黒猫日記



4月
30日(木) 
強制召還されてましたっ、えーんっ。
4月
29日(水) 
  クサフジだらけの田舎の道。白いのまでありましたよ。名前の通り、背丈1m弱の草なんですが、形は違うけど連なって咲いてるとこなんて確かに藤の雰囲気があります。
お休みです。お休みですったら、お休みです。日陰にいると、ちょっとひんやりだけど、天気が良くて助かります。荷物送り出すのに濡れる心配がない。ええ、今頃荷物送り出しましたよ。肝心のブツはその中には無いわけなんですが、鋭意作業中なんですが、ま、間に合うのか…… 明日の午後の出張さえなけりゃ、ここまで追い詰められないんですが。うーー、この忙しい時期にーー、とにかく今日はネット落ちしてがんばります。H様、G様、もう暫くご猶予をーー
4月
28日(火) 
まつぼっくり特集。公園には松がいっぱい。ほとんどは黒松です。でも、松ぼっくりがこんなに色々姿を変えるなんて全然知りませんでした。
植栽的には、小さいうちに(擬宝珠というそうです)刈り込んで伸びないようにする方が樹形が崩れないとか。
死んでます、目がもー限界。すみません、いただいたメールのお返事は、また明日。明るいときに返します。
メーラーが立ち上がらないとか添付ファイルが開かないとかの原因は、どうやら電力不足らしく。うーん、そんなのにメインのパソつながないでよう。気がついたら外付けハードは引っこ抜かれてるし。リンゴ箱4つ分に古いFDが詰め込まれてるの発掘しちゃうし。えーーん。
4月
27日(月) 
躑躅(ツツジ)の中でも、頭に久留米とか霧島とか付いてるものは早咲きで花も小さい代わりにぎっしりと密集して咲くようです。公園では八重桜の後を追うように咲き出しています。
死んでます(泣)、荷物だけでも送り出さねばならないのに。体が動きません。めちゃ風が冷たいせいもあるのだけど(今朝は手袋が必要でした)ちょっと泣き言。新しくきた人間に全部振るのはやめてくれないかなー、なんにも言わないでおいて、後出しじゃんけんみたいに後から後から「これもする必要が」「あれもしなくちゃいけないですよ」と追加していくの止めんかっ、「締め切りはまだ先だけど、でも早くしておく方がいいよね」も無しでっ!全体見通してきちんと時間の配分できるようにスケジュール組んでくれっ
 
フウノキの街路樹。花は目立たないけど(←これは雌花)、実がいっぱい付いてて、葉っぱに特徴があるので、すぐ分かります。葉っぱが5つに裂けているので、これはモミジバフウですね。(別名アメリカフウ)
4月
26日(日) 
さ、寒い。肌寒い通り越してるじゃないかーという日曜日。雲の間から時おり漏れる日差しはけっこう強烈なんだけどね。風も強くて電線や木の葉にたまってた水滴が風が吹くたびにばらばら落ちてきます。必死で、あれやこれやに取り組んでたんだけど、うーん、成果上がったとは言い難い状況、わぁん(泣)、私の集中力に問題あるのは認めるけど、提出直前に仕様を変えないでくれえー!減るならまだしも、実はこれもしなくっちゃなんてのは、あんまりだ。びーっ、と泣いてても仕方ないので、シャワー浴びてきます。
4月
25日(土) 
他所より開花遅れてた公園の藤。今週になって白も薄紫も揃って咲き出しました。写真撮ってたら、白い藤と薄紫の藤は別物だと主張する人に遭遇。「見た目が違うだろ」って、はて?そうなんですか?ご教授を〜
いつの間にか眠ってしまって、強い雨の音で目が覚めました。けっこうな降りで、冷え込む冷え込む。昨日と1度しか気温違わないなんて思えない。一日足にホッカイロ貼り付けて過ごしました。火曜までは気温低いようで、涼しいのは助かるんだけど、冷え冷えすぎてもツライ。うーん、過ごしやすい気候ってのは無いのかしら。根性で仕事してきたけど、一つは片づいたけど、まだまだやらなきゃならないことは山ほど!(@_@)夜は夜で浮き世の義理で出かけなくちゃいけなくて…… この寒いのにっというか、この時間無い時にーーーっ
4月
24日(金) 
秋の紅葉も美しかったけれど春の新芽もかわいいです。琉球櫨(リュウキュウハゼ)この木は幹が変わってます。脱皮してるというか中から押し出されているというか。初夏には黄緑色の小さな花が咲くそうなので、気をつけて見ておこうと思います。
今日は午後からお外で研修。この機会に5月のチケットその他を引き取りに。それから髪も切って白髪もなんとかして、と思ったけど、バスに酔って気持ち悪いはくしゃみは止まらないは。ちょっと髪を染めるのはムリっぽいので、切るだけに。ごま塩頭で会っても笑わないでね〜
4月
23日(木) 
これもまた卯の花。5枚の花びらがよく目立つ。雪花菜ではありません。姫空木(ヒメウツギ)の白い花が咲き出しました。「日本原産植物で関西より以西に自生」してるそうで、普通に身近にある花です。
5時には、ちゃんと目が覚めた♪ いきなり夜明けが早くなったので、がんばって花と猫を求めて放浪〜 ハナシロ、ハナクロが橋を渡ってるとこやツツジの花の下でおすまししてるとこや、小普陀(しょうふだ)で寛ぐとことか、しっかり見られました。
今年は薬がよく効いたと喜んでたのですが、どうもクシャミがひどくて。おかしい、そろそろ花粉の飛散は終わるはずなのに。松の花粉は、そりゃかなりすごいけど、松には反応してないはずなのに。ハナシロもくしゃんくしゃんやってるし、うーん、もしかして花粉だけじゃなくて農薬とかのせいもあるのかしら。
4月
22日(水) 
アジュガの花の絨毯。西洋十二単(ジュウニヒトエ)という別名の通り、幾重にも重なって咲く花は貫禄があります。濃い青紫色の花は一つ一つは小さいのだけど、一斉に咲くので、文字通りの絨毯(^^
この三日ほど連続して強い風が吹いて、藤の花がばらばらと散っています。吹き寄せられて隅に集まった藤の花は、紫の花色が少し濃くなったように見えます。踏み進むと、藤の香りが足元からして、少し浮上。
したくてしたわけじゃないけど、帰宅が激遅くなって2時間程度寝られたら、なんとか動けるもんですね。ちょっと自分を見直した。明日の朝、ちゃんと起きられたらだけど。
4月
21日(火) 
まん丸というわけじゃないけど、毬というイメージにぴったりです。小手毬(コデマリ)。小手毬の別名が鈴懸け(スズカケ)だなんて、私初めて知りました。世の中には知らないことがいっぱいあるものですね〜
降水確率80パーセントのはずが、よく晴れて、公園のお山がきれいでした。もう初夏だわ。その分蒸し蒸し〜へへろ〜 なんだか釈然としないことが多いんですが、ともかく今週を乗り切るべくがんばります。あと三日……あと三日がんばれば、週末。休めるはず、と思ってるんですが。
4月
20日(月) 
紫の藤の方が早く咲き出します。少し遅れて咲く白藤も、花盛り。虫たちはいち早く蜜のありかを嗅ぎつけて集まってます。
寝てましたっ!きっぱり!
朝から薄曇りで、昨日に比べたら涼しかったです。鍵当番で朝が早かった上に、5時半に歯医者の予約も入れてた(他に空きがなかった)ので、すごく慌ただしかったしなくちゃいけないことがいっぱいあるんですが、やってもやってもむなしいことと絶対しなくちゃいけないことがごちゃまぜになってて……脳みその中もごちゃごちゃです。と書いてたはずが、気がついたら朝でした。わはは〜きっと歯医者の麻酔が効きすぎたのね〜
4月
19日(日) 
  牡丹3色。
紅に薄紅に黄色。
日に透ける花びらも
重なり合う花びらも
どちらも美しく、
春から初夏へと移る
季節の中、花の王の
貫禄十分です。
今日も暑い〜、でもまあ、雨という予想だった明日が晴れになってくれたので嬉しい。ずーーっと気がかりだった前の職場のあれこれも何とか片付いたし、来週こそは少しは落ち着いて、くれるはず、多分。
先週末、DTPマガジンの最終号が届いてたのを、ようやく落ち着いて開けました。もうずっと定期購読してたんですが、バブル崩壊も乗り越えたんだけど、今回の出版不況にやられてしまったわけで。これのおかげで、どんだけオタク作業が助かったか。製本とかページ編集とか、すごくためになったんだけどな。確かにより確実に売れる雑誌に絞って経費や人員を投入するというのは間違ってはないんだけど……はー
4月
18日(土) 
花の後の実り、梅の花の後には梅の実ができ、しだれ桜の花の後には、こんな小さなぽちっとした実ができていました。
今日も朝方はひんやり肌寒く、でも日が昇るにつれだんだん暑くなるというパターン。どんだけ暑いかは、公園の猫が、縁台の下の日陰に隠れたことからも分かると思います。24℃ったら、5下旬並でしたっけ。ちょっと極端すぎ。暑さ負けか疲れがたまったのか、ちと体調不良で、日記上げる気力もなく寝ちゃってました。そろそろエネルギーが切れてきたというか。なんとかせねば!
4月
17日(金) 
フリルのような八重の花びらを波打たせて咲いている木香薔薇。
薄いクリーム色が目にも心にも優しいです。トゲがないというのも、この薔薇には似合ってます。
朝肌寒かった割に、昼間は蒸し暑くなって、いやん。今日は鍵当番で、またしても帰り遅くなりました。いいか、明日は土曜日だし、仕事に行くにしたって、ゆとりはあるはず。多分。
昨夜は5月のカタログ見ながら寝ちゃったんですが、赤髪スペースけっこうあって、嬉しい〜 この中で、一人だけ何にもないってのは…… かなりツライものがあるような。なんとかならんだろーか。うーんうーん。
4月
16日(木) 
中央分離帯でゆらゆら揺れるナガミヒナゲシの花。逆光に輝いています。江戸時代にこの国に来て、帰化してからでも60年。すっかりお馴染みの光景になりましたね。某日記で「東京の街には似合う花」という記述がありましたが、確かに。更地のままのミイさんのお家の跡にも咲いてます。
朝方はなんだか肌寒くて早めに目が覚めました。昨夜はもー限界で布団に倒れ込んでしまったので、これ幸いと朝風呂、というか、朝シャワー。公園では、一日薄曇りだったけど、湿度はさほどでもなくてラッキー。桜の木陰をひた走る黒猫(多分ロンパ)にも会えたし(写真はぼけぼけだけど)
買い物に行く余裕がなくて気がついたら、トイレットペーパーが現在付けてる分だけに。んなものコンビニで買う気にはなれないので、少し早く帰ったら、友人が送ってくれた(気がついたら通販期間過ぎてた)5月のカタログが届いてました。きゃーーー
4月
15日(水) 
  八重の桜が満開です。正直葉っぱも茶色でぎっしりと詰まった花びらなので、ちと暑苦しい感があったのですが、雨に濡れた花や枝にはしっとりした風情があります。
朝は良い感じに曇ってたのにがんがん晴れてきました。それでも湿度が低くて風が気持ちいい分楽でした。金曜には提出書類パート2が控えてるんですが、今回は自分が作ればいいことだから(前回の書類、まだ全員出てませんよ、けっ)気が楽。昨日とっとと上に回したから、ちょっとのんびり出てきたら……、げっブレーカーが落ちててパソが立ち上がりませんて! ブレーカーは入れたというのにパソは立ち上がらない大汗かいて、なんとか復旧はさせたんですが、もーくたくた。朝から一日分以上に働いた気がしますよ。
4月
14日(火) 
この数日の暑さで植物が一気に開花。金曜日はまだ蕾だった藤の花も、日曜にはどんどん咲き出し、藤棚や壁を揺れる花房で飾っています。
今日は朝から雨。でも、思ったより小降りで、時々は止んでくれたし、乾ききって乾燥注意報まで出てたので、雨そのものは苦じゃないんですが、蒸し蒸しじとじとには参りました。予想よりずっと気温上がって汗だくというのじゃないけど服がべっとり貼り付いて気持ち悪い。公園の牡丹桜や著莪の花はしっとりと美しかったですが。猫の毛は逆立ってました。湿気に敏感なんですね。明日は雨が上がる、のは良いけど、気温も上がるそうで、げっそり。年々気持ちの良い季節は短くなっていくような気がします。--------私が年食ってこらえ性が無くなったせいか。
4月
13日(月) 
同じしだれ桜でも道祖神さんとこのしだれ桜は、今が盛りです。斜めに傾いた日を浴びて薄いピンクの花が輝いています。ちょっぴり葉っぱも増えてきてますけどね。
今日もとっても暑かったです。そして今日も一日慌ただしくて、この私がコーヒーの一杯も飲めないなんてっ!嘘だろの世界だわ。とにかく時間が足りない。デジタル作業だからって時間はかかるわけで、私の体は一つしか無いんだよう。とちょっと弱音。まあでも、送るに送れなかった提出書類。よーやっと送れたので良しということで。
なんだか明日は一日だけ雨だそうで、気温も一気に6度くらい下がるようですね。お互い今更の風邪に気をつけましょう〜
4月
12日(日) 
ソメイヨシノの手前。
しだれ桜はすっかり
緑になりました。
春の風にゆらゆら
揺れています。
下右は3月末の
しだれ桜です。
 
今日もよく晴れて暑かったです。公園ではシャガの花が満開(?)で、ちびさんトリオがどったんばったんやってました。昨日も帰りは暗くなってからになっちゃったので、今日は友人との約束入れて早めに切り上げてきました。夕方には整体行って、ばきぼき言わされてきました。ひーん。と、これ以降の記憶がありません。気がついたら朝でした。きゃー。
Hさま、メール届いておりますーー。すみません。
4月
11日(土) 
愛らしいピンクの桃の花。花と花が重なり合って、微妙なピンク色のグラデーションが美しいです。
今日も暑かったです。休日出勤の成果で、あれやこれやが少しは進んだので、パソの部屋の整理も、と思ったら。ひえーーーなものが山ほど。どーすんだ、これ状態。えーー、PC98のキーボード、見たい人います? 95、ME、98、2000。どれでもありまっせ状態。このバッテリはどれのバッテリ? 整理整頓は大の苦手で掃除なんて大嫌いな私にどうしろと?それとも当てつけ? きーーー、結局帰りは夜に。ぴえーーん。いかん、ンなことしている場合じゃないです。がんばらねばっ!
4月
10日(金) 
4月になってから紫木蓮が満開です。紫の蝋燭のように青空に向かって立ち上がっています。
午後から外出の予定だったので、それなりのかっこをしてたのですが、お天気の方が上手でした。ほとんど25度という夏日で日差しもがんがん。それだけでへばってしまいました。夜になってから期限ぎりぎりの書類に取り組んでもミス連発。分かってますよ。さっさとやっとかないのが悪いってのは。でも、皆さんが提出してくれないんだもの。ぎりぎりまで待って、結局見切り発車ですよ。きーっ!もねえ、実際に使うことなんて無いとはいえ、OSって何ですかとか「クリックしてプロパティを見てください」と言えば「プロパティって?」と聞いてくるよなレベルの人に、あいぴいあどれすなんて渡して良いものか……ものすごくこー……、まぁ仕事だから、やりますけどね。やっと週末だしね。やれやれ。
4月
9日(木) 
まさしく繚乱とか爛漫とかいう語がぴったり。まっ盛りの桜花。右は、朝日を浴びてピンクに染まっている桜です。
あー、気がついたらウグイスのさえずりが上手になってますね〜。最初はみんなケキョケキョと鳴いてたのが、ホーホケキョとロングトーンでさえずってます。昨日のことは、思い出したくもない!理に合わないは、後は日付を書きこみだけにしてた提出書類のファイルが共有フォルダから消えてるは。あんな時間まで残業したの、さすがに初めてですよ。
4月
7日(火) 
某喫茶店で見かけてはて?と名前確かめたらアケビの花でした。実の色を予感させる紫色の花がゆらゆら♪こういう紫が基本で赤や白の花もあるそうです。
夏の受付確認ハガキが届いてました。うーん、夏には、もっと時間ができてるんだろうか。
4月
6日(月) 
不意打ちでした。角を曲がったとたん塀の向こうに広がるクリーム色の花の群。多分ですが、夏茱萸(ナツグミ)の花だと思います。ということは6月には赤い実がなると(^o^)
基本的に仕事の持ち帰りはせず、居残りや休日出勤を選びますが、やっぱ限度つうものがある……へろへろ〜朝風呂の日々なんてヤだ!以前のデータが無くて一から作っていかなきゃならないから時間が時間がーー、なんとかせねば、ナニもできない。いや、行くけどね。たとえナニもできなくても…… わあんーー
4月
5日(日) 
公園の隅で射干(シャガ)の花が咲き出してました。仄暗い日陰なので花の白が目立ちます。白といいきるには、この花の模様は独特ですね。
昨日の雨のおかげで腰は痛いかわりに花粉は少なくて、外歩くには良い感じのお天気でした。公園の桜、しだれ桜も葉っぱの緑が目立つようになってたんですが、ソメイヨシノ系もちらちら散りだしました。ライトアップ最後の日ということもあって、花見客が多かったです。2時間ほど桜見て猫に相手してもらって、だいぶ気持ちが落ち着いてきました。明日からの1週間、がんばって乗り切れそうです。ということで、久しぶりに猫ギャラリーチェックしたら、きゃーーサムネール先のリンクが切れてるーービルダー君では、どうやっても送れなくて何故だ!? 結局FFTPで転送したんですが、げっそり。
4月
4日(土) 
ひらひらした薄紅色の花びらがドレスのよう。花柄まで赤くて、花海棠(ハナカイドウ)は華やかな花です。林檎に似た小さな実は食べられるそうです。金曜日帰ったら日付が変わってました。はたと気がついたら夜が明けていました。こんな時間まで残業したの初めてですよ(もちろんサービス残業だし)、ちょっとだけ愚痴。いくら組織がでかいからって、前任者、ひどすぎないかい?引き継ぎで去年のプリントくれるから、データくださいと言ったら「それです」って。これはプリントです!デジタルデータくださいっ!わぁんー、10日提出期限のもあるのにー
朝公園に行けるのが救いですよ。地元の公園、夜明けと共に開園し日没に合わせて閉園するシステムなので、行けるんですわ。今日は雨だったけど、雨の中の桜というのもなかなかいいもんです。と頭冷やしてきます。
4月
3日(金) 
今年の陽光桜はとりわけ鮮やかな紅色に咲きました。某花日記によると「アマギヨシノ」と「ヒカンザクラ」を親に愛媛で生まれた品種だそうです。気ががついたら朝でした、わあんーーー。とりあえず仕事に行ってきます。
4月
2日(木) 
日曜日の公園のソメイヨシノ。標準木Bです。いっぱい咲いて蕾も結構あってでも、思ってた程は咲いてません。やっぱり寒の戻りのせいで足踏みしてるんでしょうね。
職場は新しくなっても忙しさは変わらず。まぁけっこう気に入ってる某雑誌の占い。前回のが「忙しさに流されないように」とあったんですが、今回のは「さらに慌ただしくスピーディーな流れが」って。これ以上慌ただしくなったら死んじゃいます(泣)、私にまとまった時間をー!「人生には時にこういう時もある」ったって……何も先が見えてきた人間に、こういう時が来なくてもなあ。仕方ない、なんとか乗りきります。4月1日に、あちこちのサイト様で、えーもん拝まさせていただいたし、がんばります〜
4月
1日(水)
八重だと庭桜。一重だと庭梅。ということはこれは多分庭梅ですね。前も後ろも、甘い雰囲気のピンクで本当にお菓子みたい。
今日から新しい職場で、通勤方法も変わって(アホみたいに近くなりました!)いつもの時間に目は覚めたのだけど、もうこの時間に出なくていいんだなあと思うと、なんか…… ま、仕方ないか。近くの公園で花見してから行きましたよ。下の写真はその産物。花びらをむしっちゃうスズメとメジロ。
しかし、昼過ぎから腰やあちこちの関節が痛いと思ったら、いきなり冷たい雨が。降ったり止んだり晴れたりしつつ、どんどん気温下がっていって、そりゃ開花遅れるはず。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system