黒猫日記



11月
30日
(金)
十月桜、また見っけ♪かなり傷みかけてるけどほんわかと優しい感じの八重の花びらは健在です。何があろうと花は咲く、月はめぐるのですね。多分……今日で11月も終わり。12月が始まってしまいます。はー、クリスマスソングに追い立てられる日々が始まるんだわ〜 ここんとこジングルベルや赤鼻のトナカイを聞くと、追い立てられる気になります。
一日中しょぼしょぼとした気分でした。たださえ三毛さんの件で落ち込んでるのに、定期入れが壊れたあーー 本体は何ともないのに、ファスナーの噛み合わせがぱかっ。開いたきり閉まらなくなっちゃった(__) まぁ5年近く使ったんだもんねえ。ここへの転勤が決まって慌てて百均で買ったんですが、柔らかい合皮で、小銭入れも付いてて、重宝したもんです。(特急代金とか自販機の飲み物代とか)壊れるときはいっぺんに、と言うけど。この程度ならともかく冷蔵庫とかエアコンとか壊れてくれたらおおごとだわ(お金もだけど冷蔵庫通せるだけのスペースを確保するのが!)。頼むから壊れないでね。お目々が壊れかけてるけど。新しい眼鏡にしても、やっぱり目は痛い。明らかに使いすぎなのよねぇ。土だけでも少しペースダウンしよう。
11月
29日
(木)
赤い南天の実、バックの黄色は多分夏みかん。晩秋の日差しによく似合います。
今朝起きたら、久しぶりの雨。小降りなので、カッパ着なくてもいいかなと思いつつ、着込んで出る。だって、たださえ頭が重くて風邪っぽいのに、この上悪化したらえらいことになるし。
今某殺人事件の件で、地元の新聞は手一杯で。実はここんとこ当県では殺人嘱託殺人等が相次いでるんですが、報道の余地がありませんね。私には別件でショックな事件が……
明日の仕事に必要なもの買うの忘れたーー封筒がないと未納の処理ができないーーと焦っ。駅からスーパーへ直行するために、いつもと違う道を通って(昼間はうろうろ色んな道を通るけど、夜はさすがに明るい商店街を使うことにしてるので)たら…… なんか焦げ臭い匂いが? きゃーー、三毛さんのおうちが焼けてるーー!!! 骨組みは辛うじて残ってるんですが、辺り中に焦げた匂いが充満してて、ごみ収集の日がまだ先なせいか道路にふとん他焦げた布物を縛ってあって!おじいさんとおばあさんと三毛さんは?! 慌てて帰って新聞見たら「金曜の夕方出火」「夫婦は無事」なのは良かったんだけど、「いったん逃げ出した後飼い猫を探しに家の中に戻ろうとして近所の人が必死で制止して」って… 三毛さん…… 
おじいさん、86歳だったそうで。私が三毛さんを写してたら「昔は写真の現像はそりゃ大変だった」「好きだったから、映画の看板描いて稼いだお金貯めて現像室作ったりして」等々話してくれて。復員してきたら市内焼け野原で、ガリ版切ったり看板描いたりして今の家を建てたって。おばあさんはずっと若かったけど「この子はすぐ風邪を引くから」と三毛さんの毛布をお日様に干したりしてて…… なんで、こんな不幸が起こるんだろうなぁ。
11月
28日
(水)
一気に紅葉が加速。某所のモミジです。すぐ傍の百日紅の葉が黄色くなってるのでなおのことモミジの赤が目立ちます(^.^)でも、銀杏はまだまだ緑が目立ちます。
今日もどんより曇って寒かったです。暗いとこー、実際の気温より体感温度がすごく低く思えるんですよね。宅配も届くと言うし〜ちょっと早めに戻ってきたら、台所の電球、小さい方がつきません。いかれたのね、と買い置きの電球と取り替えようとしたら。ぼろっぼろっ。コード差し込む箇所のプラスチックが砕けて落ちてきました。ひえーーー そんなぼろぼろになってたの? そういや、いつ替えたのか覚えてない… だって、ちゃんと点いてたんだもの。電球もさー、そこまでがんばらずに、材質がいたみだしてるんなら、さっさと切れてよ。予備はちゃんと用意してあるんだから。
しかし… 私の生活なんて職場と家の往復だけで、時々パン屋さんとか電器屋さんとかに買い物に行ったり猫や花の写真撮ったり、そんなもんなのに。なんでこんな次々にことが起きるのかしら。何もなくて日記に書くことがないって日ってあったっけ。書く暇がない日は、あるけどなー。ああ、時間がほしい。オタク作業のためもあるけど、仕事をもっとちゃんとするためにも時間がほしい!なんで一日は24時間しかないんだろう。
11月
27日
(火)
十日前に蕾が膨らみだしたサザンカ、咲き出しました。花びらのはしから花の生命が滴るような―― 珍しくもない普通のサザンカなんだけどね(o^^o)
きゃーー、12/6に加藤ときこのコンサートがーーと言った口の下から、見つけてしまいましたよ。12/14(金)灰野敬二のライブがーー、12/22(土)には、大野雄二のLupinTheThirdコンサートがーー、いやんーー、どうして、こんな時期に集中して!これ全部行きたいってのは、無謀でしょうか。無謀よね、きっとお金も時間も… でもなぁ、モーリス・ベジャール氏の訃報もあったし、東城麻美さんの訃報も飛び込んできたし。生ものはなー 行けるときに行っておかないと行くに行けないようになるんだよね。うーん、今夜一晩頭を冷やして考えよう。
今日は18℃もあったと言うんですが、何だか寒くてたまりません。これって風邪?単に曇ってるせい?そうして、先の三連休からこっち、やけに目尻が乾いて割れるんですけど、これって乾燥?それとも、はや花粉症?
東京の知人はもう花粉症対策の薬もらってるって言ったけど、もう出てるのかしらん。いやん。
11月
26日
(月)
葉っぱは丸いけど、ツワブキ(石蕗)もキク科ですね。黄色い花は野生の菊によく似ててあら、九州名産の「佃煮キャラブキ」の原料だそうですよ。
今朝、目覚まし鳴ってるのが聞こえてるのに、起き上がれず、だんだんと明るくなる中出勤。お月さまがくっきりはっきり。なのに、帰りにはでかい暈さしてぼや〜ん。私の疲れ目のせいじゃないはず。昨日も目一杯しごとだったしな。今日も終業から4時間ちかくぶっ通しでパソコン作業だもんな。
ええ、エスがいかれたようなのでお店持ち込みですよ。電源ランプは、ちゃんとグリーンなのに、画面には何にも表示されません。真っ黒なままです。電源切っておこうとしたら、切れませんがな。おーい。メーカーサポートとかmixiのコミュとか回ってみても、こんな状態出てないし。ええん(;_;)
買った電器屋さんに行ってみたけど、これは故障してますから、プラザへ持って行ってくださいということで、出直し。ウィルコムプラザでも、確かに電源入りませんねという事で電池入れ換えてみたら、あら立ち上がった、データもちゃんと残ってる。他のエスに私のエスの電池入れたら立ち上がらない〜ということは原因は本体じゃなくて電池ですね。という辺りでやーな予感というか既知感がしてたのですが。ええ、問題は「電池」でしたよ。 
じゃ、電池替えたら直りますねと聞けば、「電池は消耗品なので、4600円かかります」11ヶ月しかたってないのにーー、落とした覚えも水に濡らした覚えもないのにーーええ、ドコモのときと同じですよ。いきなり充電ができなくなって東京のドコモショップに駆け込んだら、やっぱ電池が原因で、電池は消耗品だからということで買い直す羽目になったんですよ。きーーー
唸ってたら、「機種変更したら、今ならお客様の場合無料です」と誘惑され… しましたよ、機種変! 何が嬉しくて4600円も出さなきゃ行けないんだっ
しかも、その後がまだあって。持ち帰ってパソコンとの同期を取って、エス本体の設定もしようとしたら… おーい、ペンに全然反応しませんが?あれこれやってみて、結論!液晶画面保護シートが分厚すぎるんだーーこれ、専用のシートをわざわざ買ったんですけど。うっうっ、780円もしたのにーー、来週末には絶対返品してシート代金返してもろおう。F様、すみません。メールは届いてますが、お返事は明日にm(__)m
今週いっぱいカレンダー作りで潜ります。とりあえず今年撮影した猫の中から12匹、月に合わせて割り振りました。んが、ゼッタイあの猫入れてねーというご希望がおありの方は、掲示板かメールでお知らせくださいませ。
11月
25日
(日)
黄色い菊がいっぱい。穏やかな秋野光を浴びて風に揺れてました。なんでもない花、なんでもない風景、「ありふれた」もののかけがえのなさを、思わずにはいられない。
間違えちゃいかんと肩に力が入ってたせいか、朝から目が痛いよう。でも行かないわけには… へろへろと出勤して昼過ぎには帰ってきました。お見舞いに行ってエスの修理にも行って洗濯もして、もー慌ただしかった日曜の午後でした。
いや、良い連休でしたよ。ささやかな、でも温かい善意をいっぱいいただいたし。
その1.日向で寝てるでっかい黒猫さんを写そうとしてたら、横のおうちから出てきた小さい子(1才ちょっとくらい?)が突進してって、当然猫は逃げちゃったんですが「逃げちゃった…」と、すごく困ったような申し訳なさそうな顔を向けられて。どうやら私のために猫をつかまえてあげようとしたらしくて(^o^)なんだか嬉しかったですよ。「逃げちゃったねー、ばいばい」と別れてきました。次は、菊を写してたら、出てきたおばー様が、「珍しくもない花なのに。ほしかったらあげるから」と切ってくれようと(^o^)「当たり前にある花なんだけど、秋はやっぱり菊の花。仏様用にありがたい花」云々とひとしきりお話ししてきました。エスも回復しましたしね。
菊の花絡み。
「ありふれた」ものの大切さを、語ってたなと一番に思い出すのはやはり、伸たまき(現:獣木野生)さんの「2821コカコーラ」(1986発行)。何度も、書いてきたけど、やはりまた書いてしまう。
昨夜は満月でした。月の海まで写せそうなでっかいお月さまが出てました。日本の下半分はお天気も良かったようで、早朝の御殿場市乙女峠では、カメラマンがいっぱいだったそうです。そうか、「パール富士」というのか。
空に輝く満月が富士山の山頂に沈んでいく「パール富士」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071124-00000304-yom-soci

慎太郎都知事一喝でミシュラン落選?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000103-sph-soci

なんか… このタイトルなんとかならんのですか。トチジのしてやったりという顔が見えるようでいやなんですけど。
青年の稚気なら、まだ可愛げがあるけど、権力を持った年寄りの独りよがりはねー。私だって煙草は吸わないけど、煙草売ってる権力側の人間がしゃあしゃあと、ンなことほざけたもんだ、と言ったら言いすぎですかね。G様やOちゃんのためにも、さっさと退場してくれるよう祈っておきますね。
東京都絡みでは、んなニュースもありましたね。小学校跡地というあたりが少子化の時代らしいけど。ワルイコトじゃないですよね。ン千万円の土地を使って米や大根や人参を作る。スバラシイじゃないですか。効率化とか対費用効果が云々される時代に抗する試みなんて、お金のあるとこじゃないとできないですからね、ぜひとも渋谷区にはがんばっていただきたいものです。
1人当たり地価ン千万円、東京・渋谷に区民菜園
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000005-yom-soci
11月
24日
(土)
公園の木の実。黒いのは、クスノキの実。白いのは、ナンキンハゼの実。
エネルギーがぎゅっと詰まったって感じです。

この三連休は生きもの絡みで、ずっと出勤です。とはいえ気が向いた時間に行って気の向いた時間に帰れるのはありがたいし(^^) 汽車に乗るの、実はキライじゃありません。特に運転席横のスペースが空いてる時は。進行方向見てるの好きなんです。セイタカアワダチソウはもう枯れてますけど、銀色のアシがきらきらとお日様の光を受けて輝いていました。ぽかぽかして気持ちよかったです。ほんとは、これで仕事が予定通り終われば言うこと無いんですが。
お笑いなことも判明しました。来月の引き落とし金額を報告するため、銀行さんにもらったエクセルファイルにデータを入れてもらって、それを集計していたのですが、何度やっても月を11月から12月にと数値を変えるたび合計0に!皆さんが入れてくれたデータは、ちゃんと数値が入ってるのに何で?と、あれこれやった挙げ句原因発見。そもそも銀行が作った12月分データの集計欄が空っぽでした!ええ、数値も数式もきれいさっぱり無し。そりゃ0になるはずですよ。今さら電卓で足し算する気にはならないし、数式入れ直して、なんとか集計しましたけど。でもねぇ、入れようとするたびに「このシートは保護されています」と出て、保護の解除しなくちゃいけなかったんですよ。そもそも、このシートは合計をするための大事なシートだから4月に作った段階で保護かけてるはずなんですが?私、今回そんなに慌てて作れと言った覚えはありませんがな。
夜は、「タンゴを聴く集い」の後、美味しいもの食べてきました〜ちょこっとワインも飲んだせいか眠眠〜
11月
23日
(金)
ヤツデの花が満開です。大ぶりな葉っぱからは想像できないくらい繊細なおしべのライン。白とベージュという色と相まって、フェミニンに感じますが、この時期はおしべが成熟する時期という意味で、雄性期(ゆうせいき)と呼ぶそうです。
天気予報では昨日より気温低いとなってましたが、風が無くて晴れてるせいかぽかぽかと暖かいです。ああ、太陽は偉大だわ、夏の間は暴虐だったけどね。今はお日様が出てると素直に嬉しい。ヒトの身勝手です。はい。
昨日は帰ろうとしてたら突発事態発生で、滞職場時間を更新してしまいましたよ。今まで最高でも17時間以内に収まってたんですが(ああ、うんと若いときに一度提出期限忘れてて作ってるうち職場で夜明かししてしまったことがありましたが)さすがに帰り着くのが11時過ぎると、もう何をする気力もなく… 
お休みじゃかまうかーと 目覚まし止めて寝たら、目が覚めたのは8時過ぎで(^^;えっと、ではありますが、ともかく仕事はしてきました。来月の引き落とし手続きとか来月の発行物のフォーマット用意とかホームページの更新とかいっぱいいっぱい。帰ってからパソコン専用の眼鏡引き取りに行って、そうこうしてる間に注文してた紙届きました。ええ、カレンダー用紙とトレペです。明日は、ちょっとおこもりして猫画像いじれたら、いいなあ。がんばります!新しい眼鏡で、少しは楽になるだろうし(多分、期待してます)でも、今日も色々あって、メール送信ミスまでしちゃったし凹 疲れが溜まってるのかもしれない(--;)
11月
22日
(木)
ぴかぴか光る真っ赤な姫りんご。緑の葉っぱの上にオブジェが乗っかってるみたいなです。向かって左がルミックス君右はペンタ君で撮影(^.^)どっちも最大倍率で撮ってます。
今日は午後から半日出張で、慌ただしかったです。いや、迎える側の大変さを思えば、行くだけの人間が文句言っちゃいかんのですが、出がけに色々あって移動時間が足りなくて危うく遅刻しそうになったもので、ぜいぜい言いましたよ。でも、終わった後はまた戻ってきて仕事でしたけどね。職場に近いとこへの出張だったし。
朝の気温自体は、さほど低くないんですが、風がめちゃ強くて冷え込む〜でもまあ、東北や北陸は大雪だとか。それを思えば文句言っちゃいかんのですが
10月末のもーれつに忙しかった時期、魔が差したというのか、ついつい申し込んでしまったコンサートチケット、取れちゃいましたよ、それもうんと前の席が。日程がねー、12/6って、いけるんだろか…
11月
21日
(水)
ピラカンサの実がぎっしり〜なんだか絞りの文様みたいです。朱色の塊は、とっても秋らしいですね。
ここんとこ日々爆睡。薬が効いてるのか疲れが出てるのか、日記だけは上げてるんですが(これをサボると、ずるずると止めどなくダメになりそうな恐怖が…)気がついたら布団に潜ってることがある、じゃなく、それが常態と化しております。いくらなんでも、まだちょっと早い気が。と言ってるうちにきっとすぐ12月が…いやんーー
それにつけても最近お星さまがくっきりきれいに見えます。一段と冷え込んで、月も星もちかちか明滅しています。マジで手袋無しではキビシイ季節になりましたね(^^; 冬なんですねぇ。 腰にもキビシイ季節で、あいててあいててと腰をかばいながら動いております〜明日乗りきれば三連休。いや、仕事には行くんです。行くんですが、自分のペースで仕事できるだけ休日出勤の方が楽なんですよね。あれもこれも、やんなきゃいけないことやがてんこ盛りですもんね。しかし、それもこれも、ちゃんと動けてこその話で。おとなしく寝ておきます。
土曜日は満月、お月さま、だんだんとおなかが出てきてます。私のおなかも…
11月
20日
(火)
ヒイラギの花が咲いていました。一瞬ヒイラギモクセイかと思ったけど、花弁が強く反り返ってるので、ヒイラギと判断。一部トゲのない葉っぱがあるのは、老木の証拠だそうで。植物も年取ると丸くなる、わけではなく、トゲを作る余力が無くなるというのが正確だそうです。
←こっちがヒイラギモクセイの花です。
色々後倒しの分を必死になってやってたら、もーよれよれ。
サイトお引っ越しのメール、なかなか送れてませんーーうーん、やっぱまとめて一斉送信が便利なんだろうな。けど、なんかしくじりそうでこわいのよね。仕事なら平気なんだけどな。
あああーー、もう11月も下旬じゃないかーーー
今週末には、カレンダー用の紙も届くはずだし、さっさとどの猫にするか選ばなくちゃ。でも、決めがたいのよね。どの猫も可愛い。あー、トレペの色も決めなくちゃ。白金の表紙だとロイヤルブルーはきつすぎるかな。いただいたイラスト、副もシャンも若いときのが多いしね。
冬ですねー、昨日も今日も夜も朝も、私でさえ分かるほどいっぱいの☆が。お月さまが半分だけなので、なおのこと☆が目立ちます。そんなによく晴れてたというのに、昼過ぎにはにわかに空が真っ暗になって、細いけれど冷たい雨が降りだし…一気に気温下がりました。冬だ…
「黒猫は縁起悪い」は迷信、イタリアで啓発イベント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000550-reu-ent
あら〜と思って記事を読んでみたら、のどかとかほほえましいなんてもんじゃなかった(__) 
黒猫は縁起が悪い」という迷信を信じる市民によって黒猫の殺害が横行。当地の動物愛護団体AIDAAによると、同国内では昨年1年間に推定6万匹の黒猫が殺害されたという。
って、いったい何事。うーん、イタリアって、こーいうとこがあったのか。
11月
19日
(月)
ギンバイカの実がぷっくりとふくらんで熟してきました。一応ハーブなので、ブルーベリーのような濃い青紫色の実は、乾燥させてスパイスとして使うこともできるそうとか。でも、そんな気力はない(^_^;)
昨日は全国的にこがらし1号だの初雪だの冷え込む一日だったようで、皆さま風邪などひいてませんか?ひいてる方、悪化してませんか?
そんな日に、冬の大祭が目の前だつう時期に、ホームページお引越しですよ!また、あのエラー「宛先フォルダが無いよ」が出ましてね。こう何度も起こすようじゃ危なっかしくて。諦めてお引っ越ししましたよ。山ほどリンク切れ起こしてますよ。キーッ。トップと6月までの日記はとりあえず修正したけど、後は週末じゃあ!リンク貼っていただいてる方へのご挨拶も… って、私、いったいいくつリンクさせていただいてんだろう。しばらくはYahoo!のページが残ってると思うんで何とかなるかと思うんですが。「引っ越しました」のお知らせは貼れたし。ええ、その点だけは、がんばってくれたと感謝しております。引っ越し終わった後、ダメ元で転送かけてみたら、あっさりできました。おーい(-_-; ……ま、いっか。もう引っ越しちゃったんだし。
考えれば、ほんとお世話になりましたよ。初めて触ったパソコンで、初めて使ったビルダー君で、初めて作った私のサイト。ここから全て始まったわけで。感慨深いものがあります。さようならです。ジオ。ちょっと昨日今日とくたくたなので、引っ越しの連絡はぼちぼちと〜
それにしても寒い。ようやく明るくなったけど。当番が来るのは、まだまだみたい。風邪ひきそうです(^^; ええ、また待ちぼうけですよ(-_-#)携帯でちまちま打ってます。
職場に着いてキーボックスに手を入れたら―― 何にも無い〜 昨日来た人がボックスに入れずに持って帰っちゃったんですねー 風はないとは言うものの、今年一番の冷え込むの中、お外で一時間以上はきつかったです、しくしく。でも、持って帰っちゃった人に怒ってるわけじゃないのです。ほんとにもうっとは思ったけど、わざとじゃなし、休みの日にも一日仕事でくたくただったのも分かるし、それはいいんです。本気で腹が立ったのは、後から来た人の「鍵がないって時って、鍵が途中で引っかかってることが多いんですよね」という言です。久々に切れました。それはなにかいっ私が探しそこねて鍵があるのに、ずっと待ってたお馬鹿だっていうのかっ!けっこう早く来るくせに絶対一番早くは来ない。私が鍵を開けてお茶を沸かしたころにやってくる人なので、あまり好感は持ってなかったんですが、それにしても。おまえも戸外で1時間じっと待ってみろっ。
しかし、朝の2時間がぱーです。色々色々後倒しです、えーん。
11月
18日
(日)
十月桜(冬桜)の花です。八重の花は白からピンクで寒桜とは別物です。通りすがりに大きな花瓶に挿してるところに遭遇。写させてもらいました。終わりかけてるけど、可憐な花の感じは伝わるかしら。
曇ってきて、また冷え込んできましたね。何より風が強くて自転車がなかなか進みません。起きたら9時過ぎで!あっという間に一日が終わりました。
ボディショップで一番濃いボディバターつうのをお試しに塗ってもらって様子見。(とりあえずおなかは無理なので、右耳の後ろに)耳の後ろ、左側はなんともないのに、なんだって右だけが乾燥するんだか。効くといいんだけど。
そのついでに眼鏡屋さんにも足を伸ばしました。昨日がんばったせいもあるだろうけど、目がちかちか。目の奥が痛い、なにより焦点が合わなくて、ディスプレーがちゃんと見えない。で、こっちも予想通り、「眼鏡変えた方がいいですよ」とのお言葉で。いや、そう直裁にではないのですが、色々レンズ変えてみた結果、今のレンズだと遠近両用の分どっちつかずになってるということで。思い切って買い換えることにしました。予想はしてましたけどね。予想は。しかし、コルセットに眼鏡。どんだけ要るんだよっ。冬の大祭前にして…ぐすん。いや。まだこの時期で良かったというべきか。
ところで、Yahoo!のお天気ページ、いやに見づらくなってますね。一日ずつしか表示されないし、明後日までしか見られないし。1週間分まとめて見せんかいーーっとイライラします。
同窓会の件、一日思案してみた結果、やっぱ止めることにしました。(←早っ)肝心なことを忘れてたんですわ。有明の皆さまとは好きなものが同じという共通項があったけど、同級生だったというだけの人と何十年ぶりかに会ってお喋りできるはずもなく…欠席で返信しよう(^_^;)
内田樹さんのサイトからリンクしている平川克実さんのサイト「カフェ・ヒラカワ店主軽薄」の11/16の日記がおもしろいです。眼鏡屋のお兄さんの話にも通じるんですけどね。何かを得ようと思ったら、諦めなくちゃならないこともある。うーん。奥が深いわー
http://plaza.rakuten.co.jp/hirakawadesu/
王サマ、こっちのタイプかなあ。あるものを手に入れるために、あるものは断念して生きる。お頭は、多分なんも考えてないわね。断念てタイプじゃないけど、全てを手に入れようなんて欲どおしい人間でもない。断念のうち、念の部分がないのかも。うーん、まだまだよく分かりません。
11月
17日
(土)
春、ピンクと白の花をいっぱいつけてたアメリカハナミズキ。すっかり紅葉して、可愛い実をつけました。蕾まで?と思ったら、来年の用意をしてるそうです、真面目〜
今日は良く晴れてくれたので、気温も上がって出かけるのが楽でした。ちと順番が狂ったけど、まあまあ予定こなしました。紙屋さん行って整体行って、やっぱダメだつうことで整形外科にも行ってコルセットを手配してもらいました。どうにもね、合ってないとは思ってたのですが(つけても全然楽にならなくて)で、図書館に本を返すだけ返して、そのまま職場へ行って。来週の準備と来月の引き落としの手続きとHPデータの更新と… だけしたら、一日終わっちゃいましたよ。お外とっぷりと暗く… えーん。私のお休みーー。いやいや文句言っちゃいかん。先に進められたんだから良しとしなくちゃ。お花も色々撮れたし。ボディショップだけは明日に延期。整形行った分、こっちまで手が回らなかったですよ。
ここんところ、思案してることがありまして。高校の同窓会お誘いがやってきました。
1月2日に(^^; なんつー日に、ってのもあるんですが、実は私、高校の時の記憶ってのが全然無いんですよね。うっすらと覚えているのは、コウモリが部室に飛び込んできたとか、銀杏の落葉がきれいだったとか、歩くとぎしぎし床が鳴る古ぼけた図書室の大きな窓とか。全然同窓生とか先生とかにつながらないことだけで、うーん。なわけで、同窓会に参加した事なんて一度もなかったんですよね。
じゃ参加しなきゃいいじゃんと言われそうですが、年のせいか、もうこの次の機会はないかもしれないと思うと。いっぺん行こうかなという気も。
それに… 有明の皆様方とも、出逢わなければ始まらなかったわけで、少しは地元でも足場固めるべきかなと^_^;
11月
16日
(金)
近所のお店に飾ってあった黄色い牡丹。時期的に寒牡丹なんでしょうか? 終わりかけてはいましたけど縁の薄い花びらの重なりがとても華やか(^.^)
一日どんよりと曇って冷たい風が吹いていました。朝の天気予報では最高気温20℃と言ってたのに、17℃もなかったんですね。寒いはずだわ。いよいよ冬… こ、腰が、腰がーーっ
でも、終わった!なんとか今週も乗り切った!職場のパソのディスプレイも交換してもらえたし。明日ちょっとがんばれば、ずっと引っかかってた仕事に一区切りが付く…はず…(終わると言えないところがナンですが)
アエラ、よーやくゲット。最後の1冊でしたよ。危ない危ない。内田樹さんのロングインタビューが載ってるので、欲しかったのですよ。東大全共闘についての1節が引かれてて、改めて写真展行きたかったなとべそべそ。でも、行ってたら絶対今週もたなかっただろうし(__) 仕方ないか。年末のためには我慢しなくちゃ 王サマのイメージも固まってきたし、ぽやぽやともーそーしてるの楽しい♪〜。けど、我ながらとろい。こんなに時間がかかって、どうするよ、自分(хх,)
11月
15日
(木)
ホトトギスの花が咲いていました。アップにすると、おしべめしべが目立ちます。秋の花とはいえ、本来は10月までの花のはず。(去年は10/14に撮影)
なんとか復活。夕べは布団まで戻るのがやっとで風呂にも入ってなかったからだったから、今日は早めに帰って、さっさとお風呂すませてきました。ああ、涼しくなっててホントよかった。
しかし、もう11月半分終わり? ひーん。
トレーシングペーパークロマティ、どうやらネットの紙や屋さんにあるようです(情報ありがとうございます)今夜はまだムリっぽいから週末に落ち着いて頼もうっと。在庫あるといいなー。
自分メモ:土曜日は絶対行くこと。整体。紙屋さん。図書館。うさぎ。ボディショップ。 なんか^_^; 忙しい週末になりそう。いやいや、充実してるのよね。うん。
11月
14日
(水)
気がつくと、建物の
陰でひっそりと
サザンカの蕾が
ふくらんでいました。
やはり冬は、すぐそこまで
来てるようです。きゃーー
ミニチュアダックス?
あんまり可愛くて
ついパチリ。
紅葉狩りの帰りらしい
おじさまと一緒でした。
おじさまの背中には
真っ赤なフウの葉っぱが(^.^)
今日は朝からぜーはー。もー忙しくて忙しくて午後からはみっちり研修… は、いいんですが…和室に座ってたら腰がっ腰がっ。死にました。すみません、Kさん、Sさん、届きましたメール、届いてます。ちょっと放置して寝ます。イスに座ってられない。週末には何としても整体に行かなくちゃ。
Uさんも、情報ありがとうございます。週末、ボディショップにも行ってみます。いや、その前に紙屋さんに行かなくちゃ。
トレーシングペーパークロマティ、注文しようとしたら、軒並み品切れ。redだけ在庫有りって、どうよっ。今回ロイヤルブルーが欲しかったのにーー
11月
13日
(火)
やっと紅葉してきたアメリカフウ。けれど足下の芝生はまだ青々と(^_^;)
緑に赤が鮮やかです。

昨日は一日寒くて、腰ががたがただったので、今日はしっかり冬仕様。シャツもタイツも厚手のものに。まー、今までが薄着過ぎたんですね。なにしろ、未だに夏物がどーんと出てる^_^; ちょっとずつ片付けないとえらいことになりそうな…。午後からよく晴れてぽかぽかと暖か。帰りなんて夜なのに、上着着てたら暑いくらいで。木曜から最高気温も15℃以下と言ってたのが、日曜からと後倒しされてるし。やっぱ暖冬ですかね。
内田樹さんの新刊がまた出るらしい。『ひとりではいきられないのも芸のうち』(文藝春秋)。いつ発売になるのかしら。解説を書くという鹿島茂『あの頃、あの詩を』(文藝春秋)も気になる。11/8の日記で言及した部分がみごとな解説と惹句になってる。こんな風に共感されて増幅されると描き手は嬉しいだろうなぁ。
と思ってたら、著作権絡みで注意を受けたとか。(11/12の日記)うーん、詩歌でさえ、そうなのか。
ついに継ぐ者が現れなかった思想・感性の孤独というものを想像してみる。それは、とてつもなく淋しいものじゃないだろうか。孤高のと言えばかっこいいけど、誰もついに自分の思想を理解し得ないとしたら。そして自分の「誰にも似ていない」とか「全く独自の」とか、よく言うけれど、先人の影響を全く受けてない文化ってのはあり得ないですよね。言語を使っている場合は特に。
つーか、お頭だって、鷹の目だって、後を追ってくる者をあんなに待ってるじゃないの。
追ってきて追い越して乗り越えて行って欲しい―― そんなのは夢かも知れないけれど、見ていたい夢だわな。
11月
12日
(月)
ヒメジョオン(姫女?)とっても日本的なイメージなんですが、明治の初めに北アメリカから帰化した植物とか。「鉄道の線路沿いに広がったことから、鉄道草の異名もあった」(byウィキー)
こたえた… 朝明るいうちにメールのお返事とか色々すませたけど、まだ目がちかちかしてる。しくしく。ああ、目は大事だ。二度とこんなバカなことやらないぞー
ディスプレーは2つとも完璧に修理不可能ということで、明日交換となりました。ディスプレーととパソコンをつなぐケーブルが切れてしまってるそうで。私ゃそんな引っ張った覚えはないんですが。
DVD-RAMが読み込むけど、書き込みや削除ができないと言うことで。フリーダイヤルにかけたら「指定地域外ですのでお繋ぎできないです・・」というアナウンスが流れたと泣きつかれ… フリーダイヤルの着信可能エリアの選択サービスを利用してるんだと思うけど、このDVD-RAMが売られてたのって4国なんですよね。きーー、このネット販売の時代にっ`_´。
11月
11日
(日)
白い秋明菊見っけ♪晩秋の穏やかな日差しに照らされ、白く輝いています。暦の上ではもう冬なんですが、朝や昼の日射しは秋。それも、晩秋どころか秋本番という感じです。
や、やっと復活。今日は仕事にも行かず8時過ぎまで寝て、ずっと目を冷やしてたら、で、土曜に何があったかというと―― お仕事してました。京都にトプカピの至宝展見に行きたいー、大阪に写真展見に行きたいー、神戸の布展もー、と心で叫びつつ、お仕事してきました、みっちり。CDには入らない量の写真画像見るのって時間がかかるから、休みの日でないと(ん?)落ち着いてできないんだわな。DVD2本分の写真をチェックしてプリントアウト用に修正したりHP用にリサイズしたりしてたら、目が死にそうに。猫や花と違って、見てて楽しいものは少ないしね。でもって、いい加減疲れてきたし、HPデータ入れてるパソコンを立ち上げて転送してと断言入れたら、???ディスプレーがヘン!? 点滅してるーー、全面が赤、青、黄緑、白にグレー、おーい、いや先週前半からアヤシイ気配はあったんです。だからメンテの人を呼んでくれと頼んであったんですが。ディスプレーが壊れる方が速かったようで。原因は何処にあるか確かめとけと言われるので、コードを抜き差ししたり他のディスプレーを持ってきてつなぎ直したり色々やったけど直らない。分配盤が悪いのかと直にパソとディスプレーをつないでみたら直ったっ!と思ったら画面がブルー。ちゃんと表示されてるんですがまるで海の底… なんとか頑張ってみたんですが、もう目がちかちかくらくらしてきたので諦めて帰宅。予定が予定が、えーん。しかも目の前ギザギザの白い蝶が飛んでる状態が治らない!とーてい自宅のパソコンに向かうどころではなくて。転がってました。一日ごろごろしてて治っては来てるんですが、すみません、今お返事書いたら、トーンがどよんと暗くなってしまいそうで。日を改めます。
私信:G様、絶対参加しますっ、人数に入れといてくださいーー。H様、なんとか今月を乗り切ってください。いつかは終わる…はずです。F様、正式受諾ありがとうございます。明日にはお返事いたしますのでm(__)m
11月
10日
(土)
緑の実と赤い花托が二段に重なって、お地蔵様か二色団子みたい。イヌマキの実です。ふつうマキと言いますね。下側の花托の部分は食べられるそうです。甘味があってなかなか美味とか。しかし、普通10月頃までのはずが、11月になってようやく熟れてます。暖かいんですねえ。
あかん… 今日の仕事で目がいかれました。目の前を白いチョウチョウが飛んでます。冷やしてたけどなかなか回復しないので、グチだの怒りの炎吐きだのは明日改めて。メールも明日にお返事を。すみませんm(__)m
11月
9日
(金)
黄色の菊。こちらは花弁が意図のように細くて大輪や小菊とはまた違った趣があります。乱調?異形?
今朝はちゃんと起きた(そんかわり夕べ夕べは睡魔ー君に押し倒された)年ごとに無理が利かなくなりますねー 今日はほとんど一日別件仕事だったのだけど、気候が良くてわりと楽でした。ずっと外というわけじゃなかったし。窓の外には飛行機の離着陸が見えて、切なかったですよ。ああ、さっさとアレに乗ってお出かけしたい。がんばろー。年末のお楽しみのために。
しかし職場に戻ってパソ使おうとしたら、えらく動きが遅くて。Cドライブの空きが足りないと言い出すので容量見てみたら、104MB!? 嘘だろーと慌ててクリーンアップかけて、要らないソフトいくつか捨てて、マイドキュメントのデータをごっそりサーバ機に移して。やっと2GB余裕ができたっ。しかし、私一昨日すっきりデフラグかけたとこなんですよ? で、昨日の朝には、1.5GB空きがあったはずなのに。いくらせこせこの旧式マシンだからって、一日や二日でそこまでぱんぱんになるか? いったい私がいないときに何したんだろ? おかげで、今日3時間くらい居残りしたらできるかもと思ってた仕事は、そのまんま残っちゃいましたよ。休日出勤決定ですな。
自分メモ:カレンダーB5サイズ、書き込みできるよう余白必要。
CDサイズも可愛いという声あり。ふむふむ。こっちはできるだけでかい写真がいいよね。日付枠の微調整がめんどーだからラベルマイティ使ってみようかな〜
11月
8日
(木)
赤系統の小菊はキュート。ふっくらした花びらに黄色いしべが可愛いです。
赤と黄色が混じった花もいいな。

また寝坊してしまったー、どんどん起床が遅くなるーと焦っております(^_^;)ちょっと一息つけてる時期のはずなんですが。10月の疲れが出たのか、冬だからか、はたまた行きたくない気持ちの表れなのか。とぼやきつつ出勤してたら、きれいな三日月が♪。少し明るくなって緑をおびた夜明け前の空に浮かんで(それとも吊り下げられて)ました。まだ暗い家々の屋根の上、まことに絵に描いたようなお月様の姿でした(^^)三日月、いや、暁月ですね。
今日は立冬です。名前に似合ってけっこう冷え込みました。エネループカイロを引っ張り出したくらい。盛況の特売があったので買ったのですが、けっこう温かいです。めちゃ冷え込むときや雨風が強いときには向かないけど、普段仕事や通勤時に使うなら十分かも。ころんとした形も、温石という感じで可愛いし。
週末の雨の気配が既に近づいてきてるのか、色々しんどいです。明日はお外仕事だし、とちょっと凹んでたのですが、嬉しいメールをいただいたのでほくほく♪ 元気が出ました。明日から週末にかけてがんばろーという気になりましたよ、ありがとうございます。
先だって報じられた築地市場の移転予定地の汚染問題、
地下水と土壌を詳細検査する検査代なんですね。総額は、汚染対策費だけで670億円で、当初の見積もり(352億円)の倍。新たな汚染対策費を含めた新市場の総整備費は、計4400億円…お金のあるとこは違うなぁ。嘆息。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071107i118.htm?from=navr
http://www.j-cast.com/tv/2007/11/06012985.html
11月
7日
(水)
こちらは小菊。青紫の清楚で少し古風な感じが好きです。アップの方がペンタ君。ロングに引いた方がルミックスでの撮影。かなり違いますよね。
起きられなかった… 昨日は何とか風呂には入ったんですが、今朝は目覚まし鳴ってるの聞こえてるのにどうにも起き上がれなくて、出勤が遅くなっちゃいました。いや、遅刻する心配はないんですが、その分仕事が後倒ししてきて、どたばた。うーん、色々やばいかも。お天気はよくて薄青い空に黄葉紅葉が目立ってきて、日なただと暑いくらいだけど日陰だとひんやりするというちょうどいい陽気なんですけどね。
これで、明日はもう立冬ですよ、信じられなーい! 
11月
6日
(火)
友人のお父様が丹誠こめてる大輪の菊。素晴らしい存在感。花弁の立派さに圧倒されます。みょーな構図ばっかりで申し訳ないf(^ー^;
昆虫写真にもチャレンジしてみたのですが、パソの先生曰く「誰がどう見ても花の方がメインでしょう」ちゃんと虫を見てないそうです。…否定できない(..;)愛の差でしょうか。
昨日今日とお見舞いもあって早く帰ってきてるんですが(大きな病院なので、見舞いの時間がきっちり8時まで、それ以後にはドアが閉まるので救急入口から出入りしないと)で、今日もちっと早めに帰ったんですが、地元の駅を遊び場にしているシャムさんが、えらい早く出没していて私の膝にぽんっ。じーっと見ていた男子高校生がいたので、シャム君に行ってごらんと押し出したら、あっさり彼の膝の上に(^.^) 男の子も嬉しそうにだっこしていましたよ。なにしろ次の汽車は30分後ですからね。お相手してあげなされ。
冬はおとなしく、ワンピのお買い物にまわることにします。皆さま、がんばって本を出してね〜
今回、コミケの宅配搬入は12/24までが到着期限。つーことは、12/22には送り出さないといかんわけですね。きゃー。今回こそカレンダー出したいんですが、うーん、間に合うか。えーと、皆さまのご希望聞こうっと、カレンダー、書き込みできる大きなの(A4とかB5とか)がいいですか?卓上カレンダーのCDケースタイプがいいですかね?
11月
5日
(月)
クジャクアスターの蜜を吸う蝶。どうやらアカタテハのようです。レンガ色の羽色がシブイです。
昨日は結局1項目しか入力できなくて(目が死んだっ)訳あって検索もできなくて、パソのメンテなどやっておりました。内蔵の方のMOドライブとFDドライブとSDスロットがものを認識しなくなったので、ケーブルが外れかけてるのかもと点検したわけですが。ついでに中のお掃除もしたわけですが。うちのパソ、組み立ての時点ではりこんで防塵メッシュカバー付きにしてくれてたおかげか、思ったほどホコリ溜まってませんでした。んが、エアーダスターでシューしたら、やっぱり細かい塵はあったわけで。それを吹き飛ばした後は嘘のようにスムースに認識してくれましたよ。つまりやっぱりホコリのせいでレンズが汚れて読み取りができなくなってたんですね。やっぱお掃除が必要なのかも。まずは、レンズクリーナー買ってきます(^_^;
しかし、ゆうつべってありがたいすね〜ペアで並んだお姿を拝めるとは思わなんだわ。服の趣味が悪かろうが縦横縮尺がくるおうが、いいのよ。出てきてくれるだけで。プリントスクリーンがきくのがまた♪いいの、ぼけぼけでも。出てくれるだけで嬉しいの♪ 2008年のカレンダーは…どうかなぁ。
11月
4日
(日)
これもコスモス?重なった花びらや縁取りのラインなどコスモスのイメージとはずいぶん違います。でも、葉っぱや茎からみるとコスモスらしいんですが、なんという名前なのか分かりません。ご存じの方、教えてくださいませ。
教わりました:追加情報です。品種名判明「レッドイリュージョン」だそうです。H様、ありがとうございます。コラレット咲き(花の中央にもう1枚花びらがある)だそうです。このタイプのコスモスの群落を見てみたいなー。昭和の森記念公園以外にもあるかしら。
今日は、昔からの友人がお家でごはん食べさせてくれるというので、しっぽ振って行きました〜 友人ちは実家がすぐ隣で、おとー様が菊作りに燃えてらっしゃいます。菊の時期なので、大輪がいっぱい〜♪小菊もいっぱい〜♪ しっかり写させてもらってきました。でも… えーといっぱい美味しもの食べてパソの腕をほめてもらって気分良く舞い上がって楽しくおしゃべりして帰ってきたら、眠くなっちゃいました。どうしても今日中に仕上げないと明日必要なものがあるので、ちょっと一眠りしてがんばります。起きられますように〜
というわけで、すみません、Uちゃん、お返事は明日。H様、お仕事頑張ってくださいませ。11月が終わってから、改めてお誘いのメール遅らせていただきますm(__)m
11月
3日
(土)
夜顔の花と実が一緒に並んでいます。ナスの新顔?と思わせる実の迫力に思わず足を止める人多数(o^^o)今日の直島でも、しっかり満開でした。
今日は文化の日なので、直島にお出かけ。一応全国区らしい直島のアート・プロジェクト体験しに(^^) 朝一のフェリーにも無事乗れてで滑り出しは順調。時間が早いので本村地区の家プロジェクトに先に行ったのですが、結果は大成功♪いやあ、プロジェクト自体目一杯楽しんだんですけど、それ以上にすばらしいのは、猫です!島の猫って、みんなこうなんでしょうか。今日会った猫さんは、みーんな栄養が行き届いてて、しかも、声をかけるとすぐお返事してくれる! だけじゃないんです。もう、目と目が合うとすぐ寄ってきてくれて、すりすり。触り放題♪おまけにカメラ向けるといくらでもポーズを決めてくれます。きゃーo(≧∇≦o)撮り放題♪嬉しさのあまり手ぶれが増えたのは不覚でしたが。
しかも、あちこちにいるんですよ、島の猫!玄関の前にも、エアコンの室外機の上にも、バス停のベンチの下にも、生け垣の間にも。もうもう、幸せに目がくらみそうでした。月曜日、困ろうがどうしようが今日お出かけして本当に良かった。Tさん、誘ってくれて感謝!疲れちゃったので、家プロジェクトや地中美術館の事は、また改めて(^^;
11月
2日
(金)
雨の中どこからともなく甘い香りが?と探したらトゲトゲ葉っぱに白い花が♪ヒイラギモクセイです。花付きはそんなに良くないけど、花びらに厚みがあります。ちなみに、某7歳児によるとヨーグルトの香りだそうです。
11月に入ってほんといきなり冷え込んできました。秋本番ですね。と書いてて気がついた。本番も何も、もう11月じゃありませんか。晩秋もいいとこ。冷え込んで当たり前。お天道様も寒いと文句言われるいわれはないでしょう。お金の計算よーやく終わりました。2ヶ月分で100件以上…始発で行ってやって、居残りしてやって、なんとか口座に入金手続き。でも、これで終わりじゃないから。今月も40人近く…(__;)
へろへろなのでムリ言って整体の予約入れてたんですが(だって、明日はお出かけなんだもの。9月以来?久々にちょっと遠出するんだもん)と思ってたのですが、やっぱ平日は無謀だったみたいです。私が早く帰りたいというのそうそう無いのに…つうか、だからいけないのかもしれないけど…ムリだと言ってるのにやりましょうと元気におっしゃって、案の定終わりゃしません。自分は車だからいつでも帰れるけど汽車で動いてる人間は乗り遅れたら小一時間待たなきゃならないんですよっ 言い出したらど暗くなりそうだから自制。もう忘れて寝ます。
明日は、直島行く予定なので。やなこと忘れて地中美術館や町中ミュージアム見てくるんだっ。Tさん、誘ってくれてありがとーね。
11月
1日
(木)
まだまだ咲いてる睡蓮。でも、だんだんと花の色が薄くなってます。これって日照不足? 日焼けが落ちるようなもの?向かって左が6月の睡蓮。同じ池の同じ株です。
朝からぽつぽつ細かい雨。自転車置き場に下りたら、ぶっとい縞々猫さんが慌てて出て行きました。どうやら雨宿りしてたみたいです。朝早くに叩き起こして悪いことしちゃったな。寝直しに戻った気もするんですが。
今日から11月。霜月の始まりですね。しっかり冷え込みました。出雲から神様が戻ってきたから?真面目に秋らしくしてる?(^◇^;)
さすがに朝3時間、夕に3時間。ぶっ通しでパソコンの前に座って細かい文字見てると疲れた。(もしかして6時間残業?仕事時間2倍?へろ)皆さま、どーしてあんなに細かい字でびっちり書くんだっ(泣)、よっぽど語りたいのかしらんけど、行間も文字間も0なんて設定じゃ、紙面真っ黒ですよ。紙面見ただけで読む気が失せるぞっ。ということで、設定全部直して文字の落ちだの仮名遣いだの誤変換だのチェックしてたら、目が悲鳴を… 年だ。体も疲れてたらしく風呂に入ろうと着替えを手にしたとこまでは覚えてるんですが、気がついたら布団の上に転がってましたよ。…よかった、昨夜の冷え込みがきつくなくて。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system