黒猫日記



9月
30日
(火)
夜ふけると虫の音もいや高く、今やリーリー、が中心。カモジグサとかコブナグサとか秋の野にふさわしい植物が伸びてます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yasou-ut/kamojigusa.htm
ひなたでは、エノコログサがもう枯れて。今は月もすごく細いですが、あと8日もすれば十三夜、芋名月。その翌日は寒露。うわっ本気で衣替えしなくては(__;)

今日で9月も終わりです。一気に寒くなり、朝など上着を着てもまだ寒いです。長袖on長袖が必要みたいです。昼間は暑いので、ついつい先延ばしにしてたんですけど、週末には本気で衣替えが必要かも。その前に片づけが(T.T)……足の調子が少し良くなったし、ぽちぽちやろう〜ちったー虫さんの勤勉を見習った方がいいかも。先日チャドクガといった毛だらけの虫ですが、実はアメリカシロヒトリでした(略してアメシロ)駆除業者さんが教えてくれました。「チャドクガは有毒だけどアメシロは無毒」だそうです。でも、木が丸坊主にされてるのだから、無害というわけにはいきませんが。1945年頃、米軍の占領物質とともに日本に持ち込まれ、その後各地に広がっていき、北の青森県や四国,九州地方へ入ったのは1970年頃というから、まだ新顔なんですね。
苫小牧の精油所火災、やっと収まったみたいですね。しかし、中央線のミスといい、ここんとこ事故が続いてますねぇ。日本の工業や交通の安全神話なんて、ほんとに神話になっちゃったのかしら。
9月
28日
(日)
エンジュに実ができてました。数珠状の、もろ豆の実(^^ まだできたてなので、淡いグリーンです。
http://www.hana300.com/enju00.html
この実は「槐角(かいかく)」と言って、止血剤として使われるそうです。誰かさんには大いに必要みたい(//▽///)

朝夕肌寒くなってきました。でも、昼間は暑い…なので、かなーりしんどいです。服にも困る。
オークションで落としたカセットテープが届いて、久しぶりに懐かしい曲を聞きました。でも、とっととデジタル化しないと、いつテープが切れるかひやひやもんです。CDにというのは難しいかもしれないけど、MDにならできるんじゃないかと。でも、そのためには出力&入力をしないと。うーむ、オーディオ類の線て、色々あり過ぎて分かりません。やっぱりカネで解決しようかしら。でももう一度だけ。この週末にでも、調べてみましょう。カメラもあやしくて、物入りだしねぇ。つーかビデオデッキとDVDプレーヤーとかカメラとかLPプレーヤーとかCDプレーヤーにCDレコーダーとか、増えてくものが……はー(ー ー;)
9月
28日
(日)
今日もよく晴れて、青空の下、ヒガンバナの赤が冴えわたっています。この頃、庭に植えられてるのもよく見かけます。土手がコンクリートで固められてしまったせい?昔は庭にヒガンバナなんて考えられなかったですが、ヒガンバナの美しさが認められたということで(^^ そんな中、クリーム色が混じってます。新聞にも載ってたショウキスイセン(鍾馗水仙)なかなかいい色あわせです。
http://garaku49.hp.infoseek.co.jp/kako6.htm
朝方は薄曇りだったのに、だんだん晴れてきて暑いくらいに(^_^;) なのに、あちこちで猫さんが落ちてた。ええねお日様の当たる所で、寝てるは身繕いしてるは。猫が暑い日は念に3日というのはホントかも(今年はもっとあっただろうけど) 猫さんだけではありません。わんこまで(^.^)ブロック塀で四角くくり抜かれてる部分があるのですが、下から2段目のそこから、クリーム色の鼻先がぬっと突き出てました。レトリーバ系?洋犬の混じった穏やかそうな大型のわんこです。大型なので、ブロックのくりぬき部分から出てるのは顔の3分の2ほど。ちょうどあごをブロックに乗せて鼻先が出てる図。和める図でした♪こんにちはして、そっと鼻に触らせてもらいました。わんとも言わずにじっとしています。いいなぁ、大きなわんこ(^^ 神社のしろさんにもすりすりされたし〜(匂いつけされたのかも)というのは楽しかったのですが、イマイチ不調です。うーんうーん、足が痛いよーーと泣いております。言われるととたんに痛さを感じるという子どもみたいなことに(^_^;)歩けることは歩けるんだけど、熱っぽくて、地面を踏むたび、ずぅんと響く。
なので、今日は早く寝ます。明日はお仕事…(--;)
9月
27日
(土)
曼珠沙華が花盛りです(^^)少しは残った土手の緑に映えて美しく〜
なーのーにーカメラがーーわぁん、曼珠沙華を写せる機会は1年に一度だけなのにーーえぐえぐっ(T^T)

満身創痍です……ええ、機械類が(--;)
まず電話の子機が危うく…充電したところなのに「要充電!」と要求します。あげく、充電器から持ち上げて話し出した直後なのにぶちっと通話が切れたりします。そりゃ本体は使えるけど、子機無しではやっぱ不便です。購入した電器屋さんに相談に行ったら「1週間の入院」に…続いてカメラが反逆しました。良いタイミングで咲いてくれた曼珠沙華を撮ってたら、いきなり残り枚数0に?と開けてみたら、ぎゃーーまだまいてないー!3度目…しくしくとカメラ屋さんに泣きついたら、直してはくれました。でも、そういう故障はどこが悪いか断定できないので、一番厄介な故障だそうです。アヤシイ部分丸ごと取り替えたら15000円はかかるそうです(×_×;)
因みに本体の値段は定価67000円セール値段で23000円でした。でもって、一眼レフに一番近いデジカメが12万円でした。(猫ブロマイドを印刷するには、ある程度の画素数がいるんですぅ)うっうっ。ついでにパソも逆らいます。同じソフト(写真屋)なのに、7.0でスキャンした画像を5.0で開こうとしたら、電源を落としてくれやがります。バージョンが違うったって、あーた、たんにスキャンしただけじゃんかよぉ(~_~メ)
傷だらけなのは、私もでして。ずっと痛かった右足の甲、やっぱねんざしてました。わはは〜道理で痛いはずです。テーピングで大丈夫だろうということで、取りあえず巻いてもらいました。
それで足をかばってたせいか、あちこちガチガチに〜「背中とおなかと腰がすごく冷たくて強張ってる」そうです。指先やそれでかい、おなかの調子が悪かったのは。いえ、原因は分かってるんですけどね。分かったからといって、どうこうできるもんじゃなし。楽しいことを考えてやり過ごすことにします。……これで、びんぼーになるのよねぇ。ええ、日本経済には貢献してるけどね。身の程知らずっつーくらい貢献してますよぉ(^_^;)
9月
26日
(金)
曼珠沙華がだいぶ開きました(^^)あの独特の形がくっきりと♪確か今日が彼岸開けでしたっけ。でも、残暑が戻ったせいか、ナツズイセンとかサルスベリとか夏の花もとっても生き生きと。花も又夏と秋の「行き交い」の時ですね。
うー、腕が抜けそうにだるいです(--;)足も重い……どーして?何も運動とかした訳じゃないのに。もしかして、太ったせい?運動不足?それともビタミン不足とかでしょうか。確かに、ここんとこ忙しくてまともな晩ご飯食べてません。昼だけは完璧な献立でいただいてるけど(^_^;)マジに食生活を改善せねばやばいでしょうか。
……その前にストレスを何とかするほうが先だという気も…急ぐときに限ってインクジェットプリンタは目詰まり起こしてふてこむし、家では見られたホームページの資料が職場からはログインできんと言うし。ありませんと言ってるのだから、開けませんと言ってるのに、家では見られたのにと、できないんですねと何度も言いにくる…できないと言うとるだろーがぁーー…いったいどないせぇと(▼▼)疲れが出て腰が折れそうなのに、同じこと(それもどうしようもないこと)を何度も言われると、いいかげん切れそうに…修行が足りません。木曽の猫岳にでもこもって精神修養に勤めたほうがいいのでしょうか……
いや文句言ってはいけない。北海道なんて自分の責任でないのに、地震で大変なんだし。こちらも他人事ではないと言うか、いつ来ても不思議ではないんだけど。うーん、できれば来ないでくれーー東海から九州では異常潮位で、低地では浸水の恐れもあるとか。まったくあっちもこっちも。皆さん、大丈夫ですか。
9月
25日
(木)
しとどに濡れるというのがふさわしいよな雨……そして午後は晴れて湿度急上昇(;´_`;)花展でゲットした花の写真集を開いて、ぼーと妄想にふけっておりました。モンテステラ(鳳莱蕉)がとっても印象的なもんで(^◇^;)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/monstera.html

某所で「上海1920」のタイトル見て舞い上がり、はたまた某所で『ヲトメ攻×男前受』とか見かけてぎくうっとなり、とってもオタクな秋の夜。もーヤケクソ。明日の朝も早出だし、いい加減にしておかなくちゃ(分かってはいるんですが)でも、夏前から抱え込んでた集計&報告書作成作業がやっと目鼻が付いたんだし(長かった……しみじみ長かった…)これで終わったと思ってたら、次のヤツが6時過ぎに回ってきました。おいっ(▼▼)  うっうっよれよれですぅ 
反動なのか、ストレスのなせる技か、ホントに物欲の秋になりそう(^◇^;) レコードプレーヤーとCDレコーダーを買い、それに合わせてレコードやCDを買い、ついでにCDレコーダーにMD作成機能も付いてることを発見。うーん、MDプレーヤー…(^_^;) こんなで大丈夫か、私。秋の旅行の予算を使い込みそな勢いです。ぶちすげぇコミックバトル31 岡山ドームも「福良雀」さんの新刊が出るなら、行きたいし。ああ、世の中はゆーわくに満ちている〜
イラクの大量破壊兵器は結局発見できず、らしいですね。
世の中、そんなもんですかねぇ(▼。▼)y-
9月
24日
(水)
昨日の花展でいっぱい見たサルトリイバラ。あんなにトゲトゲなのに、華道家ってすごい。
これでユリ科の植物というのは(^_^;) まだまだ緑色だけど、実の片方とか一部がうっすら赤くなってて可愛いです。こちらの↓サイトによると
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4159/sarutoriibara.html
「大きく育った葉で餅や団子を包む」地方もあるそうですが、こっちの地方では聞きませんね。一口に関西と言っても広いから、中国地方とか近畿地方の習慣かしら。

雨です、寝過ごしました、(..;)目が覚めたら、汽車の発車時刻10分前…ひえーー!!!「雨の日の猫はとことこん眠い」と言うけど、人間もみたいですねぇ。
結局一日雨でした。ものみな雨に濡れ、しっとりと美しく――でも人間は濡れるとみっともないからなぁとぶつくさ言いつつ、カッパーとゴミ袋に活躍してもらいました。しょぼしょぼ  休日出勤しなかったから、その分忙しくて、今日も帰りは遅くなったし(--;)……
うっうっ(T^T) 市から作ったデータ、今日の5時前になって「この枠に入れてね」とフロッピーが回ってきた……あうーー私が作ったのと書式が違うーー。作り直しというか、貼り直しです。コピー&ペーストするだけでしょって……でも書式が違うと配置とか文字サイズとか調整し直さなくちゃならないのよーー!単純に貼り付けて終わりじゃないんだいっ!くすん。せめて、もっと早くに……この金曜には印刷するんじゃないのかっ、これ(▼▼) また「週末に仕上げて」なんてヤだよっ私ゃ。週末は休むんだいっ。ああ、早くどっぷりとお楽しみに浸りたい。ベンちゃんいたぶりたいっ!
9月
23日
(火)
わ〜い♪蕾だ〜 裏庭のヒガンバナが出て来ました\(^o^)/一昨々年、護岸工事が始まった川岸から掘り上げてきたヒガンバナですもの。愛着もひとしおなの。今年は冷夏だったし除草剤までまかれるし(▼▼) もうダメかなと思ってたのだけど、きっちりお彼岸に出て来た。さすがですね。
辛うじて曇り。でも寒いんですけど、お天道様(T.T) 先週と比べたら、気温10度以上下がってるんですけど。もうちょっと控えめに涼しくなってくれたらいいのに。って作業が楽だからいいんですけどね。
假屋崎省吾の花展見に行ってきました。3越カード出すとタダで入れました。ラッキーナマの彼の花を見るのは初めて、なんて言ってたら、えらい混雑。ひーん、なぜーーと一緒に行った友人に聞いたら「だって今テレビに出まくりだし〜」し、知りませんでした。私の好みと世間の好みが一致することもあったんですね(^_^;) 11月には目黒雅叙園ホテルで花展があるんですね。いいなぁ。
午後は一生懸命お片づけしてたんだけど……しなきゃならない訳があったんだけど……よっく分かりました。私の片づけは右のものを左に移すだけだってことが(--;) 捨てたくないもんだから、ものの両は減らないんだ。そりゃすっきりするわけないです。でも、とにかく片付けなきゃの訳は無事設置できたんだから、いいとしましょう。その訳ですが――DENONのアナログレコードプレーヤー買っちゃいましたーーいやーレコードプレーヤーに安い普及版があるなんて知りませんでした。ミニコンポと繋いで、ものすごく久しぶりにLPレコード聞きました。懐かしくて泣けてきます。
9月
22日
(月)
今年もフウセントウワタが、ふよふよ〜と毛をなびかせた実をつけました。いつのまにこんなに膨らんだのやら。全然気が付きませんでしたよ。
http://can.pos.to/flw/flower/fusentowata.htm
ひーー門の鍵を閉めに行ったら毛虫がーーー塀の上にも門の上にも、うじゃうじゃと〜チャドクガの幼虫です(>_<)ヽ↓(虫が苦手な人は行っちゃだめです!)
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html
少し前に駆除してくれたはずなんだけど、効かなかったのですね。見上げると、近くの桜の葉、茶色のすかすかに(O_O) これって、もう一度駆除してくれるのかしら。いくら虫もいのちったって、これに刺されるのはヤですぅ
でもでも、明日は……わ〜いわ〜い、いやっほ〜明日はお休み〜♪今日もぶっ通しで、課題に取り組めたのは6時すぎてからで、当然居残りで……しかし、お願いだから同じ書類を毎年出してるんだから、データを残しといてよぉーー(T^T)1から作り直す虚しさ……
とーーってもしんどかったけど、明日は休めると思えば〜\(^O^)/ しかも、三越で明日から假屋崎省吾展だって〜嬉しいな。行こうっと〜いや、その前に片づけしなくては。エアコンにカバー掛けようにも近づくことすらできません(^_^;)日曜も片づけしようとゴミ袋広げて…その後の記憶がありません(´。`)私の辞書に不眠という言葉はないようです、はい。
9月
21日
(日)
稲が黄色くなってきました。あちこちにかかしが立てられました。中に、マネキンを使ったとってもリアルなのが…あの〜とっても怖いんですけど〜(^_^;)
朝起きたら雨は上がってました。昨日に引き続きひんやり、半袖では寒かったです。で、お出かけ。自分のじゃないけど、可愛いお子たちの運動会を見に行きました。朝から運動場にぞうきんがけして10時過ぎにやっと開始。でも、良い具合に曇っていて風は涼しいし、いい運動会日和でした。まー今晩あたり各ご家庭で「どろんこが落ちないーー」と悲鳴が上がってるかもしれませぬが、それはまぁそれとして〜若い(若い以前かも)子たちの活躍を見たのに、或いは見たせいか、とっても「時間がない」という気分になって、ごそごそしてました。上手いこと運ぶかどうか明後日には分かります。うまくいったら、また報告します。あかん(*_*)だったら…口を拭って知らんふり〜うまくいきますように〜
明日も26℃程度だそうで、暑いの苦手な私はとっても嬉しい。でも関東以北は20℃切るとか。北海道は初冠雪だとか。季節の進み方がちと速すぎるような。寒暖差にやられないよう、皆さまお気を付けてください。
9月
20日
(土)
台風の影響か朝から雨です。舗装道路が濡れて黒く、その上に白いサルスベリの花が散っています。季節の終わりを感じさせる色合いでした。
す、少し(ええ、ほんの少しだけど)片付けていました。本は捨てたくはない、でも本棚は一杯だし、箱に入れると読み返しもできないし、と唸った挙げ句台所で単なるモノ入れと化していたワゴンをお部屋に引っ張ってきました。その中に詰め込んで、1畳分ほど畳が見えてきました。でも、今度は台所がすごいことに(T.T) ワゴンの中に入っていたモノは取りあえず段ボール箱の中に入れたのだけど、入りきらないモノもあるし。運んでる途中で落っことしたモノもあるし。ま、今日はもーいいや。ちっと休憩します。Tさんのネット復帰祝いに、猫画像だけでも新しくしたら(^^ ホントはSS更新したかったんだけど、とてものこと椅子に座ってられなくて…9月が終わったらがんばります〜
9月
19日
(金)
だんだん月がやせていって今日はくっきり半月、のはずなんですが。朧ーを通り越して雲の上になっちゃいました。なので、黄釣舟 (きつりふね)をご紹介。
http://www.hana300.com/kituri.html
お月様みたいにおいしそうな黄色です。

明日は休みだーー日曜は浮き世の義理があるけど、明日は休みだーお天気下り坂なのが気になるけど、気温も30℃を切るようだし、久しぶりにラクかも。
と、なるとーー……部屋の片づけ…いやそれ以前ですね。仕分けしてゴミ出ししなきゃ(^_^;)夏からこっち、もーバテバテでなーんもしたくないーで放っといたから。確かにゴミでは死なないけどけど。さすがに限界が…せめて寝るところは確保しなくては。ああ、京極夏彦のあの書庫が羨ましい〜〜〜いや分かってますよ。ああいう書庫や書斎を維持していくのも才能がいるので、私にゃとうていムリだってことは。言い直します。ああ、管理人付きの書庫がほしいーー
9月
18日
(木)
今頃オジギソウが、と昨日書きましたが、オジギソウだけじゃなかったようですね。うちのテンディ・ベスも花を咲かせました。そして、白い土塀の陰にはシュウメイギクが(^^ 季節は秋――になっていってるのですね。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4673/shuumeigiku.html
永遠に続くんじゃないかと思った残暑も、よーやっと峠を越したようです。日差しが少ーし柔らかくなりました。夜明けが遅くなり日が暮れるのが早くなり、季節は一気に秋に向かって――残暑のことを中国語で秋老虎(チュー・ラオ・フー)と言うとありましたが、虎の勢いも落ち着いてきたというか、阪神もリーグは優勝したし、いい加減落ち着いてほしいものです。この土・日は運動会というところも多いしね。
昨日は急に資料づくりが入って6時から9時までスキャナとプリンタを相手にがんばってたら、腰に来たよーです(>_<)ヽ しくしく、椅子に座ってるのがつらい…これは早めに寝た方が良さそうです。
世田谷区役所のパソコン約100台が「MSブラスト」に感染したのって、職員がパソコンを勝手に外部に接続したのが原因だそうで…だーかーらー、どれだけ良いソフト入れようと、結局は携わる人間の問題なのよーー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030917-00000101-yom-soci
9月
17日
(水)
今頃オジギソウが(^_^;)にょきにょき花を咲かせています。今年の夏は天候不順だったせいか、とんと見かけなかったのですが。ちょっと暑さが落ち着いてきたので花をつけたのですね。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo075.html
わ〜い♪朝が涼しいわ〜風が冷たくて目が覚めるなんて何日ぶりのことでしょう〜21℃だそーで、この分だともう少しの辛抱で、お昼も涼しくなりそう。金曜からはお天気下り坂だというのが気がかりですが。
張り切って出勤したら一番乗りだったので鍵開けて入ったら……パソコンつけっぱなしでした(O_O)「インク切れです」でとまったまんま。昨日はお休みのはずなのにと聞いてみたら、昨日出勤したお方が「インクが切れて印刷できなくなったから」とそのまま帰っちゃったらしい。あーのーなー、すぐ足元に新しいインクが置いてあるだろーに、なぜ入れ替えないーー?(▼▼)
かと思えば、デジカメ画像を保存するのにCD-Rに書き込めと言ってるので心配してたら、「空白部分」を上書きしたらしくて、開けないーーと泣きつかれた……いくら泣きつかれても、上書きしちゃったものは、どーにもしようがない……「見せてみぃ」なんて持ってったお方、「開かないなんて、このCDはおかしい」なんて言ってましたが、CDのせいじゃないですわ、CDは命令されたとおり書き込んだんだから。 お願いですから、みなさん、二度とは撮れない画像はもっと大切に扱ってください(--;)
ま、いいです。夕べの手紙の余波で期限がいいんです、私。思い切って動いてみて好意的なアクションが返ってきたら、やっぱ嬉しいしさ〜なんかこー自分の存在を肯定してもらえたよーで(//▽///) しない人に言っても虚しいから。聞いてくれる人に向かって言おう。秋風とともに気になっていた某様も体調回復されてるようだし(^^ 一安心♪
9月
16日
(火)
ネコハギーー♪(^^ いやー萩に似てるけど、ちょっと違う。小さいし???と首をひねってた花の名前が分かりました。岡山理科大学の波田研サイトで。
毛だらけだからネコハギですって。歌みたいですね。確か…「けっこう毛だらけ灰だらけ」

やっと、やっと、やっとーー阪神優勝! じゃなくて、気温が30度に\(^_^)/すっごく楽になりました。クーラー(除湿28度とはいえ)切ると、気持ち悪いほど湿気てるし、あちこち痒くなるし、かといってつけたままにしとくと、頭痛がしてくるし。ほんとーに辛かった。これで少しは楽に…なるといいなぁ(遠い目)足の浮腫がひどいです。ちっと足を上に上げて寝なくては。指のぷつぷつは発汗異常だそーです。自律神経がいかれると出やすいのでココロ落ち着けて穏やかに過ごすように言われました……ムリだろって(T.T) とも言ってられませんね。昔ひっくり返ったときは、そっこーで病室に放り込まれてしまったので、今回はそんな羽目にならないように、ちとペースダウンを〜心がけます。
帰ってポスト覗いたら、きゃーーーめちゃんこ嬉しいお手紙がーーどうしよう…もーわくわくどきどき、もー回っております。
9月
15日
(月)
昨日から確実に気候が変わりました。季節が、と言うにはちと早いかも知れないけど。赤トンボが自転車にぶつかりそうな高さを群れ飛んでいます。ええ、こちらが避けないと危険(^^ 月の輪郭もくっきりと鮮やかになりました。
他人様の日記読んで、しみじみ考えてしまった。縮こまって警戒して…私は何を守りたいのだろう? そんなにたいそうなもの持ってるわけじゃなし、もう猫もいないし(*_*)なーんにも怖れることなんて無いじゃないの。今まで生きてきただけ生きられるはずも無し。まぁ、小心者ってぇ根本は変わらなくても、取りあえず、やりたいことを遣ってみようかと(それ以上どーやるんだとは突っ込まないように〜)
取りあえず8月末に出てるはずの宇崎さんのCDを注文、のつもりで行ったら在庫があった!びっくり。『THE WAYHOME ――途上にて――』(コロンビア)ど、どうしたんだろう。もしかして遅まきながらの誕生日プレゼントかしら。ほくほく。聴きながら『陰摩羅鬼』読み返したり陰摩羅鬼本読んだり、とっても至福。に浸ってたらお目々が痛い頭も痛い……わぁん、私の体力無しーーもしかして、これって登校拒否かしらん(ー ー;)情けなー
9月
14日
(日)
大きな火鉢に水を張って蓮や睡蓮を育ててる所で、黄色い花を見かけました。小型ですっきりした淡黄色♪キバナハスの血を引いている花らしいのですが
http://waterlily.web.infoseek.co.jp/lotus/favarite/
品種名ははっきりしません。はっきり言って品種多すぎです(^^ ハス科ハス属という単一属のくせに〜

風が涼しいです〜♪昼間はさすがに暑いけど、午前と夕方の風はかなりひんやり。気持ちよかったです。お地蔵様のお堂に集まるおばあさま方も「今日はしのぎ良いですねぇ」と言ってらしたです。おかげで読書が進んだ〜いや、時ならぬお月様の襲来で、どーにも動けなかったし(もういい加減解放してもらいたいんですが)おかげで『陰摩羅鬼』読み終えました〜うっふっふ〜そうか〜そう来たか〜今回関口と榎木津が大活躍で、うふふ(^^ 何だかとっても現代的なお話のような…なんて語り出してしまいそうですね。もう少し楽しみましょっと〜
しかし、「この連休の大阪はえらいことに」と某掲示板で書かれてましたが、ほんとにえらいことになってたんですね。いや、世界柔道や皇太子ご夫妻や首相候補の来阪なんてのはともかく、岸和田だんじり祭じゃありませんか。たださえ死人が出て当たり前のあの祭りの日程、今日が宵宮、明日が本宮なんですね。うっわーー警備の人、気の毒。
9月
13日
(土)
少し風の強い空に向けてすっくと伸びた シオン 紫苑  どちらの表記も好きです。
http://www.hana300.com/sion00.html
少なくとも別名よりはね。と思ってたら、いとロマンチックな別名も(^^ 十五夜草(じゅうごやそう)ですって。秋の名月をシオンの花の間から眺めた故だそうです。

台風一過、きれいに晴れ上がりました。また暑い一日でした。でも土曜日だ〜♪お休みだ〜♪と起きようとしたら…背中がばりばりでした、動くのは動けるんだけど頭が指令出してから体が動くまでにかなりのタイムラグが…ロボコップ並(それもとろいの)(ー ー;)でも、あっちの猫こっちの猫とご挨拶してきました。その後まー色々と……ホントは映画行きたかったんだけどね(; ̄ー ̄)人生色々あるさっいいんだ〜休みを楽しむさっバス待ちの間に『陰摩羅鬼』もだいぶ読めたし♪あと2日と5時間あるもん〜(ちょっとヤケかも)
ひえぇーー今ニュース見たら、韓国、台風でひどいことにっ!……
ごめんなさい、もう台風をバカにしたりしませんっ
9月
12日
(金)
お花屋さんで新顔美人発見。サボテンの仲間らしいのですがカトレアと紛うばかりの美しさ。名前にふさわしいというか。「砂漠のバラ」ですって(^^
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/rose.html
「ヤサシイエンゲイ」さんによると、アデニウムという名もあるのですが。そりゃやっぱ「砂漠のバラ」でしょう。キョウチクトウ科 多肉植物 多年草 原産は熱帯〜南アフリカだそうで、サボテンという連想もさほど見当はずれじゃないですよね。
http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00017g.htm
台風の影響らしく、今日は曇っていて頻々と雨が降っています。時に豪雨、かと思うと一転かんかん照りになったりして。なので、蒸してます。気温は32℃そこそこなんですが、湿度が(--;)今日は少し早く7時過ぎに戻ったのですが、玄関の湿度計79%を指してました。ここ、3階なんですけど(T.T)
夕べアップできてなかった画像、どうやら拡張子がジオの取り扱い外だったようです。変更したら、無事転送できました。ほっ(^^ これで落ち着いて…と思ったら、「Cドライブの空きが少なくなって危険です」の表示が?はて、確かに一太郎や写真屋をアップグレードしたから空きは減ってるだろうけど、まだ6GBくらい余裕あるはずなのにと、チェックしてみたらうっそーー200MB!ものすごく危険な数値です(^0^;) 慌てて、マイ・ドキュメントのデータを外に出して、使ってないアプリケーション削除したのですが、せいぜい1000MBしか空き領域ができません。しようがないので、この日記を転送したら、パソの中身を点検してみます。ああ〜今日こそはゆっくりネットサーフィンと思ったのに〜
9月
11日
(木)
台風の影響と言うには早すぎですが、風が強く、木々が大きく揺れています。なかでも、ポプラの木は目立ちます。妙に人の心を波立たせるのです。特に葉のざわめき!
この木が荒野に1本だけ立ってる光景はどんな感じなのでしょうね。

よろよろ、今日のお天気って、何なんでしょ。曇り→晴れ→時々通り雨→驟雨・雷付き→晴れ→曇り めまぐるしいったら。でも、9時半には雲も切れて、仲秋の名月を拝めました。
そ〜し〜て〜、言われないのをいいことに知らん顔してきた集計、どうやら明日は出さなきゃいかんようです。ついに崖っぷちですかい、はは(ああ、これにどういう意味があるんですかと言い返せたら…)と言うわけにもいかんので、明日早く出てやることに…今夜やっとけば一番いいのですが、腰と足がひでー状態で、椅子に座ってられそうにないです。なので、今夜は早めに落ちます。うっかりしてた分だけアップしてっと。居残りして、集計してたんだけど、結局できなかったんだものなぁ。Tさん、そろそろ復帰だから、ご挨拶に行くはずだったんだけどなぁ。
9月
10日
(水)
午後から晴れ上がった空を見上げ、プラタナスのそよぎを見るともなく見ていたら、ぎゃーーー虫がーープラタナスの葉っぱの中に虫がーーう、蠢いています。ひーん。(この漢字、すっごく雰囲気出てますね)アメリカシロシトリかなぁ。画像なんて見たくないから、もう調べないけど。道理で葉っぱが枯れかけの葉っぱが目立つはずです。
ものすごーく久しぶりに雨です。いや、夜中に降ったこともあるのですが、ここまでまとまって降るのは久しぶりです。おかげで今日の気温はちと低くなりました。ありがたや〜午後からはムシムシしてきたけど、それでもガンガン照りつけがないだけマシです。
でもって、眠いんですけど〜起きた時点で既に(--;)というのは、まだいいとして(いや、良くはないけど)読んだ本を箱に入れようとして本を手に取った…記憶はあるのに、次の記憶は「目覚ましが鳴ってる」っていうのは……あんまりじゃなかろうか(--;)  やっぱり疲れてるみたい。とっても美しいベールをまとったようなお月様を見上げて帰る日々…そろそろ終わりにしたいのだけどなぁ(--;)
9月
9日
(火)
午前中、湿気が多すぎて靄がかかっていました。
気候があうのか、四季咲きベゴニアが再び満開に。
http://www.begonia-net.com/bogonia/syurui/senp001.html
ブラジル原産ということは、うちとこの今の気候は、ブラジルと同じくらいなのでしょうかね(^_^;)ホントなら、9月9日は、菊の節句、重陽の節句です。
で、この日、火星が月と大接近のはずなんですが。
http://www.astroarts.co.jp/news/2003/09/04nao672/index-j.shtml
お月様ってば、ものすごい傘をさしてくれて、周り中ぼやけてしまってます。
「火星付お月見」見たかったんだけどな。

えーと、錯乱してます(>。<) ど、どうしよう。
旅行とぶつかるから絶対ダメと捨ててあった東京国際フォーラムでの公演。e+からのメールを見たら、11/28(金)19:00と11/29(土)14:00ですってぇーー!土曜なら、行けないことはないーーが、が、連チャンで出かけることに……行けないことはない、であって邪魔が入りそうな可能性が2つも3つも…でも、行けないことはないという日程自体、滅多にないんだし。行きたいっ。ビデオの方がずっといいよな気もするけど、でも、一度くらいナマで見てみたい。11月のビジネス・パックって、どれくらいだったかしら。えーっと、もう一度よーく考えてみます。
ちなみにホアキン・コルテスの公演です。誰か行くって人いないかな〜と叫んでたら、一緒の飛行機で行ってもいいよと言ってくれる人が\(^_^)/ でも、お宿はいらないって。しっかし、この日だとビジネスパックを使えば、往復割引で飛行機だけ取ったのより200円から2000円増しで宿が取れるのよね。で、ツインとシングルでは3000円から1万円くらい差が付くのよね。7000円出せば帝国ホテルも取れるって?んまー、私が動くときとえらく違うじゃないのさ。誰か一緒に泊まってくれる人を捜そう〜
今日は病院通いをパスしたので、わりと余裕がありました。日曜日に何とか開いたお宝を再読する気力ができたというか。へへ、とっても幸せ。好きな本を読めるって、ほんとに幸せだなぁ。
9月
8日
(月)
トンボを見かけることが多くなりました。ギンヤンマ、シオカラトンボ、赤トンボ〜蜻蛉島とはよく言ったものです。メヒシバやカルカヤの間を飛んでいるところは、かなーり秋な感じなのですがねぇ。
http://ki.itigo.jp/marli/grasses/merikenkarukaya.htm

今日は白露。“大気が冷えて露ができはじめる頃”と言うけど……確かに朝方の空気はひんやりしてきたけど……どこが冷えとんじゃー今日も34℃……うだりそうです。夕方とはいえ、この陽気でお外仕事やってると、ホントにくらくら〜 それにつけても…お願いですから、ファイル開けたままフロッピー取り出すのは止めてください。目が点というより、ぼーぜんとしちゃいます(○_○) あげく、「ファイルを開けません」と出たと言ってくるんだから、しくしく。そりゃ開けんでしょうよ(T.T) お願いですから、せっかく作った自分のデータなんですから、もっと丁寧に扱ってください。私の心臓に悪いです。拝みますから、読み仮名をつけてくれと言っただけの書類、〆切を二日も過ぎて出さないでください。提出要項を自分の引き出しにしまい込まないでください。
9月
7日
(日)
中央通りのミカンの木にどっさり実がなりました。気がついたら、ザボンの木もでっかい実を付けています。ボンタン、ブンタンとも言いますけど、「長崎のザボン売り」という歌のせいか、こちらでは、普通ザボンと呼びます。
もうそんな時期なんですね。もちろんまだ、緑なんだけど、ご近所の園児達が収穫を楽しめますように豊作を祈ります(^^ そして、ロクでもないおとなに盗られないように!

http://www.nansho.nagasaki.nagasaki.jp/100sen/93/93.htm
気がかりだった件がなんとか落ち着いたので、今日は久しぶりに丸々休日に〜♪まぁ、まだ残ってる宿題とかはあるんですけどね。アレとかコレとか。でも、疲れちゃったので、休日出勤はもう止め〜朝から久しぶりにご近所猫さんにご挨拶して図書館へ。13日から24日までお休みになってしまうので、借り溜め。いや、読むべき本はたっぷりあるのですが。借りられないと思うと、つい(^_^;) でもって〜また映画見てきました(//▽///)
今日は『英雄 HERO』に〜夕べ予告見て、画面の美しさに思わず(^◇^;) 笑わないでね、F様〜こっちもステキ。これを「パイレーツ・オブ・カリビアン」に続けて見たというのが我ながらおかしいです。いやーある意味、目指す方向が対極にある映画というか。己の定まらぬ指向(嗜好?)を物語っているようで笑える(^_^;)
しかし明日も34℃ですかい。明日は4時からお外仕事なのにな(T.T) 早く涼しくな〜れ。
9月
6日
(土)
葉っぱと花の形からして、多分ノウゼンカズラ(凌霄花)と思うのですが、最近ローズピンクのを見かけるようになりました。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/pinknouzen0.htm
ピンクノウゼンカズラという、とてもわかりやすいお名前が付いていました。ピンクノウゼンカズラは前にも見たけど、色合いが全然違う。縁が白い覆輪で儚げで、もとからのノウゼンカズラとはだいぶ違います。佐藤春夫が好きだったというのは、こっちでしょうね。
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/nozenkazra.htm
朝も寝坊しちゃってがっくりしてたのだけど、ご近所のレディがわざわざ「おはよう」を言いに来てくれたので、かなり幸せに(^^ ああ、でも図書館に行ったら、もーこのまま座り込んでたくなりましたよ。返すだけーどーせ読めないんだからーという理性の声は、あっというまに放逐されました。はは。借りちゃいました。ええ、ほんの15冊ほど。だって、だって来週の土曜から10日間曝書期間につき休館だというのよ。私の憩いの場がーー図書館がなかったら、ますます引きこもりになってしまうじゃありませんかーー
今日は少し早く帰れました。つーか、帰ってきました。気がかりだった件も何とか解決しそうで、ほっとしたから、仕事の残りは放り出してきましたの。もーいいや、どーでも〜(--;) なので、いよいよ京極に着手かと思ったのですが、いや、その前に映画だーーとすっ飛んでってました。「ターミネーター」と「マトリックス」は逃しちゃったしせめて「パイレーツ・オブ・カリビアン」と「英雄」くらいは!
某お頭にそっくりだという雀太郎船長と「40越して長髪靡かせて男の色気振りまく」と天下のA紙上で評されたあのお方を大スクリーンで見なくてはーー!先に終わりそうな船長ものを先に見てきました。結果は……へっへっへっへ〜でした〜\(^^@)/ええ、頭に花が咲きそうでした〜♪
9月
5日
(金)
溝にミゾソバがびっしり〜ウシノヒタイなんて別名はやっぱり角みたいな花の形から?
と思ったら、葉の形からだそうです。
http://www.kongozan.com/hana/mizosoba.html

少し涼しくなりました。今日の室温は34〜38度だったもん(^_^;)
でも、そんな中でもやるのね。避難訓練……遮るものとてない戸外で立ってたら、目眩がしそうでしたわ。明日こそ休みにしようと思って、仕事がんばってたんだけど、挫折!間に合いっこありません(--;)明日も出勤決定。私、いつになったら映画見に行けるのでしょうか。
……すみません、メールのお返事が滞っています。今しばらくお待ちください〜明日には必ず!
9月
4日
(木)
このところの猛暑でオシロイバナが再び満開に(^_^;) ぎらつく日差しの下、風に揺れる赤や白〜その上では、イチョウの葉っぱがうっすら黄色みを帯びてきてたりします。
今日も暑かったけど、でも朝夕の風は夏のものではありません。
季節は確実に移り変わってますね。

ひーん(>_<)ヽ と、〆切に次ぐ〆切をクリアするのに必死の日々。なので、ちょっと毒吐き(▼▼)
・頼むから、協力して出さなくちゃいけないものの関係書類を取り込まないでください。規定が分からないと書類作れないんですから。
・お願いですから、必着とあるものをその当日に提出しないでください。
・もう、何もしなくていいですから、せめてサーバー機を勝手に落としたりしないでください。一度は口頭でお願いした。二度目は控えめにシールを貼った。三度目はでっかく書いて、電源スイッチの上から紙を貼った。その紙をはがしてまでシャットダウンするのって……わざとかっ(▼▼)
まだ大元のでなくて助かったけど(大元の電源を落とされると、業者呼ばないと復旧できない……いや、いっそその方が身にしみるかしら)そうして、無断でシステムの復元かけるのも止めてください(хх,)一応とはいえ、私が管理者なんですから不調なら言ってくださいよぉ。しくしく。今日のために入れておいたソフトが消えちゃってましたよ。くすん。だ、段取りがーー
・後生ですから業者さん、線だけつないでドライバもソフトもなーんも入れずに帰らないでください(--;)物理的にはつながってるから、皆さん使えるものと思ってアレコレやってくれちゃって(T.T)……

バスに酔ったー、吐きそうとベッドサイドに突っ伏したら、いつの間にか意識が途切れてました。
突っ伏したまま寝ちゃってたようで、慌ててヨダレ隠し。でも、吐き気は無くなってました。そっか、眠すぎて吐き気がしたんだな……って、むずかる赤ん坊じゃあるまいし(^_^;)
そろそろ体力の限界かも。はーやく来い来い、週末〜あと1日〜
9月
3日
(水)
線路脇のフェンスにくるくる巻き付いてるもの。フウセンカズラにヘクソカズラ(^^ フウセンカズラには緑の風船のような実ができて、風に揺られています。ヘクソカズラは今がまさに花盛り。可憐といえば可憐だけど、粘りけのある花びらは、ちと妖しい雰囲気です。匂いはともかくとして(^_^;)
http://www.biology.tohoku.ac.jp/garden/aobayama/136Paederia.html
今日も朝からムシムシ〜あ〜JRのホームはどうして2回にあるの〜階段登るのがつらい〜ええ、上るじゃなくて登るですわ、私にとっては〜股関節と腰にコタえる〜(хх,)と、朝っぱらからグチグチ出勤したら、バチが当たったのか、あちこちで不具合がっ(O.O;)(o。o;)
こっちではプリンタが反応しなくなり(ドライバも最新のに更新したし、ポートの割付間違ってたのは直したのに、なぜ?)、そっちの方ではインターネットに接続できなくなってるし、あっちゃではサーバー機の電源落としてくれて、ぎゃーだし、もうもうー皆様言われたことは守っておくれよぉーー残った仕事しようと早く行ったのに、なーんもできないまま、始業時間になってしまった(ノ_<。)
あんまり暑いので、南棟の温度を測ってみました(自虐)部屋の北側が35度、南側が38度でした。1時でこれだと、一番気温が高くなる2時には、何度になるんでしょ〜この現状を君よ知るや?管理職!いや、そりゃもっと過酷な条件下で労働してる方も多いんでしょうけど……ちょっと言ってみたくなってもしよーがないと思いません?ブツブツ(-_-)
9月
2日
(火)
元気なのはケヤキとかクスとか常緑樹ばかり。歩くときには助かりますけど(^_^;)緑陰を選んで歩く ――まるで猫さんのような……クスには実ができかけています。時々、小さな緑の実が落ちてたり。まだまだ樟脳の匂いはしませんが。
http://shinrin.cool.ne.jp/sub150.html
クは香りを表してクスには薫の漢字も当てるそうです。にへら〜

すみません、ぐれてます。叫ばずにはいられないけど、ちと恥ずかしいので、一部反転(^_^;)
さすがに朝の風は涼しくなってきましたが、夕暮れも目に見えて早くなってきましたが…昨日今日と…暑いんじゃーーと叫びたくなる天気の良さ。頼みの綱の夕立もなかったし、かなーり煮詰まってきました。すみません、やさぐれてます。
多分35度を越えてる(と思われる)午後にお勉強ってのはムリが……(T.T) 週間予報によると、今週いっぱい33度前後らしー(‥;) 週末までもつ?んだろーか、みんなしてドキドキ。いい加減涼しくなってくれないと、冗談でなく誰かダウンしそうです。そうするとその分の仕事は回りに行くので、なお大変なことに(^_^;)もちろん、私自身がのびるという可能性もあるし(その可能性の方が大きいかしら)いくら2時間のロスがあるったって、7時すぎて、さー次の仕事は、なんてやらなきゃいけないのはあんまりな。日々延びていく残業という名のただ働き。やさぐれもしようってもんです(`´メ)
おまけに帰ってきたら。空気がひんやり??あーー除湿点けっぱなしーー朝消したつもりで二度押ししちゃったみたいです。わぁんーーパソコンのためだけに16時間も点けてたわけ?で、電気代が(大泣き)
9月
1日
(月)
今年は9月1日が二百十日に当たるのですね。台風はまだまだ遠い南の海上で、こちらはひたすら暑いです。それでも、バスの中から見た丘の上、ススキが背を伸ばしていました。
まだ花は薄緑で、横に開いてなくて、なんだか初々しいですね(^^

http://www.asahi-net.or.jp/~ds9m-iki/trocken/1kinomi.html
めいっぱい暑い一日でした。暑さより湿気がこたえる(T^T) 72パーセントもありゃあねえ。
今日から9月――色々あって、今日もよれっとなって帰ってきました。
でも、朝には旅だったYさんの書き込みがあったし、気がかりだった件も何とか解決方向に向かったし、いい一日でした(^o^)これで、何か更新できたら、もっと良かったのだけど。こればっかりは仕方ないです。しばらくはペースダウンですが、お許しを〜
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system