黒猫日記



8月
31日
(火)
8月最後の日は、台風一過の快晴でした。日射しといい暑さといい、夏が戻ってきたようです。合歓のサヤが熱風に揺れていました。真下から見上げると、音が聞こえてくるような(^^
寝る前にお天気ニュースをチェックしたら大雨・洪水・暴風・波浪・高潮警報と雷注意報… うーん、さすが大型。で、起きてパソ立ち上げようとしたら、立ち上がらないーー しようがないので電源ボタン押して再立ち上げしたらSafeモード(--;)もうっ! 気圧が大きく変動すると必ず不調になる! 持ち主に似て、根性無しのパソだ(^_^;) それだけ大きな台風だったんだろうけど、よもやJRが昼過ぎまで運休するとは予想外でした。朝は駅前に停まってたタクシーの運転手さんが「メーターが壊れたから安く行ったげる」と言ってくれたので、贅沢にもタクシー出勤。500円ほど安くしてくれました。 亡くなった人も出たし…やっぱり自然には勝てないということでしょうか。
9月1日に間に合わさなければ、ということで必死でやってた職場のホームページ、なんとか形になりました。その代わりもう一つのが残ってしまったけど、それは頼み込んで提出を遅らせてもらいました(=▽=) なので、週末にはもう少し目途が付く、はず… 少なくとも「私」の部分は楽になる、はず。多分。そしたらゲットしてきた本を読むんだーー
8月
30日
(月)
台風の雨に打たれて、アスパラガスが、びっしり水滴を身にまとっていました。きらきらと美しいのですが、重みですっかり傾いて(^_^;) ちと可哀想な状況でした。台風が過ぎ去るまで持ちこたえるといいのですが。
今日はお当番で早出。ラッキーなことに私が出勤する時間帯には雨は止んでいて鍵開けが楽でした。6時半には暴風・波浪警報も出たし。19時にはJR全線運行停止ですもんね。いつもみたいに居残りしてたら帰れなくなるとこでした。屋根から落ちて亡くなった方、どうやら間接的な知り合いらしく… なんとも… それにしても台風16号のろのろ歩みですね。九州直撃したと思ったら、方向転換して四国・中国地方の真上を縦断ですかい(--;) おかげで腰の痛みも持続です。椅子を座り心地の良いものに変えたけど、そーいうレベルではないようです。腰の真ん中でネジがぐらぐらしてるって感じです(--;) 職場ではデータ修正のため座りっぱなしだったしなぁ。座ってるのも立ってるのも辛いので、今日は早めに寝ます(__)
8月29日
(日)
いったん花が終わっていたハクチョウゲ、再び咲き出しました。強い風に香りが立ち上がり、どっと押し寄せてきます。良い香りなんですが、ちょっとクセのある… 古い本の香りのような…
朝起きたときは晴れ上がっていて、台風ってどこ?でしたが、だんだん曇ってきて風が重く熱くなってきました。夜になってやっと湿度70パーセントまで下がりましたが。古くからの友人と会ってお昼を食べて楽しかった。この春生まれの仔猫にも出会って嬉しかった。のですが…腰が、腰が折れそうーー! 台風に負けています。すみません、今日も早々に落ちます。 
お天気、有明は何とか保ったようですが、福岡はどうだったのでしょう。伊勢湾台風より大型というだけでも、かなり怖いのに、よりによって大潮にぶつかるなんてねぇ。
8月
28日
(土)
あちこちの庭や公演に木の実がいっぱい(^^ 柿に栗にレモンにミカンにアケビ。実りの秋が近いのですね。でも、ビワとかイチジクもまだ青い実がいっぱいなんですが、なんだか季節がごっちゃになってます。
台風の影響なのか、夜中過ぎから東風がすごいです。前回ほど湿っぽい熱風でないのはラッキー。明日は雨だろうから、図書館と整体と病院と買い物と、ひたすら動いて本の整理して、何とかスペース確保できたので、パソの先生に泣きついて買ったままになってた椅子を組み立て液晶ディスプレイを接続。しかし、つくづく便利になったもんですねぇ。USB接続にプラグ&プレイ機能。これで少しは目がマシになるかも。マジな話、職場でもパソコンにへばりついてるので、家に帰った頃には目の前がちかちか。目の前を四角や三角が飛んでいて…画面を見るのも苦しかったので。
30日暴風雨ですか… 私、当番なので門を開けなくちゃならないのですが、しくしくしく(--;) 着替え持ってった方が良さそうですね。傘なんてさしてたら門開けられませんからね。
強風・波浪注意報は出たまんま。いくら今年は8月31日が二百十日だからって、夏休み最後の週末に台風が来なくても… 日曜は、有明でオタクツアーの最終があるのにねぇ。参加する皆さま、お気を付けて。
営団の地下鉄駅で広告見て買おうと思ってた「Pen」、やっと買いました。特集がチェ・ゲバラなんですよ。あの頃、世界で一番かっこいい男だったのよ。ゲバラは。『モーターサイクル・ダイアリーズ』の上映が始まるから、それに合わせてるんでしょうかね。
8月
27日
(金)
コリウスって夏のもの、じゃなかったのでしょうか?庭先や花屋の店先で、赤や紫の模様入りの鉢植えをたくさん見かけるようになりました。つやつやして、そりゃきれいだけど、花期はもう終わりかけのはずでは?鑑賞の時期がずれたのでしょうか?
今日は夏が戻ってました。気温といい湿度といい、夏以外の何者でもありません。ん?物かしら? 今日は病院に行かなくちゃいけない用もあったので、お休みもらいました。つか、ホントは午後から行って仕事少しでも進めるつもりだったのですが、病院行って銀行行って仕事絡みで事務所行って、してたら、もう疲れちゃって(^_^;) で、休んだんなら、おとなしくしてればいいものを、掃除しました。と言っても散らばってる本を少しでも棚に詰め込んだり箱詰めにしたり(どっちにしても詰め込み…)思い切って、もう使わない紙を捨てたりしただけなんですが。うちの市も、10月からゴミ袋有料化するので、それまでにちっとは、と思いまして。 もう一つ、片付けなくてはならない切実な理由もあるし。でも、腰が腰がーー 3時間が限界みたいです、私の腰… 情けない〜情けないといえば、MOドライブのエジェクトボタンが壊れちゃいました。はー、マイ・コンピュータを右クリックして「取り出す」しかないか。
既に台風の影響が出てるらしくて、強風・波浪注意報が出てます。まぁ、そのわりに湿度が低いので助かりますが。今回は被害出ませんように〜 
8月
26日
(木)
暗くなってから帰っていると、いろんな鳴き声が聞こえてきます。コオロギ系の「コロコロ」とか「リーリーリー」と元気の良い「ジッジッジ」や「ガチャガチャ」が入り交じって、きぶんはすっかり秋。昼間の暑さを忘れます。ええ、たとえ湿気でむんむんしていようと〜
今日は風がとっても気持ちよく、窓を開けてお昼寝したら気持ちいいだろうな〜 と思いつつ一日お仕事(--;) 昨日は気持ちよく帰ったのに、今日はきーーっなんでどうして?○○○!インターネット打ち込みというので担当の人が分かんないーーと持ってきたんですが(そりゃ分からんでしょう。OSによって手順が違うんですが、WindowsXPって何ですかと質問された時はさすがに転けそうになった…)そりゃ確かに荷が重いでしょう。
あの、私提出書類が山積みなんですけど…ホームページデータも作りかけなんですけど(予定表も入れろとかお知らせも入れろとか、どんどん話がでかくなってて…)と言っても虚しい(__) それにしても…プログラムを4つ順に入れろと言うので当のサイトに行ってダウンロード始めたら、いきなりランタイムエラーって… で、いざダウンロードしだしたら、一つプログラム、30分かかってもをダウンロードできないって、どういうことよーー。うちの職場は、これでもケーブル回線使ってて、早いほうなんですよ!?それがこの時間?おまけにインストールや更新読み込みがうまくできない。入れたり消したりまた入れたりで、結局担当の人が「何だか分かったような気がします」と言うところまでこぎ着けたら、もう7時前でした(ー ー;) 私のレポートーー

新聞の訃報欄見たら、千野℃梹≠ェ18日に亡くなっていた。で、9/24にお別れ会。千野さん、ここしばらくは大変でしょうね。9/2のinFでのソロピアノは、どうするのかなぁ。千野℃梹=A元大和証券会長、というよりも私にとっては千野秀一氏の父親。親バカと言ってしまえばそれまでだけど、息子が苦境に立ったとき、ちゃんと息子を擁護した父親なの。千野秀一と言っても、もう、知ってる人はあまりいないんだろうけど。大阪アーツアポリアの「千野 秀一プロフィール」では、DTBWB時代はばっさり捨てられてたし(--;) 本人にとっても切り捨てたい過去なのかなぁ。ちょっとブルー。……自分の好きなモノが当の相手にとって、忘れたい部分になってしまってたらヤだなぁ。私はいったん好きになった人とはジャンルが変わってもずっとおつき合いしていきたいんだけど… 迷惑かなぁ… 夏に念がけてた人に会えなかったりしたのが今になって効いてるのか、ちょっちメランコリック(´_`)こういうときは早く寝るに限る、かな。
8月
25日
(水)
昼下がりの風が秋でした。見事に染まった赤トンボが一匹、頭上をすいと越していきました。雲の色は薄く細く、まさしく夏と秋の行き交いの空♪
「夏と秋と行きかふ空の通ひ路は かたへ涼しき風やふくらん」
                            (躬恒・古今集168●)

夜のうちに雨が降ったようで、気がつけばベランダが濡れてました。湿度78パーセントって、湿度低いというのか、とテレビに突っ込んでみても、濡れた洗濯物は乾かない〜 あーん、最近は二人分あるのに〜〜〜 台風16号…頼むから、週末ごとに台風来るんじゃねえ!(▼▼)  しゃかりきになって、仕事を片付けて…るはずなのに、全然終わらないーーー 大阪で会ったAさんの忠告に従って(つうか、どうにもこうにも手が合わなくなって)エクセルデータの作成を後輩に押しつけたわたくし… んなヒトデナシな真似しでかしたのに、できたのは9月前半の予定表と資料の印刷と12月までの分担表と… あーん、まだまだ終わらないーー 日曜出勤しても終わりそうにない〜 あげくに、5月に作った説明書類。配布するはずだったのに(東京から帰った後必死で仕上げたのに)、上がなんだかんだ言ってる間に配り損ねて、したらば説明が足らんとお叱り受けて、まーた作り直し。えーい、去年と同じような体裁はいかんとか言うてーー配る相手は去年とは違う顔ぶれなんじゃーー(▼▼)
でも、今日は。すごい発見をしたので、居残りくらいは許せるかも〜〜〜上の方からサーバー3に共有フォルダを作ってどーたらこーたらと言われ続けていたのですが、そのサーバー3というのがどうにもこうにも開けなかったのですよ。共有をかけようにもかけようがなくて。上に質問しても、そんなはずはないの一点張りで(--;) だから、親機とつながってるサーバー2は活用させていただいてたけど(マイ・コンピュータから直行できるショートカットも作ったし(^^)、サーバー3は「無い」ことになってたのです。ところが今日、仕上げた書類を印刷してる間、なんだかそういう気分になってサーバー3につながってるMOドライブに共有設定したとたん、サーバー3までぱかっと開けたじゃありませんかー おおーーっとフォルダ作ったりデータ保存したり別のパソコンから開いたり色々と〜やれるじゃありませんか〜わ〜い\(^o^)/ なんでできるようになったのかは分からないんだけど、もしかしてショック療法?どーでもいいや、と喜びを訴えたのだけど、だーれも分かってくれない(^_^;) うちに、正気に戻りました。これって、下手にここに保存しろと言ったら、間違って消したとか上書きしたとかトラブルんじゃ… 下手すりゃ私、サルベージと復旧作業に追われる? ちょっと…黙っていようっとオモイマシタ。少なくとも「共有」って概念をちゃんと説明できるようになってからにしようっと。でも、嬉しい〜へへへ♪
8月
24日
(火)
ご近所の庭で私の背丈ほどのパンパスグラスが風に穂を揺らせていました。去年はまだ小さくてつんつんしてたけど、今年はふんわりふわふわ♪ススキとはまた違いますね。
夕べはすばらしい豪雨の上、あんまり近くで雷が鳴るので、早々にパソやテレビの電源落としてコードも引っこ抜いて寝ました。雷自体は好きなんだけど、電化製品、特にパソがやられたら、泣いても泣き切れません。先だって職場のルーターがやられたので、ちと神経質になっとります。で、今朝はなんなんだーというような快晴。雲は多いんだけど、日射しはきつい。雲は薄く細くなっていて。すっかり秋めいてきました。日陰では風もひんやりしてきて、まさに和歌の世界「目にはさやかに見えねども風のおとにぞおどろかれぬる」(藤原敏行・古今集169)
今日は近くで研修なので朝はのんびり〜7時まで寝ちゃいました。でも、その分午後からが慌ただしくて(^_^;) 半日研修なので午後には職場に帰らないといけないから。で、銀行と郵便局と病院をすませようと思ったら、ぜいぜい(^_^;) いつもはお昼食べずに回るからだいたい行けるんだけど、今日は何だかおなか空いて…お昼食べてたら、職場に戻るの遅れて〜仕事も遅れて〜あーん、明日に積み残しです。
しかし、今週は准将特集なのでしょうか。あちこちで准将の話題とかイラストとか出回ってて嬉しい〜
嬉しがって回ってたら見つけたニュース……えっとーー ノーコメントということで〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040824-00000030-zdn_n-sci
8月
23日
(月)
バスの窓からのぞいてたら、中央緑地帯の低木がコグマザサに。一見どっかの藪ですが、暑さには強そう。前回の酷暑の時、よりによってツゲなんて植えて、あっちゅー間に枯らしちゃったんですよね。ちっとは学習したらしい〜(^_^;)
今日は処暑(しょしょ) 確かに一時の暑さはなりを潜めました。朝から雨だし。台風が近づいてるとかで、雷注意報は出たまんまです。一日ぽしょぽしょぽしょ。時々ざっばーんと降っては、またぽしょぽしょぽしょ。しょぼい降りなんですが、前回の台風の被害の記憶がまだ新しいので、警戒態勢。夕方にはばしゃばしゃと降り出すし、大雨・洪水注意報が増えてるし。ああ、ほんとに昨日でなくて良かった。大阪のオタクの神さまは強力だったみたいですね。
オタクツアーは終わったのだから、さっさとオフライン活動にかかればいいのですが……後回しにしてきたツケが、どーんとやってきました。公私ともに9月頭までは、にっちもさっちも動けそうにありません。えーん(泣)(;´_`;)せめてゲットしてきたお宝本を読んで慰めに〜 雷が鳴り出して、ちょっとパソつけてるのがコワいんです。
8月
20日
(金)〜22日
(日)
大阪夏の陣〜♪
私の夏のオタクツアーは22日をもって終了しました。色々色々お世話になった方、かまってくださった方、本をお買いあげくださった皆さま方、本当にありがとうございました。
8月
19日
(木)
帰り、大きくなった稲の上をムギワラトンボの大群が飛び交っていました。日射しはきついけれど、台風の余波か風が出て、ちょっぴり秋の気配が(^^
今朝は晴れてます。雷・強風・波浪警報は出たまんまですが。おかげで湿度が75パーセントまで下がったです。帽子と傘と両方持って出かけました。今日も研修で、バスで小一時間かかるトコなので。 市街地出ると、バス走る走る。途中乗る人とてなく信号もなく、ノンストップ貸し切り状態なので40分足らずで着いてしまった(^_^;) で、帰りのバスの時間は、と見たら、16:12のを逃したら18:32までありません。うちの実家近辺より上手でした。万一乗り損ねたら、誰かに縋るか、はたまたタクシー呼んで空港まで行って、そこから市内へのバスに乗るか。結局知り合いが乗っけてくれました♪
夕方にかけて大雨と言ってましたが、午後からきれいに晴れました。かんかん照り……気象庁ーー ま、この分だと傘持たずにすみそうです。
8月
18日
(水)
研修先の街路樹がオリーブ。明るい緑の実がいっぱいなってました。しかし、以前はオリーブも保護して育てるって感じだったのに、今じゃナチュラルに繁ってますわ。やっぱ地球は温暖化している〜
今日も朝は良い感じに曇ってたのに、昼過ぎには豪雨。夕方にはかんかん照りという、さながら亜熱帯のよーな気候でした。ただ今の気温30℃、湿度84パーセント… 温室通り越してサウナですな。そんな中、必死でゴミを出す用意してました。なにしろ旅に出たのが燃えるゴミの日の前日で(^_^;)部屋ん中は、いくらなんでも…という状況に。ゴミで死にゃしないわよ〜が持論の私も、しばしば積み重ねた本が雪崩れ落ちてくるに至って、まずいんじゃないかと。少しだけお片づけしました。と言っても積み重ねてた本を箱に詰めただけなんですけどね。
しかし、まだ雷・強風・波浪注意報は出たままです。週末のお天気はどうなるやら。この頃天気予報が天気の変化についてけてないものねぇ。暑さはともかく土砂降りは勘弁してくださいとオタクの神さまに祈りを捧げておこう。でも…シティって、すごーく豪雨に見舞われやすいのよね〜
8月
17日
(火)
雨に濡れてミズヒキソウが花を開いていました。名前はおめでたいけど満開になっても、なんだかつぼみのような(^^ しとやかな花ですね。
今日も朝は良い感じに曇り。風が涼しかったです。ただし、昼過ぎにはまーた雨。洗濯物、いっぱいあるんですがねぇ。夕方なんて、雷がすごくて帰るに帰れませんでした。今は雨は小降りになったのですが、まだ大雨・雷・洪水注意報出ています。うちは鉄筋の3階なので心配はないけど、西と東は大雨・洪水警報!そりゃ台風の影響で雨が降るとは言ってたけど、よもや洪水になるなんてねぇ。雷が怖いので、今日はもう早めに寝ます。明日と明後日は研修でお外へ出ます。最寄りのバス停からけっこう歩かなくちゃならんようで、かんかん照りもイヤだけど、雨はもっとイヤです。頼みます、ちょうどいい気候でありますように〜
8月
16日
(月)
遊び惚けての帰宅(^_^;) 涼しげな薄ピンクのナツズイセンが迎えてくれました。今年はタマスダレに比べて、遅い開花でしたが、ちゃんと咲きました。少しは涼しくなると、分かったのでしょうか。
本日お江戸より帰って参りました。
放蕩者の帰還 と言うのがぴったりかも(⌒⌒;)町内会の皆さまは、祭り提灯の片づけをなさってました。こそこそ。
帰ってすぐ整体に行ったのが良かったのか、腰はずっと楽です。ただ、帰ったらもー現実が押し寄せてきて(^_^;) 待ったなしです。わーん、水・木は出張だし、使える日は明日しかないのですが、さて何とかなる…のでしょうか。今悩んでても仕方ないので、今日はともかく早寝しようと思います。ええ、お宝に埋もれて〜♪
その前に洗濯だけはしなくては。ええ、旅行の間の洗濯物が山となってんですよ〜
8月
11日
(水)〜15日
(日)
夏のお祭り期間♪
8月
10日
(火)
医大へのバスの中から見てると、既に早稲の稲は黄色くなって雀よけのネットがしっかり張られていました。それにも負けずというか、それでもというか、雀はびっしり来てましたけどね。収穫の秋はもうすぐですね。まだまだ暑いけど(^_^;)
今日も朝は良い感じに曇り。昼前からがんがん照りつけるというおなじみのパターン(^_^;) まとめてお休み取るので、今日は一日出勤してたのですが…… が…… ちょっとグチ吐き。
今日こそ自分の仕事をする!と決意して出勤したのですが… 1時間は他人様の印刷を手伝い、4時間は、他人様のソフト探し及び操作の仕方を手探りして終わりました。それでも、さっぱり前進しません。そもそも毎年担当者が変わる職場で、他の誰も知らないような他人に聞けないようなソフト入れないでください。解説書を2冊も付けて、で、付けただけで何の講習も無しで、放り出さないでください。ダウンロードも初めてです、くらいの方がほとんどなんですから(▼▼) アクセスをベースに作ったソフトらしいんですが、ファイルをダブルクリックすると、そのソフトじゃなしにアクセスが開くんですよ(▼▼) バグを修正したとやらで、本来のソフトとの関連づけが切れたらしいんですが、その程度なら素直にアクセス使ってください!金が有り余ってるわけじゃないんだから、ソフト開発に大枚はたくのは止めたら、どうです! おまけに「名前を付けて保存する」が無いなんて止めてほしい。 需要数用と受領数用でソフトが微妙に違ってるし。相互にデータをコピー&ペーストできないんですよ!去年のデータを今年のデータに利用することも!信じられないっ!何のためのデジタルデータ!4時間ぶっ通してやって、結局去年のデータを開けるようになった、とこまでです。今年のデータを入力しても名前を付けて保存ができないんですよ。別画面に保存した内容を開こうとしても変更点が反映されてないし、なんでーー 腰が、腰が折れそうです。眼も痛い(+_+) もーイヤ。誰も悪気はないのは分かってるけど、このままでは、私の仕事が進みません。7月までは居残りしてみんなが帰ってからやってたのですが、それもどうかと…
いいや、もう……もー考えるのは止めます。全部放り出して遊びに行っちゃう!!!せっかくの夏のお祭り、いつまでも悩んでてもしようがないです。行ってきます〜
8月
9日
(月)
ちらちら咲き出していたキバナコスモス。今日横を通ったら、ぐわっという感じで咲き誇っていました。花ことばは『野性美』だそうで、コスモスの『繊細な心』とはえらい違いが(^_^;)
朝目が覚めたら6時半!目覚ましは台の上から落っこちて止まっていました。ついでにメガネも落っこち、ツルがぽろり… そ〜し〜て〜メガネのねじが見つからないよぉ。というので、慌てて眼鏡屋に走りました。この忙しいのにーー
今日も朝は良い感じに曇り。なのに、雨が降らない。一滴たりとも。なのに、湿度はムダに高い(__;) ふぅ。 しかし、職場に行ってみたら、サーバー機の電源ソケットはまーた抜けかけているし(あの「Power Saving」の二語がーー)レーザプリンタの方は「紙詰まりーー」、インクジェットの方は「用紙切れーー」なんて出たまま放置!おまけにテスト印刷してみたら、めちゃんこ汚れまくってるし(▼▼) 私、たった二日来なかっただけなのにーーナニしたんですか、皆さん。ちゃんと印刷できなくてナニか表示が出てるんなら、その表示の通り直しておいてくださいーー それか、せめて私の机の上に連絡眼も置くとか(--;) このメンテでおよそ1時間ムダにしましたよ。くそーーこそっと本音。こーやって支障なく動かすために色々やっても、それって形には表れないのよねぇ。成果を出せとか言われてもねぇ。
そーしーてー文句言ってたバチが当たったのか、帰ってパソを立ち上げようとしてら固まりやがりました。延々スキャンディスク……何が気に入らないと言うんだーー いくら原稿は終わったからって……(ー ー;)
今まで何度か送ってたのに、そして送ってもらってもいたのに、冊子小包は封筒の一部を切らなきゃダメと思いこんでたです。でも、封をする前に中身の背中を見せて冊子だと認めてもらったら封筒の一部切っておかなくてもOKなのですね。2冊合わせても210円で送れました。うーん、さっさと確かめるべきだったわ。重くなるほどお得なようだし。
なんか…6日もだったけど今日もドタバタしていて、落ち着いて広島や長崎を考える余裕がなかったけど… もう59年目なのですねぇ。
8月
8日
(日)
赤トンボが目の高さですいすい飛んでいました。蝉は…寿命を全うした姿を見かけるようになりました。鶏頭の仲間ではあるのですが、セロシアのグレーがかった白色がなんとなく涼しげな風情を醸し出してます。
http://3.pro.tok2.com/~kasya/hanaka02/serosia01.html
今日も朝は良い感じに曇ってたんですが、昼前から照りつけがきつくなりました。温度は30℃そこそこなんですが、湿度が70〜80パーセントの間をうろうろ(__;) 
今日は一日かがりで、修羅場ってた間、横に除けといた諸々の浮世の義理をまとめてかたしてきました。整体にも行ったし(何となくマッチポンプのような気がしないでもないのですが。深く考えるのは止めよう)ついさっき、宅配の人に来てもらって、荷物お宿に送ったし(^_^;) なんかこー忘れ物してる気がすごーくするのだけど… もういいや。行っちゃえば何とかなるでしょ。で、東京のお天気は?うーん、三日間みごとに32℃ですね。14日なんて降水確率40パーセントのくせに32℃?でも、これで雨が降って花火大会が中止になってもねぇ。本は雨が降るとねぇ。
うーん、東京メトロ赤坂見附駅近くでトンネル火災とか飛び降りの巻き添えで死亡とか物騒なニュースが続いてますね。
8月
7日
(土)
とっても涼しげな草が風に揺れていました。好きな草です。なのに、どうしても名前が出てこなくて、イネ科ということと写真を頼りに検索した挙げ句、カゼクサと分かった日にゃあ… 愕然。あーうー、好きな名前ベスト3に入るやつじゃん(T^T)呆けてんのか、私!
http://www.ne.jp/asahi/kumagaisan/flowers/kazekusa.html
今日は曇り空。26℃越えていても、直射日光の照りつけが無いと、だいぶ違うものです。まぁお昼前にはがんがん照りつけ出しましたけどね。確か今日は立秋のはずなんですが… まぁとびきりキビシイと言うか、切れ間無く夏から続く酷暑と言うか、ヒグラシはどうでもいいけど、「涼風至(りょうふう いたる)」つー状態にならないかなぁ。せめて来週末と再来週末は〜
でもって、端の断ち落としできました〜〜〜〜〜〜=製本完了!!!やっと、やっとーー どーして、もう一週間前に……とは言いますまい。とにかくできたです。お宿に送るのには、間に合うし。中身は例によってWEBの再録+書き足し+ちょっとだけ書き下ろし(^_^;) おまけに肝心の「紅闇」の話が…メモ程度で終わっちゃって続いてるし。ネットに上がれない人用にWEBのSSもちゃんと本にするというのと、続きものは避けるというのはポリシーだったのですが、今回如何ともしがたく…冬にがんばります、もし冬コミ取れなくても、大阪で出そう。ええ、がんばります。
でもって、某所の新作SSを喜んで読んでたんですが…あの、「気付かないうちに痣が出来るようになったら歳」なんですかーー、えーん。私あちこちにできてるんですが。それも7月になってからはやたらと(¨;) 痛くも何ともないんですが、夢遊病とかも疑った方がいいのかしら……
8月
6日
(金)
観賞用の花ピーマンのカラフルさは知っていたのですが、この頃、本物の(というのはヘンか)食べられるピーマンもとってもカラフルになってますね。久しぶりに落ち着いてスーパーの食品売り場を歩いて思ったことでした。
今日も近場で研修〜今日で18日まで研修は無しです\(^O^)/腰も、なんとか最後までもったし♪ 職場の課題は…無いと言うことで〜しばらく蓋をしておきます。だって、だって、もうなんか疲れちゃったんですよぉ。いや、自分の好きなコトしてるんだから、文句言うのは間違ってるんですが… もう少し休ませてくれても…… いやいや言うまい。
そして〜ホチキス直せなかったので、綴じてる分だけ製本することに。表紙を折り折り〜背表紙にボンドでぺたぺた〜 な、なんとかくっつけた。今夜一晩乾かして明日は端の断ち落とし〜ふー、やっとここまで来た… 1冊だけ試しに裁ち落としました。なので、重量と頒価書き足します。
あ〜今日、大阪シティの参加証が届きました。5号館ネ6aでした。トップに書き足しておかなくちゃ。
8月
5日
(木)
今日の研修先は山沿い。正確には神社の山沿い。ドングリの卵がいっぱい落ちていました。台風の影響でしょうか。クヌギやナラの雑木林の上を、赤トンボが飛び交っていました。
今日は近場で研修。腰がもつか心配だったんだけど、何とか一日もちました。
そして〜がんばってホチキス留めしてました。ら、ホチキスが壊れたぁ。ひーん針が絡まって取れないーー。うち、大型のホチキスは2つあるんだけど、2つとも同じ状態に(хх,) ぐすん。明日明るいうちに直らないかやってみます。いよいよになったら、綴じてる分だけ製本します。
しかし、うちのおパソってば、ちょっと目を離した隙にまーたフォントキャッシュが壊れてました(⌒⌒;)確かに入れてるはずのフォントがないって??とフォントマネージャーで調べたら、フォント数が半減してましたよ。まったく。ここのおかげで、すぐ直るとはいえ、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
急いでるときになられるときーーっとなりますね。←フォント入れすぎつー突っ込みは不可!マルチフォントこそパソコンで文書作成の醍醐味じゃん〜
8月
4日
(水)
薄曇りの空の下、淡いピンクのキョウチクトウがずらりと並んで一重の花びらを風に揺らせていました。暑いというより可憐な風情で、酷暑は過ぎたのかもと期待を持ちそう(^_^;)
なんとか復活。しかし、まーた低気圧が来てるらしくてまたじくじく痛む(--;) おまけに頭痛までする。これは来てるらしい、んじゃなくて来てますね。 最低気温が25℃切って気持ちいい朝♪と思ったのに、また雨です。くすん、検診日なのに。いや、それよりも先だっての台風で被害を受けた高知や徳島の方はまだ後片づけもできてないでしょうに。なんて思ってたら、これ台風ですかーー テレビの番組が台風仕様になってるし(;゜) いつのまにか強風・波浪・高潮注意報が出てるし。「和歌山県潮岬の南南東約300キロの太平洋上で4日正午、台風11号が発生」「今夜には紀伊半島から四国に上陸する恐れがあり」って… 台風って、発生したその晩に日本に上陸するもんなの? そりゃあ腰も痛むはずだわ。 あ、検診は優しい同僚が車に乗せてってくれました。ちょうど雨も激しい時間帯でしたので、助かりました♪
SUPER COMIC CITY 関西10のサークル参加証は昨日発送したそうで、この週末までには届くはずですね。
8月
3日
(火)
朝のうちは身動きとれなかったので、空を見ていました。空が本当に空色です。水色といっていいくらい明るいブルーが爽やかです。気温はあんまり爽やかじゃないけど(^_^;)
昨日持ち帰った宿題、何とか終わらせ、紙ゴミの日なので朝から新聞紙と段ボール箱を出し、宅配に出すべく本を箱詰めにし―― 今日は近場で研修だし、もう一寝入りしようと再度布団に潜り込み―― 時間だーと起きようとしたら……あり?あり?ひええーー 起きあがれませんーー 見事なぎっくり腰に!行きたくないよぉーーと言ってたのが通じたのかしらン。って、動けない状態で休んでも意味無いじゃんーーー しばらくじたばたしたのですが、どうやってもムリだムリだムリだ〜ということで、上に連絡してお休みもらいました。欠席届提出しなくちゃならないけど。 でも……これは言っちゃいかんのですが、動けませんと言うとあっさりお休みくれました。つーまーりー、死にそうだーと言いつつ行くようなもんじゃないってことですね(^_^;) 
少し動けるようになった昼過ぎ、とりあえずパソを叩き起こして残りの印刷を命じました。(だって、台風の余波で、ずーーーっと紙送りがちゃんとできなくて)
一日寝てたら何とか復活。印刷もできたし。でも、ちょっと今日は丁合は止めといた方が良いと思うので早めに寝ますm(__)m とノーパソで書いた直後寝落ちてました。
あ、宅配の荷物は、持ち込むのは諦めて取りに来てもらいました。はい。
8月
2日
(月)
ほおずき市は7月。今は赤い実が実る時期です。お花屋さんにも出回りだしました。鬼灯と漢字で書くとちと怖いけど、実物はひなびた風情で江戸の面影というか、昔の暮らしの記憶を伝えてくれます。
台風通り過ぎた後で、しっかり雨が降っています。まぁ降らないと、ここらはすぐ水不足になるので、降ってくれるのはいいのですが湿気がすごくてよろよろ〜70%台は、まぁ慣れっこですが、80%になるとさすがにキツイです。 でも今日が最後の公開講座なので、がんばって出勤…したら、わーん、だれだーーキーボックスのナンバーを変更しちゃったのはーー(うちのキーボックスはナンバーを変えたまま閉めると、自動的に暗証番号も変更されちゃうんです)早く行って少しでも仕事をしようと思ったのに、鍵がないんじゃ中にも入れません。軒下で小一時間ほど待つ羽目に(--;) いいですけどね。その間にお手紙書いてたから、いいんですけどね。 やっと予備の鍵を持ってる方が来てくれて、中に入れたときには、ずいぶん遅くなってたので、まずはネットワークの確かめを、とサーバー機の電源入れたら、たら、たら、画面が真っ暗ーー!!! ディスプレィのメニューボタン押してみたら「Power Saving」というメッセージが!で、次の瞬間には再びブラックアウトです。えーん、Power Savingって何ーー 元締めには泣き付いたってムダなので、ネットで「画面 Power Saving」を検索かけてみました。初っぱなから当たりが。「利用中にこのメッセージが出たら、まずはコネクタが抜けたりゆるんだりしていないか確認してください。コネクタを差し直しても復帰しない場合は、一度再起動してみて」云々。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=940889
省電力設定になんてした覚えがないし、これはケーブルコネクタだと踏んで、居合わせた方も巻き添えにして机の下にもぐりました。これか、それか、どれだ、と苦闘するうち、見つけました。ちょっとばかしゆるんでるコネクタを。引っこ抜いて差し込み直して …… 変化無し? 再起動してみようにもキーボードもマウスも受け付けません、むりやり電源スイッチ押して再起動させました。これで、どうだっ? 立ち上がったーー\(^O^)/ となったときは、講座開始10分前になっておりました。わぁん、私の宿題ーー
8月
1日
(日)
近所の玄関口に置かれた水盤に、黄色い睡蓮が咲いてました。それがすっごく小さくて直径3センチもないくらいなのに、ちゃんと睡蓮の形でこんな小さくても咲くんだとびっくりしました。それとも、小型種の睡蓮なんでしょうか?
台風通り過ぎました。体育館のトタン屋根が飛んだり、木の枝が折れたり、JRが止まったりと細かな被害はありましたが、県内はおおむね無事。雨と風のおかげで涼しくなりました。 でも、日付が日付が、どこも8月にーー 当たり前と言えば当たり前なのですが、なんか理不尽。どーして私が寝込んでる間に7月が終わっちゃうんだよぉーー
そして、台風が行ってしまった今日、私が真っ先にしたことは…… 歯医者への電話でした。私が行ってる歯医者さんは日曜祝日もやってるので。というか、そういうとこでないと行けないんですね(^_^;) 気がついたら犬歯の裏の詰め物が無くなってました。 前からヤバイかなとは思ってたのですが、よりによってこの時期に(хх,) 前歯がかけた状態でお祭りに行ってみんなに会うのはヤです。私にだって、それなりの見栄っつーものが… なので、来週はなんとかして時間ひねり出して歯医者がよいです。ひーん。
おまけにパソコンがーー原稿しようとすると反抗しやがります。一太郎とメモ帳とか開いてないっちゅーのに、なんだって固まるんだーー 強制終了しても、早めに立ち上がってくるのは助かりますが。じゃあ、なんで応答しないんだろ? ほんとーに急いでるときに限って不調になるんだな、パソコン…
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system