黒猫日記



1月
31日
(土)
体調不良でお隠りしてるうちに、もう1月も終わりです。梅が8分咲きで、光も眩しいです。
この週末は、高知へ避寒に。同窓会旅行なんです。行ってきます〜
1月
30日
(金)
6時過ぎに外へ〜片づけの手伝いだったんですが、ちょっとびっくり。だって、空が青いんですよ。昼間の空色とは違います。8時過ぎの夜空とも違います。言うなら群青というか、藍鉄というか、こんなにきれいな色だったのですね。その中に、ぽっかりと浮かぶ半月。星の形も抉ったような黄色です。
今日〆切の書類、提出完了!あとは知〜らない〜今回、がんばって早めに出したら、戻ってくる戻ってくる〜出すたんびに、付け足しやら訂正やらどんどこ増えます。つまり、見直す時間があると〜じっくり見直すと〜直したくなるわけね。それ自体は有り難いのですが(自分の構成力にイマイチ自信がないし、直し入れてくれる方が管理者責任も生じるしね)、でも毎日遅くなるんですけど…同窓会のお金を引き出す時間が取れないんですけど。一番遅くまでやってる郵貯にすら間に合わない…しくしく、もしかして、また旅先で出金ですかね。
昨日の自分に突っ込み ↓ あと1日じゃないだろっ2日だろσ(^◇^;)
帰宅する頃には、もー完全に脳みそおぼけですな。昨日はまた、プリンタにいたぶられてたし…
1月
29日
(木)
出勤時、だいぶ明るくなりました。途中の公園で鳩やら鴉やらがエサをついばんでいます。街灯がまだついてるくらいなのに。鳥って夜目はきかないんじゃあ?根性で漁ってるのかしら。 薄明るい街灯の下、紫の花が咲いていて近寄ってみたら、サフランでした。春ですねぇ。
昼間の気温、13℃〜(^◇^)〜わ〜い( ^)o(^ )〜
ああ、暖かいだけで幸せ。なーのーにー集団風邪ですよ…インフルエンザも含めて40人中12人欠席とか、7人欠席とか(;゜) 暖かくなったからかえって一気に出たのかしら。ま、発病しちゃったら、もうどうしようもないから。収まるのを待つしかないです。週明けがどうなってるか恐いんですけど。週明けはもう2月。あと1日で1月も終わりです。1月行く2月逃げる3月去ると言うとおりになりそうな。はー ま、いっか明日が終われば、お休みだ〜
1月
28日
(水)
今日は良く晴れて、風も無く、ほっとするような一日でした。少し落ち着いて真昼時の空を見上げたら、白い三日月が薄く天頂より南東寄りに…青空の中に溶けてしまいそうな淡い色。けれど、くっきりと存在を主張しています。月齢6.6というと6日の月ですかね。
そして〜帰りは、その月が、てっぺんより西に見えてました(^_^;)

晴れたので、ちょっと気温が上がりました。おかげで、おなか、ちょっと復活(^_^;) まぁ、この三日間7時間以上寝てましたものね。これで治らなかったら踏んだり蹴ったりです。腰を痛めて背筋に過重負担を強いると、腹筋にしわ寄せが行って、下痢気味になるからねぇ……便秘は治ったけどねぇ。消化器系だけは丈夫なのが取り柄だったのに…しくしく。そのせいか、もう眠くてだるくて、早く帰ってきても、何にもできなかったから(T.T) ああ、すっごく時間がもったいないよな気がするーー いや、体を休めてるんだと思うべきなんですが、貧乏性なので。 
でも、休まなくては。回復しなくては。週末は、高知へ同窓会旅行なんです。まぁ、私のへたれーなの、よく知ってる人ばかりだから(メンバーは学生時代からの友人4人だけ) 夏には決まってた事だし、私が高知行きたい!と叫んで企画立てたんだから、ぽしゃらせるのはいやです〜 つーことで、寝ます(〜o〜) 仕事してる方々、ごめんなさい〜
1月
27日
(火)
レンゲの芽が出て来ました。ほんの20年ほど昔はレンゲなんて、そこらにいくらでもあって、ほとんど雑草感覚だったのだけど。最近は種まきからスタートです。今はまだ雑草だかなんだか状態ですが。    ↓
http://homepage3.nifty.com/sarumata/abo_html/~abo149.html
ちと不調です。腰や関節はもう慣れっこなんですが、今回別部門なので、とまどい(^_^;) もう眠くてだるくて胃が痛くて腸が反乱起こして…… うーん、他人様には「人の口など気にしないように」なんてえらそーに言ってたんだけど、どうやら自分もダメージ喰らってたらしいです。で、みごとに体に出たとσ(^◇^;) なんて正直なんだーー私の体! つーか、んなもんで、バテテてどうするーー軟弱者っと言っても自分に返ってくるだけなのが悲しい。 仕事なんてやっただけ言われるんだから〜と割り切ってたつもりだったんですがねぇ。週末遊ぶためにも、治しておかなくては。今日はさすがにパソ部屋で居残りは無理だったので、暖かい部屋で居残り。早めに戻ってきました。
すみません、しばらくはメールとかのお返事遅くなっちゃうかもしれません。
ちょい、気分を切り替えよ〜 訃報を聞いて、ヘルムート・ニュートンの写真集引っ張り出してました。うーん、モロでなくて、でもすごくエロティックです。硬質なトーン、クリアな画面、どろどろでなくて、たぎるようなセクシャルさ。氷のエロスという形容も納得です。こんなのを文章で書けたらなぁ(//▽///)
1月
26日
(月)
日溜まりに地植えの水仙が咲き出しました。ごく小さく、花の色も薄いクリームで、めだちません。匂いもあまりありません。でも、春の色です。水仙月の四日は、ちょうど立春。
冬から春へと移り変わる時期ですね。

冷えるー いや、お日様は出てるのですが、とにかく空気が冷たくて、金属に触ったりしたら皮膚が痛いです。(あらら、今日の最低気温は−1.8℃だったのですね。冷たいはずです)週の初めの一日は長〜くて〜 明日いったん提出の書類作ってたら 、結局こんな時間に…(8時半の汽車には乗り遅れた)でも、まチェックが入るというのも見方によっちゃ楽。見てOK出した人にも責任かかるからね。(「ここをちょっと」とか難題出してこなきゃもっと良いんだけど、さて)
ほっとして、汽車に揺られつつぼーと夢想。汽車の中は暖かいから。正しく夢想なんだけど(^_^;)
凝った表紙、作りたいな〜デザインがというより手作業で貼ったり切ったりして…とよそ様の本を見ながら、ちょっと野望。最近は百円ショップにも可愛い包装紙とか箱とかいっぱいあるしな。5月と6月に向けて外側だけでも作っておきたいな〜(いつ作るんだとか作る時間がどこにあるんだとか中身作る方が先だろうがとかの突っ込みはいりません〜自覚はしてるから)でも問題は、私ゃとことん不器用ということですね。ふー…… 3月諦めた分、5月まではまだ時間があるもんだから夢を見てしまう〜 モチーフは決まってるのよね。与謝野晶子と黒猫(//v///) でもって、私の書くものだから、テーマだって変わらんし。がんばろう。もうムリはできないんだから、ちょっとずつ進めなくては。
夕べ雪を見つつ11月から考えてたSSまとめて、しみじみ思ったのですよね。ああ、書いてると心が落ち着くなぁ。ざわざわ騒いでたものが鎮まっていく。つまり、私にとっては精神安定剤なのね。これ。即効性は無いけど、その分良く効く。自分で納得できるから。 Rさん、はめてくれてありがとね、多分コレにはまってなかったら、私、どっかで自滅してたよな。
1月
25日
(日)
一日中小雪の舞う寒い一日でしたが、アジサイやヤナギなどの冬芽が赤く色づいて目立つようになりました。側芽は、まだ小さいけど、てっぺんのが目立つんですね。モミジやレンギョウなども(^^ 春を待つ、という風情です。
朝の日射しが明るかったから喜んでいたけど、あっという間に曇ってしまいました。猫さん達にご挨拶に出かけたのに、椅子屋の黒さんは、はがしたばっかりのウレタンに埋もれてお昼寝、出てくのイヤと言うし(気持ちは分かるけど)雲くんはよそのおじさんに撫で撫でされてるし。ちょっと寂しかったです。大学校内の猫さんを追いかけてる男子学生をウォッチングしたり〜レディがじっと座ってるトコを発見。しかし、ほんの6,70pの所で雀にちゅんちゅんされる猫ってのも…レディ、人が良すぎない?ああ、色々考えてたら、あっという間にお外、暗くなってきました。悲しい。
昨日から考え続けていたことの結論。色々あって、3月東京のシティへの参加は潔く諦めました。
参加を先に決めてたのならともかく、予定が入ると分かってて出かけちゃうのは…ちと、ほんのちょっぴり良心が咎めるのでf(^ー^; その代わり大阪のシティへは一泊でお出かけしちゃおう。でもって、5月のスーパーコミックシティと6月のオンリーのためのアイディア練ろうかと。構想でなく、アイディアなのがナンですけど(^_^;) よそ様で通販に関する注意書き読んで、うーがー
そ、そうか…世間にはコワイ人がいっぱいいるのか(¨;)  そうすると、私なんぞサークル運営なんて言えないなぁ。のほほーんと、ほんとに本作って売ってるだけ、だものねぇ。それで、なんとかやってこれたのって、周りの人に恵まれてたんだなぁとしみじみ。
1月
24日
(土)
冬を迎えるにあたって、公園の木などはあちこち枝打ちされます。ええ、ちょっと可哀想なくらいにばっさり。でも、今日図書館の2階から見下ろしてたら、にょきにょきと新芽が出てました。(新芽というか新幹と言った方がいいかも)植物の力って、すごいですねぇ。
ずいぶんと暖かになりました。風はあるけど日が照っていて……なーのーにーどうして、関節が痛いんだよぉっ(泣)まだまだこの寒気は出て行ってくれそうにありませんね。湿度は低いのが、救いですが。
ちょっと実家に帰ってました。とは言っても夕方には戻ってきたのに、ちょっと休憩と横になってたら立ち上がれなくて。あーん、貴重なお休みがーーそしてー疲れ目なのか画面がぼやけます。字をちゃんと読もうとすると目の奥が痛いです(хх,)なので、ごめんなさい。メールや掲示板関係はまた明日の朝に〜
1月
23日
(金)
鍵当番で暗いうちにお出かけ。周りは雲が厚いのに、頭上だけ、ぽっかりと雲が切れて星がちかちか強風に揺られていました。空の穴をのぞいてるみたいでした。「星と月は天の穴」?
昨日よりは暖かでした。最高気温6℃まで行ったし。少なくとも冷凍庫は脱して、冷蔵庫くらいにはなりました。風雪波浪乾燥注意報は出たまんまですけど(風が真横に吹くーー)、でも、来週にはもっと暖かくなるそうで(低気圧も去ってくれると、もっと良いのだけど)アテにして待ってましょう。さすがに今すぐ回復は無理かな。これだけ冷え込めばね。
北陸のことを思えば、文句言う筋合いではありませんけど。ついにエアコンつけました。もう寒くて寒くて、あちこち痛くなってきたので。南国でエアコンなんて、ちと心苦しいのですが……
この週末にはコミケの申込書も書き上げないと…書きかけのまんま、止まってます(^◇^;)
1月
22日
(木)
気になるので「うめだか」を調べてて「梅根性」という単語を見つけました。(執拗でいったん思い込んだら変えがたい性質)だそうです。わはは〜反対は「柿根性」(^_^;) 由来は何でしょうね。性質?
〜〜〜終わりました〜4月からの懸案事項! したらば、次の仕事が机の上に……ちょっと泣く(×_×;)ま、いいです。とにもかくにも終わりましたもの。今年一番の職場あげての大仕事。
大寒にふさわしく、とっても寒かったけど〜なにしろ最高気温が1.6℃。昨日の最低気温より低いんですもの。池の氷は1日中1p厚さに凍ったまま。ここは上州か、つーくらい風邪は吹きすさび土煙を巻き上げ、すぐ近くの山が吹雪いて見えなくなりました。もー盛大にホッカイロ使いましたよ。貼るやつもむやつも。ある意味、冬コミより苛酷(^_^;)だって、手袋やマフラーは使えないんですものね。それでも「寒いから受付は玄関の内で」ということになったので、私は助かりました。駐車場係のお若い方なんて、もう大変。お疲れ様でした。でも、風があったおかげで雪が積もらなかったし、路面凍結もなかったので助かりました。 これで心おきなく夜更かし…というには、ちと疲れすぎ、かつお葬式ができちゃった方の当番を代わったので、明日は早出。やっぱ週末まではフリーにはなれないみたいです。おとなしく早寝します〜
1月
21日
(水)
この時期咲く紅梅には、寒紅梅と言う名前があるのですね。今朝の天気予報で耳にした言葉 「うめだかにはまだ早い」と聞こえたのですが、「うめだか」って、何をさすのでしょう。ニュアンスというか前後の脈絡からみると梅見絡みらしいのですが?
大寒にふさわしく、とっても冷え込んだ一日でした〜午後からは雪までちらつき出しまして(^_^;) おいっ--#状態。ま、降水確率が20パーセントに下がったのが救いですが、最低気温と最高気温が−3℃と1℃?! はは、もう笑うしかありませんね。風雪波浪注意報出てるし。
泣いても笑ってもいよいよ明日が当日。もーここまで来れば、じたばたのしようがないので、かえって落ち着いてますけどね。準備ももう終わったし、掲示だの下準備だのもすんだし、あとはもうその時にならないとどうしようもない事ばかりだし。こういうのもまな板の上の鯉というのかしら。とにかく早寝して明日に備えます。でないと、雪に弱い南国のJRのことだから、大幅遅れなんてことになったら困るし。よもや停まった、なんてことにはならないでしょうけど。
1月
20日
(火)
花を見つけてから、ユーカリに注目してたのですが、あの木って、冬には樹皮がはがれるんですか?皮がむけて、つるつるになってるんですが。サルスベリほどではない、少しざりっとした手触り。調べてみたら、色々タイプがあるそうで。職場のは、樹皮が毎年剥落する「ガム」タイプでした。
http://www.ohararyu.or.jp/kihondata/eucaly.html

\(^o^)/レポートのまとめ、エクセル担当してくれた人が、「計算しながら考えました」と考察まで作ってくれました♪ラッキー〜これで、コピー&ペーストすれば、各部分の考察はほとんどOK〜全体の考察だけなら、ずっと楽です〜わ〜い、感謝♪ありがとうです〜私なんて自分の分だけで手一杯なのに、ああ神さまのよーなお方だ〜 (も、もしかして…私、よっぽどせっぱ詰まった顔してたのかしら…見てられないほど? 深く考えるのは止そう(^_^;…)この分なら、この週末は休日出勤しなくてすむかも(^^ すぐさぼる方向で考える〜(^_^;)  でも、明後日の件でかなり疲れてるから、ゆっくり休みたいんですよ。お天気もイマイチみたいだし。図書館の本の返却期限も来てるし、家の中は紙ゴミだらけだし。( ̄◇ ̄;)ちと落ち着いてなんやかやしなきゃね。青森のトラッキングによる火災が、他人事ではなく…
ああ、でも、あと2日…明後日の今頃は、全てが終わってるはず……です。多分。お願い!終わってて!終わってないと怒るぞ! しかし、木曜の天気予報、−4℃と3℃って……とほほ、です。この冬最低の最高気温なんじゃあ…
1月
19日
(月)
今年も、ソヨゴ(冬青)に実のつく季節。2つずつしかつかない控えめな実です。赤くて可愛いのですけどね。この木の漢字表記を知って以来、実がなるたびに某『はいからさんが通る』の編集長さんを思い出してしまう〜(^_^;)
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/soyogo.htm

夕べの雨はかなり降ったようですね。鍵当番で回る時には止んでいて、とってもラッキーだったのだけど。ここんところヤケに天気予報が当たってるのが気になります。だって、肝心の22日の予報ってば……降水確率40%はともかく(これも困るこた困るけど)最低気温と最高気温がそれぞれ−4度と5度(^_^;) もしかして、この冬最高の冷え込み?うーん、ストーブとかホッカイロとかの手配がいるのでしょうか。とにかく、ここまで来たら無事に終わってくれますようにと祈るだけです。一昨年のように(あの時は台風でしたが)延期なんてことにはなりませんように。
下着屋さんの広告見てたら、ワコールの欄で思わず、うげっ。スイートが付いてるとはいえ、コレクション名がデビルとシレーヌ…アレを連想するなってのが無理でしょう。狙ってんのか。好きですけどね。
1月
18日
(日)
光が眩しい一日でした。大寒もまだなのに、光はまるで春。花屋の店先にはチューリップが出揃い、戸外では光を反射するように、コブシの花がほこびかけています。
今日は目を開ける前から、天気が良いのが分かりました。それくらい、よく晴れて明るかったのです。窓も開けて、お仕事してきました。予定のとこまでは行かなかったけど、だいぶ前に進みました。この分なら予定まで行ける…かな。どっちにせよ、週末は仕事しないといかんだろうけど。平日にがんばったら、一日中ずっとやらなくても、何とかなるかも。かも。なるといいなぁ。
アコンテッシの会から長谷川きよしライブのお知らせが来ました。
2月28日(土)
長谷川きよし ライブイン大阪 「日本のスタンダードを歌う」
入場料 前売り:¥5000 当日:¥5500 アコンテッシの会会員¥4000
場所 : 船場モンブランビル9F (ルームカリビアン)
午後 : 5:30 開場 6:30 開演
http://www.idos-g.com/~acontece/
土曜日です!この場所でこの時間帯なら、朝の船で行ってライブの後泊まらずに夜中の船で戻ってくれば、7000円ちょっとでなんとかなります……うっうっ、どうしよう…倹約しようと決めたばかりなのに…春コミ諦めたんだし、何とかなるか……逡巡中。22日が終わってから考えよう…取りあえず今日は早寝します。明日は鍵当番で早出しなくちゃいけないので〜おやすみなさい〜ああ、こんな時間にお家にいてお布団に入れるなんて至福〜♪
1月
17日
(土)
昨日は、紅梅便りでしたが、今日は、ロウバイです。きれいに咲き誇っておりました。そうか…私が俯いてただ日を過ごしてる間も、時は過ぎていったのですね。
今日は1月17日。あの日からもう9年…
その間、この国は少しでも良くなったのでしょうか。

目覚めたら、何だか水の気配…雨かしらと窓を開けたら、雪でした。こちらでは初積雪です。ほんのちょっぴりですが、近くのお山が白くなっていてきれいでした。豪雪地帯の方には申し訳ない言い方ですが、何しろ雪そのものが滅多に降らない土地の人間なので。午後には、きっちりとけてるし。 整体にも行き、もう今日は休日出勤は止めてうちでごろごろしてました。その割に家の中は片づいてませんがσ(^◇^;) いつもは倹約している暖房も付けて、本を読んだり、新聞開いたり(すごく久しぶりかも…)お手紙書いたり電話をかけたり。通販お願いしてたのが届いたり\(^O^)/ ゆっくり休みました。少し回復してきました。ええ、なるようになるというか、離れていくこともあるけど、本当に縁があれば(もしくはその気があれば)また出会う時もあると…雪の名残でひんやりした空気の中、自転車飛ばしながら考えてました。ちょっと吹っ切れた気分。(ちょっとか)うじうじしてしまうのは、もう性分で、どうしようもないですのですが(OSがそういう風にできてるというか)でも、不都合なアプリは、削除するなり修正するなりできるはずなので、ちょっとでも良い方に変えて 少しは頭を上げていきたいな〜と(^_^;) そういう口の下から「自分の心のふるさとを求めて馬車でゆく副」に萌えてたのは、内緒です。うんうん、自分で求めていかなくちゃね〜
1月
16日
(金)
ずっと、夜明け前に出かけ、日が落ちてから帰るという日々で、周りを見回す余裕すら無かったです。でも、昨日の朝、見かけた梅の蕾。今日は咲きかけてました。色は濃き紅。紅梅です。確かに、昨日は風が無くて、日溜まりはすごく暖かかったから(^^
だんだんと春が近づいてきてるのですねぇ。

この一週間、色々あって落ち込んでもので、色々グチってすみませんでした。忙しいのもキツイけど、でもやっぱ一番キツイのは、やったことややってることを評価されないことですね。――仕事って、人目に触れる部分の前に下準備というか、下手間というか雑務というか、そういう部分が大きいじゃないですか。ウチの職種は、特にそう。誰かがやらなきゃいけなくて、でも建前では各自がやることになってるから、人手はない、そういう部分を以前は同じ班の者が手助けしてたのですが、最近のように1人1人に成果を上げることが求められると、みんなそれどころじゃなくなってくる。時間的にも精神的にも。せめて、できることを…と思ってがんばってたのですが、やっぱり成果として残るのは、表だった人だけなのですね。その他は結局「○○当たってないから」と言われちゃうんだ…そんなの分かってしかるべき年ではあるのですが、去年までが居心地良すぎたというか、忙しかったけど皆さんに感謝されてたので、気持ちは充実してたんですね。たとえ、自分の分掌以上のことしてても。多忙でも。  なんか、疲れちゃって…というか虚しくなっちゃったんですね。公私の公がそれで、その上に私の方でも色々重なったもんだから、かなり煮詰まってた模様。
すみません。反転して隠すという気遣いもしてなかったです(^_^;) ま、いくら言っても仕方ないし、職場っちゃそういうものかもしれないし。多分、今までが恵まれすぎてたのでしょう。ということで、気を取り直してがんばります。
1月
15日
(木)
県下全域に出ていた強風波浪注意報が解除されました。乾燥だけは残ってるけど。直島の山火事、何とか収まったようです。住民への避難勧告も解除されました。北の方は北の方で、雪と風が大荒れのようで…しみじみ〜日本列島って南北に長いんですよねぇ。今日は風が止んで、日が差してるせいか、日溜まりじゃ梅の蕾がぷっくりと〜
春だわ、春〜♪

今日は少し早めに自分の仕事に取りかかれました。おかげで一つ終わらせて、8時半の汽車に間に合いました。あと9つ。一桁になったぞー、がんばれー自分!と、己を激励してみました(^_^;) なんか虚しいけど、ここんとこ色々あって凹みモードの深井戸に落っこちちゃってたから……  がんばれ、あと5日…ってのは、ヤバイですね。残り時間のカウントは止めましょ。とにかく平日は1日に1こは終わらせる、この方針で。
汽車の中のおばさま方の会話。「ほんとなら今日が成人の日やね」「しようがないわ、商売の都合で変えてしもたから」……(; ̄ー ̄)皆さま、よく分かってらっしゃる。「商売の都合=産業界の要請」なんですよね。しかし、そこまで譲っておいて、今さら保育所や介護施設への業者参入を拒むってのも筋が通らんのじゃ…
今日は「天一天上」だそうです。下界を遊行していた天一神(なかかみ)が天に帰る日とありますが、それよりはやっぱり十五日粥ですな。「一般には小豆を入れるとされる地方が多く」と言うとおり、ここらもだいたい小豆粥です。けっこう良いものなんですが、さすがに今、粥作る余力はありません。七草粥と違ってスーパーにも出てないみたいだしね。
1月
14日
(水)
右側が欠けたお月様の右下側に輝く星は明けの明星?風が強いのを言うのに「星が落っこちそうな」と言いますが、今朝も正しくそれ。県下全域に強風・波浪・乾燥の注意報が全て出ています。直島の山火事もまだ燻ってるし…この際、足が痛いなんて言わないから週末の雨が前倒しになってくれればねぇ。
昨日おかー様退院しました。もう必死になって9時の病院の門限に間に合うよう帰る必要もなく〜
ほっとした……ええ、ほっとしたんですってば。(実家の義妹には悪いけど)
したらば、ものすごいドジ発覚。先だってのカード切っちゃったよぉに次ぐ…あれ以上かも。ひーん、カード用に振り込んだはずのお金を違う口座に入れちまったことが判明しました。今からじゃもう引き落としには間に合いません。やだなぁ落ち着かないなぁなんて思ってたら、もっとショックなことも判明。最新医療って、研究のための先端医療として指定されてたら病院の経費で落ちるのですが、でなかったら全額自己負担になる!そーな。個人病院の場合、当然のように研究のためなんて枠があるはずもなく―― えーん、老人医療はもっと安くしてよぉーー 春コミを諦める…くらいでは追いつかないかも(T.T) 解約する定期預金、あったかしら(--;) 
職場でも集計済の用紙が無いっと心臓が止まりそうになり(別の人が持って帰ってたと分かって生き返りましたが) 自業自得もあるとはいえ、ろくでもないことは重なるもののようです。なんかあんまり動かない方が良いみたいです。おとなしくしてます。ま、帰ってくるのが9時頃では、どこにも行けませんけどね。7時過ぎたら、だいたい自分の事務処理のための時間を取れるんだけど、1日に1つこなすのが精々で……12個あるのに…20日までには終わらせてかなきゃならんのに…できるんかい…仕上げたって、その場でしか見る人なんていないのにな〜 ちょっとやさぐれてます。
1月
13日
(火)
朝早くは、曇ってただけだったのに、6時半にはいきなり突風が!大粒の雨が!しばらくしたら止みましたが、その後も時折ばらばらと。サザンカが風に落とされまくっています。まさしく落花狼藉(^_^;)なるほどなぁと故事成語の来歴に納得。
確かに天気予報、「所により雨」とは言っていたのですが……何も私が裏戸を開けたとたんに降り出さなくてもいいのでは(--;) それも、突っ走れるようなものではなかったので、カッパ着たり荷物をビニル袋に包んだり、思わぬ時間取られて、列車1つ遅れました。汽車に乗ってる間に雨も止んだし、やれやれと思ってたのに、降りたとたん、ほとんど土砂降り。いや雨よりも風が強くて、よろよろと。まだ横殴りだったからマシでしたが。そうか、夕べ右足が痛かったのは、このせいか。先週末に仕事のキリが付いたと喜んだのは、甘かったようで、今日またどっちゃり降ってきました。今年度のまとめは、まぁ仕方がないとして、来年の人のためにと言う分まで(-.-) 来年、私の分掌があるかどうか分かったもんじゃありませんてのに…… 第一、私ゃ今年異動してきていきなり、全部新規にやれと丸ごと渡されたぞ、と言う訳にもいかず。しょぼしょぼと来週末には終わらさなければ。その後他の方のデータとの統合しなくてはならないから、この週末と来週末はまた休日出勤かお持ち帰り仕事ですな(ー ー;)ほんとーに、ここんとこ正規の仕事をやった上で、それ以上というパターンが増えましたねぇ。
お呪いでも唱えますか…「仕事があるだけマシ仕事があるだけマシ」
と言うわけで、一気にブルーになって帰ってきました。こういうときはネットで気を晴らすに限ります。冬にゲットしてきた新刊も読みたいしな〜荒川マジックさんとこ冬コミ新刊に続いて今回も新刊!『えんげき2!』も出てたのよ〜根性だ〜♪きっと暮れもお正月もなかったんだろうなぁ。こそこそ〜ああ、その根性を見習わねば!!
んがーニュース見てたら、直島で山火事だそうです。マリンライナーも停まるってほどの強風下なのに……考えてみれば、この天気が日曜月曜に来なくてラッキーだったのですね。取りあえず幸運だったと感謝しておこう。やっぱ金比羅さんにかしら?(^^
1月
12日
(月)
今日はどんど焼き。(地方によってはどんどん焼きとも言うようですが)白さんの神社でも用意してました。白さんには迷惑かもしれないけど(^^
黄色くなった竹を2つ割りにして壁に打ち付けたりしますよね。ご近所の碁会所もそう。その前にアブチロンの赤い実がくるくるとツルを伸ばしています。外国から来た植物だけど、もう十分に日本に馴染んだようです。

よく晴れて…順調に冷え込んでます。昨夜、神戸からふっねに乗って〜真夜中に心楽しく帰ってきたら、「月曜に退院するから」という留守電が(==;) おかー様、週末じゃなかったんですか。いや、退院は嬉しいですが、そんな急に(¨;)と言うてもおれませんので、ひーこら走ってました(^^ゞ ええ、洗濯やー荷物運びやー色々と。気がついたらもう夕方です、しくしく。さすがに今日は休憩するつもりだったのでコタえてます。いや、めでたいことに文句言ってはいけないのですが。でも、不意打ちは止めてください、おかー様。あなたの娘は、突発事態には弱いんですー。
というわけで、よてよて病院とうちとを往復してたら、なーぜーかーレディが♪わーい、とすり寄って撫でさせてもらいました。で、気がついたのですが「君…太った?」レディに対して失礼ですが、ほっぺにも背中にも肉が付いてます。そこへ、レディの(正式にはソックス――レディの本名)おかあさんが出て来たので、つい立ち話を。最近鼻炎が治まって肉が付いてきたそうですσ(^◇^;)そっか、間違いではなかったのね。でも、レディは痩せすぎてたんだから、お肉が付いて、ちょうど良かったのよね。私は……かなり問題有りです(^_^;)
1月
10日
(土)

1月
11日
(日)
1/11(日)
ComicCity in大阪47
来てくださった方、ありがとうございます。
これで、私の冬のお祭りは終わりました。

インテのご報告は、また後ほど〜

あとは、心で萌えつつ、おとなしく春を待ちます〜
ええ、しばらくは〜(^^
1月
9日
(金)
久しぶりに見たら、ユーカリの花が一段と増えてました。咲いてると初めて気が付いたのは、あれはもう去年のこと〜ホントに真冬が開花期だったのね。実も当然一杯できてて、雀がついばみに来てました。この木にはカラスの巣があるのですが、とりあえず目を盗んで来てるみたいです。
お月様がくっきり出てます。十六夜。その分冷え込んで、いつもなら霜で濡れてる自転車のサドルの上、霜が凍ってました(^_^;) 雨になんかなりませんように〜少なくとも、この土・日は。
今朝(夜は寝ちゃうので朝打ち込むことにしてる…)寝坊しちゃったので、今夜、『ねこばなし』を賞味です。うふふ〜大阪では、アンジェ本ゲットじゃ〜いや〜連休控えて、どちらも引っかかってた公私の頭痛の種が2つ解消してくれたので浮かれています〜るんたった〜おまけに、明日から連休〜大阪でイベント〜これが浮かれずにいられましょうか〜(o^^o)
1月
8日
(木)
セイタカアワダチソウが立ち枯れて、すっかりグレイになってました。かなり広い空き地全体が群落なので、全体がベージュがかったグレイ。ほわほわと優しい色合い。昔聞いた話を思い出します。「セイタカアワダチソウは荒れ地に真っ先に芽を出す。けれど、セイタカアワダチソウが繁殖することで地中のナントカの濃度が高くなると、そこでは生きられなくなる。なので、次の荒れ地に移っていく。後に肥沃になった土地を残して」
6時頃には良く晴れて、月が雲に落とす影さえくっきり、だったのに、夜明け頃からかえって雲が空全面を覆ってしまいました。おかげで予報通りのすずしーい一日に(^_^;) お日様があると無いとでは、こんなに違うのねぇと実感。
さて、週末の荷造りもできました。あっちの親戚のお見舞いの手配もしました。なにしろ近畿圏は便利です。距離的には遠くても、快速だのなんだのがあって待つこともなく電車がやってくる〜去年ひっくり返った叔父さんの回復っぷりを見てくるべ(^^ 
でもって、年末にさんざんグチった掲示作り、フォントが決まったもので(最初提示された案とは似ても似つかないDFG平成ゴシック体W7)とりあえず行だけは揃えられました。60センチしかない用紙に80センチ幅印刷とか不条理は色々あるのですが、ともかく言われたとおり一太郎でやってみましたよ。ロール紙設定はうまくいかないので、接ぎ合わせになっちゃいましたが(くっプライドが)でもこの半月頭上にのしかかってたコレから解放されるためなら、プライドなんていらねーです。昨日も居残りだったもん。いい加減、定時に帰りたいです(T^T) せめて9時前の地元の天気予報は見たい…(天気予報ラバーとしては、せめて!)
1月
7日
(水)
良く晴れて、空の色は、グレイがかった優しい青です。でも空気は冷たいです。遠くまで見えてるような…かすんでるような… 立ち枯れたユリが、種は落としてしまって、でも、まだ硬く自分を保持しています。何となく自分の実体から離れてくような……嫌いな感覚じゃありません(^_^;)
ぎゃああーー やっちゃってましたーーあああ、期限が来たクレジットカードにはさみを入れ…たつもりで、銀行のキャッシュカードを切っちゃってました、うっうっ再発行してもらわなくちゃ。この忙しい時期に要らん手間を(--;) いや、それ以前に……お金が出せませんーー。よりによってメインの銀行……他のとこのは、ほんとの小銭程度にしか入れてない(浮き世の義理で作った口座なので)大阪のお買い物代ーー旅費くらいは何とかなるんですが、うーん、スリルとサスペンスと唸ってたら、すぐの上司が「2時間くらい抜けて良いから、今日のうちに行きなさい」明日以降抜けられるよりマシと言うことで年休もらえました。なので、とりあえず喪失届け(再発行は手数料が2100円!もかかるそうで)「いったん廃止しておいて、しばらくしてから発行願い出した方がいいですよ」と教えてもらいました。おかげでお金も通帳でおろせました。ほっ(=▽=)これで週末出かけられます。
1月
6日
(火)
紅葉がきれいです……いや、マジで。赤や黄に染まって、そして落葉しています。実感としては、やっと11月。なんか二ヶ月くらいずれこんでますね。帰りにはお天気も回復してきました。東の空高く、お月様が上ってます。8日が満月ということは、今日は十三夜なんですね。
昨日夜更かしして寝ようという段になって思い出しました。紙ゴミの日ーー!裏庭の自転車置き場に年末に捨て損なった段ボールがどっさり積んであります。それも、ひーこら潰してたら見かねた大家さんが縛るの手伝ってくれたヤツが(反省してますぅっ)その時「すみません、すみません」と平謝りし、「年明け一番の紙ゴミに出します」と弁解したんだった……今出さないと、次は2週間後。ひーん。重かったです。寒かったです。何か一気に目が覚めたのに、布団に入ったとたん、寝てましたσ(^◇^;) 睡魔ー君には勝てんようです。その時見た空は雲一つ無くて月がくっきりだったのに、今日は薄く曇って雲がぐっと下がってきてます。さすが小寒。「木枯らしがふく」なんて、説明が付いてました。でも地元の公園では梅の開花宣言が出されました。観測史上最も早い開花だそうです(^_^;)
仕事の方も、だんだんと加速してきました。まぁ、まだまだ喋ったりお茶のんだりの時間はあるので、まだまだ余裕(^^ でも、今日行かなくては、もう行けないだろーとお休みもらって平日でないとできない諸々を片づけてきました。引き落としの確認とか振り込みとか(某夏のお祭り用――こればっかりは窓口でないとできないので(^_^;) さすがに職場の近くの小さな郵便局では差し障りありすぎるし)でも、こちゃこちゃと残った分が…やっぱ一日時間を取るべきだったのか。明日何とかなると良いのですが。
1月
5日
(月)
冬の日射しを浴びてジャノヒゲの青い実がころりん〜とっても鮮やかな青です。インディゴ・ブルー?それともいっそラピスラズリ?ビー玉が転がってるようにも見えます。ヤポニクスなんて種名が付いているということは、日本で見つけられた植物かしら。
今日は仕事始めです。仕事始めにふさわしくというか,大霜です。汽車の窓から見る河原も田圃も、真っ白です。その分お天気はよく、日だまりではぽかぽか〜その分日陰や室内は寒いーですが、「仕事始めから残業なんてヤダ」という当番のご意見により、今日は5時で放り出されたので、一応定時に帰宅。帰りに雲クンにも会えました。昼の買い出しの時、新顔の猫さんを撫で撫でしたのがばれたのか、とってもしつこく匂いつけされましたけど(^_^;) 帰ってから、がんばってしこしこと打ち込んでました。うーん、お目々が痛いけど、その甲斐あって、ちょっとだけど更新できます。
ああ、ありがたや〜♪趣味に時間を掛けることができて、その時間座ってても腰が保って、とっても幸せ〜 ええ、たまに早く帰って立ち上げたらマイ・パソってばセーフモードでふらふらしてるし、立ち直らせてメール開けたら、ウィルスがダブルで来てたけど(▼▼)まぁ、今回システムの復元で何とか元に戻ったし。いっか〜(^^ さー今夜はマンガの方だー♪ 何しろ帰ってから色々あって、お宝本も読めてないから。ま、楽しみが残ってると思えば、いっか〜
1月
4日
(日)
昨日は、アスファルトの上の真っ赤なモミジに見とれたのですが、今日は青い空をバックに切り株に出た葉っぱに見とれました。切り株というか枝打ちされたとこに直に出てんです。モミジが。形は立派ですが、色は薄いクリーム。葉脈の一部だけが赤くなっていました。
良いお天気で、腰も快調でした。というかだんだん覚えのある痛みになってきました。ええ、低気圧の(^_^;) 火曜あたり通過するという低気圧のせいだったようです。じゃしゃーないやん〜というので、今日は大学の時の同窓会へ。いえ、私が行くのですから、大規模なものじゃありません。ほんの少人数の集まりです。彼女らは私と違って結婚して子育てにがんばってるのですが、ここんとこ子育ても一段落。夏や冬のお休みには会えるようになったのです。いっぱい話しました。仕事のこととか親のこととか色々と。そうして、気がつきました。へばったとこは見せたくないというのは、見栄と言うより心配かけたくないからだって事に(^_^; 私はしばしば間違えます。
元気もらったので、まずは明日からの仕事始めをがんばります。
唐突ですが、今日はキューバ革命45周年だそうで、久しぶりにカストロ議長を見ました。立場の違いを超えて、己の信ずるもののために生きる男とそれを支える人がいると思ったのですが…これはただのロマンチシズムでしょうか……
1月
3日
(土)
ちょっと風が出てきたけど、良いお天気です。昨日の雨で黒々と濡れたアスファルトの上、真っ赤なモミジが1枚。ぺたりと貼り付いていました。それがあまりに美しく、何だか切ないような心持ちに…
宿題が〜宿題が〜終わらない〜ホントは仕事に行くつもりだったんだけど(調子に乗って職場のパソにフォント詰め込みすぎて、自分のパソには入ってないフォントが…(хх,) が、起きられないーーこ、腰が持ち上がらないーー うっうっ、昨日の冷え込みのせいみたいです。しくじった…一人だからなんて遠慮せずにエアコンつけりゃ良かった(--;)
なので、ひたすら転がる転がる転がる。怪我したときのにゃあちゃん状態です(--;) その甲斐あってか、昼過ぎには何とか動けるようになったので、お届け物しに外出。そのついでにやせっぽちのレディにもご挨拶。今日は車の上でひなたぼっこしてました(^^ 壁紙作ってもらったんだよ〜と報告してきました♪ ちょっと今日は静養と休養を。明日は同窓会です。ごく少人数とはいえ、やっぱへたったとこは見せたくないです。ささやかな見栄〜
1月
2日
(金)
今日も良く晴れました。眩しい光に、赤い実が映えています。ナンテンやマンリョウやセンリョウ これらの実は、何だか気持ちを明るくさせます。色のせいでしょうか。食べられそう、とかいう安心感のせいかしら。
お届け物して年賀状書いて(ほほ、とっても正当派でしょ、お正月に賀状を書く!)でも、まだまだ時間はあって…したらば気になってきました。お仕事の方が…年末、出発直前に渡されたので、「できるかー」とヒス起こして職場に放り出して帰ったのだけど…あーうー5日には提出よねぇ、やっぱりーぎりぎり8日までは何とかなるかなぁとうろうろ。落ち着かないこと甚だしいので、やっぱり取りに行きました。ああ、小心者(^_^;) ついでに掲示に使うフォントの見本もプリントアウトしときました。だって、明朝体で出力したら「細すぎる」と言われちゃったし。かといって浄書の代わりなんだから、あまり変わったのは使えないし。さっさと決めてくれないと、これも先へ進めないのですよね。フォントが変わると字間だってまるっきり変わっちゃうんだから。
持って帰ったからって何かできるとは思えないのだけど…(だって、お宝が目の前にあるのに…読みたいよぉー)……小心者なので、宿題抱えてると落ち着いて楽しめない(--;) おまけに何だか足が痛いと思ったら雨ですよ?!雨は今夜じゃなかったのか(ー ー;)だ・か・ら〜暖かくしておやすみなさいします〜
1月
1日
(木)
2004年が始まりました。新しい年が誰にとっても良い年になりますように。
明るい日射しに照らされて、実家の近くの木蓮、ほっこりと蕾が膨らんでいました。
ここのは白木蓮で、蕾の毛は本当に銀色。うん、銀狐の毛みたいです(^^

夜になって少し風が出てきましたが、ほとんど無風。時たま翳ることはあっても一日中よく晴れて、絵に描いたように穏やかな正月になりました。新しい年の最初の一日として文句のつけようがありません。私は、実家にご機嫌窺いに(^_^;)何せクリスマスや年末はお祭りの準備に追われてて実家に帰るどころではなく……正月くらいはサービスしないと。でも、今晩は泊まらないとマズイかと思ってたのですがね。入院中のおかー様が「1月1日には着替えしたい(だから洗濯物を取りに来い)」とおっさるので、帰ってきました。よう分からん理屈ですが(助かった、とも言う〜)まぁ、洗濯くらいは容易いことですからね。
しかし、洗濯物抱えて帰ってきたら、ひーん。玄関の箱と台所の箱が雪崩れてました。玄関のなんて電話機を道連れに(--;) いくらすぐ開けなかったからって…嫌がらせかしらン。
でも、嬉しいメールもいっぱい〜うっふっふ〜とアヤシイ笑いを。ちびちび楽しもうっと。皆さまにご披露もしなくちゃ(^^ もう少しお待ちください〜
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system