黒猫日記



6月
30日
(水)
朝の霧がウソのように暑いです。ここまで照りつけんでいいのにつーくらい、よく晴れてました。とっても強い日射しの下、サルスベリのふりふりの花びらがゆらゆら〜今年は白や雨水ピンクが目につきます。こちらは、こんなにかんかん通り越してがんがん照ってるのに、東海は大雨だとか。だ、大丈夫かしら。心配だけど…でも、今、まさに大変の最中かもしれないし…← 無事でした〜良かった良かった〜
すごい霧でした。曇ってると思ってたけど、外に出てみたら、もーぼや〜ん。確かに霧の多い土地柄ではあるのだけど、6月の霧ねぇ。高架のホームで汽車を待ってる間、ずっと霧笛が聞こえてました。あんまり鳴らしてると恐竜が来るよ〜なんてね(^_^;)
とうとう今日で6月も終わりですねぇ。夏越祭ですねぇ。考えてみたら、1年の半分が終わったわけだもの。半期の総決算としてお祓いして当然かも。おまけに12月が終わったら正月を迎えるのだけど、今回はお盆を迎えるのだもの。そらぁ必要だわ。私は… うーん、いっぱい祓わなくちゃいけないものはあるのだけど、今祓うと本が出ないのでパス。お盆過ぎてからにします〜
昨日は『鎌倉物語』今日は「コミック新耳袋」ゲット。ふっふっふ〜なんとしても読んじゃるーー次は『ならふるべ』2と『ラディカル・ホスピタル』7ですな。これは、まだ先だけど。
☆ しかし、『姑獲鳥の夏』、ですかぁー映画化第一弾が。度胸あるなぁ。どうこう言えるほどの俳優情報持ってないので、私はノーコメントですが。演出・監督がは実相寺昭雄というので、思わず見たくなってんですが。けっこう好きなので(^_^;)でもさぁ、いっそ鈴木清順にでもメガホン取ってもらえば、だーれも文句言わずに、かつオッサレーな映画として女性誌にも売り込めたんじゃなかろうか。あの浪漫三部作のノリで。
☆ 速報が出てました。サントリーが 「青いバラ」の開発に成功したらしいです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/30/news051.html?nc20
サイトに上がってる写真見たら、ほんとに青い。少なくとも藤色なのは確か。
うーん、ついに人類の見果てぬ夢の一つはかなってしまうのかしら。
6月
29日
(火)
朝は、すごく照ってて、お出かけイヤンになってたけど、午後には少し日射しが和らぎました。なぜか今頃オシロイバナが満開。塀沿いにだーーーっと咲いていました。風に揺られてきれいなんだけど…濃いボタン色ってのは、ちと暑い(^_^;)
昨日のJRの事故、どうやら大きなケガじゃなかったようで、他人事ながらほっ。まぁ賠償とかはあるにせよ、死んでしまったらどうしようもないからねぇ。
午後から、お外で研修。職場へ帰らなきゃいかんとこでしたが、年休もらって病院行きました。したらば、また腰にでかい注射されました。痛かったよぉ。でも、休まないとYさんに怒られるしな〜
ちょっと、むっとしてたしな〜 年休もらって帰ろうとしてる人間に向かって「巡視どこへ行きますか」はないだろー(▼▼) まず、「できますか」だろー、こんだけ咳してるのに!!!休んじゃるーー
ヤなことは忘れて、いただきものの美味しいお菓子をおなかに入れて昼寝しました。ああ、十年ぶり?平日にお休み取ったのって。おかげでだいぶ楽になったです。
しかし…5時半にちょっと休もうと横になったら、気がついたの3時半て、どーよー!!!なんもできなんだじゃないよーーせっかく時間があると思ったのにーー センセ、麻酔薬も入れたんですか… 
6月
28日
(月)
今朝ネットに上がってたら、ごろごろ雷が(^_^;) ほんとーに男性的というか、豪快に降りますねぇ。水不足の心配だけはなさそう。出かける頃には止んでくれたけど。
庭の隅には、オオケタデがつやつやぴかぴか(^_^;)マムシの毒消しと言われてますが、花だけでも充分きれいです。

復活…したはずなんですが、出勤すると頭痛がぶり返すって…、やっぱ登校拒否の一種ですかぇ。いや、先週のに比べたら、ずっと軽いんだけど、こんな頭痛が続くのは初めてだし。やっぱ肩こりかなぁ。気圧もすごく不安定で、朝なんてメールのお返事書いてたら、いきなり雷ですよ。もー、私の朝のひとときを邪魔すんじゃねぇーー せめて1時間年休もらおうと思ったんですが、いやん会議が入ってた(^_^;) 結局、今日もきれいなお月様を仰いで帰っとります。いいんだけどね。涼しいし。今日は雨の特異日なんだそうで。ならば降らなかっただけでも、ラッキーかも。何たって、梅雨なんですものね。  帰りが思ったより遅くなったと駅に急いだのに、JRったら事故で止まってましたよ。どの駅も満杯で動けませんということで、結局駅で1時間半待ちました、しくしく。
作家の野沢尚さんが自殺って…そりゃ読者ってわけじゃなかったけど、まだ40代の若手がどうしたんだ?つい先日の鷺沢萌といい… なにか、日本て、そんなにも生きにくい国に成りはててんのか…
6月
27日
(日)
素人が断言しますが、もうここら、温帯モンスーンじゃないと思います。絶対亜熱帯だよぉーー!でなくて、なんでこんなスコールが(▼▼)男性的な梅雨なんて代物じゃないデスよぉ。これ。湿度88パーセントのかんかん照りなんてヤダ(хх,)
復活しました。ああ、大枚はたいた甲斐あった〜\(^O^)/ でもって、日本丸見てきました。だ、だってせっかくの機会なんですもの(^_^;) 昨日雨で取りやめた操帆練習はやっぱ無かったけど、一般公開で船内見せてもらいました。 しかし… マスト見上げて撮影してたら、声を掛けてきたおにーさん、いきなり「操帆練習、ここじゃもうやらないそうですよ」って?私、そんな顔してました?どんな顔だ? 「東京へ行くそうなので、当分来ないそうですよ」って… 私ゃマニアじゃないーー いや、マニアといやマニアだけど、帆船マニアでもカメラマニアでもないんだ。ただの… こっちの方が世間様に顔向けできないかも知れない…(^_^;)
腰が楽になったので、せこせことサイト巡ってたら、とっても好みのSSがアップされてて、感動。ああ、良いなぁ、ネット。潤うなぁ。ついで某日記で相哀れむ話題にほろり。 >「楽しい事をしようとするとイライラもついてくる」  ホントにねぇ。何も好きこのんでイライラを求めてる訳じゃないんだけど… 私はあまり〆切意識しないけど、(コピー誌しか作らんから)なにかと邪魔が入るんだよなー、詰めの時期に!
おお、西岸良平の『鎌倉物語』の新刊もこの28日に発売になるそうですよ、良かった良かった。掲載元の雑誌が色々変わって気になってたんです。29日のコミック新耳袋も手に入れなくちゃ。でもって、7/27には「ゆらふるべ」02巻も出るそうだし(^^ それまでがんばらなくちゃ〜
しっかし今日のお天気を何と言おう…? スコールとかんかん照りが一日のうちに何度も繰り返されて、もーわやくちゃ。湿度なんていまだに88%ですよ。さっきからまたドシャバシャ降りだしたし。実際の話、あまり降り続くとキケンなんです。朝も、いくら豪雨ったって、たった15分で道の3分の1が水没してたし。交差点では車がさながら水陸両用車のごとく水を切って進んでたし(^_^;)大きな被害が出なきゃいいのですが。
6月
26日
(土)
ソテツの頭がかわゆく丸まってました。新芽というのでしょうか。言うのでした(^_^;) 「ソテツ 新芽」で検索したら一発。つくづくネットって、便利だわ。
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/sotetu/sote1.html
あの鋭く硬いソテツの葉っぱとは思えないふわっと柔らかい柔毛に包まれてて、キュートです(^^

これも鬼の霍乱のうちなのか、頭痛は治まらないし首は回らないし声まで出なくなるし腰は痛いし。金がかかるのなんの言ってられない状態になったので整体と病院のハシゴして(ああ、千円札が飛んでいく〜)後は寝てました。首にチタン、腰にトルマリン、胸に咳軽ーシートと、もーすごい格好です。その合間に水を飲み、また寝て……ひたすら寝た一日でした。せっかくの休日なのに(--;) でも、その甲斐あってか熱も下がってきたし、頭痛も治まってきたから良しとしなくては。
すみません。もろもろのお返事は明日に〜
6月
25日
(金)
さー、溜めてたメール、なんとかお返事しました。で、今日こそ更新を、と思ってたら…たら… たら… 地球が回るわ〜 風はひんやりしてるのに、暑いわ暑いわ〜 声も出ないわ〜というので、もしやと熱測ってみたら、あら〜上がってるわ〜平熱が5.8度前後なので2度ほど高い。道理でもーろーとするはずです。寝ます〜東の方から蹴りが1つや2つや3つは入りそうだし(^_^;) 
しかし、週末は雨らしいです。ぐすん、せっかく日本丸が来るのに。雨だと操帆練習は取りやめだろうなぁ。日本晴れなんて贅沢は言わないから、小雨程度で止めといてくれないかしら。……風邪引いてると言うたその口の下から、こいつは(▼▼) 寝ます。ちゃんと寝ますーー。明日と明後日はもう休日出勤はしないで休んじゃいます(^_^;)
6月
24日
(木)
3時過ぎから雨になりました。少し涼しくなり、キャットニップの白っぽい小花が夕方の風に揺れていました。水やりをしたとこらしくて、ハッカの香りが、漂ってきます♪すうっとすっきり気分〜(^^
うーん、ちっと復活しました。痛み止めの薬を飲もうにももう既に腰の方で飲んでるし、重なっても良いのかしらと友人に泣きついて「そこまでひどけりゃ、もう飲め」と言われたので、頭痛薬を飲んでそのまま転がってました。寝たと言うより、もーろーとしてました。寝た分、頭痛は治まった…ような気がして、仕事は休めないから行ったんですが。今度は咳が止まらなくて。しかも腰痛持ちのわたくし、咳をするたびに腰が腰がー ずきすぎと誰かに蹴飛ばされてるよーに痛む(хх,)もう我慢できなくなって、3時過ぎには年休もらいました。病院は軒並み休診なので、整体へ。ムリヤリ予定入れてもらいました。でないと、明日一日がもちそうになかったんですもの。
おかげで、だいぶ落ち着きました。ずきずきは残ってるけど、まぁこれくらいなら我慢できないこともない(^_^;) しかし、今回みたいなひどい頭痛も初めてです。新鮮…なんて言ってられないのですが、ホントに辛いのね〜としみじみ
原因については…思い当たることありすぎというか、皆さまは「疲れが出たんでしょ」と言ってくれましたが、多分精神的なストレスです。自分で怒ってぷんむくれて、あげく、あんなこと言うんじゃなかったといじいじ反省して、あげくダメージくらってりゃ世話無いやぁ。バカだわーーと反省。
……で、この日記書きながら寝ちゃってました。わーーん、メールのお返事はしばらく待ってくださいーーおまけに目覚ましかけるの忘れてましたよ。ぷるぷる……
6月
23日
(水)
台風一過――
空は高く青く、木々の緑は生き生きと、風はさわやか、だったのは、朝方だけでした。暑いよぅーーお日様ったら、地面からどんどん水分吸い上げるんだもの。湿度が湿度がーー えーん。

こ、このお天気、なんなんですかーー(хх,) 曇ってるのは良いとして、このじっとり感は!ほとんど物理的圧迫感が(--;) すみません、もーあれやこれや棚上げして今日は寝ます。腰だけじゃなく頭痛までしてきて、どうにもなりませんーー メール・掲示板に関してはまた明日にでも(--;) Tさん、ごめんね。 私、頭痛持ちじゃなかったハズなんですが、しくしく(--;)
とりあえず情報を一つだけ書いて落ちます。
ユールさんがHPにあげたSS、1冊にまとまりました。タイトルはサイト名から取って『Avalon』A5版 本文72ページです。8/13にうちのスペースで扱う予定です(^^
6月
22日
(火)
わぁんーー なんか細かいつまづきの石が大量にあった一日でした。
珍しく畳んで重ねといた洗濯物の山の上に、お茶っ葉こぼした… それも大量に!良いお茶なのに。せっかく畳んだのに。 続いて、半額以下になっていたので奮発したローストビーフサラダをひっくり返したーー それもお気に入りのお布団の上にっ!! こ、こういうのって、クリーニングでなんとかなるのかしら… どのくらい掛かるものなのかしら。
うっうっ、昨日つんけんしたりしたバチ?でも、つんけんした分は、自分の足腰が痛い時点で、もうつけを払ってると思うんだけどなぁ。 そうよっ、ちゃーんと痛くなったわいっ。
お願いだからーー メールアカウントとかパスワードの認証とか、百歩譲って   せめてせめてPDFファイルについての講習くらいやってから実施してくれぇーー(号泣)
うーんうーん、どうも「クリーム書籍」紙が足りないらしいと判明。うー 別にするのは製本が大変だからなぁ。いっそ全然違う色の紙をつかおうということで、ラベンダーと色合わせ。藤色や銀鼠だと暗すぎるのよね。白とだととってつけたようになるし。ああ、予定は未定とはよー言うたもんだわ。
6月
21日
(月)
夏至の日に台風大当たり(^_^;)雨がちぎれて飛んでいました。陸の上、頑丈な建物の中にいてさえどきどきするのに、こんな“力”と身一つで対峙しなくちゃならないとしたら、それはもう、圧倒的というしかない体験で。そんな経験をしてない人間とは違ってきてしまって当然かも…
台風でした。月曜から(^_^;) さすがにいつもの「風が強い」や「雨脚が激しい」とかは大違いだったので、とっとと始発で出勤しました。だって、あちこちの路線がバタバタと止まってるんだもの。動いてるうちに行かなければ、こんな日にはタクシーだっていませんでしたよ、駅前。どうせ行かなければならんのだしね。私が動いてる間は幸い雨は小降りになってたのですが、濡れました靴も服も。ええ一部パンツまでぐっしょり〜 着替え置いといて正解でした。
ちょっちのんびり…できるはずだったのですが…が… 誰やーこんなんまでネットからの入力システムにしたのはーー 以下見苦しいので反転(--;)
おまけに手引き書とか調査書類とかダウンロードしたらばー 単なるワード書類なんだから解凍すればOKのはずなのに、なにゆえ表示トルコ語なんてことに??PDFファイルまでワード書類として保存されてるし??? 担当者の人に「電話で問い合わせますか」と聞いても「なんて聞いたらいいやら」……でしょうねぇ。ダウンロードもPDFファイルも初めて聞きますという方に言ってもねぇ。結局メールの設定からURL打ち込みからパスワードの申請から認証打ち込みから、ぜーんぶ代行しましたよ。それでも
返せ戻せ、私の時間ーー いやグチっちゃいかん(--;) 分かってはいるのですよ。できない人もいて当然だから、できる者がフォローしなくちゃというのは。だけど、せめてそのための時間はくれぇーー 人の面倒見てたら、自分の仕事は居残りしてするしか無いんだよぉーー でもって、だーれもその苦労って分かってくれないんだよぉーー
八つ当たりまでしてしまって自己嫌悪… というか、やっとそっちの方の仕事が終わって自分の仕事に取りかかれると思った3時半に「今日は時間があるから○○を」と言い出すんだすから(--;) いきなり決めるなー私は時間無かったんじゃあーー
6月
20日
(日)
えーと、銀杏の実が落ちてました。色こそまだ緑だけど、けっこう大きな実です。銀杏の実がなるのって、たしか秋でしたよねぇ。今年の季節って、どこまで先へ進んでいくのでしょうね。
硬膜外ブロックが効いてるらしくて、腰はずいぶん楽になりました。でも、痛いんだよねぇ、ブロック注射(^_^;) できれば避けたい… 昨日はパソの調子も最悪だったので、今日は徹底してメンテかけました。ディスククリーンナップからデフラグからウィルスチェックやらパターン更新やら。なにせこれから印刷で目一杯がんばってもらわないといかんので。
6/26と6/27に日本丸が来るらしいですよ、前回来たのは確か20年は前のはず。どーしたんだっ。県!? やっぱり赤字解消が差し迫った課題だからかしら。シーサイドカフェをオープンするというは、夜はイルミネーションをつけるというは。前例大事のうちの県がやることとも思えませんがな。しかし、フリーマーケットと同じ日ですか。混むんだろうな。でも、操帆練習も見られると言うし、27日には一般公開で乗船もできるというし、行きたいなぁ。
久しぶりにExciteの翻訳ページに行ったら、中国語と韓国語が加わってた。うーむ。皆さん必要としてるのか(^_^;)
6月
19日
(土)
ぬわぁんとーー萩まで咲いてますよーーいや、まだ2つ3つ、なんですけど。つやつやした小さい葉っぱの間から赤紫色の小花がちょんと突き出てきて、夏の次は秋だよーというお知らせでしょうか(^_^;) でもぅ、台風までは欲しくないんですけど〜
絶不調…… このわたくしが朝起き抜けに図書館に行こうじゃなくて「…医者に行こう」と思うなんてーー RさんやKさんが聞いたら、びっくらするでしょうよ。したらばパソまで絶不調。今までも気圧が変わるとおかしくなること多くて、そんなとこまで主に似なくてもと思ってたのだけど。台風が来ると確実におかしくなる。せっかくの週末なのに… 腰、曲がってますねーと言われてもなぁ。いきなりブロック注射含めて3本打たれました、えーん。痛かった。ほんにブロック注射はコタえるです。お医者さんたら混んでて10時過ぎに行ったのに終わったら2時前だったし(--;)これは、嘆くのはお医者さんと看護士さんか… その後ずーーっと寝てましたよ。ブロック注射は、これがあるからねぇ。確かに足の痺れはマシになったけど、明日の休日当番医がそこなので、明日の朝の体調見て思案します。
でも、おかげでだいぶゲットしてきたお宝本を読めました(//▽///) うっふっふ〜←アヤシイ笑い〜 ああ、いいなぁ、やっぱオトナが製作してる本は違うな〜 読み応え十分!そうして、イヤな気分になる本がなかったんですよね。つまり、主人公のために周りはあるのって感じの脇役は使い捨てってのは無かったのでなお嬉しい。じっくり読み返して感想まとめよう〜♪
もう一つ嬉しいこともあったし(^^ 朝例によって、ご近所猫さん達にご挨拶回りしてたら、神社の白さんも早起きしててごろんごろん〜と迎えてくれました。肉球をなめなめしてるが可愛かったので、つんつんとお手々の上に指を乗っけていぢわるをしてみました。したらば、私の顔をじっと見て。下敷きになった自分の手を私の指の上にとんっと置きました。抜いて、また上に乗せてみたのだけど、またとんっ。な、なんだか白さんのお手手でサンドイッチにされてるみたいで(//v///) しばらく遊んでしまいました。
そういや、今日から夏至の21日までキャンドルナイトなんですね。うーん。クマさんのろうそくがあったわねぇ。あとキキョウのも(^_^;) でも、パソをどーする?
6月
18日
(金)
明るい色のカンナが一面広がりました。黄色、クリーム色、サーモンピンク♪駅裏が華やかです。そうして、その中で虫をかじる猫…(見られてないと信じ切ってましたよ) 
既に夏ですねぇ(^_^;)

えーん、また睡魔ー君に負けました。いや、布団では寝たのよ。寝たのだけど…… 一体いつ私は布団に入ったのでしょう。眠い、と思ったことは覚えてるのですが… 今頃(午前6時)日記の更新してるって、どうよーー(^_^;) メールも放り出したまんまだしな… やっぱ、根性無しの私が睡魔ー君と戦おうってのが無謀なのかしら、確かにたいそうムシムシする一日で疲れ果ててたけど。
もう、今日はサービス出勤なんてしない!(家でやらなきゃいかかんだけだけどね)
梅雨の中休みが終わったと思ってたら台風が来てるようで。「非常に強い台風6号が北上 19日には沖縄接近の恐れ 20日から21日にかけて西日本に接近する恐れがあり」って、あーた…
赤豚さんのイベントって、悪天候と親和性があるのかしらん。
なんて言うてる場合じゃなく… とってもとっても不調ですがな〜腰と足がーー うーむ、やっぱおとなしくしとけってぇことですかねぇ。
6月
17日
(木)
赤いベルガモットが咲きました。これは火のようなと言うには、ちとピンクがかってるボタン色なんだけど、真っ赤なものだと、ほんとに松明の花(^^ Bee Balmなんて別名があるとは知りませんでした。じゃあアカシアの蜂蜜みたいに、ベルガモットの蜂蜜ってのも、あるのかしら。とっても体によさそう(^^
http://www42.tok2.com/home/kengei/he_00012.htm
夕べはがんばりました。ちらっとうたた寝しちゃったけど、ちゃんとお布団に入って寝ました。
本はあんまり読めなかったけど。読みながら寝ちゃったという。ある意味オタクの天国でしたが♪ 今日は?とは突っ込まないでください(^_^;)
夏の予定も着々と埋まり、ニンジンがいっぱい〜 わ〜い。
しかし、夜中にいきなりメチャ湿気てきたと思ったら、お天気下り坂のようで。右足、痺れてますよ、くすん(/_;) 背中もバリバリだし(^_^;) まぁ、そうそういつまでも梅雨の中休みが続いてくれても困るんだけど。何も週末にかけて崩れなくても、ねぇ… 今のうちに洗濯やゴミ出しすませておかなくちゃ。明日は破砕ゴミの日〜
携帯に感染するウイルスがロシアで初めて見つかったらしいですね。今のとこ日本の携帯には感染しないらしいけど、ウィルスって、どんどん亜種が出てくるからなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040616-00000403-yom-int
かと思えば、社内LANのメール盗み見ソフトが出回るという 対策装置も効果なしだそうで、よーやりますねぇ。管理者とのいたちごっこ。でも、管理者自身がこのソフト入れてるって可能性もありますよね。特に今の状況下では。でもって、私用ルールしてたからクビとか業務外のHP閲覧してたから解雇とか、やりそうな気がする。陰険なやり方が管理方法が定着しそう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040616-00001072-mai-soci
6月
16日
(水)
キキョウの紫、あちこちで見かけるようになりました。武士に好まれたというのも頷けるきりっとした色と形。昔は秋の植物だったと記憶してるのですが、早咲きの園芸種が増えたせいか最近ではすっかり梅雨時の花に。秋の七草が有名無実化するのも時間の問題かも。
なんか、毎日毎日……同じことして同じこと言ってます。夕べも座ったまま寝ちゃったし…私のパソや椅子には眠り薬が仕込んであるんじゃなかろーか。
日記のアップが朝の5時って、わたし、なにしてんでしょう(^_^;) 今日こそは早めに日記更新を。んで、ちゃんとパソの電源落としてからお布団に入って寝る! 現在のささやかな野望(^_^;)
おまけに、更新するのがやっとで、更新したって表示は忘れてました。はは。もー(´。`)そんなん誰にも分かりませんて〜 日曜日、あんなに寝たのになぁ。掃除もせずに(--;) まだ足りないと言うことでしょうか。今日はもー早めに帰ってきましたよ。何時まで持ちこたえられるかしらん(^_^;)
6月
15日
(火)
オオに縁があるのか、オオムラサキツユクサ発見。というか、咲いてるのに気がつきました。1mはあろうかという花なんだから(^_^;) ムラサキツユクサの倍はありますね。花の色も、ムラサキツユクサは青紫しかないけど、オオムラサキツユクサはメインは藤紫だけど白とか桃色とかもあります。そういえば、ムラサキツユクサは環境異変に敏感な植物と言うことで、一時環境保護のシンボルみたいになってたけど。今は、どうなんでしょ。
6月も半分終わりましたね。ひーんっっっ 今朝方必死で新聞縛り上げ、二月分の新聞紙(それも二紙分)をようやっと、放り出しました。だって、ずっと出そうとしては寝坊したり縛るの忘れてたりしたんだもの。これで、ちっとは部屋が広くなった… ような気がしないのはなぜ(^_^;) まぁこれだけ本だビデオだ紙だ雑誌だと散らかってたんじゃなぁ。
なんだか、物足りないと思ってたら、ここんとこ通勤時に音楽を聴いてなかったと気がついた。雨だったり、遅刻しそうだったりしてたから(^_^;) ヘッドホンでがんがん行ってみる。 !!!ああ、やっぱ阿木燿子さんの歌詞は抜群。どうして、こんな短いフレーズにこんなにいっぱいのドラマを盛り込めるんだろう… もちろん、その言葉を生かすメロディやリズムもあるのだけど、宇崎さんの声もね。「網走番外地」や「そばかすの天使」や「B級パラダイス」なんかも続けて聞いて、つくづく自分の嗜好が変わってないことに苦笑。
そして、久しぶりに丸山健二のタイトル一覧を見て、そのあまりの絢爛にくらくら。
「ひもとく花」もでしたが、「ときめきに死す」「薔薇のざわめき」「千日の瑠璃」「踊る銀河の夜」「されど孤にあらず 」「見よ 月が後を追う」「風の、徒労の使者」「踊る銀河の夜」「月に泣く」 ああ、言葉のセンスってのは、あるもんだなぁ、しみじみ。
いかん、落ち込んでる場合じゃない。あんな大物と我が身を比べてどうする! 追いつけないものなら胸を借りるんだーー  せっかく用意した表紙用の紙ベランカラミーが勿体ないと言われないよう、中身ももうすこしがんばろう。
6月
14日
(月)
梅雨の晴れ間で暑くなりました。すごくでかいアザミが咲いてました。背丈、1m以上あります。見た瞬間ドイツオオアザミという名前が脳裏に?はて?なんでドイツ?ただのオオアザミです(^_^;)マリアアザミという別名があるらしいです。肝臓に効くらしいけど、あのとげとげがねぇ。
http://www.botanic.jp/plants-aa/ooazam.htm

なんか寝て過ごした6月13日。うちの猫の祥月命日だったんですが、夢すら見ないってのはどうよー おまえ、とっとと転生してんだろー私のことなんて忘れちゃってさー(-_-)と、どぶどぶ文句言いつつ、でもこの幸せも結局は猫がくれたようなもんだしな、と感謝。うん、この楽しみに出会わなければ、とっくに自滅してたろうな、私。10年前か、9年前に―― それを思えば、今はすでに余生かもしれない… けど、そう言ってしまうのはちと寂しいもんがあるなぁ。まだ枯れちゃいないやい。 お宝をちびちびと読み進めつつ(一日一冊か二冊というスローペース(^_^;だけど)書き進めつつ考えてたこと。私はやっぱりそんなには変われないということ。執着の対象も変わらないし、書きたいものも変わらないのだから、変わる理由がないのですよね。 だから――、私はここにいようと思う。みんなが行ってしまおうと。まだ「あんなとこにいる」と言われようと。それはそれ。やっと確保した自分にとっての心地よい場所を壊す気にはなれないのですよ。いいの、守りの姿勢で。それも、そろそろ許されるトシでしょ。10代や20代じゃないんだから。まぁ、そんなこと言ってても、いつか、別の何かに魅せられて飛んでいっちやうこともあるかもしれないけど。少なくとも自分が変わりたいと思うまでは、このスタンスのままで行っちゃいます(^_^;)
でも、その前に… 明日こそ紙ゴミ出さなきゃ!新聞縛っておこうっと(^_^;)
6月
13日
(日)
久しぶりに瑠璃菊を見ました。薄い藤色タイプのたっぷりした花です。こればっかりは漢字表記でないと気分が出ません。カタカナで書くなら、いっそストケシアと書かなきゃ(^^
楚々とした、でも芯の強いったて感じの花です。
http://www.botanic.jp/plants-sa/stokes.htm

あちこちから「医者へ行けーー」と説教コールされまして〜実際痛いし、と覚悟を決めて休日当番医へ行ってきました。結果は予想通り。曲がってますよ。はは。先生からもお説教くらいました(^_^;)「こんなもん、休日当番医来るのは筋違いですよ(説明して注意するだけでも1時間はかかります)」と言われちゃいました。た、確かにちゃんと時間取って行くべきなんでしょうが、でも休めないんだよぉー。チーム組まされてるから、一人が休むと後の2つもストップしちまうんだよ。ああ、システムができた最初は、「これでやっと病気になったとき気兼ねなく休めるね」と喜んだのですがね。じきに、楽させるためのシステムじゃないと言い出して…結局改悪でしたね、これ。
取りあえずお薬もらいました。薬が効いたのか、その後熟睡、気がついたら夜でした。でも、少しはお宝本読めたし。いいお休みでした。新刊出しますという嬉しいお便りもいただいたし、元気が出ました。ある意味、6月13日にはふさわしかったのかな。
オケラ情報もいただいたので、一緒に記録〜I様から夕方鳴く虫の情報いただきました。
“オケラ”だそうです。ええ、あの「手のひらを太陽に」の歌詞に登場する“オケラ”です。
虫の音WORLDでチェックしてみたら、ケラで出てました。
http://mushinone.cool.ne.jp/itiranKR.htm
鳴き声から言って多分これだと思います。「ズー」「ジー」「ビーーーーーー」など色々に表現されてます。私が聞いたのは、多分花壇やプランターに生息してるものです。
虫の音WORLDさまのアドレスは以下の通りです。
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba248.htm
6月
12日
(土)
台風の風で、ナンテンの花がぱらぱらと散っています。黒く濡れた土の上に。小さくて地味で花と言うにはちと華やかさが足りないけど、私には特別の意味を持つ植物です。
ナンテンから、今の生活スタイルは始まったわけですから(^^

日記の時制がちと混乱してます。昨夜というのは11日金曜の夜のことです。一体いつ椅子から立ち上がったのか、布団に横になったのか、本当に何にも覚えが無くて…… 気が付いたら朝の6時で…慌てて11日金曜の日記上げたり、メールのお返事書いたり、もードタバタ。でも、明るいお知らせも来たし、整体の行き帰りにはいっぱい猫さん達が出てきていて、もてもてでした♪ええ、ほんとに。背中掻けーという手のもてかたですけど。今日は、湿度のせいか、どの猫さんも、揃って「構え」モードで、特に背中から喉にかけて掻いてもらいたいようでした。どの子にも要求されて、いささか疲労。でも幸せ〜
午後からぱらぱら雨が降ってきたので、行きたくはなかったのですが、行ってきました、休日出勤。でも、あんまりはかどらなくて… いらんこともする羽目になってしまったし。やっぱ不調な時は動かない方が良いみたいです。(^_^;) 椅子に座ってるのも、立ってるのもキツイんじゃねぇ(--;)、やること、というか、やらなきゃならないことはいっぱい残ってるんだけど、もう明日は行くの止めて休養取ろうと思います。来週も休むわけにはいかんのですからねぇ。
夏に向けて気分を駆り立てるために、真乃呼さんのお部屋内に夏コミデータベース、作りました。分かってるところから更新アップしていきます。
6月
11日
(金)
タイザンボク、毎日咲いては次の日には散っていきます。身を固くした蕾の頃には想像もできないほど大胆に開いて、あっという間に茶色になって、気がつけば地面に打ち伏している。本当にひとときだけの花――ある意味、とっても潔いですね。
なんでーー 寝るからと思って、気をつけてたのに…座ったまんま寝てた!? ええ、まるきり学生時代センセの目を盗んでやってたまんま! ちょっと自分で自分が信じられない気分。いくつだ、私。おかげで日記の更新が翌日にずれ込んでます。 そんなに眠りたいのか、私のカラダ… でも、そんな余裕ないんですけどね。公私ともにやらなくちゃならんことはいっぱいあるんだけど。日曜にはちょっと昼寝とか休憩させてあげるから、もうちょいがんばってくれ、カラダ! とりあえず、“お祭り”の不手際の仕切り直しだけは早めにやっておこう(^_^;)
台風が東にそれたとやらで、こっちに来てますねぇ、台風。雨もすごいし。まだ6月なのに。やっぱ異常気象でしょうか。まぁ私は出るのも帰るのも遅かったので、ほとんど濡れもしなかったのですが。 なんて言ってたら、もろ影響受けたようで、昨日の夜の記憶がありません… メール受信してネットの海に漂いだした、所までは覚えてるのですが…わたくし、一体いつ椅子から立ち上がってお布団に潜ったのでしょうか……やっぱ、休日出勤は止めた方が良いでしょうか(^_^;)
6月
10日
(木)
こぼれ種のアサガオが咲いてる以上、何の不思議もなけれど。オーシャン・ブルーが満開です。いっそリュウキュウアサガオというべきか…… ほんとにほんとに、ここって亜熱帯じゃないんですかf(^ー^;
ま、またーー  ……夕べも確かに確かにパソの前に座ってメールの返事書いてたはずなのに…はずなのに……気がついたら、まーた突っ伏してました(--;) なんでやねん。あれかしら、やっぱりお月様のせい? もーいらんというのに、どうしてしつこく毎月やってくるかな。しくしく(--;)
寝こけたせいで、携帯の充電は忘れるは洗濯物は干し忘れるはシーツは血の海だはゴミ出しは忘れるは……なんか他にも山ほど失敗してるような気がする…ちょっとチェックしてみなくては。
今日も爆睡しそうなヤな予感が(--;) 頼むから、会議の時にはクーラー入れてよう。普段は我慢するけど、30℃になろうかという気候のもと会議なんて不毛だいっ。
今回人様のファイルを編集してて(といっても横書きを縦書きに直しただけなんですが)、縦書きと横書きの違いを実感。やっぱり違うものですねぇ。段落間の空きぐあいだけ。やっぱりネット上の横書きと縦書きとでは。感じも違うし記号も違う。行間の空きも違ってくるし。文字書きがアナログにこだわるわけが、よーく分かりました(^_^;)本とネットとは、また違う表現と思った方が良いですね。というか…これは素人の感じでしかないんだけど、ワードと一太郎では、同じワープロソフトとは言っても全然別のものって気がする。コンセプトが違うというか。そもそもの設計思想が違うというか、うーん、生まれた国が違うんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
6月
9日
(水)
やけにハデな赤い花が咲いていると思ったら、アメリカデイゴでした。既に満開です。ここ、確か温帯のはずなんですが… ほんとにほんとですか。亜熱帯じゃないんですかーー(泣)『日本で育つ 熱帯花木植栽事典』て何です(--;)しかし、アメリカデイゴの葉っぱって
裏に1本だけトゲがあるのですね。つのつの1本て感じでキュートです♪

http://www010.upp.so-net.ne.jp/pha/flo0309amerikadeigo.htm
あーうー寝ちゃってました。夕べ確かにパソの前でメール開きネットにつなぎ日記も書き、してたはずなのに……気がついたら突っ伏してました(--;) ああ、キーボードの手前にスペースとっといてホントに良かった。でないと、どこを押してたもんやら。
おかしい、少しは早く帰れるようになったというのに。なんなの、この疲れようは。やってる量はあんまり変わらないからかしら。それともむかっとくることが多からかしら……身過ぎ世過ぎとはいうけれどねぇ。ああ、せっかく素敵本を山ほどゲットしてきたというのに、雪風本も頼んでた友人が速攻で送ってくれたというのに、いつ読むんだよぉーー 一日1冊がせいぜいでは夏までかかってしまう…… ま、嬉しい悲鳴ってヤツですけどね。近来にない大漁(豊漁)でほくほく♪ しかし赤髪本と雪風本に使った額がほとんど同額ってのは笑えます。 今回、どっちも人様に買い物頼んだんでした。わはは〜人に恵まれてるですよ。
羽田空港郵便局からポストには入れられない郵便が来てますとお知らせの紙が入ってました。羽田空港郵便局、確かにここんとこ重宝して使わせていただいてますが、郵便もらうような仲じゃありません。なんだろと首をかしげながら行ったら「切手代金を余分にもらいすぎてましたーその文定額小為替を送りますので、お近くの郵便局で換金ください」という郵便でした。(^◇^;)…悪いことしちゃった。疲れてたものんで、代金を確認するの忘れてました。手間とらせてしまったわ。
6月
8日
(火)
まさに「 雨に西施が合歓の花」という風情の一日でした。ひんやりして肌寒いくらいなのもいいですね。暑さに弱いたちなので、寒いくらいの方が助かります。
今日は人が出勤しようとしたとたん、ざっばーんの本降りに(^_^;) うーん、昨日あまりの湿気に雨が降ってくれた方が楽かもなんて言ったのが聞こえたのかしら。そりゃ確かにぐっと涼しくなりましたが、ここまで冷え込まなくてもいいのに。過ぎたるは及ばざるがごとしという格言を今年のお天気には送りたく(^_^;) 自転車族には辛い季節です。帰りは止んでくれたので、まだ助かりましたが。
ちょっと、ぎゃーー東京湾大華火祭 2004年は、8/14ですかーー どうして、こうオタクの予定とかち合うのか。今年はお盆だからかもしれないけど、去年はお盆の前の週だったのにな。
6月
7日
(月)
アサガオが咲いてました。さすがにこぼれ種で育ったもので、大きさ、一眼レフのレンズほども無いんですが、一丁前にアサガオの形してます(^_^;)
今朝は雨も上がっていてほっ。梅雨だから仕方がないとはいえ、やっぱり月曜の朝から雨はちと遠慮したいですものね。その分、めいっぱい湿度が上がっていてぼー 今日は日本全国西も東も湿度80%を越えてたようですね。梅雨だわ(__;) しかし…例によって一番に出勤したら、門が開けっ放しでした… だ、大丈夫なのか、うちの職場(の安全管理) そうして始まった一日は…死ぬほど湿ってました。残業が普通の職場の面々が(私は嫌いですっ)よろめいて帰ったほど(^_^;) 気圧の乱高下のせいで頭痛や吐き気に襲われた模様で。実は私も…気持ち悪いです。くらくら…また不義理することになりそう…
話をムリヤリ戻します〜夕べは、なんだかすごく幸せな気分で眠りました。雨の中、会場に来ていただいた皆さま、拙本をお求めいただいた皆さまには、お礼のことばもありません。主催の皆さまにも、もー足を向けて寝られません。…してますね。私、今西枕で寝てます。東枕にしないと(^_^;)
そしてメールで不手際教えていただいたり、お問い合わせいただいたりして、感動。これも『ネット縁力』だと、じーん。 いや、本来はぎゃあーーな件もあるのですが(ご迷惑をおかけして申し訳ありません、粗忽者で)、本の形にこだわってるのは私だけじゃないということも。
BSコーナーにお知らせをぺたんっ。会場で通販についてのお尋ねがありましたので。よもや、通販したいという方がいらっしゃるなんて…感動というか感激しました。はい、落丁・乱丁本は取り替えますので、遠慮無く申し出てください。いや、そんなにあったら困るんだけど、でも私のやることだから。 丸まる抜けてるってのは無いと思うんだけど、上下逆ってのはあるので、こそこそ〜
6月
6日
(日)
東京も夾竹桃が花盛りでした。これって、確か真夏の花のはずですよねぇ。今は6月。
少なくとも6月中旬以降咲くもの。ほんとなら菖蒲祭りの時期なんですよねぇ。

ただいまです。すごく楽しい二日間を過ごしてきました。どきどきしつつ行ったのですが、みんな優しかったです。それに合わせて、めちゃんこ迷惑をかけてしまったような、いや、ような、じゃなくて掛けたんですな、Rさんに(^_^; ごめんなさいーー。おかげで参加できました、多謝!
あれこれ御礼やお詫びや言わなきゃーという方があちこちに〜
……すみません、今夜は落ちます。帰ったらすごい湿気で、空港から帰るバスで酔いました。車内、すごく暑くてタバコ臭くて……気持ち悪くなってしまいました(^_^;)
一晩寝たら治るはずなので、報告はまた明日改めまして〜今夜は失礼しますm(__)m今日は人が出勤しようとしたとたん、ざっばーんの本降りに(^_^;) うーん、昨日あまりの湿気に雨が降ってくれた方が楽かもなんて言ったのが聞こえたのかしら。そりゃ確かにぐっと涼しくなりましたが、ここまで冷え込まなくてもいいのに。過ぎたるは及ばざるがごとしという格言を今年のお天気には送りたくそもそも金曜の晩、しつこくパソの前に座ってた、はずだったんですが…気がついたら眠り込んでました。わーん、起きるには早すぎたのでもうちょっと寝ようと思ったのが敗因。
目覚ましが鳴らない、いつの間に止めちゃったんだろ。きゃー時間だーーと大慌てでバス停に走って、待てど暮らせどバスが来ない。なんで?もう行っちゃったの? 5分後気がつきました。1時間見間違えてました。目覚まし!ちなみにsuica替える頃に見つかりました。パンフの封筒に入れてありました。SFカードも一緒に。見つからないはずです。アホやーー 
話をムリヤリ戻します〜夕べは、なんだかすごく幸せな気分で眠りました。雨の中、会場に来ていただいた皆さま、拙本をお求めいただいた皆さまには、お礼のことばもありません。
主催の皆さまにも、もー足を向けて寝られません。…してますね。私、今西枕で寝てます。東枕にしないと(^_^;)
6月
4日
(金)
ネムノキに蕾がつきはじめました(^^ 蕾の最初はもちろん緑なのですが、だんだん緑がかった銀灰色に。花はピンクなのにね。もう少ししたら咲きそう♪楽しみ〜と思ったのが昨日。今朝行ってみたら…咲いてました。2つ(^^ 今年初めての合歓の花です。
よろよろ〜昨日の打ち上げから、とっととフけてきました。やっとられっかー キライだ、井戸端会議なんて。何しゃべっていいか分からん。誰が誰の息子だろーが、誰の奥さんだろーがしったこっちゃねぇ。今回はまだ佐世保の件とかあったから話題があったのですが、でもだるいんですよね、チャットや掲示板の説明から始める会話って。 デジタル・デバイドというと、高齢者が問題にされるけど、中年層ののデジタル・デバイドだってけっこう問題だと… 子どもは突っ走るからねぇ。
でも、とんだとばっちりで…掲示板叩かれるんだろうなぁ。これで万が一ホームページ作成をガッコウの授業でやってたなんてことになったら…ぷるぷる(-_-) 考えたくないです。 さて、明日の用意しなくては。suicaは、どこだーーσ(^◇^;)
6月
3日
(木)
夏の花がもう咲いてるーーと騒いでばかりでしたが、もちろん5月、6月本来の花も咲いております。 代表はやはり、いちはつ(一初)、あやめ(菖蒲)かきつばた(杜若)、ショウブ(菖蒲)キショウブ(黄菖蒲)、実はどれがどれだか区別がつきません。
黄菖蒲だけは色で分かるけど、後はねぇ。アイリスになるとちょっと洋ものの華やかさがあります(^_^;)

今日、職場の方では一区切り。一応ですが、昨日までみたいな忙しさはないだろう…多分…
旅立ちの準備をしなくては… 明日の夜は詰まってしまってるので今晩がギリギリです。SUICAはどこだーお江戸用のカードセットを出さなくては。
そして……ぎゃあーーな事態その2を何とか乗り越えました。宅配の受付日を勘違いしてまして…… アホだ(--;) 本、色々やり直してる間に、受付日は過ぎてしまいました(__;)〜ホントはしまったと気づいた時点で既刊本だけでも送っておけばよかったのですが、パニくってたので、頭が回りませんで。ああもう(--;) まったく突発自体に弱い…反省。これからは事前に叫んでおくか、もっと余裕を持って荷造りするか、誰かに即泣き付くかしよう。 仕方ない、本もお宿に送ろう、と立ち直ったのが昨日です。はっは。「間に合わんー」は掛詞だったわけです。ま、今回宿がすぐ横だから、何とかなる。ホテルには迷惑でしょうけど本も着替えもまとめて送りつけました。ふーやれやれ(^_^;) 
6月
2日
(水)
ホタルブクロやジギタリス。和の雰囲気のある花たちです。キツネノテブクロ(狐の手袋)という和名の方が好きです。『てぶくろを買いに』を思いだしちゃいます(^_^;) (蛍袋)という漢字表記とかね。いかにもって感じで似合ってるじゃないですか。と、ここまで二行連続で打ち込んで変換したのだけど、利口になりましたねぇ。ATOK17。漢字と感じ、間違いなく漢字変換しましたよ。
あと少し…… なーのーにー、夕べは寝てしまいました。ちょっとだけ休憩と思ったのに。気が付いたら4時でした(T.T) しくしくしく。やっぱり…精神的にも疲れてたみたいです。
うーん、メールの変事も滞っています(__;) でもって、ぎゃあーーな事態!わぁん、カバー切りすぎたぁーー!見ないふりして送っちゃおうかと思ったのですが、やっぱ気になるので、ギリギリまでがんばります。コンビニ行って確かめたら、金曜の朝までに出せば、何とか間に合うというので(^_^;)
すみません、不義理を重ねますが、もう一日オフラインに専念します。ごめんなさいm(__)m
6月
1日
(火)
ノウゼンカズラもしっかり満開です。青空をバックにくねくねと〜(梅雨のさなかとは思えないです)花色、ここらへんのは、オレンジ系のが多くて、いっそう華やかいうか暑苦しいというか(^_^;)
いよいよ6月。堂々と梅雨ですね。どちらかというと、控えめにしててほしいんですが(^_^;) まぁ、稲だのなんだの作物には雨は必要だし、なにより地元、雨が降らないとまーた水不足で断水騒動になりかねないので、あまり文句は言えないんですけど。とはいえ昨日の朝方の蒸し暑さにはキレそうになりましたけど。まだ5月だったのにーー 朝凪夕凪なんてキライだーーー←しっかり言ってる(^_^;) 
今日は午後になってとんでもないニュースが飛び込んできて… 結局早くは帰れませんでした。考えるとドツボにはまりそうなので、できるだけ考えない方向で。だって、どうしようもないんですもの。またまたオフライン作業してました。袋詰めシール貼って、カバー折ってカバー掛けて… ほんに手内職というか家内制手工業な… 従業員たった一人なもんで、やらんと進まんのです。 おまけに、この従業員、なにかっつーと休憩しようとするし。 不義理しちまってます。今更ですが(^_^;) でも、おかげで荷造りできました。あと二つできたら送れます。がんばろーっ
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system