着る物、少しは厚手のがいいのかしら。でも、以前天気予報を信用して長袖で生地のしっかりした服で行ったら蒸して蒸して、気分が悪くなったことがあるからねぇ。どちらになってもいいように2種類送っとくべきか。うーん。
4月
24日
(木)
チョウの根元に、いきなり地面から出ている胃腸の葉っぱ発見(^^ これもひこばえなのでしょうか。親木の回りをぐるりと隙間無く取り囲み、押し合いへし合いしつつ精一杯背伸びしている姿は可愛い〜どれもこれも一生懸命で……「適者生存」だの「優勝劣敗」だの、気軽に言ってもらいたくないですね。
不調(--;)と思ったら、雨になりました。ええ、お当番だから早出しようとドアを開けた瞬間ざっばーと。夜降ってて明け方止んだ雨が(^_^;)何か恨みでもあるんかーと言いたくなるくらいのジャストタイミングでした。
でもまぁ門の鍵とか開ける頃にはあがってくれたんだから、ラッキーなほうかも。土曜までイマイチなお天気が続きそうです。今も濃霧注意報が出てるし。
夕べはもうもう睡魔ー君に押し倒されまして、あっさりカウントとられました。今朝も早かったしネムネム…なとこをがんばって、本なんとか仕上げました。いや、後一つ、やりたいことがあるのだけど、もしできなくてもなんとかなるとこまで漕ぎ着けました。なので――
…寝る。いや、昨日の件とその顛末をまとめてから、寝る(-.-)笑える話でした……ええ、他人の話として聞く分にはね。
4月
23日
(水)
ダメだ〜今日はもう寝ます。へろへろになった理由はまた明日報告します。
先週は緑の中に花だったツツジ。今週は花の陰に緑に。
最近見分けられるようになりました。ツツジとサツキ(^^
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tutuji.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/satuki.html
ツツジの方が、花弁の切れ込みが深いんです〜
4月
22日
(火)
今朝はめちゃ寒いと思ったら霜注意報が出てた模様。だろうなぁ。
午後からネットワーク関係の研修というか伝達の会があったので、お昼のパンだけもらって早めに出ました。缶コーヒー買って汽車を待ちつつ、だーれもいない無人駅のベンチではぐはぐ。けっこう満足♪だって、次の汽車だとぎりき゜りかちょっと遅刻になるんですもの。焦って駆けつけるのはイヤ。で、何をしたかというと……きーーーっ(`´メ)何考えてんだー責任者出てこいっもんでした。詳しいことは差し障りがありますが、つまり三輪車もおぼつかない状態の子どもにナナハンを与えて、せっかく買ったんだから乗らないともったいないから乗りなさいというような仕打ちを(▼▼)いくら大人だからって、できることとできないことがあるんだよっ第一、それを使うとどう効率化されるというのよっと言ってやれたら……おまけに穴だらけの説明&弁明で、パソオタクの方々に、さんざいたぶられてましたよ。まー黎明の時期からパソをいじってた方々もいますからね。
…私もいらん恥かいてきました。親機にセットされてるはずのMOドライブ、新しい職場には無いので「MOドライブはくれないのでしょうか」と聞いたら、「あるはずですよ」
へ?だって前任者は無いって…「どっかへ持ってっちゃったんじゃないですか」わぁん。明日から捜索しなきゃです(--;)ったく、この忙しいときに……と言うのであちこちで叫びまわり。ご迷惑をおかけしました(^_^;)
でも、製本の方は順調に進行。後は糊付けして端っこカット。ちと力仕事ですが、何とかなる!週末にはできるだろうと前向きな気分〜でも、ずーーっとオフライン作業なので、しばらくネット引きこもり。できあがったら、あちこち回るんだーー
4月
21日
(月)
午後から日が差してきました。明るく柔らかな日差しの元、ヤマブキが黄色い花を咲かせてます。薄き緑の葉っぱの色と花の黄色がよくマッチしています。しかし太田道灌の故事ってちと失礼ですよね。
「七重八重花は咲けども山吹の 実の(蓑)ひとつだになきぞかなしき」

かなり過ごしやすい気候になりました。薄曇りだし。私は今週は外へ出るのは明日だけなんですが、他の方は連日外回りなので薄曇りで20度前後というお天気はありがたいです。
昨日今日と猫に恵まれています。昨日は八百屋のクロちゃんと小料理屋のベルくんがすりすりぺったんしてくれたし。今朝はご近所の外猫ツートーンちゃんが「行ってらっしゃい」してくれたし(^o^)(ちょこんと自転車のサドルに座ったかっこ、愛らしかった〜)ちょっとがんばったご褒美かしらん(^.^)
今日からはオフライン作業です。再び>電脳引きこもり(某サイトの日記から借用)の日々に。週末までの完成、希望。何せ時間がないから…この土・日、見直してて、ぎゃーと言うくらいミス発見しちゃったし。内容云々以前の問題。タイプミスや変換ミスが(^_^;) 繰り返し見たつもりだったんだけどなぁ。
4月
20日
(日)
本当に花盛りの時期です。地にはアシュガやジャーマンアイリス。上には、エゴの木やジャスミン。あちこちの垣根にモッコウバラがいっぱい。これからしばらくは、楽しみが多いです。うちの庭のブルームーンも大きくなったし、一番手はいつ咲くかしら。
雨が止むと蒸し蒸しがひどくなります。うーん、足がー腰がーと嘆きつつも、映画行ってきました。最終日の最終上映の回。TVも見ました。えへ(//▽///)〜 でも、その後ちょっとあったので、チャットには混ざれませんでした。皆さん、盛り上がってたんだろーなぁ。
服の入れ替えも半分完了(なんで半分かというと、冬物のうち大物をクリーニングに出すお金がないから(^_^;)わはは〜)東京行きのお金もいるし、完全入れ替えは5月末だわ(定期預金が一つ満期になるから)どっかにお金のなる木、生えてないかしら。落ちていたら、もっといいんだけど……などと埒もないこと言うております。
サイトを少しいじりました。できるだけチェックはしたのですがリンク切れなどありましたら、お知らせくださると嬉しいです。
昨日アップした「Teddy」をBIRD LANDの弦之介さま企画主催の
「RED HEAD VOLTAGE MAX !!」に押しつけ〜
受けつけていただけて、こちらのサイトでも読めるようになりました\(^_^)/
4月
19日
(土)
朝から雨の気配が充満しています。 しっとりした空気の中、ハナミズキが満開です。 白い花が枝だという枝に付いていて、まるでハンカチを結びつけたようです。
昨日までとは打って変わって寒いくらいになりました。まぁ、朝から降るぞーというお天気だったのが、昼過ぎまでもってくれたのだから、文句を言ってはいけませんね。図書館からの帰りにちっと降られたけど(^_^;)今日は図書館へ本を返しに行った後、ずーーっとSSの手直し。
お目々しょぼしょぼ〜
1つずつと思ってたのだけど、一気にアップしちゃいました。ほー、なんとか明日の祭りに間に合った。だって、お祭りに参加させてもらった後,全然SSアップしてないんだもの〜
しかし、さすがに睡眠時間が4時間切ると、老体にコタえますね。今日は早寝します〜チャット盛り上がってるだろうけど。頭がボーとしてるから。おっそろしいこと口走りそうだわ。
4月
18日
(金)
今日は、お外回りの最終日。訳あって、かんかん照りの中、2時間ほど歩いたので、よれよれ〜でも、旧家の門前らしいところにタンポポの大群落発見\(^o^)/
3分の1くらいは既に綿毛になってて、風に吹かれてました。一吹きで飛ぶ、には少し早かったけど、触ると、ほろっとくずれて空へ(^.^)きれいでした。西谷祥子の短編漫画を思い出しました。確かタイトルが『わたぼうし』

今日も暑かったです〜〜(´。`)うっうっ夕べなんて夜中になっても暑くて、ついついアイスシューに手を出したら止まらない(泣)4つも食べてしまったーー今朝から歯が浮いてるのは、まさか虫歯……多分、肩こりのせいだと思うんだけど。ヤケになってるみたい(--;)今月は倹約しなきゃいけないのに…節制もしなきゃいけないのに…どか食いなんてしてる場合じゃないのに。どうするのよ、私。はー
とにかく書こう!書き上げなくちゃ、ということでがんばってました。今回は帰ってからというのは無理だったので早起きしてやってたんだけど。もう、よれよれ〜でもって何とかエンド・マークにたどり着けました。もう今夜はどうこうする気力も体力も底をついたので、明日読み直して、アップを(できればいいなぁ〜)
だって、お祭りに参加したいと申し込んだまま、なーんもしてないのよぉこんなでいいのか、甚だ疑問だけど(^_^;)まー枯れ木も花のにぎわいと言うし〜
4月
17日
(木)
なんと、藤の花が咲いてました♪もちろん、ほとんどは蕾なんですけど。柔らかいワラビ色の葉っぱの間から顔をのぞかせて、風に揺れています。5月の風じゃないけど。横の方には、まだサヤがぶら下がっていて、種がいっぱい落ちていました。平たい円形で、堅くてツヤツヤ光っています。さすがマメ科。こちらに阿知の藤が出てました〜
http://www.kurashiki-oky.ed.jp/school/kurahigashi-e/achifuji/sub3.htm

暑いですう。今日は24度を越えてくれて〜てくてくてく〜の時は、ひーはー言いました。この週末は半袖のものを出しておかなくちゃ(^^; 午後からは研修出張〜しかし、もうよれよれで、何も考える余裕はありません。上も、もう少し日程というものを考えてくれたらいいのに。それも、行ってみればなんてことない。今年の予定や役員のプリント読み上げて、「よろしくお願いしますね」で終わり。たった35分のために私ゃ往復1時間かけて行ったのかい(`´メ)
こーいうのこそ、添付書類一つですむことじゃないの。どうしても肉声で伝えたいつーなら、それこそTV会議のシステムを使やーいいのに。合計1時間半+私の疲労、どーしてくれる!とかっか--#
しかし、アメリカのイラク戦費が、約2兆4000億円強てのはまだ身から出た錆だけど。イラクが払わなきゃならない戦争賠償金が2000億ドルって…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030417-00000063-mai-int
あのー一方的に攻め込まれた場合も、負けたら、賠償金払わなきゃいけないの(;゜)?
4月
16日
(水)
よく晴れて、気温上昇。なのでクリスマスローズはへた〜桜にばっかり気を取られてたけど、ウチの庭のハーブも、ぐんぐん伸びてました(^.^)スイートバジルにレモンバーム、アップルミント。メキシカンブッシュセイジなんて、離れたとこにまで、ちっこい苗が出ていました♪
一つ、山クリアー。は〜(T.T)だけど、まぁ終わったから、いいや。今日こそ早く帰ろうと思ってたんだけど……頼まれて印刷しようとしたら、PXプリンタのドライバがインストールされてないことを発見。うっそー去年の12月には導入されてたのにーー(~o~)ドライバのCDもありゃしないし、なによりパソとつなぐためのケーブルどこーー(~o~)あげく去年の担当に聞いてみたら、据え付けたとき「そのうちインストールにきます」と言ったきり来てないですってぇ?!きーー(`´メ)あーのーなー3ヶ月以上たってるじゃないのーー。むかっと来て業者に電話したら「明日じゃダメですか」!きっぱりはっきり「ダメです!」言いましたよ。だって、明日も午前中は目一杯詰まってるし、午後は出張だし。掲示も急ぐし。「JRの最終便が9時半だから9時までは待ってます」と言ってしまいました。疲れて気が立ってたらしい…でも、6時過ぎには来てくれたのはさすが〜「納入してから3ヶ月以上たつのに、ドライバをインストールしてないのに気がつかなかったんですか」とは言っていきましたがね。まぁ予期せぬ残業で気の毒だけど、私だって予定がずれこんだんだし〜それに、大判プリンタを使えるようにしとけば、消耗品だってたくさん購入するんだし、結局業者さんのもうけにもつながるのよ〜お互い様(^.^)ということで、にこやか〜に別れましたわ。
駅で汽車を待つ間に、島田荘司の『セント・ニコラスの、ダイヤモンドの靴』を読む。変形版できれいな装幀なんだけど……うーん……
4月
15日
(火)
今日は暑くて桜は勢いをなくしちゃいましたが、その後、ちらほらしてた黄色や白や紫が一気に列に(^^ アヤメ?ショウブ?イチハツ?カキツバタ?とにかく、その手の花ですわ ←なんつーアバウトな…だって、このグループの花は区別つけにくいのよぉ(´。`)ごめんよぉ。
は〜4月も半分終わってしまいました。この半月、私は何をしたのでせう〜職場のパソ、仮想メモリが192MBしかなかったので、設定し直し。最大値384MBにはしたけど〜はふ〜
某掲示板で考えちゃった…「初めての子だと力の抜き方が分からなくて」「心配で心配で」――うーん、私の場合も、そうだったのかも。親に悪意なんて無いことは私にだって分かってるんだけど…なんかちぐはぐになる。「何で、そんな風に言うの」「それを私が喜ぶと思うの」(こっちは私の責任ね(--;) 何が好きなのかも言わずにきたんだから)組み合わせの悪さもあるとは思うけど(下の弟なんて言いたいこと言って好きなことやってるくせに、父親とはらぶらぶよ〜)
それ以上に、親も初めてだから、どうやったらいいか分からなかったんだろうなぁ。今にして思えば、あの当時、オタクな子どもなんて、親も「何でこの子は」と思ってたろうなぁ。なまじ大勢の子どもに接してきてるだけに、「分かってる」はずの自信が崩されるようで、いやだったろうなぁ。……と分かることは分かるのよーーでも、怖いのよぉーー実家に帰ること考えただけで、心臓がばくばくする…理屈じゃないのよ(--;)……こんなに激烈に反応するってことは、うーん…強く意識してるってことよね。
……あんまり、ここら考えてくとヤバイ気が…とりあえず穴掘って埋めとこっ!こういうときは、猫よっ猫っ
4月
14日
(月)
歩いていくのはめんどくさいけど、おかげで一面のレンゲ畑やタンポポで埋まった土手を見ることができます。丘の上からひらひらと散る桜花も♪今週いっぱいは、この景色を楽しめそうです。
昨日とは大違いの薄曇りで冷え込んでいます。まぁ、歩くにはちょうどいい気候なんだけどね。日々花が変わる、枝・芽が伸びる、つぼみが膨らむ。そんな時期。
サルベージもしていただいたし〜とりあえず形から入るか、ということで、表紙用の紙をカットしてみる。中身がすごーく薄いから、せめて装幀だけでも…って、中身やれよ、私。最初と最後は決まってるんだけどよぉ。でも、真ん中がまだ……ぽかっと大穴〜微妙なとこです。できないもんでもない…でも、きっとしんどい…5月に間に合わせようとすれば。でも、やりたい。でも眠い…この繰り返しなのよねぇ(--;)堂々巡りっちゃ、このことだわ。結局は…私の体力が続くかどうかなのよねぇ、めそり(泣)
4月
13日
(日)
朝は風がほとんど無かったので、午後、もう一度お気に入りのお寺に行ってみました。吹雪とまではいかなかったけど、いい感じに散っていました。舞い落ちてというのがぴったりの動き♪ちょうど本堂の濡れ縁?(と言うのかしら)では花見をかねて尺八の練習をしている方がいて、「さくらさくら」を聞かせてもらいました。舌にも目にも耳にも、とてもいい目させてもらいました。
ランチに誘われて、オッサレーなフレンチをいただいてきました(^^)3月に以前の場所から住宅街のど真ん中に引っ越したばかりのフレンチレストラン。イイダコのマリネや地鶏の蒸し煮などヘルシーなメニューで、ハーブを生かしたソースも美味でした♪コーヒーグラニテを載っけたティラミスも絶品〜ほっぺがとろけそうでした\(^_^)/お庭には近所の外猫さんまで来てて、うふっ。まだいとけないカワイコちゃん。ちょっと見つめすぎて怯えさせてしまったかも…反省。
その後、お気に入りの場所まで一緒に行って、お花見。暑いくらいにいいお天気になって、いい具合に風も出てきて、グッドなタイミングでした。(明日は天気崩れるそうだから)これが今年の桜の見納めでしょうね。来年も見られると良いなぁ……来年のことなんて、ほんと分からないものねぇ。
4月
12日
(土)
朝、少し雨が降っていたけれど、お気に入りのお寺に桜を見に行きました。地面はすっかり花びらに埋まり、雨粒の重さに押されたように1つ2つと花びらが落ちてきて…「時」が目に見える形として表れているようです。午後には雨も上がり、空が明るくなってきました。夕方、お気に入りのお寺に行ってみると、葉が目立つようになった桜の上に白々とした半月が♪今年は桜を堪能しました。明日、もう一度行って別れを惜しんでこようかな。
今日は整体の日。もう誰が何と言っても行く。…いや別に誰も邪魔してるわけではないのですがね。何しろ起き抜けにトイレに行くのに苦労したものですから。右足痛くて左足しびれてではね(^_^;)仙骨を痛めてますよと言われて、じっくり揉んでもらいました。後半の電気タイムにはもう爆睡。夕べあんなに寝たのに(; ̄ー ̄)
(^O^)お花もらっちゃいました〜へへピンクだピンク〜でもって顔なじみのクロネコのオジサンに「今日は(帰るの)早いねぇ」と言われちゃいました。そうでした。ずーーっと土曜日も仕事に出てて帰るのは8時、9時だったんだわ(^_^;)でもって、久しぶりに新聞のTV欄見たら、「お台場特集」が(^^)見たいっと思ったら同じ時間帯に松沢哲朗さんとアイとアユムの特集が〜いやん、どうして私が見たいと思う番組がかち合うのよーーテレビなんて滅多に見ないのにさぁ〜おまけにその後は「美輪明宏特集」?どうしたんだ、NHK?
4月
11日
(金)
午後から雨になりました。しとしとと降るこぬか雨の中、蔓日日草(つるにちにちそう)の葉っぱがつややかです。藤色の花もかわいいし(^^ ペリウィンクルと呼ぶと、異国風です。
http://www.hana300.com/turuni.html
こちら↑のサイトで見つけた伝承、気に入りました♪
・ヨーロッパでは、「蔓日日草を身につけていると悪いものを寄せつけず、繁栄と幸福をもたらしてくれる」という 言い伝えがある。 また、常緑で冬の間も枯れないので、不死の力や魔力を持っていると 信じられていた。

今日は仕事でちょっとだけ外回り。いや、1時間そこそこなんだけど、私の体力ではいささかきつくって、持って出た傘がちょうどいい杖代わりになりました(^^;なんせ、雨が近づいてるというか気圧が変化してるもんで、絶不調∝∝∝∝∝...腰がつらいっすよ。
なんやかや慌ただしくて、ネットワーク関係の仕事には手もつけてないし……上も無関心だしな〜なんか〜むりにでもやってみせるしかないよな気がこーグイグイっと=(#−−)
でも、もうこの土・日は忘れよう。明日は整体に行って、休憩しようっと。ちょっと…かなり投げやりぃ〜な気分(^_^;)
4月
10日
(木)
うららかに晴れ上がった青空の下、オリエンタルポピーが揺れています。クレープ紙のようなくしゃっとした花びらはインパクト大。いろんな色合いがあるけど、やはり朱色が一番らしいです。どう、「らしい」かと言うと、オニゲシらしい(^o^)
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakumu/yakuyo/kesi.html
これもまた、春の風物詩ですね。

最近、愚痴愚痴日記になってます。今日で一つ、大仕事が終わりました。次は16日……毎週何かかにかあるので、いささかくたびれ〜明日からはもっとハードな展開になるしな〜(--;)なにせ、どこに何があるかとか作業の手順とか、いまいち把握してないので。能率が悪いんだよぉー(×_×;)とってもストレスフル!うーん、5月の本は諦めた方がいいかも(..)作るんなら、もう取りかからないとマズイんだけど、毎週仕事がらみのイベントがあっちゃねぇ(ちっとも嬉しくないイベント)…体力と気力が尽き果てそうです。世の中には、その緊張感がいいと言う人もいるようですが、私はやっぱりもちません。小心者だから〜しかし、今脱いだストッキングどこに置いたっけってのは…疲れてるせい?年のせい?掃除ができてないせい?くすん(--;)
4月
9日
(水)
通勤路にカイドウが咲いているのを発見。ぼかしの入ったピンクの花がうつむいて咲いてる(^^
http://www5.ocn.ne.jp/~hana-k/kaido/kaido.htm
漢字は海棠なんだけど、別名が「睡花」「海紅」 にへら〜♪(^^

降水確率10パーセントと言うわりには、うすら曇っていて冷え込む朝でした。昨日の春の嵐にも負けず、桜は根性で咲き続けています。よっしゃ!こちらは明日が入学式。せっかくだから、桜があってほしいものです。子どもはそんなこと思わないけど、ジジババががっかりするから(^^
夕方からの雨にもなんとか踏ん張ったし、明日一日というか明日の午前中だけでいいからがんばってね〜雲も付記流されたようで、今はお月様もきれいに見えてるし。
しかし、まだ水曜日なのねぇ。もう1週間終わったよーな気がするわ。よれよれよれ〜明日は絶対休めないんだから、早寝するかねぇ(-.-)
4月
8日
(火)
昼過ぎから晴れてきました。同時に風も強くなって、さながら春の嵐。桜の花びらが吹き上げられて宙に舞っています。美しいのだけど、花が散ってしまう〜心配していたほどには雨は降らず風も強くないので、もう少し保つと思ったのだけど。花曇り、花に嵐、花冷え、お月様も雲のベールの向こうで。明日は冷え込みそうです。
私が利用しているJRの駅は高架になっているので、ホームに立つと遠くまで見渡せます。雨のせいで墨絵のような空と、その下に広がる家並みを見ていると……なんかね。「祇園精舎の鐘の音」つーか、「行きかふ年もまた旅人なり」つーか…いつまで現世の生は続くんだろうというか…すごく抹香臭い感慨が浮かんできます。灌仏会だから?(^_^;)お釈迦様と違って現世がいやとか儚すぎるとか言うんじゃないんですよ。ただ純粋にそう思うだけ。なんでしょね。
しかし、今は復旧してるけど、今回のジオの接続障害、けっこう大規模だったのですね。「ログインできません」と言われると、心臓に悪いですね。未だに転送かける時はどきどきするし。ミラーサイト作っておいた方がいいのかなぁ。私の心の平安のために(^_^;)
4月
7日
(月)
うらうらとよく晴れています。汽車の窓から見る桜並木は花盛り。桜によく似たユスラウメの花も発見。桜そっくりなんだけど、枝が直立気味。で、スオウも蕾を付けてるんですけど。いくらなんでも、ちと早すぎないかい。
新しい職場で本格始動です。が、ばたばたしている間に1日が終わってしまったような(--;)赤いお月様までやってきて、腰が痛いよぉ(;>_<;)なにも、こんな丸当たりにならなくてもいいのに。くすん。なんかジオのホームページも軒並みダウンしてたらしいですね〜表示が新しくなったと思ったら(^_^;)やっぱいじると色々不都合が出るのかしら。
ちょっとばかりブルー。でもって、ちょっとばかり、きーー職場のパソと来たら、40人に3台(XPが2台と98が1台)しかないくせに、そのうち2台がしょっちゅう固まります。それもXPの方が。使おうと思ったら、「調子悪いので自己修復させます」と係の方が…今まで出会ったパソ好き者は聞いたら喜んで教えてくれたのですが…どうも今回の方は違うようです。
おかしくなるたび、「自己修復させます」とやってるとこみるとパソには詳しいのでしょうけど…
毎日こうなるってことは、全然直ってないってことやんけーー(`´メ)とっとと専門家を呼べーー職場のパソは誰にでも楽ーに使えるのが第一。うっうっ皆さんが利用できるようにと入れたテンプレートやソフト。2度も消されたーー「調子が悪いからシステムを○日前に復元しました」って…あーた(--;)

そういえば今日は鉄腕アトムの誕生日だったのですね。今日という日にバクダッドでは市街戦……産経新聞連載時にはベトナム戦争の真っ最中。村を守ってエネルギーを失い動けなくなったアトムというストーリーがありました。
4月
6日
(日)
空は快晴。風は微風。「爛漫」という言葉は、今日のためにあるのでしょうね。ソメイヨシノも寒緋桜も一斉に満開♪
朝から満開だった桜。
お昼過ぎる頃から、少し散り始めました。ほんのちらっほらっ程度なんだけど。朝、一回り回ったのだけど、散る桜も見たくて、午後ももう一回り。だって火曜は雨。ということは、この桜、来週末には絶対もう無いんですものね。散る桜や夜桜も大好きなのだけど、なかなか見られないし。この短さは切ないと言うしかないけど。その分、記憶にも強く刻まれるのよね。これが今年の桜、2003年4月6日の日曜日は最高の桜を見たと……
お天気が良いから、ご近所の猫さん達もお外に出て来てたので、ご挨拶してきました(^^ 足が疲れたのでお昼寝して、HPをごそごそやって〜なんて楽しい休日♪これで明日がなければ、もっといいのだけどね。行きたくないーーと叫んでも詮無いこと。今日は早めにネット落ちして、覚悟を決めます。
4月
5日
(土)
バラの新芽は赤くて華やかです。その中ではかえって地味な緑色のぽっちり。テンディ・ベスに初蕾が〜\(^o^)/ほんとにちっちゃくて小指の爪ほどもないサイズ。でも、間違いなく蕾です♪今年の初咲きは早いかも(^o^)
午前中は冷たい雨が降り続いて寒かったです。なので腰も足も動くのを嫌がりやがりまして〜のーみそまで同調したのか、寝ても寝ても眠い。本を読んでは眠り起きては本を読んでまた寝こける怠惰な午前中(--;)
でも、午後になって空が晴れ上がってきました。風は冷たいけど、光が眩しい。これは、明日はいいお花見日和に♪どっか行きたいな〜と思って、せっせと植えかえと草抜きはすませました。「ヤエムグラ繁れる」になってた裏庭が、少しはさっぱりしました。
でも、家の中にまでは手が回らない……いっか。植物は根詰まりすると死んじゃうけど、私は散らかってたって死にゃしないもーん(; ̄ー ̄)
しばらく見てなかったらケーブルテレビのチャンネル選択の仕方すら忘れ果てていて、かなり動揺(ビデオ予約の仕方はとうに忘れてるし)うーん思い出せそうにない。解説読まないと。
4月
4日
(金)
小雨降る中、汽車の窓から見えるのは一面の畑。柔らかな緑に混じって、全面黄色の菜の花畑。時々紫色のれんげ畑も♪景色は変わって―― でも、新しい景色もそれなりに美しい(^^
昨日とはうってかわって、一日中冷たい雨が降っています。寒かったーー
午前中は新しい職場でお仕事。午後からは前の職場でミスった分の後始末。何とか終わらせたけど、つくづく私って事務仕事には向いてない。頼むから、もう少し人を見て仕事を割り振ってください。適材適所と言うでしょーが(--;)
ところで、人がどうこういう問題ではなくて…すごく遅れてます。新しいトコのIT化(な、なんか笑える)皆さまの書類づくりもはさみとのりでカットを切り張りして貼り付けってのは、ともかく。メールボックスは今月に入ってから開いた形跡なし。いや、もっと放置かも(*_*)なんたって「アウトルックを起動したら即メールを開く」つー設定にしてあったんだもの(いまどき(^_^メ)!)めまいがしそうでしたよ。このご時世に……よーまーウィルスにやられずにきたもんだ。慌てて「開かない」設定にしましたけどね。で、そう設定してから初めて開いたメールがコードレッドのウィルスに対処するようにつー添付書類付きってのは……当てこすりかしらん( ̄◇ ̄;)
4月
3日
(木)
JRの某駅はキンギョソウが群生しています。たぶんこぼれ種から広がったのでしよう。雨も上がった青空の下、花の色はなぜか、すっかりとうがたって花まで咲いてしまった葉ボタンと同じです♪
今日はとてもいい天気です。お日様さんさん、風はそよそよ〜うららかを絵に描いたような春の日でした。その中で……目一杯働いてきました。ええコーヒーブレイクを取ったのも午後4時過ぎてからです。(*_*)お目々チカチカ〜
勝手が分からないので、能率も悪くて(--;)何より使えるデスクトップパソコンが3台しか無いのが痛い。職員は40人もいるのに…どうしてパソ部屋をみんなに開放しないんだーー今は空いてるのに。ぶつぶつぶつ。よーまぁ、ノーパソ買っておいたもんです。リュックの中にノーパソ入れて移動する日々ですよ〜ったく(▼▼)
しかし、疲れが出たのか、物忘れがひどくて(--;)今日自転車のカゴに鍵一式を落とし込んだまま(もちろん家の鍵も)買い物してたことに気づいたときは、さすがに血の気が引きました。き、気を付けようーー(゚_゚;)
でも、いいこともあり。今日職場の庭で猫さ見かけました(^^ 明るい茶トラとしっぽがぐるぐる丸まった黒白ツートンカラーの子と♪悠然と歩いてたからきっと常連さんよね。そのうちお近づきになれるかな。楽しみが増えました〜
4月
2日
(水)
今日も薄曇り。花曇りと言うのでしょうか。その下で、桜は満開です。白もピンクも赤も。そして気が付けば、ライラックも満開♪根本に咲くハナニラのパープルとよく似た色です。そういえば〜某掲示板で「リラ屋敷」の話題が出てましたね(^^)
ひぇーーのミスを見つけてしまって、ぼーぜんがくぜん(--;)よそに迷惑かけるようなミスでなかったのが救いだけど。週末までに、この大穴を隠さなくちゃ。
いや、その前に後任の人に白状して対処しとかなくちゃ(ー ー;)はー。ほんとは今日のうちにカタを付けたかったのだけど…疲労困憊で、よろり〜となってきたので、かえってきました。やれやれです。雨まで降ってくるしさぁ〜ふてくされ ←自分がミスったことを反省しなさい!\(;゜)
でも、ひーんと帰ってきたらいいことも待っててくれたので、すべてはチャラ〜♪へへ、こういうの禍福はあざなえる縄の如しと言うのかしら。いやいや、福の方がずーーっと大きい。わ〜い\(^^@)/明日がんばろう〜ちゃんと直して、日曜に行かなくてもいいようにするんだ〜
4月
1日
(火)
朝から雨です。しとしとしと〜裏庭のチューリップが咲き出しました。日当たりがよいところのは、ともかく、ウチの庭はそうじゃないので。咲くのはもっと後と思ってたのに。今年の色は薄いピンクです(^▽^ 名前は忘れちゃったけど。
今日は4月1日。新しい職場へ行ってきました。…………まぁ、そこそこに(‥;)うん、1日だけでは分からんものね……向こうの駅から職場までの足用に安い自転車買ったりしていて、結局帰りはとっても遅くなりました。でもなんだかとっても疲れちゃった。1日中雨で寒かったし(--;)
なんて覇気のない月開け…つーか年度初めなのにな〜
でも、起きてるだけで鬱々とした気分になるので今日はもう寝ます。
明日になれば、もう少し元気も出るでしょう。きっと…多分…希望して…おやすみなさい〜
guti

昔の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system