黒猫日記



10月
31日
(水)
某サイトさまも上げてらした酔芙蓉。季節外れはともかく白もピンクもまだらもいっしょに咲いてますよ。朝白く咲いて、昼過ぎから夕方にかけて酔ったようにだんだんピンクに染まっていくから「酔」のはずなんですが。開始がバラバラな宴会?
0月最後の日…皆さまに泣き付いて時間もらって月一発行ブツの編集と印刷終わらせました。来週用のプリントも作ったし。後は拡大印刷用の紙を注文して、お金の計算だ…(__;)
しかし、速すぎっ!どーしてこんなに時が経つのは速いんでしょう。夏から冬までなんてあっという間でしたよ。こうやってると一年どころか十年だって、あっという間に過ぎてってしまいそう。まぁ、それもまた幸せな一生(o^^o)。少なくとも後悔はないので。さーて、昨日消しちゃったメールも打ち直したしお楽しみプレゼントもネットに上げていただいてるし〜当落発表は5日後だけど、お宝画像もいただいたし、紙の算段でもしようっと。白金っぽい表紙だと遊び紙は赤かな〜濃紺かな〜
前回トップのソックス君との馴れ初め話。
彼岸花を追って、知らない通りを曲がったら新顔の猫さんに遭遇。黒い背中に白いお腹。立派なタキシード猫さんで、かつ、とっても立派な真っ白いソックスをはいています(^^)白いおうちの玄関に鎮座ましましたところは、もう某国の白い家に住んでたソックス君にそっくり〜目が合ったら、とっとっとと近づいてきてくれて(//v///)すりすりされちゃいました〜幸せ〜
10月
30日
(火)
今年初お目見えのシュウメイギク。ピンクの一群がゆ〜らゆら。秋ですねぇ。次は白を見つけなくちゃ。
今日から曇りがちで最高気温20℃前後になるとの予想でしたけど、朝から走り回ってたら暑くて暑くて、今日も半袖で過ごしましたよ。もうすぐ11月だと言うのに。
明るい時に乗り物に乗るの好きです。電車やバスもいいけど、汽車の迫力はまた格別で、幅の狭い鉄橋の上を通過する時など、どきどきわくわくします。一番前に広い窓がある車両だと言うこと無し。へばりついてしまいます。線路の両側にセイタカアワダチソウの黄色と薄や葦の銀色が、すっかり穏やかになった日差しのもと、風に揺れています。これでその間にコスモスがといえば秋らしいんですが、間で揺れてるのはカンナやヒマワリやリュウキュウアサガオ(^^;なんだかな〜な景色です。
なんで、そんな時間に汽車に乗ってたかというと、午後から半日出張だったからです。だもんで、定時前に終わりましたよ♪
ええ、分かってんです。戻って少しでも先進めた方がいい、その方が明日から楽なのは分かってるのですけどね。戻ったら絶対また帰り10時過ぎになるの目に見えてるし。早く終わったから、戻りましょうかと上に聞いたら、もう戻るなって言われたし。でも…一生懸命メールのお返事携帯で打ってたのに、間違えて全部消したーーー、あーん。めそめそ。今日こそお返事しようと思ってたのにーー。書き直すのは…明日にしよう(T^T)
10月
29日
(月)
空の色がようやく秋らしくなりました。メキシコ生まれながらすっかり日本に馴染んだこの花が、今年も空に向かって花を開いています。
この一ヶ月あまりほとんど休み無しに動いてきたわけで。その間の支えは駅の近くの猫さんでした。感謝を込めてトップにアップ。
夕べは一眠りした後必死でデータ入力してたけど、結局2時前に力尽き… おまけに目覚まし止めてたもんだから、目がさめたら8時過ぎてたという体たらく。えーん。で、ちょっとは前進したと思ったら、最優先事項を忘れてた!職場のHP更新しなくっちゃ。お礼上げなきゃ。昨日の写真、まだ加工してないー。ほんとは仕事行って少しでも先進めた方がいい、というか明日から楽なのは分かってるのだけど。どうにも行きたくなくて。朝は近所の猫さんにご挨拶回り。昼は友人に付き合ってもらってランチ。午後は長風呂して気がつけば寝ちゃってました。ものすごく贅沢な時間の使い方しちゃいましたよ。ま、いいか。
某アニメの同人誌という名前のメカ設定集。本職の方がシティで出されたんですが、またぞろヤフオクに出てましたが 、二冊出てるどっちも同じ値段で。これは、、もう定価なんですかねぇ、2万5千円!確か元値の十倍です。 確かにアニメとは言え絵は描いた絵描きさんのものではあるんですが、イマイチ釈然としません。某BL漫画家さんが商業誌掲載の自作のアナザーストーリーを同人誌で発表するとか、同じアニメ関係でも腐女子の妄想を本にするとかいうのとは違うと思うんですよ。うん、理論的にはどうなのかしら。
10月
28日
(日)
エンゼルトランペットと金木犀。なんでこの2つを並べて上げたかというと、色が同じオレンジだから、じゃありません。2つ隣り合って咲いているのですよ、今。確か5月に咲いてたんですがエンゼルトランペット(^_^;)
素晴らしい快晴で、お天気にはほんと恵まれました。私の分担自体に不備はなかったんですが…別の面で…とうてい満足できる結果ではなく、いったい何のためにがんばってきたんだろうと落ち込み(__)。いや落ち込んでいてはいけない!やんなきゃなんないことは山のようにある! …でも、せめて今日は何もかも忘れて眠ります。既に一度寝落ちてたんですけどね(__;)
昨日も準備で出勤してたんですが、昨日の段階ではちょっと言えない状況になってまして。帰ろうとしたら警備に異常有りと出て。しかもどうやっても原因が特定できないという。上の人にも来てもらったけど、1時間以上かけて調べても結局原因不明のままで帰ってきたのですよ。今朝になって単に機械の故障だったという報告が来たので、きーーと怒っていられるんですが。
10月
27日
(土)
ブーゲンビリアの花が
咲き乱れていました。
赤、オレンジ、黄
時が混乱しそうです
朝からばしゃばしゃ雨です。私の心にも雨が降る…台風20号の影響?、朝方ばしゃばしゃ降ってた雨も昼過ぎからは止んで、けっこう良いお天気になりました。関東はちょっと危ないみたいですね。週末お休みの方はいいけど、出勤の皆様、お気を付けて〜都会の床は滑りやすいです〜
明日用のしおり刷り足し終わり。行ったついでにちょこちょこした明日の準備も少しはしてきました。来週以降のことまでは全然手が回らなかったけど、いいや。しおり良し、芳名録良し、と指差し確認。よっしゃあ!というところまでたどり着いたのですが、あまり気分は晴れません。
気がつけば、準備最優先と脇に置いてきたあれこれがどーんと!来月の未納分の処理に来月の引き落としの手続き、月一の発行物の編集と印刷、何より来週の平常業務の準備(半月前にかなり先まで準備しといたつもりだったんですが、さすがに品切れに)
でもまあ、こうやってぶつぶつと打てるようになったんだから(携帯とは言え乗り損ねて一時間ほど汽車待ちになったためとは言え)喜ばないと。すみません、感謝知らずで。
10月
26日
(金)
山査子(サンザシ)の実。
葉っぱの形からして、多分、
ヒマラヤトキワサンザシ
ではないかと。
気がついたら、
いつのまにか
赤い実が増えてました。
今日は満月ですが、あいにくの雨でお月さまは雲にかかっています。ま、いっか。写真で見せてもらったしね。
明後日用のしおり、なんとか部数確保、ほっ として数数えてたら……!!! あああーーー、しおりの下3pほどにみごとなグラデーションがかかっているの発見。もちろん、そんな設定してませんっ。どうやら感光体ユニットの劣化とローラーの汚れが重なったらしく。赤や青のは、もー飾りですよ〜という顔をして使うことにしましたが、黒っぽいグレーのはそういうわけにも行かず、また刷り足しですよ。しくしく。これがねー完全に足らんなら諦めも付くんですが、びみょーに足りない…かも…という線なんですよね。でも、やっぱ足りなかったーなんてアブナイ橋は渡りたくないんですよ。
台風20号、発生ですか。なんか、もう、今は台風の季節だというのを忘れてしまってましたよ。27日夜に関東接近って、大丈夫ですかね。関東地方在住の皆さま、お気をつけて〜
10月
25日
(木)
彼岸花の後にたんぽぽというのもなんですが紛れもなく昨日の情景。一生懸命たんぽぽの蜜を吸ってるチョウの図。まー、とっても暖かい日でしたからね(^_^;)
満月は明日ですが、丸くてきれいなお月さまが流れる雲の中に浮かんでいます。職場、風邪でダウンした人がいて、間の悪いことに当番だったので代わってあげたりしてへろへろ。
芳名録仕上げてきました!わりと早めにデータが届いたので助かりました。感謝してます。けど……、裏表印刷なのに表の枠線がずれてるって。きーーっ裏と表で枠がずれてたら。うっすら透けてみっともないじゃないですかーー、ひーこら、合わせるのに余計な手間がっ。ワード使いの方って、左右の余白、気にしないんでしょうかねぇ。設定しておけばいらん苦労しなくてすむのに。
10月
24日
(水)
一面の葦の原。風にそよぎ、日の光を受けて銀色に輝いています。「豊葦原(とよあしはら)の瑞穂の国」という日本の古称はこういう場面から付けられたのでしょうね。
中秋の名月→ 芋名月→満月→栗名月 すべて見ることができました。写真には撮れなかったけど、写真でも見たし(Uちゃん、感謝♪)、いいや。片見月でなければ。
しおり製作?、制作?なんとか650部の両面印刷すませまして、ただ今二つ折りにしております。ええ、650部手折り。うちの自動折り機、B4までしか折れないんですよう。というか、あんなずれまくる折り機なんてヤ〜ですけどね。
と折り折りしてたら晴天の霹靂。芳名録も作るって?!なんですか、それ?いったいいつそんなこと決まったんです?昨日急にって。で何部印刷を?しおりと同じだけー? あうあう えとえと、そのデータはどこに?
幸いそれも作って、ということにはなりませんで。作ってくれてるそうです。が、できあがるの明日の夜って。明日はもう木曜なんですけど?日曜が本番なんですけど? …………世の中は不条理が一杯ですね。

わぁんー明日こそ早く帰れると思ったのにー!昨日もメール打ちながら寝ちゃったし… すみません。あたたかいメールいただいたのにお返事打ち終える自信がありません。ちょっとお待ちくださいませm(__)m
……やっぱ寝ちゃいました。
10月
23日
(火)
彼岸花と影。影が一番濃い写真とバックにおどろな影を背負ってる写真。いや偶然とはいえ、なんか背負ってるんかいと言いたくなるような(^_^;)
今日は午前は健全にお外仕事。空は青く高く金木犀の香り満ちススキは風に揺れ…… 酔芙蓉、ブーゲンビリアも満開でした^_^;。
夕べはへ?でした。あんなに何度も蹴られてたジオへの転送。あっさり送れてしまいました。うーん、なぜだっ。「」
やっぱジオシティーズの問題と思うんですが。私がなにかやらかしたとしても、「ページが見つかりません ただいまアクセスしたページは、現在Yahoo!ジオシティーズ内に存在しないか、URLが間違っています。」は無いでしょう。なにかやったんだとにらんでんですが。さて、今日はどーでしょ。
今夜は十三夜、栗名月ですね。写真くらい撮るかと思ったけど、カメラの焦点も目の焦点も合いません。見ているうちにお月さまがぼやけてくるので諦めました。仕事、よーやくゴールが見えてきました。もーちょい…のはず… がんばるです。
10月
22日
(月)
彼岸花の花後。花からはちょっと想像できない形ですね。そして、ぐんぐんと伸びていく葉っぱ。「葉見ず花見ず」なのにまるで花にまみえんと急いでいるよう…
鍵当番なので朝から運動。1時間ばかし歩きましたよ。毎回万歩計付けておこうと思うんですが、いつも当日になると忘れてしまうんですね。今日はわりとプリンタの調子良くて、朝から休憩の合間に2枚から10枚ずつちびちびと刷ってたんですが。昼前行ってみて怒髪!誰だーー印刷前のと印刷済みのと分けて2カ所に置いてあったのに、一つの山に重ねたのは!しかも紙送り失敗したから別に分けてあった分まで一つにまとめてあるーーっ、それだけならまだしも、何枚かの紙の端がぐしゃ折れ目まで!どうみても何にも考えずにばさっと移動させてって態です(--#) わ、私がどんだけ時間かけて手間かけて印刷してきたと!いや、それ以前に大事なものってのは、内容見たら分かるじゃないですか。なんでそういうことをするか……結局せっかく印刷できてたうちの10枚以上がお客には出せない状態。はー。
サイト転送ができない件、FFTP起動して調べてみたら「転送先の容量が足りない」と言われました(хх,) 嘘ーー、だって10MBは余裕があるはずなんですよ。なのに、どうして? パソの先生にも特定はできないと。でも可能性として言われたのは。私の場合、昔々とっても容量が少ないときにサイトを開設したから、途中で増量したと言っても、その基幹部分は古いサーバーのままなんじゃないかということ。なので、そちらが先だってのジオの改装に付いていけてないんじゃ?言うのですが。これもかもしれないというだけで(__;) 追加書き込みができないだけならともかく「ページがない」だの「削除されてかアドレスが間違ってます」なんて表示されるのはおかしいし…結局お引っ越しを考えるべきなのかなぁ。もし、ある日突然ここのアドレスが「ページが見当たりません」なんて表示されるようでしたら、辰砂の方のページをのぞいてみてください。
http://wwwe.pikara.ne.jp/neganega/
10月
21日
(日)
藤袴もちらほら。ほのかにあまやかというのがぴったりのいい香りがします。蕾の時は米粒のよう咲き出してからは糸が広がったようですね。
昨夜からえらい強風で一気に気温が下がりました。今朝の最低気温8℃だったとか。涼しい通り越して寒いです。冬物どころか秋物すら出してないのに、どーすべえ。(正確には着られる状態にない!ですが。皺が目立ったりほころびたりボタン取れかかったり。えーん)東京はいーお天気のようで(最高気温22℃、降水確率0パーセントって)いいなぁ。オンリーも開催されてるわけで、そっちも(というか、そっちがもっと)いいなぁ。
私は今日も休日出勤して来週末用のしおり印刷(__) 
髪を切って、ちょっとはさっぱりしたと思ったら、うちのパソが反抗を!いや、正確にはパソコンよりジオシティーズの問題と思うんですが。
なんで何にもしてないのに「宛先ファイルにデータを書き込めません。宛先フォルダと宛先ファイルが正しいか確かめてください」って…「ページが見当たりません」て言われても。私ゃ削除した覚えはないですよ。無料ページなんだから、お金払ってないってことは無いし、容量もまだ余裕あるし。うーん、なぜだ!
お願いだから、この忙しい時期にトラブル起こすの止めてよう。べそべそ。今は引越しどうたらしてる余裕はないのよう。ジオ、改装したとかで、ヘルプも分かりにくいし。問い合わせ先メールも見つからないし。しくしく。この後やってみてダメなら、どうすべえ…
10月
20日
(土)
ふつーにアサガオです。
10月後半の午後3時という
時間でさえなければ(^_^;)
先日は夜の9時過ぎに
咲いてる朝顔見ましたし。
どうやら今年の暑さで
植物の体内時計も
狂っちゃったみたいですね。
植物にとっちゃ
えらい迷惑ですな。
少々風邪が冷たすぎ強すぎではありますが、よく晴れて絶好の秋祭り日和です。ここらでも秋の例大祭に合わせてあちこちで獅子舞が奉納されていました。整体行って調子が良くなったし、木曜提出分の結果も気になるし、で、今日も休日出勤〜なにしろダメが出たら、またやり直しですからね。しかも、どこにダメが出るか予想が付かない、どきどき。OKが出てました♪ 印刷にかかれるようになったからラッキー♪ なにしろ職場のプリンタ君、機能はいいけど(紙を)選り好みするんですよ。5年以上経ってるので紙送りもかなーりアヤシイというわけで、片面刷るのがやっとでしたよ。いやよく刷れた方と言うべきか。Uちゃん、応援の念、サンキュです。7時には職場出ました。あと40部残ってたけど。全部刷っとく方が明日楽と分かってはいたんですが。トイレの鏡を見て、げっ。よれきってますよ。せめてこざっぱりしたい。ということで髪を切ってきました。さて、明日は残り片面の印刷しなくては。
10月
19日
(金)
風に吹かれて、ハート形の葉っぱがさわさわという音を立てています。なので、別名「イタリア山鳴(やまならし)」すっくと立った樹形は遠くからでも一目でポプラだと分かります。
朝からずっと雨。夕方になってようやく止んだけど、暗くなるのが早いったら。当番だったもんで難渋しました。来月は懐中電灯がいりそうです。まぁ、イヤじゃないです。冬が来てるんだなーという実感があって。雨の後は金木犀がよく香るし。夜が更けるにつれ黄金の香りがどんどん広がっていって嬉しいです。
ちっとは過ごしやすくなるでしょうし。あんまり一気に寒くなられても困るけど。だって着る物が…まだ全然冬物なんて出してないし。やっと薄手の長袖Tシャツを着だしたばかり。昼間だと暑いくらいですからね。今日も色々色々あって、10時半過ぎてようやく職場を出られました。ただ今列車の中で携帯打ってるんですが、おうちに着くのは11時過ぎになりそう。昨日も風呂にも入らずばったりしちゃったし、今日は絶対お風呂に入らなくちゃ。帰ったら一番にお風呂だーーで〜ちゃんと帰りついて日記書きたしてるわけです。今日は遅くなったの私のせいじゃないです〜 と思ったのに、転送前に寝ちゃってた(__;)
10月
18日
(木)
まだ蕾が多いですが、10月も後半になってようやくキンモクセイの香りが漂うようになりました。良かった。今年はもうあの香りと出会えないかと思った(^_^; やっぱ10月には、この花が無くちゃ。万聖節が始まらないですよ。この花は金木犀と漢字で書く方が絶対好きです。
月末に向けて、そろそろ他の人もあわあわしだしたこの頃。「○○の画像をーー」と言われることが多くなりました。私が撮影してる写真データ(と、提出してくださいーとお願いしたとき、ちゃんと提出してくれたデータは)はだいたい間に合うのですが(外付けHDに項目ごとにフォルダ作って保存してあるから)けど「5月の写真を」と言われちゃどうしよーもありません。だって、私ゃお休みしてたんですもの。誰が写真撮ったのかも知りませんがな。去年や一昨年の写真も同じくです。
うちの職場は一太郎とワードが混在。(さすがに書院やオアシスは無くなりましたが、あった頃は私が手書き派だったから)印刷じゃ汚くなるからA3に直にプリントアウトしてと頼まれたのには参りました。ワードを一太郎に読み込むと編集がきかないーー、しょーがないからA3の半分だけワード文書をプリントアウト。しかる後ひっくり返して残り半分に一太郎文書をプリントアウトというアナログも甚だしい作業をしましたよ。けっこう時間が掛かったです〜
10月
17日
(水)
ピンクの金平糖のようなミゾソバの花。いや、ミゾソバの花というのは正しくありませんね。花弁に見える部分は萼でり、花弁はないのです。葉は三角形で、牛の顔に似ているということから別名「牛のひたい」
蕾の時は、白っぽい色です。
昨夜から今朝にかけてはぐっと冷え込んで、暑がりの私でもさすがに寒かったです。秋を飛び越して一気に冬になってるような。
あいかわらずどたばたしております。この週末は地元の例大祭があるんですが、東京では雪風のオンリーもあるんですねー。で、その前日の夕方、原作者の対談がアキバであるって、どういう(^^;気配りですかね。まき餌ですかね。SFマガジンでは少佐と准将が同時出演してるし。それにしてもリディア・クーリィ准将のかっこいいことったら。まぁ雪風世界の女性はたいていとっても雄々しいんですが、どの男よりも凛々しいすね(//v///)
10月
16日
(火)
雄花穂は、すっかり
落ちてしまって
ジュズダマも
実だけになりました。
昔々は私もこの種に
糸を通して遊んだことも
あったのですけどね(^_^)
10月後半戦。まさしく戦の様相。公私ともに木曜までが勝負のヤツを抱えてるので必死です。すみません、諸々不義理しますーー、Uちゃん、明日ゆっくり拝見しますm(__)m
10月
15日
(月)
ススキ2態。縦縞トタンの前で伝統模様のようなのと、すっかり高くなった青空の前でシルエットを晒しているのと、どちらも一目でススキと分かりますね。
10月も半分がとこ過ぎてしまいました。ひー、今年もあと2月半。彼岸花にうつつを抜かしているうちに、すっかり秋… 用があって、久しぶりに午後明るいうちにお外に出たら、空がすっかり高くなっていました。薄青い空に雲がぽつぽつ。ちょっと出所を忘れてしまったけれど、淡青(たんじょう)という色表現がぴったり。見上げるのにふさわしい空でした。
そうして涼しくなったものだから、あちこちで猫が転がってます(^_^;) 駅の階段下でも黒猫にすりすりされちゃいました♪ なんかがんばろーという気になりますね。
10月
14日
(日)
水引草(みずひきそう)この写真ではイマイチ分かりにくいけど、ほんとに花の上が赤、下が白に分かれてます。白花の「銀水引」もあるそうです。
あちこちで「咲き出しました」報告が聞こえる金木犀。うちとこ遅いなーと思ってたんですが、土曜日咲いてるトコ見つけ…たんですが。ちと無惨な有様で。この時期ならふっくり分厚い花びらのはずなのに、しわしわ。しなびてます。やっぱり水不足の影響か。まぁ未だにスイフヨウが満開で琉球朝顔も朝顔も夜顔もヒマワリもみーんなまだまだ元気なんですものね。金木犀にはちと酷かも。
今日は浮き世の義理で実家の方へ。涼しくて助かったです。お泊まりはせずにすみましたしね。でも、予定してたあれやこれやは、さっぱり(__;) せめて彼岸花のでっかい画像でもアップします。まだ整理できてないのだけど、できた分から。
著作権法の親告罪化、いちおう中止されたようでほっとしてたら、今度は音楽と映画絡みですよ。「違法コンテンツのダウンロードが“罪”になる」のは仕方ないんじゃ、ではすまないみたい。うん、最初は抵抗の少ない一つだけから初めて、では次と出してくるってのは、交渉事の定法ですものね。
http://ascii.jp/elem/000/000/065/65719/
10月
13日
(土)
なんでか今年はとってもスリムだったり、咲き始めなのに白っぽかったりとちょっと変わった彼岸花に出くわしました。なぜ?猛暑のせい?それとも品種が違うのでしょうか?ご存じの方、ご教授くださいませ〜
秋晴れで始まった土曜日、だんだんと曇ってきて明日は雨があるかも最高気温は20℃かもと一気に秋深しになりそうです。
先日毒づいたお仕事、〆切は延びたもののしなくちゃいけないのは変わりないので、とっとと仕上げようと思います。えーと、明日から〜〜
やけになってエプソンの写真教室に申し込みました。8月に東京のエプソンプラザで会員申し込みしたら、りっぱな案内状が来まして、高松でも教室やるというので。来年の2月10日の予定は決まりました。いいですよ、笑っても。残念ながら眩暈坂上には行けませんわ。
あと11/3と11/4の予定も決定。ああ、一年が短いわ〜 おまけに、コミケ、当落情報検索ができるのは11/5かららしいですね。あと3週間ですかσ(^◇^;)
10月
12日
(金)
彼岸花を抱いた薄。すっかり茶色くなりました。お仲間のパンパスグラスは生成り色になっています。一見よく似ていても、雰囲気は随分違いますね。
今日はまた絵に描いたような秋晴れでした。朝は冷え込んで、さすがに半袖じゃなぁと思ったけど昼はやっぱり暑いーー
よーやっと週末です。今週は暑いと寒いが同居した一週間でした。慌ただしくて長かった(^^; 今日はまた、あれはどこーという事態にやたら遭遇して…(自分も周りも)消耗したわりに前に進んでかなくて、イヤンな一日でした。みんな疲れてるのね(^^;
ともあれ週末です。え〜と、ごそごそするのでちと潜ります。できれば明日中にカタをつけたいので、お仕事放り出してがんばります〜
今年は彼岸花の発茎にばらつきがあって。咲き終わってる傍らに、これからという芽が出かけかってたりするんですが、ちゃんと咲くんでしょうかね。
10月
11日
(木)
これはアオギリの実。葉っぱにくっついてるわけではありません。さやが舟形になってる心皮と言うそうです。風を受け、できるだけ遠くまで飛んでいくための植物の知恵です。
今朝は細かい霧雨が降ってました。帰りも、ちょっとぼつぽつ来てた。そのせいか、朝方はけっこう冷え込んでカーディガンはおったりしてるのに、昼間はやっぱり暑いです。
コミケのメールニュース、日に「本日受付確認ハガキを発送しました」というお知らせが来てたんですが、届いてました。どうやら書類不備は無かった模様、ほっ。新月なので、お空が暗いです。朝夕はようやく涼しくなって、羽織るものが欲しくなりました。「陰寒の気に合って、露むすび凝らんとすれば也」という通りですね。でも、昼間はまだまだ暑くて、芙蓉なんて元気に咲き誇ってますよ。
昨日の強盗、近くの銀行のATMで女の人をナイフで脅したそうで、うーん、なんの芸もないとうか。危険なタイプですね。いや、今日ちと早めに帰ったのは、別にそのせいじゃないんですが。でも、早く帰っても寝ちゃってたんではどーにも(__;)
10月
10日
(水)
今日も彼岸花。お気に入りスポットがすっかり満開になって強い日差しを受けて石の上にくっきりと花の影が落ちていました。
今日は昨日とはうってかわった秋晴れで、夕焼けがきれいでした。今日も目一杯どたばたで、はっと気がついたら夕陽が西のお山に隠れちゃってた。もう少し落ち着いて、やっと来た秋の気配を楽しみたいのだけどね(^_^;
そんでも、昨日のめそめそべそべそのタネ。上に確かめたら、締め切りは11月半ばだそうで、11月になってからかかってもOKと… !!! なんなんだっ、あの締め切り設定は!(--#) 
しなくちゃならないのは変わらなくても、少しは気が楽になりました。まぁ、あんまりリラックスしてたら、12月に向けて地獄を見そうなので、今週末には取りかかるつもりですが。それでも朝言うて帰りまでと言うよか、ずっとマシです。この調子なら、週末には写真アップできるかも。Uさん、もうちょっと待ってね〜え〜と、帰り遅くにJRの駅にたどり着いてしばらくしたら、どやどやとお巡りさんが乗り込んで来て、あらあら。近くで強盗事件があったとかで、犯人が駅に立ち寄ったんだそうです。ニュースでやってる通りにテープ貼ったり電話かけたり聴取したりしてました。こんな田舎なのに、物騒な。やっぱ、もうちょっと早く帰った方がいいかしら。
10月
9日
(火)
今日もまだまだ彼岸花。空の下、見上げて写してみたのだけど、イマイチ空の色の青とか花の色とかうまく掴まえられません。見てるときはあんなにも鮮やかな色だったのに。
朝から土砂降りで、お外歩きつぶれました。横殴りの雨がこんなに降ってちゃね。らっきぃ〜と思ったら、お若い人から、「この枠に数値を入力してください」とエクセルの枠をもらっちゃいました。念のためにといつ提出期限で?と聞けば「できたら今日中にください」へ?んな、無茶な。とは思ったけど、「数値打ち込むだけですから」というのでとにかくがんばりますと夕方時間ができたので開いてみたら、!!! 200人の12項目分と合計もあるじゃないですかーー、んな無茶な。おまけに男女別にわけておくなんて、私ゃ聞いてませんでしたよ。データ持ってる一人が早引けしてるし、とうていムリです。と申告したら、「仕方ないですね。じゃ、まとめ方を変えますから」!!!悪かったねっ。もう何も言いたくないっ、誰かこの子に朝言って今日中に出せなんて指示は無茶だと教えてやって!私は、もーやです。
うわーーーん、今週こそ未納金の計算もしようと思ったのにーー、お手紙だって書きたいのにーー、なにより一体いつになったら時間ができるんだーー、しくしく。というわけで、また不義理します、べそべそ。
10月
8日
(月)
今日はちゃんと彼岸花。ぎっしりという感じの群落を見つけました♪今を盛りと咲き誇る赤の艶と白の艶。どっちも好きです♪
不思議なことに降水確率60パーセントと言ってた今日も雨、降りませんでした。いつのまにか降水確率40パーセントに下がってるし。どうやら鶴のクローサちゃん、、さっさと退散してくれたようです。その代わり湿気が(хх,)真夏日の次は梅雨ですかと言いたいくらいもうもうとしています。汽車に乗ったら、車内蒸し風呂のようで。私だけが暑いのかもと我慢してたら、乗客のおばさまが「暑くて我慢できない。もっと冷房きかせて」と言ってたので、どうやら私だけが暑いんじゃないらしいと納得。結局今日も真夏日だったそうだし、まるきりジャングルの中ですね。プリンタもご機嫌斜めで。きーーっ(▼▼) 普段の4倍くらい時間と手間がかかりましたよ。機械は正直なもんですね。
すみません、私もへたってます。口は動くけど目がしばしば。H様、ごめんなさい。返信お帰りの後でm(__)m
で、夕方西の空を見たら、うっすらだけど虹がかかってましたよ。雨が降ったのは真夜中なのに、一日雨なんて降ってないのに、よっぽど空気中に水気が多いんでしょうねぇ。明日の最高気温25℃って…どうなるのかしら。明日はお外歩きなんですけどー
10月
7日
(日)
某サイト様で紹介されてたコブシの実。こちらでもぶらさがってるなーと見上げた隣には は?花が咲いてますよ、蕾もびっちり〜完璧に勘違いしてますね。
なんとかもってくれえと念じてたのが効いたのか、降水確率50パーセント、曇り後雨のはずの日曜日、がんがんに晴れました。ええ、また真夏日に逆戻りしたほどに。そこまで晴れろと祈ったつもりはないんですが、まあ雨よりはずっとマシなので、せっせと写真撮りに行ってきました。で、小心者なので、やっぱり仕事に行ってきました。ごそごそもしてました。
しかし明日は寒露だと言うんですが、どこがっ?言うてみんさいっとお空に詰め寄りたい気分です。
10月
6日
(土)
紅白揃った彼岸花。
思いがけないご褒美を
もらったようで、ほくほく。
えーと、やっぱり赤が前
なんですね〜(//v///)
朝から撮影に走って整体行って、それから美術館へ。招待券いただいたので(Mさん、ありがとー♪)友人誘って行ってきました。だってせっかくなんだもん。美術館への足は、当然JRなんですが、車窓から見ると、あちこちに赤が散っていて、彼岸花健在と、ほっとします。うんと昔、私が子どもの頃見たようなびっしりと密接した大群落ではありませんけど。それでも、まだまだ日本の秋だなあという感じ♪
資料館の「顔師 小山拡賜 美の世界展」櫛や簪や着物など、そりゃ見ごたえありました。赤く塗った象牙の簪に萌えたり〜
駅前の美術館はエルネスト・ネト展。エルネスト・ネトはブラジルのアーティスト。布を使ったインスタレーションで、体感するタイプの作品なので、ちと待ったけど、白い布に包み込まれる感じはなかなか(^^ 裸足で歩いた床のぽこっとした感触も楽しかったし。小さい子が大勢来てて、みんな楽しそうでした。ジャージーみたいな布で作った袋に土?を入れたものがぽんぽんと置いてあったのですが、3才くらい?の男の子が一生懸命移動させながら「おっきいおだんご」「りっぱなおだんご」「でっかいおだんご」と歌ってました。可愛い(^o^)リラックスできましたよ。
写真撮影OKだったけど、室内は苦手なので気になる方は紹介ページにどうぞ〜http://web.infoweb.ne.jp/MIMOCA/event3.html#n2
ここんとこ美術館にも行けなかったんだもん。美味しいケーキ食べて美術館の傍のお店で草木染めの毛糸の美しさ堪能して。久しぶりにゆっくりした休日でした。ただ問題は――― 仕事終わってないってことなのよねー。連休明けが怖ろしいです。
10月
5日
(金)
一週間以上開花が遅れてた職場の彼岸花。やけに白っぽい蕾があると思ったら、白花彼岸花でした。ラッキー♪でも?去年は白なんて無かったんですが、誰かが植えたのかしら?
なんにも覚えちゃいません〜気がついたら朝でした〜 昨日はもー突発事態があれやこれやあって、帰宅時間そのものはめちゃ遅いわけじゃなかったんですが、想定外が多すぎたので疲れちゃって、メールチェック以前に寝落ちてました。いやんーー 今日こそは早く出ようと思ったのに、今日もやっぱり残業(__;)
でも、明日は休み♪、やっと休みだーー 彼岸花撮るぞーーと張り切ってたら、三連休のうち日、月は雨っぽい。
で、月曜から一気に気温25℃を切りそう。これはありがたいけど…
えーと、できたら日曜くらいは降らないでほしーな、せっかくの花が散ってしまいますがな。あと火曜も(^_^;
お外に出なきゃならないのよぅ。
10月
4日
(木)
雨上がりの彼岸花。水滴が曲線のあちこちに溜まって曼珠沙華という別名が似合いますね。今年も見られた……しみじみと感慨深く…
10月になった途端、一気に夜明けは遅くなるし日暮れは早くなるし、切ない。暗い中出勤は悲しいもんがある。その代わり彼岸花がどこどこ咲き出したけどね〜うちのご近所は赤がやや遅れ気味で、白花の方が先に満開間近です。お使いに出たときに、こそっと写してきました♪ほっほっ役得役得(^.^) それくらいなきゃやっとれません。イマイチ不調で腰が折れそうだし(__)。週末には整体予約してるんだけど、それまでもつだろーか。いや、気がついたらパソの前で寝ちゃってた自分が悪いんだけど。気温自体は昨日と変わらないのに、蒸し蒸しとしててつらかったしなー。今日は早く寝よう、自分にいましめ。
10月
3日
(水)
すっかり枯れてた露草、週末の雨で一気に盛り返しました。群落は上手く撮れないのでアップを紹介。水玉が面白い形に乗っかってます。
昨日、けっこう長い間けっこうな低空をヘリが何度も飛んでて、でも、ニュースはさっぱり流れないし。一体何事?と思ってたんですが。どうやら近くの工場で超巨大クレーンが横倒しという事故があったからだったみたい。事務所に倒れ込んだというわりには死傷者はなかったようで、ほっとしましたが。やっぱり、でかいものってのは、こわいです。ヘリが飛び回るとどきっとしますね。いろんな事件や神戸の地震の時のこととか思い出して。直接経験してない私でさえどきっとするんだから、被害を受けた方はさぞや…
眠い以前にお目々が(x。x)゚゚゚あんまりしんどいので、ちょっと早めに帰ってきまして。こそっとWJ立ち読みしてきました。わーお、もしかしてーー?! もしかするんですか?!(//v///)
都民の日自体は知ってたんですが、よもや公立校は休校だとは。びっくりです。土日の場合も振替休日にはならないら
しいですが、うーん。子どもには嬉しいだろうけど、おかー様方には恨めしい制度だわね。
10月
2日
(火)
彼岸花つながりでタマスダレ(玉簾)、満開です。そりゃ確かに初夏から10月まで咲くと言うけれども先週まではほんのちょっとしか咲いてなかったのに。レインリリーと言うだけあって、週末の雨で、どっと盛り返したみたいですね。
それにしても暑い。午後の照りつけ時なんて、がんがん直射日光が、ひーん。シミがーーいくら今さら気にしても仕方ないとは言え、できれば増やしたくない!
百日紅や木槿はさすがに土日の冷え込みで目立たなくなりましたが、芙蓉や酔芙蓉、朝顔や白粉花は、ただ今生き生きと咲いています。ええ、そらもー、ナツズイセンやタマスダレやネムやフジなど初夏の花までちょろちょろ顔を出すし。いったい日本の季節というのは… おまけに、そこへまた紫苑だのコスモスだの秋の花がばんばん咲き出すので、今はいったい何月なんだ!叫びたくなりますね。
10月
1日
(月)
紫苑が咲き出しました。まだ蕾の方が多いけど、高菊の異名通り、2m近い高さまで伸びています。でも…その後ろには、まだまだ全開の百日紅が(^_^;)夏と秋の同居ったって限界があろうに。
朝の月がだんだん欠けてきてだんだん空高くに位置するようになった10月。朝はさすがに半袖だと寒いです。でも、昼は暑いっ!!! へとへとどろどろ。汗だらけ。腰、というより股関節ががたがた。帰ったらもー何もしたくない、とはいえ汗は流さないと。自分が臭い(__;)内田樹さんが9/30のブログで「老いるというのは「精神は子どものまま身体だけが老人になる経験」」だと書いてあったけど、本当に。気持ちは変わってない、どころか子どもの時以上にワガママになってるのに、体はガタが来る。こんなに自分の体一つを持てあますなんて、年くってみなきゃ分かんなかったですよ。まぁ、ン十年使い込んでいけばガタが来るのは当然なんですけどね。だましだまし使っていくしかないのよねぇ。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system