黒猫日記



9月
30日
(土)
そろそろ終わりかけてるのもありますね。彼岸花。葉っぱも出てきてます。せっかくなので、終わりの姿も写しました。白花のせいか、幽玄な趣。かと思うと、もうぎんぎんの彼岸花もあり。これも個体差?(^.^)
9月最後の日。
先週休みだった旅行社に行ってきました。ええ、1泊と往復の飛行機代で8万強から冬の旅行全体で8万強に変えて参りました。いつもの定宿でないのが残念ですが、同じ山手線のすぐ隣の駅ですから、猫さんに会いに行ったりお気に入りの喫茶店に行ったりはできるから。大晦日の宿は目黒に(^^) 東京タワー見ながら年越しするのを楽しみにがんばりますよ。ええ、目の前にニンジンぶら下げなければ、やっとれんで
すよ。…金曜の5時過ぎに月曜に使うからと言われて、休日出勤して、結局帰りは7時過ぎです。しくしく。そりゃ職場の近くはいい彼岸花スポットありますけどね。けど、なんか釈然としない。まぁ文句言いつつもペンタ君抱えて撮影に行けるんだから、恵まれてるんだと思います。思ってはいますが。
しかし、いつになったら、「暑い」と言わずにすむんでしょう。今日もお外移動してたら、汗だらだら。日射病になりそうでした。明日の予想最高気温は、今のところ22℃となってますが、当たるのかしら。当たるといいなぁ。ここんとこ、予想より3℃くらい高くなるのが常なので。25℃切ってくれたら、きっともう少し楽になるはず。明日は近くの公園(この夏、たっぷり蓮を堪能させてくれた)が終日無料なので、整体すませたら行ってみたいし。涼しくなりますように〜
昨日紹介した「ワラベノカンザシ」ですが、もし違う品種でしたら、お知らせくださいませ。メールでも掲示板でもけっこうです。特にH様、頼りにしてます〜
9月
29日
(金)
うっすらピンクやぼかしの彼岸花発見。見つけたのは線路脇で、除草剤とかよく使われてるとこだし。除草剤が引き金になるんじゃないかと言われている彼岸花の変種、「ワラベノカンザシ」だと思います。白っぽくなるのは共通なんだけど、色合いはほんと様々です。さすが変種。可愛い色なので欲しがる人もいると思うけど、品種として固定するのは難しそうですね。
なんか…職場のパソ及びプリンタがあちこちで反乱を…こっちを直したと思ったら、あっちがトラブリ、あっちを何とかしたとほっとしてたら、そっちでもかっという状況。本業やりながらなので、もーへろへろ〜 限界で、ついに業者さんに来てもらいました。とりあえず1つは復活したのですが、あと1つは入院加療。早く復帰してくれーー この時期、引き落とし関係の仕事もごっそりあるので、明日は結局出勤ですな。お目々が痛い、しょぼしょぼするという状況なので、すみません、もろもろの連絡は一晩寝てからにします。
ヤフオクの落札品が届きました。
えーと…正直に言っていいですか。今回よそ様用なので、私にしては珍しく入札者が多い品に入れたのですが…定価上回る落札が続く中、希望落札価格をつけて出品したてのブツ見つけて即落札というのは気分がえーです。まして、先日同じ条件のをちょっと迷ってるうちにかっさらわれてるし。今回それよりもまだ安く落とせたのでいっそう気分が良いです。ほっほっ(^.^) オークションって、ほんとーに読めませんね。同じ物が続けて落とされてたので、いっそうよく分かったのだけど。定価以下から定価の1.5倍まですごく幅があって、どれを選ぶか、ゲットできるか、ほんとに運不運の世界(‥;)
9月
28日
(木)
まだまだ彼岸花。
今回影とか逆光とか、クセのある画像揃い。
しべを思いっきりアップで写してみました。
花粉らしき黄色い粒々は写せたのですが、
これが限界。これ以上は、
もっといいレンズが要るみたい(^_^;)
関東以北の方々には悪いんだけど、叫んでもいいですか? あ・つ・い! 暑いーー! もーいつまで続くんだ、この暑さはーーちょっと喚いてみました。確かに一時のじりじり照りつけは無くなったんだけど、でも暑い。と叫んでたら、今朝の東京駅はえらいことになってたんですね。引っかかった皆さま、お疲れ様でした。
京極堂の新刊よーやくゲット。でも、おかげで特典小冊子もちゃんとゲット。というか発売日当日早く入手した方の日記に「某店では、ただのチラシとして仕入れしてなかった」とあったので、予約した店に確認取ったんですよ。したらば、やっぱり知らなかったらしく、慌てて本店の方に確認取ったらしいです。(何で本店かというと私が頼んだ支店には入荷しなかったから。ったく)内心どきどきしてたのだけど。ほっT様、ありがとうございます。
SFマガジン10月号も無事発売されてました。フルメンバー勢揃い♪ なかでも、准将のかっこいいことったら。惚れ惚れします〜私の見る目に間違いはなかったのね〜わくわく。どきどき。この続きは1月号というのは、辛いけど、でも、いいなぁ、雪風の皆さま。ワンピなんて、打ち切りですがな。いじいじ。
しかし、読めるんかいな。半月の曝書期間にかなーり本を借りたけど、そんな中で読んだのって次の3つだけですがな。
・『トンデモWeb業界 Webサイトはこうして作られる』小田原貴樹 ソフトバンク クリエイティブ \1500
・『骨董物語』桐島洋子 講談社 \1995
・『書林逍遥』久世光彦 講談社 \1500
9月
27日
(水)
しつこく彼岸花♪
畦道で線路沿いで川岸で、
今が盛りと咲き誇っています。
いっそ咲き狂ってると言ってよいかも。
密に重なったラインは、ケルトの文様にも似て
呪術的なパワーを感じますね。
大山越えたら(少しは)楽になる〜と思ったけど、甘かったです(^_^;) 考えてみれば今は期末というか、〆の時期でした。暇になるわきゃないですね。わはは〜 やけっぱちで ……寝てます。カラダが逃避を図っているようです。そんなことしても自分の首を絞めるだけだからヤメロと説得はしているのですが、脳みそ非力で、カラダに引きずられています。うーん、大丈夫かしらん。
この時期、しつこく彼岸花の追っかけ。ええ、ささやかな幸せ〜彼岸花をいやがるのは、かなり高齢の方で、「ソウレンバナ」(ソウレンというのは、こちらの方言で葬式のこと)と言って触る以前見るのもイヤみたいです。でも、そのわりには昔から家の塀まわりとか田んぼの土手とかいっぱい咲いています。本気でいやなら刈り取ちゃうでしょうから、何か惹かれるところはあったのでしょう。救荒作物という意味合いもあっただろうけど。
栗田子郎先生ご本人が写された白化けの彼岸花の写真見つけました。「春から夏にかけて繰り返して除草剤が散布された空き地に咲いた形態形成・色素形成異常のヒガンバナ。1989年に新変種、ワラベノカンザシとして記載されたものと同じであろう。」だそうです。
http://homepage3.nifty.com/kusudadb/Higan/2003higan/sirobake.htm
暑い暑いと喚いてましたが、なんだか関東以北は秋の嵐だそうで。文句言ってちゃ罰が当たりますね。少しでも早く低気圧が通り過ぎますように。
9月
26日
(火)
しつこく彼岸花♪ 白花をまとめてみました。赤よりカーブがきつい細いしべが、もーたまんないですね(//v///)
夕方、西南の空に細い月が浮かんでいました。月齢3.6日。旧暦名だと「夕月」と言うらしいです。ぴったり(^^
ワンピアニメ打ち切りらしいつうお便りにがっくし。まぁねぇ次から次へと新しいアニメは出てきますからねぇ。テレビ局サイドからすれば、新しいアニメ入れた方が良いのかも知れないけど。内容からいえばDVD買えば問題はないんだけど。でも、それは、リアルタイムで放送されているというのとは別物でしょ。あちこちで同じ番組を見ている人がいるという連帯感というか。それが……こうやって、ますます人は孤独になっていくのよ… はー田舎はこれだから。飛行機の件でもそうなんだけど、与えられる情報だけで自足していれば生活費自体は安いのよ。けど、もっとナマの新しい情報やモノが欲しいと思ったら田舎は金がかかる。飛行機代、盆や年末やゴールデンウィークだと、それ以外の時の倍近いですからね。オタクには厳しいです。
で、暑いですぅとへろへろしてたのですが、どうやら自分の体調のせいもあるらしい… 熱はないんだけど、のぼせてるつうか、また○年期再燃?いやん。
今日は彼岸の終わり(秋彼岸明)。台風襲来の特異日というわりには、よく晴れて穏やかな一日でした。そろそろ彼岸花も終わる頃だしと思って5時過ぎに職場を抜けて(勤務時間は終わってるんだけどね)近くの彼岸花を写してきました。夕方なので上手く撮れたかアヤシイんですが(私のペンタ君には手ぶれ補正はない)今年は開花が遅めだったから、まだまだ蕾もいっぱいありました。うまくすれば週末にも咲いてるかもしれないです。
彼岸花でググってたら、去年「吾妻橋たもとの台東区立隅田公園(浅草水上バス乗場前)に彼岸花の球根を植えた」というニュースを拾いました。何年かしたら、この公園も浜離宮や皇居や神代植物公園みたいな彼岸花の名所になるかなぁ。
9月
25日
(月)
今日も彼岸花♪
あっちにもこっちにも彼岸花〜
楽しいったら〜 今回ちょっと
蘂(しべ)に注目してみました(^^
このラインがねー、もう色っぽくて
ドキドキです。
朝夕の風は涼しいのに昼間は暑い、体にはこたえる気候です。もしかして機械にもよくないのでしょうか。ジャンボフェリー「こんぴら2」がエンジントラブルってます。
9月24日(日)9月25日(月)の二日間、整備のため休みで。その後も未定。問題は、高松発 0:30 と、神戸発 20:00 がどうなるかなんだけど。まぁ、一月も先のことだし、なんとかなるだろー。いざとなれば、考えても仕方ない〜 明日の朝は鍵当番なので早めに行かなくては。というわけで、今夜は早寝します。おやすみなさいm(__)m
某日記でぎゃおーー。冬祭りまであと100日ないそうです!(正確には24日からだと98日…)ひー


グチの垂れ流しです。
見苦しいのは分かってるのですが、叫ばずにいられません。
せめて反転して隠しておきます。
…………………………………………………………
冬の旅の手配を今回訳あって大手旅行代理店に頼みました。今頼んでるとこには何の不満もないんですが、浮き世の義理が絡みまして、今回に限って。で、そうと決まればと、8月の終わりにちょうど職場にチケット届けに来てた旅行会社の人を紹介され、では、とお願いしたのですが。
そろそろ年末の飛行機&ホテルパックが発売になってるはずと先週土曜日行ってみたらば、カウンターの方、「発売にはなってるけど、パンフがまだ届いてない」とおっしゃる。しかたないですね、では来週末来ますと言い、向こうは「そうしていただければ」と返し、さてと土曜日行ってみたら、閉まっているよ? 営業日時見て、あーー! ここ、祝日は休みだーー今日は祝日だったんだーー、…なら、そう言ってよねー。ぶつぶつ。と言いつつ店の前に出してある冬のパンフをもらって帰りました。
で、チェックしてみて、ぼっ(`_´)
まずは、ホテルの設定日!頼んだホテル、頼んだ日には設定が無いじゃないですかっ!
あーのーなー、私はちゃんと日付とホテルを指定して頼んだんですけどね。でもって、友人と予定合わせる必要があるからどうしてもこの日でないととも言ったわよね。なのに、この日にこの宿は取れないのに、まだ連絡してこないって、どういうことよ。きーー
そして出発日!確かに○日予定とは言いましたよ。でも、「年末は一日違いで料金がすごく違うからパンフ届いたら金額教えてください」とも頼んだはずです。私が最初言った出発日だと一日前と比べて1万5千円以上高いじゃないですか(泣)余分にもう2泊したっておつりが出る金額ですよ。足代をどこまで抑えられるか、田舎の人間にはすごく大事なことなのに。そのために旅行会社に頼むのに。
いつもの旅行会社のお姉さんはパック発売日にはちゃんと連絡くれたわよっ。予定変更にお金がかかるようになる前日にもね。きーー、個人の客だからって軽く見てるとしか思えない。
ちょっと、深く静かに怒ってます。どうしてくれよう。○○B!「連絡無いと言うことはホテル取れたんですね。設定無いのに良く取れましたね、すごーい」くらいの嫌味言っても許されると思うんですが。

と、陰険な気分になっててもしかたないので、今日こっちから電話しました。
結果は、やっぱり… というか、取ってたけど、その取り方が…
「設定がないのでホテルと飛行機、別々に押さえました」
「飛行機は年末ですので片道28700円、往復で57200円」
「ホテルは1泊お一人28000円」
「合計85200円ですので、ちょうどいいかと」

飛行機代と1泊だけで8万以上って…
一体どこの誰がそんな金の使い方をすると…
確かに、良いホテルに泊まりたいとはいいましたよ。でも、それは良いホテルに安く泊まりたいのであって、金を湯水のよーに使おうってわけじゃないんです。使うところは使い、締めるところは締めて満足できる使い方をしたいんです。
そもそも冬のオタク旅行の予算自体、全部合わせて8万くらいというつもりだったのに。なんなんだ、この金銭感覚。付いていけない… 旅行業界って、テロや津波以来不況なんじゃないんですか。まだバブルなんですか? はー、もう
日程もホテルも全部決めてから、いくらになるか見積もってもらうことにしました。
もういっそ違うところにしたかったんですが、浮き世の義理が… (ー ー;)
9月
24日
(日)
線路脇に咲いていた彼岸花。赤も白もそれなりに(^_^;)JRが土手の上を走ってるので、赤は、こんな感じに斜めに咲いてます。ちょうどやってきたアゲハにも入ってもらいました。
夕べ早々に寝ちゃったせいか早速と目が覚めました。なので、暑くなる前に彼岸花巡り。今日は職場の近辺へ足を伸ばしました。いや、別に行きたいわけじゃないんですが、田舎なせいか、かなりの群生が期待できるんですよ。お昼は遅くなったけど近くのパン屋さんでサンドイッチ買って、職場でいただきました。うん、こういうのとかトイレとか助かります。
「彼岸」花と言う名の通り、彼岸の中日の9月23日から続々と咲いています。赤も白も。3分の1くらいは、まだ堅いつぼみで、26日までには咲いてしまうかしら。
彼岸花、曼珠沙華、Lycoris radiata Herb、葉見ず花見ず、キツネバナ、シビトバナ、―― これらもまた、異名(ふたつな)と言っていいかと。アニメに関しては、あまり良い視聴者とは言えないのですが。それでも…これから白花彼岸花を見るたびあの声を思い出すと思います。
Uさん、あるばとろすニュースありがとうです。でも… 移住はどーでもいい。問題は、あのでこちゃんがどうなったかですよーー No22がいなくなっちゃって(だって、応えてはくれなくたって、常にそこにいてくれたのに)番の相手が死ぬことだってあるだろうけど。新しい番を見つけるのが普通なんだろうけど。しょぼしょぼ(--;)
------------------------------------------------------
実は…前世占いやってみました。文は同じでも比率が違うみたいですね。どこで違いができるのかしら。
あなたの前世は【平安の世に蝶よ花よと面白おかしく遊び暮らした貴族】のようです。
あなたの前世は平安貴族。
裕福な家庭に生まれ育ち、あまり苦労しないで宮廷で出世した運の良さの持ち主だったようです。特に和歌を得意として、帝から篤い信任を受けていました。生涯のうち、ほとんど苦労をすることを知らず、その一生をまっとうしたのです。数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、あまりこだわりのない性格のようです。友達や遊びを愛して、毎日面白く暮らせればいいや、という思いが心のどこかにあるでしょう。頭脳労働をしているときに、あなたの心に眠る貴族の血が騒ぐことがありそうです。
強者の魂  19%
道楽の魂  100%
苦境の魂  42%
妖魔の魂  24%
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c036
9月
24日
(土)
この週末は彼岸花巡り。教えていただいた通り、白花彼岸花も咲き出していました。まだ蕾のも多くて、一気にとはいかないけど、遅くなった分、見事な花があちこちに(^^
今日はお彼岸。せっかくの祝日がふつーの土曜日になっちゃったのは悔しいけど、気持ちいいお天気です。もー完全休日にしてK屋崎省吾花展を見た後美味しいもの食べて、彼岸花巡りしてきました。昨日、JRの線路沿いにいっぱい咲いてるのを確かめておいたので、そちらへ。写真撮ってたらそばの家のおば様が出てきて、立ち話。「ここからここまでの彼岸花は私が植えたの」と教えてもらいました。示された範囲はちゃんと草抜きもしてあって菊や百合も一緒に咲いていました。「でも、黙って取ってっちゃう人が多くて」とこぼしてました。「欲しいと言ってくれたらあげるのに。いる?」と言ってもらいまして、赤と白2本ずついただきました。わぁい\(^_^)/
お昼いただいたのはカフェのランチ。ケーキ付きです。新作の柚子のレアチーズケーキはしっかり柚子入りで美味でした。日本茶にも合いそう♪しかし蓮根メンチカツって、満腹になるもんですねぇ。そりゃ確かにケーキも食べたけど、午後彼岸花巡りでけっこう動いたし、これくらい夕方までにはこなれるはずなのに。まだおなかがすきませんよ。うーん(^_^;)
明日もよく晴れるようで、お外回りには何よりです。ちと足を伸ばして職場近くの土手と線路沿いを見てこようっと(^^
そして新情報!
わーー11月5日まで京都国立近代美術館で「若冲と江戸絵画展 プライスコレクション」やるんだーー同じ時期、京都国立博物館では「特集陳列 紅葉をめでる」やってる!行くっ絶対土曜日からお出かけするっ!
というわけで、Sさん、Hさん、よろしくです。あー、当日10/28、近辺にいらっしゃる方、及び29日に海のほとりにいらっしゃる方、よろしくお願いいたします。
Yahoo!ニュースから。
「日本郵政公社は1日3回以上の収集を実施している全国47都道府県(東京23区を除く)のポストを対象に、投函された郵便物の収集回数を1回削減することを決めた」やっぱりね。なんと言ってようと利益が上がらないところは削られるのよ、そーしーてー、それは常に東京以外なのにね。ぶすっ
9月
22日
(金)
ヨウシュヤマゴボウが色づいてきました。インクベリーという名に似合った色あい。ガキんちょ達の靴だのシャツだのを染めちゃう洗濯機泣かせの実です。根には毒があるのに実は無毒というのは撮りに食べてもらわないと増えられないからでしょうね。なかなかの策略家です。
ヤフオク、3勝1敗。今日のうちに振り込みもすんだし、あとは到着を待つばかり。夏遊びすぎたし、冬は目の前だし、倹約しなくてはと節制してたんですが、つい。
朝からじゃら子さんに遭遇。近所のおばさま達にご飯もらってました(^^ 立ち話にちょっと混ざったら、じゃら子さんを捨ててったのは、バイクに乗った50代女性だそーです。わざわざ敷地内に入り込んで、いつも入ってるエアコン室外機の上の箱に放り込んでったそうで。話してくれたおば様、「よー、そんなことができるわっ」と怒ってましたが、確かに。やり方がひどいよね。
どたばたどたばたした一日でした、ふー。でかい山越したはずなのに、全然楽にならない。いや、そうだろうとは分かってたんですけどね。でも一応夢くらい見たいじゃないですか。まー、いいです。明日は休みだ♪
某チェックをしてみたんですが、なんか心外。というか、これって、どっかの誰かさんのよーな気がするんですが(^_^;)
…………………………………………………………
「受け攻め度チェック」
ネガさんはへたれ攻 です!
● へたれ攻の貴方は
★性格★
素直な平和主義者です。
明るくさっぱりとした性格なので誰からも好かれるタイプ。
人を惹きつける笑顔とすんなりと相手の胸に飛び込んでいく素直さがあるので、初対面でも旧知の仲のように話せます。
友達がいっぱいできるのが特徴です。
優しく素直で合理主義者。二面性がある点も貴方の魅力となっています。
★夜の性格★
いつも相手に遠慮して、思い通りのプレイができない損な役回りです。
しかし、テクニック的にはどの攻めよりも上手いので自信を持ってどんどん喘がせてイかせてあげましょう。
少しずつ調教を施して、貴方なしじゃいられない体にしてあげたらどうでしょうか?
ときには強く攻めていかないと立場逆転の心配もあるので注意してください。
★相性★
強気受・襲い受
● ネガさんを見守る神様は、オレ様です。
…………………………………………………………
オレ様って、もしかして、逝っちゃったうちの黒猫ですか?確かにオレ様な性格の猫ではあったけど(メスだけど)
9月
21日
(木)
赤い茎を小さな緑の葉っぱが彩っています。あと一月もしたらきれいな紅葉が見られます。小さくプチプチした種子は、丘(畑)のキャビアとよばれています。
種子から「とんぶり」という秋田県の特産品が取れるんですって。どんな味なのかしら。

終わったーー、できは… いーもん、ともかく終われば。「大」ってほどの失敗はやらかしてないし、それなりに喜んでもらえたから良しとしよー。今夜は昨日買ったまま寝ちゃった漫画誌「COMICリュウ」と「まんがくらぶオリジナル 」と「猫にまつわる奇妙な話」読んで〜目をつけてたヤフオクにも突っ込んでました。いいよね。それくらい。ご褒美つうことで。しかし、どれもみごとにマンガって。ちょっと問題があるですね。
どうやら昨日から今日にかけて、おなかがごろごろだったのは、ぽんぽん冷えたからじゃなかったらしいです。終わったとたん、なんともなくなったもん。…私、んなデリケートだったかしらん。いや、こんなのはデリケートじゃなくて軟弱というんですよね。ちと鍛えねば。年と共に神経細くなってどうするよーー
ベックマンの声が… 消滅してしまった… ヤン提督の時も辛かったけど、今回は切実。
私信:土曜日70パーセントだった降水確率、いつのまにか30パーセントになってますが。うーん、男心と秋の空。Tさん、どうしますーー?
9月
20日
(水)
ススキのかんざし〜♪というには、立派すぎるふさふさですね。台風の名残か強い風になびくタカノハススキ(鷹の羽薄) 思わず誰かの髪のような銀白と思っちゃいました(//v///)
今朝方の三日月は、ほんに絵に描いたようなというか柳眉という名にふさわしい細さでした。今日はもう彼岸の入り。暦に合わせるように、あちこちから彼岸花の便りが届いてます。白彼岸花まで咲き出してるらしいです。ンが、平日に咲いてくれてもなぁ〜明るいうちに見に行けないじゃないの。そうそう明るいうちといえば、今日の帰り、じゃら子さんに会いました。どういう加減かサービス満点。転がるは伸びるはすりすりするは。おなかや肉球まで触らせてくれました。ラッキー。もう少し明るいうちなら、いっぱい写真撮れたんですが。残念。
いーものいただきました♪ペアペアができたっすよ〜B&S♪さっそく定期券入れにはさんで〜ごほうびの前払いと思って明日はがんばろー。なーに、1時間と、その後の2時間が終わってしまえばいーのよ。
しかし、今日も暑かった。9月も後半になってんな暑いって、どうよーー。気温は30℃切ってるのにじりじりと暑い。「9月は油照り」という昔の人のお言葉は正しいですね。
9月
19日
(火)
カラマツソウ、駐車場のフェンスに絡まって咲いてました。落葉松草とも唐松草とも書きます。センニンソウやダイモンジソウにも似てソフトな白の細い花びらが可憐です。
今日は暑かったですねーー、夏が戻ってきたみたいでした。気温自体は28℃くらいなのに、どうしてこんなに蒸し蒸しするのかしら。
昨日のお仕事は敬老の日絡みだったので、お弁当を頂きました。ラッキーだったけど、昼はどたばたしていて食べる間がなく、夜は夜でごそごそしてて危うく食べ損ねるところ。いや、日曜日半額になってるお弁当を買って帰ったのに食べ損ねて日曜の夜食べたら、いたんでたんですよ。美味しそうだったのにーもったいないーーという反省があったので、遅くなっても食べる!とがんばったら、胃が重いです。さすがに11時近くなってからの夕食は(しかも量が多い)無謀だったみたい(^_^;)節制せねば。
12月の出張時の宿代払い込まなきゃ。明日が締め切り日だ。と朝銀行の通帳を捜して(キャッシュカードはあるんですが、使ったら残高を記帳しておきたい)…無い!通帳を入れてる引き出しにも時々ばさっと置いてしまう机の上にもどこにも無い!それも1冊も無い。うそーー結局、カバンの中から見つけました。私、何だってカバンの中になんて入れたんだろう。そして、いつ入れたんだろう。
朝から冷や汗かきました。そりゃ一気に目は覚めたけど。
なんか、この頃反省ばっかりしています。そして、自分の記憶に自信がなくなりました。いや、もとから無かったけど、完璧に喪失。ダメだ、こりゃ。うっうっ。こーなりゃ外付けハードよ。周りの皆様、特にAさん、私の外部記憶装置として、よろしく〜
9月
18日
(月)
ルコウソウの季節です。鮮やかな赤の花はとも目立ちます。でも、星のようなと言うよりはヒトデに似てるんですけど(^_^;)
風呂上がりにもう少し頑張って結局燃えるゴミを2袋分作りました。木曜日忘れないよう出さなきゃ。
警報が出てたらJRも止まるし出勤の足どうしょう、なんて悩んでたんですが。朝起きてみたらぱっかーんと晴れてました。台風は?どこへ行っちゃったの?というお天気です。日曜出勤も当然ありましてー、行ってきました。
風はまだまだ強くて、とてもたくさんの赤トンボが低い位置で飛んでいました。台風が連れてきたのでしょうか。今日の仕事は半日だけだったんですが、なんだかすごく疲れちゃった。ああ、もう明日からまた1週間… 来年以降に向けてすごくやーな事も聞いちゃったし…。ちょっと休憩してきます。
5月から6月にかけて携帯も固定もコミでの電話代が膨れあがったので()ショップでチェックしてもらってしたらば昨日届いた8月の電話代、半額以下になってましたーー、わ、私一体いくらいらないお金を払ってたのでしよう。ひーー最初の契約のまんま放置しておくんじゃなかったーー というか、皆さまもお気を付けください。
台風一過の朝と昼と夕方。
被害を受けた所には申し訳ないような良いお天気でした。
9月
17日
(日)
開花不順な今年。ようやっと
コスモスが目に付くようになりました。
風に揺れてる姿は
この季節によく似合う。
台風が近づいてるわりには、朝はがんがんに晴れてました。さすがに10時頃には曇ってきて午後からは雨が降り出しましたが。今のとこ(午後3時)注意報止まりです(九州は全県で警報発令ですね、うーん既に被害が出てるし)。でも「雷 強風 波浪 高潮」と揃い踏みしてる(^_^;)、商店街とか休館中の図書館とか入口にビニールシートかけたり土嚢作ったりしてました。今夜7時前、雨風が激しくなった頃と高潮がかち合うからなぁ。前々回で、そうとう懲りてるわけだわ。雨になる前に、と思って一回りしてきたのですが、彼岸花、どこにも咲いてませんでした。遺伝的に同一だからだいたい同じ時期に咲くというはずだったんですけどねぇ。うーん来週末には咲くかなぁ。
来週末と言えば、地元のデパートで例のK屋崎省吾氏の花展が18日から24日にかけてあるんですが、Tさん、行きますかー?
明日はごみ回収もお休みなので、明後日の紙ごみ回収日に合わせて新聞の片付け。(雑誌はほとんど買わない、買う場合は永久保存版として買うの
で出さない&出せない)お外に出せないので全然片付いた気がしませんが、いーや、段ボール箱3箱に詰め込んだんだ!減ってるはずなのよーー……とりあえずコレ上げて、汗流してからもう少しがんばってみます。
…風呂上がり…木曜日のゴミ出し用に燃えるゴミの袋を2つこさえました。はっはっσ(^◇^;)台風で動けないしね。腰が動くうちに(もっと言うなら片付けようという気があるうちに)17時過ぎ、ここらでも暴風波浪が注意報から警報に変わりました。うーん、大丈夫なのかなぁ。
9月
17日
(土)
今年初めて見たヒマ(蓖麻)の実、赤いとげとげがキュートです。大きな葉っぱの下でぎょろっとにらんでるですね。トウゴマ(唐胡麻)とも言うそうです。ひまし油の材料になることからも分かるように種子は有毒だそうです。←「植物園にようこそ」様から
腰というかお尻というか痛みに耐えかねて朝から整体に(^_^;)座骨神経痛というか腰の筋肉がちと弱ってるようでその分座骨に負担が掛かったみたい。確かに午後から悪化したものね。ここんとこ朝夕冷え込んだし。ちゃんとお風呂入ってちゃんとお布団かけて寝るようにしよう。というか、自分の年を考えよう、自分。反省しました。と言いつつブックオフに走ってしまった… だってだって、ずっと行けなかったんだもん。台風、まっすぐ日本目指してるようだし、明後日は何があっても行かねばならないのだから、明日はおとなしくしていよう。お返しせねばならない本の箱詰めすらしてないし。
台風接近と言うことで週末は雨だなと覚悟してたんですが、今日は晴れてました。ちょっと湿気てはいますが、9月当初の暑かったことを思えば楽勝〜彼岸花は結局見つからなかったけど、コスモスがやっと咲き出したりデュランタが実をつけたり、赤とんぼが沸き立つように飛んでいたり、秋をいっぱい見つけました。
で、昨日アップしたじゃら子さん、今日は屋外階段で寝てました。ニャン太君は、「にゃん」と声をかけたらとてとてと寄ってきてくれて喉とおでこを撫でさせてくれました♪ラッキーヽ(^o^)
面白いものも見ました。ハトが水たまりに入り込んで水浴びしていました。そこって、雨水が溜まった水たまりで、すごい泥水なんですけど、なにか効能があるんでしょうか?
9月
15日
(金)
明るい青空にセロシアの白と桃色が映えてます。この色合いは、「セロシア ベネズエラ」でしょうか?同属とはいえ、鶏頭とはずいぶん雰囲気が違いますね。
…やっちまった。夕べも遅れてる遅れてる間に合わない間に合わないとおしり叩かれて必死で来週の下準備してたら帰り10時過ぎて…お風呂に入ろうとしてた…はずなんですが、気がついたら寝ちゃってました。いつ布団に入ったんだろう…その当たりの記憶がまるきりございません。アリバイ証明なんて絶対できんわな。該当時間帯に起きてたか寝てたかすら不明なんだもん。帰ってすぐ日記上げといて良かった。しかし、もう9月も半ばですよ。はー
週末、台風ですか。三連休に。年に一度の彼岸花の時期に。いや、花どころでないですが、大丈夫ですかー?台風13号のアジア名、SHANSHAN(サンサン)だそうで。えらく可愛いと思ったら香港の女の子の名前だそうです。あまり可愛くない強さになってますが。被害出ませんように。
…また寝てた…その間にパソ、「重要な更新」をして再起動までやってあった…うー
9月
14日
(木)
ハツユキソウ(初雪草)。季節に合わない名前だけど白で縁取られた緑の葉っぱはいかにも涼しげ。それなりに似合うネーミングかも。花は控えめだけど、ちゃんとプリティなのが咲いてます。
夕べは幸せーに眠りました。うっふっふっふ〜 副には「憮然」という形容詞もよく似合う〜♪ これで夢に出てきてくれたら言うこと無いのに。そこまで望むのは贅沢だったみたい。夢さえ見ずにぐっすり寝ちゃってたです(^_^;
しかし、とうとう一重の上着引っ張り出しました。半袖じゃ、朝は寒いです。今日はよく晴れたけど、台風がぐいっと進路を北寄りにかえてくれたおかげで、週末はまた雨。17日には九州直撃しそうですね。かなり大型の台風みたいですが、大丈夫かしら。ここんとこ雨続きながら、私が出勤する頃は朝夕ともに止んでくれるというラッキーが続いています。この調子で続いてくれるといいなぁ。楽しみにしていたこの週末の三連休が二連休に減っちゃったし。これで雨に降られたらがっくりですよ。
明○製菓のFranにゆーわくされて「極みのカカオ」と「極みの森イチゴ」、セットで買っちゃったというのに、明○製菓ってば、またやってくれましたよ。Cho-panのキャッチーってば、「ほどけるいちご クランチタルトチョコ」と「からまるカカオ 焦がしココアパイ添え」…σ(^◇^;) 狙われてんのか、私?
9月
13日
(水)
スイフヨウ(酔芙蓉)、朝に白で、午後にはピンクに変わり、夕方から夜には赤が濃くなって、次の朝にはしぼんでしまいます。時の変化を身をもって表している花。白とピンクが並んでいるのは珍しかったので、ぱちり。
撮影時刻は午前11時頃です。この色からして、かなりきこしめした状態?(^^

夕べも風呂には入りましたよ、風呂には。けど、気がついたら寝てました。嬉しいお知らせくださったのに御礼も途中だは掲示板の返事も書きかけだは、なにやってんでしょ。
昨夜の風は、肌寒いじゃなく「寒い」でした。今日もマジで秋が来たのでしょうか。だったら良いなぁ。毎日着てるもの全部、洗濯機に放り込まないと酸っぱい人になっちゃう時期が終わってくれるとなー。まぁその分洗濯物の乾きも悪くなるんですが。両方いいことはないですね(^_^;)
12/2、3、県外出張が入っちゃいました。金曜の夜から出るようにということで、二泊! ひーん。よりによってこの時期にですか(-_-;)
ともかく地元の方の情報もらってお宿を当たって某ウィークリーマンションの一日利用というやつを押さえました。いくら地方都市での全国大会で宿が取れないったって、冬コミ前にお高い温泉宿なんて泊まれません! 昔、初めてこの会に参加した時、素直に宿も一緒に申し込んだら、旅館の和室で知らない人と相部屋になったことがあるんだわー。いくら同業者ったって、いやですよ。そんなの。第一、出張の間に報告書作っておかないと、帰ってすぐに(12月半ばに!)レポート提出なんですもん。帰ってからなんて、そんな時間あるかっ!
いや、スペースがもらえるかどうかも分からないのに文句言ってても仕方ないんですけどね。でも、とりあえず手は打っておかないとね〜
9月
12日
(火)
コウシュンカズラ。漢字では恒春葛と書きます。割合新しい花みたいで、最近になって目にするようになりました。シンプルな黄色。シンプルな花の形が夏の終わりの濃い緑に良く合います。
夕べはシンデレラタイムには寝ちゃったというのに、まだまだ眠い。めざましで起きたものの、はっと気がついたらトイレで座ったまま眠りかけ…  慌てて出勤しましたよ。まぁ正解かも。雨がぽつぽつしだしましたからね。しかし、今日も目一杯充実。午後に45分は空きがあるからと当てにしていたのに、のっぴきならない用がいきなり飛び込んできて予定大狂い。予定は未定とは、よー言うたものですねぇ。いくらお茶飲む時間はあるっ たって、さすがに一日15時間以上働いてるとやさぐれ気分になる権利くらいあるでしょうよ。なので、ちょっと今日は早めに落ちます。諸々のお返事はまた明日〜
9月
11日
(月)
葛の花が咲き出しました。一方では向日葵まで蕾で、向日葵と葛の競演なんて季節的にはどうよ(^_^;)
ずーっと寝てたのに、まだ眠いってどうよ。一日、目をこすりっぱなしでした。朝寝過ごしそうでこわくて、いつもより早起きしたというせいもあるだろうけど、けど昨日の午後2時過ぎから7時過ぎまでずっと寝てたのに。睡眠不足ってことはないでしようが、自分。
今日がわりとゆるい勤務で、助かったけど。ちょっと根性入れ直さないと(^_^;)
こちらの雨が思いの外早く上がったと思ったら、「未明の関東南部大荒れ、落雷で1万4000世帯停電」って! ひええーー、皆さん大丈夫でしたかー。特に〆切控えたあの方とかこの方とか、今いきなり停電されたら目も当てられない状況の方が何人か… だ、大丈夫かなぁ。こちらも明日の午後からまた雨らしいです。日曜みたいな土砂降りと雷のコンポは止めてほしいんだけどなぁ。
Amazonにしてやられてますよ、私。しばらく迷ってた「MdN」、やっぱり買おうと思い切って買って帰ったとこなのに、Amazonからのメール見た瞬間、ぱっくりと食いつき。ひーん。だ、だって中西秀彦さんの新作ですよー、「10年後の活字が消えた日」ですよー『活字のない印刷屋―デジタルとITと』、そりゃ買わずばなるまいって、倹約すると決意したのはどこの誰だーと、自分の頭はたいてやりたいですが、自分が痛いだけなので止めときます。仕方ないです、本に関してはブレーキかけられないんだから、他のところで倹約します。
9月
10日
(日)
ホオズキが、すっかり赤くなり、いくつかは葉脈だけになって、自然の籠のようになっていました。中には赤い実が一つ。
9月も日付2桁台になっちゃいましたね。高知と南予には警報が出てましたが、こっちはなんとかもったので、降らないうちに〜と図書館へ、すたこらさ。朝から雨は降っていたものの、小降りになる時もあるし。と図書館にお出かけ。雨ですね〜でも、行くの〜図書館へ〜行って返して借りないと14日から25日までは曝書期間でお休みなのよ〜 実質私が行けるのは9月30日なのよ〜ということで行ったら、色々収穫が♪ 読む時間なんてないくせにと己に突っ込みいれてるんですが、でも、ぱらぱらめくるだけでも幸せ〜さあ帰ろうとカッパ着たとたん、ものすごい降りに! おまけに雷まで鳴ってるし。鳴ってるだけじゃなく落ちるし。到底帰れる状況ではございません。しばし足止めでございます。まぁ屋外でなくてようございました。川の土手とかだったら目もあてられない事に(^^;ここなら椅子も本もあるし(^^; という状況から解放されてなんとか戻ってきたのは1時過ぎ。でも、もうお出かけは無理ですね。本当はデジカメ画像の出力してもらいにカメラ屋に行っておきたかったんですが(なんかエラーが起きまして)
なんぞ書いてるうちにもーれつな睡魔ーに襲われたもんで一眠り。次に目が覚めたら………ワンピも終わりかけの時間でした。いやんーーせっかくの休みなのにーー まだ目覚めきってないようで、ぐらぐらしてます。ここで無理すると…明日からの1週間が気がかりなので、ちょっと今日はもう諦め。ぐーたらすることにしました。まぁこんな日もあるさ〜NHK教育で「ナツノトビラ」やってるし、こっちを楽しもう♪
そういえば、某日記で見かけたネズミーシーのクルージングキャビン。楽天トラベルで流れてきました。イヤ、別にねらったわけではなくて秋の旅行のお勧めメールなんですが、うーん。行ってみたいけど、でも、こういうのこそ一人で行くもんじゃないわね。みんなで行ってわいわいやりたーい。けどシーは遠いからねぇ。私の東京行きは、もれなく某お祭りとセットになってるから(^_^;)
↓7月27日に間違えて上げたナツズイセンの蕾と並べてみました。
微妙に違いますね。

ナツズイセンの蕾 2006.7.26

彼岸花の蕾 2006.9.9
9月
9日
(土)
今年初めて見る彼岸花は自分ちの庭の花でした。とんだ「青い鳥」でした(^_^;)彼岸にはちと早いですが、まぁ九州では8月末から咲いてたようですし、咲いてくれたら文句はありませんわ。他の地方の開花状況はいかがでしょうか?
今日の最高気温は32℃越して、また夏に逆戻り。湿度も高いし。朝、暑くて汗だくになって目が覚めました(^^; いつもは暗いうちに起きるから、問題にもならないんですが。
けど、風はずいぶんと気持ちよいし、湿度も80パーセント台。8月みたいに湿度計が90の目盛りをぶっちぎったりしてないからまだマシです。裏庭に下りたら彼岸花が咲いてました♪わ〜い。H様、灯台もと暗しでしたよ〜 えーと、こういうのも「青い鳥」なんですかね。お隣の工事のせいでぶちぶち葉っぱを刈り取られちゃったから今年は無理かもと思ってたんだけど、ちゃんと咲いてくれて嬉しい。いよいよ彼岸花の時期かっと勇んでお出かけしたのですが… 目星をつけていた土手やら河原やら、みーんな×。まだ出てないのか、もう摘まれちゃったのか。微妙なところです。明日は雨だというので来週にリベンジを!
さすがにもう腰がもちそうにないので今夜のお出かけは延期。週後半の低気圧に祟られた上にかんかん照りの下2時間あまりの撮影散歩はちときつ
かった(^_^; あほーと言ってやってください。反省して、今夜は地道にバックアップに励みます。
9月
8日
(金)
レウカデンドロン=リューカデンドロン。とろりとしたクリーム色の花と思ったら、それは苞で、花はその中に隠れてました。向かって左、白く映っているのは花モードで、右側の黄色っぽい方は花モードスーパーマクロで撮影しました。スーパーマクロの方が実際の色に近いです。
まだあんまりポピュラーじゃないようで、扱ってる会社サイトの説明が一番詳しいです。http://www.otakaki.co.jp/showcase/Leuca.html
ギリシャ語の白い(リューカ)木(デンドロン)を組み合わせた名前だそうです。「花は雄の株と雌の株に分かれている」とか。どう違うのかしら。

朝はまだぽつぽつ降ってた雨、昼前には完璧に上がって、とってもよく晴れました。ここまで晴れなくてもいいのに、とちょっと贅沢な文句も(^_^;) でも、ほんと助かったです。ここんとこの雨続きで、洗濯物がなかなか乾かなくて湿っぽくて、困ってたから。これで少しは腰がマシになってくれたらいいんだけど。
春の花の球根のお知らせが一杯届いて、迷ってました。うーん、どれにしよう。白やパステルカラーのラナンキュラスも捨てがたいし、百合咲きや八重咲きもいいし。(あー、今年のメンツの中には「アーティスト」はありませんでしたわ)
結局、原種系の円エンジェリックチューリップに決定。赤が可愛い「テテ・ア・テテ」です♪灘に同じ名前のカフェがあるようですが、なんて意味なのかな。
某日記で発見。徳間書店、「リュウ」を復刊するそうです。「COMICリュウ」として。すごいラインナップ。や、やっぱ予約しとくべきかしら。今の若い人がこういうの好む気はしないし。少しでも長く続きますように。
9月
7日
(木)
タカノハススキとパンパスグラス。いよいよ秋ですね〜しかし、こんなに似てて、こんなに雰囲気が違うのも珍しいですよね。同じイネ科でもね。確かに大きさは段違いですが。
7日は白露で満月。来月は十五夜。月に関する行事が詰まってます。できたら、この週末、もう一度石あかりロードに行きたい。ちょうど十六夜だし。
昨日は辰砂のページを更新した後ぱったりで、日記も上げずに寝てしまったですよ。いやん、洗濯物がーー
しかし、副は仕舞いこみたくなるのにシャンクスだと見せびらかしたくなるって(^^; どっちも愛してるんですが、どうもアイのありかたが違うみたいです。で、すごく久しぶりにSS書いて愕然、すげー下手くそ。いや、そんなの元からじゃんと言われたら、そらそうなんですが。何にもいえないんですが。それにしても… やっぱ時間が無いならないで、自分のペースつかんでいこう。でないと、平日はおろか、休みのはずの週末さえ、ぱたんきゅーで終わってしまう。なんとかしなくては。…その前にちょっと腰を休めないとな。骨が神経を刺してくるのはこたえる。
今日も居残りして明日の準備してたのですが、いきなり隣のパソコンの電源落とされて心臓が止まりそうになりましたよ。そのパソコンのリムーバブルドライブに私の今作ってるデータがーーー! 幸い、そーっと立ち上げ直して上書き保存したら無事保存できましたが。なんだって自分の仕事が終わったからって勝手に電源落とすんだーーネットワーク組んでるんだから、勝手に切らないでくださいと何度言うたと(-.-) 思わず地蔵になってしまいましたよ。何も特別なコトしろと言ってるんじゃない。電源を切るなと言ってるだけなのに。これでデータが飛んでたらキレてるとこです。私の2時間半!
はんぱなネットワーク組んでるんだから(本式のなら、プリンタとかリムーバブルドライブはサーバー機につないでるから、子機の電源落としたからって、どうということはないのでしょうが)勝手に電源切ったらどこかでぎゃーという人が出る可能性があるんだと何度言っても分かってくれない。こないだなんて、よりによってサーバー機の電源落としてくれましたよ。今日は思わず「切っちゃ駄目ー」と叫んでしまったから少しは身にしみてくれたでしょうかね。はー、まだ胸がどきどきしてる。どうせどきどきするなら、もっといいものでどきどきしたいですよ。
9月
6日
(水)
最近よく見かけるようになりました。マンデビラ(デプラデニア)、つぼみがピンクになってきたと思ったら咲きだしました。 花も薄桃色です。つぼみより少し色が薄いかな。花びらは漏斗みたいな形をしているので、ひらひらスカートみたいです。
出勤時にはうまいこと止んでたんですが、今日は一日かなりの雨でした。朝など、半袖じゃ肌寒いなんて思いましたもの。最高気温24℃だそうで、25℃切るなんて何日、ううん何ヶ月ぶりでしょう。しみじみ。でも、「23時頃の満潮時を中心に高潮のおそれ」つーのは、やりすぎ。いらんですよぅ。今んとこ雨も上がってるし、大丈夫と思うのだけど。朝の列車の中でむかつくことが。ええ、むかつくとしか言いようがないことが。転勤になった当時、かなりやな思いしたので、出勤は早めにしてるのですが(有り体に言うと人が乗らない道が混まないような時間帯に)、夜明けも遅くなってきたしと今日は2便ほど後のに乗ったんです。下車駅が来たのでドアの前に立って待ってて、ドアが開いたので降りようとしたら、十代後半からのやろーが3人、先に入り込んできます。「へ?」とわず後ろに下がったら、「殺すぞ、こら」!?何をしたってんだ?どう考えても私は何も悪いことなんてしてません。なので、「降りる方が優先ですよ」と言ったのですが、ケッとかシャーとかいう威嚇音が返ってきただけ。腹に据えかねて。定期を確かめに寄ってきた車掌さんに「ちょっとひどすぎるんだけど」と訴えてしまったのも仕方ないと思いません? 態度がひどいというのも腹が立ちますが、それ以上に「むかつく」のは、もし私が体格のいい男だったら、あの子らは、そんな態度に出たでしょうか?多分出ない。つまり相手を見ているわけです。女とか年寄りとか弱いと見た相手にはなめた態度を取る。そういうメンタリティに腹が立つんです。ああ、日本の男も堕落したものだわ。
そう思うと、改めて「弱者には何もやるな」と言わんばかりの政治を展開した某首相に腹が立つ。なんて言ってないでお宝上げます〜
9月
5日
(火)
黄花コスモスが花盛りです。色が色なので、コスモスという感じがしないのですが写してみて造形を見ると、花びらの切れ込みも花芯の盛り上がりも
やっぱりコスモスですね。

まだ暗いうちに起きたというのに、紙ゴミ(新聞紙&段ボール)を縛り上げてゴミ置き場まで運んでたら、いつもの汽車より2つも遅くなっちやいました。ぜいぜい。紙って、重なると重いんだわー。明日はペットボトルとか出して、金曜日は燃えないゴミの日。片付けなくちゃ片付けなくちゃ。いや、ちょっとは反省したんですよ。いくら疲れてるからって、少しは片付けないと、せっかくのお宝が腐海の中に消えてしまう(__;) いや、マジで、そのおそれが…
朝から降ってた雨は昼前には止みました。時々ぱらついてたけど、帰り道、虫の声がいっそう繁くなり、近くの公民館からは太鼓の音が響いてきます。秋祭りの練習が始まってるのですね。
エノコログサを
真上から撮ってみました。
ぴんぴんとした毛は、
猫のしっぽというより
犬の毛に近い感じで、
狗尾草という名は
伊達じゃないですね。
触った手触りも
猫より犬のそれに近いしね。
9月
4日
(月)
今朝は鍵当番だったので早出したのですが、草むらから聞こえてくる声もマツムシのチンチロリンやスズムシのリーンリン、ちょっと変奏が入ってるリーリーリー、チチチチチ、リー、リー、リーなど、すっかり秋の虫の声になりました。昼間はそりゃ日射しはきついんですが、中庭から吹き込んでくる風は、とっても心地よい。風が気持ちよくていくらでも寝坊できそうです。キケンです。
昨日はさすがにばったりしてたのですが、今日はもう必死で紙ゴミまとめ。だって、明日はン週間ぶりの紙ゴミ回収日なんですもの。よーやっと夏コミに使った段ボール箱だの溜まりに溜まった新聞とか出して、ようやく玄関が真っ当になりましたよ。ええ、玄関だけは。台所の方と本置き場になってる4畳半の方も何とかしなくちゃ。なんとか…します。いーもんいただいたから、みせびらかし、いえ、ご披露もしたいし。けど、もうちょっとだけ私だけのものね〜♪
「むれ源平石あかりロード」かなり気に入りました。駐車場も土曜は400台分あるけど、できたら徒歩の方が良いかも。気兼ねなくお酒飲めるし。ことでん志度線八栗駅からは徒歩ですぐですし。ことでん志度線の時刻表はこちら。
http://www.ekikara.jp/newdata/line/station/3702031.htm
ただし、便数は20分〜30分に1本ですから、乗り継ぎに気をつけて。
9月
3日
(日)
びっくり!藤棚に藤が!いくら気候が不安定と言っても今は9月ですよ。おっつけ落葉する時期なのに。藤の季節はとうに終わってるはずなんですが。大伴家持の歌にも「時じき藤」と歌われてるくらいだから、まれにはあることなんでしょうね。↓
我が宿の 時じき藤の めづらしく 今も見てしか 妹が笑まひを

気がついたら寝てた、6時なんてまだ早いしと二度寝したら次目が覚めたら9時過ぎてた、どうにも動けなくてうーんうーん(-_-;) どうしても今日中に借りてこないといけない資料を借りに図書館まで行っただけでへろへろ。このままではまずいと転がってたので何とか復活。どーやらエネルギーが底をついたようです。気持ちは前向きで色々やりたい気持ちに溢れてるんですが。カラダの方が付いていかなかったようで。いや、面目ない。一日ほけほけして何とか復活しました。明日からまた1週間!がんばらなくちゃ!
昨日の記録、ちょっとだけアップしました。
ブロードバンド回線の方は、Yahoo!フォトにもどうぞ。
9月
2日
(土)

山上からの夕焼け

屋島寺の屋根

屋島寺の狸

石あかりネコ

石あかり薔薇

屋島の三毛猫
←屋島の黒猫♪
独眼竜でしたが、
不便は感じてない様子でした。

ほっほ〜、
正直、これだけでも
参加した意味はありましたよ〜
見事にくっきりと
色分かれしたポーチュラカ。
まだらになってるのはまだしも、
ここまできっちり分かれたのは
初めて見ました。
で、赤×白かな、白×赤かな(^^
全国のおかー様やおとー様やもしかしたらおじー様やおばー様も待ちかねていたであろう夏休み終了(所によっては10日前っつーとこもあったようですが)して、最初の週末。早すぎるとげっそりしてらっさる向きもあるかと思いますが、まーよく晴れて風が気持ちよくて既に行楽日和ですわね。
ちまちま残ってたお仕事すませて、夕方からぷちお出かけ「屋島ゆうやけいフェスタ」と「むれ石あかりロード」、合併記念事業なので、飲食費は自前だけど、参加費バス代はタダです♪屋台もいっぱい出てるので、ちびちび買い食い。パノラマみたいな山上からの夕暮れは大迫力。お天気が良かったので、海に沈む夕焼けがほんと絵のようでした。蚊だけはちょっとだったけど。
普通の住宅街のお家の横にいろんな石を利用した灯りがともされていて童話のよう。何より、案内してくれた地元の方が親切で、説明も分かりやすくて◎ 車庫を一時利用した食堂でいただいたイタリアンの前菜も美味だったし♪言う事なし。
そうそう、タダといえば、私の愛するK藤汽船の神戸行きフェリー、4枚綴りの回数券だと往復2950円なんですが、最近金券ショップにもチケットが出回るようになりました。片道1300円!つまり、往復2600円!350円も安いじゃん!フェリー乗り場から三ノ宮までのバス代+ちょっとした飲み物代くらい出ますよ。次からは絶対金券ショップで買っておこうと思いましたよ。大阪行くのは盆や年末年始外れてるしね。フェリーのチケット、昔は金券ショップでは扱ってなかったんですが、最近人気が出てきたので、取り扱い始めたんだそうです、ラッキー♪
9月
1日
(金)
ニチニチソウ、ただ見ただけだと小さくてごく控えめな花に見えますが、撮影してみると素晴らしく堂々としています。私が写してもちゃんと「花の写真」っぽい(^^
昨夜からの雨が止みません〜 まぁでも雨のおかげで最高気温下がったし〜しょぼしょぼと濡れながら出勤したら !キーボックスが開かない!またかよー。雨で濡れてるから座るとこもないし、新聞広告広げてジベタリアン、鍵当番が来るの待ちましたよ。ああ幸先悪い。 結局キーボックスは壊れてたんでした。んなこんなで出鼻くじかれたわりには、まあまあな一日でした。帰り、草むらからリーリーという虫の音が。本当に秋がそこまで来てるみたいですね。9月ですもんねー、昼過ぎにはがんがん照りつけてきてやっぱり暑くなったのですが、それでも窓から気持ちいい風が入ってきて、先週とはまるきり違います。
なんかこーいろんなことが押せ押せで、焦焦。職場のパソコンも例のAドビーの件もいまいち解決しないし、今日なんてデジカメ画像を「MOに移動」と指示したらいきなり削除してくれましたよ。わあんーーそら、確かに画像に関してはエラー出しまくってたパソコンでやったのは不注意だったけど、いきなり削除するかふつー。「削除していいですか」つう確認すら無かった、これが二度と取れないデータだったら……怖っ。まだ撮り直しのきく画像でよかったとと思おう(^_^;)
昨日の地震、震度はともかく揺れ方が違ったそうで、怖い目をした方々お疲れ様です。縦揺れの方がこたえるんですよね。深く沈む感じで怖いんだわ。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system