黒猫日記



4月
30日
(金)
テッセンが満開です。最近は水色のも見かけるようになりましたが、ご近所のは昔ながらの紺色。満開でも、どこかひっそりした花です。西谷祥子さんの連作の中に、この花をテーマにしたものがあって、ジェンダーとか生きられる場所のこととかに触れてる地味だけどいいマンガでした。
きゃー30日ーー 今日で4月最後ですよーー。……何してたんだろ、私。とにかく色々してたことだけは覚えてるんだけど…… ま、まぁ何とか本もできたんだし、明日は旅立てそうだし。いいかぁ(^_^;)
サーバー機、何とかもちました\(^o^)/ でもって、無事終了〜♪ 終わってしまえば、もういいや〜
明日はお江戸だ〜 浮かれてます。でも、この時点で明日の準備つーの何もしてないんですけど。帰りは早かったんだけど、ちょっと人に酔って、ぼーとしてた(^_^;) 着替えとかカタログとかはもう宿に送っちゃったから、そうそう忘れ物はないはずなんですけど、何かどでかいもの忘れそうで怖いです。今日は歓送迎会があったしねぇ。仕事だから仕方ないんだけど。正直時間がもったいない、そう思ってる人も多いだろうに、無くなりませんねぇ。仕事をスムースに進めるための潤滑油だというけど、ホントに潤滑油になってるのかしらねぇ。
企み事の1、結局挫折しちまったし… 悲しいので、ちょっと更新してお出かけします(^_^;)
4月
29日
(木)
ルピナスがあちこちのお庭にどーんと咲き出したのは4月の半ば。そろそろ花が終わりかなと思ってたら、さやができてましたーー( ・_・;)大人の親指ほどもあるりっぱなのが。
横にスイートピーがあって、同じようにさやを作っていました。ルピナスの方が白い毛が密生してますが、同じマメ科なのが、ありありと分かります。

黄金週間が始まりましたね〜みどりの日で幕開け、とってもよく晴れて暑いくらいになりました。でも、片づけや洗濯は後回し。まずは、整体行ってカラダの準備〜 よれよれ行ったら「お出かけするんなら、これをして行きなさい」で、鍼を打ち込まれちゃいました(^◇^;) 腰と足に計3本。「帰るまで外さないように」って。えーん、鍼付きでお出かけなんてぇと抵抗してみたのですが、「途中で動けなくなるのとどっちがいい?」と言われると… 鍼付きの女ですかぃ。
昨日のひえーんのせいで、思いっきりおなかこわしました。ストレス性の腸炎みたい。つくづく突発事態に弱いカラダだ。(ま、だからこそ最悪の場合を想定して動くんだけどね) サーバ、今日行って確認した限りでは、ちゃんと動いたんだけど、業者さん曰く「絶対とは言えませんので、朝早く行って動作確認してください」 こらぁーー そりゃ朝早くは行くけどさぁ。それは用があって行くんだよぉ。余分に時間や手を取られたくない… 
でもって、企み事の1は、今日の時点で諦め〜 サイトアップは憚られた分、ペーパー1枚くらいにプリントアウトしておまけにしようと思ったのですが、気が付いてみたら10ページ越えてました……ムリだ、しゃーないので、次の本に回すことに(^_^;) いっそ開き直って上げちゃおうかなぁ。思案中。企み事の2も、うーむ。こっちはまだ諦めてないので、延長戦にもつれ込んでます。もうちょいがんばろー。
4月
28日
(水)
ここんとこの雨と照りつけのせいか、咲き出した、程度だったはずのツツジ。満開です。例年より早いような。ツツジって、つぼみの間はどれもあっさりした白なんだけど、咲き出すと、白から濃い紅色まで幅広くて、たっぷり感があります。
今日は寒かったんですけど…それ以上に寒い事態が。職場のパソのことで心臓が止まりそうでした(^_^;) 金曜の9時過ぎには使うのにー見に来るのにー とパニくってました。業者がサーバをいじってくれて、一応解決はしたのですが、それも絶対とは言えないということで。金曜の朝、早く行って確認しなければなりません。明日も行かなくちゃならないのにーー 私は日曜出勤なんて嫌いなんだよぉっ ああ、しくしくしく。
この件については、まだ考えたくないので、解決してから、またグチります。ったく。 思い返すに昨日の会はなかなかおもしろうございました(^^ いやー総勢60名あまりのある意味下っ端の集まりなんですが(年齢、役職がどうあれネットワーク管理者というだけで、もう十分下っ端ぁー) 野郎がほとんどで女は私も入れて6人。押しつけられたんだなとありありと分かるお方ばっかり。去年は「サーバって何ですか」と質問された方がいましたが、今年は「ログインって何ですか」と言われた方がいました。正直で、とってもイイと思いました。ちったー上も一般の理解度を把握すりゃいいんだよっ。パソコンオタクばっか相手にしてないでさー。 この野郎たちがまた、濃い濃い。さながらコミケ3日目の某ジャンルあたりの如く。パソコン絡みの話になると止まらんというか、その手の件に関しては妥協を知らんというか、もー言う言う。 「コマンドサーバーを入れてないからネットワークが使い物にならん」(なんですか、それ)「添付書類の容量が2Mなんて、実用的じゃない」(それは同感)ですが「30Mから40Mはないとせっかくの300万画素のデジカメ画像が送れない」(圧縮しろよーんなもん)「ウィルス対策ソフトのバージョンが古いからスパイ・ウェア対策ができん」(さすがに皆さん感知してます。ある意味ウィルスより、こっちの方が怖い) ぼそっ、あんたら、それ仕事というより自分が送りたいんだろ、という突っ込みはみんな感じてたろーけど。 おかげで15分あったはずの休憩時間が5分以下になって、終了が20分伸びちまいましたが、ある意味痛快。平常、「何でみんな文句一つ言わないんだー。ムリだろ、これは」つー世界にいると、ここまで己の欲望に忠実だといっそ好感が持てますな。なんて正直なんだ、みんな。
で、珍しく早く帰れたし嬉しいお便りも来てたし(Tさま、ありがと〜)いっぱい色々できるはずだったんですが…気がついたら寝てました(^_^;) 結局昨日したことって、スパコミの荷物送り出しただけ… いや、大事なことなんですが。もう一つ荷物作ってたはずが、気がついたら布団の中に潜ってました。BSマンガ夜話つけっぱなしで… やっぱ予定は未定っつーのは至言ですなぁ。しみじみ。
というわけで、ごめんなさい。まだまだ発送できそうにありません。もしかして羽田や大久保の郵便局から送ることになるかも… 申し訳ない。
4月
27日
(火)
黄色のモッコウバラ。ご近所の塀に雪崩れ落ちるように咲き誇っていました。雨に打たれ、でもまだ花びら一枚たりとも落とさない…マンションのフェンスでもツルバラが咲き出して薔薇の季節が、目の前ですね。
日曜日は結局図書館まではムリだったので、29日には返さなくちゃと、今図書館で借りてる本をチェックしてみました。資料用に借りてるものは、返すだけでいいのですが、一応読みたくて借りたものは、何とかしたい、したい、のですが……・文壇アイドル論 ・与謝野晶子歌集 ・虚妄の成果主義 ・愛情評論 ・ ・解離のポップスキル ・ あれやこれや……!!!わ、私、これを2週間以内に読むんでしょうか。いや、そりゃ資料用に借りてるのもあるから全部読まなくてもいいわけなんだけど。何冊かは移動中の読み物にするとしても…ムリですね。いっぺん返してしまわなくちゃ(^_^;) すごすご。ホント、信じられませんよ。この私が借りた本を読まずにため込むなんてね。
今日はなんかお天道様にひいきしてもらったみたいで、えへへ(^.^) 大雨警報だの注意報だの出てる中、出ようとしたら雨が止む。汽車に乗ったら降り出す。駅に降りたら止む。すっごく助かっちゃいました。雨だと手間がかかるから、家を早く出たのですが、おかげで楽に着きました。その分、仕事もできたし(^^ 午後から出るときも止んでくれたし(^^ 午後の研修中、えらく窓がガタガタ鳴るわねと思ってたのですが、なんかすごい荒れ模様だったのですね。だって、午前中こそ雨が交差して降ってたけど、午後はすっかり晴れたんだもの。風は強かったけど(^_^;)
しかし… 4月もあと3日だけ?3月だけでなく4月も逃げ足が速かったわねぇ、しみじみ。
四方田犬彦さんの新刊『航海の前の読書』(五柳書院)をぱらぱらめくってました。中にエリオットの『荒れ地』の中のフレーズApril is the cruellest month,の訳「4月は残酷な月である」を云々した箇所があって。つまり一文のなかに月が二つ重なってるのが嫌だと。まぁ確かに。で、いっそ漢詩でいったらどうだ、鬼才 李賀ならこうくるんじゃないかと出してきたのが
四月天惨酷
すごい!この漢字の連なりがもたらすイメージ。うん、やっぱこれは縦書きでないとね。思いついて検索かけてみたら、きゃー四方田さん、ンな本も書いてたのですかー
『男たちの絆、アジア映画 ホモソーシャルな欲望』四方田 犬彦 (編集), 斉藤 綾子 (編集)
平凡社 価格: ¥2,520 (税込)  ちょっと…読んでみたいカモ。
4月
26日
(月)
中央通りの街路樹に今年もまた薄紅の花が咲き出しました。ベニバナトチノキです。仰ぎ見る高さにあって、でも、ふんわり優しい紅色です。雨に打たれて、既に散ってしまった花もありました。
平穏に終わ、るはずだったのですが…午後になっていきなり仕事が飛び込みまして、ひーん明日の午後からはお外に出なくちゃいけないのにーーとベソかきながら居残りしてました。そうして帰る頃には雨〜 昨日お月様はくっきり出てるのに、なんでこんなに足腰が痛いんだろうとおもってたのですが、やっぱりね(^_^;) 会場用の荷物送り出そうと思ってたのですが、明日雨が止んでからにします。いくらビニール袋に包んであるったってヤですもんね。濡れるのは。紙は水に弱いんです。オタクの神様、お願いですから期間中は雨降らさないでね。あと、できればあんまり照りつけないでいただけるとありがたく…(^◇^;)
某所の日記拝読して、しみじみ。う、ん。世の中、ほんとに何があるか分からないのよね。事故も病気もあるし、家族がらみ、仕事がらみもあるし、それがなくたって、時がたつ毎に自分の体力や気力は確実に落ちていくんですよ。児童や学生なら知らず、大人なら、上向きって人は早々いないでしょう。 …10年先は、ないかもしれない……そう思うと、やりたいことはやれるうちにやっておかなくちゃと思うんですよね。お金を貯めたら、時間ができたら、なんて思ってたら、そんなのずっと来やしない。私がいい例、そのうちなんて言ってたら、腰を痛めて海外なんて行けなくなっちゃったよぉ(T^T)  アメリカだけでも行っといて良かった。
母だからとか、○○の職にあるからとか、立場にこだわる必要ないと思います。それに…かまってもらえない子どももかわいそうかしれないけど、「おまえがいなければ、あれもできたのにこれもできたのに」なんて言われる子どもの方がもっと辛いんだよ。
与謝野晶子歌集から晩年の二首。(『白桜集』)
・いづくへか帰る日近きここちしてこの世のもののなつかしきころ
・一生にいくばくもなき時をまだ悟らざる子と我が見るさくら
4月
25日
(日)
中央公園脇のミカンの木が蕾を付けました♪小さくても目立つ真っ白い蕾。秋には実になります。地元の幼稚園児がミカン狩りをします。これもまた地域に根ざした教育?(^^
今日もいい洗濯日和でした。でも、オタク道の方を選んだ私(//v///) 
大変と言えば大変だったけど、楽しかったし勉強になりました。おかげでモノクロ画像のきれいな出力の仕方も分かったし、いざというときの裁ち切り印刷の仕方も分かったし、レベルアッープー♪ Mさん、文章だけじゃなくマンガのコピー誌も手伝えるわよ〜 って、自分で描けないからねぇ寂しいです。きれいなグラデーションとか墨色とか出せると良いなぁ。
しかし、今回サイズ違いの紙を探して焦りまくりました。無いんですよ。レーザー用のとか、B4サイズのとか。あるのはA4サイズのインクジェット用紙ばっかり(^_^;) これだから田舎はーー 考えたら、私ちょっと変わった紙は東京で買って帰るか、注文して裁断してもらうかしてたんでした。今回東京へ行ったら、買い込んでおこうっと。
4月
24日
(土)
裏庭のテンディ・ベス。蕾どころか半分くらい咲きかけに♪薄情な主が水や肥料をやるの忘れてもめげず、がんばってくれてます。明日の用事が済んだら、ちっとお手入れしてやらなきゃ(^_^;)
日射しは強いけど、朝から爽やかな風が吹いています。絶好の洗濯日和。お布団干したらきもちいいだろーな。 でも、それどころじゃないの、私(__;) 夕べ、パソの前で眠り込みそうになって… 足はつるし… まずい、せめて校正くらいやろうと布団に入って……後のこと、なーんも覚えちゃいません〜気がついたら朝でしたよ〜〜 わぁんーー 印刷なら、パソに命令しておいて私は外のことをやることもできるけど、この手の作業だけは降るに手を取られるから、ふー
でも、がんばった甲斐あって、コピー誌できました〜〜〜\(^O^)/ ぜいぜい。な、なんとか間に合った。でも、まーだ送らない、つか送れません〜ちょっと企み事してるのですが、それがまだできてないんです(^_^;) というわけで、もう少しお待ちください。
あー明日は、図書館へ行かなくちゃ。お仕事へも行かなくちゃ。今日、こっちにかかりっきりになってたもので、行きそびれたのよね… でも、いいものも来たし、がんばろうっと(^▽^ できたら、皆さん喜んでくれるかな〜
今頃読んだ昨日の新聞広告。
スナフキンの台詞に萌えてます。「誰かをあんまり崇拝しすぎると、本当の自由は得られないんだよ」 いえ、誰の台詞とは言いませんけどね〜
4月
23日
(金)
狂い咲き情報2 アガパンサスが咲いております。どこまで続く狂い咲き(^◇^;)これも一応花期は夏。百歩譲っても「6〜7月の梅雨時期から明けくらい」とあるのですがねぇ。
http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00004.htm
DNA解析でヒガンバナに近い種だと分かったそうです。色は全然違うんだけど、形見ると、納得です。

今日は朝からいきなり蒸し〜暑〜 そして、7時前から、かえって暗ーくなってきましたよ。
風も強いし、と思ってたらバラバラッ。見事に当たりましたね。天気予報。6時から12時まで50パーセント(^_^;) 午後止めばいいのですけどね。今日はうちの職場、ほとんどの方が午後からお外なんですよ。 なんて言ってたら9時過ぎには止みました、雨。けど風がすごくて土が巻き上げられて二階まで上がってきました。ほとんど竜巻です。ドアがあおられてすごい音立ててたし。春の嵐ですね。 私ら居残り組は、来週の準備。…しかし、書いてあるとおりやってみたのに、どうしてできないんでしょう。表計算。私の3時間、返せーー もう自分で作るのは諦めて、フリーソフトを探してみよう。それにしたって時間はかかるんだよなぁ。ちゃんと動くか試してみてからでないと入れられないし。38台分ダウンロードしてインストール…… うっうっ(T^T) 午後中かけて
ちょっと気が立ってるので毒吐き。見苦しいです。
「記憶メディアが違うデジカメだ撮ったので、フロッピーに保存できないか」と聞かれた。いくらデジカメ画像とはいえ、フロッピーにはムリだろう。春にフラッシュメモリをお薦めしたこと思い出したので、「それに入れましょ。持ってきてください」片づけてから持って来るというので待っていた。待っていた。待っていた。……7時前なのにまだ来ない。なぜ来ない?と聞きにいったら「今日はもういいです」 へ?「忙しそうだし、今日は早く帰るって言ってたし」
私は引き受けた以上は、ちゃんとやるよっ。というか、「忙しそうで悪いから」つーなら、もっと早くそう言ってくれ。持ってくるのを待ってたんだよっ。待ってる間は、そりゃ色々やってるわよ。ぼーとしてる暇はないんだからね。つうか、早くったって、7時半の汽車に乗りたいって、早いか?(~_~メ) 最近体力が無くて怒る元気もなかったんだけど…久々にむっ。

明日は最高気温16℃だそうで、昨日との温度差15℃、今日と比べても7℃も低い。大丈夫かなぁ。夜空の色が紺、です。細い細い三日月が銀に光っていました。月の周りがぼうっとぼやけて見えるのは、私の目の生でしょうか。それとも
4月
22日
(木)
狂い咲き情報(^_^;) 関東からは「ランタナが実までつけてた」とご報告。で、こちらの駅前では月見草が咲いていました。正式には荒地待宵草ですね。開花時期は7月からのはず↓なんですが
http://www.hana300.com/arechi.html
うーん、どこまで続く狂い咲き。
ちなみに花言葉は「湯上がりの美人」だそうです。

今日も朝は冷え込み、昼間は暑いというパターン。温度はともかく、日射しのきつさときたら… ハンパじゃありません。じりじりと照りつけて、完全に亜熱帯並の紫外線です。4月に日焼けしてどうするよ、私〜 カラダがいやがってますわ(^_^;) ああ、今日が余裕がある日で、ホントに良かった。 真っ昼間、用があって外出したら、日干しになりそうでした。小学生は元気だ(^_^;) この暑さの中、黒い制服着て、日なたで、タンポポの綿毛(これだけは季節相応)のとばしっこしてました。なんか…… 可愛かったです(//v///)
どうも足が痺れて自分の足じゃないみたい、なのは、いつものことですが、朝から一日中というのはいささか問題かも。 ちょっとよれてます。ちとトシを考えた方がいいかも。
でも、本は完成に近づいてるので、けっこう幸せ(^^ あっと12冊〜 早く仕上げていいもの刷らせてもらうんだ〜えへへ〜
4月
21日
(水)
木陰で鈴蘭が咲き出しました。花がないと、とっても地味なのに、小さい花なのに、咲き出すと、どうしようもなく目を引きつける。やっぱり乙女の花ですね(^_^;)
今日は旧のひな祭り。私には縁のない行事だったので気がつかなかったんですが、旧暦でひな祭りする地域って、けっこうあるみたいですね。まさにその当日、せっせとオタクな本を作ってる私… はは、です(^◇^;) 同じ境遇の皆様方、あの方もこの方も印刷所への入稿すませたようでめでたいです。つまり〜あっちでもこっちでも新刊が出るつーことです。Mさん、がんばろーね〜
ぽんっ!どうして最近「自己責任」にむかつくのか分かりました。
昔、さんざん言われたパターンなんですね。「結婚もしないなんて、年取ってから何かあったらどうする気?」何かなんて、何十年も先のこと、どうすると言われても…… 「親や兄弟にに迷惑をかけるのよ」私が年取ったときには親はもう死んでるのではないかと思うんですが…… 「自分で好きにするんだから、何があっても泣きついてこないように」……意地でも泣きつくかーー
と言われてた頃から、もうン十年―― 時のたつのは速いですねぇ。
確かに年はとったんだけど、いろいろ弱ってきたり、ウソーってこともあるけど。
でも、現状は……思いもしなかったですねぇ。自分がこんなことしてるなんてねぇ。
人生って、ほんとに予想外のことがいっぱいだ。だからこそおもしろいのかも。面白くて怖い…… 
一人一人が目一杯がんばってみて、それでもどうしてもうまくいかなかったときの安全網として、社会はできたはずなのにね。年金とか生活保護とか。なのに、自分の思い通りに動かない人は助けないというのはいかがなものかな〜かりにも文化国家を名乗る国が。
まさしく仮言的命令(「…したければ…すべし」という、条件付の命令)のみの国…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040421-00001045-mai-pol
<イラク人質事件>福田官房長官、被害者を厳しく批判
 福田康夫官房長官は21日午前、イラク日本人人質事件の被害者について「本人たちの配慮が足りなかったことは否定できない。自己責任とは自分の行動が社会や周囲の人にどのような影響があるかをおもんぱかることで、NGOや戦争報道の役割、意義という議論以前の常識にあたることだ」と異例の厳しい言葉遣いで批判した。同事件に関する参院本会議での質疑の中で答弁した。
 さらに「自ら危険な場所へ行って信ずることをやりたいという人を政府が強制的に止めることはできない。しかし、多くの人に迷惑をかけるのに、十分な注意も払わずに自分の主義や信念を通そうとする人に、それを勧めたり称賛すべきだろうか」と述べ、5人の行動を支持する考え方にも疑問を呈した。【松尾良】(毎日新聞)
[4月21日12時23分更新]
………………………………………………………………
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040421-00000014-kyodo-int
自己責任論を批判 「若者誇るべき」と仏紙
 【パリ20日共同】20日付フランス紙ルモンドは、イラク日本人人質事件で、日本政府などの間で「自己責任論」が台頭していることを紹介、「日本人は人道主義に駆り立てられた若者を誇るべきなのに、政府や保守系メディアは解放された人質の無責任さをこき下ろすことにきゅうきゅうとしている」と批判した。
 東京発の「日本では人質が解放費用の支払い義務」と題した記事は、解放された人質が「イラクで仕事を続けたい」と発言したことをきっかけに、「日本政府と保守系メディアの間に無理解と怒号が沸き起こった」と指摘。「この慎みのなさは制裁まで伴っている」とし、「人質の家族に謝罪を要求」した上に、健康診断や帰国費用の負担を求めたと批判した。
 記事は、「(人質の)若者の純真さと無謀さが(結果として)、死刑制度や難民認定などで国際的に決してよくない日本のイメージを高めた」と評価。パウエル米国務長官が人質に対して、「危険を冒す人がいなければ社会は進歩しない」と慰めの言葉を贈ったことを紹介した。(共同通信)
[4月21日1時51分更新]
4月
20日
(火)
ほんの10日前には裸だったケヤキの木。ちょっちょっと若芽を出してると思ってる間に、緑したたるお姿に(^^ 初々しい黄緑の葉に身を包んで風にそよいでいます。5月はすぐそこ… ぎゃわーー!
今日は穀雨だそうですが、一日ずれてましたねと言いたいくらい良いお天気に(^^ 東に向かって通勤しているわけですが、今朝の列車はまるで太陽に向かって進んでるみたいでした。夕焼けとまがうほど赤い朝日が真ん前に♪ 思わず見とれてしまいました。耳に響いてるのは「」という宇崎さんの声だったりします。一日中風が強くて、日射しがキツイわりに日なたにいると肌寒いくらいでした。明日はもっと朝が冷え込むとか。うーん、キビシイかも。
でも、ホチキス来ました\(^o^)/ 速かったーー ので、早速ぱちぱちがんがん。表紙は折っておいたのでボンドでぺたぺたまでたどり着きました〜♪ 後は乾くの待って端っこの裁断。水・木・金と三日間あれば終わるはず。ええ、カッターが壊れたなんて羽目にならない限りは(^_^;) がんばろ〜 会場への宅配便に間に合わせるためにも。
4月
19日
(月)
桜の木の根元には赤いがくがいっぱい散っています。同じく赤かったハゴロモジャスミンの天を向いたつぼみ、今日見ると白い花を開きかけていました。季節は移りゆくのですね(^^
心がけが良かったのか鍵当番で門の開け閉めする間は、雨が止んでました(^^ 腰は痛いけどね。これは、低気圧が去れば、もう少し楽になるだろうし。でも、結局一日中降っていた。空は明るいのにね。夕方になってやっと止みました。ブルーグレーの雲の間に本当にバラ色の雲が。なかなか美しい夕暮れでした。これこそ春の宵ですね。
18日午後6時19分頃から落っこちてたメールサーバー。復旧しました。0時過ぎにメールサーバーが、4時前にネット関係が復旧したそうで、気の毒に管理人さん、寝てないわね。前回はほとんど5日かかったから、今回は早かったですね。けど、私が加入して3年。その間ほとんど事故無しできたのに、何で最近になって続けざまに? メンテ費用をけちってるのか?ちょっと邪推。
しかし、イランの人質関連の報道見ると、むかつくんですが(~_~メ) …これって、一昔前の性犯罪の被害者への態度と同じだーー 「挑発的な格好をしてるから」「お前に隙があったから」お前に落ち度があったからだ、そう言われて被害者なのに自分を責めてた、そんな時代は無くなってきてると思ったのに。構図はそっくり残ってたのにね。二言目には自己責任と言うけど、これがもし赤十字や国境無き医師団のメンバーだったら、ここまで叩いたかしら。ああ、腹が立つ。宇崎さんの「Say No」でも聞いて心落ち着けよう。「思い通り生きることが、まるで罪深いことのようさ」
4月
18日
(日)
日毎に花が増えています。が……ミヤコワスレやアシュガはともかく、シュウメイギクの花の時期は10月、少なくとも秋の花だったはずなんですが。早咲きというか狂い咲きなんでしょうか。地植えで、しかもあちこちの庭で咲いてるので、温室栽培というわけでもないようなんですが、はて?
朝から整体へ。でもって、4/29と5/5の予約入れてきました。はは、お笑いですね。ま、安心料ということで。ホントは週に2回は来なさいと言われたんですが、それやってると私、完璧に東京へは行けません。整体と飛行機運賃のために定期を取り崩したとこですしね。正確にはそれ以外の物いりもあったのだけど。なんとかもってくれぇーー私のカラダー(^◇^;)
整体医院の近くには猫さんがいっぱい♪笑える箱に入ってた猫さん発見したし、飼い主のおばあさまから「いつでも(庭に)入ってって写真撮っていいですよ」とお許しいただいたし、収穫大です♪
しかし、ホチキスが届くまでぱっちん、がんがんはお休み(^_^;) なので、できてる分の表紙を折ってぺたぺたぺったん。最悪18部は送れるでしょう〜 その間、別件やってましょ。ナニやるかは、まだナイショです。
某サイト様の日記で「昔の愛は再燃すると厄介」というフレーズを発見。激しく同感。まったくだ〜 再燃した愛ってのは、それだけ自分の好みに合ってたということで、おまけに若い頃と違って小金持ちになってるから(あくまで小金なのが悲しいけど)歯止めが利かん(^_^;) 貢いでるわ〜宇崎さんや原田さんに(^_^;) そのほとんどがヤフオク経由というのが悲しいけど。
でもって、るんるん〜とライブ情報漁ってたら… 宇崎さんは5月12(水)13日(木)に赤坂で、千野さんは5/11に関内ですか、ほんとにもうどっちもーー(泣)この二人ってば、夏休みや冬休みにはほとんどライブやんないものねぇ。
ここまで書いて、さてとメールチェックしたら、わぁんーーまた落ちてますよーーメールサーバー!いや、こっちのメーラーの不具合という可能性も有るしと、サイトに行ってみたら、きっちり平成16年4月18日(日)午後6時19分頃から、当社の一部のお客さまで電子メールの受信ができない等の障害が発生しておりますあーのーなー(▼▼)
4月
17日
(土)
暑い分、木も花も草もどんどん大きくなっています。うちのテンディベスとブルームーンもつぼみを付けました。この分なら4月中に咲きそうです(^^ …頼むから、私がお出かけしてる間に咲いて終わりましたなんてことにはならんでほしい。
今日の課題は合い紙と表紙を合わせてホチキス留め。楽勝のはずが…えーん、実家でお祝い事があるの、ころっと忘れてました。行って戻って午前と夕方がつぶれました。ぐっすん。
気を取り直してがしがしホチキスで留めてったら、またまた、わぁん。ホチキスが壊れたぁーー 針がぐにゃりと曲がってしまって、ちゃんととまりません(¨;) どないせぇとーー ぱちん、やり直し。ぱちん、やり直し。この繰り返しで、とまるより外すのにかける時間の方が長いんだから。説明書に従って修理しようとがんばってみたのですが、どうにも直らない。仕様がないので買った店に持ち込んだら「壊れてますね、修理はメーカーに出さないと」でも、その場合、いつ直って戻ってくるかはっきり言えないと。待ってられっかーー(▼▼) 買いましたよ、そっこーで。で、当然持ち帰るつもりだったのに。「在庫がないので注文しないと」だと。こらぁーー 明日は休みなんだから注文出すのは月曜。届くのはどう転んでも週の後半。青ざめてたら、「火曜には来ますよ。お届けしますから」というので。ほっ。どうやら間に合いそうです。 ああ、ホントーに、世の中どこに落とし穴があるか分かりません。
どうもお天気の変化が前倒しになってるようで、雨の気配が… 雨はしっとりして嫌いじゃないんですが、お願いですから鍵当番の日に雨は止めて欲しい、くっすんです。足は痺れるし、腰は痛むし(ー ー;) まったく、こんなにお天気に敏感にならなくても良いんですが。何の役にも立たないんですが。でも、嬉しい頼まれごとがあって、浮上〜かつ、プリンタ関係で知らなんだ〜ことを見つけました。そ、そうだったのか。 いや、WEBのモノクロ画像って、カラーで印刷すると赤っぽくなるんですが。かといって、モノクロ設定にすると、デジタルの網点が目立つ…(訳は聞かないでください。色数がどうとか聞いたような) 今までは、文字がメインだったので、赤もきれいだしいいやと印刷してたのですが、今回、画像をモノクロでより美しくと色々試してみてて発見! 出力、ベクトル重視じゃなく、イメージ重視にすると網点が出ず、グラデーションもきれいに印刷できました。わーー、初めて知りましたよ。 お前は何年そのプリンタ使ってんだという突っこみは無しということに〜 ホントに世の中、知らないことがいっぱい(^_^;)
4月
16日
(金)
リンゴの花を見ました♪多分姫リンゴだと思うのですが、白くて華やかな花が、枝や幹にまとわりつくように咲いていました。つぼみは濃い紅色で愛らしいです。リンゴと言えば「リンゴの並木道」懐かしいです。
朝は横山光輝さんが無くなったニュースが入って、ちょっと、かなりショック。「さん」と言うより、やっぱり「先生」だな。とてもとても、大きな存在だったのよね。『鉄人28号』や『伊賀の影丸』は遠い昔。まして『戦国獅子伝』や『狼の星座』を知っている人は何人いるだろう。『あばれ天童』とかね。 こうやって、時代とか文化とかは移っていくんだなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040415-00000415-yom-soci
年を取るってのは、こういう思いを重ねることでもあるんだなぁ。慣れ親しんだ文化が廃れて、そういう意味では、今の高齢者は気の毒だ。何しろ変化が早すぎるから。貸本マンガや紙芝居で育った世代にパソコンだケータイだ電子本だっつーのは、厳しいもんがあろうな。オタクならいざ知らず。私が、年の割にはネットやパソコンに抵抗がなかったのは、多分オタクだったからだわ。見たいものや知りたいものがそこにある以上、突進するしかなかったものね(また、外には無いときてるし)そうして見てみれば、ネットの中にも若手のマンガの中にも、横山光輝の影は落ちている―― 新しいメディアに目を向けなければ、消えていくだけとしか見えないだろうけど。
気を取り直して、がしがし。丁合、すみましたーー!!!
 せ、背中がばりばりだけど、とにかく何とかなった。あとは合い紙と表紙を合わせなくちゃ。背表紙も折っておかなくちゃ。この背表紙折り折りがねぇ、また…(^_^;) 明るいときに作業しないと目が死ぬもんねぇ。この週末はそっちにかかります。このまま行けば、来週末には端っこ断裁して送る用意ができる、はず…なんだけど。がんばります。3月はムリだったから今回こそ!
4月
15日
(木)
少し前まで裸木だったエノキ。この数日で若い葉がどっと出てきました。他の木の葉とはまるで違う薄緑の若葉です。美少女というか美青年というか。木というと、なんとなく青年ぽく感じるので。国蝶・オムラサキの幼虫が食べる木だそうですが、深く納得です。そしてエノと言うと にま〜となってしまうのはナイシヨです(^^
今日でもう4月も半分終わりです。なんだかぼーぜん。ほんとにあっちゅー間だったなぁ。
おパソ関係はめちゃ慌ただしかったです。Windowsに重大な脆弱性発見とやらで、一気に5つも修正事項が来て全機アップデート(▼▼) したらばインターネットしてると妙に固まるし。うーん、復元しちまおうかなぁ。メールはメールで、 最近添付書類が来ないな〜まとめてきたらやだな〜とメールボックス開けたら「NET.SKYが来てまっせ」というお知らせとともに、アヤシイ添付ファイルが(¨;) 速攻、削除したけど、おーい、メールは全て統合サーバーでチェックしてるんじゃなかったのかーー! なんだかんだで危うく出そこねるところでしたが、なんとか研修会に間にあって、宇崎さんの出た番組も、無事見られました。なんせ、予約録画を失敗ばっかしてるので、危なくって(こういう人間こそコクーンとか買うべきなのか、でも普段はそんなに見てないし、その金があったらパソに注ぎ込みたいし) ムッシュとの共演だったので、なおのこと懐かしい(^^ 「生きてるうちが花なんだぜ」に、しみじみ同感。
ヤフオクで落としたファイティングの頃のLPも届いたし♪ご褒美、ご褒美(^O^)
さー、落ち着いて録画ビデオ見ながら(聴きながら)丁合しなくちゃ〜よそ様の日記拝見してると、こうやって更新したり本作ったりしてられる己の幸せを実感。がんばらなくっちゃ。つーことで、最後まで迷ってた5月の本用の与謝野晶子の短歌決定。今朝は早起きしてがしがし画像作ってました。「このつかのま」で始まる歌です。ああ、ほんとに晶子サマ、感謝♪ 百年後のオタクのためにいっぱい歌を作ってくれて、ありがとう〜
4月
14日
(水)
エニシダの黄色がこぼれるほどに咲き誇っています。金雀枝――この漢字がね〜いいのよね。こたえられません(^^ 濃い緑の葉との対比は鮮やかで軽やかで、いかにも春。
でも「全草特に枝、茎葉にアルカロイドを含む」そうなので要注意。マメ科植物なのにね。

昨日の夕方から降りだした雨、しょぼしょぼながら今朝も降り続いてて、よたってます。あーん、どうせ止むなら、とっとと止んでよぉ。今日は久々にもーれつという感じに慌ただしかった。忙しかったとストレートに言えないとこがなんですが(^_^;)
パソコンを買い換えたので新しいパソコンに古いデータを移そうと思ったのに前のファイルが開けないと相談されたんですが… 何のソフトで作ったのか聞いたら……一太郎5だそうです( ・_・;) そ、それでは開けません。職場の一太郎は一番古いバージョンでも11。いくらなんでも開けません。なんでまた、そんな古いバージョンのまま放置して… いや言うまい。切羽詰まらないと取りかからないのは人の常。人のことをとやかく言う資格、私にはありませんわ。
明日はNHK−Hiで竜童さんが出てる番組が放送される〜NHKハイビジョン 午後3:15〜4:00はムリだけど、衛星第2テレビ 午後6:00〜6:45 は大丈夫(o^^o)好都合なことに明日の午後は3時からお外で研修です。家の近くでやるんです。ほっほ〜早く帰ろっと。
4月26日からは、「BSマンガ夜話」で少女マンガの特番やるそうだし、楽しみ〜 ラインナップは以下の通りでした。
第1夜 4月26日(月) 23:00〜 「ベルサイユのばら」 作: 池田理代子
第2夜 4月27日(火) 23:00〜 「ポーの一族」 作: 萩尾望都
第3夜 4月28日(水) 23:00〜 「デザイナー」 作: 一条ゆかり
4月
13日
(火)
今年も月桂樹の花が咲きました。一つ一つは目立たない黄色い小花なんですが、これだけ固まって咲くと、さすがに目に付きます。しかも、葉っぱ、濃い緑だし〜
http://www.hana300.com/gekkei.html

風が強い一日だったので、桜はほぼ終わりました。風に吹かれて、枝から落ちる花びらだけでなく、既に地に落ちている花びらまで吹き上げられ空へと舞い上がっていました。まさに空に還る(虚空に還る)というとおり。
昨日ほどじゃないけど今日も晴れ。昨日ほどは暑くなくて、ある意味気持ちのいい気候。なのに、じくじくするのは、どーしてかな〜(;´_`;) お天気が変わるからよ〜と、しょぼんとしております。6時過ぎにはぽつぽつ雨が… まぁ何年も使ってきたカラダなんだから、目減りしてガタが来るのも道理ではあるのですが。
用があって夕方出かけたら、ものすごい美人さんに会いました♪飼い主のおじいさんとお散歩してた女の子なんですが、妙齢の佳人。クリーム色とパンケーキ色がマープリングされたような毛並み。ふわふわヘアーに逆三角形の面長フェイス。すっごく私好みで、おまけにすごい美人とほめたら、すりすりしてくれたんですよ〜(^^ しかし、リード無しで一緒にお散歩してる猫にあったのは初めて。いいなぁ。あんな子といっしょなら、お散歩もいいかな。 って、その前に早く帰れる職場へ転属されないとなぁ。
その帰りには落ち葉が溜まった溝の中に座り込んでる三毛さんにも遭遇(^^ 斑点みたいな変わった毛色で、近づいたらそそそっと逃げられました(^_^;)
13日だけど、気力がない……せめて、トップの猫さんだけでも〜
4月
12日
(月)
アヤメかイチハツかショウブか、今ひとつ不明なんですが、(時期や乾燥した土壌で咲くことからして多分イチハツと思います)線路脇の土手に咲き出しました。緑濃い叢の中にすっと伸びた様はなかなかかっこいいです。
http://www.hana300.com/ichiha.html

よく晴れました。夜明けの空には半分だけになったお月様がうっすら浮かんでいました。
朝はまだ冷えてたので厚手のデニムを着ていったら昼はメチャ暑くなりました。27℃越えてたらしいです。日射しも強いし、なんかこの三日間でしっかり日焼けしたような気が(^_^;)あちこちで夏日らしいですね。まだ桜が残ってるんだから、もう少ししみじみと春の名残を惜しみたいのですがねぇ。 でも、水曜あたりからお天気悪くなるようで、ちょっとしょぼ(--;) この時期は天候に体調が影響されやすく、結果体調不安定になるので辛いんです。5月までに収まってくれるといいのですが。
敵船のスペースは拡大してくれて、気になってたサークルさんもスペース取れてました(^o^)わ〜い♪新刊新刊〜いっぱいあるといいな〜 といいつつ、5月に出すはずだった1冊を6月に回そうかな…と負け犬なこと考えてるんですが。だって、表紙作るのに時間かかりすぎで… バカです(--;) 己の体力の限界を考えておくべきでした。ま、再録本だし、この週末もう少し粘ってみて、それでダメなら潔く6月回しにします、ええ、人間諦めが肝心よ、でも、くすん。
4月
11日
(日)
ひえーというくらい一気に花が咲き出しました。ツツジやサツキはまあぁ分かるのですが、牡丹や藤がきれいに咲いてたのにはびっくり。牡丹なんて全開ですよ。思わず写真ぱちぱち(^^
花曇りだからか、何だか気持ちよく寝坊して…目が覚めたら8時過ぎてましたよ。で、パソまで起きるのを拒否しやがりましたよ(泣)こらぁっ 何だかがっくりしてたら、MDに繋いでるイヤホンの左側が聞こえなくなってました。どうやら断線した模様… えーん、去年からこっちMD無しでは通勤が辛いカラダになってしまってるので、しくしくと買いに行きました。電器屋のポイントが溜まってるはずだから、それを使おうと思ってたんですが。うーん、やっぱハードディスクタイプの奴を買おうかなあ。軽いのを。iPodミニは発売延期になっちゃったとなぁ。どっちみちこちらではハードディスクタイプのはiPodしか置いてないから、ネットで買うか旅行に行ったとき買うかしかないんですが。で、イヤホンは首尾良くポイントで買えたんですが… 春の特価セールやってて… 思わずCD−RとかMDとかビデオとかどっさり買ってしまいました。……人間、至るところ落とし穴に充ち満ちてますね(◎-◎)(遠い目)
そうして気付けば、今日はイースター。復活祭ねぇ。何が復活すんだか、またまた遠い目になってしまいましたよ。
4月
10日
(土)
さくらさくらの季節です。朝から暑いくらいのお天気でしたが、花と猫を求めてふらふらしてました。住宅街の中の小さな公園で、しばらく舞い散る花びらに打たれていました。言葉や写真などの、メディアに置き換えられない部分があるのだと、しみじみ感じてました。
とにかく週末なんだし〜と寝坊を決め込んでたら、たら、アヂイーーで目が覚めました(^◇^;) トレーナーでもまだ暑くて、Tシャツ1枚でちょうど良いくらい、さすがにまだ長袖だけど。どうやら今日の最高気温は23℃まで上がった模様です。なんて極端な。ここまでくるとさすがに諦めもついてブーツを片付けました。で、冬のタイツやシャツを片付け、洋服類も洗えるものは洗っちゃいました。クリーニングが必要なものは…またお給料が出てから(^_^;) だって、鍵まで壊れたし。
あと来週には新築祝いもいるし。身内の場合、いくら出せばいいのかしら。できれば給料日の直後にしてほしいのだけど、そういうのは。もうすぐ固定資産税も引き落とされるし……しくしく、おかー様達のためにと思ってお家建てたのに、全然使ってくれないし、ああ、ほんとにお金をどぶに捨てたような(--;) いかん、また暗くなってる。
この強欲者!麗らかな春の日に花見ができる幸せを感謝せねば。今日は本当にいいお花見日和でした。大学近くの住宅街の中にある小さな公園。6本の桜の木があるのですが、どれも満開の次の日という感じではらはらと花びらを落としていました。しばらく花の下でぼーと過ごして、散る花を写真に納めようとがんばったのですが、どうしても写真には納め切れませんでした。“リアル”の力というか、デジタルの限界というか、それとも私の腕のせいか(^_^;)
4月
9日
(金)
陰になってる部分に、シャガが花盛りです。濃い緑の葉っぱの中で、うっすら紫が混じったような白い花びらが印象的です。模様もまた一目見たら忘れられないものね。
http://p2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/79syaga.htm
朝からいいお天気。おかげでサイアクだった足や腰も少しマシになりました。週末にはまた崩れるそうだけど、いいや。とりあえず楽になれば(^_^;) でも、いっきに気温20度越えるのは逆にキツイかも。
今日も今日とて、パソは面妖なことをしてくれました。今回は私じゃなく、別の人のフロッピー。
4月始めには開いたのに開かないそうで。WinXPや2000だと「フォーマットされていません」と言います。Win98だと、古いファイルを5つだけ表示します。肝心の去年作ったファイルは表示すらしてくれません。これが逆なら話は分かるのですが… なにゆえ古いのは読むのに新しいのを読まないんだ? やっぱり分からん〜です。「今週の分からん」どころか「今日の分からん」が続いてます。
いいか、とにかく週末なんだし、残ってる仕事のことは忘れてオタクな楽しみに耽ろうっと〜
4月
8日
(木)
桜を追いかけるようにカイドウザクラが咲き出しました。うつむき加減に咲くけど、全然控えめじゃありません(^^ こい牡丹色は鮮やかでぷりち〜な花です。厳密には桜の仲間ではなくリンゴの仲間に入るそうです。
今日は花祭り。お釈迦様の誕生日なわけですね。けっこう好感持ってます。このお方には。「識る」ってことを基本において、人間以上の存在にすがろうとはしなかったところにね。その分、人間は孤独で、だからこそ他者を求めるんだろうなぁ、それが『イノセンス』の場合は犬と人形だったんだ。でも、やたらな超越者だのお手軽な救いとか設定するよりかは現実に即してるよなぁ、と日経キャラクターズやSF Japanめくりながら色々考えてました。だって、通勤の汽車の中でしか本を読めないんですもん。読むと言うより、めくる程度ですが。
夕べ、帰りにきっちり降ってくれた雨、今朝にはあがりました。やれやれ(^_^;)なんだか空気がひんやり感じます。昨日と温度差がありすぎるから〜
んでもって、ぎゃあーーーっ(;>_<;) 夕べ眠いの我慢して修正した原稿、ファイルから開こうとしたら「読み取り時に原因不明のエラーが生じたので開けません」だと!なんなのよ、原因不明のエラーって。いや、そりゃ原因言ってもらっても多分直せないけど、原因が分からんというのも腹が立つ。いや、腹が立つなんて言ってられない。あんなに手直ししたのにーー。そりゃ保険としてプリントアウトはしてあるけど、手直し分全部打ち直しはキツイよぉー マイ・コンピュータのファイルアイコンから開こうとしてもダメだし……途方に暮れたんだけど、ふとこれはどうだと思い当たって「ファイルアイコンを右クリックして開く」を選んでみました…開いたーーー!!!\(^O^)/ 何で開いたか分からないんだけど、も、いいや〜開けさえしたら。そっこーで名前付け直して保存し直しましたよ。ふー。覚えておこう、ファイルから開けないときは「ファイルアイコンを右クリックして開く」ね( ̄◇ ̄)
でもでもーー、ついさっき削除しとこうと思ってうっかりダブルクリックしたら開いた… おいっ(~_~メ) ほんとーにパソのやることは分からんです。
6月イベントのアフターにお誘いいただいたけど、でも参加はムリだわ、飛行機の最終は早いからねぇ。こういうときは地方は悲しいです。
そろそろ5月に向けて秒読みするべか〜です。4/29必着なので、その2日前には出しておかないと…製本作業、丁合や糊付けや裁断や色々作業の段取りからすると、来週中には印刷にかからないと間に合わない〜ひーん、できるのかしらん。
4月
7日
(水)
リラの花が咲きました♪白は早くに咲いてたのですが、パープル系は少し遅れてて、その分、今全開です。リラというと北海道、特に函館とか札幌とか道南を連想します。これって、渡○センセの大ベストセラーのせいではなく、『挽歌』や『ひとりぼっち…流花』のせいなんですな〜 偏ってらぁ(^◇^;)
よろよろよろ… 雨がなかなか降り出さないもんだから、かえってキツイです。春の低気圧はこたえるったら(--;) 今週、助走期間があってほんとに助かった。でも、今日おかー様が近くの病院に転院したので(主治医先生が転勤になったのでついてった)。医大までバスに揺られてかなくて良くなったから、だいぶ楽になると思います。その分、仕事と趣味に打ち込めると良いのですが…帰ったら寝るだけってんではダメっすね。いすに座ってるのが…つらいです。
でもねぇ、朝職場のパソコンを立ち上げるとき、一番にチェックするのが、フロッピーが入ってないか確かめることってんでは… 怖くて放置できない。何かあったとき、復旧さすのは結局私だしさぁ(-.-) いや、人のせいにばかりしてはいけないですな。自分の作業効率自体、すごく落ちてるから(хх,) いかん、ンな暗ーいこと言ってちゃあかん!前向きになんかしよう(^_^;)そうそう、Sさんからいただいた(ごーだつしたとも言う…)黒猫画像使って、目次と奥付の枠を作りました。思ったより上手くできた、んじゃないかと(^◇^;) えへへ〜
4月
6日
(火)
えっと〜カラスは今子育ての時期なんですが、その分、縄張りは安定してて、その中では悠然と歩くもんなんですが。れんげ畑はともかく、桜の枝にカラスがとまってる図というのも… いや、カラスは嫌いじゃありませんけどね。梅に鶯はともかく、桜にカラスって(^_^;)
いやいや、固定観念でものを見てはいけませんね。

6日です。戦闘開始!総員配置に付け!ですわ(^_^;) でも今年はのどか〜で、ほっとしています。
ここんとこ良いお天気だし、カッパだ傘だと気にしないでいられるのは助かります。きのうはやはり満月だったようで、今週いっぱいは夜桜見物の好機みたいです。お天気ももつようだし。問題は、どこへ見に行くか、行く気力があるか、ですね。できれば今夜にでもちらっと見てきたいのですが(近くのお寺さんに)
6月の足とお宿確保。ホントはマイレージ使えないかな〜と思ったんだけど、空きがありませんで。狙ってた最終便なんて、あと2席だけでしたよ。そっこーで押さえました。これでひとまず安心、だけど高いです。8月や5月ほどではないのだけど、ゴールデン・ウィークに続いてだから厳しいです。倹約しなくちゃ(^_^;) でも、こうやって出かけられるのは幸せ。どうぞ邪魔が入りませんように〜
4月
5日
(月)
昨日できなかった本気の花見。桜の真下にシート広げて昼食♪桃も満開で、農家の人が受粉させていました。手前の桃の濃いピンク、中ほどに桜の薄桃色、奥にY島の緑と山桜。それらが春の青空に映えて、絵に描いたようなと言うのがぴったりでした♪
昨日はニューハーフの日だったとか、そうか、3月3日と5月5日の真ん中だから。するってぇと、昨日の冷え込みはニューハーフへの風当たりの冷たさとをあらわしてるのかしらね。今日は暑いくらいのいい天気になりましたもの。今日は訳あって同じ職場の人たちと花見をかねてお外で食事♪持っていくのはコンビニ弁当と紙パックのお茶というのが、ちと悲しいけど。桜の真下に陣取ると、日差しさえ柔らかく、はらはらと花びらが散って、春爛漫というのがぴったりでした。今年はいい花見ができました(^^
明日からはもっと忙しくなるんだから、覚悟しておかなくちゃ。…なんですが…はっと気が付いたら私、今日一日ほとんど自分の仕事してないんですけど(--;) いえ、居残りして6時過ぎからはやってましたけど。ずーーっと他人様の下手間やってたような… しかし、文書データ保存するときに「絵として保存」した人は初めてでしたよ…いえ、言えないですけどね。私もえらい失敗やらかしてきてるから。でも、ねぇ…この五日間で指の皮がボロボロになっちゃいましたよ(^_^;)
4月
4日
(日)
ハゴロモジャスミンに、いっぱい蕾が付いていました♪細くて、つんと上を向いて尖っています。花はあんなに白いのに、蕾は赤いんですよ。濁りのない赤で、思わずパチリ。
この週末は猫さのでなく花のカメラマンになりました。

朝から雨です…というか、起き出したのが結構な時間になってたんだけど(^_^;)図書館から「予約の本が入ったよ〜」と連絡が入ったので、とことこと引き取りに行きました。その帰り、敵船のチラシ置いてもらった古同人誌屋さんに御礼&引き取りに。
だいぶ取ってもらったようで、残り6枚になってました。手にとって持って帰ってくれた方、ありがとう。まぁ、取ってくれた=来てくれるって訳じゃないけど(何しろ遠いし。交通費高いし)
しかし、今日は寒かったです。午後には雨も止んだのだけど、それからの方が冷えてるかも。三寒四温の時期はもう過ぎたはず…というか、これじゃ一寒一温ですよ。くすん(^_^;)
4月
3日
(土)
花も、ですが、この時期、木の芽が素晴らしい勢いで伸びています。ええ、天に向かって。銀杏の丸っこい緑もきれいでしたが、カナメモチの葉の赤もすごいです。濁りのない色が春の白っぽい空によく映えます。
図書館行って整体行って猫さんにあいさつして大学の桜並木見て、帰ったら2時近くになっていました。なんだかぐったり疲れてしまって、ちょっとお昼寝してたら、わーん寝過ごしました。なーんもしないまま、せっかくの土曜日が終わってしまいました(--;) 日記あげるのが次の日になってるし(^_^;) 陽気がよすぎるもんだから、猫さんたちもじーと寝てばかり。丸くなってる姿ばかりでは写真を撮る甲斐がないです。
穴場のお寺の桜を見に行きたいのですけど、明日は午前中雨だとか。確かに、空気に雨の匂いがしてきてるし。ムリかなぁ。 雨なら、家におこもりして、画像でもいじることにします。SS「シュチュエーションにエロさを求めるのは、Good」とほめていただけてご機嫌なので、この勢いで画像だけでも作っておこうと思います。印刷には時間がかかるから。まずは、めざせ1冊〜 
4月
2日
(金)
朝から風がとても強くて、牡丹桜がはらはらを通り越して舞い散ってます。週末の花見がーーでも、黒いアスファルトの上に濃いピンクの花びらはとても美しいです。山の中の桜も美しいけれど、やはり人と自然が接するその接触面でこそ互いが引き立つと思いました。by私の趣味
夜中に降っていた雨は朝までには上がりました。強い風のおかげなんですが、今日は一日中吹き続けで、あちこちで植木鉢や洗濯物がふっとんでました。うーん。
チェックのため立ち上げてたら、パソ部屋の1台が途中でストップ「オペレーション・システムが見つかりません」と言いやがります。ええ、フロッピー入れたまま立ち上げた時みたいに(~_~) 強制終了かましたら、今度は「プライマリハードディスクのロックが解除できません」? ええいっと続けていったらまた出た「オペレーション・システムが見つかりません」! 諦めました。ええ、業者さんに電話しました。したらば、あっさり「ハードディスクの耐用年数が来たんでしょうね」へ?「もう4年目ですから」おいっ とりあえずハードディスクの交換をしてくれることになったからいいけど……しかし、イヤな符号。私のパソも4年目ですよ。壊れないでね。お願いだから。
その後、MOに保存しようとしたら、「原因不明のエラーにより保存できません」へ? ……これは笑い話でした(^_^;) 誰やーコンセント引っかけて抜いた奴はーー しかし、パソコンも「原因不明のエラーにより」ですまさずに「電源が切れました」くらい言ってくれたらいいのに(--;) 心臓に悪いですよ。
その後も、ワード文書をフロッピーに保存していた人が「フロッピーを開けませんーー」 どうやっても開けない。延々と砂時計が表示され、タスクを調べてみたら「応答なし」と… えーん。  地球の磁気がおかしくなってるのかしら、ふとマイクロソフトにエラー送信してみたら「フォルダを閉じた際アプリケーションエラーを生じる場合があります。修正プログラムをダウンロードすることで回避できます」だと!おーのーれーはー、一太郎と違ってバックアップファイルも作らんくせに、あっさり開けない場合があります言うな――。そっこうでダウンロードして再度開こうとしたのですが、やっぱダメでした。ああ、今日は厄日かしら。なんか  もうクタクタになっちゃったので今日は早めに寝ます。ホントは勢いのついたまま次に着手したほうがいいのだけど、いーや。
4月
1日
(木)
キュートな花がいっぱいです。白いのはもしかしてバイカウツギ?いくら何でも早いような…でも、リラがつぼみを付けるんだから、おかしくはないかな(^_^;)と思ってたら、教えてくれました。サツキバイ(五月梅)は、別名バイカウツギ(梅花空木)なんだそうです。リキュウバイ(利休梅)とも言うそうです。
雨が上がりました。とってもいいお天気でした。新しい年度の始まりにふさわしく… って、今日から4月なんですねぇ。エィプリル・フール…忘れてましたよ。それどころやないやいっ
しかし、消費税の総額表示でもそうでしたが、教科書元に戻るでもそうでしたが、最近のいわゆる“改革”って気が付いたときにはもう決まってしまっていて「やれー」とばかりに現場に下りてくるのですよね。それも待ったなしの勢いで。ふー(--;)
「去年のフロッピーのデータをCD-Rに焼いておきたい」或いは「MOにまとめて保存したい」と頼まれ、何かすごく忙しかったです(--;) いや、古いフロッピーがばたばた討ち死にしてる(開けなくなってる)から、CD-RやMO利用してくれるのは多いに結構なんですが。なーぜ、それを新年度になってから言うかなーー 3月末の少し時間の余裕がある時に言ってくれたら楽だったんですけどね。おまけにCD-RWに書き込んだデータがみんな「読み取り専用になってるー」と朝から持ち込まれ、「フロッピーが開かない」と泣き付かれ… フロッピーはもう諦めていただきましたが、CD-RWの方は何故何だか、分からないまま。く、悔しいーー焼き付け時には何も言われないのに、「読み取り専用」属性がオンになっていて、チェックを外して「適用」を押そうとすると「権限がありません」と言われる!何故だ?Q&Aで調べてみたら、「XP の仕様変更に伴う機能削除なので、フォルダの読み取り専用属性は、コマンドプロンプトから attrib コマンドを使って変更してください」なんてあるのですが、CD-RWへの書き込み追加がそんなに難しいはずはないし…… どっかまちがえてるんですよねぇ。ドラッグ&ドロップで書き込んでも、書き込みソフト使ってみても、やっぱ読み取り専用になっちゃうんですよねぇ。(ー ー;)
ぎゃー難題もデスクトップの「マイドキュメント」フォルダを消しちゃってるーというのも、元通りにしておきました、はい(~_~)
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system