黒猫日記



9月
30日
(木)
夕方、下見が必要だったので外へ出ましたら、夕日が、すっかり黄色くなった稲田に長い影を落としていました。さわさわと揺れる穂に合わせて影も動いていました。絵に描いたような秋景色でした
用があって、今朝は早出。大きな被害が出たというのに(当市は港近くと商店街が冠水、この1ヶ月で)、台風21号の影すら残さず―― 雲に隠されていてもなお皎々と…… 白みかけた空には鮮やかな月。ほんの少し欠けているのが、また美しく―― 被災された方々はさぞかし…… 
9月最後の日は、抜けるような青空で、今日くらいは早く帰りたかったのですが、明日から10月。職場のHPも更新しておかなくてはなりません(--;) 個人のHPと違うんだから、いったん公開した以上は、毎月更新していかねばならんのですよ。ええ、たとえ面白くなくても。事務連絡程度であっても。今回は更新無し、なんていうわけにはいかない……しくしく(хх,) 12月末がコワイです。3月末もですが。
しかし、なんだか頭の後ろがくら〜とするのですが、寝不足ですかね。夕べもパソは立ち上げたんですが、窓を開けようとパソの前から立ち上がったところまでは覚えているのですが、その後の記憶がありません。私はいったいいつ布団の上に転がったのでしょう〜 そりゃ狭い部屋なんだから、ほんの数歩で布団なんですが、それにしても(__)
9月
29日
(水)
朝からどしゃばしゃ、大降りです。そんな中でも聞こえてくるのは、りーんりーん るるる  儚げな声の秋の虫、けっこう根性入ってます(^^
20時現在、大雨・洪水・暴風・波浪警報と雷・高潮注意報が出てます。 ええ、つまり職場で書いてますよ、この日記。やっとれませんさ。そもそも今日は早く帰れるはずだったんですよ。夕べはちょっと休憩とパソの前から離れ新聞を手に取った… 時点で意識がとぎれまして。後は記憶にございません〜だったので、今日は早く帰るつもりだったのですが(台風だし、JRが停まってしまう可能性大だし)なーのーにー、4時前になってから上の管理者から「おたくのフロッピーにウィルスがくっついてたよ、一応削除したけど、元から断ってね。感染元のフロッピィディスクはこれだよ」ひーー(__;) うちは一応ウィルスサーバーを設定してくれてるので、ウィルスチェック&駆除はしてくれるんです。でも感染元の処理はこっちがしなくちゃならんので手間は手間。なんて言ってる場合ではありません。あうあうーー(大泣)
そうこうしている間に6時過ぎて。その頃には風も雨もものすごいことに… 職場の玄関のでかいガラス戸が割れちまったり!とてものこと帰るどころではありません。結局8時半過ぎ、風雨が少し落ち着いてきた時点で同僚に車で送ってもらいました。まぁ、おかげで帰ったときにはちょうど雨も止んで、ある意味安全な選択だったわけですが(^_^;)
9月
28日
(火)
一日、曇り空。ぱらぱら降ったかと思うと止んで、その分、湿った空気が台風の接近を知らせてくれてます。ルリヤナギがさわさわと細い葉を揺らしています。
せっかくの中秋の名月だというのに、月なんて見えやしません。出てるのは、雷注意報までですが。台風21号、アジア名はMEARI(メアリー) と可愛いんですがね。なんでか今年の台風は大潮と重なってやってくるからドキドキもんです。
色々色々あって疲労困憊…まだ今週は二日しか過ぎてないというのに(--;) あと二日で9月も終わりです。早々にケーブルテレビの10月のプログラムが届いてぼうっと見てたら!!! 嘘ーーっ時代劇専門チャンネルでアニメ版の『佐武と市捕物控え』がーー放送されるってーー 1968年に製作された後、再放送の話も聞かない幻のアニメ!
あーうー、私にどないせぇと。買えと言うのか。DVDレコーダーを? いやんーー先だって「ブルーレイ・ディスク」と「HD DVD」との規格争いが激化してるから当分の間DVDレコーダーには手を出さないようにしようと決心したとこなのにーー うーんうーん、唸るーー 
しかし、またぞろビデオの二の舞をやらかす気なのか、DVD規格。いいものが生き残るとは限らんとこが問題なんですよね。今度はビデオ単体でなくパソコン業界まで巻き込んでるんだから、できればさっさと妥結してほしいですねぇ。
某社のメールによると、今日は「パソコン記念日」なのだそうです。1979年に日本電気(NEC)がPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火付け役となったことにちなんでいるそうですが… 私、パソコンになんぼ貢いでるんでしょうねぇ。いや、後悔はしてないんですがね。後悔は(^_^;)
9月
27日
(月)
濡れた木の葉のツヤツヤ。夏の間に伸びたひこばえも(ケヤキやウメは特に)しっかりした緑に変わってきています。なんか…この二日間で一気に緑になったような(^^ たくましいですな、植物。今年は高潮のせいで枯れてしまった街路樹も多いので、ほっとします。
金曜は帰ろうと外に出たとたん雨に降られたけど、今朝は出かけようと出たら雨が止んでたというなかなか幸先の良いスタート(^^ とはいえ、休みが待ち遠しいのは変わりませんが。お持ち帰りしたくせに仕上がらなかったジョブ、なんとか間に合わせて、プリンタのインク切れしたまんま放置という事態が続いて(レーザプリンタならともかくインクジェットなのに…)ちょっとムカつく。帰ってから『ダンス・ウィズ・ウルブス』のアナザーバージョンがあったことを知る。わぁんーー見たかったのにーー それにつけても、腰が折れそう…停滞してる台風のせいかしら。 今日のお天気ときたら、がんがん照りつけるかと思えばいきなり辺りが暗くなり驟雨というのがぴったりの雨が吹き付けてきたり、お天気まで落ち着きません。明日の夕方から本降りになるそうですが明日は大潮。下手するとまたぞろ大水が… そんなことにはなりませんように〜南無! 少し余裕ができたので、出ずっぱりだった白さん、交代してもらいました。
9月
26日
(日)
草むらからリーリーと涼やかな虫の音が(^^ スズムシですよね。風も気持ちよく秋めいて、なぜか黒猫ならぬミカン色の猫に目の前を横切られました。太いシッポがキュートでした♪
寝た!寝た!寝た!この週末はひたすら寝て過ごしました。その甲斐あって、だいぶ復調してきたようです(^_^;) でも、脳みそと体の連携はまだうまくいってないようで、せっかく奮発したマンゴープリンを布団と畳の境目で落っことすはコーヒーのカップ持って座布団に躓くは失敗ばかり。10月から燃えるゴミの袋が有料化されるので、今日のうちにできるだけゴミ出ししておきたかったのですが、なーんもできてません。夜になって新聞読んで、サガンが亡くなったと知りました。毀誉褒貶かまびすしい作家だったけど、とんがった少女の感性を誰憚ることなく表明したという点で認めてる方です。個人的には『悲しみよ こんにちは』より『優しい関係』系の方が好きです。
9月
25日
(土)
段菊、高菊、野紺菊、友禅菊に私の好きな青系紫の菊がいっぱい咲き出しました。明るく高い空の下、くっきりとした輪郭が良い感じです♪
昨夜はもー、携帯が掌から何度もずり落ちて、結局メール打ちかけたまま寝ちゃってました(^_^;)もー今日はぐーたらしてました。先ほど何とか復活。ふうっ、椅子に座ってても、大丈夫みたい。昨日はとびきりハードだったからねぇ。朝の6時から夜の10時までぶっ通しで仕事してたから。昼食は仕事しながらだし。朝と夕方に20分ずつ位コーヒータイムは取れたものの、朝にはろくでもないことしやがるヤツも居てふらふら〜(閉まってる門の上からわざわざ死んだネコを職場の敷地内に投げ込んだ野郎がいるんですよ(▼▼)信じられないっ!放っておくわけにはいかないから、見つけた人も入れて3人で穴掘って埋めてあげましたけど。はねてしまうのは事故だから、しかたないんだけど、わざわざスーパーの袋に入れて投げ込むか!普通?悲しいより怒りで、疲れた…)
午後まで転がってて、なんとか復活したのだけど……ちょっと続けて座ってると、背中から腰がバリバリになって地面の中に引きずり込まれそうになるので、夕寝してました。なんかいくらでも寝られそうな気がする……でも、寝たいときに寝られるんだから、ある意味幸せかも(^_^;)
9月
24日
(金)
萩の花が全開です。雨の滴をためて、水の重さに耐えかねたようにほろほろと花びらが散っていきます。「ごんぎつね」の花です(^^
昨日一日ぐーたらしていたおかげで、なんとか復活。お仕事してきました。今日は〜何があろうと行かねばならんのですよ〜 ええ、救急車出動とかいう事態でない限り。しかし、朝焼けしてるのに雨というやな天気で気温こそ最低で29℃だけど湿度が80パーセント越してます。うーんうーん(--;) 週末がこんなに嬉しかったことはないです。ああ、生命維持にもエネルギーがいるのですねぇ。しみじみ。
でも、年末のお楽しみも確保したから(正確には、確保してくれた(^_^;)ですが)目の前のニンジンにしてがんばろーと。某所の占いによると今日は「忍耐と努力の日」らしいですしね。
9月
23日
(木)
ご近所の庭のススキがふっさり白くなり、フジバカマのつぼみが膨らんでました(夕べ)。一気に秋です。しかし一日で10℃以上の気温低下は、いくらなんでもやり過ぎなんじゃ?お天道様(^_^;) もう少しお手柔らかに。
夜中降ってた雨も、朝にはほとんど止み、ぽつぽつ来るだけというお天気に。気温も25℃と低目でラッキー、のはずなのに…起きあがれなかったよぉ。わぁんーー(T^T)図書館だの映画館だのどころでなく… 3時過ぎになってやっと動き出しました。ええ、蒸し蒸しに耐えかねて(--;) 湿度78パーセントって、あーた…いくら気温が低くても、これは無いでしょ。うーんあーん、ということで、メールの返事は、ちょっと待ってください。もうちょっと復活してから〜 今日は取りあえず転がりますm(__)m
9月
22日
(水)
ヒガンバナ、終わっちゃってました。朝早出してびっしり咲いてる土手に行ってみたのですが、もう萎れかけ。秋分の日までもちませんでした。そして、私の写真は… 群生してるとこ撮ったはずなのに とっても貧相でした。わぁん(;>_<;)
なんか夜が明けるのが遅いなぁと思ってたら、朝からぽつぽつ雨です。そして涼しいを通り越して一気に肌寒い… 機能に比べて10℃も下がったらしいです。最高気温。そして腰がーー(--;) 明日は休みと思って、なんとか乗り切りました。今日も居残り… 頼むーー 仕事するのがヤだっつってんじゃない、適正な量を渡してくれぇーー その配分だって管理職の仕事だろーがーーと内心切れつつ… 明日は雨だと言うし、この体調では休日出勤などよーしません。70パーセントと言ってた降水確率、20%になってますが。できれば夜までもっていただきたく。したらば、ちょっとがんばって映画行くんだけどなぁ。この春近くのビルが二つ営業停止したんですが、その中には映画館が三つも入ってたんですよぉ(T^T) 去年も一つ廃館になってて、私が見たい映画上映してる映画館へは、自転車で20分以上かかるんです。バスとか電車とか公共の足は一切無しだし。そら、映画見に行く気力も落ちますわな。ほんとに一日仕事なんだもの。でも、美意識は厳しい方々が口をそろえて「美しいーー」と言ってるので、大画面で見たいんですよね。『○バーズ』
あと図書館の本も返さなきゃならないし「Windows XP SP2」のCD-ROMも手に入れておかないと職場で困るし。そう……○イクロ○フトーー!! この忙しいのに、「Windows XP SP2」のおかげでえらい目に(▼▼) ものすごいセキュリティホールがーーというニュースと一緒に更新の勧めが届くから、こっちだって慌ててアップデートするじゃありませんか。そーれーがー、悪さする悪さすると言うより余計なお節介をやく。インターネットのActiveコンテンツが表示されないは、振り仮名ソフトはその都度許可出さないと使えないは、サーバー経由の図鑑は使えたり使えなかったりムラがあるは。おいっ 結局今日も居残りでした。幸い雨は止んでくれててラッキー〜
9月
21日
(火)
気温は相変わらず30℃突破。でも、柿が色づいてきてます。富有柿・渋柿まんべんなく、濃淡あれど、ほんとに柿色。これが熟し柿の赤になる頃には、ちっとは涼しくなるのでしょうか?…なってくれぇーー!!!9月下旬に34℃なんて嫌ーー
提出するたび直しが入ってたレポート、なんとかお許しをもらったので即印刷。ふー ちょっとだけ落ち着けました。けど…全然早く帰れやしないじゃないさーー(▼▼) ふてて目つき悪くなってます。33℃超えてるし、腰はだるいし(こっちは多分低気圧のせい)夕方から2時間ほどどしゃどしゃと雨で。雷こそ鳴らなかったけど、けっこうな降りようでした。いや、その分少しは涼しくなったんですけど。いやいや、文句言ってはいけない。明日を乗り越えたらお休みもらえるんだから。休めないーーと泣いてる人のこと思えば… でも、しんどいっすね〜 連休の狭間(^_^;)せめて敬老の日が土曜なら良いのですが。
見たかったドラマも見るつもりだった音楽番組も見損ねたービデオも撮り損ねたーー 三日かけてしたことといえば、寝て寝て寝て、その合間に本を読んでメールしてお手紙書いて写真取ってファーボ君がどうにも感度が悪くなったので買い換えして消耗品を買い出しに行って紙ゴミ出して… あら、けっこうやってるのかしら。――していることにしておこう(^_^;)
9月
20日
(月)
朝からよく晴れて、暑いようと出勤していたら稲刈りをしていました。機械化されたとはいえ照りつける日射しの下で… 文句を言ってはいかんと反省。でも、稲の黄色が白っぽいのが気になります。もっときれいな黄色というか黄金色だったんじゃ……実の入り、良くないのかしら。
今日はお彼岸、敬老の日。お仕事行ってきました。いつもの休日出勤と違って相手がいて動かさなきゃならないので…それがまた何を忘れた来るのが遅れてる何がないと、まー走り回って…疲れたぁーー なので、移転オープンした喫茶店で休憩。あ、ちょっと人心地がついた♪栗ときな粉のタルトは。ちと甘かったけど、疲れてる時にはいいかも。帰り、すごく鮮やかな三日月が黒い空に(^^ 思わずぱちり。ちゃんと撮れてるかな〜
本日、土曜に仕上げたお持ち帰り仕事、上に提出。したらば、内容から文章から、また直しが入ったぁーー(..;) 頼むからーー構成を変えたのを提出するたび中身まで変えないでよ。レイアウト枠が変わっちゃうじゃないの。ま、でも一応終わったから(多分…)良しとしよう。さて、明日はお当番なので早出です。その分早く帰れるといいなぁ。
9月
19日
(日)
ヒガンバナの撮影に行って来ました。数本だけの写真では寂しいので、川っぷちの群生を撮りに(^^ ちょっと足を伸ばしたらもっと密集してるところがあるのだけど、ちょっとその気力が… 近場で間に合わせました。ちゃんと写ってると良いなぁ。
夕べ調子に乗ってお持ち帰り仕事を仕上げるのに熱中していたら、今朝は見事に寝坊しました。気がついたら8時半を回ってた〜で、午前中の降水確率60パーセントと言ってたのがずれこんで、昼前から1時間あまり雨に(^_^;)細い雨で目には見えないくらいだけど、けっこうな降りで、止んだ後は後で、がんがん照りつけ…玄関の気温は28℃、湿度は73パーセント。どうしようかと思ったけど年に一度しかお目にかかれない花だし、がんばってきました。んで、息切れ(^_^;) 寝ます。明日は休日出勤だし〜 寝る前にもう一度カモミールのローションをぺたぺたしなくては。効いてるといいなぁ。
9月
18日
(土)
明るくなってから裏庭に出たら、あらぁ(//v///)ヒガンバナが咲いてる♪何年か前、近くの土手が埋め立てられる直前に掘りあげて植え直したものです。ヒガンバナが見られるのは、ほんの1週間ちょっと。どう転んでも来週末まで。明日はちょっくら花見に(^^
明け方の気温が下がって、何が嬉しいって、あちこちに猫さんが転がってることです(^o^) 最低気温が30℃以上なんて頃は、どこかの物陰に引きこもっててなかなか会えなかったもの。でも、爽やかだったのは、ほんの小一時間。8時頃には、もうもうーー この湿気はなにーー(▼▼) 整体行ってあせものローション買ってきて(あせもにはにがりがお勧めと教えてもらったんですが、売り場探してるうち疲れちゃったので、取りあえずカミツレ・ローション買ってきました。効くといいなぁ)昼前に戻ったら、玄関の気温は28℃を超え、湿度は75パーセントを超えてましたよ、ひーん。
腰と足の状態がキビシイので、一日ぐーたら〜してました。でーもー本を読もうとしてはとろとろ〜っと眠りの国に… 目が覚めたら夕方だったので慌ててお持ち帰りの宿題に取りかかり。気がついたら夜中過ぎてました。わはは〜
某所で★リージョンフリーDVDプレーヤーの話題が出てて、欲しい病再燃。リージョンフリーだと、スペイン製のDVDも見られるのよねぇ。ホアキン・コルテスのライブ!DVDプレーヤーは2台もあるというのにねぇ。だって、リージョン・コードなんつう代物が存在するなんて知らなかったんだもの。
http://shop.jcbus.com/productShow.asp?id=4527
9月
17日
(金)
線路沿いにいろんな種類のエノコログサが並んでいます。風に揺れ、光を反射するような…… 細い…なんて言うのでしょう。なんだか、現実とは遠い…… ガラス1枚隔てた世界に見えます。
いつまでも暑くて9月になってから悪化したあせもが最悪の状態に。生協で購入したアロエの洗顔料がしみるようじゃ、末期的です。すっかりアレルギーわんこのお仲間に(^_^;) ストレスのせいか、不規則な生活のせいか、まぁ、全部ひっくるめて不健全な生活をしてると言うことでしょう。
今朝の空はなんだか…雲が多くて、お天気も下り坂みたいと思った通り、夕方にはごろごろと派手に雷が。雨自体はたいして降らなかったのだけど、湿気てます。夕べの夕立といい、週末のお天気模様といい、腰にこたえるはずです。来週提出のレポート、文字部分の修正は完了。つか、半分になっちゃいました、文字。みっしり詰まった文字なんて誰も読みたくないそうです… あーでもないこーでもないと頭をひねった私の半月は… 文面すかすかになっちゃって(--;) みっともないので、レイアウトも変更してみることにしました。さて、予定通り21日に終わらせられるか。
カレンダー見てたら、今日は羽田モノレール開通日だそうで。なんだかしみじみ。そうか、もう40年もたつのか、あれも。東海道新幹線開業もだけど、 東京オリンピックに合わせてのことよね。「平凡パンチ」とか「ガロ」とか創刊されたのも、この年だったんだ。最近は京浜が便利なので(私は中央線沿いに動いてるから)ほとんど使ってないんですが、東京に行きだした頃はお世話になった… 不便だなんだ言っても、モノレールすらないときは羽田まで遠かったよねぇ。
9月
16日
(木)
転勤以来あんまり見かけなかったメリケンカルカヤ。溜め池の土手で風になびいていました。綿毛はまだ短いけど、秋だなぁと思わせる光景――ええ、たとえ日中30℃越えようとも(^_^;)
9月も後半戦に突入! 今朝の空はなんだか…雲が多くて、お天気も下り坂みたいと思った通り、夕方にはかなり激しい夕立が。でも、全然涼しくなりません。10時過ぎても気温28℃って、どうよ(хх,)
ああ、いい加減早く帰りたいーー 毎日毎日9時過ぎに帰って12時過ぎに寝て4時過ぎに起きて6時前に出勤するなんつースケジュールにはほとほと疲れました。夕べは窓を開けに行ってたはずなのに、途中のお布団の上でふら〜ごろんと横になってしまった(^_^;) お願いだから、年寄りをこき使わないでくれぇーー ま、一つは今日提出したし、この連休がんばったら少しは楽になる…かもしれないから、がんばろー どのみち20日は休日出勤決定だしね。
9月
15日
(水)
こちらではマテバシイの花はほとんど終わりました。もう少ししたらドングリができます。シイの木、こんなに身近にたくさんあるのは、シイのドングリは炒っただけでも、けっこう食べられるからかしらね。
9月も、もう半分終わりかぁ… 今朝はなんだか曇ってきました。日中はやっぱり快晴でしたが、風が気持ちよく通ったので、楽だった。壊れた(職場の)冷蔵庫買ってくれたし\(^O^)/ 氷〜電気のありがたさを感じました〜 明日〆切の報告書、本日なんとか完成させたのでほっ。(ほとんど全面書き直しだったけど(--;)) 明日からは少し早めに帰れるかも。ちょっと期待〜もっとネットの海も漂いたいし〜 と朝までは思ってたけど、取らぬ狸の皮算用だったようです。少し前に提出した報告書、びっちり直しが入って返ってきました、わぁん。
でもって、こらぁ、グリーンハウス、どこが猫やねん、「ネコ型液晶ディスプレイ登場」というから、いそいそと見に行ったのに、こんなの猫じゃないーー 猫ってのは、もっとこう……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040914-00000031-zdn_pc-sci
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/14/news048.html
止めよ、大人げない。某『ちょ○っ○』みたいに人型パソコンは別にいらないけど、猫型パソコンができたらいいなぁ……どこから入力するんだという突っ込みは無しで(^_^;)
9月
14日
(火)
今日は朔の大潮。お空が暗いです。リリリとかスイッチョンとか、夜には高く澄んだ虫の音に満たされるようになりました。虫にはうといのですが、足下から湧き上がるような虫たちの合唱は、素直に堪能させていただいております。
へろへろよれよれ。どてっ …おーねーがーいーだーかーらー、この炎天下の午後、1時間以上屋外活動は止ーめーてー(__) ちょっと、かなりヒットポイント消失。あと4日保たさなくてはならないのに。この2.3日でお肌がぼろぼろ。アセモだらけです。かゆくて寝てる間にかきむしるから、お布団がえらいことに(T.T) 某れなちゃんとお友だちですわ。やっぱり皮膚科に行った方が良いのかしら。でも、いつ行けと。行っても言われることは決まってるんすよねぇ。「ストレスを避けて睡眠と食事をきちんと取って規則正しい生活を」って…それができるくらいなら、はなっからぼろぼろになってませんて。(ー ー;)おーまーけーにー職場の冷凍冷蔵庫が壊れましたぁ(хх,) こ、この暑いのに(--;) 氷も飲み物も全滅…氷スキーな私の愛の行き場は… なので、なおのことヒットポイント滅失。
というわけで、早々に寝ます〜 おやすみなさい〜
9月
13日
(月)
萩の花が枝先から幹にかけていっぱい花をつけました。まさしく秋。でもって〜隣の池にはホテイアオイが満開… 8月にいったん花盛りの刻はあったはずなのですがねぇ(^_^;)
すばらしく美しい朝焼けです。そーしーしてー昼間は暑かったです、温度以上に湿度がものすごくて、頭痛がしてきそう。へろへろですぅ〜10時現在我が家の玄関の気温は28℃、湿度は75パーセントです(T.T) いいなぁ、東京のお役人は、こんな蒸し蒸しが無くて。東京の暑さは気温は高くても湿度は低めだものねぇ。
そーしーてーアホやーー レポートの〆切が迫ってるというのにーー、仕事の区切りがついたのが6時半。職場のホームページいじってる間に8時が来てしまった… 
そーしーてーうちのパソってば、やな癖が。気圧が変動してにわか雨が降ったりすると必ず不調に(--;) 今夜もまーたSafeモードになってるーー まぁ、システムの復元してやれば復活するのだから、まだ良いのですが、やはりキケン。どうあっても近いうちにニューマシン手に入れなくては。そのためには、お金の算段以上にまず掃除!なんですが…そのーあのー(^_^;) ああ、口が堅くて、人の趣味をとやかく言わないメイドさんが欲しいーー執事でも可!
9月
12日
(日)
ご近所のパーゴラでキウィの実が育ってます。大きな葉っぱの陰からちらちら見えてる。風に揺られてる。食べられるのは、もう少し先かな。
今日も暑いです。金曜の涼しさはどうやら一時の気の迷い(お天道様の)だったようですね。今日は猪熊弦一郎美術館のやなぎみわ展が最終日なので、がんばって行ってきました。カラーの『マイグランドマザーズ』もモノトーンの『フェアリーテイル』も、とっても刺激的で面白かったです。一番気に入ったのは、看取る者と育てる者。ちょうど向かい合う位置にかかってるんですね。なので、カタログも買ってきました。
http://www.yanagimiwa.net/sub.htm
http://artphoto-site.com/guide670.html
http://dazed.excite.co.jp/dazed_people/art/yanagi_miwa/
そして、一日蒸し蒸ししてると思ったら、夕方からぽろぽろぼろぼろと雨が(^_^;)うーん、湿気が一気に増えてます。
9月
11日
(土)
ジュズダマの実がえらく早く色づいています。今年の冬は早いのでしょうか。トウムギというと厳めしげですがハトムギというとなんか可愛い。最近はダイエットにも利用されてるとか。しかしハトムギがジュズダマのことなんて知りませんでした、人間て興味のないことには目が向かないのね。
昨日の涼しさが嘘のようにお日様照りつけております。ぐわんぐわん〜σ(^◇^;) どうやら来週はずっとこんな暑さらしくて…しくしく。それでもまぁ、8月と違って風は気持ちいいから(^_^;) 昨日からもーヤケになって、休日出勤もせずごろごろしてます。明後日から曝書期間に入る図書館に行って読みたい本や資料を確保し、旅行社に行って冬の飛行機とお宿の予約入れてきました。そうして、ヤケになってお宝本読みあさり〜ある意味至福♪ しまった。曼珠沙華の写真撮りに行き損ねた(^_^;)
9月
10日
(金)
一日中曇り空で、風はすっかり秋。緑の中、曼珠沙華が咲いていました。咲き出したとは聞いていたのですが、ぴんと全開になってるのは、今年初めて見ました。できるだけ写真撮っておこう〜ものすごくお天気の変動が早くて、来週はどうなるか分からないし(^_^;)
なんとかお仕事してきました(^_^; 実は残ってるんだけど…手直し… でも、現時点で居残りや休日出勤はムリなので(腰が炎症起こしてるので、触ると痛い&動くと痛い)早めに帰ってきました。 ああ、でも、かなり目処が付いた。後は手直し…って、いくら直しが来るか、なんですが。今までよりは楽なはずなんですが、構成そのものを直せと言われたら……気が遠くなりそう。お願いだから、表記や表現レベルにしといてーーと、祈ってたのに……それとは別に16日に提出しろというレポートが来たーー(хх,) わーん、泣いてやるーー うっうっ、もーいー。キリが付いたらなんて言ってたら、いつまでたっても本なんて読めやしない!もう読む!でもってビデオもテレビも見る!
ちゃんと録画できてた夕べの「夢音楽館」の中で、宇崎竜童さんが言うのね。「58になったんだけど、生きてて良かったって思う」新曲「Thus is my life」のフレーズには「1年に1度だけ年齢を思うけどいつもは忘れてる」 ぼそっ相変わらず奥さんに首ったけみたいね。私の次の野望は、赤坂のお店に行って阿木燿子さんに会うことなんだけど、来年くらいチャレンジしてみるかなぁ。あら、こう書くとなんか普通のミーハーみたい(^^
9月
9日
(木)
今頃カンナが咲き誇り。そうかと思えば、コスモスはさっぱり咲きません。ほんとに季節感狂いまくり(^_^;)
朝から午後にかけては気持ちいい陽気だったのに、夕方からいきなり蒸し蒸しに…玄関の温湿度計で確かめたら28℃と30℃切ってるし、湿度も70パーセントそこそこなんですが、気持ち悪いくらい……そのせいか、ちとバテ気味。仕事の目途がつきそうになって気が緩んだのかも。ちょっと沈没します。ぶくぶくぶく〜〜11:15からのビデオ予約、ちゃんとできてるかしらん。
コミケのお知らせページをチェックしてたら、30周年記念24耐(!?)コミケットスペシャル4のお知らせが上がってた。本気でやるつもりなのね、夜っぴて?!(^_^;)
http://www.comiket.co.jp/info-c/CS4/
9月
8日
(水)
前回の台風で海の水がとうとうと流れた中央通り始め、あちこちの道路の街路樹や花壇の花や木が黄色くなってるそうです。潮水を思いっきり吸い込んだわけで、ムリもない…今は、市役所にも塩抜きする余力はないでしょうしね。
くっきりはっきり三日月が中空に浮かんでおります。明けの明星も瞬いて、久しぶりに気持ちよく涼しい夜明けです。昨日の台風、もはやかけらもありません。残酷なくらいあっけない変化…まるで夢でも見ていたかのよう… でも、被害が出たのは現実で。そうか、こういう理不尽に出逢うたび昔の人は人を超えた力を見たんだなぁとしみじみ。それにしても、よその県の被害状況ってホントに分かりませんね。全国紙は当然のこと載ってないし、地元紙は地元のことだけだし。うーん、こういうときこそ市や県のホームページに被害状況を上げたくれたらいいのに。別に住所や氏名まで出せってんじゃないんだから。ああ、でも被災地狙っての犯罪というのもあるか… やっぱ上げられないか。にしたって、○戸市、あまりに市民の被害を報じなさすぎ!
レポートのキリが付いたし、体調も今一つなので、ちと早めに帰宅。したら、帰り、新顔の猫さんに遭遇♪まだ小さい白とグレーの二毛猫とハイティーンて感じのオレンジ色の縞々さん。どちらも警戒心旺盛で近づくと後ずさりして草むらに隠れちゃうんですが、離れようとすると「にゃーにゃー」と鳴く(^^ 冬までには、おなじみになれるかな。
9月
7日
(火)
睡蓮の池のそばを通るたび、開花時間の正確さに感心させられます。曇ってても時間が来たらちゃんと花を咲かせます。植物の体内時計ってすごいのねぇ。
台風丸当たり!とんだ白露になりました。空は明るいのにぱらぱらお天気雨がぱらついてます。前回とは逆に風台風ですね。全県下に暴風・波浪・高潮警報発令。中国・四国・九州・沖縄が全域警報発令なのはともかく、兵庫まで警報地域ですかい、うーん、先だっての被害がでかかったのに、大丈夫だろうか。私は正直警報発令はありがたいのですが(ごめんなさいーー)だって…戦後最大の台風というのが実感できる不調で(--;)腰がー腕がーー痛いよだるいよーー腰が背骨の真ん中で上下バラバラになりそうだよーと夜中過ぎからうなってたので正直今日台風で余り動かなくてすむのはありがたい。でも、地震までは来てくれなくてもいいんですが…8時半頃、台風のさなかにけっこう長い揺れが(^_^;)震度3だそうです。 文字通りダブルパンチ(;゜)トリプルになんてなりませんように。
今日こそはレポート仕上げなくちゃ!と決意して、でホントなら時間もあったハズなんですが、午前中はどこどこやってくるメールの受信と各係への周知と返信作成に追われてました。どれもこれも台風がらみ。当然早急に添付ファイルで報告しなきゃいかんのばっかで(^_^;) MIcosoft OutlookOutlookと Expressを間違えていじられるよりマシですがな〜はは〜(^_^;) ま、2、3回一緒にやってたらちゃんとマスターしてくれたし。これなら次からは私がしなくてもよくなるっしょ(^^  帰り、さすがにJRは全線ストップなので、バスを乗り継いで帰ってきました。
9月
6日
(月)
すごく蒸し暑いです(^_^;) 既に終わってたはずのヒツジグサやマンダラゲ。睡蓮など、ふたたび花盛りとなりました。もしかしたら台風来襲を察してもう一花咲かせたのでしょうか。
仕事が終わったら、「できるまで帰らん」勢いでやります。と書いたんですが……台風接近つうことで、上に帰れって追い出されちゃいました〜わはは〜σ(^◇^;)続きは明日です〜 でも、なんとか先が見えてきたので、気持ちに余裕が(^^ そろそろおゲットした宝本を堪能してネットの新作も楽しんでも良いかな〜 問題は台風。「7日には西日本に接近する恐れ」って…来んでええっちゅーねんっ!戦後最大の台風って、あーた(__;) 19号まで後を追ってるし。どうなるんだろ前回の台風の片づけも終わってないとこもあるし、そうでなくても地盤がゆるんでるとこ多いし…台風に地震に噴火(ところにより雷)。某所で「天災3点セットか!」とあったけど、ホントにここまで立て続けに来なくても(^_^;) 
昨日あちこちで聞いたのですが、1つの代理店だけで100台以上車の修理依頼が来てるようで、でもって、スーパーの駐車場でたまたま窓を開けてたら、何か音がする?見たら水が押し寄せてきてる!つーので、必死に車とばしたとか。玄関が階段になってるお宅で、犬がヘンな鳴き方するなとドア開けたら玄関口まで水が来てて、犬小屋は完全に水没、溺死寸前になってたとか(;゜)やっぱ台風を甘くみちゃダメなのね。 台風18号、いったん東の方へ行ってたのに、ぐるっと戻ってきてるし、ホントに今年の台風は進路が読めない…(ー ー;)どうなるんだ、日本の秋。某掲示板で教えてもらった気象庁のサイトによると、台風18号はアジア名SONGDA(ソングダー) 、19号はSARIKA(サリカー) と言うそうで、名前だけ見れば可愛らしいのですけどね。
http://www.mbc.co.jp/wthr/file/taifuunamae.htm
9月
5日
(日)
秋ですね。カボチャが店先に(^^ 普通のカボチャもだけど、名前の頭におもちゃとかおもしろとか付いた小さなカボチャが増えました。形も色々で、プリンとかスープに良さげ。JR四国の新商品SHICOOK SOUP 空海にもかぼちゃのスープが(^^ 一度食してみなくては〜
仕事の残り、ホントなら今日行って仕上げておけば良いのだろうけど……もう疲れちゃったので放置決定!目が覚めたら8時だったし、腰と腕がめちゃ痛いし、とうてい休日出勤できる体調ではなーい。明日仕事が終わったら、「できるまで帰らん」勢いでやります。ええ、取りあえず仕上げるまでは。どっちみち直しが入るのは目に見えてるのでね。直し食らってからちびちび修正していきます。
昨日おかー様が無事退院してくれたおかげで時間の自由が利くので、朝から紙ゴミ縛って本を取りあえず箱詰めして図書館へ本返しに行って借りてきて美術館へ書道展見に行って裏庭の草抜きして――というところで力尽きました。もうダメだ〜〜〜 ち、ちょっと汗流して本を〜ちょっと自分に飴玉を〜と転がってました。
しかし、図書館の市立図書館も一階と書庫の一部が浸水したそうで、どの本がやられちゃったんだろうドキドキ。もう絶版になってるアレとかコレとかだったりしたら、泣けますね。渋谷駅前も水没ですか(;゜)あそこは地下街と地下鉄があるから大変でしょうねぇ。と打ち込んでたら、いきなりパソが固まりました。でもって、なかなか立ち上がらなくて、ひーんです。やっぱパソ、限界ですかねぇ。
いったん東の方へ行ってた台風18号まで、ぐるっと戻ってきてるし、雷注意報は出たまんまだし……(ー ー;)どうなるんだ、日本の秋。
9月
4日
(土)
少ーし涼しくなった朝、メランポジュームがきれいに咲き誇っていました。小さくてでも形はくっきり、色も鮮やかな黄色で、最初はクリサンセマム・ムルチコレと取り違えてたのですが、見比べるとこちらの方が、花びらがすっきり。メキシコ当たりが原産地とか。もしかしたらアステカの遺跡にも、この黄色が咲いているのでしょうか。
出勤前に商店街の北の端っこにある郵便局に寄り道したんですが。途中、お店の白い風にうっすら残った水の跡は優に私の腰まであって、うーん。そして、どうしても塩水の匂いが染みこんでるんですね。商店街でこれなら、個人の住宅街はどうなってるやら…市立図書館も一階と書庫の一部が浸水したとかで、正直行くのが怖いんですが… その後、ヴァローナのミルクチョコをお供に休日出勤してきました(^_^;) 8月下旬から、ずーーっと引きずってきたお仕事、ホントは今日終わらせる予定だった…んですが、負けました。あと少し残っております。少しというか…… いや、だいぶ(^_^;)  でも、おかー様が退院してくれました〜\(^O^)/ これで、公私のうち「私」の方は一息付けます。
9月
3日
(金)
コリウスって夏のものじゃなかったのでしょうか?庭先や花屋の店先で、赤や紫の模様入りの鉢植えをたくさん見かけるようになりました。つやつやして、そりゃきれいだけど、花期はもう終わりかけのはずでは?鑑賞の時期がずれたのでしょうか?
なんだか半袖から出てる腕が肌寒い…なんて思ってしまった朝。久しぶりです。9月1日からクーラー無しでもよく寝られるようになったし、やっぱり秋なんですね。来週も最高気温30℃程度らしいし。永遠に続くんじゃないかと思った夏も、ようやっと終わってくれたか〜 某所で「海にも行ってないのにー」と吠えてるお方もいますが、まぁオタクの夏ですから。最短でも8月15日がすむまでは、オタクに夏はない! なんて言ってられるのも、無事だから。ほんと、「事が無い」ありがたさをしみじみ。ネットで知る他県の台風被害は、胸が詰まるけど、日々新たに分かる県内の状況もかなりなもんで……(というか、もっと周知しろよ、行政!) 浅間山の噴火と同じで、全くの理不尽なんですよね。「私らが何をしたと言うんだ」と叫びたくもなるけど、でも通じないのよね。自然相手には。それを思えば自分ががんばれば何とかなるという仕事くらい……とは思うんだけどーー やっぱムリでした(^◇^;) わはは、休日出勤決定。猪熊弦一郎美術館でやってるやなぎみわ展に行きたかったんだけど、来週に延期じゃあ。
9月
2日
(木)
萩が再び元気〜もう少ししたら満開に(^^ ここらの萩はマルバハギ(丸葉萩)らしいです。某所で「萩の葉っぱは夜眠る」と聞いたので、帰り確かめたら、確かにぺったんこに閉じてました。
雨の音で目が覚めました。雨のせいか久しぶりに涼しい朝(^^ ここらは、関東あたりとは違って、夏雨が降ると涼しくなるのじゃなく、蒸し暑くなることがほとんどだから、涼しいとそれだけで嬉しいです。午後から晴れたけど、最高気温が30℃を切ってたから、すごく楽だった。でも…水害の片づけしてるお宅には辛い雨。晴れか雨かで乾きがずいぶん違うからねぇ。    ちょっと気を許して「年寄りをこき使うからしんどいよぉ」とグチったら、「他の人は利口なんだよ(お前と違って)」と言われちゃったい(__)それは、私がアホだと。しなくていいことやって勝手に忙しがってるということかな〜〜(▼▼)………………ふんっ、どーせどーせ(▼。▼)y− 某A口様ーホントにスルーするのにもエネルギー使うですねーーやっぱ離れてるのが一番いいわ。早く治ってくれえ!
9月
1日
(水)
久しぶりに見ました(^^ ケナフの畑(で、いいのかしら?)黄色い大きな花はひらひらと柔らかくて、優しいと言うのがぴったり。役に立つとか立たないとか、人間の思惑など花には関係ないですね。
久しぶりに5時前に起きたら、空の色が1ヶ月前と変わっていてびっくり。空はまだほの暗く、月は真白く、聞こえるは虫の音。確実に季節は秋へと移っているんですねぇ
しかし、まーたパソがSafeモードに(^_^;) うーん、やっぱり限界かなぁ。連続三度目…最初は付け替えたディスプレイのせいかと疑ったんですが、どうやら付け替えたMOが関係してるらしいんです(MO searchがどーたら出る)、かといってMO外すわけにもいかないし。もうちょいがんばってね〜 パソ。しかし、今回の台風16号はあちこちで甚大な被害を… よもや渇水で鳴らしたうちの市が水害に見舞われるなんてねぇ。渦中にいると分からないものとはいうけど、よもや私がぐーすか寝てる間に市内中心部が水没してたとは。中心部ったって、うちからは歩いて5分そこそこなんですがほんのちょっとの差が… テレビつけたら浅間山が噴火してる!ひえええーー
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system