黒猫日記



2月
29日
(日)
梅が全開満開〜紅梅白梅ピンク。八重やぼかしのもあって、かなり華やかです。風邪で鼻がきかないのが残念。そんな中、ご近所の塀からのぞく桃の蕾もまさにふくらみかけ(^^ まさしく、季節は移ろいゆく〜ですね。
今年は閏年で2月は29日ある。得したような損したような。と思ってたのですが、何のつっぱりにもならなかったですね。やっぱり逃げていってしまいましたよ、2月。一昨日から携帯に来だした迷惑メール。数が増える一方で、頭痛こらえて「未許諾広告受信拒否設定」というのにしてみても、いっこうに減りません。仕方ないのでアドレス変更しようとしたのですが…再入力をと促されてしまいます。なぜ?しくしくとケータイのお店へ。@以降まで入力してたのが敗因でした。お店のお姉さんに教えてもらって無事変更。アドレス変更のお知らせもすみました。
で、風邪引いてるくせに風呂に入った私(だって昨日は倒れ込むように寝てしまったから、我が身がばっちくって)、気がついてしまいました。先週風呂の掃除をした折、シャンプーとボディシャンプーを置く場所間違えたようです…ええ、シャンプーとリンスではなく。この1週間シャンプーで体洗っていたわけで、まーけっこう丈夫だったんだな、私のお肌…
2月
28日
(土)
夕方になってやっと、明日降る雨をアテにして今日の水やりサボってもOKかどうか確かめに下りました。したらば、クリスマスローズが♪土の上に小さな花芽を出していました。もうそんな時期なんだ(^◇^;)
腰の不調で、今日のライブ諦めて泣いてたのですが…どうやら諦めて正解だったようです。風邪に捕まっちゃっいました(хх,) 朝から起きられなくて、昼過ぎやっと起き出しました。そうして反省。ぐちったからって、何にもならないことは早く忘れよう。自分のためにも人のためにもならん…
人のこと怒ってればいいことは、まだマシなんですが、「一体何年この仕事やってきてるんだ、自分」て事態は体にもかなりのダメージを与えるらしく…ちと休憩します。でも……4日〆切の提出書、まだ全然手を付けてないのですが…ともかく今は寝よう(^_^;)
2月
27日
(金)
最近猫さが目に付くのは暖かくなったせい?と思ってたのですが、今朝真実が判明。
ええ、あの声で(^_^;) シーズンだったのですね(//▽///) そりゃ、猫さも、必死でしょう。文字通り「猫の恋」の季節です。

ちょっと…反省… 昨日珍しく早く帰れて、研修のせいで苛立っていて……思いっきりグチってしまった。ごめんなさい。言ったからって、どうにかなることじゃないのに。忘れよう。ええ、\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ〜 です。しかし、立ち直ろうとするたんびに後ろから足蹴り喰らわせてくれます。皆さん(--;) 頼むから「一太郎7で作ったデータが開かないんです」は止めてください。しかもこれ、DOS-Vの頃のフロッピーじゃないですか。「開かないと困るんです、大事なデータが」そりゃ、大事だからこそ慌ててるんでしょうけど……いくらなんでもできることとできないことが…  足が何とかなったら、気分転換に明日はライブに行くつもりだったんだけど…どうもムリっつぽい(--;) おとなしくしてた方がいいみたいです。
2月
26日
(木)
6時前は暖かかったのに、9時過ぎにはおまけに何だか空が白い…まさかねぇ、いくら何でも早すぎるし 早すぎなかったようです(^_^;) 本日今年初めての黄砂。海の傍は風がものすごくて白波が立ってました。
今日は午後から研修でお外へ。 はっきり言って虚しかったですけどね。
木曜の午後という貴重な時間を…もったいなかったです。上は何を考えてるんだ(-_-メ) いい加減疲れ果てたので、直帰させてもらいました。5月の足を頼んできました。しかし、5月1日発の旅行パックを3月1日発売って、ちょっと問題あると思うけど。ちゃんと取れると良いのだけど。
某サイトで22日のオンリーイベントは大変だったらしいと言うので、ふら〜りとそこへ行ってみたら……ホントに大変そうだった (((((((・・;) 確かに急成長したジャンルってせいはあるのだろうけど、うーん…いや部外者なんですから、コメントはしませんが。参加者が悲しかったでしょうね。
私が参加したイベントって(一般でもサークルでも)ホントにアットホームで気持ちいいものばかりだったからカルチャーショック。そうか、私の知らない世界はまだまだいっぱいあるんだなぁ。
で、6/6は、このジャンルだけで3つもおんりーいべんとがあると聞いてひえーー私が行くものの他にも分かってるだけで2つオンリーがあるし。 うーん…ほんとに身内だけの交歓会になるかなぁ。私はそれでもかまわないのだけど、主催者には気の毒かなぁ。うーん、
「直リンクだけでできてるような海外サイト」への警告ページもできてて、かなーり呆然。そ、そうか、米国だからって、著作権を重視する人たちばかりじゃないんだ。いや、それ言い出せば、「おまえはどうなんだっ?」と突っ込まれてしまいますが。でも、パロ作るのと、人様が描いた絵に直リンクするのとはレベルが違うと思うのですよね。だって、自分でパロを描く(書く)のは、自分の労力(時間・エネルギー等)を使ってるけど、人様が描いた絵に直リンクなんてのは、自分は手を汚さず楽して美味しいとこ取りしようってことですよね。昔の人はうまいこと言いましたねぇ、「人の○○○○で相撲を取る」 …あ、なんか最近のガキんちょをほーふつ…… やな気分になったから、もう止めます。あまり明るくないニュースが続いてますね。
2月
25日
(水)
朝夕は冷えるけど、昼の暖かさと来たら、もうすっかり春です。昼過ぎ、用事で外に出たら、ふきのとうが見つかりました(^.^) 先週、既に出ていたらしいのですが、私には見つけられなかったのです。ころりんとした形がぷりてぃです。
………昨日はリュック引き取りに行くため早く職場を出ました。当然お仕事は残っています。今日中に渡さなくちゃならないモノです。なので、いつもより早く出ました。ま、1時間余裕を見ておけば、何とかなるでしょ。 うちの職場はの当番が帰り施錠して警備をかけることになっています。でも、当番が一番最後まで残らねばならないわけではなく、警備を確認したら先に出てもOKになっています。最後まで居残った人は、施錠して警備をかけて、キーボックスに居残り鍵を入れて帰ることになっています。今朝も鍵を出そうとキーボックスを開けたら  ……  無いーーー 鍵がありませんっ ( ̄◇ ̄;)鍵がないと中へは入れません。つまり、私、ずっと外で待つ羽目になったのですよ。当番が来る7時過ぎまで。ロングのコートを着ていったのが、せめてもの救いでしたよ(--) そりゃ、昨日帰るときに確認しなかった私が悪いのですけどね。だからって……座り込んで待ってる私に挨拶も無しで、「居残りの鍵が入ってなかったので」と言いかけたら、「居残り鍵は次の日早く来る予定の人がキーボックスに入れて帰ることになってますから」は無いんじゃないの!
むかっとしつつ、そりゃそうかも…と誰が最後まで居残ってたのか聞いてみたら、当番の人当人じゃないですかっ「ぼくは当番キーがありますから」って(゜_゜;) あのなーあんたが鍵をかけたドアのすぐ横に居残り鍵はかかってるのよっ キーボックスに入れておかないと、明日の朝早く来る人が困るだろうと思わなかったのか(-_-メ) 少なくとも私は当番の日にはそうしてます。私より先に来る人なんて滅多にないけど。 むかむかむかっ 昨日も色々あったので、思わず仕返し?とか考えてしまいましたよ。
でも、お昼過ぎ用があって外に出たら、ぽかぽか陽気につられたのか、以前あった美人さんの猫がごろんごろん〜しているとこに遭遇。思わずつつつーと近寄ってご挨拶したら、ごろん、とん、ごろん、とん、と転がる合間に私の手にタッチしてくれましたヽ(^o^)丿 わ〜い♪幸せ〜 朝の苛々がふっとびましたよ。ありがとう〜にゃんこ(^^ 
2月
24日
(火)
チューリップの中で一番好きなのはアンジェリケ。八重咲きの代表種で、色合いはぼかしが入った甘いピンク。お茶した喫茶店に飾られていました。もちろん花の時期はもっと後。
今出ているのは花屋さん経由です。かなり開いた花びらがふわ〜と揺れるんですよね。エアコンの風で。で、明らかに開いていってる(^^ 「光の中のいのち」…そんな言葉が自然に浮かんできました。

朝夕の冷え込みはきついけど、風は止んでくれたのでやれやれです。午後から日が照って温度も上がったので足首も少し復調(…副長と出た)…かなり…オタク仕様になってきてるみたいですね。私のATOK(^_^;) 昨日ぐずってたら帰ることも嫌になってきたので(キケンキケン)今日は少し早く帰宅。修理を頼んでいたリュックが直ったというので引き取りに行ったり(修理代無料でした、すごいわY'SACC)ついでだからと本局に寄ったり、なかなか自分ちに落ち着けません。ついお茶したりして(^_^;) 色々あったんです…でも、おかげでゆったりした気分に♪ 新作だという抹茶のロールケーキも美味しかったし。がんばろう、週末まで。でもって、がんばってくれ、私の足!
2月
23日
(月)
近所の花壇でローズマリーが花盛りでした。確かにハーブは寒さにも強いけど、ここまで満開なのは初めて。先週からの暖かさで一気に咲き出したのでしょうね。この松葉みたいな香りって、わりと好きなんです。
日、アヒルの行列なんて言っちゃいましたが、猫の日だったのですね。うーむ猫サイトにあるまじき……ぜんっぜん頭にありませんでした。新しいエンディングにうっとりして、でも体がもたなくてそのまま寝てたから(^_^;) 猫…猫…ねぇ。今のとこささやかな触れあいで満足してるし。また週末には写真撮りに行く予定だけど。
今日も春の嵐。あちこちで植木鉢が吹っ飛び、自転車がなぎ倒されてました。マリンライナーとか停まってるんじゃないかしら。しかし、20℃の次の日が12℃ってのも。2月としては十分な気温ではあるのですが、こー乱高下するのは止めてほしい(хх,) 腰はなんとかもってるけど、足が(T^T) 平地歩くのとか階段上がるのとかは、まだマシだけど、降りるのがキツイ。つくづくバリアフリーは必要だと思う(--;) つーか、1時間ごとに2階から4階へ移動するようなローテーション止めてくれたらねぇ。お願いです〜仕事の神さまでもオタクの神さまでも結構ですから、何とか持たせてください〜
ちょっと世間を憚るので、ここから反転。 とっても危険な状況が!シャンクス忘れられてます。私がペンケースに漬けているシャンクスのチャーム見て、去年の1年生は「あ、シャンクスだ」と言ったものですが、今年の1年生は「あ、ワンピースだ」……こらぁーー(^_^;) でもって、「NARUTO」と「ワンピース」どちらがいいか、言い合ってた6年の男子、何を思ったのか私に振ってきたので正直に「ワンピース」と言ったところ…どよめきやがりました。あのなっ(~_~メ) 「ゾロ知ってる?」だの「ルフィ知ってる?」だの「どっちがかっこいいと思う?」だのうるさいので、知ってるけど趣味じゃないと言ったら「知ってるんだ……」その間は何だっつーのよ!「じゃエネルは?」「じゃゼフは?」基本な事をっ ずるずると、ミホークまで出た…のに、なんでそこでシャンクスの名前が出ないんだーー 副とは言わんけどさぁ、いじいじいじ、読者に忘れられてるよぉ(T.T)お頭ぁ!
2月
22日
(日)
頭上を見れば梅が満開です。そして足元には沈丁花が(^^ 春の始まりの時期は香りの季でもあるのですね。「キンモクセイは上から降る、沈丁花は足元から香る」とどこかで見ました。確かに何だか色っぽい香りです。
今日は222…うーん、アヒルの行列のような。
バテバテ…夕方整体に行こうとしたらば、いきなり雨と風が(хх,) まさしく春の嵐。せっかく揉んでもらって暖まったのに、3割方効果減になったような… ぬれねずみになったのを拭きながらテレビ付けたら、きゃー、お頭EDにも出てるじゃないですかー みんないるし〜 すっごく良いムードだし〜 わーわー しまったぁ!録画してないじゃんーー オープニングはもう撮ってるからいいやと思って油断したぁ…えーん、出るんなら出ると言ってよぉー でも…幸せ(o^^o)
ちょっと心落ち着けて…横になります、あーん、体力が欲しいよぉ(T^T)
2月
21日
(土)
昨日はポプラに惹かれたのですが、今日は大通りのシデコブシに注目。茶色いだけだった蕾がきらきらと日の光を弾いて輝いています。そう、産毛のような銀色。この分だと、じき花が咲きそうですね。
今日は長谷川きよしさんのコンサート(^^ 乗せてってくれる人がいて楽に行けました。だって、けっこう小高い丘(つうか、ほとんど山だな)の中腹なんですよ。13時から開演だったので、他のことは何もできなかったけど、でも満足。「別れのサンバ」から始まり「歩き続けて」で締め、アンコール曲が「黒の舟唄」でした(//▽///) 思わず口ずさみそうになって、苦笑。若い頃刷り込まれたメロディや歌詞はどれだけ時間が経っても記憶野の奥深くに残ってるようですね(^_^;)
さ、がんばって『Another Door』を、ゲットしよう〜あと『遠く離れたおまえに』も。
長谷川きよしさんの公式サイトはこちらです。こそっ。また改めてリンクさせてもらいます。
2月
20日
(金)
昨日も十分暖かでしたが、今日はもっとぽっかぽか〜 冬枯れていたポプラの枝先に、なにやらエネルギーの気配が(^^ 強いけど、プラスのエネルギーだから見てても近づいても、気持ちいいです。集まってきてるのが分かるんですね。鈍い私でも感じるのだから、感覚の鋭い人はびんびん来るのでしょうね。
とうとう2月も下旬に…うーん、時は過ぎゆく。時だけは――放っておいても。夕べはやっぱ負担大だったようで、カキカキしてたら、だんだんと腰が自己主張を(^_^;)「休め!横になれ!」って、あーた… 一応逆らってみたのですが…… わたくし、欲望と腰に勝った試しはなく… ネットサーフィンのサの字あたりで墜落ですよ。くすん。明日のニンジンを美味しくいただくためにも復調しなくては〜
ニンジンを一つ増やしました。久しぶりにローソンに行ったらLooppi GOODSのパンフに見覚えのある絵を発見。きゃー押井守監督の新作だー いろんなグッズ付きチケットがとっても充実してると思ったら、エプソンとローソンが特別協賛してるのですね。どれにしようかな〜ガブリエルのフィギュアも捨てがたいし、顔料インクを使ったというジグレにも惹かれるし、でも結局某サイトで耳にしたDVD付きのに決定。「イノセンスの情景」ちなみに、これ、2/29までの予約特典です。欲しい方はお早めにどうぞ〜って、ここ読んでくださってる方自体少ないのに、押井監督のファンとなると(^_^;) でも、すごいんですよ〜この人の作品は。うん、作品としか言いようがないですね。
思えば、『ビューティフル・ドリーマー』に最初の一撃を食らっちゃったんだ。びんぼーも極まってた時期の私が映画館に何度も見に行ったくらいすごかった。絵はまだ押井さんらしさは出てなかったけど、その見せ方、切り替え方、呼吸の感覚。惚れました(//▽///)そして、『パトレイバー2』の絵のすごかったことったら。空気も光も影も全て写し取ってた…
きゃー『パトレイバー2』の「Limited Edition」が出てるじゃないのーー。解説書付きのも25日には出るって(;゜) 私にびんぼーになれとー!!
あら、何だか真っ当なオタクサイトのような日記になってきました(^_^;)
し、しかし腰ーー 日曜には整体の先生が帰ってくるのだけど、うーん……早く寝ます(--)
2月
19日
(木)
今日はホントに春のような(^_^ バスの窓からみるお外は「ぽかぽか」を絵に描いたようです。お日様をいっぱい浴びてオオイヌノフグリが一面に青い花を開き、その間にタンポポの明るい黄色が♪まだ、背は低いですけどね。
今日は雨水。冬から春への移り目。夕方から夜が暖かでした。9時前の天気予報によると夜になっても10℃越えてた。日が沈んでからも暖かいのは嬉しい限りです(^^
おとー様の手術も無事終了〜やれやれです。年寄りのことだから、それなりの覚悟はしてるけど、でも検査入院のハズがいきなり手術ってのは、心臓に悪いです。みんな代替要員なんていないので、四苦八苦(^_^;) ともあれ、これで安心して週末を迎えられます。しかし、遠いんだよねぇ、病院。うちからはバスで小一時間かかる。土曜も日曜もったら、私の体力がもたんのでパスさせていただこう〜 しかし、せっかく腰マシになってたのですが、どうも椅子に座るとじんわ‐‐‐‐うーむ、速く寝るがよろしいかな。
でも、まずは土曜のニンジン。長谷川きよしさんがとなりのとなりの町でライブするんだよ〜整理券は手に入ったし、車に乗せてってあげるという人も現れるし〜とーっても、ラッキー♪ 行くぞーー\(^o^)/
来週のBSマンガ夜話も、素敵なニンジンで〜その後の名画劇場もいー感じのラインナップ♪録画の用意しておかなくちゃ。こういうときはDVDレコーダーが欲しくなりますね。『追憶』のバーブラ・ストライザンドは、本当にかっこよかった。いまだに映画評を覚えているくらいだから。「これは、戦い続ける女に捧げる戦いから降りた男の歌である」まー「歌ってないで戦え!」と言われたらナンですけどね。
2月
18日
(水)
日射しはすっかり春です。近くの山の色がほんわりと柔らかく、そのくせ陰はくっきり濃く、南の花壇の菜の花が満開ですよ〜
朝早く、変なものを見ました。東の空の上、きらきらしたものが上昇している?後ろには飛行機雲みたいな明るい雲?をなびかせて?けど、飛行機雲ならずーーっと続くはずが、雲?らしきものの長さは一定のまま。物体が移動すれば、雲も移動するんです。大きさから言うとヘリコプターよりまだ小さいくらい。でも、へりが飛行機雲なんて引かないだろうし。飛行機にしては小さすぎるし、音もしないし。第一こんな朝早くに飛行許可は出ないでしょうし。はて、あれはなんだったんでしょう。まぁ、かなりきれいなものだったから、いいけど。
今日は気温は低いらしいのですが、晴れた分きのうより暖かく感じました。夕焼けも鮮やかで、いよいよ春って感じです。後2日、2日行けば休みだーー がんばろう。隣の市であるライブの整理券ももらえたし(^^ 文句言ってちゃ罰が当たるつーもんですね。うん、○十を過ぎようと惑いっぱなし。なのに、体はついて来ないというのが不幸でもあり、体が即動かないとかやろうと思っても体が言うことを聞かないのはカナシイ事であるけど、まだやる気があるという点では幸せかも。多分…だけどね(^_^;)
2月
17日
(火)
つぼみが開きかけました。ヒイラギナンテン(柊南天)、年明けから既につぼみはついてたのですが、日陰に植えられてるのが多いので、なかなか開くところまでいかなかったんですよね。
ふー、やれやれ、一日が終わるとほっとしますなぁ。今日は天気予報はずれたようで、気温上がると言ったわりに一日どんより曇って底冷えのする一日でした。夕方になって雲が動いたらしく星がぴかぴかしてますが。私はイマイチ(ー ー;) つーことで、のびてました。
何か最近、日記が腰痛日記に成りはててるような…いや、動こうと思えば動けるんですよ。ただきついだけで(--;) ええ、昨日今日と動かないわけにはいかんので、動いてました。したらば、もー右足がわやです、しくしく(T.T) つくづく、ご先祖様…もうちょい上手に進化してくれよぉ!
と、グチグチ言っててもナンなので、ちと更新をば(^_^;)ええもん、いただいたことだし〜ふっふっ(^o^) しばらく独り占めして楽しもうっと〜
2月
16日
(月)
週末、私が不貞寝してる間に、お月様、すっきり三日月に!ふー、どう過ごそうと時は過ぎていくのですねぇ…他の花に先駆けて「まず咲く」=「マンサク」 黄色だけでなく、紅色のトキワマンサクも咲き出しました。暦見たら、昨日はお涅槃会だったのね。地元のお寺がお接待してたようです。でも、この腰ではねぇ(+_+)
腰が…… _| ̄|○  折れそうですーー(хх,) 直立歩行をはじめたご先祖様…始めたこと自体に文句言う気はございませんが、もう少し上手な進化の仕方つうのは無かったものかと… 恨み言〜(T.T) 寝てばかりいたのに、体は疲れてるって、どうよーー! そりゃ脳みそは使ったけど(__;)
あー 6月のメインテーマ、考えてました。与謝野晶子の牡丹の歌からいただこうかと♪ もろ、副シャンなんだ、これが〜 与謝野晶子って、すごいわ。いろんな意味で!現代に生きてたら、大手サークル主催してるんじゃないかしら。
2月
15日
(日)
窓辺のヒヤシンスが満開で甘い香りを放っています。白と紫、同じ種類のはずなんですが、窓辺に陣取った時期も同じはずなんですが、なぜか白の方が紫より香りが強いような…これも個性ですかね。「風信子」という和名は香りが風によって運ばれるという意味から来たとか。美しい言葉ですね〜
ふー、相変わらず腰が…… 某所で見かけた顔文字があんまりぴったりで、つい無断転載。→ _| ̄|○  ええ、こんなカッコしてまさぁ。とぐれてても仕様がないので、午後から晴れてきた隙にお出かけして……えっと…成分献血に行ってきました。バカ? だって、うじうじ布団にこもってたら、なんか自分がすごい役立たずの気分になってきたんだもん。幸い、腰不調のせいで、睡眠と食事はきちんと取ってるし(^_^;) 血圧も比重も問題ないというので、きっちり献血してきました。そしたら、バレンタイン企画だとかで、プレゼントくれました。なので、遠慮無くCD−Rいただいてきました。
「新看板で犯罪減った 東京・新宿」なんて見出しだと、ついページ開いてしまいました。でもって、大笑い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040214-00001046-mai-soci
この看板↓、見覚えがありますよ〜冬にお宿へと曲がる細道の角に立ってました。
「『ひったくり(空き巣)犯人』を逮捕! ご協力ありがとうございます でも『まだまだ』ご注意を!」 そうかー、犯罪防止に効き目があったのか。前年比にして侵入盗が16件から0件に、ひったくりも7件から0件にというのは、すごい効果。こういうのも、言霊のうちかしら。
へたれてるので、メール他滞ってるものあれやこれや…ごめんなさい。
2月
14日
(土)
ずーっと前から蕾だけはついてた椿。日当たり悪いのですが、最近の暖かさでどんどんと咲き出しました。今日の最高気温は19℃とか。そりゃ春一番も吹くはずです。
今日はバレンタイン。よてよてと、デパートに行って来ました。うち、一応2つデパートがあるのですが、今年はT○の圧勝でしたね。だって自分用に欲しいってのがたくさんあるんだもの。気合いの入れようが違うんだもの。どうしたんだ、M○?老舗と言うことでおごったのかしら。
しかし…気持ちはやりたがってるのに、どうして体には限界があるのでしょう……(--;) うっうっ打ち込んでは横になり、マシになったらまた立ち上がってパソの前にすわるという繰り返し。その間に、ついうとうと眠っちゃったり、パソはパソで固まっちゃったり……お前は老体かよっと怒りつつ再起動かけたり。ああ、体力が欲しい。一番のせいもあるのだろうけど、明日には落ち着くといいなぁ。かといって、あんまり冬に逆戻りってのもヤなんですが。←ワガママ(^_^;)
2月
13日
(金)
いつの間にか月が半分に(^_^;) 曇ってきてるのでしょうか。金星以外、星が見えません。どうやら低気圧接近中らしく…めそり(T^T) 早く行っちゃってほしく…熱望!
昨日の講義……行かなきゃ良かったかも。腰にキツイとか往復の時間がもったいないとかだけじゃなくて、結局は机上の空論だからです(`´メ) 時間と手間を保証されての成果ですね。いらんとは言いません。なんにせよ成果を上げるのは大事なことです。でも、たっぷりどころか全然余裕が無くて目の前の事に振り回されてる現場に向かって、同じ事をやれだの、この成果を活用せよだの押しつけるのは止めてほしい。立場が違うんだから!
そーしーてー4月からつなぐという○○室内LAN、有線LANで、しかも個人のノートパソコンを供出させるつもりらしいです。「パソコンを持ってない方には買っていただいて」「古いパソコンを使ってる人にはそれではちょっとと声かけして」とか得々と発表してましたよ。けっ(▼▼) どんなに安くなったからといったって、十数万はするものですよ。ソフトも自前だし。ソフトはまだ自分のために使うことも可能ですが、ネットやメールは私用に使うわけにはいかんのですよ。自宅に持ち帰ったら、ネットもメールも設定し直しですよ。仕事に使うものを個人に買わせて当然という風潮はいかがなものかと私は思うんですがね。指導者とか管理者とかは何にも言わないから、同意してるんでしょうねぇ。ふんっ熱心な人やパソコンが好きな人が進んで買うのとは話が違うでしょうが(-.-)
そんな風に考えること自体甘いんですかねぇ。
明日はバレンタイン。バレンタイン限定チョコも有りそうだし、ちっとは見に行きたいのですけど。それとも、いっそ行かない方が身のためですかね。この私がチョコに手が出ないわけが有ろうか?いや、無い! 己を知ってはいるんですが…でも、年に一度だしなぁ。チョコメーカーも、こればっかりはちゃんと限定期間守るんだものねぇ。
サイトマスターの皆さまががんばってるので、私もがんばってみました。ええ、「自分で決めたルール(よっぽどのことがない限り13日には更新する)を守る」ために(^_^;)  全然甘くないけど、一応バレンタイン企画。甘いのは、タイトルだけね(^_^;)
2月
12日
(木)
今日もすごく暖かです。早咲きの紅梅だけでなく、やや遅めの白梅も花盛りです。間にちらちら見える黄色はマンサクの花です。彩りが春らしくなりました。
なんとか大丈夫でした。午後の講義もやりすごせたし(^_^;) 腰はまだどよ〜んとしてるけど、足のしびれが無くなった分、回復に向かってるみたいだし。よりによって整体の先生が出張してると言うときに…ついてないです(T.T) いや、祝日に不調の谷が来たのは、見方によってはついてるのか。やっぱ、火曜にちょっとまとまった時間が空いたからとぶっ通しで作業したのが良くなかったかも。つくづく軟弱な体だ。
で、昨日はパソには自動でできるウィルスチェックとかスパイウェアのチェックとかさせてたのですが(自分が使えなくても、休ませてはやらんという鬼のよーな主人〜)(2GBそこそこのドライブのチェックにとっても時間がかかった…)ウィルスは大丈夫だったのに、スパイウェアは6つも来てましたよ(▼▼) いったいどこから来てるんだろう。前回の駆除以来、私が行ったサイトや受け取ったメールなんて、限られてるんだけどなぁ。
あ、気になる皆さまは、こちら↓をどうぞ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040212-00000002-wir-sci
今朝は早く行って、WindowsのUpdateをやってました。いくらなんでも、新聞沙汰にまでなってる欠陥つーのをほっとくわけにもいきませぬ。いくら自動でインストールしてくれるったって、43台全部にインストールするのはしんどいです。いっそのことサーバー機から一気に子機に流し込むという手を使えるようにしてくれたらいいのに。
2月
11日
(水)
すごく暖か…なので、ノースポールが咲いてる のは、まぁ良いんです。でも、ヤグルマソウが咲きかけっても如何なものか…今はまだ2月なんですよ。いくら中旬に入ったとはいえ(^_^;)
今日は昨日と同じ、よく晴れた祝日。
なので、猫さんには恵まれ…先週先々週の不義理を詫びてきました。神社の白さんなんざぁ、たいそうご機嫌よろしく目一杯ポーズを取ってくださいました。上手く撮れてるといいなぁ。
が、体調は不調。今日がお休みでホントに良かった(--;) 昨日は微妙だったのですが、今日ははっきり不調…今日一日寝倒してたらちっとマシになったけど…椅子に座ると、やっぱイテテ(хх,)以前絶不調だったときは椅子に座らず立ったまま書き込んでたンだけど、今回右の股関節も痛むし、左の足は痺れ感というていたらくなので、その手が使えません。やっぱさっさと寝ろということですね。おやすみなさい。メール後回しでごめんなさい。ああ、でも、お引っ越しされたサイト様のアドレス貼り替えだけは…
今、なぜか再放送の紅白かかってるのだけど、○あやこさんには悪いけど、せっかくの『曼珠沙華』がすごく軽く聞こえる(~_~) やっぱこの曲の最高の歌い手は竜童さんよーー でも……それって、作曲家としては、まずいのか。
2月
10日
(火)
月桂樹の蕾が付いてる(^^と思ったら、レモンまで白いつぼみを付けてました。まだまだ硬いけど、数は多いです。この分なら、2月中に花が咲くかも  早いっ早すぎる(^_^;)
今日もまた「昨日とはうってかわって」、よく晴れています(^^ にこにこにこ。でも、何だか微妙な体調…週末あたり雨かなぁ…  昨日は早々に寝てしまって、今朝は二度寝して遅刻かいっ状態。ほんっとに体力無しだぁ(+_+) 明日が休みでホント良かった。建国記念の日、ですよね。もー理屈はおいといて休めるのが嬉しい。おやすみなさい〜くー( −.−)( _ _)
2月
9日
(月)
ぶあっはっは〜
通勤の時、曇り空にもぴかぴか映える金柑を見まして、生協のカタログに目を通したらタイミング良く金柑が載ってました。 で、完熟した時点で糖度が16度以上のを完熟金柑。18度以上のを「タマタマ金柑」と言うそうですよ〜 誰や〜(^◇^;) 命名者(//▽///)

今日もまた「昨日とはうってかわって」どよんと曇ってます。昨日の照りつけは、どこへ行ったーー
おなかも背中も冷えてます。気温自体はさほど冷え込んではないのですが。うーん、お日様が出てないからでしょうかね。仕事はヘンなとこで手を取られたし。 最近頻々と発生してるんですよね。家のパソ(ME)で作ってきたファイルを職場のパソ(XP)で開こうとしたら「原因不明のエラーのため開けません」と言われるケースが(▼▼) 私の場合、職場で作った写真屋データは、家のOS(ME)を叩き落としてくれましたが、そこまででかいデータじゃないんです。ワードや一太郎、ごく普通のワープロソフトで作ったものです。以前は大丈夫だったものまで拒否しやがります。ここんとこ、そのレスキュー(98OSでなら、なんとか開けることもあり…)と説明に追われてたのですが、今日のはついに、98OSで開こうとしてもダメでした。おいっ 「諦めてください」と引導渡そうかとおもったのですが、ふっと思いついて堅牢性ではならしたOS2000で開いてみました。でけたーヘ(^o^)/ 開けました。そっこー名前を付けて保存し直し!何で開けないんだーと言う場合、作り直す前に、OS2000で試してみる手も有りですね。
NHKで「海の上を走る花」なんつーのがあると!新聞のテレビ欄見て、必死で早く帰りました。(だって、私がテレビ欄見るのって5時以後だもん)おおおーーっと言いつつ見て、見終わってパソを立ち上げたら…焦点が合わんーーいかん、私の目、ここまで軟弱になってたとは。番組の感想とか語ろうと思ってたのですが、ひとまず休憩します(--;)
2月
8日
(日)
昨日との落差がありすぎ…今日は風も収まり、とってもよく晴れました。午後の日射しなんて、暑いくらいになりました。空の色なんて、すっかり春です(^^ 車窓からちらっとですが、ムラサキハナナが見えました♪
今日は県外デート♪ とはいえ、30分ほどで県外へ出ます。自宅からでも1時間ちょっと。ほほ。心がけが良かったのか、今日の瀬戸内はのたりのたり振りを取り戻してました。
ものすごく久しぶりの倉敷をてくてく歩きながら、濡れせんべい青のり付きを味わい、大原美術館の隣のエル・グレコで珈琲を飲み、しっかり観光客しました(^^ そうして、3月と8月の大阪の件で打ち合わせして計画を練りました。さー、でかいニンジンをぶら下げたことだし、がんばろう〜
某日記で「一発!OCR Pro2 for一太郎」の精度の良さを激賞していて、またもやぐらり。やっぱ、ほしい。うーん、倹約しようと決意したトコなのに。うーん、去年「13」を勝手なきゃねぇ…迷うことなどないのだけど。さすがに毎年となると一太郎を心から愛している私も迷ってしまいます。今の13で何の不自由も感じてないからなおのこと。もうちょい迷ってみるか(^_^;)
2月
7日
(土)
風花舞うと言うには、ちと荒れ模様の土曜日。何年かに一度だろう荒れる瀬戸内海を見てきました。平素の瀬戸内海は、蕪村の句の通り「ひねもすのたりのたり」なんですが。今日ばかりはススキ=頻波草(しきなみぐさ)の名の由来となったのも頷ける波の白さであり、高さでした。
今日も、すごい風です。ひえぇーー砂利が飛んでくるーー目を開けてられないーーまるでつぶてに打たれてるようです。髪の中までジャリジャリしてます。おまけに、雪までちらついてます。ちらつくというか、真横に向かって吹き殴っています。そんな中、「お昼をご一緒に。どこへ行きたいですか」というお誘いに海の横のレストラン、なんて所望した私… アホーでしょうか。 だって、そこ、すげー海の近くにあって、こんな日の海はどんなか見たかったんですもの。 期待に違わず凄かったです。白波が立って波が柵を乗り越えてます。2メートル以上の波なんて、ものすごく久しぶりです。猛烈に吹雪いてたけど、しばらくぼーと見てました。さすがに止められたので、海のそばへ行くのは諦めて車の中&お店の中がメインですが、何となく落ち着いてきました。ついでに妄想竹まで生やしたけど(^_^;) 文句も言わず付き合ってくれた友人に感謝です。 
しかし、再度、疑問提出!ここは、暖国じゃなかったのか?(^_^;)
2月
6日
(金)
暴れたくなるよな冷え込みの中、ヒイラギナンテンの花が一つ。ぽっと咲きかけました。
まだまだ小さいですが、灰色の空の下、黄色の彩りが嬉しいです。

今朝せっかく早く起きてたのに、ゴミ出しを忘れててあたふた。だって、燃えないゴミは、月に二度だけ。次を待つわけにはいきません。また、この時期はホッカイロのせいで、燃えないゴミの多いこと。毎日、最低でも貼るタイプ2つ貼らないタイプ1つ、燃えないゴミを生産しているわけですからねぇ。でも、これがないと一日の終わりまでもたないし(^_^;) 
今日は晴れました。でも、風は冷たくて、時々雪も吹き付けました。 昨日の横殴りよりマシですが。(昨日なんて、強風のせいでマリンライナー運休になってたし)週末には吹くなよ〜と祈っております。 日曜にはもう少し暖かくなるそうで、待ち遠しいです。
2月
5日
(木)
一日、雪と風がすごい。雪も真横に降ってました。虎落笛でしょうか。既に風の音というより異様な何かの音……それでも夜には少し回復。今はお月様が皓々と〜
6時半には、空が暗めの青から明るめの青へと、ぐんぐん変わっていきます。夜が明ける時間が早くなってるのを実感。7時過ぎに再び暗くなったと思ったら、雪ですよ。10分足らずで降り止んだけど、まーその間にちっと積もっちゃいました。そして、午後にもいきなり吹雪いたり、日が差してるのに吹雪いたり、一日中冬でした。身体が強ばってしまって、キビシイです。早寝しよう……ごめんなさい、メールはまた明日にm(__)m
2月
4日
(水)
一昨日はジンチョウゲ、昨日はユキヤナギ、今日はニオイスミレ、まだまだ蕾が開きかけたばかりで、ニオイまではありませんが。着々と春の準備ができてますね。
今日は立春。水仙月の四日です。良く晴れているけど、風が冷たくて冷やっこい一日でした。……夕べは電源に差し込んだコード、引っかけて、パソの電源落としてしまって延々とスキャンディスクくらう羽目に(..;) パソにいらん負担掛けてしまった…ごめんよぅ。
でも、補って余りある嬉しいお便りももらったし(^^ 晴海で大穴に落としてくれたのはMさんだけど、のめり込む私好みの穴を用意してくれてたのは別の方♪ いや、別に私のために掘ったわけではないのだけど、ユールさんのお便りもだけど、忘れられてないというか、気に掛けてくれてる人がいるって、すごく嬉しい。 ホントは自分の存在の意味なんて自分で決定すべき事柄なんだろうけど、やっぱ人に言ってもらえると嬉しい〜 そのうち、ちゃんと自分の足で立つからね。うん、私も人にこんな幸せを上げられるといいな。なりたいな。私はあまり実用にならないから、せめてそこらへんで役に立てたらいいのだけど。
2月
3日
(火)
どよんと曇って、いかにも冬、な一日でした。藤や桜の芽が赤くなり、ユキヤナギが小雪のようにぱらぱらと咲き出しました。明日は立春ということを既に感じ取ってるのでしょうか。
今日は節分。鬼が外でなくてもいいけど、福はぜひ内に来ていただきたく… へんなとこで嬉しがってました。帰り、知り合いのトコに寄ったら、太巻き分けてもらえたし(^^ 
ついでに、夏の申込書も投函。本局まで行ったですよ。中のポストに入れたくてね。だって、当節火のついた煙草をポストに投げ込む人までいるご時世。心配になって来るじゃありませんか。どうぞ、スペース取れますように、そして、行けますように、と拝んできました(^_^;
某所で捧げものSS読み返して「算段する」副に再度萌え〜 こういう物言いはしちゃいかんと思いつつ、嫁が欲しいです。内助の功で細々したことをやってくれる人が。 私の場合、掃除と整頓と財布の管理をしてくれる人が欲しい〜なんて言わずに自分で自分の財布くらい管理しろと言われそうですが…オタクなもので己の欲望には忠実なんです。金は天下の回り者と言うし。と信じて旅に出すのに、ちっとも戻ってきません。私の諭吉っつぁん。 どこに引っかかってるんでしょうかねぇ。王子様なんぞは、別に何年遅れになったってかまいませんが、お金だけはきちんと来ていただきたく…  ああ、一太郎2004ももうじき出るし〜欲しい〜すごく〜人名漢字の数も増えたしな。
と、己の欲望を正直に吐き出してたら  ……きゃー、でんげんに差し込んだコード、引っかけたーーうっうっ(хх,)慌てて、立ち上げ直したけど、日記もなんもぱーです。しくしく。延々とスキャンディスクしてくれるし…でも、ちゃんと立ち上がってきてくれて、まだ良かったです。気を付けよう(..;)
2月
2日
(月)
門を閉めに回ってたら、芳香が♪ 先週まで赤い蕾ばかりだった沈丁花、白く花開いたのが1つ2つ3つほど♪今日は風がないので、立ち止まらないと、香りが分かりませんけど。
22とぞろ目の日。午前中雨という予報が前倒しになったらしく、6時前に雨は止みました。
西の方も止んでるといいなぁ。移動の時に雨だと大変だものね。曇ってるけど、風が無いのでしのぎやすい一日でした。
でも、大ポカ。慌てて汽車に乗ってから気が付いた…コルセット忘れたーーなまじ暖かくて昨日一昨日と温泉三昧で、調子が良くなってたもんだから…バカですーーうっうっ、せっかくの温泉が何にもならないじゃないの。おまけに今日配布予定のプリントが逆らうーー裏表印刷なんですが、なぜか裏だけが、グレーのはずの罫線や表枠がベージュで印刷されます(;゜) 同じデータのはず(元データコピーして数字を変えただけ)なのに、なぜ?
違うプリンタで印刷すれば、ちゃんとできるのですが、あいにくそっちは感光体ユニットに傷が付いていて、当然プリントにも傷が(--;) 感光体ユニット、今年の予備は使い果たしてしまってます。2万円もするので、そうそう買えません。あと2月だから、大丈夫だと思ったのにーー 黒白印刷すれば、同じ仕上がりにはなるのですが、網点が荒くなります。グレーのグラデーションが微妙なので、コピーなんてできません。写真読み取り設定で製版かけてもダメです。表の中の文字が潰れてしまいます。 業者さんに聞いても、そんな例聞いたことないと言うし……うっうっ結局全部、レーザープリンタで印刷しましたよ。休憩時間付きっきりでした(T^T) 
2月
1日
(日)
高知、暖かでした。11月に見たツワブキの花はとうに散って、綿帽子に(^_^;)
その横にはシロバナタンポポが!花じゃないんです。すーでーにー綿帽子になっちゃってます。どう調べても、花期は3〜5月 やはり高知は暖国なんですかね。

週末旅行(=同窓会旅行)から帰ってきました。いいとこでした。土佐久礼♪
温泉も良かったし、レトロな町並みも好み。でもって、ここの街猫さんがもうもうもう〜回っちゃうくらい可愛いの。お天気にも恵まれ(暑いくらい…)、すばらしく楽しい二日間でした。また、「夏にね」と言い合って別れました。色々抱えてるものはあって、でも、それぞれがんばってるんだなぁと思うと、私もがんばろうという気になります。
でも、帰ってみたら。色々と……Yさん、ごめんなさい。とっても嬉しいメール頂いたのに、お返事は明日になります〜今夜は嬉しさを抱えて読み直させていただきます♪
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system