黒猫日記



5月
31日
(水)
多肉植物には間違いないんだけどと横目で見ていた花。「朧月(おぼろづき)」ベンケイソウ科グラプトペタルム属だそうです。うん、確かにそんな感じ。独特のムードがあります(^^
今日はもう5月最後の日なんですね。うわーーなんか…ばたばたしてるうちに6月が目の前という感じで実感が。もう3日経ったらイベントですよ? どうやらお天道様は「言うこと聞いてやろうか」と鷹揚な構えのようで。土曜日、良い感じで降水確率下がってます。このまま曇りのまま行っていただきたい(雨は論外としてかんかん照りもできればご遠慮申し上げたく)
昨夜10時過ぎいきなりネットにつながらなくなって焦っ。31日の朝には直ったので、ほっ。昨日連絡取るはずだった皆様、ばたばたしちゃってごめんなさい。なにしろ時期が時期だし、焦った焦った。つくづくネットにつながってないパソコンて、値打ちがないとは言わないけど3割方は減ですね。お願いだからトラブらないでね(^_^;)
5月
30日
(火)
あれ?あの葉っぱの間から見えているのは…タイサンボクのつぼみでした。もうそんな時期なのーーと思ったのは5/10、ぽっかりと開いたのは5/29。大きな大きな花びらが開いています。蕾の時期が長いんですねぇ。
今日もさわやかに晴れています。いささか晴れすぎてますけど、まぁ風は気持ちいいから。帰りに仰いだ空にはチェシャ猫の目のような細くて金色の月がかかっています。しかし、これだけ良い天気が金曜まで続いて、土・日・月だけ降水確率50パーセントって、どうよ。頼むから午前中だけは降らないでくれ!と叫んでたら午後になって降水確率40パーセントに下がりましたよ。おおっ♪お天気の神さまを拝んでおこう。
で、東京の週末、降水確率50パーセントはともかくとして、最高気温23度なんですか? 6月の気温じゃないよな気がするんですが(^_^;) 明日か、ぎりぎり明後日にはお宿に荷物を送らなくちゃいけないんですが、着替え…どうするかな。
と書いて↑アップしようとしたら…ん?いやん、エラーが出たぁ。ルータのランプの色が違ってきてます。こ、この押し迫った時期にーー31日の朝になってやっと直りました。ばたばたしちゃってごめんなさいm(__)m
5月
29日
(月)
昨日のはヤマホロシ(山保呂之)
今日のはヤマホウシ(山法師)。
紛らわしいことこの上ないです。
アメリカハナミズキに似てると
思ったらミズキ科ミズキ属だそうです。
山桑という別名は
実が桑に似てるからとか。
朝から良い天気です。朝夕ひんやり、昼間は暑いという初夏の気候。でも、週末のお天気がーー雨も順延もイヤですぅ。今日は、というか今日も慌ただしかったけど、格別な事件はなかったし気分的には楽な一日でした。ほっ。こういう日が続くと良いなぁ。
オマケの猫しおりできました。うー私って不器用(>_<)つー出来ですが、まぁ役には立つかとよろしかったらご本と一緒にもらってやってください。新刊、ただ今最後の仕上げ中。表紙は黒無地です。
5月
28日
(日)
ヤマホロシ(山保呂之)漢字で書くと、なんだか人の名前のようですね。蕾の時は薄紫なんですが、咲くと濃い紫になるのと白くなるのと二種あります。ナスの花に似てると思ったらナス科ナス属だそうです。
雨、上がりました。曇ってて暑いといういやんな天気でしたが、ご近所の運動会も無事実施されたようでございます。お疲れ様でした。海王丸のセイルドリルも、無事行われました。途中で一瞬ぱらっと来たのですが、それも一瞬で終わったし(^^ 大盛況でした。年配の方からごく若いカップルや家族連れまで。頭が邪魔ーー状態でした。13時ちょっと過ぎから14時にかけて、ゆっくり開いていく帆は壮観でした。つきあってくれたTさん、ありがとー セイルドリルの写真は、ちょっとイベントの準備が全部終わってからアップします。そしてイベント会場に在庫発送。今回は間に合ったーー、後は、えーと、がんばりますf(^ー^;
卒論の時にお世話になった文芸同人主催の方から文芸同人誌が届きました。69号だそうです。戦時中そこに疎開して気に入られたらしく結局その地で亡くなられた詩人の元に集っていた文学青年が創刊したのが始まりというのですから、半世紀を超えてるわけです。蔵原伸二郎という詩人の残したものを考えずにはいられません。もちろん、詩自体も、私は好きなんですが、それ以上に幾人もの人の人生に影響を与えた、言うなれば人生を変えたわけですからね。これもまた「受け継がれていくもの」
もうン十年いただきっぱなし…すみません。でも、まさかワンピ関係の本を送るわけには… いや、カミングアウトはしたんですよ、お世話になった現代詩分野であまりにご無沙汰してたので心苦しくて。コミケの存在自体はご存じでした。「お若い方が何やら熱心にやってらっしゃる」ということで。はぁまぁ… 一時期のオタクバッシングには染まってらっしゃらないようで、ほっとしましたが。
なんで今日の日記に書いてるかというと、金曜の朝ようやっとお礼の手紙書いたからです。はい、災い転じて福となすと言うのかしらね。
5月
27日
(土)
桃花月見草が咲き出しました。昼咲き月見草の間に花を開いています。これも楚々とした見かけのわりに、けっこう強い花です。アップを見てみると、かなり力強い蘂が(^_^;)
雨、上がりました。海王丸の一般公開にも行けました。午後からは降水確率高かったので朝一番に。あいにくの曇天だけど雨は上がってくれたので良かった。整体に行ってお葬式行ってその後、飛行機のチケット引き取ってきました。何しろこれがないと来週イベントに行けないので(^_^;) 
しかし朝の間は寒いくらいだったのが、午後にはいきなり蒸し蒸し夕立にならなくても。で、それを言い訳にSAKANAちゃんのいるカフェで雨宿り。いや、実際の所腰がめちゃ痛かったんですよ。せっかく整体に行ったのに、ぱーです。
夏の大祭、日曜日には当落検索と言ってたのですが、「もう検索できます!」とメールいただきました。あらーー一日早いと思いつつ検索してみたら、落ちてました。ワンピ(+_+) …これは、もしかしてSAKANAちゃんメインの写真集を作れと言う神の声ですか。それもいいですけど…でも、やっぱショックなので、ちょっと引きこもります。ぐすん。
5月
26日
(金)
5月6月は薔薇の季節。久しぶりにちょっとロングで写してみました。さすがにゴージャス。…この季節になるといつも「六月は真紅の薔薇」という本を思い出すんですが、もう誰も知らないよねぇ。
朝からどよ〜んと曇ってます。んでもって、出勤したらキーボックスに鍵が無いーー!!一気にどーん(__)鍵当番が来るまで1時間半。石段に座ってりゃ… 腰と股関節が死にそうです(T^T)まぁおかげで溜まってた手紙書けましたけどね。
10時過ぎにはばらばらと本降りになって昼過ぎには土砂降り。けどお通夜に出かける頃から帰り着くまではぱらぱら程度におさまってて、バスと汽車を乗り継いで1時間ほどで戻れましたよ。ラッキー。正直お通夜は辛かったけど。腰は痛いは頭痛はするは車に酔うはで、タクシーという選択肢ははなっから無しでした。ちょっとね、その後も色々あって…ちょっとね。
海王丸、明後日のセイルドリル微妙なことに。降水確率80パーセントだったのが明日明後日ともに40パーセントになりましたよ。晴れると良いなぁ。ただっ広い港の傍で雨はきついですからね。
5月
25日
(木)
お隣の県よりは少し遅れてるようですが、日増しにオオキンケイギクが増えています。つやつやのつぼみが開けば、そこにあるのは何の邪心もない、そんな感じの黄色です。
えーと、どうやらキンケイギクの頭に「大」が付くようです。なので、名前書き換えました。
今日も一日いー天気。昼の気温もそんなには上がらず、朝夕はひんやりして過ごしやすいです。夕べはパソを立ち上げて、メールチェックしただけで寝てしまって(^_^; 今朝になって知ったのですが。昨日の関東地方はものすごいお天気だったようですね。大雨洪水警報発令って。こ、怖っ。パソ使えないじゃないすか〜ぎゃーと言う声があちこちで上がっていそう(汗)大丈夫っすかーー
こちらは雷鳴らなくてもデータが壊れてました。去年作ったというファイルが入ったフロッピーが開けない!開いたら、名前が微妙に違うファイルが3つも4つもある!(ちゃんとどれが決定稿なのか分かるように名前を付けておいてくださいーー)あるはずなのに見つからないファイルがある!だから、あれだけデータ渡してくださいと言ったのに。バックアップを取っといてくださいと言ったのに。しくしくしく、言うこと聞かないでおいて、さっきまで開けたのにと,まるで私が何かしたように言うのは止めてほしい(хх,) というか、お願いですから数年前のフロッピーなんて使わんといてください。はー
海王丸の日程、ようやっと判明。
5/27(土)一般公開 第1部 9:00〜11:00 第2部 13:00〜15:30
5/28(日)セイルドリル  13:00〜16:00
国際フェスタとの抱き合わせだから、混むだろうなぁ。ASPAC大会の一環というか協働プログラムなので仕方ないんですが。いや、それよりも問題はお天気。降水確率50パーセントって… 前回は土砂降りでセイルドリル流れたものねぇ。私信:Tさん、物産展行くんですか?行くとしたら、どっちの日に?
きゃーー職場絡みでお葬式がーーー金曜通夜土曜葬儀という最悪のパターン…うーん、まぁ仕方ないですよね。いいもんホテルに送るもん、いよいよになったら泣き付いて運んでもらおう(^_^;)、…気を取り直してがんばろー。
5月
24日
(水)
ニゲラが咲きました。
今年のは水色♪
和名は黒種草(クロタネソウ)と
素っ気なさすぎ。
英名はいとロマンチックに
「ラブインアミスト(霧の中の恋人)」
種がまた面白いんですよね〜
朝から靄ってて東のお山も北のお山もぼわーっと白いです。朝は肌寒いくらいでしたが、夜明けとともに晴れ上がり気温もぐんぐん上がりました。でも風は気持ちいいので楽、なはずなんですが…ちょっとへろへろ。何が嬉しゅうて… えーい、6月は遊ぶぞーー
少し前の某日記の「はまり方考察」を拝読して笑ってました。「流行関係なしのマイペース」で「一度好きになると長いので(燃料薄れても潜在的に続行する)」、わはは〜お仲間〜
私が「読みたい」から「書きたい」にチェンジしたのは、このジャンルから。(あれだけ買い漁ったSDでは、そんな気はこれっぽっちも起きなかったのにねぇ。まぁ、あのジャンルにはT様がいらしたから、私が書きたいことは既に書かれていたという事もあるのだけど)背中を押された(それ読んで書きたくなった)同人誌もはっきりしているわけです。当然別ジャンルに移行されてからもずっと追っかけてました。その作家様がしばらくイベントにもいらっしゃらないし、サイトの更新もストップしてるしで気を揉んでたら、お手紙いただきました。結婚されておめでたが近いそうで。あら〜♪でした。もちろん、疎遠になったとしても、好きだったこと好きだという事実は変わりませんが、でもやっぱ連絡いただけると嬉しい(//v///) …えーと、反省。ちゃんとお返事&お手紙書くようにしよう。
5月
23日
(火)
1本の木に紫と白の花を付けてるようなニオイバンマツリ、開花後色が変わっていくのです。そのせいか実にいろんな呼び名を持ってます。Yesterday-today-and-tomorrow
Kiss-me-quick
morning-noon-and-night
Paraguay jasmineというのは、素直な方ですね(^.^)

ちょっと寝坊したら、ぽつぽつ雨が降りかけ。慌てて出勤。昨日より気温は低いので助かりましたが、一日中雨で湿気が…… 股関節がーー(泣) そんな日なのに、というか、そんな日だからこそか、もーあれこれあれこれ。誰だーープリンタを勝手に「オフラインで使う」なんて設定したのはーー、A4サイズの紙にハガキ大の印刷するんじゃないーーー、しかも写真用紙…そりゃ、用紙もなくなるわなぁ。疲れちゃったので、中央郵便局へ行かなくちゃというのを言い訳に少し早く帰ってきました。お外がまだほの白くて新鮮でした。
足投げ出して大変お行儀の悪いかっこで(今更か)表紙を試し折りしておりました〜今回の表紙は特殊紙の黒。シティで特売してたやつなので、特殊紙のわりに安く抑えられそうです。今回はトレーシング使わなかったし(だって、トップに写真とか絵とか載せなかったから。絵とか写真に被せたら、トレーシングって雰囲気が出てステキなんだけど、文字だけというのはね。あんまり違いが出ないから)。どんな風になるかなぁ。
「教授、クモの糸にぶら下がる」なんか、和みますね。こーいうの(^^
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000127-kyodo-soci
某所で教えてもらった「成分分析」落としてきてやってみました。(Windows専用なのがナンだけど)オタらしくベンとシャンで〜
http://tekipaki.jp/~clock/software/
------------------------------------------------------
ベン・ベックマンの成分解析結果 :

ベン・ベックマンの63%は理論で出来ています。
ベン・ベックマンの28%は保存料で出来ています。
ベン・ベックマンの4%は小麦粉で出来ています。
ベン・ベックマンの2%は鍛錬で出来ています。
ベン・ベックマンの2%は睡眠薬で出来ています。
ベン・ベックマンの1%は大阪のおいしい水で出来ています。
ちなみに、ベックマンだと、こー↓なります。
ベックマンの成分解析結果 :

ベックマンの33%は怨念で出来ています。
ベックマンの30%は運で出来ています。
ベックマンの17%はビタミンで出来ています。
ベックマンの11%は着色料で出来ています。
ベックマンの7%は時間で出来ています。
ベックマンの2%は微妙さで出来ています。
------------------------------------------------------
シャンクスの成分解析結果 :

シャンクスの79%は砂糖で出来ています。
シャンクスの21%は根性で出来ています。
…………………………………………………………
ちなみに私の成分解析結果はコレ↓
60%は乙女心で出来ています。
28%は赤い何かで出来ています。
9%はアルコールで出来ています。
2%はツンデレで出来ています。
1%は知識で出来ています。
ちとはてなと思う部分もありますが、そっか、私の6割は乙女心なのか。
日によって変わるらしいから、また2度目3度目ももありだそうです。
5月
22日
(月)
ベニバナトチノキの花が終わって実ができてました。ころんと丸い実。まだ花びらの切れ端がくっついてるのもあります。これがトチモチになるのかしら。作り方はよく知らないのですがアクを取るのが大変だとか。
今日は暑かったです。じっとりびっちり熱気がもわ〜梅雨の晴れ間って感じ。まだ朝夕が涼しいのが救いだけど、じきに朝からがんがん照りつけるようになるんだろうなぁ。夏は苦手だわ。
テキスト部分の印刷と丁合終わり!ここだけでページ58ページ。おおっ、すんばらしいページ数だ\(^o^)/♪真ん中の部分は12ページということなので、合計ページは実質70ページ! うーん、頒価どうしよう。私、200円か300円しか付けたことないからなぁ。でも、さすがにこれはもうちょっと付けたいし。ちょっと考えてみます(^_^;) 
昨日見逃したOP、見られた♪ベン、渋い〜 お頭、かわいい♪ とても年には見えないわね〜(//v///)
5月28日日曜日には夏の大祭の当落がネット検索できます。その日には地元の港で海王丸のセイルドリルもあります。お天気がイマイチらしいのがナンだけど、できれば晴れ晴れ〜とした気分で行きたいものだわ。
5月
21日
(日)
ミカンの花によく似ているけどちょっと違う。レモンの花です。少し大きくて、ミカンと違って蕾の時は細長い藤色です。横っちょに大きなレモンの実が
ぶら下がっています。

今日は素晴らしく良いお天気。あちこちで花火が上がってました。ええ、運動会なんですよね〜 風は気持ちよかったです。さわやかに強くもなく弱くもなく、まさしく「小満」。でも、照りつけが(^_^;) 皆様、さぞかしよく焼けたでしょう、お疲れ様。私はオタクにせっせとオフライン作業。
中扉、注意書き、目次、奥付、文章部分印刷完了!テキストパーツの丁合だいたい終わり!えーと、あと5ページ分残ってます。手持ちので間に合うと思ってたら、厚さが違う紙だったので、足りなくなっちゃった。慌てて注文したけど届くのは月曜日。残りは がんばりました〜ので、今日はもーここまで〜 少し時間があったので町中に彷徨い出ました。目を付けてた特別展見られました。
SilverOverlay銀彩の響き展
「Silver Overlay」というのは1890年から1935年の期間にのみ作られたガラス工芸品(ガラスの上に銀細工を施したもの)だそうです。ごく普通のガラス器に銀をかぶせているわけなんだけど、その銀がすばらしい装飾になってるんですよ。アールヌーボー一歩手前というかかなり写実的な植物模様で。しかもジャポニズムっぽい。緑のガラスと少し沈んだ銀がベストマッチ。えーもん見させてもらいました(^^ んで、がんばったごほうびにケーキと珈琲でささやかに祝杯。めあての緑茶のタルトは品切れだったけどかぼちゃのチーズケーキも美味でした。来週には真ん中のパーツが届く予定♪ うふふ、楽しみ〜 
5月
20日
(土)
雨に打たれて白い花びらがいっぱい落ちていました。ミカンの花です。あたり一面良い香りが漂っていて冬にはミカンの実がなるわけですが、こんなに雨が続くと不作かも(^_^;)
洗濯物干すの忘れて寝ちゃってたよーーとベランダに飛び出たら、朝から雨だよ。うーん、今日運動会のとこも多いのになぁと思ってたら、9時には雨が上がりました。ちょーっと、びみょーな時間です。今頃止んでくれても地面がねぇ。明日運動会予定のとこはまぁOKかな。その代わり蒸しそうだけど。
中扉、注意書き、目次、奥付、文章部分チェック完了しました。ただ今ちびちび印刷中。明日には丁合まで行けるかな。行けるといいな。
5月
19日
(金)
芍薬をいけてるところに遭遇。お菓子みたいなピンクと淡いクリーム色。2色咲き分けがキュートです。わりと新しい品種だと思います。
朝から微妙にもやっていて、景色がかすんでました。クリアになったと思ったらいきなり晴れ上がってがんがん照りつけ。地面はたっぷり水分含んでいるものだから、もう湿気てることったら。コルセットの中がもわ〜でした。ああ、この先には梅雨がひかえてるんだなぁとしみじみ。でも真打ちはその後に控えてた…9時過ぎ雨が降り出し一日中降ってると思ったら夕方いきなり晴れ上がりました。ええ、もうがんがんと。ひー窓ガラスやトイレの鏡が白く曇ってるーー一体今日の湿度は何パーセントだったのかしら… 帰り濡れずにすんだのはラッキーでしたが。ええ例によって居残りで。例によって引き落としの算段です。いいの、いいことがあったから〜元気も出ようってもんですよ(^^
夕べは潜ってました〜ぶくぶくぶく〜〜〜ページ数が一気に増えたよ、えっへっへ〜♪ 当日手持ち搬入はさすがに辛いのでがんばります〜 乞ご期待!ということで、もしばらく潜伏します。ぶくぶくぶく〜
5月
18日
(木)
冬の間裸になっていたアメリカデイゴに新芽ができています。花も独特だけど、芽や葉もかなり個性的。うーん、鋼というか赤銅というか。一目で覚えちゃいました。
あっという間にツツジが終わってしまいました。しかし、20日は大雨の怖れって。うーん、この時期は運動会が多いんですが… まぁお天気はままならぬものではありますが、が、お願いだから6/3だけは降らないでね。いや、ベストなのは午前中なんとかもって、昼過ぎから雨が降り出すというパターンなんですが。そこまで言っちゃうと「豪雨で飛行機が飛びません」てな罠が待っていそうだし。おとなしく裏工作しておきます。
いいもの届いたので編集作業に潜ります〜ぶぐぶくぶく〜(^.^)/
5月
17日
(水)
濃いピンクのしっぽ?ではなくて、植物です。アカリファ。花屋さんで最初見たときはキャットテールという名前でした。おかげで一発で覚えました(^^
えーん、充電しながら眠ってしまって携帯忘れたーー、今日一日落ち着かなかったです。パソほど依存してるって自覚はないのですが、やっぱけっこう依存してるみたい。何だか置き去りにされてるような不安感があるのですよね。実際にはそんなはずないのに。6/4、友人がお休み取ってくれたので、店番心配しなくて良くなりました。Rさん、ありがとう〜さって、なんとしても新刊出さなくては。と、がんばってきたものが、ちょうど一区切り。この週末まで寝させておきます。いや書いてるときりがなくて、どこかできりつけないといけないなら、今が妥当だろうと(^_^;)1月の大阪で出した猫耳本の改訂版です。ええ、最後のページを逆に綴じちゃったやつです。購入していただいた方の中で、乱丁だ ったという方は、お取り替えいたしますのでお申し出くださいませm(__)m
5月
16日
(火)
今年も睡蓮の季節になりました。
は、早っ(汗)
蕾ができたと思ってたら
早いのは、もう咲き出してます。
しかし、この中心の黄色って…
だんだん開いていくわけなんですが
ちょっとコワイですね(^_^;)
完璧に寝落ちてました。ちょっと腰を休めるだけのはずだったのに。そんな眠くて保たないってほどじゃなかったのに。あーん、おまけに嫁って何よ。夜目でしょーがーーとか。色々ミスってます。それでも何とか紙ゴミは出しました。ええ、新聞紙をみかん箱二箱ほど。少しは足の踏み場ができたような…… しかし、何だって日刊新聞を二つも。いい加減止めたいんですが、浮き世の義理っつう奴がねぇ。
お天気が落ち着きません。10パーセントで、どうして降るかなーとか、予想気温24度がなんだって18度になるかなーとか、降水確率70パーセントと言ってたのが、いつのまに30パーセントになるかなーとか。もう色々。明日のお天気も昼見たときは降水確率そんなに高くなかったはずなのに、今見たら6時以降80パーセントだの90パーセントだの。ほんと、猫の目のように変わる。気象庁の人はさぞかし苦労してるんだろうな。
5月
15日
(月)
帰り道、夜目にも白いハゴロモジャスミン。甘い香りもかなり強烈ですが、花も(^^ とろりとした花びらの白が官能的。かなりクセのある花です。
お、折り返し点(¨;) いつのまにーーというのが実感です。いや、そりゃ日は過ぎてくれないとお給料をいただけなくて困るんですが…… しかし早っ。気がつけば、そこら中で薔薇は咲いてるし、ハゴロモジャスミンは良い香りを漂わせてるし(はっきり言ってだだ漏れ。暗くなってから帰っても、そこで咲いてるのねとよく分かります)5月ですねぇ。花の季節です。
5月1日が鈴蘭(ミュゲ)の日なのは、「フランスで、愛する人にすずらんを贈るとその人に幸運が訪れるという習慣がある」からだそうです。(Uさん、ありがとー)「君影草(きみかげそう)」という和名は、ここから来たのかしら。女性から男性への恋の告白にも使われるそうで、うーむ、副なら知っていそうなトリビアだなぁ。お頭はもちろん知らなくて、で、気軽に「やる」なんて言って惑わすのよねーー、
5月
14日
(日)
エゴノキが満開です。
白い鐘がぶら下がったような形
風に揺られてしゃらしゃらと
音を立てそうな(^^
ピンクのものまで見つけました。
こちらはプリティーですね。
モモイロエゴノキというそうです。
爽やかに晴れ上がった5月に、爽やかな一仕事とあまり爽やかでない作業とをして過ごしていました。毛布をやっと洗濯しました。お天気も良く風もかなりあるので、すっかり乾きました。来週の火曜が紙・布を出す日なので、それに備えて段ボールの片付け。当然少しは本の整理もしたのですが、探してる箱はまだ出てこない… うーんうーん。倉庫と化した部屋の中らしいです。探さなくては。でも、ごめん。ちょっとずつ(^_^;)
後は6月のオンリー用の原稿ーー。1/8のを手直ししたものを出すったって、まんまではねぇ。東京湾大華火大会は今年もコミケと大当たりらしい〜8月12日(土)二日目と大当たり!ひーん、帰りが恐ろしいよう。で、某所で「夏コミまであと90日」と見てショック。も、もうそんなに。いや考えてみれば5/28から当落検索できるというんだから、楽しいこと考えよう。夏のホテルはどこにしよう〜基本は飛行機の宿泊プランに付いてくる宿+大久保の定宿ですが、一泊だけは友人とそれなりゴージャスなホテルでのんびりするのが楽しみで。でも、今回のホテルはイマイチだった…駅から遠すぎるのはまだしも、サービスがねぇ。ビジネスホテルにしては値段高すぎるしシティホテルにしてはサービスが物足りないし。中途半端なんですよね。客を放置してくれた去年の某ホテルと同じ。マニュアルからは外れてないけど、目の前のこの客が何を望んでるのか見てないのよね。雑誌に載ってたインタビューで、○平ホテルの支配人さんが「ホテルは単にサービスを売ってるんじゃない、心を一緒に差し出してるんです」という意味のことを言ってた。やっぱ、自分に合った気を遣ってくれるとこがいいな。
5月
13日
(土)
鈴蘭が満開です。
ほんとうにベルの形をしてて可愛い。
でも、小さいし白いので(デジカメは白いもの写すの苦手)うまく写せません。精進します(^^ゞ
その代わり上向きのベル、写しました。5月1日は鈴蘭の日だとか。何に由来するのかしら。パリ祭は7/14だし。はて。

むりやり上を向いてもらいました(^_^;)
鈴の中は、こんな風になっているのですね
雨の土曜日でした。お昼前いったん上がるかと思ったのですが、また降り出して。結局一日雨でした。おまけに冷え冷え。最高気温が20度切っちゃいましたよ。でもまぁ雨が上がってる間に整体にも行ったし期限超えちゃったーーと焦ってた図書館の本も返せたし美味しいパンもゲットできたし。なにより仕事に行かずに朝寝して転がってちっとはお宝本も読めたし。いーお休みでした(^^ ちょっと寝過ぎって気もするけど…いーよね。明日は気分引き締めてがんばりますから〜
5月
12日
(金)
満開までの黄色、しぼみかけてからのオレンジ。どちらもキュート♪ つい月見草と言ってしまうけど、マツヨイグサ(待宵草)なんですよね。花びらの間に隙間がないからアレチマツヨイグサではない。150年ほど前南米からやってきた帰化植物なんだけど、すっかり日本に根付いてますね。
ま、また日記上げずに寝てしまった。腰のためにイスの後ろに敷いてる膝掛けにくるまって寝ちゃってた…
朝はいきなり寒かったです。部屋の中は暖かいもんだから、油断しました。かなり厚手の上着がいるよう。
んで、やっちゃいましたよ。職場の門の鍵忘れ〜こそっと塀乗り越え(__;)以前別の人がやった時には、私には無理ーなんて思ってましたが、いやーできるもんですねぇ。低くて足場のある塀なら。うちの職場の警備がザルなのも判明した次第です。いや、そうだろうとは思ってましたけどね。あー鍵は夕方の汽車の便数が多い時間帯に一時帰って取ってきました。つくづく上の階の人が引っ越してった後で良かった(^◇^;)
とりあえず金曜日。明日は整体行って少し休もうと思ってます。さすがに限界が。日曜は行かないとなー 月曜泊まり込む羽目になるのはイヤだし。
5月
11日
(木)
アガパンサスが咲き出しました。
蕾もわりあいはっきり撮れたので
一緒にアップ。
「紫君子蘭」という別名は
ダテじゃないですね。
きりりとした風格は確かに君子。
でも、アップで見ると
けっこうお茶目な感じも(^^
これだと確かに
「アフリカンリリー」ですね。
朝方には小糠雨だったのが、昼前には雨も上がりました。雲は多いのだけど、久しぶりにお月さまがくっきり。金星までよく目立ってます。その分冷え込んでいやん。風邪引きそうな気温落差。日記の日付は間違えてるは転送するの忘れてるは慌ててパソやってたはずが寝落ちてるは(気がついたら朝でしたよ、ああ汗くさっ)んで、学習。疲れが残ってると朝でも頭痛がするわけだ。つまり脳みそか降参しているんだわ。
あんだけあった仕事も、なんとか11日締めの分までは終わった…はー、なんとかなるもんですね。嬉しいメールもいただいたのだけど、ちょっと仕事絡みでむかついたり落ち込んだりしたので、お返事は明日頭を冷やしてから。Sさん、Gさん、届いてますよ〜(^o^)〜気を落ち着けて新刊用の奥付作成。ちょうど5月の合同誌を参考に(^^ Mさん、ありがと〜後書きや後記は無しということで。あと、表紙と目次。今回はシンプルで行こう。
「先月26日夜に放送された「世界卓球2006」の放送時間の変更で、その後に放送されたアニメ番組の録画ができなかった」つう抗議文と骨をテレ東に送ったって!うわーー26日の真夜中に放映してるアニメって何でしょ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000202-jij-soci
5月
10日
(水)
裏庭の薔薇の一つ、
ブルームーンも満開です。
遠景、近景 全開、つぼみ
雨の滴に濡れてきらきらと輝いてます。
私のよーに手抜きの家主にも負けず咲く。
実にタフな薔薇ですわ(^^
えっとー昨日の日記をアップしないまま寝転んでました。気がついたら朝… 天気予報で降水確率80パーセントだ90パーセントだと言ってたわりに小雨ですみました。17日にけっこうでかい予定が入ってしまい、それに向けてあちこちで予定変更とか突貫作業とか色々色々。ひーん、私の時間ーー 予定は未定、予定通り行かないのが世の習いとはいえ、なにもこう狙ったように始めてくださらなくても。くすん。と言いつつオタク作業は進める〜 わたくし、年寄りなので、フォントはけっこうでかいサイズで使ってたのですが、よそ様のと比べてみるといかにもデカっ。ということで一回り小さいサイズに変更。当然文字数や行数も変えないと収まりが悪いので、色々試行錯誤してたのですが、やっとちょうど良いサイズが決まったのでテキストデータ流し込み〜うん、こんなとこかな。
夏コミ、5月28日から当落ネットで調べられるらしいですね。ということは6/4の日には、もう分かってるんだ…うーん、びみょー〜しかし、ワンピも小説も二日目(8/12土)だったんですね、あらーー大阪も同じ日(8/19土)でしたよ、ジャンプ系FCと小説FC、Mさーんご一緒できたら嬉しいです〜♪おお、グッズも同じ日だわ。しかし最終〆切、7月5日(水)必着。慌ただしいなぁ。
5月
9日
(火)
荒れ地というか空き地や線路沿いでよく咲いている白と藤色の可憐な花です。マツバウンラン(松葉海蘭)。茎も葉っぱもとても細いので少しの風でもゆらゆら揺れています。
湿気、少しマシになりました。気温は1℃しか違わないのだけど、蒸し蒸し具合が大違い。ヘンだなぁ、今夜から雨だと言ってるのに。とはいえ腰と足にはその方が助かります。何しろ身動きするたび突き上げが来るんじゃ怖くて、動きがなおとろくなってしまいます。せめて8時までに家に帰れたらもう少し楽だと思うんだけど。11日〆のは何とか終わらせたけど、17日にまたでかい行事が入ったので、またまた突っ走りです。泣けてきます。おうちに帰りたい… 
と言いつつ、オタク作業。SCCでおもしろい紙が手に入りました。折り線もちゃんと入るし、これにしようと心が傾いています。ただ問題は…重いんだわ、これ。端っこ裁ち落とすから少しはマシだと思うけど、こんな重いの皆様にご迷惑…でも、最初考えてた紙は高いのよねぇ、安いけどステキだと目星つけといたのは廃番になっちゃってるし。利益があがらなかったんだろうなぁ、きっと。うーん、ちょっと今週いっぱい迷ってみます。
5月
8日
(月)
レンガ色と言うのでしょうか。一風変わった色合いの花。エビネ(海老根)でした。名前は知っていたけど、実物とつながってなかった(^_^;)花の色が個体によって違うので乱獲されやすいそうで、レッドデータに掲載されるところまできてるそうです。うーん、人間て(^_^;)
ゴールデンウィークは文字通り東奔西走。ぱたぱたと留守にしておりました。そして帰ってみれば、ポストに敵船のご案内が♪ (スペースナンバー82でした)次は6月だー 実質二十日… がんばらなくちゃ。
ええ我ながらアホーだなぁと思わないでもない…じゃなく、きっぱりはっきりアホーでしょうけど、気を晴らさないとやっとれませんよ。
ゴールデンウィークが終わった途端、怒濤のよーに仕事が飛んできて、一息つく間もない(__) パソに貼り付いてると気がついたときにはあちこちガチガチになっちゃうんです。ストレッチしなくちゃ。
最悪だった頭痛は、マシになりました。というか…えーと、だいたいは治まりました。で、夕方や夜中、色々根を詰めることを続けていると起きます。ええ、ウルトラマンのタイマーの如く。いやなパターンを学習したなぁ。私の脳みそ。
まぁドクターストップがかかったんだと思って休憩することにしました。とりあえず表紙を安く手に入れたので折り折りから。Uさん、焦らなくていいですよー
で、すみません、メールのお返事が溜まってます。も少しお待ちを〜
5月
7日
(日)
4月始めに花が咲いてたモミジ。種ができました。プロペラみたいな形をしています。ぎっしり付いて、すごい迫力です。これで、新天地に向かってぐんぐん飛んでいくのですね。
ゴールデン・ウィークのオタクツアーから戻りました。
ゴールデン・ウィークの〆は大雨雷雨。なかなかドラマチックでした。夜には霧も出てお船、スロースロースロー。帰りがすっかり遅くなってしまって眠眠です(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)
というわけで、色々メールもいただいてるけど、今日はもう寝ます。すみません〜
5月
2日
(火)
久しぶりに戻ったら、いきなりの暑さにもめげずテンディ・ベスが花盛りでした。
逞しい子は好きです。とっても私向き(^_^;)

帰ってきたら嬉しいお知らせとあがーーなお知らせと色々届いてました。
まだまだ出たきりなので、お返事はゴールデンウィークが終わってからいたします。すみません、とことんオタクでm(__)m。
5月
1日
(月)
ウツギがすばらしく咲き誇っていました。
下向きに花が付くせいか、
花の形がほっそりした鐘形のせいか
品の良い群生です。
卯月に咲くから卯の花なんですよね。。
おからの別名になるのも納得の白さです。
今日から5月ですよ、うわーー信じらんねー。明日は旅立ちですよ。きゃーーなんも用意してないーー、暫しどたばた。はー、なんとか絶対必要なものは用意しました。忘れてるもんもあるような…いっか、いざとなりゃなんとかなるさ。
うっうっうっ、既に助詞がおかしいとこが。カッツェーー
表紙は気に入ってるのに、中身が…そもそも書きたかった尚国の部分、ばっさり落としちゃったし。増えたのは○○○だけじゃん……
考えるのは止そう。読み直すのも止そう。
東西線で一時運転見合わせ?昼間はJR新宿駅でポイントの切り替えがどうこう言ってたし。この頃多いですね。お願いだから3日と4日にはやらないでね。運転見合わせなんて。遅れてもとにかく動いてね。そして、今日の東京は7月の気温だったとか。でもって、明日と明後日は16℃とか。今日の半分じゃん(;゜)大丈夫かしらん。とにかくなんとか出発できるようがんばります。出発は明日の夕方ですが、メールチェックできるのは明日の朝5時までが限度です。急用の方は掲示板に書き込むか携帯にご連絡ください。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system