黒猫日記



8月
31日
(日) 
向島百花園の花。ニワフジまたはイワフジ。マメ科なのは確かですが多年草なのか落葉低木なのかサイトによって記載が異なります。薄いピンク色の藤にそっくり花で、でも木の高さは50pほど房も10pくらいしかありません。
もうもうもうっということで、今日は一日まるまるお休み。と思って目覚まし止めてたら見事に寝坊。目が覚めたら8時近く(^^;
8月最後の日になって、ようやく雨が止みました。晴れたら晴れたで、がんがん照りつけてるけど、いいんです、降ってなきゃ。大急ぎで洗濯して本の一部を箱詰めにして(ええ、本の一部)写真展見て図書館行って、たら、あっという間に夕方で。疲れた…… 今日で8月も終わり。明日から9月です。よりによって月曜からスタートして日曜も仕事なんて、トホホですが、明日にはレイリーさんに会えるはずなのでがんばります。ルティンが届くまで用にブルーベリーも買いこんだし。
トップページに上がってますな〜「四国・早明浦ダムの生活用水貯水率0%、緊急放流で断水回避」他に大笑いのニュース見つけたので貼っておきます。さすが芥川をした「僕のヒーロー」なんて言わしめただけの人だわ。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20080831000054
8月
30日
(土) 
これはアメリカフヨウの花。とにかく花が大きい。直径20p以上あります。アオイ科ハイビスカス属だけあって、モミジアオイにも似ています。黒っぽい赤の花びらはなかなか退廃的で好みです。
金曜日、検査だの豪雨だのでどたばたしてたので(それでも配布物はちゃんと作ったのよーー)、結局土曜もお仕事。自分の分、全然進んでないのよーーー、ぜいぜい。というので、お仕事行ってきました。一日ディスプレイにらんで、お目々が痛いです。明日は休むぞーーー来週は日曜もあるんだから、絶対休む!
ようやく雨が小降りに。ダムの上にはほとんど降ってないのか、貯水率は減る一方なんですが、それでも、減少曲線は緩やかになりましたよ。0.1パーセント減。今日のうちに空っぽになると言ってたのが延びましたもの。
ほとんどぶっとおしで働いてきたせいか、今日の私の胃袋はルフィかルゥかってえ状態でした、ええ肉が食べたいーそれもぶ厚いのがー、かといって一人でステーキ食べに行く余力はない……体力も気力も財布も。というわけで弁当屋に走ってました。いいんです、とにかく肉がほしいんだから。そーしーてー、某東Aさんとこで思わずぽちっとな。オカシイ、私、ルティン買うはずだったのに。いや、そっちも買いましたけどね、ルティンも。
夜になって関東から東北にかけて豪雨になってるようで、今日は海のそばでイベントだったはずですが、みなさん大丈夫だったんでしょうか。モノがモノだけに人もモノも濡れずに帰れてるといいんですが。
「チーム森田のブログ」によると、今回の雨雲は「南から這い上がってくる湿った空気が陸地で雨雲に発達しているので、何処から来る、というよりその場所で湧くパターン。」だそうです。つまりゲリラ豪雨!お気をつけて。
8月
29日
(金) 
パパイヤの実と花。実は知ってたけど花は初めて見ました。淡いクリーム色で小さくて(100円玉くらい)控えめな花です。かたまって咲いてるから多分雄花です。
今日も雨〜空は明るいけど、降り止まない。降るのに貯水量は増えない。いよいよ1パーセント…… なんてグチってたら、昼過ぎ一気に豪雨。注意報も出ないままいきなり大雨洪水警報発令!病院から職場に戻る途中だったのですが、しばらく駅から出られませんでしたよ。
でも、東の方はもっとそれどころじゃないっつうすごいことになってるようで、「市内全域(約14万6000世帯)に避難勧告」って!「1時間に100ミリを超える猛烈な雨」って!大丈夫ですか。いや、こんなとこで気を揉んでても何の役にも立たないのですが。
よりによって昨日、先日の眼底検査の結果のはがきが届いて、要精検ねなんて言われちゃったので、今日とぼとぼと眼科に行ってきました。くすん、ようやっと休めると思ったのに。まあね、出勤簿の「土」の文字が見えなくて休みの日に出勤印押しちゃった直後だったので、納得はしたんですが、だからといって得心はしてないよう。休みつぶして検診に来いってんなら、9月になる前に結果知らせてよ。こんな時期に知らされても……どないせえと。結局8日の振替休みの日も行くことになりましたよ。
8月
28日
(木) 
  京都府立植物園の花。
辺り一面甘い香りが(^^)
ヒガンバナ科の
(ユリ科と書いてるとこも)
ヒメノカリス・カリバエア
透けるような白い花びらは
夕顔に似てるけど、花びらの
一部は細く長くのびてて
Spider lily という英名は
すごく特徴つかんでますね。
私は魔女の帽子の角角を連想。
今日も雨〜それでもダムの貯水量は減り続け、今日は3パーセント切りました。毎日1パーセントずつ減ってますな。貯水率0は30日以降にと日延べしましたけど、台風でも来ない限りは空になるのは確実。雨が多い土地を選んでダム作ったはずなのに、この体たらく。龍神さんに見捨てられでもしたのかしら。東の方へお出かけしてるのかも。
今日は一日みっちり仕事で、足がむくむは腰は痛いは、へろへろです。切り抜き見て元気出そう!冥王……、レイリーさん、うっとり〜でも、まだ三日経ってないのに出てくるなんて、ルフィ達を助けるため?某日記に「じいちゃんが甘いのは孫世代だ」ってあったけど、そうなんですか、レイリーさん。確かに歳からいうと孫世代ではあるんですが。
8月
27日
(水) 
京都府立植物園の温室の花。ネウレゲリア グリーンアップル パイナップル属とあったんですが、ググっても見つかりません。真ん中が赤くてとても固い葉っぱで真ん中には水が溜まってて、しかもその中に小さな魚が泳いでました!まるで昔話の中の花のよう。拡大してみたけど、ピンぼけしてて魚の姿はおぼろ。アメンボやミズスマシは写ってるんですが。
今日も雨〜それでもダムの貯水量は減り続け、4パーセント切りました。うーん、0になるのは今月末か来月頭か。考えても仕方ないことなので(神の領分というやつです)せっせと仕事してきました。ええ、色々しなくちゃいけないことがあって。
一昨日時間食ったのは、オフラインでのあいさつ回りしてたせいもあるんですが、実はそれだけでなく、その、ちっこい縞猫さんにつかまってて〜いやー、耳を舐められたのも頭の上に乗られたのも、ものすごく久しぶりです。びっくりするやら嬉しいやら。うちの子も乗っかりはしたけど、なにしろそこそこ大きくなってからうちに来たので(売れ残っていたとも言う)私の頭の上には収まりきらず足とかはみ出てたのですよ。本人(本猫)も自覚してたから、私が寝てる頭の上に乗っかる程度だったのですが、一昨日の子猫はまだ小さくて私の頭にすぽーんと乗って、うわあーー(//v///)ものすごい幸せ〜♪何しろ頭の上や肩の上に乗られたので、写真はほとんど撮れなかったのですが(撮ろうとすると突進してきてガツンッと。けがするんじゃないかとはらはらしました)
でもって、先代はあっさり出てきてくれるし(半年くらいは覚悟してたんですが)わ〜いわ〜い♪幸せ〜ええ、眼がかすもうが帰るに帰れなくても幸せ〜でも……できればもうちょい皆さんが私の説明を聞いてくれてたら、もっと幸せなんですが。で、明日くらいは明るいうちに帰りたい……
8月
26日
(火) 
  向かって左は向島の、
左上は地元のモミジアオイ。
紅蜀葵(こうしょっき)
という別名もなかなかステキ。
右上は思い切りアップで撮影。
雌しべと雄しべがくっついてるの
タチアオイやハイビスカスと
同じですね。
ちょっとだけ休憩するつもりが、気がついたら朝だった……勤しむと言っといて(^_^;ほんとーに踏ん張りが効かなくなった……しくしく。でも、ぐっすり寝たので体は楽です。後は肩こりと首の後ろのリンパと目のかすみが治れば(^_^;
今日は起きたら雨でした。ごっつー久しぶり。「今東日本にかかっている雨雲は、動きが逆。関東地方から東海地方の方に、西へ移動しています」だそうで、ということは、明日も雨ですかね。まあ、水やりしなくていいだけマシですから文句は言いませんが。
で……なんでいきなり出てるのよーー、おっさん!ああん、もう!不意打ちもいいとこ!あの世界で三日後なんて、一年くらいかかると思ったのにぃ!
8月
25日
(月)
大久保の駅裏には蔦に埋もれたお家が。(さながらivy house)斑入りの蔦に花が咲いていました。事典にも、目立たない黄緑色の小さな花とだけ書いてあって写真が見つからないんだけどヘデラの花とは違うみたい。
放蕩者、帰ってまいりました。大阪、来ていただきました皆様、かまっていただきました皆様本当にありがとうございました。なにしろ、どなたかの解釈抜きの原作ですっ転んだの初めてで、手探り状態。どきどきしてますので。H様、G様、お世話になりました。これでオタクの夏は終わりました。今年前半の部終了というわけで、ちと、かなり、寂しいです。
お出かけしてる間に貯水率10パーセントを割り込んでしまいましたよ、ひーん。大阪も京都もめちゃ雨が降ったのに、どーしてダムの上には降らないんだーー 今も高台には給水車出てるんですが、この調子だといずれは全市あげて給水車配置だわ。
処暑なのに、とぶつぶつ言ってたのが聞こえたのか、お天道さま、えらい涼しくしてくれました。大阪も京都も軒並み30度以下、9月下旬の気温だったようで、雨もすごかったし。でも、肝心なとこには降ってないのよねぇ。10パーセント切って一桁に。
シティ当日は朝は曇り、午後からは晴れ。ちょっと晴れ過ぎたくらいでしたが、雨に比べたらずっとマシです。
帰り、神戸からの船を下りたとたん、「風が涼しい!」おまけに七色を帯びたかさをさした下弦の月がこうこうと。既に夏の月じゃないです。
月曜ははさすがに休みもらいました。遊んできて何だかなーとは思ったんですが、でもパソコン絡みで、ずっと休み取れないor気が休まらないままだったし。ここらで一発休憩せねば。今日一日は休んで、掃除洗濯に勤しみたいと思います。はい。
8月
22日
(金) 
今年は見られないと思ってたヒネム、今になって満開に♪長さ2〜3pと小さいけど一目見たら忘れられません。おしべの先っちょのごく小さなヤクがポイントですね。緋合歓と漢字で書くと雰囲気出ますね。
今朝も涼しい♪連続熱帯夜39日の記録もで途切れたし。気持ち悪くなったとき用に寝るときは凍らせたペットボトル枕元に置いとくんですが、今までは朝には全部溶けて生ぬるくなってるのが、今朝は半分以上凍ってました。
大阪、土曜雨の予報が…… 気になるのは、土曜の21時からの「強い雨」が日曜にずれ込まないかと言うことですね。で、日曜の最高気温は32度。うーん、明日8/23は処暑なんだから、ちったあ涼しくなってもいいと思うんですが。ま、雨が降らなきゃ良いです。
大阪のスペース、とりあえずここに書いておきます。
☆ SUPER COMIC CITY 関西14 2008年8月24(日) インテックス大阪
  (Electric Sleeper.+辰砂)  4号館 コ58b
夏コミ新刊『Rayleigh』34頁 \300 を持って行きます。あと、みょーなもん作ったんですけど。笑わないでくださいね。こそこそ。
Electric Sleeper.様のご本もあります。よろしくお願いいたします。
『MANAITA☆A』400円
『MANAITA☆A・付録編』200円
『FROM DUSK TILL DAWN』300円

SERAFICA様の『Vintage』100円は残部少ないです。
東京情報:東京はとってもグローバルな町です。特に大久保はハングルの看板が普通にあって韓国語が飛び交ってます。お若い人たちだけじゃなく小さな子どもからお年寄りまで。そんな中にネパール料理だのモンゴル料理だののお店も混じってます。某会場の国際化も毎回進んでいます。日本に住んでる方もいるのでしょうけど、どう見ても観光旅行兼ねてるよねという感じの外国の方々がふつーに歩いてます。三日目なんて特に。白人系だけじゃなくアフリカ系やアラブ系の人も増えました。まっことオタクに国境はないみたいですね。
8月
21日
(木) 
銀色のススキがぎんぎんの青空をバックに風に揺れていました。薄と言うより芒の方が雰囲気が出てるかも。
月曜からぐっと涼しくなったと思ったけど、今朝は一段と涼しい♪朝出勤してエアコン入れなくてもOKだった(^^)ああ、31度って楽だ〜(……ナンカ違う)でも、雨は降らなかった。黒い雲は広がってるんですが、用水は「4次制限入り」早明浦はあっさり貯水率15パーセント切っちゃうし。
昨日今日とものすごーく胃と心臓に悪いことが……
今年度のフォルダの中に作っておいた新聞のフォルダが無いーーー、検索をかけようにもネットワーク経由では検索はかけられない!そのパソコンに貼りついて延々と数値入力している人が!その人にだけは使わせてくださいなんて言いたくなかったので、じっと待ってたんだけど、5時過ぎまで2時間近く動かなかった、隣の人とおしゃべりしてるなら、そこ退いて!(言いがかりなのは分かってます)やっと帰ってくれて検索かけてあったーー隣のドライブにすっ飛ばされてた!よ、よかった。中身は無事だーー 作り直せばいいとは言うもののレイアウトが複雑なので、すっごく時間が掛かるんですよ、これ。
そして、今日からパソコンが一ヶ月間撤去されて使えるデスクトップが4台だけになるので、HPにその旨アップして9月に向けてトップも変えておかなくちゃと作り直し転送かけたら、へ?なに?なんで転送できないの? 結局プロバイダ変更に伴う設定ミスのせいでしたけどね。
東京情報:東京はとってもグローバルな町です。特に大久保はハングルの看板が普通にあって韓国語が飛び交ってます。お若い人たちだけじゃなく小さな子どもからお年寄りまで。そんな中にネパール料理だのモンゴル料理だののお店も混じってます。某会場の国際化も毎回進んでいます。日本に住んでる方もいるのでしょうけど、どう見ても観光旅行兼ねてるよねという感じの外国の方々がふつーに歩いてます。三日目なんて特に。白人系だけじゃなくアフリカ系やアラブ系の人も増えました。まっことオタクに国境はないみたいですね。
8月
20日
(水) 
ヤブマオ(薮真麻・薮苧麻)の花。ココナツ団子みたいだと思っちゃったです。イラクサ科カラムシ属と聞くと納得のごつさ。『白鳥の王子』でエルザがイラクサで11枚のシャツを作れと言われてたですね。確かに痛そう。古代布をとるカラムシの仲間と言うけど、かなり着心地悪そうな布だなあ
真乃呼さんのお部屋に夏コミの新刊情報アップしました。
いよいよ20日台に突入ですねー。はー、なんつうか、何とか職場のパソコン、バックアップ取ったものの抜けてるとこがありそうで不安。そして、ちゃんと新しいパソコンで環境復旧できるんだろーか、どきどき。
それでも昨日の夜から風に明らかな秋の気配が。いや、まじで涼しくなりました。今日も午後突然の雨で一気に涼しく♪ 助かるーー\(^o^)/ 気持ちよく寝ちゃう心配もあるのですが、でもどーせ寝ちゃうなら良い季候で気持ちよく寝ちゃう方が良いです。ええ、整体の先生にがしがし揉まれて、しっかり寝落ちてました。首の後ろのリンパが腫れてるとことか足首の去年折ったとことか解してもらってきました。
ちょこっと東京報告:最後の日は飛行機代を安く上げるために某ホテルチェーンを使ったのですが、チェックイン前に荷物を送ろうとロビーに下りたら先客が。ええ、でっかい台車にダンボール箱が4つ。「中身は?」「本とCDです」! なにより、箱の側面には「○○のしっぽ」と出版社名が! お仲間だーー しかし、どうせ送るなら会場からの方が安くて楽なのにと首をかしげててはっと気づきました。搬出時雨だったんだ!男性は東館だから、雨シフトだと宅急便受付は館内になっちゃってものすごい混雑になるんだ。それでホテルまで持ち帰った?大変だったろうなあ。いかに日曜とはいえ。お疲れ様でした。
8月
19日
(火) 
向島百花園の花
カラスウリじゃありません。別名:ゴーダビーンというインド原産ウリ科のつる性多年草。ヘビウリの花です。
ほんとは研修出張の日だったんですが、バックアップしておかないとまずいものをいっぱい思い出してしまって(ATOKの単語登録とかビルダーの転送設定とかフォントとか)研修なんてしてる場合かーーーっということでおこもりしてパソコン画面にらんでたら……目が死にかけてます。痛いよう。単にバックアップ取るだけなら、簡単なはずなのに、頻々と外付けハードが消え失せるので(なぜだっ)、そのたびに再起動したりサーバー内部にいったん保存しといてから外付けハードに保存したりしてたので疲労困憊。整体に行ってきたので、もー今日は寝ます。
ちょっとだけお江戸日記を
上京初日にがんばって向島百花園に行ったんですが、で、江戸の底力を満喫したんですが、さすがにほとんど寝てない状態で歩き回るのはムリだったようで。バテちゃいましてねー、園の事務所の人に泣き付いてタクシー呼んでもらう羽目に(^^; Yさん、ごめんね。へばってて。でも、朝顔見て(惜しむらくは萎みかけてた)きれいな花や歌碑を巡って、楽しかったです。そして、いっぱいがんばって戻ってきた人に会って話して、うーん刺激になりました。がんばらなくちゃっ!
8月
18日
(月) 
掌サイズの小さな蓮。いわゆる茶碗蓮です。(といっても丼サイズ)普通の蓮に比べて花びらも小さめでお供えの菊饅頭に似ています。
8/15、東京は今年二度目という猛暑日にも関わらず、お立ち寄りいただきまして本当にありがとうございました。おかげさまで『桜』完売いたしました。(『桜』本及び落丁対応バナーはずしました)特にわざわざご友人の方にお願いしてまでお求めいただいた方、ありがとうございました。あの酷暑の中、わざわざお立ち寄りいただいたご友人の方にもお礼申し上げます。
私、暑さに負けてしまって、もうアレコレミスばっかり。要らない物を持ってきて要る物を置いてきて、もうもう猛省、ぺこぺこ。
えーとー、何日も東京にいて、何してたんだ?と言われそうですが、ほとんど何もしてません(^^; 詳しいことはまた後日m(__)m
8月
12日
(火) 
公園の黄色い睡蓮。2つ並んで、水面に顔を出してます。さながらシンクロナイズド・睡蓮下は薄いピンク色。強い日差しに水面も葉っぱも全てがハレーションを起こしてぎらぎら輝いています。
今朝はすごく靄ってました。「牧場の朝」の歌詞を連想しちゃいましたよ。
朝焼けが目にしみ、夕焼けが目にしみる……色々あった、あり過ぎた今回。吐き出したいことは山ほどあるのですが、その前に出発の準備しないと。
なんとか新刊できました、H様、G様、感謝!銀の表紙が目印です……タイトル、『Rayleigh』……えーと、笑っていーです。いーんです、オタクだから。己のぼんのーにちゅーじつなんです。Uちゃん、また頒価決定よろしくです。
このまま雨が降らないと19日からは第4次取水制限開始なんですが、からからに乾いたとこに戻ってくるのもヤだなあ。そりゃ湿気はイヤだけど。限度つうのがあるし。
さて、13日からお出かけしてきます。その間更新は止まりますが、掲示板やメールは時々チェックします。緊急連絡がある方はメールか掲示板に御連絡ください。
そろそろ早い方は移動している頃でしょうか。皆さまお気をつけて。無事海のほとりでお会いできますように。そうして、こっちは雨降りませんように〜←勝手者〜
8月
11日
(月) 
枝の間にヒマラヤ杉の実ができてました。杉と言いつつマツ科なので松ぼっくり(球果)ができます。秋には、風に乗って飛んでいく姿を見られるかも。シダーローズとしてリースにも利用されるそうです。
今日も良く晴れて、お空まで夏に逆戻り。一昨日一昨昨日は、良い感じに羊雲が広がって過ごしやすかったんですけどね。でも、日陰にはいると風が気持ちいいくらいになりましたし、もう少しすればもっと楽になる、はず。多分。なってくれなきゃ困ります。あと、今週末のお天気も!何とか保ってもらわないと(^_^;
東京湾大華火祭も無事終わったようで、良かった良かった(お互いのために)。毎年8月第2土曜日に開催ということは、来年は8月8日。多分かち合うことはないだろうし。
ここんとこ夜空にはまさしく半月形という真半分のお月さまが浮かんでいます。なのに、お江戸の週末は雨?8月の15日は十五夜、17日は満月なんだから、きれいな満月を拝みたいものです。その分全部早明浦に降ってくれたらいいのに。第3次取水制限始まっちゃいましたよ。
8月
10日
(日) 
咲くやこの花館でも見た八重のハイビスカス。ヒビスクス・エピカルオレンジという栽培種らしいです。戸外で地植えでナチュラルに咲き誇ってるって(^_^;ここは沖縄じゃなくて四国なんですけど〜
今日はまたまたよく晴れて暑くなっちゃいました、なんか体力の限界が……、でもまあ、湿気は減ったからマシか。
そういえば神社の白さんとこ、13日はお祭りですよ。芸能の神様なので、日本舞踊の方々の奉納舞があって賑わいます。でも、そういう時は白さんは出てこないのでね。公園の猫が可愛い♪ いや本来いないことになってるんだから大きな声では言えないんですが、用心深い黒猫や雉猫、人間の様子を窺ってる黒白猫、詳しい方によると20匹くらいはいるらしいです。
猫には恵まれた日曜日ねでもなんだかんだあって、帰ってきたらFAXが紙詰まりーーー何度やっても詰まってしまって、小一時間かかっちゃって(хх,) やっぱオタックスにするべきだったかも。メールのお返事打ちながら椅子から落ちそうになったので、すみません。お返事は明日にm(__)m
8月
9日
(土) 
もう終わりかけではありましたが、今年も検診を受けにいく途中、仙人草(センニンソウ)が咲いてるのを見ました。葉っぱに切れ目がないのでボタンヅルではありません。
ちょっと実家絡みでどたばた。思ったよりは事態は良くて足止めなんてことにはならずにすみそうです。早割には払い戻しはきかないんですからね。おまけに無理に頼み込んだので現金払いしてあるんですからね。行くぞっ行かいでかっ。ということで、がんばってます。
朝早くならちっと時間が取れるので、猫とか蓮とか美しいものや可愛いものを愛でてがんばりますっ
改めて【コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い
【緊急告知その2】開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ
しかし、手荷物検査って、できるのか?そして、はさみやカッターはあそこじゃ必需品なんですが。
8月
8日
(金) 
夢の木を見ました。サルスベリですが、ほんとうに夢のように美しかったんです。白と淡いピンクが1つの花の中で入り交じって風が吹いたり蜜を吸ってる蜂が身じろぐと、音もなく落ちてくるんです(^o^)
今日も最高気温32度♪風が涼しい〜♪雨という予報は大ハズレだったけど、これだけ涼しかったらいいや〜日曜からはまた35度越すらしいけど、せめて風があってくれたらなあ。15日の東京は気温32度、降水確率40パーセント(^_^; まーいいや、どーせ週間予報なんてどんどん変わるんだから。雨が降らないよう拝んでおこー、早明浦の方に向かって(ΘΘ)
東京・神奈川で震度4の地震というので飛び上がったんですが、実質は震度3の地域の方が多かったみたいですね。それでもお仲間の皆さま、棚は大丈夫でしたか?本の山は雪崩れてませんか?
私は…… ちょっと実家の件でどたばたしてたら疲労困憊……気がついたら寝てました、昨日までほんとーに原稿に手を付けられないという恐ろしい状況だったので、この土日が勝負なんですが。えーとえーと、カッツェに蹴られるよーなことをしています。
大阪のスペース、とりあえずここに書いておきます。
☆ SUPER COMIC CITY 関西14 2008年8月24(日) インテックス大阪
  (Electric Sleeper.+辰砂)  4号館 キ50aこの年で初めて光の道を見ました。
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」メールがきました。
http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html
エレベーターは予想してたけど、「参加者の手荷物確認」てのは予想外。
  この年で初めて縦の虹?(正確にはなんて言う現象なんでしょう)を見ました。 美しいを越えて神々しかったです。まるで光の龍のよう。  
8月
7日
(木) 
ハイビスカスの蕾。産毛のような細かい毛で覆われています。咲き始めは筒のよう。
立秋ですよ、昨夜の雨のおかげか、朝は少し涼しかったです。曇ってたせいもあると思うけど。でも、さすが立秋。2時まではずっと曇ってて風もあって、楽でしたよ〜最高気温33.3度とぐっと下がったし♪検診で左目の視力ががたっと落ちてたのはショックだったけど、花にも猫にも恵まれたから、オッケーということで。旅行会社に夏の切符を引き取りに行き、ついでに冬の切符の手配を頼み、少しずつ前に進んでいます。ええ、ちょっとずつだけど。
8月
6日
(水) 
何だろうと思ってた花の名前が分かりました。ゴマの花でした。蕾の先っちょに「大」の字が書いてあるみたい。ちょっとジギタリスに似てるけど、もっと優しいピンク色です。
8月6日ですね…… 今日も34度、朝水やりしてる時には、降るかも♪と、期待したんだけど、昼前からかんかん照りに!えーん。夜には雷が鳴ってぱらっと来たから期待したのに、ほんとにぱらっで終わってしまった。東京の豪雨、少しはこちらに来てくれてもいいのに。大阪も記録更新する豪雨だったというのに。早明浦、あっちゅー間に40パーセント切っちゃいましたよ。気温もずーーーっと34度から35度。明日は立秋だというのに。と、ぐちぐち言っておいてなんなんですが。実は風がちょっと変わったんですよね。昨日までは夕方になろうが日陰だろうが、空気がもわっとしてたんですが、今日の夕方の風は少し冷たさを感じさせて。気温予想は35度なんだけど、もしかして、暦通り明日から秋になるのかしら(^^)甘いかな。 
この時期に、まだ仕事に追われてます色々連絡もいただいてるんですが、目が死んでますんで、また改めて。きょうはもう寝ます。明日は検診日なので。
8月
5日
(火) 
フヨウ(芙蓉)の花。ピンクで優しげな花色ですが、中心を見ればハイビスカスの仲間だと分かります。
今日は35度〜朝の8時には30度越すし夜10時になってもまだ30度のままだし。降水確率上がってちょっと曇ってくれたけど、その分じめじめがっ(泣)サウナの中歩いてるみたいですよ。夜の10時頃になってやっとちょっと風が熱風じゃなくなるんだけど帰宅したときの室内は34度近いし、まあおかげで、エアコンかけて室温が31度くらいになってくれたら、涼しい〜と感じますけどね。関東甲信で局地的大雨で運休だの床上浸水だの起きてるというのにお天道様はままならないもなですね。
例のエスカレーターの事故、オタキングが居合わせたみたいですね。で、ブログに報告上げてくれてます。他にも計算してくれたりしてて、どう考えてもへんだろってのが。散々「デブのオタクが」って言ってますけど、あそこのエスカレーターって、3人も4人も並んで乗れるほど幅がありましたっけ。スリムな女性が手ぶらでと言うならともかく、太めの成人男性が紙袋持って?
8月
4日
(月) 
サンゴシトウ(珊瑚刺桐)がめちゃ生き生きしてます。5pはあろうかという真っ赤な花におしべの絶妙なカーブが彩りを添えています。別名:ヒシバデイコ(菱葉梯梧)
今日は34度〜少し涼しい〜天気予報によると曇ってるはずなのに、がんがん照りましたけどねー。早明浦の水は順調に減ってってますけどねー。はー、何もねーよりによって東京で警報が出るほど降らなくても。その1割でもいいから、こっちに降ってくれたらいいのに。
某日記の写真見てたら、変化朝顔が見たくなりました。
いや、あるんですよねーちょうど上京中に。向島百花園で。「江戸・変化朝顔展」8月9日(土)〜8月24日(日)
 9時〜17時(最終入園は16時30分まで)公園は美術館と違って月曜も開いてるので、最終日帰る日の浅いってもいいんだけど、その根性と体力と気力が残ってるかどうか。やっぱお祭りの前に行っておく方が安心よねえ。
向島百花園にはカイコウズもあるそう。
がんばるんだっがんばって宅配搬入済ませたら新装版の『楽園の泉』と『ラディカル・ホスピタル 15』を読むんだーー
8月
3日
(日) 
ずいぶんと実が増えた公園の蓮畑。光の加減かとても赤い蓮が咲いていました。今日一番の別嬪さん♪
気持ちが荒んできてる……ので、気分転換。早起きして蓮を見に行ってきました。もれなく猫も付いてきます。しあわせ〜♪自転車置き場が大混雑だと思ったら、今日は蓮見の茶会があるんだそうで(朝6時半から!)猫さんとこにカメラマンが二人もいて、位置とか猫の関係図とか教えてくれました。ラッキー♪ もっと撮りたかったんだけど、やっぱり一時間が限度。諦めが肝心ということで。夕方に仕事があったので落ち着かない一日でしたが、とりあえず一つクリア。パソの先生に泣き付いてエクセルファイルをなんとかします。がんばろー。 エアコンフィルターの掃除頼んで(町の電器屋さんで買ったので、年に一度のお掃除はサービスで付いてるんです)部屋の状況考えたら、してもらいたくはなかったんですが、連日フル稼働させてるし、この暑さの中エアコンが壊れたら、私ゃ死体になっちゃいます。
あっさり貯水率45パーセント切って、夜には 第二次取水制限始まっちゃいましたしね。はーー(__;) 「仁尾町雨乞い竜」、「和田雨乞踊[あまごいおどり]」と、一応雨乞いはしてるんですがね。
ひえええーーー、ワンフェスだったんだーなんてオソロシイっ
東京ビッグサイトで50人転倒、8人負傷 エスカレーター急停止
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008080390113316.html
「12人が重軽傷」という報告もあるし、大丈夫かな。
赤塚不二夫さんに関しては…… 予想はしてたけど、いざその時が来ると……
8月
2日
(土) 
トウモロコシに毛が生えた〜まだ縮れる手前、伸びてるところですね。これがころりんとしたとうもろこしに↓なる〜
今日は34度…… 夜中になっても気温30度越えたままって…… 早明浦の貯水率は今朝の段階で46.9パーセント。週間予報見る限りでは、第3次制限が始まるのも時間の問題。北海道東北では大雨の恐れだというのに、ままならないもんですねえ。なんか限界が来そうです。色んな意味で。
なんてグチってる場合ではない!基本、自分のためだけに書いてるよーなもんなんだから、書ければ書くし書けなきゃそれまでではあるんですが、でも抽選でスペースもらってる以上サボったんじゃ申し訳ないし。
と言いつつ、「無事に留学終えて帰国します」とか「ン年ぶりですが、通販お願いします」だの連絡いただけると、やっぱ嬉しい。ドタバタの日々だけど、ナニカは他人様に伝わってるのかなーと浮かれてきます(^^)がんばろーー
8月
1日
(金) 
コナラにどんぐりができてます。まだちっこいけど、秋にはもっと大きくなりそう(^^)てっぺんのとんがりがキュートです。下は、マテバシイのどんぐり。粒々模様が特徴です。
今日から8月…… で、今日もまた36度。多分明日も明後日も来週も35度越えそう……なんか気が遠くなりますよ。7月の熱帯夜、22日間だそうで
「京の花街で八朔」……7月全日真夏日だったんですよね。そんな中、いくら絽とはいえ黒の紋付きで日本髪結って、プロだわ。芸妓さんも舞妓さんも。
うちとこのニュースランキング、第1位は「早明浦貯水率、45%で2次制限」ですよ。7月5日から、100パーセントだったのに、25日間で半分になっちゃいましたよ。
まあ、「7月のダム上流域の降水量は29日までに83・5ミリ(平年値の18・4%)と過去30年間で最低を更新している」てんだから、当然か。
昨日腰が痛くて、録画途中までになっちゃったBSの「ルパン三世」特集。後ろに視聴者から送られてきたFAXの絵が貼ってあったんですが、どー見ても稲荷○龍之○さんの絵に見えるんですが(^_^; 今原稿で大変な時期のはずなんだけど、誘惑に負けたのね(^◇^;)

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system