黒猫日記



5月
31日
(月)
ピンクと黄色がスウィートなエンゼルトランペットが満開、と思ってたら、マンダラゲも、ぽっかりと花を咲かせました。仲間のはずのこの二つ。雰囲気は、まったく別物。やっぱイメージの差かしら。
もっと見たくない日付が……(__;)とうとう5月も終わりですね。5月最後の日は、どっぷり梅雨でした。朝方はもうーどーなってんだーと暴れたくなるくらい蒸してたけど、10時過ぎに雨が降り出してからかえって風も出て涼しくなりました。
明日から6月。うー6月になるのが待ち遠しくて、かつコワイ。複雑な心境。楽しいけど怖いのよね。大勢の人に会うのが… 今までは準備に追われて忘れてたけど(--;)… いや、そもそもこの後ずさりする性格が問題なんだな。前向きに前向きに〜荷造りの用意でもしよー。荷物出すとき、雨にならないといいな。 80パーセントつう湿度もいやんだけど、30.8℃という気温もかなりいやん。今はまだ5月なのよーー8月の準備会からのお知らせ、てっきり明日のネット検索と同時だと思ってたのですが、というか製本に追われて、それどころでなかった(^_^;)  一日早く今日郵送されてきました。結果は…えっへっへ〜 新刊の用意しなくっちゃ♪ また改めてご報告いたします。
5月
30日
(日)
には無知なわたくし、最近気になることが… あのー夕方暗くなる頃にじーじーと鳴いてる虫ってもしかしてセミですかーセミって5月から鳴くの?んで、夕方に鳴くの?
ああーー見たくない日付だ(__;) ちょっと蓋をしておこう。ぱんぱんっ 
朝も早から花火が上がる〜地区の運動会らしい〜あっちこっちから聞こえるトコみるとあっちもこっちもやってんだな。しかし朝の7時から(^_^;) 寝たばっかりの人はきーーとなってそう。朝方は曇ってて運動会にはいい陽気ですけどね。昼前からすごく照りつけてしかも湿ってる。湿度計見たら80パーセント…たらぁ〜ちゃっちゃっとやらんと降られるぞー 私の腰がそー言っている(T.T) おまけに蒸し暑い梅雨になりそうと天気予報が言ってるよ。えーん、ヤダ、そんなの!
本日もオフライン作業。オマケ本のファイルいじり出すとキリがないので、とっとと印刷ーー 製本しちゃいました。今回初めてB6サイズにしてみました。んで、反省。もしかして…これまでの本のフォーマット。フォントが大きすぎましたか… いや、自分が年のせいか小さい字は見にくいもので、フォント10に設定してるのですが、縮小しないんだから、9か8で十分だったのかしら。次の時に考えてみます。
……落丁乱丁のチェック。ぎゃーやっぱり1冊あったーー ああ、多めに作っといて良かった。
5月
29日
(土)
一昨日書いた桃花月見草。ボーダー花壇の一画に一部なぜか真っ白な花が?脱色?病気とかじゃないらしいんですが。突然変異なのでしょうか?としたら、桃花月見草じゃなく
白花月見草と呼ぶべきなのでしょうか?

今日の午前、九州、中国、四国地方は梅雨入りしたらしいですね。道理で関節がきしきし痛むと(^_^;) でも、ちょっと休憩したのでだいぶ復活しました。辛うじて雨が降り出す前に髪も切りに行けたし(^^ 
春日井健氏が亡くなった……5月に逝ったわけで、 ニュースは聞いてたのに、反応しないなと自分で自分が不思議だったのですが、やっぱおかしかったみたいです。ネットなどでこの話題に接するたびに情緒不安定に…うーん、間をおいて、どっと来てるみたい。ああ、でも春日井健と言って分かってくれる方って何人いるかしら…自分にとって親しかった文化が去っていってしまうのは寂しいです。
オマケ本のデータ終了。いや、まだ続きそうなんですが、オマケをそんな厚くしてどうするーーという己の突っ込みに従うことにしてストップかけました。本体の印刷は明日にしよう。今日はさすがにそんな根性はありません。カラータイマー点滅しっぱなし。オマケ本の後半部だけアップしました。
5月
28日
(金)
ビワが美味しそうな色に色づいて揺れていました。でもって、その根元で同じく揺れているのはコスモスだったりします(^_^;)季節が季節がーー
……私、最近自分の仕事時間を確保するために朝早く出勤してるのですが、今朝行っていつものように警備を解除して鍵を開けようとしたら…、キーボックスにカギがないーー 夕べ怒りのあまり早く帰ったもので、キーボックスにカギを戻すのを忘れていました。当番が来るまでの2時間近く……寒かったです。風邪を引いたのか、頭がぐわらんぐわらん〜(;>_<;) 抜かりましたわ。
しかし、どう考えても予備の鍵というのは朝早く来る人間ではなく、当番がキーボックスに入れるべきだと思うのですがねぇ。
それやこれやあったけど、今日は端っこ裁ち落としました。とりあえず完成です\(^O^)/ ちょっと… いやかなり 笑われそうな本なんですが、ともかくオンリー用の新刊、1冊は用意できましたよ。少しは肩の荷が下りました♪
オマケ本のデータ終了。いや、まだ続きそうなんですが、オマケをそんな厚くしてどうするーーという己の突っ込みに従うことにしてストップかけました。本体の印刷は土曜にしよう。今日はさすがにそんな根性はありません。カラータイマー点滅しっぱなし。
5月
27日
(木)
久しぶりに明るいうちに帰宅。野原にタチアオイが満開に。白とベビーピンクの二色が夕方の風に揺られていました。あぁ、季節はどんどん先に進む……
し、信じられないーー(~_~メ) 職場のパソ、何台も不調なので、業者に来てもらったら、「この症状はネットワークソフトのバグのせいです」「今日は修正用のCD持ってきてないので」「修正するのに2時間はかかるので、また日を改めて」 何のために私、問題症状をメールであらかじめ送ったと…今日こそ午後が空いていて都合が良かったのに。
第一、そのバグの件は、前回頼んでおいた修正ですっ(▼▼) かなり腹が立ってたのですが、そんなことは些細なことでした。はっと気がつけばサーバー機も親機も電源落としてあるぅーー!午後1時ですよっ!まだ仕事あるのに。おまけに慌てて立ち上げようとしたら、親機が立ち上がりません(__;)途中までは行くのですが、ふらふら〜と失速。Windows画面まで行き着かない。うっそーー 3点終了を押すこと数回。よーやっと立ち上がりましたが、心臓が止まりそうでしたよ。来週には絶対使わなきゃならんことがいるのに。 わたし、他の企業とか知らないのですが、業者の点検てサーバー機落として帰るモンですか!?午後1時に?! 
あんまりり腹が立ったので、もー早めに帰ってしまいました。足も痛かったしね(T^T)
昨日の夜からとことん湿気てて、こたえます、べそべそ。
ヤケになってオフライン作業に勤しんでました。丁合終了、表紙装着。よろよろよろ〜 明日には端っこ裁ち落としだーー ヤケ……
5月
26日
(水)
日当たりの悪いうちの庭にも桃花月見草が咲き出しました。優しい桃色が風にそよいで心が穏やかになる眺めです。(雑草だらけ、とも言う…)土手や野原に咲いてからちょうど20日ほど遅れてます。お日様の光って偉大だなぁ(^_^;)
印刷終了、よろよろよろ〜 
明日から丁合にかかります。うまくすれば週末には製本作業かかれるかと… ホチキスと裁断機さえ調子よくいけば、ですが。丁合は完全手作業だから、人間さえがんばれば何とかなりますが、機械がらみはねぇ。ヘソ曲げられたら終わり、ですものね。午後になって急に曇ってきて、湿気もどっと… 週末にかけて下り坂だというお天気の変動、早くなってるのでしょうか(T.T) 人間の体調をまず保たせなくちゃ。
ふー、職場のパソも、またなんかおかしいし。頼むから、「エラーが発生しました」だけでなく、どういうエラーか、どう対処すればいいのか、も教えてくれぇーー
1冊試作品を作ってみたら、私の持ってるでかいホチキスの一番でかい針でぎりぎり留められる!というやばいラインでした。まぁ、99ページもありゃなぁ(^_^;) 
さすがに早起きしすぎてるせいか、ねーむーいーー。今日はもう寝ます。
5月
25日
(火)
空はどこまでも明るく青く、気持ちのいい風が吹き抜けてポプラの枝をさわさわと鳴らす、そんな時期になりました。空にバックにすっくと立った楽器のようです(^^
6月まであと1週間も無いんですね。(^_^;)
いよいよ押し迫ってきたよーな…でも、おかげで印刷開始。今週中くらいには何とかなりそうです。プリンタの調子も良いし、このまま行けば余裕で宅配に間に合うんですが。いや、取らぬ狸のナントカは止めておこう。とにかくできるところまでやる!
……今朝早くに夕べ寝る前に直した分を再チェックしようとして、「ファイルがないーー」と心臓が凍りそうになったのはナイショです。検索かけてもないーーと泣いてたのですが、途中ではっと気が付きました。夕べSSのタイトル決定して、でもファイル名は仮りの題のまま保存したこと。自分ではすっかり新しいファイル名で保存した気になって、その名前で探してたんですもの。無いはずだわ。やっぱタイトルが決まったら即ファイル名も直すべきですね。あーびっくらした。
別件で紙を漁っていたところ、すげー可愛い紙を発見。その名もアトモスレッド(^^ アトモス、既に知ってたはずなのに、こんなキュートな子がいたなんて(//v///) オマケ本の表紙にぴったり〜ちょっとばくばくしてます。 既に紙は用意してるのに、オマケ本用に新たに購入してどうするよ。ばかもんです。でもでも、あっちよりこっちの方が可愛いんだもーん、じたばた。……オマケ本の表紙がアトモスレッドになってたら、笑ってやってください(6/6に来る人で、ここ見てる人なんているのか…)Gさまに約束したしねぇ。ぬるいものにせよ、1つはなんとかなんとか〜 がんばります。
5月
24日
(月)
日なたに、ぺーったりとポーチュラカが広がってました。葉っぱ、少し斜めになってるけど、いかにも夏って感じの色と形。うーん、季節は進む…どっちかというと、あんまり先に行かないでいてくれるとありがたいのですけどねぇ。
ひーん、振り替え休日って、どーしてこんなに忙しいんでしょ。郵便局行って銀行に行って市役所に行って整体に行ってお届け物して、紙買って、してたら、もうお昼を過ぎてました(^_^;) 慌てて仕事に行って(明日提出の書類が上がってないので…)たかがA4用紙4枚を修正して印刷するまでに2時間以上(;>_<;) なんとか仕上げましたがストレスの溜まる仕事でした。()の中に()なんてヤダ(хх,) 「して」が3回も続く題なんてヤダ。日本語として許せないーー 途中からはもう中身見ずにやりましたよ。 えーん。私のお休みーー 
それでも、頂き物のカッツェのイラストは印刷してみた。刷り上がりはいかに…
予想以上!でした(//▽///) 
Lさーん、ありがとうございます♪ これで一気に印刷にかかれます〜ホントは今夜から始めたかったのですが、さっきから頭痛がずーんずーん。手首に力が入らなくてさっきからキーボードが反応しません。整体で肩から腕からもんでもらったのが効いてるようで、ちょっと今夜は早めに寝ようと思います。おやすみなさいm(__)m
5月
23日
(日)
花壇の花はペチュニアだのトレニアだのすっかり夏の花になりました。アジサイも咲き出しました。お気に入りの「墨田の花火」今年も根性で咲きました♪
目が覚めたらもう7時前、夢も何も見ずに熟睡してました。うーん、疲れてたんだなぁ 夕べも打ち上げの最中食べながら寝ちゃってたし(^_^;)午前中ずっとおまけ本の原稿やってたら、腰が死んだのでちょっと休憩… のはずが、すっかり眠り込んでしまいました。夕方メールボックス開けたら、すっばらしいプレゼントが\(^O^)/ 黒猫だらけの再録本に彩り追加してくださるイラスト♪
それやこれやで、ちと気が晴れたので、ちょっぴりアップ(^^ 
5月
22日
(土)
朝早く、睡蓮の蕾がぽんと突っ立ってました。そうして、8時過ぎ、光と共に花を開きました。回りにはコウホネの白い花も。目立たないけど可憐な花です。水辺の花に目がいく季節になりましたね。
予定通り、オシゴトな一日。無事終わったぁーー 色々アクシデントもあったけど、いいんです。とにかく終わったんだから。ケガも中断もなくね。その後打ち上げ…気力を振り絞って行ってきましたさ。自前で6000円も痛いけど、それ以上に汗を流したい… 横になりたい… みんななんて元気なんだ、足が痺れて段差につまづきまくり(--;) おまけに、その席で、げーーーっという事態判明。 実は6/3と4日は仕事上、でかいイベントがあって、(6/6に私的にでかいイベント抱えてるのは、もうばれてるとおりで)なーのーでー、とってもきついスケジュールなのですが、それでも好きなことだし、仕事に区切りつけてお出かけもいいと思ってたのですが、ですが… 6/3の打ち上げを3日か4日にやるってーー わぁんーー どっちもヤだーー また6000円飛ぶんですか って、そうじゃなく、わ、私の時間ーー お願いだから解放してくれぇ。なんとかしてふける算段を(▼▼)
それに…一ヶ月に1万2千円も出すのはきついっす。 …だめだ、眠い。このままだと、またパソコンの前で突っ伏してしまいそうなので、今日はもう寝ます。メール絡みは明日にやります〜
5月
21日
(金)
雨上がり、クジャクサボテンがぴかぴかの花を咲かせていました。形もですが、なにより色が。真っ白や濃いボタン色などのつややかな質感とあいまって、異国風というかエキゾティックというしかない色合いです。
雨は上がりました。後は、今日一日でどれだけ地面のぬかるみがとれるか、が勝負だったんですが、幸い風があったので、夕方にはかなりいいコンディションに。予定通り、明日はオシゴトです。
明日の準備でよれよれぼろぼろになったので、今日はさすがに早めに帰りました。
そうして、せっせと書き下ろしを。だって、再録ばっかりというのも、なんだか(^_^;) せめて1ページでも2ページでも書き下ろしをーー とがんばってました。とはいえ、増やしすぎても厚さの限界が(^_^;) とりあえずホチキスの針が通る厚さに止めたい。 今回は再録本。今は、もう新しいのをまとめるのはムリ。それにそろそろカッツェのストーリーをまとめておきたかったし。とことん自分の都合だけで動いてます(^◇^;) まー、同人なら、そういうもんつーことで。 でも、ページの打ち直しだけのつもりで楽勝と思ってたのに、始めるとついついいじりたくなって、こちょこちょ手直ししてたら、えらく手間がかかってしまった。うーん、再録といえ、製本の手間は変わらないんだとしみじみ。とにかく間に合わさなくちゃ。
なんて焦ってるのは所詮小者。なんかカンヌでは『2046』がエライことになってるらしいですね。映画祭もう始まってるのに、監督の編集作業が終わってなかったそうで(まだタイで編集作業中とか)、上映日をずらしても間に合うかギリギリなとこだそうで。タイからパリ経由でカンヌまでって、どれくらいかかるんだっけ? しかし、監督自らフィルム抱えて飛ぶか、ふつう。まぁ前科があるもんね、この方。『花様年譜』だっけ、前回も確か音楽が間に合わなくて完成してないのを上映して、そのくせ賞をもらっちゃったんですからね。さすがカーウェイ、というかなんつうか。なかなか楽しめますなぁ。某日記の管理人様はすっかり開き直ってるようですがね。くすくす(^^ 
5月
20日
(木)
結局一日雨でした。それほど強くはないのだけど、花がぺったりしています。特に牡丹や芍薬は大きい分、雨に打たれて俯き加減に見えます。白や薄紅の花が傷むと痛ましい感が……
寒いですぅーー(хх,)なーのに〜JRの駅の自販機、オール冷に(;´_`;) 行きは幸運に恵まれて降られずにすんだのですが、帰りはさすがにそんなわけには。一日冷たい雨で足や腰がきしきし言うてます。足が上がりません、ほんとに去年と違って2階から4階へと平行移動しなくてすむのがありがたいです。くすん。とにかく22日さえ降らなきゃいいんですが。
仕事… 後から入った分が終わりません。休日出勤決定ですな。ふー  整体に行っても、その足でオシゴトに行ったのでは意味がないような… あー、ちょっとグチ。見苦しいのは自覚してます。でも、失業した人のことを考えて、とかいうのは違う気がします。いや、仕事が嫌いな訳じゃないんですよ。むしろ好きかも。でも、現場を知らん人間が出せ出せという報告書作りはイヤなんです。はっきり言って大っ嫌いです。金を出してる以上説明責任とか言いますが、現場は書類作るのが仕事じゃないんです。本来の業務をすませた上に書類作りとなると残業の嵐となるのは子どもにも分かる理屈ではないでしょうか。「空いた時間を使って」って!あるかよっ、そんなの!
「ここで15分空いてるから」あーーのーーなーー 人間は機械じゃありません。熟練した作業ならまだしもアタマ使ってしぼりださなきゃいかんものを15分あるから5枚分なんてぐあいにできるもんじゃありませんっ。「そこをうまく案配して」って、うまく案配して時間が余分に生み出せるなら、その技教えてほしいって人は山ほどいるでしょう(~_~メ)、ねぇ某海のほとりに集結する皆様方。
そーしーてー 現場の仕事って実際に動いてみせれば簡単で、でもそれを文章化するとなるとものすごく手間なことが山ほどあるわけです。おまけに読んでも分からんし(マニュアルっちゃそういうもんか)パソコンの作業とかならまだ説明しやすいですが、自転車の乗り方を知らない人間に実演無しで説明すると想像してみてください。
うっうっんな簡単にマニュアルが書けるくらいなら誰も苦労は…
おまけにその書類がどっかで役に立つならまだしも、一度作ればだーれも見ません。ファイルにとじられ、こんなん作りましたーーと上に送られ、それっきりです。
今あちこちでやられてることのほとんどは、ソレです。お願いだから本業をさせてくれええーー

ヤケになって、またヤフオクに手を出してしまいました。わははオタクです。何買ったかはまた届いてから〜 
5月
19日
(水)
眠いよぅと出勤してたら、タイサンボクがぽっかりと咲いていました。もう、そんな時期なのかぁ。映画の影響か?マグノリアというと、アメリカ南部を思い出します。
南部美人(サザンベル)って、マグノリアと形容されるんだとか。薄曇りの中で見る白い花はミルクの色。美人と言うかグラマーって感じですな。

うっうっ、書類が気になって目覚ましより先に目が覚めてしまった。八つ当たりした自覚があるから目覚めが悪いったら(-_-) 諦めきれずにパソの中やそこらに散らばってるフロッピーの中を漁ったけど、やっぱ去年のデータは出てきません。うっうっ 去年から紛失したまんまのマスターキーといい、そもそも管理上問題があるとオモイマスよ、あたしでも。データ共有だのネットワーク管理だのいう以前の問題かと…(--;) ああ、つくづく私がまとめて取り上げとくんだった……(この整頓の悪い人間にンなこと言わせるここの体制って…) で、また増えましたよ。報告書が。
しかし、いったい上は何をさせたいんでしょう… 私らの仕事って、書類作る事じゃないはずなのに。金がかかってるからって、あーた私らが頼んだ訳じゃないのに。いつの間にか決まっちゃってて、それも最初は自主性に任せるとか言ってたはずが、金をかけた以上どのように活用してるか報告しろって、まるで国歌・国旗の掲揚みたいですな。あれも確か最初は現場の自主性に任せると言ってたはずが、業務命令だ従わないと処分だとか言い出して…ふー
ああ、こんなことに振り回されてないで、さっさと本来の仕事をしたいーーー お願い本来の業務させてーーー <年金未納>情報流出は社保庁内部からというのは、守秘義務に反するって 坂口厚労相が批判してるようですが、そもそも未納、未加入のままほっといたのがいけないんじゃありませんかね。確かつい最近、会社にとって不利な事でも社会にとって重要な内容なら告発した人を罪に問うたりはしないで保護するという法案ができたんじゃないのかねぇ。政府関係は対象外なのかしら。(~_~メ)  いかん、毒吐きになってきた……
楽しいことを考えよう。今夜の「速報!歌の大辞テン!!」にDTBWBの映像が流れました♪ 1曲だけだけど「サクセス」だったから千野さんも当然出た、はず。帰れなかったんだもんーー 知った時点でそっこうーで録画頼みましたよ、オタクなお友だちに〜(違うとは言えんでしょ、ほっほ)kさん、ありがとう〜(^O^)
5月
18日
(火)
ユッカも花をつけました。ぽっこりとした形はある意味異国風。一度見たら忘れられないカタチです。花がつきすぎて、その重さで花柱が倒れてしまうこともあるとか。↓リュウゼツラン科というだけあってか春と秋に二度咲き。遅い秋の日差しの元、咲いてるのも、よく見かけます。
http://www.hana300.com/yukka0.html
うーん、晴れという予報のわりにどよん〜と曇った一日でしたね。沖縄の方では台風2号が発生したとか。ここらも明日明後日と雨模様で冷え込む模様。今日も予想よりずっと冷え込んでし、骨にしみますね。まぁ、その方がナニかするにも汗だくにならずにすみましたが。今日もとっても慌ただしくて、ぜーはー。お願いですから、せめて一つ終わってから次のを寄越してほしく… 仕事なんだからしかたないかもしれないけど、でもせめて4月の始めにナニも言わないでいて、ゴールデンウィークあけにいきなり、「今年はこうするから」なんて言い出さないでほしい。もう作ってあるのにーーやり直しかよっ(泣)
そーしーてー、どーして上は(なのか男は、なのか知りませんが)どうしてあんなにドリーマーなんでしょ。「やってるはず」「みんなできるはず」で事が進みゃあ苦労はありませんて。理屈はそうでも、理屈の通り行かないから、担当が困ってるんじゃありませんか。はあぁぁぁーーまったく(ー ー;)どーして現実をみようとしないんだ!理屈と建前ばっかで(--;) つくづく金曜の55分が惜しいわ。あの言っても言っても通じない不毛な時間を別のことに使えば…アレとかコレとか完了してるわいっ(▼▼)
そーしーてー、今日帰る間際になって分かった… それだけじゃないよ〜 嘘ー 提出書類増殖してるーー おまけに去年一応作成したはずのデータがどこにも無いーーー 管理職が持ってると思ってたのに「知りません」! 慌てて去年の担当者に電話したら「置いて出ました」!じゃあ一体どこにあるんじゃあ! あるのは私が作ってMOに保存しといた分だけ。でも、担当部門が変わったから、私には何の役にも立ちません。今年の担当者には喜んでもらいましたけど(--;) 作り直しです。全部。24日までに仕上げて印刷して……わぁんーーー 苛々してたもので別件で若い子に当たってしまいました。 別にデータ直してくるからフロッピーにデータをコピーさせてくれと言うんですもん。前回ワードと一太郎とを合体させるのにめちゃめちゃしんどい目したもんで、つい「じゃお好きに」と邪険に言ってしまった……ああ、自己嫌悪。どうせ渡すんなら黙って渡せば良かったのに。 そういえば、そのえらい目して作った書類、じっくり点検してるのか、まだ印刷OKが出ません、連休明けには提出したのにっ どーせ書き直しですね。内容が時期に合わなくなってるから(-.-) うわーーんっっ いかん、めりこんできたので、手作業に切り替えます。
5月
17日
(月)
先週キンケイギクにも本来のと通称のがあると書きましたが、その本来の方、花の真ん中に蛇の目にえんじ色が入る方も咲き出しました。が、波斯菊 (はるしゃぎく)とどう違うのかという疑問が(^_^;)   ↓
http://www.hana300.com/harush.html
コレオプシス属なのは、間違いないのですが、ハルシャギクでも蛇の目がないものもありいっそう複雑に。うーん。

心がけが良かったのかお出かけする頃には雨はほとんど止みました。でも、近くのお山の横っ腹に白い雲が巻いてて、お山本体も雲で隠されたりしてたから、まだ降りそうですねぇ。いつまでもどよ〜んと暗いし。
ページ数決まらないと背幅が決まらない。背幅がはっきりしないと表紙の細工にかかれないしと総集編用にページ打ち直しを。   ウソーーー 89ページって!? 奥付と書き下ろしと後記がまだあるのに? い、いや両面印刷するから、枚数自体はその半分なんだけど。それにしたって……ちょっとぼーぜん。私、そんなに書いてましたっけ。猫がらみだけで?うー 減らすか。ああ、でも、こんな機会滅多にないだろうからぜんぶ入れちゃいたい。うー といらんことでアタマ使ってます。
で、はっと我に返ると本と段ボール箱とCDと紙と布と服に埋もれた部屋。最近獣道すら消えつつある。「またぎ越して来い」ってなもんです。最近DVDまで増えたし、いったん手放してたLPまで増殖してるし。わーん。 ああ、某日常本で「片づけ手伝いますよ」と言われて「人に手伝ってもらえるところまで片づけるのが…」と言っておられた心境がよーく分かります(__;)ヘルパー頼むとか友人に手伝わせるなんてレベルじゃないんだ。 どーすんだ、これーー  ……いかんっ! 今我に返ってどーする。6月までは目をつぶるんだーー あれは見えないーー 見えないものは無いーー ああ、土曜にやっとゲットしてきたお宝本を読めたのに(少しだけど)感想をまとめてる余裕が無い、しくしくしく。
5月
16日
(日)
あら、木の上に薄ピンクの花が。と近づいてみて、びっくり。キョウチクトウでした(¨;)確かに蒸し暑かったけど、普通咲くのは5月末か6月になってからだと…うーん、季節がおかしくなってますねぇ。
雨の音で目を覚ましました( ̄◇ ̄;) 土砂降りでした(__;) そりゃー確かに「広範囲に大雨のおそれが」とは言ってましたけどね、天気予報。なにもここまで降らなくてもよかろうに…… 一瞬、お仕事放り出して帰ったことを後悔しましたよ。持って帰りゃ良かったカモ。 いーえ、ぶんぶんっ 持ち帰ってまでしたくありません。出勤するのと、どっちがとはいえば、まだ出勤した方がマシです。だって、お持ち帰りしたら、電気代やインク代はこっち持ちです。じょーだんでしょ。第一、こんな気圧が不安定な時に私のパソを動かしたくありません。趣味の原稿やっててダウンしたなら諦めもつくけど、サービス残業ならぬサービスお持ち帰り仕事でパソを壊したくはありませんっ。どーせ、私のしてるコトなんて、評価されてないしーー 職務一覧に載ってもないんですからね。ふんっだ。
おまけに別件で腰も痛い。うっうっ今頃来るなーー。たださえ気が立ってるのにーーでも、まー、日曜出勤したおかげでおおよその仕事は終わりましたけどね。(全部とは言えないのが悲しい)原稿は進まなかったし。総集編のページは打ったのだけど、それだけじゃねぇ。
ご褒美に朝日ソノラマから発行された「夢幻館」を買いました。だって『ペットショップ・オブ・ホラー』の新作が載ってるんだもの(^^ &ナーゴの新しいフィギュア・コレクション、ゲット〜♪ あーん、びんぼーなのにな。でも、可愛いんだもーん。私が写真に撮ったのと同じポーズがあって、そりゃもう(^O^) しかし、このコレクションも、ちゃんと飾ってやりたいんですけど、そのためにはお片づけが必要で(--;) しくしく。
5月
15日
(土)
アジサイの蕾が目につくようになりました。ジギタリスやギガンテューム等の一風変わったテイストの花も咲き出しました。高い木の上で、揺れているのは、ヤマホウシの白い花です。
左手首が痛えです。どうも、へんなカッコで寝てしまって圧迫してたらしいです(T.T)うーん、今日こそは冬物の片づけして布団干して本の整理もして、で6月の本の切り込みも作ろうと思ってたのですが。取らぬ狸の皮算用に終わりました。辛うじてセーターをクリーニングに出すのと毛布の洗濯だけはすませたけど。カッター持つのは右手だけど、左手でしっかり押さえてないとカットできないし、3枚ほど線がずれちゃった時点で諦めました。というか… 起きあがるのが辛い段階で、既に落ちこぼれてますな。ぐすん、来週だ(--;)
仕事絡みで、昨日だけで一週間分くらい疲れちゃって、よれっとなってたのですが、某件で誉めてもらえて、復活ー♪ ええ、気分だけは〜 もっと撫でて〜の猫さん状態。  そして、ちょっともーそー 気持ちが良くて元気が出てエネルギーいっぱいもらったような――もしかして、シャンクスに誉めてもらった副ちゃんもこんな気分だったのかしら。そっかぁσ(^◇^) 私もがんばろー♪
5月
14日
(金)
雨上がり、ものみな香る。いつもは控えめなオールドローズも、このときばかりは甘く強く
葉や草の香も空気を満たしています。腰が痛むってのが無ければ、もっと良いのだけど(^_^;)

ま、また、寝ちゃってました(__;) さすがに1時過ぎに気がついたけど。カラダもアタマも眠りこけてて、いくら叱咤激励してもどうにもならなくて、布団にダイブ。ああ、睡魔ー君最強だわ。更新もなんもできてない…「Teddy」の打ち込み直しもするつもりだったんですが… 二度がっくり(--;) 週末がんばろうっ!
ちょっとグチ、よれよれになって帰ったら「すぐお母さんの病院へ行け」なんて留守電に吹き込んである。何事だと思うじゃありませんか。あわててすっ飛んでいって守衛さんに頼んで入れてもらって…何のこたない…「洗濯物取りに来い」でした。おとー様っっ(хх,) 行ってるでしょーが、私。行けるときには。んなこと留守電に入れないでください。どうせ入れるなら「洗濯物取りに行け」と具体的に入れてください。もーー  で、昨日退院したんですがね。行ってみて退院を知るって、どうよーーー  (--;)そういうことこそ、留守電に入れてくれよっ。いくら病院近いからって… どーせどーせどーせ! ちっと、いじけ(-_-)
5月
13日
(木)
ムクゲが咲いてましたよ。それも蕾とかじゃなく本気で咲いてる…今は5月ですよ?
開花期は7月からのはず。いくら何でも早すぎ(^_^;)

夕べは突っ伏して寝ちゃってました(__;) メールもなんも放り出したまんまで(汗)もうっ、信じられない! ごめんなさい、Sさん、Yさん、今夜は絶対お返事します!
ああ、でも独り立ちしたお若い方が元気でやってると聞くと嬉しいです。遠く離れてる分、気になるってもんで、ダウンしてると聞くと心配だし、気にしすぎかもしれないけど。
そーしーてー、ぎゃあーーっ 「Teddy」のおわり2ページ分消したまま保存しちまってましたーー いゃ、そりゃ印刷したのを見ながら打ち込み直せばすむことなんですが… がっくり(--;) 一体何考えてたんでしょ。こんなヘマやっちゃうなんて(__;) データの大小にかかわらず、凹みますねぇ、こういうのは。
おまけに仕事絡みで追い打ちが(--;) いや、文句言っちゃいかんのですが、 歩き回るのはムリだからと分担引き受けたつもりだったのに、それが余分な仕事になっただけで、仕事自体はちっとも減らしてくれてなかったと判明。ムリだっちゅうのに。 くすん、余計なこと言い出さなきゃ良かった、(хх,) …23日、私がネットに上がってなかったら、へばってると思ってください。整体の予約入れとこう(苦ー)がんばろうっ! 来月を楽しみに。心のニンジンですな。金時ニンジンかも。赤くて甘いところが(^_^;)
久しぶりに真ア守のコミックスを引っ張り出して浸ってしまったのですが、やっぱいいなぁ。かっこいいなぁ。33年も前の作品だなんて思えない。そりゃ古い部分もクサイ部分もあるけど、けっこうスタイリッシュじゃないか。←誰に聞いてる? そして、やっぱり『イノセンス』に近いような気がする。ああ、語りたい!昔の真ア守のことだけでなく、『パトレイバー』、現在の『イノセンス』やサイバーコミックスや小説(には疎くなっちゃってるけど)も絡めて話したいーー 某M3さん、見てよぉーー
今朝、雨がぱらつきだした中、出勤してると黄色いカッパ着た柴わんこがお散歩してました。それは、まぁふつーの風景なんですが、拳3つ分もあるでかいウシガエルに足下ではねられた日にゃあ…ちょっと心臓ばくばくでした。
5月
12日
(水)
今日も明るく晴れ、月は白く高く、ツツジの根元には花の残骸が積み重なり、キンケイギクの鮮やかなのに軽やかな黄色が風に揺れています。季節はとうに初夏…
昨日の花、コレオプシスというのが正しいらしいです。キンケイギクという名で流通はしてるけど、「和名のキンケイギクは別種(Coreopsis drummondii)で、花が蛇の目になります」とありました。失敗失敗。よく知ってる花だもんで、確認をさぼっちゃいました(^◇^;)
コピー誌の発送、後半部が遅れています。羽田で投函した分と十日以上差が… まずい(..;) Tさん Kさん、ごめん。待っててね〜 夜はもう字を書くのが辛くって、朝と通勤の行き帰りに書いてるんだけど、うつむいて袋詰めするのがきついから、週末にはがんばります。 しかし、みんな大変だからって、気がついたら8時すぎてるなんて労働状況なんて、やっぱりヤだ(泣) それも、そのうちのかなーりはしなくたっていいことじゃないか。大きな声では言えないけどさーーぶちぶち、うーむ、思考がマイナスに向かってますね。疲れてるらしい、DTFBWBの「海賊版Live!」でも聞いて自分に活を入れよう(^_^;) いくつになっても弾けてる人たちは、見てて元気が出るです。
…ん? 私はその逆やってるってか。うーむ、気をつけなくては。ぐちるばっかりではねぇ。
ま、まぁ、ぐちぐち言ってる限りは生きてますから。ここにも何にも書かなくなったら危ないということで〜生暖かく見守ってやってください。はい(^_^;)
「5月のロードが終わったので、続いて6月に向けての本作りです」と言ったら、某N様から「アレクサンダー・カレリン選手(ロシアのアマレスチャンピオン)みたいですね」とほめられたんだか呆れられたんだか(ほめられたのよね〜きっと〜)のお言葉をいただいたので、励みとして、ここに貼っておこう、ぺったん〜
「厳しい練習を積み、大会を制覇しチャンピオンになった喜びがどれくらい続くか想像できますか? 私の場合、20分です。20分後には次の大会で優勝できる様に練習に戻ります」
5月
11日
(火)
裏庭の薔薇、いつのまにかブルームーンまで咲いていました。明るい藤色がこの時期にふさわしく、けっこう大振りな花が雨でうなだれたような風情がまたなんとも〜
一番いいのは、これだけほっぽり出しといても、毎年律儀に咲くことかも(^_^;)

朝出かけに空を仰ぐときれいに半分の白い月が(^_^;)今日がぴったり下弦の月だったらしいですね。 まん丸だったのは、つい先週だったような気がするのですがねぇ。月を見てると時の巡りというのを嫌でも考えてしまいますね。
なんてこと考えてるということは〜はい、なんだか忙しさに加速度がついてきました。いや、皆さま方の日記見てると、私の忙しさなんて知れてるんですが(少なくともちゃんと家に帰って寝られてるもんね)、体力が落ちてる分、こたえます。思わず背中が丸くなったりして…
Yさんの夏休み突入宣言に、おおっ(^^ アメリカの大学って、今が年度の終わりなんですね。いいなぁ、とは言えない。欧米系の大学ってば、宿題もすさまじいものね。私にゃムリだわ。
で、一気に焦ったりもして。もう5月も中旬ですよーー ああぁーー 6/6に間に合わせるためには、ギリギリでも6/3には宅配に出さないと… まぁ今回お宿が会場の目の前なので受付期間は考えなくてもいいのだけど。それにしても時間が無い。どうみても無い。うーむ、ちとピッチを上げなくては。
5月
11日
(月)
夕べいったん止んだ雨、また降り出して、しかもかなり降った模様。すっかり色づいたサクランボが雨に濡れてつやつや光っていました。うーむ、美味しそう〜(^◇^)
夕べは大失敗をしちゃいました。お船で帰ったのですが、降りる頃には雨がぱらぱら。でも、それほどの降りじゃないし、と自転車置き場から愛車引っ張り出そうとして、ぎゃあーーー、鍵忘れたぁーー 1つはちゃんと持ってたのですが、用心のため2ロックしてる、そっちの鍵を忘れちゃったんですよね。えーん(T^T) こんなの初めて! 月曜の朝も早いし仕方がないと諦めて、タクシーでいったん家に帰ってそのままとんぼ返りしてもらって自転車に乗って帰って、とやってたら、すっかり遅くなってしまった。もうシャワーと洗濯が精一杯でした。おかげで、今朝はずいぶんと寝坊してしまいました。 今日は今日で出勤時こそたいした降りじゃなかったけど、昼前には大スコール。シャワーのように、とか滝のように、とかが決して誇張でないくらいの土砂降りに。で、昼過ぎにはがんがん照りつけ。蒸し暑いよぉーー という気候が、今週は続くそうですね。うーん。
夜遅くなって帰ったら…「ブルータス、おまえもか!」わぁんーー パソが立ち上がらないーー 黒い画面の左上にぽっちりっと白い四角が(--;) そっからどうにも動かなくて…無理やり電源切ったらSafeモードだ立ち上がってくれるし、システムの復元で何とか戻したけど。なんかもう疲れちゃって、ぼうっとしてます。メールしなきゃも書かなくちゃもあるんだけど、ちょっとね。また明日にして、今日はもう寝ちゃいます。おやすみなさい〜
5月
7日
(金)
早朝、駅に降り立つと、月見草の黄色が揺れています。「富士には…」と比べるのはおこがましいけど、○島にもこの花はよく似合います。明るい黄色と薄い花片は軽やかはずなんだけど、しぼんだ月見草のオレンジ色はなんだか切ない色ですね。
ぜいぜいーー 今日は行ってみたら、メーラー入れた大事なWin2000がなかなか立ち上がらないーーどーして、モニタが暗いままなのよーー何度か三点押ししたら、ようやく表示してくれたけど。朝から、どっと冷や汗が(__;) Win2000て、Windowsの中じゃ一番安定してるはずじゃなかったのかーー …いや、機械に絶対はない。壊れまくってくれたkさんのパソという例もあることだし。
でもって、誰だーー MOやスキャナの接続を引っこ抜いたヤツはぁ!抜くのはかまわないから、自分の用が済んだら、ちゃんと元に戻しておいてよぉ。知らない人が使おうとするたんびにあわてて呼びにくるんじゃないさ(▼▼)
なんだか、あれもこれもいっぺんに押しかけてきて、ちょっとパニック。予定の半分も進みませんでした。だーかーらー、始まってしまったことをいきなり変更するのはヤメロって。私ら芸術作品を作ってるわけでも創造的な活動をしてるわけでもないんです。どっちか言うと、ルーティンワーク… 
この方向で行こうと決まってたものがひっくり返ったり、何も言われないから去年の通りだと計画たてて進めてたものに、今になって方針とか形式とか出たり(ーー!)若いのはこの枠の中に納めてという指定無視して山のよーに書いてくるし。これをどうやって1枚に納めろと…… あーた一人のもんじゃないし、あと3人分が入れなくちゃならないのよぉ、しくしく。
この週末は仕事に来るわけにはいかないので、来週が恐ろしいことになるんだろうな(--;) いいや、もー休みくらい、仕事のことは忘れて遊んでこようっと〜そうこしてる間にお迎えが来るさ。しょせん冥土の旅の一里塚。この世にあるうちは、この世を楽しまなくちゃ。
なので、行ってきます (^_^)/ えーっと、「ただいま」言ったその口の下からナンですが、明日明後日とお出かけしてきます。これがすんだら一区切り。まじめに次の準備をします。ええ、次のお祭りが控えてるんです(^^
私信:Tさん、くれぐれも体調を整えててね〜ムリしちゃだめよーー
5月
6日
(木)
ヘーベーやシモツケなど白い小さな木の花が目につくようになりました。ころんとした蕾だったミカンも花開いて清冽な香りを漂わせています。終わりかけのハゴロモジャスミンも30m離れても香りが分かります(^^
ゴールデン・ウィークが終わってしまったよぉ……と足取りが重い。なんて、さんざん遊びほうけた人間の言うことじゃないですね(^_^;) 幸い今日は仕事もそんなハードじゃなくて助かったです(体力的にはね)気持ち的には、えええーーということが続いた… というか、みんななんかぽけぽけしてるような。昨日おかしかった親機。やっぱエラーがあったようで今日つけたら、いきなりデフラグが始まってしまったです。その後も動きが重いったら。一体何をしたんだーー 休みの日に来た人ーー
お天気がいいので行きたくないよーーも軽いですが、週末に向かって下り坂の模様。やだなぁ、湿度は嫌いだわ。特に日曜は降らないでほしい。本は雨には弱いんですもん。
夕方用があって外へ出たら、とってもとってもたくさんの猫さん達が♪転がったり寝そべったり走ったりじゃれたり。もー猫日和ですねぇ。もう少ししたら、暑くなって外に出てこなくなるのだけど。
預かったファイルが本体をダブルクリックして開こうとしたらワード文書になって文字化けしたりとか、ひえーーもありましたが、とにかく増刷にかかれて一安心。きれいにできるといいなーー、表紙はきれいにできてるんだものな〜 Mさん、もう後は一気ですよー
別口のMさん、ぐちぐちの相手してくれてサンキュです。疲れてるトコにぐちぐち言うて、ごめんなさいm(__)m おかげですっきりしてきました。立ち直れそうです。← 自力でやれよーー私。
5月
5日
(水)
薔薇が満開なのは5月として正しい。アマリリスも、まぁ初夏の花だ。しっかし、ゼニアオイが花盛りって…一体今は何月?季節の前倒しも甚だしいですね。でも、もしかしたら8月は涼しい?だと、いいなぁ(^^
昨日の雨や風が嘘のように、気持ちのいい快晴です。まさしく五月晴れ。
今日は5月5日。こどもの日で、立夏ですものね。
どんどこ届く宅配の箱を開けて片づけて洗濯して箱詰めして、なかなか充実した休日でした。それでも…片づいたとは言えないこの部屋。冬服がまだぶら下がってるって、どうよ(T.T) も、もういいや。フルシーズン揃ってると思やー。というので、蓋!
その後、整体に行って鍼を抜いてもらって、ご近所の猫さんの写真撮らせてもらって、撫でさせてもらって、もー至福のひとときも過ごせたし(^^ 有明からの荷物が届いたし♪ DTBWBのDVD第2弾も届きいたし♪ し、しかしいつ見るつもりなんだ、私… これも、深く考えるのは止そう!
午後から、ちょっと職場へ。どうしても気になることがあって。
連休直前、デフラグかけて帰ったのですが、その後の歓送会であったお方から「ヘンな動きしてたから強制終了しておきました」!!!( ・_・;)あーのーなー よりによって大事なデータ入れてある分ばっかりを…当番にはちゃんと言っておいたのに、なんでそーいらんことを…スキャンディスクの画面くらい見たら分かるだろうに、とぶちぶち思ってたのですが、やっぱりどうにも気になって、ちらっと出てきました。したらば、パソコン室の親機がーー 付けっぱなしはともかく、どうやっても電源が切れません(+_+) てっきり再起動にしたままOKボタン押したせいと思ってたのに。再起動もシャットダウンもできません、どうしてーー動くのは動くんですが。 一体何をしたのよーー ああもう、ほんの4日間目を離しただけなのに。出入り禁止にしたい気分。
仕方ない、とりあえずフラグかけて、それで直らなきゃ業者に来てもらおう。でもその前に念のため、とシャットダウンかけてみたら、ら、終了しました!なぜ?もーいいや、終了したんだから。 これも蓋!
お仕事行きたくないよーーと、長電話までしてしまって、いやん。まあるいお月様があんなに高い…???高くない、です。仕事帰りに拝むお月様と大差ない。まだ10時になってなかったのね(^_^;) 早いはずです。しかし、こののどかな日々も今日で終わりかと思うと… 泣けてきますよ。(ー ー;) まずは、ウィルスくっつけてたらしいメールの件を書いておかねば。
5月
4日
(火)
帰ってみたら、すごく蒸し暑くて、ヤグルマソウがぺったりとへたれてました。ほんの3日間で、季節の針は大きく初夏へと回ったようです。なんて書いてたら、いきなり冷えてきて、ばらばらっと大粒の雨が(^_^;) わーん、洗濯物山ほど干してるのにーー
帰ってきました。いっぱい楽しんできました。
でも、片付けがまだです。取りあえず洗濯だの箱の整理だのしていたら、あーーーっという間に夜中に(^_^;)
きょうはもう寝ます。お片づけは、また明日に〜
5月
1日
(土)
今日から留守にします。
日本のどこかにいます。
帰りは4日の夜です。
それまで、よろしくお願いします。
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system